THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、今週も半分終わりました。一週間はなかなか長く大変です、やはり通常の講義ばかりっていうのもなかなか疲れてしまいますね。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、消化器疾患、基礎看護技術の食事・排泄、消化器疾患患者の看護、基礎看護技術のスクリーニング技術でした。

まず1時限目は消化器疾患、今回は内視鏡検査に関する話と、肝がんに関する話でした。内視鏡検査は特に大腸検査についてはかなり大変なようですね。正直あまりやってみたくない気がしますw

肝がんも色々大変ですね、少々写真がグロテスクでした、後ちょっとうとうとしてしまいました、一応寝ずにはすんだと思いますが、この講義は毎週こうなってしまっています。後2回なんでその2回は改善したいですね。

2時限目は基礎看護技術の食事・排泄、今回はこれまでの復習問題と、摂食訓練に関する話でした。やはり臨床に関連する話が多くて、聞いていてなかなか興味深いです。後この科目の担当の先生は2年生の担任なんですが、なんかやたらと僕たちを褒めてくれますね。褒めてくれる先生は珍しいですw

昼休みを挟んで、3時限目は消化器疾患患者の看護、今回は大腸がんなどに関する問題に取り組みました。この講義も臨床に関する話が多くて興味深いですね。後話しのテンポもよく聞いていて気持ちがいいですw

この先生は結構好きだったんですが、6回の授業を半分ずつ分けるということでこの先生が担当されるのは今日が最後だと思われます、そう考えるとちょっと切ないですね。やっぱり全体的に短い講義が多いです。

4時限目は基礎看護技術のスクリーニング技術、6月ごろに始まった講義なのに、まだ11回目です。バイタルサインということで重要な講義なんですが、やはり先生の都合もあるのでしょうか。

とりあえず今回は呼吸に関する話でした、呼吸はやはり患者に意識させると測定し辛いのでなかなか測定するのが大変なようです。

明日は通常通りの4時限授業、ただしテストが二つあって、1時限目は成人看護概論の終講テスト、4時限目は解剖学の小テストです。まあとりあえず終講テストの勉強を頑張ります。2時限目は臨床看護総論の治療・処置別看護、3時限目は小児看護概論です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/11/30(水) 19:31:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、まだ今週は三分の1しか終わってないんですね、やっぱり一週間は長いです、しかも今週は土曜日まですべて4時限授業ですからね。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、病理学、成人臨床看護、生理学、小児看護概論の4時限授業でした。どれもちゃんとした授業でなかなか大変でしたw

1時限目は病理学、今回は腫瘍の発生と転移に関する話でした。腫瘍に関する話は非常に興味深く、聞いていて非常にタメになりました。そしてテストでもこの辺は出題が多そうですね。

この講義も後3回ほどですがですが、教科書全部を終えることは厳しい気がします。教科書を全部やりきることはないのか、これから駆け足でやっていくのか、少し気になります。

2時限目は成人臨床看護、今回は化学療法や集中治療室などに関する話でした。今回は前回とは違い淡々と進んでいきました、この講義はテストがどんな感じになるのか気になります。

そして30分ぐらい早く終わって、その後は席替えをしました。まあ席はあんまり変わりませんでしたね、まあなかなかいい席だと思いますw

昼休みを挟んで3時限目は生理学、今回は内分泌腺に関する話でした、いつも以上に解説が丁寧で、なかなか先に進まないので前半ちょっと眠たくなりましたが、どうにか耐えられました。

この講義も後数回だけなんですが、やはり教科書全部終わりそうにないですね、まあ最後の方は生殖器なんでスルーする可能性もありますが、どうなるんでしょうか。

4時限目は小児看護概論、今回は予防接種と、院内学級に関する話でした。約一ヶ月ぶりのこの講義でちょっと感覚を忘れていましたね。後この講義も残り2回、そして来月中にはテストがあるので復習する必要がありますね。

そして放課後は栄養食事療法の再試験だったんですが、僕はクリアできているので少し早く帰宅できました。よかったです。ちなみに対象者は3分の2ぐらいいましたが、男性は全員くらいしていました。

明日も全て授業で、1時限目は消化器疾患、2時限目が基礎看護技術の食事・排泄、3時限目が消化器疾患患者の看護、4時限目が基礎看護技術のスクリーニング技術です。スクリーニングはかなり久々ですね、22回あるので終講まではもうちょっとあるんでしょうか。回数を数えていないのでよくわかりませんw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/11/29(火) 17:30:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新しい一週間の始まりです。そしてまもなく12月、冬休みまでは後3週間ちょっとです、本当に一年っていうのは早いですね……

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、まずは終講の解剖学が2時限連続、3時限目は臨床看護総論の治療・処置別看護、4時限目は老年看護概論と、久々に4時限フルに授業だったような気がします。

まず1、2時限目は終講の解剖学、4月からスタートし、30回あったこの授業もいよいよ終わりです。今回は生体の防御機構に関する話と、生殖器に関する話でした。1時限目はちょっと眠くてなかなか大変でしたが、2時限目は普通に起きていることができました。

後この科目の終講テストは、○×問題が100問ということだそうです、ちなみに問題は全て今まで小テストを行う際に利用してきたプリントからの出題だそうなので、比較的楽に60点取れるそうで、あんまり落とす人はいないそうです、これを聞いてかなり安心しました、小テストは全て記述だったので……

それにしても30回ある講義は解剖学と生理学のみ、そのうちの解剖学が終わったっていうのはなんか万感の思いがありますね、生理学も来月で終わりますし、本当にどんどんと古いのが終わって、新しいのが始まっていきます。なかなか大変ですが頑張って適応していきたいです。

昼休みを挟んで3時限目は臨床看護総論の治療・処置別看護、今回は酸素療法の必要な患者の看護に関する話でした、次回から2回は吸引に関して行っていくようでなかなか負担が大きそうで大変ですが、頑張っていきたいですね。実際に吸引を行うのかどうかはよく分かりませんが……w

4時限目は老年看護概論、今回は高齢者の通院・入院に関する話、やはり高齢になるとこういったものも増えてくるんですね。後やっぱり余談が長くて話を聞くのがなかなか大変な気はします。まあこの辺は先生によってそれぞれなんで仕方ないんですけどね。

さて、今日は先日野外活動の後に行ったボウリングの代金を友人に借りていたので返しました、やっぱり一応ある程度は常にお金をもっておくべきかもしれませんね。

そしてさらに野外活動の中で行った飯ごう炊さんの材料費として1人700円ずつ取られました、今日だけでかなりのお金が飛んでいきましたね、今週からはちょっと節約しますw

明日も全て通常の講義の4時限授業、病理学、成人臨床看護、生理学、小児看護概論です。小児看護概論は大体一ヶ月ぶりぐらいだと思われます。後数回で、しかも12月中に終講テストがあるんでしっかり復習していきたいですね。病理学、生理学も後数回です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/11/28(月) 17:27:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけの休みです、今週はテストに演習に野外活動、さらには友人と終わった後遊びに行ったりすることもあったりしてなかなかに大変な一週間でした。

そして昨日の野外活動については詳しく書くことができなかったので、今日詳しく書いていきたいと思います、まあ終わってからのことの方が印象に残っているんですが、色々思い出して書いていきますw

昨日の野外活動はキャンプ場で行ったんですが、キャンプ場の最寄り駅が僕の普段の最寄り駅でもあったのでそこで友人と待ち合わせました。電車が少し遅れていたんですが、時間に余裕を持って出発していたのでなかなか遠かったですが遅刻することなく到着できました。

そしてまずは飯ごう炊さん、今回は鍋料理を作るので、まずは薪や新聞などを使ってかまどに火をつけました。ちなみに僕は班の中ではかまど係ということになっていますw

まあこういうのは初めてやったんですが、さすがに色々な人に助けてもらいながらそれなりにちゃんとできました。よかったです。鍋は量が多くて食べきるのがちょっと大変でした。

その後後片付けをして、今度は綱引きや借り物競走やドッジボールやクラス対抗リレーを行いました。どれもなかなか大変でしたね。ドッジボールはただひたすら避け続けるだけという情けない感じになりましたw

