THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、まだ今週が始まって二日目です、今週はいつも通りのようで、ちょっと大変そうな感じの一週間なんで頑張って進めていきたいです。

今日は通常通りの4時限授業、1,2時限目と実習に向けての演習、3時限目と基礎看護技術の検査・治療、4時限目は外科看護総論という時間割でした。

まず1、2時限目と実習に向けての演習、1時限目は全身清拭の練習を行いました、といっても女性は女性で集まってやっていたので男は二人で寂しくやっていましたwでも女性に見てもらうのもあれですし、女性のを見ているのもちょっと申し訳ないんで仕方ないですね。

そして久しぶりに全身清拭の練習をしたら結構忘れている部分が多くて少し焦りましたw後男二人でやるとなんだかんだでダラダラとやってしまいますw

2時限目はバイタルサインの練習、これは男女混合で行いました、ただ体温測定とかはちょっと気まずいですねw後血圧測定がテストではミスしなかったのに今回はミスしてしまいました、案外テストとかの方がうまくいくこともあるのかもしれません。

昼休みを挟んで3時限目は基礎看護技術の検査・治療、今回は皮下注射に関する話でした、今回は先生の都合で講義は30分ほどで終わって、続く30分はビデオを見て、最後の30分は席替えを行いました。

ビデオっていうのはどうしても眠くなりますね、真剣に見ていてもいつの間にか寝ていることがあってちょっと残念な気持ちになりますw席替えはまたしても一番後ろの席を引きました。嬉しいような嬉しくないようなw

4時限目は外科看護総論、今回は術前のケアに関する話でした。この講義でも最後30分はビデオを見ました、そしてやはり眠くなってしまいました、講義は集中して聴けるんですが……なぜでしょうか。

そしてクラス委員の人の思いつきで実習の班毎に分けて席替えしたいということで再び席替えしました。まあ後ろだとみにくいのでこれでもいいかもしれませんね。

明日は珍しく3時限授業、なぜかはよく分かりませんwとりあえず1時限目は基礎看護技術の検査・治療、2時限目は基礎看護技術の食事・排泄、3時限目は統計学です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/01/31(火) 18:58:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタートです、今週も水曜日以外3時限授業で、また実習に向けての演習も技術練習が入ってきて大変だと思いますが頑張っていきたいと思います。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は小児看護方法論の終講テスト、2時限目以降は老年臨床看護、外科各論、基礎看護技術の検査・治療でした。

まず1時限目は小児看護方法論の終講テスト、今日からようやく1月に終講した講義の終講テストがスタートしていくわけです、今回は正直講義の部分ではイマイチ集中していなくてちょっと自信がない部分がありましたwというのも教科書を読むだけの講義でちょっと退屈していたので……w

そしてテスト自体はまあまあ出来たと思います、まあ1問簡単な問題がどうしても思い出せずに間違えてしまいましたが、それ以外はまあ大丈夫だと思うのでそれなりに得点できていると思います、4択とかちょっと微妙な部分はありますけどね。

ただ結構簡単な問題が出なかったのは残念でした、見落としてましたし、後色々あってこの後事務室に用があったのでそのことばかり考えていたのが問題だったかもしれません。まあ仕方ないです。ただ最近テストであんまり手ごたえのあるテストがないので次回は頑張りたいと思います。

2時限目は老年臨床看護、今回は排便と排尿の身体的変化に関する話でした、概論でもやった部分ではったのでそれなりに理解できました。

後講師の方が高速道路でトイレに行きたくなったときの対策についてかなり熱弁を振るわれていたのが印象的でしたwでも僕は滅多に車に乗らないんですが、確かに渋滞していると行きたくなる気持ちは分かるような気がしますw

昼休みを挟んで3時限目は外科各論、今回は血栓症の治療に関する話でした、今回もなるほどと納得できるような講義で、なかなか外科の面白さが伝わってきました。

後この講義は3人の先生のローテーションで、今回は1月6日の始講のときに教えてくださって先生の講義でした、この方は前回は大体50分ほどしか講義されなかったんですが、今回もそうでしたw後この先生が担当されるのは今日で最後のようです。テストは3人分まとめて行うようです。

4時限目は基礎看護技術の検査・治療、今回は罨法(湯たんぽ・氷枕)について実習室で実践しました。これらは実際に臨床でも行う事があるようなんで頑張りましたよ。

ちなみに湯たんぽ・氷枕ともに年季が入っていて、ゴムがくっつかないようにする新聞紙は1978年のものでしたw成田空港の開港の何日か前の新聞ということでちょっと勉強になりましたw

そしてこの後病理学の再試験がありましたが、僕は一発でクリアしたので試験を受けることなく帰宅出来ました。今のところ再試験になった講義は一つもないのでこのペースでいきたいです。

明日は通常通りの4時限授業、1、2時限目と実習に向けた演習で実技練習に入っていきます、3時限目は基礎看護技術の検査・治療、4時限目は外科看護総論です。実技練習は大変ですが頑張ります。

今日はこの辺で。


投稿者:さんなん
  1. 2012/01/30(月) 19:41:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間にたった一日だけのお休み、じっくりと身体を休めたいところですが、さまざまな事情があってなかなか心が休まりませんw

とりあえず今日はいつもと同じ時間に目が覚めた上に、なかなか寝付けなかったので結局そのまま起きてしまいました、休日なのに残念です。

さて、今日は明日のためにテスト勉強をしなければなりません、小児看護方法論ですが、覚えやすいような覚えにくいようなという感じなんで頑張って勉強したいと思います。

明日は病理学の再試験だそうですが、一発でクリアできたので僕は関係ありませんwそれにしても1日で二つテストっていうことで今回クリアできる人は少なくなるのではないかと予想していますw

ちなみに今週は水曜日が3時限授業ということ以外は土曜日まで全て4時限授業です。大変ですが頑張って毎日やっていきたいと思いますよ。

そしてその水曜日からは2月に入ります、後一ヶ月で実習が始まるんで、それに向けて急ピッチで技術練習もしていく必要があるので大変な一月になりそうですが頑張りたいです。

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は小児看護方法論の終講テスト、2時限目は老年臨床看護、3時限目は外科各論、4時限目は基礎看護技術の検査・治療です。検査・治療では氷枕と湯たんぽを実際に作るみたいです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/01/29(日) 13:32:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく長かった一週間も終わり、まあたった一日の休みでまた一週間が始まりですが、まあこのあたりは専門学校の仕方のない部分ですかね……w

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は終末期看護の終講テスト、2時限目以降は母性看護概論、終講の歯・口腔疾患、そして呼吸器看護でした。

まず1時限目は終末期看護の終講テスト、月曜日以来の終講テストということでちょっとだけ久しぶりな感じがしますwとりあえずこれも結構頑張って勉強していましたよ。

そしてテスト自体ですが、記述が中心で、また応用的な問題が多くて苦労しました、ただまあそれなりには得点できていると思いますが……まあどう採点されるかにも左右されますw

2時限目は母性看護概論、今回は母性看護の歴史と、母性に関する統計、そして妊娠周期に関する話でした。歴史に関する話も、妊娠周期に関する話もなかなか参考になりました、また後半はテストにも出そうな部分なんでしっかりと覚える必要ありそうです。

ただ1時限目のテストの前から少しおなかが痛くて、それでも1時限目と2時限目の間の休憩はちょっとテストがあってトイレにいけなかったので、講義中なかなか大変でしたw

昼休みを挟んで3時限目は終講の歯・口腔疾患、今回は歯・口腔の解剖と、それに関連する疾病に関する話でした、総論に少し各論を挟んだような形の講義でした。

ただ講師の方が実際に見てこられた患者に関する話はなかなか興味深い部分がありました、やはり臨床についてはなかなか興味深い部分がありますw

ちなみにこの講義の終講テストは解剖に関する語群選択問題と○×問題ということでスタンダードな形なんで頑張っていきたいと思います。

4時限目は呼吸器看護、今回は人工呼吸に関する話でした、こちらも臨床に関する話が多く、なかなか参考になります、そしてやはりICUというのは大変なんだなということと、経験が一番大事なんだなということがよく思い知らされます。

