THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間の始まり、そして一ヶ月の終わりでもあります。もう今年も後2ヶ月、あまりにも早いです。でも2学期始まってからまだ2ヶ月なのかという感覚もありますw

とりあえず今日は4時限授業でしたが、午後からは自己学、午前中1時限目も臨床看護総論の症状別看護の終講テストだったので、普通の講義は1時限だけでした。

まず1時限目は先ほども書いたように、臨床看護総論の症状別看護の終講テスト、金曜日からそれなりに勉強を頑張ってきたので自信はありました。

そしてテストですが、相変わらず多種多様な問題形式でしたね、択一、○×、穴埋め(語群)、線結び、記述、説明などありとあらゆる形式の問題がありました。

で、自信の方ですが結構あります、ただ出すっておっしゃってくれた場所が○×とかで配点が低くて、ほとんど触れなかった場所が6つ全て正解で10点っていうのはちょっと腑に落ちませんでしたw

2時限目は成人看護概論、今回は生活習慣病と労働災害の対策に関する話でした。テストでは色々覚えるべきことが多くて大変そうです。

後どうでもいい話ですが時間割変更についての告知があったんですが、結局何回も変更になるんだからぎりぎりになって時間割を渡さなくてもといつも思いますw時間割もらえるのが大体25日ごろなんですよね。

昼休みを挟んで3、4時限目と自己学習、今日は普通に基礎看護技術のレポートをやりました。大体20ぐらいのレポートをまだ完成させる必要があるので。

今回は比較的時間のかからないレポートだったので、1つ終わらせました。残り19個とかなり長いですが頑張っていきたいと思いますw

ただやっぱり3時間も自己学習があるのはなかなかしんどいですね。後今のシャーペンは握ってると結構疲れやすいタイプなのが困ります。

明日も自己学習が2時限あります、ただ時間はバラバラのようです。病理学、自己学習、生理学、自己学習です。しばらくはテストが少ないのでゆっくりとした日々が続くかもしれません。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/10/31(月) 17:28:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、久々の連休ということで、二日ともじっくり眠れたのでよかったです。途中で目が覚めてしまったり、また隣家がうるさくなかったのでよかったですw

とりあえず11月はあまり大変な授業やテストはやや少ないですが、4時限授業の日が増えてくる上に、連休とかも今のところないので、それなりに体力が必要そうです。

そして今日は昨日に引き続き明日終講テストのある臨床看護総論の症状別看護の勉強をしたいと思います、昨日で既に十分勉強したんですけどねw

まああの先生のテストは比較的難しいということで、まだもうちょっと頑張って勉強したいと思います。

まあレポートを進めるために基礎看護技術の教科書を持って帰るべきだったかなとちょっとだけ後悔してますけどね。一つの科目だけ勉強してると結構飽きてしまいますw

後最近は肩や首が痛いですね。勉強するときも色々書きますし、テストの時なんかは下を向いたまま、科目によってはかなりの量を書く必要があるのでどうしても痛くなりがちです。

肩や首が痛いのは高校時代からずっと抱えていますが、セルフケアをしていないのでずっとこのまんまという感じです。本当はなんらか対策をした方がいいと思いますが……テスト中にたまらなく痛くなるのが困りますw

というわけで明日は1時限目は臨床看護総論の症状別看護の終講テスト、2時限目は成人看護概論、午後からは2時限自己学習です、全身清拭の練習ということになると思われます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/10/30(日) 14:28:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、今月初め以来の土曜日の休みですね、やっぱり土曜日もじっくり寝られるし、明日も休みだという感覚が嬉しいです。やっぱり2連休ぐらいがちょうどいいです。

そしてこの連休にやることと言えば、月曜日にある臨床看護総論の症状別看護のテスト勉強ですね。テストを結構難しく作られる方のテストなんで、結構勉強が必要だと思います。

まあこの先生のテストは○×、穴埋め、記述、択一、説明問題と色々あって、ある程度勉強していれば解いてて楽しいのは楽しいですけどね。やっぱり○×とか語群ばっかりだとなんかイマイチ納得できませんw

明日のテストが終われば、ペーパーテストは11月の24日までないので安心です。まあレポートは進めないといけないんですけどね。ちなみに今日は教科書を持って帰ってきてないのでレポートは進められません。

まあテストは11月には1つしかないとはいえ、11月に終講する講義の中でも、それなりに時間数の多い講義が多いので、その勉強も必要かもしれませんけどね。まあ色々頑張らないといけません。

さて、11月はテストも少ないので普通の授業が中心となります、ただ第4週だけは色々大変で、21日は全身清拭のテスト、24日は先ほど書いたテストと全身清拭のテスト後半戦、25日は基礎看護技術の安全分野の演習、26日は野外活動と色々大変です、その週以外は楽そうなんですけどね……w

この辺固まってしまうのはどうにかならなかったんでしょうか、まあ固まってた方がストレスがかかりにくくて乗り越えやすいのかもしれませんが……

まあ一ヶ月先のことはそのときに考えるとして、今日は勉強を頑張りたいと思いますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/10/29(土) 13:57:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、早くも週末ですね。今週は月曜日は2時限でしたし、今日も2時限でしたから比較的楽だったと思います。さらに今週は珍しく土曜日も休みなんで嬉しいです。

とりあえず今日は2時限授業、薬理学の中間テストと成人看護概論でした。

まず1時限目は薬理学の中間テスト、昨日は薬の名前なんかをなかなか覚えられなくて、結構苦労しました。やっぱりこういうのはなかなか覚えにくいです。ただテスト範囲は予め教えてくれていたので、その範囲を元に結構頑張って勉強しました。

そしてテストの手ごたえですが、かなりあります。というか問題が思ったよりも難しくなかったですね、あんまり薬の名前とかは関係なかったですし、語群問題もまあまあありました。

後ビタミンの別名に関する問題では線結びだったんですが、全て真っ直ぐ引くだけで正解という変わったものでした。僕はこの先生ならこういう正解もあるだろうなと自分を信じて真っ直ぐ引いたんですが、他の人はやっぱりありえないと思ったのかどっかを変えている人が多かったですね。

また終講テストの点数に関係するテストの割りには珍しく、記述による説明問題と計算問題以外は自己採点でした。60点分は自己採点したんですが、そこは全て合っていたのでよかったです。

2時限目は成人看護概論、今回は生活習慣病とその対策に関する話でした。僕に本読みの順番が回ってきました。先生からなるべく早く読んでと言われたので自分の限界の速さで読んでみたら自分でも驚くほど早く読めたので、笑いと拍手が起こりましたw

まあさすがに早口すぎたのか、恐らく聞き取れなかった人の方が多いかと思いますが……まああくまで本読みだけなんでいいのかなと思ってこういう読み方をしてみました。まあ怒られなくてよかったですw

この講義は早く終わる傾向があるので、今日は結構早めに帰宅できました。やっぱり2時限授業はかなり楽ですね。家に帰ってからも色々できます。

そして明日、明後日とお休み、久々の連休です。月曜日はまたしても終講テストがあるので、その勉強を頑張りたいと思います。このテストが終わればしばらく試験もありませんからね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/10/28(金) 14:17:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、土曜日は恐らく休みだと思われるので今週は明日行ったら久々の連休ということになりますね。しかも明日は2時限授業ということで、結構楽な一週間です。

とりあえず今日は4時限授業でしたが、非常に変則的な4時限授業で、午前中の2時限は解剖学、午後からの2時限は自己学習という変わった時間割でしたw

まず1時限目、2時限目は解剖学でした、今回は生殖器に関する話と、脳神経に関する話が中心でした。今日も朝は非常に眠かったんですが、実際授業が始まると眠気が覚めたのでよかったです。

ちなみにこの講義は全部で30回あるんですが、残来月の8回で解剖学は終わりということになるようです、まだまだ教科書の内容は残っているような気がしますが、果たして大丈夫なんでしょうかw

それにしても2時限連続はなかなか疲れますね、それで集中力が切れてしまったときに、どこを喋られているのか分からなくなって戸惑ってしまうことがしばしばありますw

昼休みを挟んで、3、4時限目は自己学習、明日薬理学の中間テストがあるということで、その勉強を頑張りました。ただ学校で勉強するとやっぱり友人で喋ったりしてしまいがちであまり捗りません。