リレーについては、ノリで僕がアンカーにさせられたんですが、案外走れたので安心しました。特に変なオチをつけることにはならなくてよかったです。

まあ全体的にそれほど活躍はできませんでしたが、それでもいつもよりは積極的にできたと思います。今回はこういうイベントでは珍しくなかなか楽しかったですね。

そして終わってから友人にボウリングに誘われました、といっても近くには手軽な場所がないのでちょっと電車に乗っていったんですけどね。

ボウリング、僕は実は昨日初めてやったんですが、やっぱりそれなりに盛り上がりますし、友人達がちゃんと教えてくれたのもあってそれなりに楽しめました。全部で6ゲームやったので、大体3時間はボウリングをしていましたね。楽しかったです。やっぱり個人戦でプレッシャーがかからないのが一番いいですw

それにしても男4人で3時間もボウリングをしていたのはちょっと驚きですね、やっぱり6ゲームもやるとそれなりに時間がかかるもんですね。後やはり結構高いもんですねw

まあこういうこともあったので昨日は久々に楽しい一日でした。帰宅してからは昨日も書いたとおり、野外活動の分のレポートを書き上げました。今月中ということですが、あんまりギリギリに書くと忘れてしまうので。

というわけで今日は、今週テストが二つあるということでその勉強を頑張っていきたいと思います。成人看護概論と基礎看護技術の安全分野ということで勉強すればそれなりに得点できると思います。

後は基礎看護技術のレポートは暇を見つけてやっていきたいと思います。まあ昨日遊んだ分今日は勉強を頑張っていきたいです。

明日は1、2時限目と連続で解剖学、4月から始まって、30回あったこの講義もようやく終わりです、長かったですね。ただある意味好きな授業だったのでちょっと残念です。こうして講義がどうどん終わっていくのも少し寂しくありますね。

3時限目は臨床看護総論の治療・処置別看護、4時限目は老年看護概論という感じですね。明日からの一週間は土曜日までびっちり4時限授業ですが頑張りたいです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/11/27(日) 14:45:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は土曜日、土曜日にも関わらず野外活動がありました。なかなかしんどかったですw

そして終わった後、友人と誘われたのでボウリングに行ってきました。なんか今週こういうのが多かったですね。

それで今日も帰宅が遅れて、パソコンを使う時間がなくなったので、携帯から更新してます。こういう更新が増えるのは見ている方にも申し訳ないんですが、色々あるので許してくださいwすいません。

まあ詳しいことは明日の更新で書いていきますね、今日は楽しかったですし、充実した一日でした。久々にいい一日だったような気がします。

まあ今日は野外活動の分のレポートを書いてしまいたいと思います。このブログには明日の更新で全て書いていきたいと思います。明日は頑張るんで今日はこのくらいで許してくださいw

というわけで今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/11/26(土) 22:29:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、早くも週末ですね、テストがあったり水曜日が休みだったり演習が多かったりでなんだかんだで今週はあっという間に終わってしまったような気がします。まあ明日が大変なんですけどね……w

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は薬理学、2時限目は基礎看護技術の食事・排泄の食事に関する演習、3、4時限目は基礎看護技術の安全・感染予防に関する演習でした。演習が多い一日でした。

まず1時限目は薬理学、今回は中枢神経系に作用する薬物の話でした。坑うつ薬や、坑てんかん薬、坑パーキンソン病薬などに関する薬です。やはりこの講義はなかなか参考になります、覚えることは多いですけどね。

後この先生はいらっしゃるのがいつも開始から20分程度してからなので、その前に睡眠をとれるので講義中に眠くなることはありません、そういう意味で一番好きな講義かもしれませんw

2時限目は基礎看護技術の食事・排泄、今日は食事についての演習でした、病院での食事は患者の病状によって体位、食べられる量、飲み込む力などの違いが大きいことから、色々想定して食事介助の練習をしました。

今回はいつもと違うグループ編成ということでほかの3人は女子ということでちょっとだけ気まずいかなと思ったんですが、さすがにみんな協力的にやってくれたので安心しました。

そして色々試したんですが、やはり側臥位(横向き)やセミファウラー位(30度ぐらい頭部をあげた状態)はちょっとたべにくいですね。なかなか食べるのも寝ながらだと苦労するなと思いました。

後今回は汁物とプリンやゼリーなどのデザートも食べる練習をしたんですが、弁当を食べる前にこれらを食べきったので昼休みに弁当を食べるのがちょっと大変でしたw

まあそれでも頑張って弁当を完食して、3、4時限目は基礎看護技術の安全分野の演習でした、今回は手術前に行う手洗い、手術時につけるようなガウンの着用、滅菌手袋の着用、消毒やガーゼ固定、医療用廃棄物の廃棄方法について行いました。

手術前に行う手洗いは、今回は簡略化したものでしたがそれでもなかなか大変でしたね。一応それなりにちゃんとできましたが、やはり大変だなと思います。腕全体をブラシでこすり続けるのは辛いものがありますねw

ガウンの着用はちょっとややこしかったんですが教員の方の指示でどうにかうまくできたと思います。滅菌手袋も同様です、どちらも清潔にすべき部分と触れてもいい部分の境目がわかりにくくてなかなか大変です。

そして最後が消毒とガーゼ固定、あんまり手順を覚えていなくてちょっと焦ってしまいました、後手袋の中の手汗が大変なことになっていました、医療用廃棄物の廃棄方法についても指導があったので簡単に分かりました。

そして今回の演習で失敗したことに関するレポートは月曜日までに提出しないといけないんですね、しかも出さないとテストの点数から5点マイナスになるようなんでちゃんと仕上げたいと思います。

明日は野外活動、土曜日なのに色々動く必要があって大変そうです、さらに場所は最寄り駅自体は僕の家からも最寄り駅なんで電車に乗る必要がないんですが、そこから徒歩で30分近くかかるようです、しかも坂道を登ったりする必要があって、なかなか大変そうです。

内容は飯ごう炊さんとなんらかのレクリエーションを行うようです。なんか噂によるとドッジボールとかリレーとかなかなか大変そうなものが揃っていますが、頑張りたいところです。

しかもこれも今月中には感想を書くレポートを提出する必要があるそうで、なかなか書かなきゃいけないことが多くて大変です、しかも来週はテストが二つあるのでより大変です。まあ頑張りますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/11/25(金) 20:07:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、今日はさすがにいつも通りの時間に帰宅できましたよ、更新自体はダラダラとパソコンで色々調べていたのでちょっと遅れてしまいましたが……w

とりあえず今日はかなり変則的な4時限授業で、1時限目は救急看護の終講テスト、2時限目は臨床看護総論の治療・処置別看護の演習、3、4時限目は全身清拭の技術テストの後半戦で、前半ですでにテストを終えた人たちは、自己学習でした。

1時限目は救急看護の終講テスト、2回しか授業のなかった割には割合本格的なテストで、語群なしの穴埋め問題、○×問題、線結び問題などがありました。昨日ちゃんと勉強したので個人的にはそれなりに出来たんですが、語群がなかったので勉強していなかった人は苦戦したと思われます。

ただ全40問なんですが、3~4問は間違ってしまいましたね、他は正解できていると思うんですが、常識的に考えると分かる問題だったんでちょっと悔しいですw

2時限目は臨床看護総論の治療・処置別看護、今回は廃用症候群に関する説明と、演習として関節稼動域訓練と腹部の打診・触診・視診・マッサージを行いました。

演習部分では周りに押されて先生にデモストされる役をすることになりました。みんなの前でお腹を出すのでちょっと恥ずかしかったです。ただ大腸がんとかサブイレウス、腸閉塞はないようでよかったです……ってこの歳であったらさすがに怖すぎますけどね。腸閉塞とかあったら即入院ですけどねw

後打診すると僕は便がたまっているような音がするようですね、友人はガスが溜まっているような音がしていました。どちらがいいとかはないようですが、どちらかというとガスの溜まる人が多いようです。