ところで、3時限目と4時限目が珍しく連続で多目的室で行うという形になりました、多目的室の講義自体数がそれほど多くないので本当に珍しいなと思いましたw

明日は一週間に一日だけのお休み、月曜日は小児看護方法論のテストなんで頑張って勉強したいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/01/28(土) 17:31:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく週末です、明日も普通に4時限授業の学校ですが、やっぱり金曜日になると後少しで休みということでちょっとだけ精神的に楽になりますね。水曜日は木曜日はなかなか辛いですw

とりあえず今日は変わった講義の多い4時限授業でした、1時限目は薬理学、2時限目は実習に向けての演習、3、4時限目はマナー講座というものでした。

まず1時限目は薬理学、今回も前回に引き続き演習問題と、痛風に関する話でした、演習問題は一人ずつ答えていくんですが、やっぱり自分が分かる問題で他の方が詰まると、偉そうに思われるかもしれませんが、正直退屈になります、何度も説明されることをまた1から説明されていて、講師の方も大変だと思いますw

この講義も後4回、終講テストも多分3月中にある可能性が高いので復習をしつつ頑張っていきたいと思います、まあ復習をするとまた演習問題のときに退屈するかもしれませんが……

2時限目は演習に向けての実習、ただその前に生理学と呼吸器疾患の結果が返却されました、どちらもなかなかの点数だったので安心しました。ただクラストップからはちょっと遠のいているので次回以降頑張りたいです。

そして演習ですが、今回もレポートの見直し、無事に終了したので次回以降は技術練習に入ります。後演習の記録を書いたレポートも毎回提出してすぐに返してくれるんですが、個人的にはあまりうまくかけなかったんですが担当の先生からは褒められて安心しました。毎回似たような文章ばかりなんでもっとうまい文章が書きたいですがw

昼休みを挟んで、3、4時限目はマナー講習、これは今日だけ、2時限連続でありますが、テストなどは当然ありません、そういう意味では気を楽にして書く事ができました。

この講義では態度、挨拶、言葉遣いに関する話を中心に進みました、テキストをもらって、そこにはビジネスマナーを多く書いていましたが、今回は看護学生ということで一般的なマナーに関する話のみでした。

ただマナーは苦手とはいえこのくらいはさすがに昨年行った面接練習などでも知っていたのでもうちょっとビジネスマナーについてやってみたかったですね、使うことはないかもしれませんがw

ただレポートは簡単なアンケートだけで書く必要がないようなんで安心しました、今日の演習のレポートも書かないといけないので書く必要があるならちょっと大変だったので……w

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は終末期看護の終講テスト、12月に終講した講義のテストがやっと全て消化されます。2時限目は母性看護概論、3時限目は終講の歯・口腔疾患、4時限目は呼吸器看護です。週末もしっかりと授業で大変ですが頑張っていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/01/27(金) 17:27:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、今週はもう木曜日という気持ちですね、ちょっと忙しい一週間だったからか、一日一日が早く過ぎていきます、後朝は眠いんですが、学校に行った後は今週はあまり眠くならないですね、これはなかなかいいことですw講義中に眠くなるのは嫌ですからね。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目が実習に向けての演習、2時限目以降は母性看護概論、基礎看護技術の検査・治療、臨床検査でした。

まず1時限目は実習に向けての演習、今日も昨日に引き続きレポートの振り返り、今日はやり方を大きく変更して、必要な部分のみ検証していったら、半分以上一気に終わりました、明日には全ての見直しが終わりそうなんで、最終的には予定通りの時間にレポートの振り返りが終わりそうです。

後バイタルサインテストの結果と記録が返却されました、結果としては今までの中では一番良さそうな感じでした、記録についても訂正すべき部分が少なくて安心しました、これならすぐに訂正できそうです。なんか変な日本語を使っていてそこをつっこまれましたがw

2時限目は母性看護概論、今回は母性の健康と、医療の進歩に関する倫理的観点に関する話でした、後半は非常に興味深い話でした、いわゆる人工授精や代理母に関する話でした。

倫理というのはやはり難しいものがありまして、こういうのを議論するようなことをいつかしてみたいですねw来年2年生になると倫理学がありますがそこに興味が沸きました。

昼休みを挟んで3時限目は基礎看護技術の検査・治療、今回は罨法に関する話でした、罨法というのは湯たんぽは氷枕を使って患者に安楽をもたらすようなそういうものです。

これは普通に使うこともありそうですが、病院でも使われているそうです。そして来週にはこれを実際に使用してみるそうです、ちょっと不安ですが頑張りたいと思います。

4時限目は臨床検査、今回は生化学的検査に関する話でした、血液やタンパク質、酵素や血液に関する話です、この講義は単純な部分がありますが、なかなか興味深いです。

明日は4時限授業ですが、ちょっと変わったものもあって、1時限目は薬理学、2時限目は実習に向けての演習、3時限目と4時限目がマナー教育だそうです。マナー教育は講義ではないので試験はありませんが、ちょっと興味深いので軽く勉強したいと思いますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/01/26(木) 17:26:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、一週間も半分終わりです、もう半分も通常の講義や実習への演習など大変なものが多いですが頑張ってやっていきたいと思いますよ。

今日は通常通りの4時限授業、1時限目は実習に向けての演習、2時限目は与薬の基礎知識、3時限目は統計学、4時限目が再び実習に向けての演習でした。

まず1時限目は実習に向けての演習、ただその前に病理学の終講テストの結果が発表されました、結果は無事にクリアできました、今までよりも得点は悪かったですがクリアできたらいいわけですw一応クラスで3位の成績でしたからそれでよかったのです。

そして演習ですが今回は全員の基礎看護技術のレポートを照らし合わせて完成を目指しました。なかなかいいやり方が見つからずかなり苦戦しました。ほとんど進みませんでした。残念です。

2時限目は与薬の基礎知識、今回は注射に関する話でした、実際に注射針を見てどのような用途で使用されるのか確認していきました、太い針は本当に太いのでこれを身体に刺すのかと思うと恐ろしいですねw

昼休みを挟んで3時限目は統計学、今回は平均値と中央値に関する話でした、さすがに普通に使うような計算なんで楽に理解することができました。このレベルの問題が多ければいいんですが……w

4時限目は2度目の実習に向けての演習、引き続きレポートを照らし合わせましたが、やり方を変えてもあまり進まず、グループで緊急会議をして次回以降の方法を考えました。明日はちゃんとたくさん進められるといいですね、今日は2時限もあったのに進展がほぼなかったですw

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は再び実習に向けての演習、2時限目は母性看護概論、3時限目は基礎看護技術の検査・治療、4時限目が臨床検査です。

演習がある日はその日の感想・反省を書いたレポートの提出が必要なんでなかなか面倒ですが頑張っていきたいと思います。今日、明日、あさってとあるので毎日書かないといけなくて面倒ですがw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/01/25(水) 19:02:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、まだまだ今週の3分の1が終わったというところですwこういうのを計算するのはあまりよくないことかもしれませんけどね、余計に長く感じてしまいそうです。あと相変わらず眠いですw

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は老年臨床看護、2時限目は基礎看護技術の食事・排泄、そして3・4時限目は終講のリハビリテーション医学でした。

1時限目は老年臨床看護、今回は高齢者の身体状態のアセスメントとしての嘔吐と浮腫(むくみ)に関する話でした。先生はむくむことを浮腫る(ふしゅる)と表現されていて、何かシュールな気持ちになりましたw