学校でないと勉強できないという方もいらっしゃいますし、友人もそのタイプのようですが、僕は家でないと全く集中力が出ません、この辺は性格の違いなんで仕方ないんですけどね。

後自己学習3時間っていうのもなかなかしんどいです。特に後半は喋ってることが多かったですねw

というわけで明日は1時限目は薬理学の中間テスト、2時限目は成人看護概論です、薬理学は今回の結果で終講テストの点数に大きく影響を与えるようなので、頑張りたいです。成人看護は残り4時限ということで、来週土曜日には終講になります。6月末から始まって、なかなか長かったです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/10/27(木) 19:07:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、今日で今週も半分終わりですね、ただ金曜日は午前中授業ですし、土曜日は休みですから残りは大分楽だと思います。来週からは毎日4時限授業が多くて大変だと思われますw

とりあえず今日は変則的な4時限授業で、消化器疾患、老年看護概論、3年生の行っている実習での事例研究発表の見学、4時限目はその見学をしてのレポート+生理学の小テストでした。

まず1時限目は消化器疾患、肝臓、膵臓などに関する話と腸に関する疾患でO-157などの話でした。今回は今までの解剖生理学の復習的な話が多かったですね。

そして授業もほとんど話を聞くだけで、メモをたまにする程度というタイプな上に、なぜか朝から眠かったので非常に危なかったんですが、多分眠ってはいないと思います。久しぶりにかなり頑張ったと思いますw

2時限目は老年看護概論、老年期の感覚器に関する話でした、眠気はこの授業のときにはかなりましになったのでよかったです。それにしてもこの講義は年は取りたくないなと思わせてくれる講義ですw

昼休みを挟んで、3時限目は3年生の事例研究発表の見学、実習で行った看護についてをまとめて報告します。ちなみに個人で行い、それぞれが資料・原稿を製作するというようです。

まあたった2年しか違わないのに、かなりの差があるように感じられました。やっぱり3年間で看護師になるにはかなりの詰め込みをしないと駄目なんでしょうけど、2年でここまで差が出るもんなんですねw

あと最後に質疑応答が設けられているんですが、かなり深いところまで突っ込まれて、3人の発表を見学したんですが3人ともしどろもどろになっていたので、自分がやるときはこうならないよう頑張りたいとは思いますwまだまだ先の話ですけどね。

4時限目は生理学の小テスト、4択問題でしたが、今回はたった5問しかないですし、範囲も狭かった上に、同じような選択肢ばかりがあるようなものも多かったので、生理学では初めての満点を取りました。

そしてそのあとは3時限目の見学してのレポート、正直何を書けばいいか分からなかったので、今までの中でもかなりひどい文章になりましたし、長さもいつもに比べると短くなりました(規定の枚数以上は書いています)。こんなに書く事に迷ったレポートは初めてですw

かなり急いで書いたんですが、友人は結構時間がかかってしまったようで結局待ち時間が長くなったので、あんまり急いで書く必要もなかったんですけどね。まあ仕方ないです。

明日はちょっと変則的な4時限授業、1,2時限目と連続で解剖学、そして3,4時限目と連続で自己学習です、解剖学は2時限連続で実質180分あるので辛いですが頑張ります、自己学習はテストが金曜日と来週月曜日にあるということでその勉強も必要なので勉強したいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/10/26(水) 19:35:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、本日は久しぶりの全てが通常の講義という4時限授業でした。病理学、成人看護概論、生理学、基礎看護技術の安全分野の4時限授業です。

まず1時限目は病理学、今日はショックに関する話と炎症に関する話でした。今回は割合聞いてて興味深い話ではありました。また今回は全体的な授業態度も前回よりはよかったと思われますw

2時限目は成人看護概論、まずは栄養食事療法と臨床看護総論の経過別看護のテスト結果が返却されました。

結果はどちらもかなり良かったので嬉しかったです、臨床看護は満点まであと一歩及ばなかったのは残念ですが、まあ○×は微妙な問題だったので仕方ないでしょうw

栄養食事療法はクラスでトップでした、しかも2位に8点差つけているということで嬉しかったです。ただ平均点はかなり悪かったようで、生化学と同じぐらいだったようです。生化学と比べるとそこまで高難度ではなかったような気がしたんですが……人それぞれなのかもしれません。

そして成人看護概論は婚姻率と離婚率に関する話、先生の惚気話の連発、そしてそれぞれの結婚観の発表など、いつもとは趣きが違って楽しかったですw

昼休みを挟んで、3時限目は生理学、今回は腎臓に関する話と、脱水症状に関する話でした。途中ちょっと眠くなりましたが、友人が起こしてくれたのでよかったです。それにしても今日は大丈夫だろうと思ってても、3時限目はやはり眠くなってしまうものなんでしょうかw

4時限目は基礎看護技術の安全分野、ゴム手袋のつけ方、滅菌エプロンのつけ方、滅菌ガーゼの開け方、無菌室に入るためのガウンテクニックの方法を行いました。

ちなみにこの講義は教室で行う場合でも実技が中心で、なかなか興味深いですね。ただやはりなかなか難しいことも多いので、これをマスターするのは大変だとも思いますw

明日は午後からは変則的な4時限授業、1時限目は消化器疾患、2時限目は老年看護概論、そして3時限目は3年生の行っている事例研究発表の見学、4時限目はそのレポートと、生理学の小テストということのようです。事例研究発表は実習で行った事例とその研究を発表するものと思われます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/10/25(火) 17:28:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、新しい一週間の始まりです。そしていきなり2時限授業ということで月曜日からかなり楽な一日だったと思います。午後カットはやっぱり嬉しいですねw


そして授業も比較的楽で、1時限目は人間関係論の終講テスト、2時限目は基礎看護技術の食事・排泄でした。

まずは人間関係論の終講テスト、レポート型の試験で、授業中に行った自己分析などのワークに関する感想や自分の結果や分かったことを書く問題が中心です。一応それ以外にも問題はありましたけどね。とりあえず持込OKと聞いていたので昨日のうちに頑張って原稿を作りました。

ところが、どうやら全てのプリントやルーズリーフを持ち込んでもよかったらしく、わざわざ原稿を作る必要もなかったかなと思いました。ある程度書式も決まっていてそれほど役立ちませんでしたしw

まあワーク関連問題以外は難しい問題もありましたが、ワーク関連問題をクリアできればOKなので大丈夫でしょう。ただ書く量が多くなるので、レポート型テストはあまり好きではありません。

2時限目は基礎看護技術の食事・排泄、今回は食事に関する調査の話でした。まだまだ導入が中心なんで基礎看護技術っぽくはないですね。まあ2~3回後に本格的な内容に入るようです。

そして今日はこれだけで終わりました。2時限授業は本当に楽です。ただ11月の時間割をもらいましたが、11月に入ると土曜日でも4時限授業の日がかなり多くなるようです。相変わらず自己学習も多いですけどね。

明日は通常通りの4時限授業、病理学、成人看護概論、生理学、基礎看護技術の安全分野ということで久しぶりに4時限全て授業ということのようです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/10/24(月) 14:20:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、週一日だけの休みです。来週は予定では土曜日は休みということになっているんですが……土曜日に入っている外科総論が何度も飛んでいるのでもしかしたら変更されるかもしれません。

とりあえず今日やるべきことは、明日終講テストのある人間関係論の勉強と、今週金曜日にテストのある薬理学の勉強をしていきたいと思います。

まあ人間関係論はレポート型のテストなんで、勉強というよりはむしろ下書き原稿の完成を目指したいですね。恐らく持ち込みOKのテストだと思われるので。

薬理学は昨日半分ぐらい進めたので、今日のうちにもう半分勉強して、残りの期間で覚えていきたいところです。薬理学はプリント・板書・教科書で色々バラバラなんでひとつにまとめないとなかなか厳しいですw

こちらのテストは以前の物理学のように詳しく説明するような形でのテストになってくると思うので、頑張って理解を深めていきたいと思います。終講テストは講義の回数が多い分大変そうなんで得点を取りたいです。

