THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、今週は珍しく土曜日がお休みになったので、今週学校に行くのは今日までです。

さらに今日は嬉しいことに3時限授業、週末はさすがに疲れてくるのでこれは嬉しいです。1時限目は薬理学、以降終講の臨床看護総論の経過別看護、基礎看護技術のスクリーニング技術でした。

また、朝から珍しく駅の近くで(同じ学校の)友人と会いました、というのも今日は昼ご飯を買うためにコンビニに寄ったのと、そこでトイレを使用したのもあるかと思います。

ただ友人は昨日の夜中から蕁麻疹が出てなかなか大変だったようです、痒くてほとんど眠れなかったみたいです。確かになかなかハッキリとした蕁麻疹で、一種のアレルギー反応を思わせるほどのものでした。ただあまり変わったものは食べてないと言っていたので原因はよく分かりませんが……

とりあえず担任(もちろん看護師の方です)に聞いてみると、温度差が大きいときになる可能性の高い、関連蕁麻疹の可能性もあるということです。蕁麻疹が出る直前に窓を開けたということでその可能性が高いと思われます。それにしても問診などをしなくても推察できるあたり、やはり臨床を離れても、看護師なんですね。

1時限目は薬理学、やはり先生は20分ぐらい遅れて来る傾向があります、まあ70分ぐらいが体感的にはちょうどいいんですけどね。ただ22回あるのでこれが毎回となると5回分ぐらいの講義の時間が削られてることになりますが、まあ人それぞれやり方はあるんでしょうね。

今回は心臓系の疾患に使用する薬剤の話でした。やはりなかなか興味深い話が多かったです。そして、後半はビタミンの別名を覚えて、当てられた人が一つずつ回答して、8人で8つ全て正解できれば中間テストの範囲を教えてもらえるというものを行いましたw

正直僕はプレッシャーに弱い上に、瞬間的な記憶は苦手なんで当てられたらまずいなと思ってたんですが、当てられることはなく安心しました。よかったです。さらに全員正解してくれたので中間テストの範囲も分かりました。ちなみに中間テストは来月末にあります。

2時限目は終講の臨床看護総論の経過別看護、今回は慢性期の患者のセルフケアに関する話でした、終講となる今回で初めて終講テストの問題傾向に関する話がありました、とりあえずひたすら全部のページを見ておくべきみたいです、多分説明を記述する形式だと思われます。範囲は狭いのでしっかり読み込みたいですね。

昼休み、友人は朝には出ていなかった首や顔の下部にも蕁麻疹が出てきていました、このあたりから本気で心配になってきます。首筋が特に相当痒いようです。

そして昼休み明け、3時限目は基礎看護技術のスクリーニング技術、いよいよ本格的な血圧測定に挑戦です、今回はとりあえず測定の手順と血圧の音を聞くということに重点を置いていました。

後今回は前後左右でペアを組んだといういうことで、女性の方とペアになったため、ちょっと緊張しました、なんか変なことにならないか不安だったからですw

とりあえず相も変わらず不器用さを発揮しましたが、手順についてはちゃんと押さえられましたし、後不器用な僕でも初回にしてはちゃんと測定できたので安心しました。血管音は案外はっきり分かるもんですね。

手首の橈骨動脈を触って最高血圧のみを測定する触診法と、通常病院などで行うことも多い肘の表側にある上腕動脈に聴診器をあてる聴診法と両方行いましたが、触診法はちょっと下げるスピードを間違えたのもあったんですが、それでも聴診法の方が個人的にはうまくいったような気がします。

そして帰る前、担任の先生にお会いしたのでご挨拶をしたら(帰りのHRはありませんでした)、友人の蕁麻疹がいまだに治っていないのを気にされて、皮膚科への受診を薦められていました。個人的にもあまりにもひどい状態なんでちょっと心配になりました。