そして担当の先生が実習の病棟でカンファレンスがあるということで後半は自己学習になりました、その間に2月の時間割をいただきましたが……ついに来月末月曜日~水曜日は実習です、実習は2週間で計6日間ということでついにこの時期が近付いてきたんだなと感じました。

ちなみにテストは月曜日と木曜日の2回というのが多いです、実習の準備があってなかなか大変そうですが来月も頑張っていきたいと思います。

2時限目は基礎看護技術の食事・排泄、今回は排泄の正常・異常に関する話でした、僕は尿の回数が多いし残尿感もあるんですが、これはやはり精神的なものなんでしょうか、今回の資料や教科書を見た感じはそのような気がしました、とりあえず治せるなら治したいですが結局病院には行っていませんw

昼休みを挟んで3、4時限目は終講のリハビリテーション医学、今回は体位変換の方法について実習室で実技をしつつ行いました。体位変換は結構久しぶりでしたが、理学療法士の方の担当で、容易な方法を色々教えてもらえたので、なかなか参考になりました。

あと僕が一番男性の中では小さいのでしばしば実験台にされてしまいます、上下に動かすとなると他の男性はギリギリなんで僕が実験台になるしかないんですよねw

とりあえず色々苦戦しながらもたくさん練習して、久々に色々身体を動かしたような気がします、まあでもちゃんと練習できたのでよかったです。今回の実習でも必要なんでしっかりと復習したいと思います。

明日は通常通りの4時限授業、グループでの実習にむけた演習、与薬の基礎知識、統計学、そして再び実習にむけた演習を行うという変則的な時間割です。演習も予定では合計20回で、今回は4回目と5回目にあたるということで早くも4分の1なんで頑張っていきたいです。

後明日は病理学の試験結果が返却されるそうです。合格しているといいんですが微妙です。祈っておきますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/01/24(火) 17:30:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新しい一週間の始まりです、今週も一週間全て4時限授業なんで頑張ってやっていきたいと思います。大変な日々が続きますね、あと10日足らずで一月も早くも終わってしまいます。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は生理学の終講テスト、2時限目は与薬の基礎知識、3、4時限目はバイタルサインの実技テストというテストだらけの一日です。

1時限目は生理学の終講テスト、一昨日もらったテスト対策問題や、冬休み前にもらった練習問題を中心に勉強を進めていました、ただ教科書にいまいちのっていない部分もあってちょっと苦労した部分もありました。

そしてテストですが、前半25問が語群問題で1問2点、後半50問が4択問題で1問1点というテストでした。全て対策問題や練習問題からの出題だったのでスラスラと回答することができました。

特に1問2点の方はかなり易しい問題だったのでそれなりに得点できていると思います。後半で5~6問不安な問題はありますが……

2時限目は与薬の基礎知識、今回は点眼、点鼻薬の使用方法に関する話でした、いわゆる目薬っていうのは結膜の中に入れて、目頭の下を押さえて浸透させる必要があるんですね、知りませんでした。僕は目薬は人生で数回しかさしたことがないですね、それほど目がいいほどではないですかw

昼休みの間は昼食をとった後、3,4時限目の実技テストの練習をしていました、今回はちょっと自信がなかったので不安な部分がありましたので色々練習しました。

あと脈拍測定のために、今日から秒針つきの腕時計を持っていったわけですが、それが蓋を開けるとルーペがついているんです。そしてその蓋を開けた状態が「名探偵コナン」の麻酔針のようだと色んな人から同じように言われました。担任ですら同じリアクションをしていて驚きましたw

しかも担任からはその針をうつ真似をしてほしいといわれたので実演しましたよ、そうしたら友人がそれをやるとは思わなかったと驚かれましたw

そして3、4時限目はバイタルサイン測定の実技テスト、僕は3番手でした。男子ではやはり一番最初でしたwそしてテストですが、なかなか首尾よく出来ました、結構ミスした部分もありましたが、あまりにも重大なミスはおかしていないと思います。

今回のチェックを行う教員は担任ということで、結構甘めに見てくれているみたいで、それほど後で内容についてつっこまれることもなくつつなく終了しました。非常に安心しました。

友人の方が高く評価されていましたが彼の方が器用なので当然でしょう、とりあえず記録と感想を書く必要があるので今日はそれを頑張りたいと思います。

明日は通常通りの4時限授業、老年臨床看護、基礎看護技術の食事・排泄、そして終講のリハビリテーション医学が演習として2時限連続であります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/01/23(月) 17:30:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一度だけのお休みです、ただこの休みの日にじっくり寝ても、いまいち寝たりないような気がします。やっぱり一日だけだとちょっと疲れてしまいます。

まあ4月からずっと土曜日も学校はあったわけですが、やっぱり土曜日が4時限授業というのになってくるとそれなりに疲れてしまいます。まあ専門学校なんで仕方ないんですが……

とりあえず今日は明日の生理学の終講テストの勉強と、バイタルサインの実技テストの提出資料の予め書いておく前半部分を書いておかないといけません。

生理学は昨日新たにテスト対策プリントをもらったのでそれをやっていました、今日はその問題について問題と正解について覚えていきたいと思います。大体同じ問題のようなので……

バイタルサインの資料については半分は終わっているので残り半分です、これもなかなか面倒なんですが、1時間以内に終わらせてなるべく多くの時間を生理学の勉強にまわしていきたいと思います。

明日は生理学の終講テスト、与薬の基礎知識、そして2時限連続でバイタルサイン測定の実技テストがあります、テストばかりで大変ですが頑張っていきたいと思いますよ。

実技テストは正直かなり緊張するので心理的にはかなり嫌なんですけどね、ただ全身清拭の技術試験は一発でパスできたので今回も頑張っていきたいと思います。

まあ全身清拭のときはそれなりに自信があったのに対して、今回はちょっと自信のない部分が多くて、不安ではあります。とにかく頑張るしかないですね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/01/22(日) 13:44:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は土曜日、もちろん土曜日も学校があります、4時限授業でなかなか大変ですね、かなり眠い日が続いていて、朝起きるのも一苦労です、まだ幸いにも寝坊はしたことがないんですけどね。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は成人臨床看護の終講テスト、2時限目以降は母性看護概論、始講の歯・口腔疾患、そして呼吸器看護が今日はなくなったので自己学習になりました。

まず1時限目は成人臨床看護、前回の成人看護概論では復習プリントの出題が9割を占めていて、そこで1つ落としてしまった部分があるので、今回は復習プリントを中心に勉強しました。

そして今回のテストですが、今回もやはりほとんど復習プリントからの出題でした、最後の記述2問以外は全て復習プリントからそのままの出題だったのでちょっと驚きました。復習プリントの方は普通に正解できたと思うので最後の問題がどうなのかちょっと気になりますね。

2時限目は母性看護概論、今回は母性の定義に関する話と母子相互作用に関する話でした、少し小児看護概論と共通する部分がありますが、こういった話はちょっと興味深いですね。自分はそういう育て方をされていないのでそういう育て方をされている人が羨ましいですw

昼休みを挟んで3時限目は始講の歯・口腔疾患、今回は歯・口腔の解剖に関する話でした、たった2回のこの講義、資料などもないようなんでどのようにテストが出るのか不安ではあります。

あと喋り口がちょっと独特な部分もあって、その部分はなかなか楽しい部分がありました、2回しかないっていうのがちょっと残念ですね。

4時限目は呼吸器看護がなくなって自己学習、バイタルサインのテストの練習をしました、全体的に時間は多少かかりますが確実に値を取れるようになってきたので、冷静に頑張りたいと思います。

明日は休みですが、月曜日はバイタルサインのテストがあるのでその準備のための資料作りと、生理学の終講テストもあるのでその勉強を頑張らなければいけません。日曜日もまったくゆっくりできない日々が続きます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/01/21(土) 17:32:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく週末です、といっても土曜日までばっちり学校があるのでなかなか大変なんですが……まあ頑張っていきたいと思いますよ。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は薬理学、2時限目は外科各論がなくなって自己学習になり、3時限目は老年臨床看護、そして4時限目は与薬の基礎知識でした。