ところで今日は久々にじっくり寝れてよかったです。朝早くに目が覚めることもありませんでした。ただかなり悪い夢を見てしまって、気分は爽快ではなかったですw

さて、明日は前述したように1時限目は人間関係論の終講テスト、2時限目は基礎看護技術の食事・排泄です。なんと明日は2時限授業ということでちょっと嬉しいです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/10/23(日) 14:36:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、今日は2時限授業の学校があってやっと一週間も終わり、やっぱりいくら2時限授業が半分あっても、最終的には長く感じてしまうような気もします。

とりあえず今日は2時限授業、1時限目は臨床看護総論の経過別看護の終講テスト、そして2時限目は自己学習ということで、実質テストを受けるためだけに行ったようなもんですw

1時限目は臨床看護総論の経過別看護の終講テスト、この講義は元々教科書を読むだけの講義だった上に、範囲も狭いので勉強するのも楽でした。

そして問題も語群から選ぶ問題19問と、○×が15問だけという最近の中でも特に易しいテストでした。語群の方は恐らく全て合っていますが、○×で数問不安なものがあります。満点は微妙なところでしょうか。

そしてテスト自体は20分ほどで終了したので、残りの時間はずっと自己学習でした。あと実習が始まるまでに完成する必要のある基礎看護技術のレポートのリストが渡されましたが、やはりかなりの量ですね。

授業でやっていないのもあって、なかなか苦戦しそうです、あと夏休み中は暇だったんですから、いっそ夏休み前に渡してくれていたらそれなりに進めることも出来たんですが……wまあ仕方ないですかね。

まあ自己学習の間は、友人に生化学のテストに出題された範囲を教えていました、友人はあと1問の差で合格点に及ばなかったようで、昨日も書きましたがちょっとかわいそうでした。そして再試験では恐らく同じ問題が出題されるであろうと言う事で教えていました。

ただ僕は問題の記憶というものを行っていないので、覚えていない問題の方がかなり多いですねwもっと教えられるようしっかり覚えておくべきでした……

そういうわけで今日はレポートを進めずにこれだけをやっていました。レポートはまあこの先時間が余ったときに出来ますから、その時にやりたいと思います。

明日はお休みそして月曜は再び2時限授業ですが、終講テストが再びあります。あまり難しくはない科目だとは思いますが……

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/10/22(土) 14:39:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、今週はやはり割合早く感じましたね。2時間授業という日が連続であるとやはり気分的にはかなり楽かもしれません。まあ当然明日も学校はありますがw

とりあえず今日はちょっと久しぶりの4時限授業でした、薬理学、成人看護概論、基礎看護技術の安全分野、そして解剖学の小テストでした。

まずは薬理学、今回は来週行う中間テストの対策に関する講義でした。自律神経系(交感・副交感神経)・坑高血圧薬、計算問題について解説がありました。

そのほかにも問題はありますが、自律神経系と坑高血圧薬は結構配点が大きそうですね。あと問題は説明等も必要な記述式と思われます。とりあえず終講テストの得点にも大きく関係するというか、恐らく足して2で割るということらしいので、なるべく高得点をとりたいところです。

2時限目は成人看護概論、今回も国民衛生の動向を使っての授業でした。割合興味深い話も多いんですが、やはり常識的に当然分かることも統計を取ってたりするんですねw

昼休みを挟んで、3時限目は基礎看護技術の安全分野。今回は鑷子(ピンセット)と鉗子(はさみの形をした、組織などをつまむようなもの)の使い方や無菌操作に関する話でした。

今回は実技が中心で、ピンセットを使って消毒用の綿球の入った缶から消毒液をうまく絞って渡したりするなどといったことをしました。実技中心なので楽しかったし、また楽でしたw

4時限目は解剖学の小テスト、今回からは小テストが出題されるプリントの二巡目に入って、やや範囲が広くなっていますし、問題も一部は異なっていましたが、さすがに二回目ということでそれなりの点数が取れました。冷静になればもうちょっと取れたんですが、まあそこそこの点にはなったと思います。

そして生化学のテスト結果も返されました、かなり早くて驚きました、まあ25問ですし全て択一だったんで楽だったんでしょうか。とりあえず僕は今回もクラストップの点数を取れたので嬉しかったです。二択で悩んだものも多く、微妙に自信がなかったので……

ちなみに友人にはギリギリで60点取れた人もいれば、あと1問及ばなかった人もいて、ちょっとかわいそうになりました。今回は平均も低かったですしやはり難関だったようです。

明日は1時限目は臨床看護総論の経過別看護の終講テスト、○×と語群問題だけのようですし、範囲も狭いので高得点を狙っていきたいです。2時限目は自己学習、基礎看護技術のレポートを進めることになるようです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/10/21(金) 17:30:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、今週もあと二日、今週は割合短く感じますね。まあ2時限の日が半分あるわけですから当然かもしれませんが……w

とりあえず今日は元々入っていた解剖学が休講になった都合で午前中はお休み、午後からは臨床看護総論の症状別看護の演習でした。

そういうわけで今日は午前中休みだったんでゆっくり寝たかった……んですが、やはりいつもと同じ時間にめざめて、二度寝しても1時間後には目が覚めたのでそのまま起きました。

そして12時ちょっと前には家を出ました、午後から始まるというときは昼食を早く食べなきゃいけなかったりして、ちょっとせわしないのが嫌なんですよねw

さらに今日も一応スーツを着ていったわけなんですが、今日は非常に暑くて結構困りました。カッターシャツだけでよかったなと後悔しました。いつもは朝からでちょっと寒いんでスーツは着ています。

とりあえずジャージに着替えて演習の説明を聞きました。今回は咽頭に指をつっこんで嘔吐を誘発させる、ハイムリック法で詰まった物を出す、意識レベル・瞳孔反射を見る、酸素療法のセッティングや酸素マスクをつけるということを行いました。

まずは女子から順番にやって、男子は最後だったので、正直待ち時間が非常に長かったです。2時間40分ぐらいは延々と待っていました。暇なんで勉強したり友達と喋ったりしていましたw

そうしてようやく自分たちの番になりました、まずはハイムリック法と嘔吐誘発を行います。当然これは健常な生身の人間にやってはいけないので人形に対して行います。

次に瞳孔反射・意識レベルを見ました。これは当然生身の人間に行います。どちらも結構出来たのでよかったんですが、意識レベルで患者側をやったとき、痛み刺激への反応という部分で爪を押す刺激を受けたときにかなり痛くてびっくりしました。最初は我慢できたんですがついに我慢できずに目を開いてしまいましたw

最後に酸素療法の実施です。途中流量計を反対にセッティングしそうになるという情けないミスをしてしまいましたが、それ以外は割合出来たのでよかったです。

この演習にかなり時間がかかったので、終わるのがいつもより30分ほど遅くなった上に、元々行うはずだった打診法と腸の蠕動音の聴取は次回以降に延期となりました。この二つをやってみたかったのにちょっと残念でしたw

それにしても昼からっていうのはなかなか辛いですね。やはり午前中授業の方が気持ち的にはちょっと楽かもしれません。ゆっくり寝れるのは大きいですけどね。

明日は久々に通常通りの4時限授業、薬理学、成人看護概論、基礎看護技術の安全分野、解剖学の小テストです。今週は4時限全て講義と言う日はありませんでした。珍しいです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/10/20(木) 19:51:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、一週間の半分が今日で終わりです。とはいっても今日と明日は2時限授業ということで、まだ半分という感じはあまりしないような気がします。

そういうわけで今日は2時限授業でした、1時限目は消化器疾患、2時限目は今日から始講の小児看護方法論でした。2時限だと気持ち的にかなり楽になりますw

1時限目は消化器疾患、今回は胃癌の発生機序と、胃癌の判定、胃の摘出法と胃切除後症候群に関する話でした。今回も話を聞くだけの形式でしたが、個人的には非常に興味深く、面白かったのですが、寝ている人は非常に多くて、ちょっとビックリしてしまいました。2時限しかないのにその半分を寝てしまうというのは……