関節稼動域訓練はまあ将来的に実施する必要が当然出てくるので、覚えながらやっていました。それなりに出来るようになったと思います。今日の演習は参考になりましたね。

昼休みを挟んで、全身清拭テストの後半戦……なんですが、僕は前半戦で既に終えているので実質的には自己学習でした。来週テストのある成人看護概論の勉強とレポートを頑張ってすすめました。

なかなか効率的に勉強できたと思いますね、自己学習の時間を頑張ってそれなりに生かすことができました。

明日はやはりかなり変則的で、1時限目は薬理学、2時限目は基礎看護技術の食事分野の演習で、3、4時限目は基礎看護技術の安全分野の演習です、食事分野は同じ班の他のメンバーが女子だけなので非常に気まずい気がしますwこれは仕方ないんですけどね、ランダムに決められましたから。

安全分野は手術時手洗い、ガウンテクニック、滅菌手袋の装着、消毒介助の演習を行います。なかなか大変そうですが頑張りたいです。ちなみに先生たちが総出で指導してくれるようです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/11/24(木) 19:55:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、勤労感謝の日で今日はお休みです。昨日は色々大変でしたね、帰宅が非常に遅くなりましたwそのせいでPCができなくて携帯から更新したので非常に雑な文章になりましたね。

とりあえず昨日の授業を覚えている限り振り返っていきたいと思います、昨日は病理学、老年看護概論、生理学、成人臨床看護の4時限授業でした。まあ授業よりも放課後の方が大変だったわけですがw

まずは1時限目は病理学、今回は感染症に関する話と腫瘍に関する話でした。腫瘍は結構ややこしい話が多かったのでかなり参考になりましたね。なかなか聞いていて興味深い講義でした。

2時限目は老年看護概論、今回は高齢者の経済事情と労働環境に関する話でした。やはり高齢者というのは現状なかなか厳しいものがあるということを思い知らせてくれました。

そして昼休み、ここで女子の方から、学院の方でバレーサークルがあるけれども、人が足りないということで誘われてしまいますw僕としてはバレーにいいイメージがないので断りたかったんですが……他の男連中が行くというので僕も付き合いで行くと言ってしまいましたwこれが後々大変なことになりますw

3時限目は生理学、内分泌系に関する話でした。もうこのときからバレーサークルについて不安で不安で仕方なくなっていますw一応講義はちゃんと聞いていましたけどね。とりあえず内分泌系は生化学でやったんですが案外忘れていたのでまた覚えないとと思いました。

4時限目は成人臨床看護、12月の時間割が渡されましたが、いきなり1日からテストがあります、ならもうちょっと早く告知してくれればよかったのに……難関のテストはありませんが5つもテストがあってなかなか大変です。ちなみに冬休みは12月22日~1月4日だそうですが、課題がいっぱいらしいですw

授業の内容は手術侵襲などに関する話でした。後1回目の実習は整形外科や内科など5つの科に8人に分かれて行うようです。なかなか大変そうですw

そして放課後はまず友人の全身清拭の練習に付き合いました、残り二人は後半戦となる明日の試験なので……まあ二人とも本番の帳尻あわせがきくのできっと大丈夫でしょうw

そしてその後はバレーサークルに参加するため体育館に移動しました、この体育館がまた遠くて学校から徒歩で20分以上かかりまして、移動するだけでも疲れてしまいました。

それでまあ練習がてらに色々とやってみるわけですが……やっぱり僕は運動音痴なもんでなかなか厳しいもんですね……途中から今までの体育の授業を思い出してちょっと憂鬱になってしまいましたw

しかも色んな学科の方も来ますし、色々迷惑かけてしまいましたね、微妙に卑屈にもなりました。他の男性はうまくて羨ましかったですね。やっぱり運動部出身の人は一味違います。

まあ男性三人にかなり気を使わせました、後フォローのメールを送ったらみんな優しい言葉を返してくれてちょっと感動しました。皆さんはいい看護師になれると思いますwまあ僕ももっと純粋に生きないといけませんねw

さて、昨日の話が長くなりましたが、今日はまあそれなりにぐっすり眠りました、最近は6時ぐらいに一度目が覚めてしまうのがちょっと嫌なんですけどね。

そして今日は明日テストのある救急看護の勉強と、案外締め切りが近いレポートを頑張っていきたいと思います。

明日は4時限授業、ですが普通の講義は一切なく1時限目は救急看護の終講テスト、2時限目は臨床看護総論の治療・処置別看護ですが内容は演習を行います。3、4時限目は全身清拭のテストの後半戦ですが、僕は既に終わっているので実質自己学習です。まあテストが近い科目の勉強をしたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/11/23(水) 14:54:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、通常通りの4時限授業でしたが、放課後にちょっと色々ありまして、帰宅が9時ごろになってしまいました。

まあたまにはいいんですが、その内容はあまりいいものではなかったですね。疲れてしまいましたw

まあ今はPCを使えなくて携帯から更新しているので、文章を書くのが面倒なので今日の授業についてともども詳しくは明日書いていきますね。

それにしても明日は休みでよかったですw今日は本当に大変でした。早めに寝たいと思います。心身ともにというか、精神的に疲れました。

というわけで短いですが、今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/11/22(火) 22:10:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間の始まり、今週はテストとか演習とか野外活動とか色々なイベントがたくさんあって大変そうです。11月は時間割が渡されたときからこの週は試練の一週間だなと思っていましたw

とりあえず今日は4時限授業、午前中2時限は解剖学、そして午後からの2時限は全身清拭の技術テストでした。解剖学2時限連続も大変ですしテストも大変で、一週間の始まりからなかなか辛い時間割でしたね。

まず1、2時限目は解剖学、今回は顔面に関する話と、その神経系についての話でした。今回は前回、前々回と似たような部分も多かったですが、そのおかげかそれなりに記憶できてきました。

ただ1時限目はちょっと眠かったですね、週明けからいきなり眠いのは不思議でしたが……まあでもそれなりにちゃんと聞くことは出来たと思います。2時限目は集中して聞けました。

長かったこの講義も来週の2時限連続の講義でいよいよ終わりです。30回ということで4月から始まって来週で終わりですから非常に長かったですね……少し感慨深いものがありますが、その一方で終講テストは大変そうだなと思ってしまいますw

そして昼休みは昼食を食べた後、急いで全身清拭の技術テストの準備をしました、今回はトップバッターなもんで、準備時間が短くてなかなか大変でした。

いよいよ本番、本番はやはり緊張して色々忘れてしまいそうになりましたが、今までのように完全に忘れてしまった部分はなかったような気がします。多分ですけどねw

まあ一部手間取った部分はありましたが、今回はまあまあ首尾よく出来たのではないのでしょうか、一応先生からも指摘された部分は今までよりかは少なかったような気がします。

ただ結果はどうなるか微妙ですけどね、指摘された部分だけだとあまりそうは感じなかったんですが、非常に厳しい先生らしいので、実際にどういう点数がつくかはやはり結果が伝達されるまで分からないです。

ちなみにこのテストは友人とペアを組んでお互いに清拭し合うわけですが、友人もそれなりにうまく出来ていたと思いますよ、今回お互いはいい結果になっているといいんですが……w

まあやはり実技テストというのはかなり疲れますね。色々神経を使うのでなかなか大変です。緊張もしますからやはり月曜日からかなり疲れてしまいました。

明日は通常通りの4時限授業、しかも全て通常の講義です、病理学、老年看護概論、生理学、成人臨床看護です。なかなか疲れてますが、まあまだ講義の方が気持ちは楽なんで頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/11/21(月) 19:48:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、当然今日はお休みです。そして先ほどまでは旧友と昼食を食べに行ってました。まあたまにはこういうのもいいもんですね。

ただやっぱり今日も非常に眠いですwやはりそれなりに疲れが残っています、明日以降がなかなか大変なんですが……まあ仕方ないです。

結局朝もいつもと変わらない時間に目が覚めて、その後あまり眠れなかったのでその辺も眠気に影響を与えている気はします。

さて、明日は全身清拭の技術テスト、練習では飛ばしていたこともテストでは行う必要があるようで、なかなか大変そうですが、頑張りたいと思います。とにかく緊張しすぎないことが大事ですね。