まず1時限目は薬理学、今回も前回に引き続き演習プリントを行いました。今回は胃潰瘍薬、糖尿病薬、全体に関する択一問題でした。今回も1問回答することになりましたが、無事に正解できてよかったです。

9月から始まったこの講義も2月末~3月はじめまでで終わるので終講テストのためにも今のうちから多少は振り返りしておくべきかもしれません。

2時限目は元々は外科各論だったんですが、何らかの事情で突然休講になったので自己学習になりました、まずは実習用のナースシューズが届いたようなので試し履きをしてそれをもらいました。これを履いて実習に行くかと思うとちょっと気持ちが入りますね。

そして全身清拭のテスト結果と消化器疾患のテスト結果が返却されました、全身清拭で技術試験ではじめて一発でクリアできました、よかったです。消化器疾患もなかなかの高得点で安心しました。

後半は自己学習だったのでバイタルサイン試験で提出する必要のある資料の前半部分(実施前から書いてもよい部分)を書きました。

昼休みを挟んで3時限目は老年臨床看護、今回は発熱や痛みなどの症状に対する看護でした、今回は基礎看護技術に関する話もあって、そこがなかなか参考になりました。実習のときに実践してみたいと思います。

4時限目は与薬の基礎知識、今回はハンドクリームを使ってかゆみ止め薬の塗り方の実践と、吸引薬の使い方に関する話でした。かゆみ止め薬の塗り方はそれなりに理解できたと思います。こういった薬は実習中の無資格のときでも使用できるようなんでマスターしたいと思います。

また期限切れの湿布を使って、湿布を貼る練習をしました。当然人の身体にははれないので机に貼って行いました、こういった演習では珍しく一発でそれなりに出来ました。

そして放課後は月曜日に実技試験のあるバイタルサインの練習をしました、今回は頑張って練習したのでそれなりにテストに対する自信を深めることができました。そのかわり帰宅がかなり遅くなりましたw

さて、明日は通常通りの4時限授業、1時限目は成人臨床看護の終講テスト、担任が作っているテストなんで簡単だと嬉しいです、前回はかなり簡単でしたw2時限目は母性看護概論、3時限目は始講の歯・口腔疾患、4時限目は呼吸器看護です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/01/20(金) 19:31:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、今週もあと2日ですね、といっても来週は来週でまた大変そうな一週間ということで、なかなか心休まる日はしばらくなさそうです。まあ実習も手前ということで仕方のないことですけどね。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は呼吸器疾患の終講テスト、それ以降は基礎看護技術のスクリーニング技術、実習に向けた演習、そして始講の臨床検査でした。

まず1時限目は呼吸器疾患の終講テスト、あらかじめ50問中35問の問題が書かれたプリントがあって、それはしっかりやったんですが、それ以外は風邪を引いていたのもあってあまり勉強していませんでした。

ただテスト自体はかなり簡単でしたね、全て○×なんですが、分かっていた35問はもちろん、今回初めて出題された15問も非常に易しく、かなり楽に回答することができました。みんなもかなり楽だったようで、15分ほどでテストが終わりましたw

そしてそのあとは実習や、来週のバイタルサインの実技試験でも使用するメモ張と紛失防止のホルダーがついたものを一人一つずつもらえました。こういうのをもらえるのはよかったです。

2時限目は基礎看護技術のスクリーニング技術、この講義の前にトイレに入ったらお尻がどうしても痛くてなかなか大変なことになってしまいました、昨日朝電車の中でトイレにいきたくなったのに電車が止まって行けなかった分便が硬くなって、昨日から非常に痛かったんですが、今日はそれを越える痛みでした。

まあそんな切ない話はともかく、今回も前回に続いてバイタルサイン測定の練習。今回も僕はあまりうまくいかず、まだまだ練習の必要がありそうです。まあ来週月曜日には試験なんですけどね……

昼休みを挟んで3時限目は実習に向けた演習、今回はバイタルサイン測定についてのビデオをみました。グループワークということでいつもとは違って全くいらないような部分は飛ばせるのが嬉しいですね。あと初めて見るビデオだったんですが時代の違いがあってちょっと衝撃を受けましたw

そしてそのあとはグループでのカンファレンス、まあ簡単に今回の振り返りをしていくものです、一人ずつ司会と書記をしていく必要があるんですが、僕はいきなり司会にさせられました、まあみんなが勝手に意見を言ってくれてよかったです。

4時限目は始講の臨床検査、たった3回しかないんですがその3回の講義を一人ずつ持ちまわりで合計3人が担当されるようです、今回は血液の検査に関する話でした。

今回はなかなか話がちょっとバラバラで理解するのが大変でしたし、テスト勉強が大変そうですwただそれなりに興味深い話ではありましたけどね。あと今日は普通の講義はこれだけだったのでそれなりに集中できたと思います。

さて、明日は通常通りの4時限授業、薬理学、外科各論、老年臨床看護、与薬の基礎知識です。金曜日に普通の授業ばかりなのは辛いですが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/01/19(木) 19:27:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、まだやっと週の半分に到達したところです、本当に一週間ってなかなか長いです。土曜日までありますし休みはたった一日ですから仕方ないです。

とりあえず通常通りの4時限授業でした。ただ、今日は朝からちょっと大変なことになってしまいました。

というのもいつも通学にはJRを使用していますが、僕の乗っている前の電車がトラックと衝突する事故があったようで、僕が乗っていた電車はその衝突した電車ではなかったんですが、突然急ブレーキで止まって、そのまま30分以上待たされました。

更に次の駅についてもしばらく待たされて、しかも動き出しても途中までしか運行をせず、僕の通っている学校の最寄り駅まで大体3駅分はあったので結局違う線の電車に乗ることにしました。

またこの線で行くとなかなか遠くてかなり大変でした。色々回り道ばかりさせられましたね。結局1時限目の授業が終わる直前ぐらいにようやく学校に到着しました。

ただ1時限目の講師の方もそのJRで来られていたということで、1時限目は自己学習になっていたので助かりました。ちなみに当然ですがずっと動いていなかったので遅刻していた人が非常に多かったです。

というわけで今日は変則的になって、1時限目は僕は参加していませんが自己学習、2時限目は耳鼻咽喉疾患、3時限目は統計学、4時限目は外科看護総論でした。

とりあえず2時限目は終講の耳鼻咽喉疾患、今回は鼻・咽頭の病気に関する話でした、なかなか直前まで電車に乗っていたのでちょっと疲れていましたがちゃんと集中できたと思いますw

そして終講テストについてはまた違った勉強用の資料をもらえるのでそれで勉強できるようです。そういうわけで勉強しやすそうなんでなかなか嬉しいですね。

昼休みを挟んで3時限目は統計学、今回は尺度、記述統計、相対度数に関する話でした。ちょっと眠かったですが、どうにか理解することが出来ました、ただやはりなかなか難しいです。

4時限目は外科看護総論、今回は手術前の患者の看護、やはりこういった患者を看護することはなかなか大変だそうです、精神的・身体的どちらも配慮する必要があるそうです。

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は呼吸器疾患の終講テスト、50問の○×ということで○×は苦手なんですが、頑張っていきたいです。

それ以降は基礎看護技術のスクリーニング技術、こちらはバイタルサインの実技テストの練習します、3時限目は実習のための演習をします。4時限目は始講の臨床検査です。多分難しい言葉をたくさん覚える必要がありそうですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/01/18(水) 19:30:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、今日は通常通りの4時限授業でした、朝から微妙に風邪気味で喉が痛かったです。相変わらず眠りも浅いですし、なかなか嫌な日々が続きますw