とりあえず休憩時間にクラス委員でもある友人と、寝る人が多いのは何とかならないかと色々意見を出し合いましたが、その友人はもちろん、担任からも寝ないように再三忠告しているにも関わらず、寝てしまうので解決するのは難しそうです。寝ていると怒ってしまう先生もいるのに、この調子ではちょっとこの先厳しそうです。

特に居眠り的な寝方ならともかく、しっかりと寝る体制を作ってじっくりと寝ているのはさすがに駄目ですよね、しかもこの講義の教科書やプリントを出さずに、今日再試験のある微生物学の教科書を出した状態でそうなっている人もいて、さすがに失礼にもほどがあると思いました。

そして話は変わりますが、今回の授業で初めて知ったんですが、看護師でも視覚を取れば内視鏡の操作が出来るんですね、以前の外科総論では近いうちに制度として看護師も麻酔がうてるようになるという話もありましたし、看護師の出来る仕事は案外増えてきているのかもしれません。

まあそれならそれで、そこまで医師に近いような仕事が出来るようになるのに、医者の半分の年数で看護師になれるっていうのもちょっとおかしな話かもしれませんが……でもいろいろ出来る仕事が多いのは嬉しいところです。

2時限目は今日から始講の小児看護方法論、といっても小児看護概論の先生と同じ先生が担当されるので、あまり新しい講義とは思えない感じもありましたが。今回はこの方法論の導入に関する話が中心でした。

これは概論以上に専門性が高そうなので、ちょっと興味深いですね。まあ子供自体は結局のところ苦手なんで、その辺はちょっと厳しいですけどねw

明日も2時限授業、ただ今日とは違って午後からのスタートです。しかも普通の講義はなく、2時限連続で臨床看護総論の症状別看護の演習です。打診法とか聴診器を当てて肺の音を聞いたりします。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/10/19(水) 14:21:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、本日は4時限授業でしたが、明日、明後日と2時限授業なんで結構楽そうです。まあ講義の内容は決して楽とは言えないものかもしれませんがw

とりあえず今日は病理学、基礎看護技術の安全分野、生理学、解剖学の小テストという4時限授業でした。

まず1時限目は病理学、今回は循環障害や梗塞についての話でした。今回の話は僕にとってはなかなか興味深い話だったんですが、寝ている人が結構多かったり、かなり大胆な寝方をしている人もいて、この講義は寝たりしているとテストが難しくなるそうなのでちょっと不安でした。

ただ後々担任から聞いたところによると、それでもすごく上機嫌で、よく聞いてくれていると褒めていたみたいですけどね、人の基準はよく分からないものです。

続いて2時限目は基礎看護技術の安全、感染防御に関する内容でした。感染症についての基礎的な事柄と、手洗い方法などの感染防御作の紹介がありました。

手洗い方法はまあ色々あるようで、とりあえず普通に洗うのは石鹸で15秒程度でいいようですが、それでもかなりの頻度で手を洗う必要があるようで、なかなか大変そうです。ちなみに手術の前後は手洗いを3~6分程度ブラシを使って行うようでかなり大変そうですw

昼休みを挟んで3時限目は生理学、今回は腎臓の働きと尿に関する話、ここでも健常な若年者は残尿はないという記述がありました、残尿のある僕はやはり健常ではないということでしょうかw

4時限目は解剖学の小テスト、ダブルヘッダーで、片方はまあまあ出来たんですが、もう片方はイマイチでしたね。というかうろ覚えの部分が多く、半分だけ合ってたり、前後逆だったりが多かったです。

そして解剖見学の手袋合わせ、僕の場合身長は小さいくせに、手のサイズだけは人並みあるようですw

明日は嬉しいことに2時限授業、1時限目は消火器疾患、2時限目は始講の小児看護方法論。なかなか大変そうな二つですが頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/10/18(火) 17:22:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間の始まりです、今週は午前中授業だったり、午後からだったり、またテストもそれほど難関ではなさそうということで、比較的穏やかな一週間なのではないのでしょうか。

とりあえず今日は変則的な一日で、1時限目は老年看護概論、2時限目は小児看護概論なんですが、3時限目は消防訓練でした。つまり講義は午前中のみでした。

そして昨日から風邪を引いたのか、喉が非常に痛いです、普通くしゃみとか鼻水から症状が出ることが多いんですが、今回は喉から来ましたね。非常に不快感がありますw

とりあえず1時限目は老年看護概論、今回は老年期の筋肉と感覚器の変化についてでした。まあやはり年を取るというのは改めて切ないものだなと思わされますwそれにしてもやはり最初の老化は40代から始まるんですね……まあ40代になるにはまだ倍以上過ごさないといけませんが。

そして朝から教務室に寄ったわけですが、事務室の先生がいなかったのでこの時間に改めてきました……がまたしてもおらず、ちょっとだけ焦りました、担任が読んできてくれたのでよかったんですけどね。

2時限目は小児看護概論、今回は小児に関連する法律などの話。今回は色々教科書が前後してなかなかやりにくかったですwもうちょっと教科書に沿ってほしかったところですwそれにしてもこの講義はかなり回数が多いように思えたわけですが、なんだかんだであと4回残ってるんですね。

そして昼休み中に、消防訓練の消火栓の担当になっていたので、その説明を聞きにいきました。ちなみに消火栓担当は僕を入れて男2人・女2人という感じでしたね。ちなみに僕は根元部分で、元栓を開いて、水を放出するボタンを押すという役でした。もちろん実際に水は出しませんがw

あと、放水の前に僕が大きな声で放水と言わなければならないということで、喉が痛いときに限ってこんなことをしなきゃいけないのはちょっと辛かったです。

そういうわけで3時限目は消防訓練、まあ本番はつつがなく終わりました、ちなみに避難訓練的なものでしたが、僕らは消火栓担当なんで一番に1階まで降りて、消火作業をしました……って当然実際には水は出していませんがw

その後消防署の人から消火器の使い方の講義があって、それだけで終了しました、あまりにもあっさりし過ぎて驚きました、せっかく消防署の人を呼んでこれだけで終わってしまうのはちょっと……と少しだけ思ってしまいました。ものの15分ほどで終わりましたよ。

そしてレポートを書いて、書き終わった人から帰れました。みんな苦戦していましたが、僕も当然あれだけで終わったわけですから苦戦しました。まあそれでもノルマ1枚のところを1枚半ぐらい書きましたよw

そういうわけで今日は帰宅が早かったし、3時限目も消防訓練とレポートだけだったので比較的楽な一日だったと思いますw

明日は通常通り、病理学、基礎看護技術の安全、生理学、そして解剖学の小テストです、解剖学の小テストは2回分あって大変ですが、頑張って覚えたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/10/17(月) 16:42:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一度だけの休みの日です、最近はなぜか夜中に1度か2度目が覚めてしまうので、今日はじっくり寝ようと思っていました。

ただ、朝になると隣家の電話の声があまりにもよく聞こえるのでそれで目が覚めてしまって、結局そこから眠ることが出来なくて、いつもよりちょっとだけゆっくり寝れたっていう程度ですね。

そういうわけで昨日もかなり眠かったわけですが、今日も非常に眠いです。ちょっと気を抜くと眠ってしまいそうな気がしますね、いっそこれから寝たほうがいいのかもしれませんw

とりあえず昨日は勉強をしながら、眠気もあったのでパソコンやら携帯をいじったりしていました、というよりも大半はパソコンや携帯をいじって過ごしていたかもしれません。

来週あるテストは臨床看護総論の経過別看護なんですが、あの教科はほとんど教科書を読んだだけなんで、あんまり対策の仕方が分からないんですよね。一応2~3問は出るような問題を言ってくれてるわけですが。

とりあえず教科書をなるべく読み込んで、色々覚えていきたいと思います。それくらいしか勉強の方法がないですからね……とりあえず今月はちょっと難しそうな試験はありますが、超難関はないと思うので、じっくりと勉強に臨みたいと思います。