昨日は木曜日にテストのある救急看護のテストがありました、まあ出そうな範囲は何となく分かるのでそこを潰していけばそれなりに得点できると思います。

というわけで今日もその救急看護のテスト勉強と、基礎看護技術のレポートと、明日の全身清拭のテストの手順とチェックポイントのチェックをしっかりとしておきたいと思います。

というわけで明日は午前中は2時限連続で解剖学、そして午後からは全身清拭の技術テストです。なかなか午前中の講義も、午後からのテストも辛そうですが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/11/20(日) 15:11:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、週末です、長かった一週間もようやく終わりです。今週はなぜか分かりませんが非常に疲れました、でも休みはやはり1日だけなんですよね……w

とりあえず今日は元々は通常通りの講義の予定だったんですが、先生が来週実技テストという事情を汲み取って、講義が全て自己学習に変えられたので清拭の練習をしました。

まあ本来は放課後にやる予定だったので、昼に食べるためにコンビニでおにぎりを買ってしまったんですよね、だからちょっと勿体ないなと思ってしまいました、まあ帰ってから食べればいいだけですけどね。

そして友人もタオルをそもそも持ってきていなかったので僕以外は学校から借りていました。僕はテストの際の相方には昨日放課後やるんで持ってきてと言っていたんですが、その友人は忘れていたようですw

いざ練習してみると、まあ大体出来るようにはなったんですが、テストの際はどういう基準で判定されるかが未知数な部分もあるのと、やはり緊張してしまうのでその辺は少し不安があります。まあ頑張ります。

そして友人はお腹が空いたとしきりに言うので終わってから朝に買ったおにぎりを売りましたw家にも食事はあったのでおにぎりは処理できてよかったです。

さらに友人は学校からタオルを借りたので、その洗濯を学校にある洗濯機で行いましたが、今時では珍しい二層式の洗濯機でなかなか苦労していました。ただ病院は確か二層式が多いと思われるのでまあ今のうちに慣れておけばいいことがあるかなと思いましたw

というわけで今日は放課後に残る必要がなく早めに帰れて嬉しかったです。結構ゆっくり出来そうです。

明日はお休み、そして明後日はいよいよ全身清拭の技術テストです。緊張しますしなかなか辛いですが頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/11/19(土) 14:29:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、いよいよ週末です、今週はなぜか分かりませんが、なかなか疲れました……っていっても当然ながら明日も通常通り学校はあるんですがw

とりあえず今日は久々の行事があって、1、2時限目と准看護学科の戴帽式の見学、3時限目は自己学習、4時限目は呼吸器疾患でした。普通の講義は1時限だけでしたね。

まず1、2時限目は准看護学科の戴帽式の見学、といっても集合時間から式の開始までは時間があったので、1時間近く准看護学科の練習風景を見ているだけでした。

まあこの時間はなかなかに退屈でしたね、まあ色々練習はされてるんだろうなという感じはしましたが、他の人の練習風景をただ見るだけっていうのはなかなか辛かったです。

そうして本番でしたが、さすがにつつなく終了しましたね。来年6月には自分達がやらないといけないと思うとちょっと複雑な気持ちです。個人的には見学してもやはり講義の時間を削ってまでもやる価値のあるイベントなのかなと思ってしまいますけどね。

後准看護学科は女性だけなんで、男性はどのような扱いを受けるのかということが気になりますね。先輩たちはナースキャップもくれず、あまりいい扱いはされなかったようですが……w

見学終わった後は見学しての感想のレポートを書きました。当然本音は書かずに、真面目な文章にしておきました。あんまり変なことを書くと問題になるかもしれないので。

昼休みを挟んで3時限目は自己学習、今日は1時限しか時間がないし、感想のレポートを書く必要があるかなと思ったので全身清拭の練習の準備をしていなかったので、基礎看護技術のレポートをしていました。

ただやっぱり友人達と一緒にやっていると色々話してしまったりちょっかいを掛け合ったりしてしまってなかなか進みませんね。楽しいのは楽しいんですが、1人の方が捗りますw

4時限目は呼吸器疾患、今回は肺炎と結核に関する話でした。肺炎については微生物学でも習ったことが多かったんですが、結核は初めて知る話も多かったです。

後今日は通常の講義はこれだけだったんですが、その割には寝ている人が非常に多かったですね。ちょっと先生がかわいそうになってしまいましたw

明日は週末、明日行けばようやく1日休みですね……ってその次からがまた大変なわけですがwしかも日曜日は友人と約束がありますからね、なかなか大変です。

とりあえず明日は1時限目は臨床看護総論の治療・処置別看護、2時限目は小児看護概論です。治療・処置別の方は実習室で何かを行うようです。後放課後は月曜日に試験があるということで全身清拭の練習をします。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/11/18(金) 19:47:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、週末まであと二日です、まあ来週からが大変ですから、今週はちょっとゆったりとしたかったんですが、正直体が少し疲れてます。なかなか辛いところです。なぜ疲れているか分からないんですがw

とりあえず今日は変則的な4時限授業で、解剖学が2時限連続であったあと、自己学習が2時限連続でありました。木曜日はこういう時間割が多いですね。

1、2時限目は解剖学、今回は下肢の骨と筋肉、顔の筋肉と神経系、眼の構造に関する話でした。1時限目は昨日と同じく、なかなか眠かったですね。昨日ほどではなかったので起きていられたとは思いますが……

2時限目になると眠気は吹き飛んで、集中して聞くことができたのでよかったです。眼の構造については高校時代はあまり理解できなかった記憶があるんですが、今回は割合理解できたと思いますw

後、この講義はあと4回、ただし1日に2回あるの実質あと2回という感じでしょうか。今月中に終講ですから、長かったこの講義ももう少しで終わりますね。後小テストも残り少しなんですが、残りは図から答える小テストみたいなんで頑張りたいです。

昼休みを挟んで3、4時限目は自己学習。まずは全身清拭の練習をしました。今日は割合まともに出来たような気はします。ただ本番でうまくいくかは微妙ですけどね……

結構早めに終わったので、後はレポートとかをしていました。それにしても2回はやる時間がないけど、中途半端に時間があまると困ります。

そして下校前に、明日見学する准看護学科の戴帽式の座る場所について決めました。ちなみに講堂は4階から見下ろせるので、そこから見学します。なかなか見えにくいですがまあ仕方ないですね。

というわけで1、2時限目は准看護学科の戴帽式の見学。なかなかあれを見るだけっていうのはなかなか辛そうですし、時間もどれほどかかるか分かりませんが、頑張りたいと思います。来年6月に僕らもあるのでしっかり雰囲気をつかんでおきたいと思います。

3時限目は自己学習、多分その見学してのレポートを書く事になると思います。4時限目は呼吸器疾患ということで普通の講義はこれだけですね。まあ大変そうですが頑張りたいですw後明日は清拭の練習できないですね、月曜日テストなのにちょっと練習不足な気もします。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/11/17(木) 17:32:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、これで今週は半分終わりですね、まあ土曜日まであるのはなかなか大変です。今週も先週と同じく月~金は4時限授業で、土曜日は2時限授業という感じです。今週はなかなか体調がよくないです。

とりあえず今日は自己学習が多めの4時限授業でした、1時限目は消化器疾患、2時限目は自己学習、3時限目は消化器疾患患者の看護、4時限目は自己学習というなんか珍しい感じの時間割でした。

1時限目は消化器疾患、今日は肝硬変に関する話でした。ただあまりにも眠くて、なかなか起きているのが辛かったです。しかも同じような話が連続するので本当に辛かったです。久々にこんなに眠かったような気がします。

なるべく寝ないように頑張りましたが、正直意識は飛び飛びです、線を引いたり板書したりもないので余計耐えにくくなってしまっている部分はありますが、次回は頑張りたいです。

2時限目は自己学習、全身清拭の練習をしました。といってもこの時間は1時限だけという時間の都合上される側をしただけです。やはりされる側っていうのはなかなか苦手ですw