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は基礎看護技術の食事・排泄、以降基礎看護技術のスクリーニング技術、与薬の基礎知識、そしてリハビリテーション医学でした。

まず1時限目は基礎看護技術の食事・排泄でした、今回は排泄の援助に関する導入です、やはり排泄の援助というのは看護師にとっても、そして患者にとっても非常に精神的負担が大きいようです。

また話の中でも臨床に関することが多く、なかなか参考になりました。講師の方も実体験に基づく話もあって、なかなか分かりやすかったです。

2時限目は基礎看護技術のスクリーニング技術、今回はバイタルサイン(体温・脈拍・呼吸・血圧)の実技テストに関する話と、その演習でした。

血圧測定・脈拍測定はかなり久しぶりでしたし、体温と呼吸にいたっては初めてだったのでなかなか苦労しました、かなりの時間をかけてしまって他の方に申し訳ないことをしてしまいました。

そして自分が患者側になって、体温を測定してみると微熱程度があったのでちょっと驚きました、別に寒気とかは感じなかったんですが……あと脈拍もかなり早かったようです。そういうわけで担任にマスクを1枚もらいました、よく考えると朝からしていくべきでしたね、喉の痛みはあったので。

昼休みを挟んで3時限目は与薬の基礎知識、今回は塗り薬、貼り薬、シロップなどの管理・投薬方法に関する話でした。一部の塗り薬・貼り薬の中では学生でも実習中に使用することが出来る(カプセルなどは当然投薬できません)のでこのあたりはがんばって覚えていく必要がありそうです。まあ全部覚えないといけませんがw

明日は実際にハンドクリームと目薬を使って塗り方の練習をするそうです。こういう演習は楽しいといえば楽しいんですが、隣の席ということで女性の方と組む必要があるので、そういう意味では緊張します。

4時限目はリハビリテーション医学、今回は看護におけるリハビリテーションの方法と、松葉杖など杖のあわせ方に関する話でした。前半は通常の講義、後半は演習で杖を実際にあわせました。

ただ他の男性3人が大きいのに対して僕だけ背が低いのでサイズをあわせるのになかなか苦労しましたw一人だけ低いとやっぱり面倒ですw

明日は通常通りの4時限授業、終講の耳鼻咽喉疾患、与薬の基礎知識、統計学、外科看護総論です。先週と似た組み合わせで大変そうですが頑張ります。あと風邪もひどくならないよう気をつけます。

さて、昨日のQさまはなかなか面白かったんですが、ある意味衝撃的な回でした、地理の○×問題が楽しみだったんですがちょっと残念でした。あとまた来週も放送がないというのもかなり残念ですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/01/17(火) 17:29:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、新しい一週間の始まりです、なぜかまだ始まったばかりにも関わらず、寝つきが悪いのもあってちょっと疲労感がありますが、頑張っていきたいと思います。それにしても毎日ずっと眠いです。

とりあえず今日は珍しく今年に入って初めての2時限授業でした、1時限目が病理学の終講テスト、2時限目は与薬の基礎知識でした。

まず1時限目は病理学の終講テスト、非常に難関のテストということで昨年末からかなりの時間をかけて勉強を頑張ってきました。

そしてテストなんですが、ちょっと微妙な出来になってしまいました、というのも○×20問(×の場合は訂正が必要)と説明問題3問だったんですが、説明問題を一つ全く想定外の出題があって書いたのは書いたんですが恐らく間違っていると思われます。

○×も結構細かい問題が多くて想定外の部分が多かったですし、説明問題もどのように判定されるかでどれほどの点数が取れるか大きく異なってきます。結構不安です。

2時限目は与薬の基礎知識、今回は薬物の代謝と薬物の投与方法に関する話でした。病理学の出来がイマイチでちょっと落ち込んでいたのに加え、非常に教室が暑くて不快だったのでいまいち集中力を欠いてしまいました。

まあ早めに終わってくれたのでそのあたりは嬉しかったですけどね。2時限授業だとあっという間に学校が終わってしまいます。

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は基礎看護技術の食事・排泄、2時限目は基礎看護技術のスクリーニング技術、今回はバイタルサインに関する練習と実技テストの説明です、3時限目が与薬の基礎知識、4時限目がリハビリテーション医学で、松葉杖に関していろいろ説明があるようです。

さて、昨日のクイズスピードキングSP、ちゃんと見ましたが、ちょっと眠かったので曖昧な部分がありますね、後最終ステージの早押しクイズ以外はちょっとテンポが悪かったかなと思いました。まあ普通に面白かったんですけどね。

今日はQさまはお試しかとの合体3時間SPでQさまは70分あるとはいえちょっと短め、来週もお試しかSPでQさまはないようですし、なんかちょっと冷遇されてるような感じですねw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/01/16(月) 14:03:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、週に1日だけの休みです、なかなか眠い日が続く中で1日しか休みがないのはさすがに辛いです、まあ働き出したらこんな甘えたこと言ってられないので頑張って乗り越えていきたいですね。

それにしても最近はどうしても深夜に2~3回も目が覚めてしまいます、そのせいで日中はかなり眠いです。これはなかなかよくない傾向です。

先週はずっとこんな感じの睡眠サイクルでした、別に不安とかストレスとか特別強いものはないと思ってはいるんですが……案外なにかあるかもしれません。

とりあえず今日は明日ある病理学の終講テストの勉強を頑張りたいです。全て記述の説明問題という形式なんでしっかり勉強しておかないと得点できません。なかなか難度の高い試験なんで勉強は頑張らないといけません。

今までの試験は全て一発でクリアしてきているので、今回も当然60点以上を目指して頑張っていきます、まあできれば80点以上取りたいんですが、難しいとなかなか厳しいんですよねw

さて、今日は23時15分からクイズスピードキングスペシャルです、現状関東ローカル番組なんでインターネットで数回見た程度なんですが、今回は念願の全国ネットです。

中盤までは普通のクイズ番組なんですが、最終ステージが芸能人チームと本気のクイズ王と早押し対決ということでそこが非常に面白いですね、一週間前から放送があることを知って楽しみにしていました。まあ勉強の手を休めて頑張っていきたいと思います。

そして明日は午後カットで2時限授業です、久々でなかなか嬉しいです。1時限目は病理学の終講テスト、2時限目は与薬の基礎知識です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/01/15(日) 13:55:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく週末です、今週は月曜日がお休みだったんですが、その割にはなかなか長く感じた一週間でした。というかほぼ毎日眠かったような気がしますw

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は始講の眼疾患、2時限目はまたも始講の母性看護概論、3時限目は外科各論、4時限目は呼吸器看護でした。

まず1時限目は始講の眼疾患、たったの2回しかありません、今回は眼の総論(解剖・検査・病理など)についての話でした。眼がちょっと苦手分野でもあったのでなかなか復習になりました。

ただ時間がないからか10分以上延長して講義が終わりました、休み時間の時間に食い込んでいるのを分かっていて延長されていたのが印象的でしたwまあ2時限目も遅めに始めてくれたんでよかったんですけどね。

2時限目は始講の母性看護概論、1年生の終盤では珍しく15回ある講義ということで3月のギリギリまで講義があって、終講テストは4月以降になるようです。

とりあえず今回は母性看護に関する導入の話でした。母性についての言葉に関する定義などが中心ですが、とりあえずこの講義はちょっと難しそうな、そんな気がしますw

昼休みを挟んで3時限目は外科各論、今回は腸の病変に関する話でした、僕はこういう外科に興味があるのか、結構興味深く聞いています。この講義はなかなか楽しいですね。

まあ正直途中でよく分からなくなった部分はあったんですが、総じてそれなりに理解できたと思います。ちょっと眠かったんですが、寝ることはなかったと思いますw

4時限目は呼吸器看護、今回は終末期の看護と各疾患に対する看護に関する話でした。前半は終末期に関する話で、講師の方(現役の看護師の方です)の体験談に基づく話で、非常に興味深かったです。後半もそういう話が多くてなかなか参考になる講義でしたね。