明日は変則的な授業で、1時限目は老年看護概論、2時限目は小児看護概論ですが、3時限目と4時限目は消防訓練です。ちなみに終わった後はレポートを書かないといけませんが、3時限目ぐらいで消防訓練は終わるようなので、割合早く帰れるかもしれません。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/10/16(日) 14:36:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、土曜日も学校がありまして、今日は2時限授業でした。土曜日は2時限授業で楽と言えば楽なんですが、やはり朝早く起きるのが非常に辛いところです。

とりあえず今日は1時限目は生化学の終講テスト、2時限目は老年看護概論でした、土曜日にはテストがほとんど必ずあるっていうのもまた辛いポイントなんですよねw

そういうわけで1時限目は生化学の終講テスト、小テストを勉強すべきということで昨日は小テストを中心に結構勉強しました。他の教科に比べてもかなり頑張った方だと思います。

ちなみにテスト問題は4択25問でした、つまり15問以上の正解が必要なわけですね、それで僕の手ごたえですが、非常に微妙ですw小テストからはあまり宿題がなくて驚きましたw

一応2択までは絞れたという問題は多いんですが、そこからどちらが正解なのかが分からないということが多くありました、10問ぐらいは確実に正解できていると思いますが、それ以外が微妙です。

まあ以前の微生物学でも50問あって自信あったのが20問程度だったんですが、それでも最終的には60点以上あったので、今回も60点以上取れていることを祈りますw

後栄養学のテスト結果が分かりました、僕はクラストップの得点だったので嬉しかったです、ちなみに上位陣は男性で占められていたので、担任がそのことを強調されていましたw

2時限目は老年看護概論、今回は女性ホルモンのエストロゲンの働きと、高齢者の免疫能に関する話でした、この講義は今日は珍しく20分ほど早く終わりました。来るのも10分ぐらい遅かったので、実質1時間ぐらいの授業でしたね、その分楽でした。

そして放課後、元々は昨日洗髪の試験で使ったケリーパッド(寝転んだまま洗髪できるゴム製の道具のことです)を片付けなければなりませんでしたが、自分たちが試験で使った実習室は使用中ということで、月曜日でいいということになったのでいつもより20分ほど早く帰れました。

さて、明日はお休み、来週は水曜と木曜と土曜はそれぞれ午前だけだったり午後だったりだけなんでちょっとは楽そうです。まあ明日はじっくり休みたいと思いますw超難関の試験もしばらくはないですからね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/10/15(土) 14:16:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、朝は雨が降ってなくて嬉しかったんですが、帰りはなかなか雨が降っていて厄介な天気でした。でも雨ってちょっと久しぶりな気もしました。そんな不思議な気分になりましたw

とりあえず今日は1時限目は薬理学、2時限目は終講の臨床看護総論の症状別看護、そして3時限目と4時限目は洗髪の実技テストでした。

1時限目は薬理学、授業前にトイレにいったり、教務室に行ったりと色々ゴタゴタしていて忙しかったんですが、よくよく考えるとこの講義は先生が遅くこられるのでそこまで焦る必要もなかったかなと思ってしまいましたw

とりあえず今回は麻薬性鎮痛薬など鎮痛薬に関する話と、胃潰瘍などに使われる薬に関する話です、今回は結構難しい話も多かったですが、結構楽しかったです。来週は再来週が中間テストなんでその対策を行うようです。

2時限目は臨床看護総論の症状別看護、今回は意識障害のある患者の看護に関する話でした、この講義は割合好きでしたが、たった4回で終講です。今回は意識障害のある患者に与える痛み刺激についてやるために、爪の付け根を爪で押さえるというものをやったんですが、これはかなり痛いもんですねw

更に、目にライトを当てることで瞳孔が小さくなる、縮瞳の反応を見たわけですが、これはやはり面白いように綺麗に小さくなっていきますね、興味深かったです。

昼休み中に3時限目の洗髪の試験の練習をするために、ベッドメーキングをして、様々な物品を準備しておく必要があったので、昼ご飯を5分ほどで食べてしまって、準備をしました。昼ごはんも頑張ればかなり早く食べれるもんですね、これを繰り返すと太りそうですけどw

そしてベッドメーキングをして、色々な物品を準備して、しばらく待ち時間がありました。それで自分は3番手だったので、2番手の人が終わる10分前ぐらいにお湯とかの準備をしようと思ってたんですが、全体的に予定より時間がかかってしまっていて、かなり待ち時間が長かったです。

いよいよ自分の番になりました、やはり緊張して、手順が前後になってしまった部分はありましたが、一応前回のベッドメーキングの試験よりかはましな中身にはなったと思いますが、あとは先生がどう評価されるかといったところでしょうか。ただ1個手順を忘れたり、またお湯がちょっと熱かったりしたので不安はありますがw

そして1時間半後ぐらいに今度は自分が患者役で、ペアの友人が看護師役をやったんですが、その人もひとつ手順を忘れていたりして、やはりテストは緊張するんだなと感じられましたw

また自分たちのグループは男子4人・女子4人の計8人だったんですが、全体的にかなり時間がかかって(一応僕は制限時間以内には終わりましたが)、4時半ぐらいまでかかりましたね、そしてそこから片付けをしたので帰宅は非常に遅かったです。

そして今日はこういうことがあったのでなかなか大変だったんですが、明日も普通に学校があります、しかも生化学の終講テストがありますw

2時限目もいつもの外科総論が休講で、変わりに老年看護概論が入ってきて、なかなかかなり大変そうですが、言っても午前中までなんで頑張りたいです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/10/14(金) 20:14:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、今週も後二日ですが、明日と明後日はどちらもテストがあってなかなか大変です。

とりあえず今日は予定変更があって、1時限目の解剖学、2時限目は小児看護概論なのはそのままですが、3時限目の基礎看護技術の食事・排泄の講義は休講になったので、3、4時限目が自己学習になりました。

1時限目は解剖学、今回は内分泌系と生殖器に関する話でした、今回は1時限だけなんでちょうどよかったです、やっぱり2時限連続はかなり長く感じられます。

そして1時限目と2時限目の間に、事情があって事務室から呼び出しがあったわけですが、休憩時間に入ってすぐトイレに行ったので呼び出されていたことをしばらく知りませんでした、もちろん休憩時間の間に事務室に行きましたけどね。

2時限目は小児看護概論、今回は育児における家族の役割。僕は色々あって家族仲がよくないのでちょっとこういう話を聞くと落ち込んでしまいましたw

そして昼休みの後、急遽基礎看護技術の食事・排泄が休講になったことを聞かされ、2時限連続で自己学習になったわけです。ちなみに一応解散で、帰ってもよかったんですがさすがに明日はテストなんで帰った人はいなかったと思います。

自己学習ではもちろん洗髪の練習をしました。一応ある程度形にはなっているので、後は明日どういう風に評価されるかというところですね。色々不安ですが頑張ります。

というわけで明日は1時限目は薬理学、2時限目は終講の臨床看護総論の症状別看護、3時限目、4時限目が洗髪の技術テストです。洗髪の試験は大変ですが頑張りたいです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/10/13(木) 17:29:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、いつもなら一週間の折り返し地点ですが、今週が月曜日休みだったんで、明日の半分が終わって折り返しといったところになりますね。それにしても月曜日が休みだとずっと楽になるような気がしますw

今日は通常通りの4時限授業、消化器疾患、老年看護概論、成人看護概論、そして終講の人間関係論でした。

まず1時限目は消化器疾患、今回は胃潰瘍などの胃の粘膜異常に関する疾患と、ピロリ菌についての話でした。この授業はやはり先生が一方的に話すのを聞いているというのがメインなんで、ちょっとしんどい授業ですw

あと、胃は胃酸で傷付かないように粘膜で内面が覆われていて、それを使用しても次々と粘膜は作られていくという話を、先生はガンダムみたいなものと形容されていましたが、この例えが僕には全く分かりませんでしたwそういうのが詳しい人はやっぱり分かるんでしょうか。

2時限目は老年看護概論、今回は泌尿器系に関する年齢に伴う変化に関することでした。先生は後30年後には残尿が出てくるとおっしゃっていましたが、僕はもう今すでに残尿がありますw