昼休みを挟んで3時限目は消化器疾患患者の看護、今回は国家試験問題の類題から肝疾患患者の看護について考察しました。問題は難しかったんですが、なんだかんだでそれなりに正解出来てよかったです。

あと先生の解説は分かりやすいというか、色々タメになりますね。今までの教科の復習にもなりますし、臨床についても色々知れてなかなかいいです。ちょっと差別的な言い方があってちょっときになりましたが……

4時限目は再び自己学習、ここでも全身清拭の練習を、今度は自分が実施する側で行いました。前回よりはましになったと思いますが、それでもちょっと時間がかかってしまっているのでこの辺を明日以降頑張りたいです。

明日もやはりちょっと変則的な時間割で、解剖学が2時限連続のあと、自己学習が2時限連続であります。解剖学2時限連続は大変ですが、今日みたいに眠くならないよう頑張りたいとおもいます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/11/16(水) 19:19:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、まだ火曜日という感覚ですね。なんかちょっと疲れています、そのせいか一日一日が少し長く感じてしまっている部分はありますね。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、病理学、野外活動に関する打ち合わせと自己学習、生理学、そして臨床看護総論の治療・症状別看護という時間割でした。

まず1時限目は病理学、今回は感染症に関する話でした。微生物学と共通することも多かったので割合理解できたのでよかったです。あと肝炎に関する話がこの講義でもありましたね。この一週間で何回も肝炎については聞いたのでほとんど覚えられましたw

2時限目は野外活動に関する打ち合わせ、まずは班で決めた係ごとに集まって、説明を聞いた後、班ごとに集まって詰めの打ち合わせを行いました。材料については2年生の方が買ってきてくれるそうなんでよかったです。全部自費なんですが1円も出さずに済みました。お金の節約をしている僕には嬉しかったですw

昼休みを挟んで3時限目は生理学、自律神経に関する話でした。薬理学でも同様の話を聞いたのでよく理解できました。そして重症筋無力症に関する話がありました。この話も他の講義で聞いた覚えがあります。まあこういう疾病に関する話は聞いていて興味深いですけどね。

あと交感神経が働くときを先生は敵と戦う時と形容されていて、なかなかないシチュエーションで例えてるなと思って少しシュールに思えましたw

4時限目は臨床看護総論の治療・処置別看護、三角巾を使った固定方法と安静に関する話でした。三角巾を使った固定は腕を骨折したときにのような固定方法です。なかなか難しかったんですが、一応それなりに出来たのでよかったです。ただ不器用な人間にはなかなか難しいです。

安静に関する話はまあやはり抑制と同じく患者の心理からすると大変なんだろうなと思います。こういうときにどう説得するかも看護師として大事なんでしょうね。

明日は4時限授業ですが、かなり変則的で、1時限目は消化器疾患、2時限目が自己学習、3時限目が消化器疾患患者の看護、4時限目が自己学習ということで消化器→自己学→消化器→自己学という感じになっていますね。まあ頑張りますw自己学は恐らく清拭の練習をすると思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/11/15(火) 17:29:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、新しい一週間の始まり、来週は色々イベントというかテストやらが多いので今週はちょっと楽に過ごしたいところですけどね……なんか身体が疲れてますしw

とりあえず今日は午後から自己学習だった4時限授業でした。1時限目は臨床看護総論の治療・処置別看護、2時限目が老年看護概論、そして午後からは自己学習でした。

今週は週番ではないので別に早く行く必要がないんですが、なんとなく結局いつもの時間より早くついてしまったので結局一本早い電車に乗っていきました。ただちょっと早くつきすぎてしまった感はありますw

1時限目は臨床看護総論の治療・処置別看護、今回は輸液に関する話と、包帯に関する話でした。包帯については実は人生で初めて包帯というものを巻きましたが、それなりに普通に巻けたのでよかったです。

まあ色々な巻き方があるようで、なかなかややこしそうなのもありましたが、今日は時間がなかったので簡単なものばかりでした。

2時限目は老年看護概論、今回は高齢者の比率やデータに関する話でした。こういう話はやはりなかなか興味深いです。やっぱり余談が長くてちょっと辟易してしまいましたが……w

昼休みを挟んで3時限目は自己学習、まずは生理学の小テストを行いました、問題は5問、全て4択でしたが、実際に問題を見てみたらかなり簡単で驚きました。ただ、あまり得点出来てない人もいるみたいなんですよね。僕は満点を取れましたがw

その後は全身清拭の練習、まあ色々疲れましたw手順とかは覚えてるんですが、実際実施してみるとうまくいかないことがたくさんあるので努力する必要がありそうです。

明日は4時限授業、病理学、野外活動のオリエンテーションの第2回、生理学、そしてまたも臨床看護総論の治療・処置別看護です。野外活動はちょっと面倒そうですがまあ頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/11/14(月) 19:06:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけのお休み。やはり一週間に一日だけだとなかなか辛いものがありますね。じっくり寝たつもりなんですが今も眠いです。

まあ今週は週番でちょっと色々大変だったのもあるんですけどね、色々仕事が多かったもので、大変でした。来週は自己学が多いんですが、その次の週はとにかく色々ありますw

とりあえず昨日はレポートの続きをやっていました、今日もそのレポートの続きをやります。家では一つの長めのダラダラと進めているからか、ずっと同じレポートをやっているような感じになっていますw

そして明日は生理学の小テストがあるので、その勉強もする必要があります。まあ今回も狭い範囲で5問だけなんでそれほど頑張る必要もないかもしれませんが……とりあえず前回ぐらい簡単だといいですね。

とりあえず日曜日は相変わらずこういうことしかやることがないです。ちょっと情けない話ではありますが、まあ色々あって仕方ないですw

明日は臨床看護総論の治療・処置別看護、老年看護概論、生理学の小テストと自己学習という時間割です。自己学習は当然4時限目が終わるまであります。

そして自己学習の時間は再来週実技試験のある全身清拭の練習をする必要がありそうですね。というわけでこれについても手順とかを今日のうちにしっかり覚えていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/11/13(日) 14:30:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、土曜日も相変わらず学校があります。そして今日でようやく週番が終わりです。一週間が結構長く感じましたね……授業自体はそこまでではなかったんですが、なんだかんだで忙しかったです。

とりあえず今日は土曜日なんで2時限授業、臨床看護総論の治療・処置別看護、2時限目は久々の外科総論でした。比較的楽な二つだったと思います。

1時限目は臨床看護総論の治療・処置別看護、今回は中心静脈栄養、末梢静脈栄養、点滴の構造に関する話でした。そして点滴についてはセッティングの仕方を実技で行いました。

ただこれは昔色々あって知っていたので、それなりにすんなり出来ました、僕にしては珍しいですwそれにしても今回やったらあとは資格を取るまでやることはほとんどないっていうのは恐ろしい話ですね。

2時限目は外科総論、今回は酸塩基平衡と輸液と栄養管理と輸血に関する話でした。かなり久々のこの講義、一ヶ月以上ぶりです、何問目までやったか忘れていたほどです。

そしてこの授業は夏休みの宿題で行ったプリントをもとに進めていくわけですが、当時は分からなかったけど、今になったら分かるような問題が結構ありますね。やっぱりこの2ヶ月ちょっとだけでもかなり成長しているのでしょうか。あと生理学でもやっていますが、酸塩基平衡は難しいですね。

放課後は机やらを掃除して、ようやく週番としての仕事が終わりました。本当にこういうときの一週間って長いですね。本当に大変でした。

来週はやや自己学習の多い4時限授業が続いて、そして再来週はテストやら演習やら野外活動で大変な一週間です。まあ来週の自己学習は全身清拭の練習が必要になってくると思うので大変な日々が続きます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/11/12(土) 14:30:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、いよいよ週末です、まあ当然明日も学校はあるんですけどねwただ土曜日はやはり2時限授業なんで、それなりに楽かもしれません。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、薬理学、基礎看護技術の食事・排泄、解剖学の小テストと自己学習、そして今日から始講の呼吸器疾患でした。