とりあえず明日、明後日とお休み、月曜日は自己学習が多かったような気がします、後火曜日に行った席替えの席にようやく変わりますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
スポンサーサイト
  1. 2011/09/30(金) 17:22:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、今週は土曜日はお休みになったので、明日行けば連休です。

とりあえず本日は4時限授業、1、2時限目は連続で解剖学、3時限目は小児看護概論、4時限目は基礎看護技術の安全分野という授業でした。

まず1、2時限目は解剖学、循環器系とそれに関する脳、筋肉、そして神経系の話でした。やっぱり2時限連続の授業はかなり長いですね、90分×2で3時間はあるということになりますから……

ただ寝ている人が非常に多くてさすがに先生が可哀想になりました、まあそういうのを怒る先生ではないんですが、さすがに先生からすると嫌な気持ちなんでしょうね、後、以前机に突っ伏して寝るのは止めた方がいいと担任から言われているにも関わらずそうして寝ている人が多く、ちょっと驚きますw

まあそれでも後半はなかなか辛いものがありますけどね、あと教科書のページを飛び飛びで参照にするので、それをメモするのがちょっと大変ですwそれもあって先生は構成を綿密に考えられてるのかなと思い込んでいたんですが、どうやら毎回思いつきでされてるそうですw

昼休みを挟んで3時限目は小児看護概論、以前パソコン委員に選ばれてしまったのでその初仕事としてプロジェクターの接続を行ったんですが、今日は機械の調子が悪かったらしく、先生に手伝ってもらっても接続できなかったので結局プロジェクターなしになってしまいました、自分の非力さを恨んでしまいそうですw

とりあえず今日は乳児の発達に関する講義でした、そして終了後、先生のパソコンの調子が悪く講義用資料動画が再生できなくなったと相談されたので一応何とかしました、ここでは上手くいってほっとしました。

4時限目は基礎看護技術の安全分野、今回は院内の事故に関する話でした、実習中のいわゆるヒヤリ・ハットの事例が紹介されたんですが、やっぱり注意不足によるものが多いようで、実際に行うときはとにかく注意が大事なんだろうと考えさせられました。今日は先生の温情で早めに終わらせてくれました。

明日は薬理学、終講の臨床看護総論の経過別看護、基礎看護技術のスクリーニング技術です、薬理学は楽しい授業なんでちょっと期待してしまいます。臨床看護総論はあまり進みがよくないのでテストがどうなるのか心配です。

そして基礎看護技術ではいよいよ本格的な血圧測定に入っていくようです、これは実技試験も12月~1月ごろにあったと思うので、色々頑張って進めていきたいです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/09/29(木) 17:31:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、一週間の折り返し地点です、やっぱり一週間はなかなか長く感じますね。

そして今日は1時限目から栄養学の終講テスト、以降は終講の生化学、臨床看護総論の症状別看護、人間関係論という4時限授業でした。

まず1時限目は栄養学の終講テスト、このテストは全て語群から選択する形式の、全50問のテストでした。語群から探してくるのが面倒でしたw

ただ手ごたえとしてはかなりありますね、一生懸命勉強したんですが、この科目の試験は割合簡単だったと思います。まあ食事療法については別にあるのでそちらはどうなるか分かりませんが……

そして土曜日は2時限目の外科総論がなくなったため、また1時限目が担任の担当される科目だったので休みになりました、久しぶりの土曜日の休みで嬉しいです。ただ担任の担当する科目がどんどんなくなっていくような気はしますw

2時限目は終講の生化学、今回は遺伝に関する話、最後ということでしたが今回はなかなか難しい話ばかりで苦労しました、ちなみにテストは4択問題25問のようです。60点以上取るには15問の正解が必要ということでやはりなかなか難しそうです。

昼休みを挟んで3時限目は臨床看護総論の症状別看護、今日は嚥下障害を有する患者への看護に関する話でした、また嚥下の練習法として色々なことを行いました。なかなか楽しかったです。