残尿はもう3年ほど前からずっとありますね、正直すっきりと出し切れた記憶がここ最近は全くないです。大体収納してからチョロチョロと少し出てしまう傾向があります。

そんな話はともかく、昼休みを挟んで3時限目は成人看護概論、人口動態に関する話でした、今回は国民衛生の動向からの数値に関する話も多く、結構興味深かったです。

4時限目は終講の人間関係論、今回は臨死期の精神状態に関する話と、終講テストの問題に関する話でした。さすがに今回の話はかなり興味深かったです。

終講テストは様々なワークや授業を聞いて感じたことを答える問題のみということで、ほとんど勉強する必要がないので嬉しいです。ワークについてはちょっと詳しく書く必要がありますが、それでも手間は他の講義に比べればかなり少ないと思います。

放課後は洗髪の練習をしました、といっても友人がやりたいと言うので、僕が患者役になって手伝ってあげたんですけどねw

明日は通常通りの4時限授業、解剖学、小児看護概論、基礎看護技術の食事・排泄、自己学習です、久しぶりに解剖学は1時限しかないので楽そうです。小児看護概論は本当に多いですね。自己学習は明後日洗髪の技術テストなんで洗髪の練習頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/10/12(水) 20:01:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、昨日が祝日だったので今日から新しい一週間の始まりです、今週は洗髪の技術テストに生化学の終講テストにとなかなか難関のテストが続きますが頑張ります。

今日は通常通りの4時限授業、病理学、小児看護概論、生理学、そして自己学習という授業でした。

まず1時限目は病理学、今日は黄疸などの代謝異常の話と、循環障害の話でした。今回はマイクの電池が途中で切れてしまうというアクシデントがありましたが、それ以外は特に何もなく終わりました。

あと週明け最初の授業ということで、やはり全く眠くなりませんでしたが、他の人では数人眠そうな人がいて、ちょっと不思議な気持ちになりましたw

2時限目は小児看護概論、今回は思春期、青年期の特徴と、冬休みの課題となるプリントを半分ぐらい行いました。思春期、青年期の特徴はまあ自分が今現在その時期を生きているということでそれなりに分かりやすかったです。あとプリントは今もらったんですが最終的には冬休みの課題になるらしいです。

まあ今回だけでは終わりませんでしたが、後々終講試験前に勉強することになるので恐らくそのときに完成することになると思います。授業中に完成できるといいんですけどね。

昼休みを挟んで3時限目は生理学、今回は泌尿器系の中でも特に腎臓の働きでした、僕はこの講義はどうしても眠くなってしまうことが多いんですが、さすがに今日は週明け一発目ということで全く眠くなりませんでした。やっぱり週明け最初の日は眠くなりません。

4時限目は自己学習、洗髪の練習をしました。洗髪はそれなりに出来るようになりましたが、本当に正しいのか怪しいところがあったり、またテストの際に採点するのが厳しい先生なんで、本番ではどうなってしまうかはよく分かりませんw

明日は通常通りの4時限授業、消化器疾患、老年看護概論、成人看護概論、そして終講の人間関係論です。消化器疾患は先週はなかなか辛かったですが、明日はどうなんでしょうか、人間関係論はテストに出題されるポイントを言ってくれるみたいです。

さて、久々にこの話ですが、昨日はQさま3時間スペシャルを見ました、ちなみに今までも書いてないだけでクイズ番組のSPは必ず見ています。

まあそれで去年はかなり難しくて、なんか微妙な気持ちになったんですが、今年は結構分かる問題が多くて、それなりに楽しかったですね、準々決勝の合体漢字と共通漢字は全部正解できて気持ちよかったです。

ルールは結局全く変わってなくて、普通に実力者が優勝しましたが、まあこれはこれでありかなと思います。個人的にはタイトル物よりもレギュラーの対抗戦とかの方が好きですけどw

今日はこの辺で。


投稿者:さんなん
  1. 2011/10/11(火) 17:42:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は2001記事目の更新です、今日からは3000記事を目指して歩みを進めていきたいと思っています。引き続きよろしくお願いします。

とりあえず今日は体育の日ということでお休みです、滅多にない連休ですね。といっても今のところ割合土曜日が休みになることがあるのでそこまで珍しくないかもしれませんが。

ただ今週は難関が続々あって、金曜日は洗髪の技術テスト、土曜日はかなり難しいとされる生化学の終講テストがあります。続々っていっても二つだけですけどねw

それにしても前のベッドメーキングの技術テストのときといい、どうしてこういう難しい試験のときに限って技術試験を入れてくるのでしょうか。

まあ終講試験はとにかく時間をかけて勉強すればどうにかなりますが、技術試験は本当にプレッシャーがかかるので、なかなかストレスもかかってきますねw

今頃からこんなこと言っていたら実習に出たときは更に大変になるのに本当はこんなこと言ってはいけないかもしれませんが、それにしても技術試験は嫌なプレッシャーがあります。

これ以外にも今月はテストや行事などがまだまだあって、なかなか大変な一ヶ月ですが頑張っていきたいと思います。来週は消防訓練に臨床看護の演習に一次救命処置の講習と行事が色々続いています。テストも生化学、洗髪を除いても4科目ありますが、とにかく頑張っていきたいです。

明日は通常通りの授業で、病理学、小児看護概論、生理学、そして自己学習です。自己学習は洗髪の練習を頑張りたいと思っています。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/10/10(月) 13:34:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遂に2000記事に到達!ブログと自分の変遷を辿る

お昼からの更新ですね。

この自己満足の地味な日記ブログも気がついたら2000記事に到達しました!これも皆さんの支えがあってのことです。本当にありがとうございます。

2006年の7月17日からこのブログが始まったので、今年で5周年と2000記事の二つの節目を迎えたことになります。

2006年の僕はまだ中学2年生、リア友に誘われて始めたこのブログは元々は共同でのブログでした。昔は色々な企画をやって、なるべく趣向を凝らしたブログにしていました。

最初は二人で交互にという感じになったんですが、その友人とは違う高校に進学して、友人がそれによってかなり忙しくなったようなので、結果的に僕が中心となって更新していくことになりました。

ちなみにその友人は現在消防士を目指して鋭意勉強中です。昔から消防士になりたいと言っていたので、それが叶えられるっていうのは非常に羨ましいですね。僕は色々蛇行した挙句看護師という職業を目指すことになりましたから、同じ職業を目指し続けられるのは羨ましいです。

そしてこのブログも一人で更新することが多くなった当初は色々企画を考えたこともあるんですが、結局それをやると更新が面倒になってしまうという欠点に気付いたので、以降は日記が中心となりました。

最初のうちは日記でも僕の心理的な抵抗もあって、本当に簡単なことしか書けず、短いものばかりになってしまってましたが、段々慣れてきて多少はましな文章を書けるようになりました。

とはいっても昔から休みの日、特に長期休みになってくるとかなりネタに困っているようですけどね。これは今でも全く変わりませんw

中学生から高校生になっても性格はほとんど変化せず、またむしろ悪い方向に変化し更に内向的になった僕は、このあたりからクイズに嵌まってくるようになって、自分のブログでも作り始めます。

そしてこのあたりから人の満足してもらうために文章を書いているんじゃなくて、あくまで自己満足、備忘録のためのブログという考えに至り、屈折したり、あるいは全くどうでもいい文章が増えてきますw

一応今では多少は人に見てもらえるようなブログにしたいという考えはありますが、以前まではかなりひねくれた人間だったと思います。まあ今でもそうかもしれませんが……

ただ2009年の春休みに行った1000記事記念企画はかなり頑張りました、1時間に1回以上(深夜帯は予約投稿ですが)、合計48記事以上更新する(最終的には60記事も更新していました)という今となっては若気の至りとしか思えない企画もやりました。

しかも企画の中身もさして考えてなかったので、途中でやることなくなって大変なことになりましたし、企画倒れになった部分もあったんですが……どうにか見てくださっている方々の応援で最後までやってこれました。

そして高校2年生になったころから、夢などはいいから確実にお金を稼げる職業に就きたいという願いが本格的に出てきて、そして先生の薦めで看護学校を本格的に志すわけですね。それにしても僕の性格とは全く反対のものなのによく薦めてくれたものです。