そして朝から電車が遅れていて、快速電車に乗れないぐらい人がいっぱいだったので、普通電車で行きました。まあそれほど遅くならなかったんでよかったんですけどね。

さらに薬理学の先生はいらっしゃるのが遅いので、遅刻した人は一人もいませんでした。遅刻とかが多いと出席簿をつけるのが面倒なんで(週番が出席簿をつけます)ちょっと安心しました。

1時限目の薬理学、中間テストの返却でそれぞれに色々解説したりしていたのでこれだけでほとんど費やしていました、一応最後の20分ほどは中枢神経系に作用する薬について行いました。

そして僕の結果ですが、元々は99点だったんですが、よくみると意味が分からず1点引かれていたので後で言いにいったら訂正してくれたので100点になりました。よかったですw

2時限目は基礎看護技術の食事・排泄、今回は食事介助に関する話でした。やはり臨床に関連する話が多く、なかなか参考になりますね。

次回は食事介助の演習ということなんですが、今回は班は男で固めてくれず、女性3人と行わなければなりません、しかもあまり話したことのない人もいてなかなかに気まずそうです。まあ頑張るしかないですね。

やるべきことは色々な体位を取った状態で食事してみたり、介助者に食べさせてもらったりします。食器とか食べ物とか全部持参しないといけない上に、何かインスタントの汁物とかも必要なようです。ポットはさすがに学校で用意してくれるみたいですが、介助してもらいながら熱い物を飲むのはかなり不安ですw

昼休みを挟んで3時限目は解剖学の小テスト、2回目に行ったものの類題だったんで余裕で満点でした。ほとんど満点だったんで回収せずにそのまま持ち帰りました。

後半は自己学習、入浴に関するレポートを書く事にしましたが、なかなか教科書を行ったりきたりで大変だったんで半分ぐらいしか終わりませんでした。まあ来週は清拭の練習だと思うので家で完成させようと思います。

4時限目は始講の呼吸器疾患、この先生は元々は学校が所属している系列の病院で働いているそうですが、今は近くで開業されているそうです。

今回は感染症に関する話でした、やはりこの病理学の疾患関係のものは解剖生理の復習になって参考になります。あと今回は臨床に関する珍しい話も聞けて楽しかったですね。しかも大体10分前ぐらいには終わるみたいなんでなかなか個人的には好みの講義ですwたった5回しかないですが……

そしてテストは○×問題が50問ということのようです。さらに30問以上問題を教えてくれるということで、欠点者は出たことがない上に、ほとんどが80点以上ということで気持ち的にも非常に楽です。ただこれを聞いたためか始講にも関わらず寝ている人が10人ほどいてちょっと驚きましたが。

あんまり寝ている人がいるとネガティブなイメージがついて、テストとか難しくされてしまう危険性もあるので出来れば回避してほしいんですが……クラス委員である友人が言っても、あるいは担任が言っても全く寝る人は減らないですね。まあ面子が一緒なんでその人の気持ちの問題なのかもしれませんが。

明日は2時限授業、臨床看護総論の治療・処置別看護、そして2時限目はかなり久しぶりの外科総論です、しかも今回の次はまたしばらくありませんw明日で週番も終わりでしばらく回ってこないので頑張りたいです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/11/11(金) 17:30:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、今週も今日を除くと残り二日です、週番はやはりなかなかに大変で、一週間が長く感じます。もうちょっと仕事が減ったらいいんですが……仕方ないですね。

とりあえず今日は変則的な4時限授業で、1、2時限目が連続で解剖学、3,4時限目は基礎看護技術の安全でした。つまり2時限連続のものを二つという時間割だったのですw

2時限連続っていうのは正直疲れるんですよね、実技系ならまだましなんですが、座学の場合は特に疲れます。1時限90分なんで2時限連続だと3時間の授業時間になりますからね……

1時限目、2時限目は解剖学、今回は脳神経系、脊髄神経系、感覚系、骨格と筋に関する話でした、途中眠くなりましたが、どうにか耐え切りました。一応ちゃんと色々メモしたりして眠らないように頑張りました。

明日は解剖学の小テストがまたあるようですが、今回は非常に簡単なもののようなんで、ちょっと勉強したら満点を取れそうです。

昼休みを挟んで3時限目、4時限目は基礎看護技術の安全分野、今回は感染廃棄物、針刺し事故対策、そして今までの講義の復習でした。針刺し事故対策では初めて注射器を持ちました。

使い捨てタイプですが、当然本物の針がついたものを持ちました。キャップの外し方と、片手リキャップ法を教えてもらって、実際に行いました。怪我はしなかったのでよかったですw

ちなみに自分が使ったのは、採血用の針でしたが、改めてちゃんと見てみたらなかなか太いですね、これを身体に刺すというのはよくよく考えるとちょっと恐ろしい気がしないでもないです。

そしてこの講義は結構早く終わったので、それなりに早く帰宅できました。嬉しかったですw週番の色々な仕事を終わらせても、普段終わる時間の30分前には帰れました。

明日は4時限授業、薬理学、基礎看護技術の食事・排泄分野、解剖学の小テスト、そして始講の呼吸器疾患です。明日は4時限目が普通の講義で大変そうですが、とりあえず頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/11/10(木) 17:19:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、やっぱり週番の一週間っていうのは大変ですね、やることが多いので色々忙しいです。まあ非常に面倒ですが、20週に一回だけなんで仕方ないです。

今日は4時限授業、1時限目は消化器疾患、2時限目は終講の救急看護、3時限目は消化器疾患患者の看護、そして4時限目は自己学習でした。

そして週番ということで一本早い電車に乗ってきたんですが、なぜか快速電車に乗り換えるのを忘れていて、結局いつもの電車と数分しか変わりませんでしたw

まず1時限目は消化器疾患、今回は肝臓と肝炎に関する話でした、肝臓に関する説明が非常に長かったんですが、結構興味深い分野の話ではありました。

それにしても寝る人が本当に多かったですね。半数近くが寝ていたのではないのでしょうか。いくらなんでもこれはひどすぎますよね……この講義の先生が気にしないとおっしゃっていましたが、それにしたってこれだけ寝てしまうのは憂慮すべき事態だと思っています。

2時限目は救急看護、2回しかないので今回で終講です、前半はプロジェクターを見ながらいろいろなものの説明をしました。なかなかグロテスクなものもありましたが、一番後ろの座席なんでプロジェクターの画面はなかなか見えず苦労しましたw

後半は一次救命処置に関する説明、つまり心臓マッサージや人工呼吸の練習ということですね。まあこれに関する講習は来月あるので簡単な説明のみでした。結構参考になりました。

3時限目は消化器疾患患者の看護、今回は先週とは違う講師がいらっしゃるということでした。ただなかなか来ないので、週番は15分経過すると先生を呼びにいくというルールに従って行こうとしたら、ニアミスしましたwまあ特に何もなかったのでよかったです。

そして20分ほど遅れていらっしゃって、そして30分ほど早く終わった(この講義の担当の講師は消化器センターで働いているのでそれに関する打ち合わせがあったそうです)ので講義自体は40分ぐらいでしたね。非常に楽でしたw

とりあえず今回は、1時限目に続きまたしても肝臓と肝炎に関する話でした。ただ臨床に関する話が多かったので非常に興味深かったです。

4時限目は自己学習、レポートを一つ終わらせました。これで残り17個です、まだまだ先は長いですが、確実に一つずつ潰していっています。頑張りたいです。一応1月いっぱいまでに終わればいいので、なるべく早く終わらせたいと思います。

明日は4時限授業、2時限連続解剖学と、2時限連続基礎看護技術の安全分野というちょっと変則的ですが、頑張りたいと思います。2時限連続っていうのはなかなか大変ですけどね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/11/09(水) 17:31:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、まだ火曜日なんですね、今週はちょっと長く感じます、なぜでしょうかw