ただ今回もスプーンやタオルを使いませんでした、毎回持っていくのに使わないのはちょっと不思議ですw

4時限目は人間関係論、心理療法に関する話、本格的な授業になってからはなかなか興味深い部分はあるんですが、ちょっと先生が相談者を馬鹿にするような言い方をされていたのが癪に障りました。まあ他意はないんでしょうけど、僕はそう受け取ってしまいました。

放課後はベッドメーキングのテストの結果発表がありました、結果は当然駄目でしたwただまあ無料で再試験してくれるんで、その辺は安心でしょうか。放課後にテストというのはちょっと辛いところですけどね。まあしょうがないです、あのときは運が悪かったということにしておきましょうw

明日も通常通りの4時限授業、まあ今週は土曜日休みなんで頑張ります、1,2時限目は解剖学、3時限目は小児看護概論、4時限目は基礎看護技術の安全分野です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/09/28(水) 19:36:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、火曜日は大体まだ火曜日なのかという気持ちになってしまうような気がしますw

とりあえず今日は4時限授業、病理学、物理学、生理学、生理学・生化学の小テスト+クラス役員決め+席替えというちょっと変則的な時間割でした。

1時限目は病理学、今回は代謝異常に関する内容でした、今日はちょっと眠かったです、というか昨日からずっと眠いような気がします。別に疲れてはないんでしょうけど、一体なぜでしょうか……

ただもちろん授業中は寝ないように頑張りましたけどね、ただとにかく本当に眠かったですw

2時限目は物理学、本来は水曜日の講義ですが、先週台風でなくなってしまったので火曜日ですが今日ありました。ちなみにこの講義は今日で終講です。

今日はこれまでに行った内容に関する高校講座・放送大学のビデオを見ただけでした。それもあってちょっと眠かった上にビデオだったので完全に途中寝てしまっていました。

最後の相対性理論に関する話は結構面白かったです、時間がなく端折りがちだったのが残念でしたけどね。とりあえずこれで終講ですし、終講テストもなくこれまでの小テスト・レポートで評価ということで物理学はこれで完全に終了です。

昼休みを挟んで3時限目は生理学、循環器系の内容でした、循環器系の話もかなり長い時間費やしたような気もしますがこれで終わり、次回からは排泄に関する話になっていくのかなと思います。

4時限目は小テストと役員決めと席替え、小テストは生理学と生化学でした、生理学は前回と似た問題だったので今までの生理学の小テストの中では一番できましたw生化学はまだ授業ではやっていない範囲のテストでしたがそこそこ出来たのでよかったです。

続いて役員決め、僕はパソコンが得意ということをある程度知られていたためか、パソコン委員なるものに就任することになりました、ちなみに女子が二人いますが、二人ともパソコンはあまり詳しくないということでなかなか僕が頑張らなければならない機会が増えてきそうです。ちなみに仕事はかなり多いみたいです。

最後に席替え、偶然にも友人と隣同士になりました、珍しいこともあるもんです、男子は4人しかいないのに隣同士になる確率なんてほぼないと思うんですけどね。本当に珍しいです。

明日は4時限授業、1時限目は栄養学の終講テストです、一応頑張って勉強していますが、どういった問題傾向かも告知がないのでちょっと不安があります。

2時限目以降は終講の生化学、臨床看護総論の症状別看護、人間関係論です、生化学は先週台風でなかったので今週で終講です、後人間関係論はまだ3回も残っていて、なかなか長そうですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/09/27(火) 19:31:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間の始まりです。先週は祝日などでかなり変則的でしたが、今週は通常通り土曜日まであります。

とりあえず今日は老年看護概論、小児看護概論、始講の基礎看護技術の安全分野、基礎看護技術のスクリーニング技術という、全て看護教員の皆さんの授業という変則的な4時限授業でした。