明日は1日だけのお休み、月曜日は超難関の病理学の終講テストがあるので頑張って勉強したいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/01/14(土) 19:53:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく週末という感じですね、といっても土曜日も当然学校があるわけなんですが、なんか気持ち的には金曜日になると後一日なんでちょっと楽かなという感じですかね。

そして今日は時間割的にも非常に楽で、1時限目は薬理学、2・3時限目は自己学習、4時限目は基礎看護技術のスクリーニング技術でした。自己学習が多いとなかなか楽ですね。

まず1時限目は薬理学、今回は前回に引き続き演習問題を解いていきました、今回は難しい問題がやや少なかったのでそれなりに楽に聞く事ができました。

そしてこの演習問題を予習した人と聞いて、誰も手をあげた人はいませんでした。その後先生はやってたら10点あげたのにとおっしゃっていて、それが本当なのかただの冗談なのか判断がつきませんでしたw冗談を見分ける能力が僕には足りないもので……

2時限目は自己学習、レポートを終わっていない人はその続きをやっていましたが、僕は冬休みで終わらせてしまったので来週月曜日に試験のある病理学の勉強をしていました。頑張って勉強をしていきたいと思います。

ただ友人といっしょにやっているとやっぱり色々喋ってしまったり、友人のやっているレポートの内容がきになってそっちを見てしまうのであまり集中できない傾向がありますw

昼休みを挟んで3時限目も自己学習、まあ2時限目と変わらない調子でしたが、多少は集中できたと思いますwまあ勉強は家でやればいいですからねw

4時限目は基礎看護技術のスクリーニング技術、今回は看護記録、看護過程の資料に関する話でした、こういうことを看護師になったら書く必要があるわけで、なかなか大変そうですwまあ勉強あるのみです。

明日もやはり4時限授業、1時限目は始講の眼疾患、たった2回しかありません。2時限目は始講の母性看護概論、3時限目は外科各論、4時限目は呼吸器看護です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/01/13(金) 19:00:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、今週も後2日です、一週間が非常に長く感じます、まあ本格的にスタートしたのは今週からですし、普通の講義ばかりですから仕方ないかもしれませんが。

後最近非常に眠い日が続いています、まあ冬休み中はダラダラ過ごしていたのもあるんですが、なぜか最近寝付きが悪い上に深夜に目が覚めることも多く苦労しています。

とりあえず今日も通常通りの4時限授業、1時限目は消化器看護の終講テスト、2時限目は始講の与薬の基礎知識、3時限目は老年臨床看護、4時限目は始講の外科看護総論でした。

まず1時限目は消化器看護の終講テスト、今回は範囲がいまいち定まってなく、勉強するのにかなり苦労しました。またプリントの内容が難しく覚えるのに苦労しました。

ただテスト自体はかなり易しく、○×25問と穴埋め12問だけのテストでした。そういうわけで結構出来たと思います、まあちょっと不安だったので安心しました。

2時限目は始講の与薬の基礎知識、今回は薬に関する基礎知識の話でした。今回は導入のみでしたが、次回以降は注射に関連することや、その実技も行うのでちょっと楽しみではあります。ちなみにこの講義は7回だけなんで今月中には終わってしまいますね。

昼休みを挟んで3時限目は老年臨床看護、今回は高齢者の身体的変化に関する話でした、老年看護概論でも習った部分なんですが、今回は実習でも使えるような話が多くなかなか参考になった講義でした。

4時限目は始講の外科看護総論、今回は外科手術を受ける患者の看護についてと、術後の身体的変化に関する話でした。こちらも導入が中心でした。教科書とプリントを行き来するのでなかなかやりにくい講義な気がしますw

後この時間のときは非常に教室が暑く、また鼻水も止まらなかったのでいまいち集中力がなかったような気がします。あまりにも教室が暑くて本当に体調が悪くなりそうでしたw外に出たときはかなり寒いですし……

明日は4時限授業、1時限目は薬理学、今回も恐らく復習プリントの続きだと思われます、2時限目、3時限目はもともとあった講義が飛んだので自己学習、久々の自己学習です。来週月曜日試験のある勉強を頑張りたいと思います。4時限目は基礎看護技術のスクリーニング技術です。

明日はテストがないですし、次のテストは来週月曜日なんで今日はタイムショックを落ち着いて見ることができそうです。よかったですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/01/12(木) 18:52:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、まだ今週が始まって二日目です(月曜日は祝日だったので省いてます)、そして学校が始まってまだ一週間です、なかなか毎日が長く感じますね。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、全て始講という珍しい一日でした、1,2時限目と連続で耳鼻咽喉疾患、3時限目は統計学、4時限目はリハビリテーション医学でした。

まず1,2時限目は耳鼻咽喉疾患、今回は耳鼻咽喉の解剖生理、耳鼻咽喉の検査方法、そして耳の疾患に関する話でした。さすがに2時限連続だけあってかなり濃密な内容でしたよ。

全体的に非常に参考になって興味深い講義でした、解剖生理で曖昧な部分の復習にもなりましたよ、プリントにも色々メモを入れてなかなか集中して聞く事ができました、2時限目に入った直後ちょっと眠くなったんですが持ち直すことも出来ましたw

まあ集中して聞けたのは鼻炎を持っていて身近に感じられた部分もあるからですが……ただこの講義は来週で早くも終わりです、来週は1時限しかないようで、ちょっと物足りない感じです。

昼休みを挟んで3時限目は統計学、久々に1階の多目的教室での講義でしたw今回は統計学の導入に関する話でした。導入に関する話が中心だったので、正直に言うとちょっと退屈な部分がありました。

ただ配られた資料を見てみると、まだやっていない部分では計算問題などもあるようなんで、他の講義とは全く毛色が違うと思うので次回以降ちょっと楽しみです。ちなみにこの講義は1年のうちは7回で計算問題中心、2年は15回でパソコンを僕らも使用しての講義が中心になるようです。

4時限目はリハビリテーション医学、今回はリハビリテーションの概念に関する話でした、なかなか概念的な話でしたが、ちょっと深く考えさせられる部分がありましたね。

次回以降は演習として松葉杖のサイズの合わせ方や麻痺がある患者の移送などに関する話もあって、なかなか興味深そうで楽しみです。

明日は4時限授業、1時限目は消化器看護の終講テストです、どういう問題かあまり読めないので不安です。2時限目は始講の与薬の基礎知識、3時限目は老年臨床看護、4時限目は始講の外科看護総論です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/01/11(水) 17:28:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、昨日は祝日だったということで今日から学校の上では新たな一週間の始まりということになります。土曜日まで4時限なんで一週間が長く感じると思いますが頑張りたいと思います。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は消化器疾患の終講テスト、以降は老年臨床看護、そして2時限連続で実習の説明に関する話でした。

まず1時限目は消化器疾患の終講テスト、今回のテストは出題されるという範囲をかなり集中して頑張って勉強していました、量の割に時間をかけたので結構自身がありました。

そして実際のテストなんですが、案外あらかじめ指定された範囲からの出題以外からも出題があったのでちょっと微妙なところです、ただ択一なんでそこまで悪くはないと思いますが。後問題の構成がよく分かりませんでしたし、誤字が多くてどうすべきか悩んでしまいましたw

また老年看護概論の結果が返却されました、結構自信があったんですが、ちょっと微妙な点数でした、どこを間違えたのかよく分からないんですが、まあある程度の点は確保できたんで納得しましょうw

2時限目は老年臨床看護、今回は高齢者に対する看護のジレンマと高齢者の皮膚機能に関する話でした。前半は倫理的なものに関する話で、なかなか考えさせられる話だと思いました。やっぱり看護というのは理想と現実の差がかなり大きいのではないかと思います。