とりあえず今日は1時限目が病理学、2時限目は自己学習、3時限目が生理学、そして4時限目は野外活動のオリエンテーションでした。

朝は週番なんでその仕事を色々行いました、それにしても週番っていうのはなかなか面倒です。

まず1時限目は病理学、今回は自己免疫疾患と、感染症に関する話でした、今回は結構寝ていた人が多いように見えますが、色々大丈夫だったんでしょうか。

まあ確かに今回は結構難しい話ではありましたけどね。後、途中で教科書のどのあたりを読んでいるのか分からなくなることが何度もありましたw

2時限目は自己学習、まずは野外活動に関連する資料を配布した後、生化学の再試験の結果発表でした。まあ僕は1回目でクリアしているので関係ありませんでしたが……とりあえず友人はクリアできたようでよかったです。というか落としたのは二人だけだったようです。まあその面子もなんとなく納得出来ました。

そしてレポートもこの時間に一つ終わらせました、あと18個です、先はまだまだ長いですw

3時限目は生理学、今回は酸塩基平衡と自律神経に関する話でした、酸塩基平衡の話はかなり長かったですね、それほど重要なのかもしれません、後自律神経は薬理学などでも既にやっているのでなんとなく分かりました。

そしてやはりこの時間は寝る人が多いですね、僕はあまり眠くならないんですが、一体なぜこれほど寝る人が多いんでしょうか。不思議ですw

4時限目は野外活動のオリエンテーション、飯ごう炊さんとその他色々やるようですが、飯ごう炊さんで行うための材料費はなんと自費で購入しないといけません。一応何を作ってもいいようですが、自費っていうのでかなりテンションは下がってしまいました。

ちなみに当然交通費も自費なんで結構お金がかかりそうです。正直非常に面倒ですが、1~3年合同ですし、役割とかも決められているので行くしかないんですよね。まあ仕方ないです。

そして放課後、今日は珍しく学級日誌を書いたわけですが、待ってもらっている友人から急かされて、生徒感想の欄がかなり汚い字になりましたし、ちょっと愚痴っぽくなりましたw

明日は4時限目は自己学習ですが4時限授業、消化器疾患、終講の救急看護、消化器疾患患者の看護、そして自己学習です。救急看護は早くも終講。しかも明日は実習室で行うようです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/11/08(火) 19:11:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間の始まりです。今週は通常通りの授業が多く、穏やかな一週間となりそうですが、今週は週番ということでちょっと大変でもありそうですw

とりあえず今日は1時限目は始講の成人臨床看護、2時限目は老年看護概論、3時限目はまたしても始講の臨床看護総論の治療・処置別看護、そして4時限目は来年の学生証用の個人写真撮影でした。

まず1時限目は成人臨床看護、先週までの成人看護概論と同じく担任が担当の講義です。今回は急性期の生体の恒常性と侵襲に関する話でした。なかなか板書が多くて大変でしたw

後昨日は入試があったそうで先生は休日出勤をされたようで大変だったようです。ちなみに受験者は現役・社会人合わせて220人近くいたそうで、夕方までかかったそうです。

2時限目は老年看護概論、今回は老人の知能・記憶に関する話でした。やはり余談が多くなかなか困ってしまいますw後半の認知症に関する話は興味深かったですけどね。

3時限目は臨床看護総論の治療・処置別看護、今回は輸液の方法に関する話でした。なかなか本格的な話で興味深い分野でした。後それに関連して注射を行うときに血管を出すために巻く駆血帯を巻く練習を行いました。

まあさすがにこれはそれほど難しくなかったですが、こういうのをやると看護師っぽいなと思えますよね、やっぱり治療に関連する分野の方が個人的には興味があります。

4時限目は学生証用の個人写真撮影、まあこれはやはりかなり早く終わって、そしてそれが終わったら帰らせてくれたので今日は比較的早く帰れましたね。よかったです。

明日は火曜日、1時限目は病理学、3時限目は生理学で、2時限目・4時限目と自己学習ですが、4時限目は今月末にある野外活動に関する話もあるようです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/11/07(月) 17:12:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、週末ということで1日だけの休みです。この休みはやっぱり家でダラダラしながら過ごすのがほとんどですね。なんだかんだで疲れているのでw

とりあえず昨日は基礎看護技術のレポートを進めていました。ただ昨日はイマイチ集中力を保てなくて、あんまり進みませんでしたが。

そして今日もそのレポートの続きをしていきたいと思います、できれば今日中に一つは終わらせたいところです。まあ本当はそれほど量が多くないので昨日1日で終わらせたかったんですけどね。

まあ本当に日曜日はやることがないです、他にやるべきことと言えば、12月にテストがあると思われる成人看護概論とか解剖学のテスト勉強もすべきかもしれません。

後今日はじっくり寝たかったんですが、いつもと同じぐらいの時間に目が覚めた上に、なかなか眠れなかったのでそのまま起きました、そのため今は非常に眠いです。

まあそういう感じですが今日も頑張りたいと思います。というか今日は書くべきことが全く思いつきませんw久々にネタに窮した日曜日となりましたw

とりあえず明日は4時限授業、始講の成人臨床看護、老年看護概論、始講の臨床看護総論の治療・処置別看護、そして来年の学生証用の個人写真撮影があります。

個人写真撮影は一体どのくらいの時間がかかるのか分かりません、先生は30分程度とおっしゃっていましたが、なんだかんだで長くなることも多いので……

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/11/06(日) 13:51:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、今週の初めまでは4時限授業の予定だったんですが、明日入試ということでその都合で3時限授業になることが昨日告知されました。

そして今日になって、昼休みにご飯を食べた直後ぐらいに、担任の先生から3時限目の講義の担当の先生の都合で休講になったことが告知されたので、結局今日は2時限授業でしたw

とりあえず今日は1、2時限目と連続で成人看護概論、今日で終講となります、今回は感染症対策と国民皆保険に関する話でした。そして終わった後はテスト対策プリントも配布されました。

テスト対策プリントを見ると、やはり最初の方に行ったものは6月ごろにやったのもあってすっかり忘れてしまってますね、後結構量が多いんですが、これでも60点分ぐらいということでやはり15回分の講義の長さを思い知らせてくれますw

とりあえずテストは12月のはじめなんで、それまで頑張って勉強したいと思います。12月はテストが多いんで、早めに勉強しておいた方がよさそうです。

この講義でやるべきことは全て終わったので、2時限目の途中から解剖学の小テストを始めました、今回は昨日勉強を頑張ったのでそこそこ出来たのでよかったです。

そして昼休みで昼食を食べ終わったぐらいに今日の午後の講義はなくなったという連絡を聞くわけです。正直昨日のうちに言ってくれれば朝早く起きて弁当を作る必要はなかったのにと思ってしまいましたw

まあやっぱり午後がないと気持ちは楽ですけどね、後明日は当然日曜日なのでお休み、月曜日は3時限+個人写真撮影があります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/11/05(土) 15:17:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、週末ですがやはり土曜日まで学校があります。しかも今週は珍しく土曜日も午後までありますね。昨日休みだったんでしょうがないといえばしょうがないんですが、なかなか面倒ですw

とりあえず今日は1時限だけ自己学習の4時限授業でした、1時限目は薬理学、以降基礎看護技術の食事・排泄、老年看護概論、そして自己学習でした。

まず1時限目は薬理学、今回は坑感染症薬と中枢神経作用薬に関する話でした、ちなみに中間テストはまだ全部つけ終わっていないようです。

やはり薬理学は興味深いですね、テスト前に覚えるのは大変ですが、色々ちゃんと理にかなっていたりして聞いていて楽しいと思える授業です。講師の方も個性的ですしw

2時限目は基礎看護技術の食事・排泄、今回は食事介助のアセスメントに関する話でした、色々な臨床に関連する話があって、なかなか参考になりました。やはりいかに患者に関心を持つかということが必要なんだと思い知らされました。興味深かったです。

昼休みを挟んで3時限目は老年看護概論、前半30分ほどは先生が病棟に行っていたので自己学習で、それ以降は通常通りの講義でした。今回は老人の精神的特徴に関する話でした。