そして今日は週明けにも関わらずちょっと眠かったですね、まあ昨日色々あってストレスが溜まっていたための寝不足が原因だと思われます。

1時限目は老年看護概論、老年期の身体的特徴の変化に関する内容でした、まあとりあえず年を取るっていうのは悲しいことだと思いました、本当に色々変わるんですね。

2時限目は小児看護概論、今回は新生児の身体的特徴の話でした、この講義はなかなか覚えることが多くて、試験のとき大変そうですね。

後どうしても参考としてビデオを見るときは眠くなってしまいます、前回もそうだったんですが今回は気がついたら眠っていて、全く内容を覚えていません……

昼休みを挟んで、3時限目は基礎看護技術の安全分野、今回はこの講義の導入の話が中心で、カテーテルが抜けないようにする対策や投薬に関する事故の対策、抗癌剤使用の対策の話でした。次回から本格的な話に入っていくようです。

4時限目は基礎看護技術のスクリーニング技術、今回は血圧測定の導入の話でした。とりあえず実際に水銀血圧計を触ってみました、これは頑張れば使いこなせそうな気がします……というか使いこなせるようにならないといけませんけどねw

明日も4時限授業で病理学、終講の物理学、生理学、生理学と生化学の小テスト+後期の役員決めです。物理学は先週水曜日の予定でしたが台風の休みで流れた分です。明日はなかなか大変な授業が多いですが頑張りたいです。後は変な役員を押し付けられないことを祈りたいと思いますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/09/26(月) 17:31:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、隔日で学校と休みを繰り返していてなかなか辛い日々が続いていますが、明日からはようやく通常通りに戻って6日間フルに学校があります。今週はかなり特殊でした。

とりあえず昨日は栄養学の勉強を進めてました。栄養学の試験は水曜日にあります。どういう形式で出題されるかは今のところ分かってないですね……

記述が多いのか、択一なのかは全く分かっていません、小テストだと記述、択一、○×など全ての形式がありましたが、本テストはどのような形になるのでしょうか。

とりあえず勉強頑張ってますが、正直僕の勉強はとりあえず書いて、それと教科書を読み込んでいくのが中心なんですが、微生物学は本当にすごい量書いたのもあって、今肩から首ががかなり痛いですw

まあテストが続きますが色々頑張っていきたいと思います。やっぱり勉強は頑張らないといけませんよね、せっかく専門学校に通っているわけですから。

10月の時間割を昨日貰ったんですが、土曜日はもちろんそれ以外にもちらほら2時限授業の日が入ってきています、外部の教員の講義が少ない上に、看護教員の皆さんは3年生の実習が忙しくなるからでしょうか。ただちょっと楽な日が多いのは嬉しいです。

明日は老年介護概論、小児看護概論、始講の基礎看護技術の安全分野、基礎看護技術のスクリーニング技術という全て看護教員の講義という内容です。

しかも前半2時限は概論、後半2時限は基礎看護技術という本当にかなり変則的というかある意味規則的な感じですねwスクリーニング技術は血圧測定に入るようですが、多分まだ測定はしないかな?

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/09/25(日) 14:17:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、土曜日も学校があるのでちょっと大変です。今週は休みが多かったんですが、そのせいで休みが飛び飛びになってしまってちょっと大変でした。月、水、金が休みで火、木、土が学校でしたからね。

とりあえず今日は2時限授業、1時限目は微生物学の終講テスト、2時限目は外科総論でした。

1時限目は微生物学の終講テスト、かなり難度が高いということは聞いていたので、この日のためにかなりの勉強を積んで来ました、今週は休みが多かったのもあってほとんどこの勉強に費やしました。

そして今日もちょっと早起きして、早めに学校に行って勉強してました。

いよいよテストの開始、全50問、全て4~5者択一(一問のみ択二問題がありましたが)問題でした。解答用紙は一枚だけでしたが、問題用紙は4枚ぐらいありましたよ。

とりあえずやってみたんですが、あれだけ勉強したにも関わらずなかなか100%分かるような問題が少ないです、さすがに難問といわれるだけあります。

ただ当然記号なんで全部埋めたのは埋めました、ただ100%合ってると思われるのは20問ぐらい、2択まで絞り込めたのは15問ぐらい、ちょっと微妙なのは10問ぐらい、そしてテスト終了後に確認して間違っていたのは5問ぐらいありました。