昼休みを挟んで3、4時限目は実習に関する説明でした。まずは班の発表からありました。8~9人の班で5つに分かれています。そして僕の班は9人で、男子は自分も入れて二人です、他の班に残り二人が入っています。さすがに初回から男子がバラバラになることはないようですwちなみに僕らは整形外科の病棟に実習に行くようです。

そして実習だけあって色々やるべきことが多いようで、気合をいれてやっていくべきがあるなと思いました。とりあえず班での行動が多いので女性の方とも親睦をはからないといけませんねw

まあやるべきことが多くてここには書ききれませんが、とりあえず色々頑張ってやっていきたいと思います。色々な技術の習得をしていかなければならないので大変な日々が続きますが患者さんにしても大丈夫な技術を身に付けていきたいと思います。

明日は通常通りの4時限授業、なんと全て始講という珍しい一日。1時限目、2時限目と連続で耳鼻咽喉疾患、3時限目は統計学、4時限目はリハビリテーション医学です。統計学はちょっときになるんですが、どういう内容なんでしょうか。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/01/10(火) 19:31:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、成人の日ということで今日はお休みです。僕も来年は成人式ということになるんですね。そう考えると本当に20歳までもうすぐなんだなと思います。

そして来年の今頃はきっと領域別実習で大変なことになっているんだろうなと想像ができますw成人式にも出席できるかどうか分かりませんし、出席してメリットがあるのかどうかも分かりません。

まあそんな話はともかく、昨日はほとんど勉強しかしていませんでした。病理学・生理学の勉強を中心に頑張りました。テストまでは病理学は後一週間、生理学も後2週間なんで頑張って勉強したいと思います。

そして今日も相変わらずゆっくりと寝ました、ちょっと悪い夢を見てしまって起きた後の気分は非常に悪かったです、というかそれが現実なのかそうでないのか一瞬迷ってしまいました。

今日はとりあえず明日の消化器疾患のテスト勉強と、後は一応病理学もちょっとはテスト勉強しておきたいなと思います、病理学は非常に不安です。消化器疾患は演習問題を勉強するだけで大丈夫だとおっしゃっていたので、それほど時間はかけなくてもなんとかなりそうな気がします。

さて、昨日は逃走中3時間スペシャルと、その後に放送していた一週間を振り返るクイズ番組を見ました、逃走中はなんか全体的に地味だったような気がします。毎回3時間SPは結構凝ったものが多かったような気がしたんですが、今回はミッションがかなり控えめでしたね。よく分からないドラマが控えめなのはよかったんですが。

クイズ番組の方はなかなか飛び道具的な問題も多く面白かったんですが、ポイントバランスやテンポなど改善点はさすがにありそうです、まあでも次があれば見てみたいかなと思いました。

クイズ番組は最近不足気味でしたが、今週木曜日はタイムショック3時間スペシャル、そして来週日曜日はクイズスピードキングSPがあります、クイズスピードキングはレギュラー放送は関東ローカルですがインターネットで見ていてなかなかいい番組だと思っているので関西でも放送があるようなんで楽しみにしています。

さて、クイズに関する話はともかく、明日は4時限授業、1時限目は消化器疾患の終講テスト、2時限目は老年臨床看護、そして3,4時限目は2月にある実習の班の発表と説明があります。8人×5班だそうですが、どういう組み合わせなのかちょっと気になります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/01/09(月) 13:59:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、当然ながら今日はお休みです、そして明日は成人の日でお休みということで、非常に珍しい連休です、休み明けからいきなり連休というのが多いような気がしますw

まあこの先連休はほとんどないと思うので、今日、明日と頑張って勉強していきたいと思っています。

さて、そしてやはり疲れていたのか、今日の朝はかなりゆっくり眠ってしまいました、大体9時半ごろに起きましたかね、いつもの平日より2時間半も遅いですw

ちなみに友人は休み中は昼過ぎまで寝ていたそうですが、僕はさすがにそこまで眠れそうにはないですね、あんまりダラダラ寝ていても、布団が悪いからか疲れてしまいますw

とりあえずそんな話はともかく、今日はこれから難関のテストである病理学と生理学の勉強をしていきたいと思います。今週ある消化器疾患系はそれほど難しくないそうなんで……

火曜日は消化器疾患なんですがこれは最後の演習問題のプリントをやっておけばOKです。木曜日は消化器疾患患者の看護で、こちらはどういう問題か読めないんですが、範囲が狭いので網羅すれば大丈夫そうです。

それよりも厳しいのはやはり病理学ですね、昨日も勉強をしていたんですが、なかなか思うように覚えられません。理解していくのがなかなか難しいですし、記述なので大変そうです。

まあとりあえず病理学、生理学、消化器疾患の勉強を頑張りますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/01/08(日) 14:16:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は土曜日、土曜日にも関わらず4時限授業でした、そしてこれからは毎週土曜日もみっちり4時限授業あります、大変そうですが頑張っていきたいと思います。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は老年看護概論の終講テスト、以降は基礎看護技術の検査・治療、外科各論、始講の呼吸器疾患患者の看護でした。

まず1時限目は老年看護概論の終講テスト、この科目はたまに再試験でも60点以上が取れず単位を取れない人がいるということでそれなりに難度が高いということでかなり頑張って勉強をしました。

そしてテストなんですが、思っていた以上に簡単でした。まあ60問記号問題、20問○×問題、4問記述問題ということで記号がとにかく多くて大変でした。2題に分けていたりしていないので、全ての50音+濁音+半濁音+アルファベットというかなり選択肢が多くて、答えが分かってもそれを探すのに時間がかかりました。

ただ総じてそれなりに出来たと思います。まあそれほど悪い結果ではないと思います。

そして小児看護概論の結果も返却されました、それほど自信がなかったんですが、クラストップの点数で安心しました。案外点数が取れているもんなんですね。

更にテスト終了後、このクラスの中で社会人入試で最も年上の方が結婚されるということでそれを軽く祝いました、もちろんその方は学校にも通い続けるそうです。なかなか久々にクラス内のいい話がありましたねw

2時限目は基礎看護技術の検査・治療、今回は穿刺に関する話でした、こういったことを介助するのはなかなか大変そうです、でも臨床では行うことが多いので色々覚える必要がありそうです。まあ実質50分程度の講義だったんで楽でした。

昼休みを挟んで3時限目は外科各論、今回は消化器疾患に関する話でした、昨日とは講師が異なるので、今日は90分フルにありました、ただ結構参考になりましたよ、今日もたくさんメモを取りました。寝る人が多かったようですが、細かくメモを取るとそれなりに眠くなりにくいと思います。

ただ途中でかなりトイレに行きたくなってしまってそれを我慢するのが大変で後半はちょっと集中力がきれそうになりました。まあ講義中にトイレに行く羽目にはならなかったんでよかったですけどね。

4時限目は始講の呼吸器疾患患者の看護、今回は呼吸器疾患患者の看護に関しての基礎知識に関する話でした、というか今日は資料がないということで簡単な前振りと、講師の方がICUの担当の看護師ということでそれに関する話が中心でした。

この講義、毎年それなりに単位を落とす人がいるようなんでもっと厳しい先生を想像していたんですが、今回だけかもしれませんが余談が多くてなかなか楽しい講義でした。最近は余談が多い先生も少なくなってきたのでw

明日、あさってと連休です、これから先はほとんど連休がないのでしっかり身体を休めつつ、テスト勉強を頑張っていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/01/07(土) 17:28:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、いよいよ今日からは4時限授業のスタートです、しかも今月いっぱいは土曜日まで全部4時限授業ということでなかなかかなり大変そうですw