高校時代最大の思い出はやはり修学旅行でしょうか、それなりに友人と楽しく過ごせましたし、苦手意識のあったスキーもそれなりに出来ました、そしてなによりも帰りに新幹線がストップし、帰宅が夜の1時ごろになったのも今となってはいい思い出ですw

そうして高校三年生となり、受験勉強にもかなり時間を割くようになりました、このころからゲームもほとんどしなくなり、このブログの更新も雑になってきます、クイズコーナーも雑になってきて、適当に大型百科事典のコピペで問題文を作ってしまうことも多くなります。またネタ切れでひたすら教科書をあさっていましたw

そして看護学校に受験、第1志望は駄目でしたが、第2志望でどうにか通り、そして今の学校へと入学が決まるわけです。

高校の卒業式もなかなか感じられるものがありました。中学の卒業式以上になんだかんだで色々感じ取ったような気がします。このあたりからもっと人格のある人間になりたいと思います。

まあその後、長い長い春休みを抜けてようやく看護学校に入学、このあたりから忙しくなることを見越してネタ切れのクイズコーナーを終わらせます。ただブログの文章自体は看護学校での授業について詳しくレポートしているので文章量はあまり変わらないですね。

そうして看護学校で勉強面、実技面で色々苦労しつつも(実習はまだなのに色々苦労してますw)、ブログの更新はやり続け、ついに2000記事に到達するわけです。

それにしても飽きっぽい僕がよく2000記事も書き続けたなと思います。そのパワーは一体なんなんでしょうか……僕にはよく分かりません。

そして3000記事に到達するのは1日1記事更新し続けたとしたらおよそ3年後になります、そのころには順調にいけばもう看護師になっているんですね、たとえ複数記事更新することがあっても、1000記事→2000記事まで2年半経過しているので、やはり看護師になってからということでしょう。

来年、再来年になれば更に忙しくなるので更新できるか心配ですが、まあなるべくブログの更新は優先順位を高くおきたいと思っているので応援お願いします。

そして個人的には1000記事→2000記事になっても、それどころか初めてから今まで、環境は変わっても心理的な成長はあまり出来ていないので3000記事に到達するまでには看護師らしい共感的な態度、アサーティブな人間関係なども身に付けられたらと思っていますw

そして記念すべきこんな日におかしな話ですが、ちょっと風邪気味ですwまあこのくらいの風邪ならよくあるんですが、看護学生なのに風邪を引きやすいのはちょっと駄目ですねw気をつけたいです。

とりあえず明日も休みなんで、ゆっくりとしたいと思っています。2000記事にも関わらず日記パートはいつもとそんなに変わりがないですねw

まあ明日からは3000記事目指してまた突き進んでいきたいと思います!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/10/09(日) 14:59:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、土曜日ももちろん学校があります。まあ午前中なんでまだましではありますが……

とりあえず今日の授業は1時限目は栄養食事療法の終講テスト、2時限目は外科総論、放課後はベッドメーキングの実技テストの再試験でした。

まず1時限目は栄養食事療法の終講テスト、前回は全て語群問題でしたが、今回は○×、語群から選択、数字を記入する問題と3パターンの出題形式がありました。

数字を記入する問題は恐らく全て正解できたかなと思います、○×、語群問題も結構出来たと思うので、前回の栄養学の試験も考えれば結構高い得点を取れているんじゃないのかなと思います。

ただ他の方は苦戦した人も多かったようで、出題された問題を教科書にチェックしている人が多かったです。(再試験は同じ問題ですが、問題用紙は回収されます)

2時限目は外科総論、今回は人工換気に関する話、この科目は1人ずつ当てていくことが多いんですが、前の人が黙ったまま答えることもしないので、自分に当てられたときはとりあえず答えてみたら、それ以降の問題もかなり多く回答することになってしまいましたw

でもこの講義は個人的には好きですね。薬理学と同じでちゃんと筋が通っていて、分かりやすく、また興味深い話も多いので楽しいです。周りの人からの評判は悪いですがw

放課後はベッドメーキングの技術テストの再試験、この再試験は無料なんでそれが一番嬉しかったですwまあそれはともかく、今回は再試験者が奇数人ということで友人にも手伝ってもらうことになって、かなり申し訳なかったです。せっかく午前中授業だったのに……

まあ結果としては、個人的にはあまり満足できませんでしたが、チェックリストを見せていただくとそれなりに○が多くついていてよかったです。結果はどうなのか分かりませんが……

明日、明後日と連休ですね、この次の連休はちょっと先なんでじっくり休みたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/10/08(土) 14:54:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく週末ですね、一週間は長いです、といっても専門学校なもんで土曜日も学校ありますがw

とりあえず今日は4時限授業、薬理学、老年看護概論、基礎看護技術のスクリーニング技術、自己学習という時間割でした。今週は本当に自己学習が多かったですね。

1時限目は薬理学、今回は気管支喘息に使用する薬と、抗炎症薬に関する話でした、やっぱりこの講義はなかなか楽しいですね。色々興味深い話が多いです。

ただプリント中心とおっしゃっていたのに、2回目以降配布されていないのがちょっと気がかりではありますw確か今回で4回目か5回目だったと思います。後今月末は中間試験がありますね。

2時限目は老年看護概論、今回は高齢期の身体的変化の特徴についての話でした、前々から思ってたんですが、この先生はちょっと余談が多いですねw興味深い話ならいいんですが、そうでない話だとちょっと辛いですw

昼休みを挟んで、3時限目は基礎看護技術のスクリーニング技術、今回は実習室で臥位、つまり寝ている状態での血圧測定を行いました。

まあこの血圧測定は割合出来る方かなと思います、ただいつもは左腕で測定するわけですが、今回は右腕でも測定してみたら、僕の血圧が思ったよりも高く出て、ちょっとだけ落ち込みました。いつもはもっと低いので測定した人の間違いであってほしいんですが……どうなんでしょうか。

4時限目は自己学習、今回も洗髪の練習をしました。今日は久々に自分がやる側になりました。今回は前回とは違って割合うまくできましたし、時間の方もそれほどかかりませんでした。

今回はベッドメーキングとは違って一回で合格できればいいんですが……判定する先生が割合厳しいらしいのでどうなるかは非常に不安です。あんまり先生に見てもらったりはしてないんですよ……

明日は栄養食事療法の終講テスト、栄養学のテスト結果もまだ分かりませんが、恐らくそちらはまあまあできたので今回も好成績を残せればいいですね。

2時限目は外科総論、他の人はあまり好きではないみたいですが、個人的には結構好きな講義です、放課後は直後にベッドメーキングの再テストがあります。今回は合格したいです。何回チャンスがあるかは分からないんですが、さすがに2回で終わらせないといけないですよねw


今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/10/07(金) 19:37:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、今週もあと二日ですね、本当に一週間が長いです、これは充実しているのかそれとも全くしていないのか……よく分かりませんw

とりあえず今日は4時限授業、1時限目と2時限目が解剖学、3時限目が今日から始講の基礎看護技術の食事・排泄分野、4時限目が自己学習でした。

まず1時限目・2時限目と連続で解剖学、今回は神経系の話が中心でした、1時限目はあまりにも眠く、何度も意識がなくなってしまいました、今日は異常に眠かったです。起きていても起きているのに必死で授業をあまり聞けませんでした……

2時限目の方は休憩時間にゆっくり眠ったので、普通に起きていることが出来ました、こちらだけ聞いてもどうにか理解できたのでよかったです。ただやっぱりあんなに眠ってしまったのが非常に悔しく思います。相変わらず寝ている人は多いんですけどね……それでもやはり嫌でした。

昼休みを挟んで、3時限目は基礎看護技術の食事・排泄分野、2年生の担任をされている方なんで、それに関する話からスタートしました。

それによると現在でも2年生は37人残っているようで、案外残っていて驚きました、1年もすると辞めている人は多いのかなと勝手に思っていたので……

今回は食事に関する話が中心で、食生活に関するグループワークを行いました。それによると、僕は晩ご飯を食べるのは18時ごろで、それは結構早いのかなと思っていたんですが、案外それくらいの時間の人は結構いました、ちょっと安心しました。