今回のは身体的特徴とは違ってネガティブなことばかりではないのでやはり興味深かったです。ただこの先生は相変わらず本人も認めていらっしゃってましたが、余談が非常に多いですね。その中にも面白いものはありますが、似たようなことを何度も話されていることがあるのがちょっと気になってしまいますw

4時限目は自己学習、今日は生化学の再試験ということで対象者はその勉強に必死でしたが、僕は1回目でクリアできたので基礎看護技術のレポートの続きをやっていました。ちなみに生化学の再試験対象者は25人ということで、過半数が欠点ということになりますね。僕らが少数派というわけですw

とりあえずこの時間でレポートをひとつ終わらせたので残りは18個ですかね。数えてないのでよく分かりませんがwとりあえず次回の基礎看護技術は来週金曜日なんで、今日は持ち帰ってレポートを進めていきたいと思います。

明日は土曜日にも関わらず、3時限目まで授業があります、というか元々は4時限授業だったんですが、日曜日は入試ということでその準備のため3時限授業に変更になりました。

というわけで入試ということで看護教員の皆さんは休みがないということになりますね、3年生の実習につかないといけない機会も多いわけですし、本当に大変そうです。病院も大変かもしれませんが、学校もある程度規則的とはいえやはりそれなりに大変なんでしょうね……

まあそんな話はともかく、明日は2時限連続で終講の成人看護概論、3時限目は小児看護方法論です。成人看護概論は担任の担当ということで、本来行うはずだった、解剖学の小テストを途中でねじこむみたいですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/11/04(金) 17:45:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、文化の日ということで1日休みです。今月は日曜日と祝日以外は全く休みがないので、なかなか大変そうな気がしますw

とりあえず今日は久しぶりに特に何もやることがない休みの日なんですよね、基礎看護技術のレポートはどうしようかなと思ったんですが、明日も基礎看護技術があるので持って帰ってまた持っていってまた持って帰るのが手間だったので学校においてきました。

基礎看護技術の教科書は全部で3冊ありますし、そのうちの一冊はなかなかのサイズなので、なかなか持って帰るのがわずらわしくなりがちです。本当は退屈なんで持って帰るべきだったかもしれませんが……

まあ仕方ないので、次の小テストの勉強や、来月にテストがあると思われる講義の復習をしていきたいと思います。どうせ何もやることがないのでw

それにしても暇な休日は結構久々かもしれません、まあ正直これなら学校行ってる方が有意義な気はしないでもないですが、まあ仕方ないですw

とりあえず今日はゆっくり眠れたので、明日明後日の英気は養えたと思うので、今週の残り二日間頑張っていきたいと思います。

明日は4時限授業、薬理学、老年看護概論、基礎看護技術の食事・排泄、そして自己学習です。とりあえず明日も頑張っていきたいと思いますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/11/03(木) 13:17:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、明日は文化の日でお休みです。週の半ばの休みはなんだかんだで嬉しいですね。今日は朝から結構眠かったので明日はゆっくりしたいと思います。

とりあえず今日は久しぶりに全て講義だった4時限授業、消化器疾患、始講の救急看護、またまた始講の消化器疾患患者の看護、基礎看護技術の安全分野でした。

まず1時限目は消化器疾患、今回は大腸に関する解剖生理に関する話と、がんの発生、大腸がんとストーマ(人工肛門)に関する話でした。今回もなかなか興味深かったです。

ただストーマについては正直どういうものなのかよく分からなかったです。腸に変わって便を出すものというのは分かったんですが、どういう風に設置して、使用していくのかがよく分かりません、まあこの辺は色々調べていきたいと思います。

2時限目は始講の救急看護、ただし2回しかないため来週には終講を迎えます、さらに来週は実習室で一次救命処置の演習を行うようなので、座学は1回だけといってもいいようですw

今回は救急救命についてと、災害医療についての話でした。やはり2回だけじゃかなり物足りないと思われます。災害医療ももうちょっと深い話を聞きたかったんですが、まあ2年以降に災害医療が別にあるのでそのときに詳しい話があるのかもしれません。

まあ2回だけしかない上に、元々救急医療で働いていらっしゃる看護師さんが講師だったので非常に早口でした。来週で終講なんですが、何となくテストに出そうなのはそれなりに見当がつきました。

昼休みを挟んで、3時限目は始講の消化器疾患患者の看護、これは全部で6回ですが、二人の先生で3回ずつ担当するという形のようです。そしていきなり消化器に関する小テストから始まりました、消化器について知ってることを自由記述する形式です、自由記述はあまり得意でないのでちょっと苦労しましたw

講義の本編は今回は内視鏡検査・治療に関する話と、PEG(経口摂取できない人に行う栄養摂取法)に関する話でした、個人的にはなかなか好みの話だったので楽しかったです。

ただ来週は違う先生が担当するそうなんで、次この先生の講義が聞けるのは12月ごろだと言う事です。非常に変則的な科目ですね。

4時限目は基礎看護技術の安全分野、こちらも前回までの復習の抜き打ちテストからスタートしましたw○×と誤りを指摘する問題でしたがそれなりに出来たと思います。

そして今回は抑制に関する話をしました。強制的に動けなくするというなかなか色々な意味で難しいものです。とりあえず腕の抑制の練習をしました。最初理解するのに時間がかかりましたが、なれればそれなりに出来るようになった……と思いますw

明日は祝日なんでお休み、一応金曜日か土曜日に小テストがあるようなんで、その勉強を頑張りたいと思います。小テストは黒板には土曜日と書いていましたが、今日は金曜日とおっしゃられていてどっちか不安なんで一応勉強していおきます。どうせしばらく試験はありませんからね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/11/02(水) 17:28:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、そして今日からは11月がスタートです、今年は後2ヶ月です、1年生も後5ヶ月で終わりです、そう考えると1年とは何と早いものなんでしょうか。

そして看護学校の入試からも間もなく1年ということになりますね、あのときもなかなか大変でしたが、なんだかんだで今の方が大変なのかもしれませんね。

とりあえず今日のは2時限講義、2時限自己学習というあいも変わらず自己学習が多いです。講義は1時限目が病理学、3時限目は生理学でした、2時限目、4時限目は自己学習でした。

1時限目は病理学、今回は免疫とアレルギーについてでした、担当の先生は僕らに慣れてきたのか、あるいはちゃんと聞く人が多い分機嫌がいいのか、今日はちょっと饒舌で気分がいいように見えました。まあ当然不愉快そうに授業されるよりかは、気分がよさそうな方がいいですけどねw

2時限目は自己学習、昨日に引き続き基礎看護技術のレポートを進めました、ベッドメーキング関連のレポートは今週中には終わらせたいですね。自己学習の時間は今週は後1時間だけですがw

昼休みを挟んで3時限目は生理学、今回は人体のpHとその異常に関する話、なかなか難しい話でしたが、それを理解するのに頭を使ったため眠くはなりませんでした。

そして一番後ろの席なんで黒板が見えるか心配だったんですが、割合見えたのでよかったです、まだ視力の落ちはそこまで深刻ではないようです。

後、ちょっとしたきっかけで死刑に関することまで話が及んだんですが、医者の方って死刑に反対されてる方が多いのかなという勝手なイメージがありましたが、この講義を担当されている先生は賛成派(消極的な賛成という感じと言えそうですが)の方のようで何となく安心してしまいましたw

4時限目は再び自己学習、ちょっと疲れてましたが頑張って進めて、ベッドメーキングのレポートはもうちょっとになりました。

まあこれが終わっても、清潔分野、活動分野、バイタルサインなどのレポートが残っているのでゴールまではまだまだ遠いですが……まあ頑張っていきたいです。

明日は珍しく全て通常の講義、1時限目は消化器疾患、2時限目は新しく始まる救急看護、たった2回しかありませんwしかも今月中に終講テストもあります。

3時限目はまたしても新しく始まる消化器疾患患者の看護、消化器系の話が続きます、4時限目は基礎看護技術の安全分野、時間割には終講と書いてあるんですが、来週金曜日に2時限続きであるのでよく分かりませんw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/11/01(火) 17:26:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

10 ≪│2011/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