とりあえず今日は全て通常の講義の4時限授業でした、薬理学、始講の外科各論、そして終講の小児看護方法論が2時限連続でありました。

まず1時限目は薬理学、今回はこれまで教科書で行った部分から復習プリントをやっていきました。この復習プリントからも終講テストに多く出題されるようです。

そしてプリントをやったんですが、さすがにすっかり忘れてしまっている部分も多く、なかなかに苦労しました。まあ全ての問題一つずつ答えを教えてもらえるので、答えが全く分からないということはないのでそのあたりは大丈夫ですが、終講テストの勉強もなかなか大変そうです。

2時限目は始講の外科各論、今回は血管系の疾患についての話でした、なかなか興味深くたくさんメモをとったので、今回の講義の内容はかなり理解できましたし、結構覚えていますw

ただ始講にも関わらず寝ている人も多かったですね、個人的には興味深かったんですが、他の人にとっては全くそんなことがないのでしょうか。後15分ぐらい遅くいらっしゃって、25分ぐらい早く終わったので実質の講義時間は50分ぐらいでしたね、それもあって終始集中して聞くことができました。

昼休みを挟んで3時限目と4時限目は小児看護方法論、まずは小児とのコミュニケーションに関するビデオをみました、その後は検査・治療に関する話でした。

やはり大人と同じような検査というのは子供にとっては負荷が大きいと思われるので、看護師にとっての役割は多くあるのかなと思います。

明日も土曜日ですが4時限授業、老年看護概論の終講テスト、基礎看護技術の検査・治療、外科各論、そして始講の呼吸器疾患患者の看護です。大変そうですが頑張りたいです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/01/06(金) 19:17:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、いよいよ新学期のスタート、まだ1月5日ということでかなり早く感じますけどね、まあ専門学校なんでこのあたりは仕方ないかもしれません。

ただ駅までの道や、電車の中など全体的に人がまだ少ないような気がしました、まあ高校生以下の人はまだ学校が始まっていないと思うので仕方がないんでしょうけどね。

とりあえず今日は新学期のスタートということでなのか、よく分からないんですが3時限授業でした、1時限目は小児看護概論の終講テスト、2時限目はHR,3時限目は小児看護方法論でした。

まず1時限目は小児看護概論の終講テスト、しっかり勉強しただけあってそれなりに出来ました、2~3問ほどちょっと微妙な問題はありますが、問題数も多いですしそれなりに点数は取れているとは思います。

そして年末にあった外科総論のテスト、そして昨年9月にあった社会学のテスト結果が返却されました、外科総論は6人しか60点以上取れていない上に、平均点も42点ということでちょっと不安だったんですが、8割近い得点を取れていてよかったです。

社会学も色々思想があわなくて文句をつけたような記憶があったんですが、その割にそれなりの得点をつけてもらえたので、安心しました。

2時限目は自己学習でした、まずは看護協会から来たアンケートに答え、その後は来年使用する学生証の記入、そして課題を提出して席替えを行いました。

席替えは一番後ろの席になりました、一番前はいやなんですが、一番後ろも黒板の文字が見えにくくてなかなか大変ですね、真ん中ぐらいが一番いいかもしれませんw

昼休みを挟んで3時限目は小児看護方法論、今回は小児の疾患別の看護に関する話でした。教室が非常に暑く、ちょっとストレスがたまりましたw

明日は通常通りの4時限授業、薬理学、始講の外科各論、小児看護方法論が2時限連続という時間割です、なかなか大変そうですが頑張っていきたいと思いますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/01/05(木) 17:12:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、いよいよ明日から新学期のスタートです。冬休みは今日で終わりです。本当に長いようで短いようで長い休みだったというような気持ちですw

さて、この1月から3月までは期間としては短いんですが、テストが非常に多かったり、短い講義が増えたり、土曜日まで4時限フルにあったり、おまけに実習まであって大変な日々が続きますが頑張っていきたいと思います。

とりあえず昨日は病理学と生理学の勉強を結構頑張りましたが、両方ともかなり難度が高いと思われるので、ちょっと頑張って勉強していきたいと思います。

そして今日は一応課題のレポートに漏れがないか最終確認をして(何度も確認しているので多分ないと思いますが……)、明日試験のある小児看護概論の勉強を頑張っていきたいと思います。

まあ長いようで短い、何もいいことのない冬休みでしたが、まあ明日から頑張っていきたいと思います、明日は1月では唯一の3時限授業です。それ以外は全て4時限授業ですw

明日は1時限目は小児看護概論の終講テストです、恐らく昨年末にあった超難関である外科総論の試験結果が発表されると思われます。なかなか微妙なのでちょっと緊張してしまいますね。

2時限目は課題のレポートがそろっているかのチェックのみして、後は自己学習だったと思います、席替えがあると思われます。3時限目は小児看護方法論で、明日は3時限で終わりです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/01/04(水) 14:02:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、今年が始まってまだ3日目です、なんか一日の流れが遅いような気がしますね、まあ休み中なんでこのあたりは仕方のないことかもしれませんが……

とりあえず冬休みも今日を入れると後二日です、そう考えると長いようで短いような、そんな冬休みでしたね、まあまるでいいことはなかったんですがw

とりあえず昨日は病理学の勉強をして、初詣に行きましたね。今年も特に何もなく、普通に終わりました。まあ人がやや少なかったのでちょっと安心しました。例年もう少し多いんですが、今年は行くのが遅くて夕方ごろだったのも影響してるんでしょうか。

そして夕方から行ったんですが、初詣しただけだったのでネプリーグ3時間半SPは普通に見ることができました。ただファイブボンバーの得点がイマイチ伸びなかったり(最近の放送の中ではまだましなのかもしれませんが……)、決勝がストレートで決まっちゃうなどちょっとその辺はイマイチでしたねw

後Bブロックのリバースクロックは結構面白かった、後全体的に問題がかなり易しめでした、ファイブリーグは4問目や5問目でもあまりレベルが高くなかったりしましたね。

ただなかなか楽しいスペシャルでした、2008年末以来の3時間半SPでしたが、あのころの3時間半は冗長だったような気がしたんですが、あのころよりもステージのバリエーションも広がったり、問題が洗練されていて楽しかったです。

今日は生理学の勉強をやって、時間があれば老年看護概論か病理学の勉強をしたいと思っています。明日はあさってにテストのある、小児看護概論の勉強をしないといけないので、今日でその他の教科のやるべきことはやってしまいます。

そして6時半からはQさま3時間10分SP、これでも今まででは最長のスペシャルだと思います、後かなり久しぶりの対抗戦での3時間特番です。ラウンド構成はちょっと微妙ですがそれでも楽しみです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/01/03(火) 13:56:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間の始まりです、そしていよいよ今週の木曜日から学校が再開です、新学期が始まります。実習も近付いて厳しい戦いになるかもしれませんが頑張っていきたいですね。

昨日はレポートを全て終わらせました、残り2つだったんですが、頑張って1日で両方終わらせることが出来ました。これで冬休みの宿題は全て終わりです。よかったです。

そしてついでに綴じているファイルにふせんをつけていったわけですが、なかなかあれが綺麗に貼れないんですよね、ちょっと重なったり離れすぎたりするなど、どうしても上手に貼れませんw

まあとりあえず貼ったんで、これでそのまんま提出しても大丈夫ですね。本当はもっと別の日にやろうと思ったんですが結局昨日やってしまいました。

ただこのせいで他の科目の勉強が出来ませんでした、まあ今日は病理学の勉強でもそろそろしたいなと思っています。ちょっと時間があるか微妙ですけどね。

さて、今日はこれから初詣に行ってきます、6時半からネプリーグSPがありますが、最初から見れるかどうか微妙ですね、とりあえず最低でもAブロックのファイブツアーズバギーぐらいからは見たいなと思いますw

そしてまあこれを見ながらちょっと勉強していきたいと思います。冬休みは後三日なんで勉強頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/01/02(月) 13:45:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

12 ≪│2012/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