4時限目は自己学習、今日も洗髪の練習でした、ようやく男子4人は1回ずつ実施側をやったことになります。やっぱりベッドメーキングとは違って1人に時間がかかるのでなかなか進めにくいのが辛いところですね。

明日は4時限授業、薬理学、老年看護概論、基礎看護技術のスクリーニング技術、自己学習です、4時限目は元々は臨床看護総論だったんですが、事情があって変わったようです。臨床看護総論はちょっと好きなので残念です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/10/06(木) 19:42:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、やっと一週間も半分終わりです、本当に長く感じられます。学校に行ってるとこんなもんなのはしょうがないんですが、それにしても長いです。

とりあえず今日はすべて講義だった4時限授業、始講の消化器疾患、臨床看護総論の症状別看護、小児看護概論、人間関係論という授業でした。

まず1時限目は病理学の消化器疾患、まずは消火器に関する導入からスタートしました、この講義はプリント中心ですが、そのプリントも穴埋めしたりするわけではなく、また教科書もほとんど使わずただただ聞いている時間が長い講義でした。

そして先生は僕らがまだ解剖学をあまり習っていないという認識だったようで、割合理解している話を長く話されていたりして、ちょっと辛かったですが、一応頑張れましたw

2時限目は臨床看護総論の症状別看護、腹痛に関する看護の話、今回のはなかなか興味深かったですね、この講義はなかなか楽しいです、もう金曜日には終講になっちゃいますが……w

昼休みを挟んで3時限目は小児看護概論、今回は学童期の話、この講義は最近週2回ほどあります、とりあえずまあ学童期もやはり色々あるようです。僕はそういう発達の過程を踏んできたのかなと自問自答してしまいますw

4時限目は人間関係論、前半は心理療法の紹介、後半は精神分析に使用するテストを2種類ほどやりました、この講義では心理テスト的なものを行うことが割合多いんですが、これは個人的にはどうしても好きになれないですね……他の方は楽しいそうなんで、僕がおかしいだけなんでしょうけどね。

まあ心理テストは結構落ち込むような結果がでることも多いので、それもあって嫌ってるんですけどね。まあこの辺は僕の性格が悪いだけですが……wとりあえずこの講義は来週で終講です。

明日は木曜日なんで解剖学が2時限連続であります、3時間も同じ講義が連続するのはなかなかに辛いです。3時限目は始講の基礎看護技術の食事と排泄、4時限目は自己学習です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/10/05(水) 18:45:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、まだ一週間が始まって二日目ですね、火曜日~水曜日が特に一週間って長いなと思わされることが多いような気がしますw

今日は4時限授業で、病理学、成人看護概論、生理学、自己学習という時間割でした。

まず1時限目は病理学、脂質の代謝異常、タンパク質の代謝異常に関する話でした。どちらもその他の教科で聞いたことのある話が多かったので理解しやすかったです。

後この教科は寝るとテストが難しくなるということを知っていたので、最初は寝る人も少なかったんですが、最近は少しずつ増えてきていますね、今のところ先生にはバレていないみたいですが、いつか何かが起きてしまいそうな気もします。まあ僕は面倒なんでわざわざ他人を起こしたりしないですがw

2時限目は成人看護概論、今回は成人期の健康問題に影響を与える因子に関する話でした、この科目は担任の担当なんですが、予想していた通り担任はそれなりにお酒を飲まれる方だったようです、何となく勘でそんな気はしてました……と言うか看護師は酒飲みが多いらしいですけどw

昼休みを挟んで、3時限目は生理学、今回も循環器系に関する話でした、2回ほど前からそろそろ循環器系を終わらせてとおっしゃっているのに全然終わらなくて少し驚きました、ただ今回で本当に終わったと思うので、次回からは泌尿器系に入っていくと思います。

4時限目は自己学習、今日も洗髪の練習をしました、といっても今日は僕は洗髪される側でしたが……後いつも使っている実習室が満杯で使えなかったので、一つ上の階にある実習室を使ったんですが、なんかかなり狭く感じましたw

明日は始講の消化器疾患、臨床看護総論の症状別看護、小児看護概論、人間関係論です。久しぶりに自己学がなくちょっと大変そうですが頑張ります。消化器疾患はどんな内容なんでしょうか。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/10/04(火) 19:21:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新しい一週間の始まりです、今週は土曜日までしっかりあるので頑張ります。

そして今日は自己学習が2時限もあるという変則的な時間割の4時限授業でした。自己学習、基礎看護技術のスクリーニング技術、小児看護概論、自己学習という時間割でした。

まず1時限目は自己学習、解剖学の小テストも行いました……が教科担当の先生が範囲を勘違いされたようで、勉強してない部分の小テストが配布されてしまったので今回はなしになりました。

さらに3科目まとめてテスト結果が返却されました。物理学・文学・微生物学の3科目でした。物理学は3回の小テスト、夏休みの課題のレポートすべて満点で総合成績も文句なしの満点でした、文学は90点でクラスでは2位でした、1位は他の男子でしたよ。ちなみにこの二つは欠点者はいなかったようです。

そして問題の微生物学……ですが、試験の合格点は60点以上なんですが、普通に採点するとその合格点以上の人が2人しかいないということで、出席点で20点加算したということですw

というわけで余裕でクリアしました、というか僕は20点加算がなくても60点以上でした、正直言うとかなりの時間をかけて頑張って勉強してきたのに、こういった調整をされるとちょっとやる気が削がれてしまいますね。50問中30問当てる必要があるから頑張ったのに、たったの20問でOKっていうのはね……

まあそれはともかく2時限目は基礎看護技術のスクリーニング技術でした、血圧測定の練習の第2回でした、授業プリントの完成をさせてから実際に測定を行いました。

僕はこういう実技系はあまり得意ではないんですが、この血圧測定だけは別で、それなりにできているような手応えがあります。まあ僕が相手している人がたまたま拍動が聞き取りやすいだけなのかもしれませんが……

昼休みを挟んで、3時限目は小児看護概論、幼児期の特徴でした、この科目はまだ7回目なんですね、その割りに今の時点でも覚えるべき部分が多く、終講テストはなかなか大変そうです。

そして4時限目は自己学習、来週実技テストのある洗髪の練習をしました。まだ2回目ということでまだまだ慣れませんね……ただ自己学習の時間が少ないのに完成までもっていけるか不安です。

明日は通常通りの4時限授業、病理学、成人看護概論、生理学、そして最後は再び自己学習です。自己学習は今週は3回、来週は1回しかないのでちょっと洗髪の練習が大変ですね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/10/03(月) 18:49:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、久しぶりなのか、そうでもないのかという感じですがとりあえず連休だった今週、ただ連休でも特別いいことはありませんけどねw

とりあえず今日も相変わらず特にやることはありません、相変わらず勉強をやるってぐらいでしょうか。昨日も結構勉強はやったんですが、まあ勉強は必要ですから。

昨日も今週土曜日にあるテストの勉強と、来週土曜日にあるテストの勉強をしていました。本当にこれぐらいしかやることがないです……

それにしても連休になったらすぐにネタがなくなってしまうっていうのは非常に悲しいブログです。まあこれは毎度のことなんで仕方ないんですが……

まあこんなブログではありますが、今日の記事で1993記事目となります、このまま毎日更新すれば来週には2000記事ということになりますね。

1000記事記念をやってから2年半、もう1000記事も更新したのかと思うと、時の流れって早いもんですね。あの企画はまあちょっと大変でしたw

それにしてもこの2年半、それどころかブログを初めて4年2ヶ月になりますが、全く波乱万丈じゃないですねwものすごく無難な人生だと思います。

まあ今は忙しいのとそういう気力もないので、2000記事記念企画とかはやりたいんですが、出来るのかどうかは微妙なところです。

来週なんでそれまでにあれこれ考えられたらいいですね。結局何もやらない可能性はありますがw

とりあえず明日は通常通りに学校があります、ただ1時限目と4時限目が自己学習(1時限目は解剖学の小テストがありますが)で、2時限目は基礎看護技術のスクリーニング技術、3時限目は小児看護概論です、ちょっと変則的な時間割になってますね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/10/02(日) 15:07:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