つまり2択と微妙な問題の中から後10問正解すれば恐らく合格点はあると思いますが……こういうのはなかなか僕の場合運がないのか合いにくいので、非常に微妙なところです。かなり久しぶりに結果が不安なテストとなってしまいました。

それにしても問題はほとんど授業では触れていないものが多かったり、また見落としていただけかもしれませんが初めて見るような言葉があったり、またこういった症状のときはどういった病気かとか、こういう人にはどのような処置をするべきかなど実用的な問題が多く、かなり難しかったです……

まあこればっかりは運良く60点以上取れていると願うのみですね。それにしても今週はベッドメーキングのテストもあんな感じになりましたし、テスト運がないです。

2時限目は外科総論、今回は麻酔に関する話でした、薬理学と解剖学的な話が多くなかなか難しかったですが、やはり個人的にはこの授業が楽しいですね。

最後には小テストも行いました、やはりここの成績次第では終講テストの点数に少しはプラスしてくれるみたいです、とりあえず30問(1問につき6択から3つ選択)あったうち27問は正解できました。できれば満点を取ってみたかったんですが、全く勉強しないことを差し引くとそこそこではないのでしょうか。

明日はお休み、そして月曜日は通常の授業です、次は水曜日に栄養学のテストがあります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/09/24(土) 14:17:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、今週は月・水・金と休みというかなり変則的な一週間ですね、まあ水曜日は台風接近に伴う突発的な休みではありましたが……

とりあえず今日の休みは、明日微生物学の終講テストがあるということでその勉強に全て捧げたいと思いますwこの一週間で結構頑張ったんですが、まだまだ完成には程遠いという感じです。

かなりの難問ということでかなり深い知識が要求されそうなんで、頑張ってさらに理解を深めていきたいと思います。なかなか大変そうですけどね。

まあ昨日の実技テストについてはまだちょっと凹んでいる部分がありますね、僕はかなり引きずりやすい性格ですwこの性格をどうにかしないといけないんですが、なかなか治りません。

まあ僕は性格に結構問題があるのは分かってるんですが、意識していないとすぐに悪い部分が出てしまいますね、このあたりはどうすべきか分かりませんw

とりあえず最近はあれこれ考えながら喋るようにはしてるんですが、考えなく喋るとどうしてもおかしなことを言ってしまいがちです、気をつけたいところです。

そんな反省的な話を書くのもどうかと思いますが、明日の微生物学はかなり頑張らないといけないんので、それしか書くがないためにこんな内容になりました、申し訳ないです。

というわけで明日は微生物学の終講テストと外科総論です、どういった事情があるのかは分かりませんが元々は3時限目がある予定だったんですがなくなったので午前中で終わりです。今週は講義の数かなり少なかったのではないのでしょうか。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/09/23(金) 13:42:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、今週は祝日や台風で休みが多いので、なんというかあっという間だったような気がします。

とらいえず今日は前半2時限が解剖学、後半2時限がベッドメーキングの実技テストでした。

まず1時限目、2時限目は解剖学、全身の動脈、静脈に関する話でした。2時限連続でこの授業はさすがに長くて辛いですね……ちょっと疲れましたw

まあこの授業自体は嫌いじゃないんですが、後にベッドメーキングのテストが控えてるのもあってちょっと緊張しているのもあって集中できない部分はありました。ただもちろん眠くはなりませんでしたけどね。

後昨日の夜から緊張して寝つきが悪かったです。この緊張しやすい性格を何とかしないといけません……

とりあえず昼休みもちょっとご飯を食べるのが辛いぐらい緊張してました。まあイマイチ自信がなかったっていうのも大きいんですが、それにしても緊張しすぎですw

そしていよいよ試験が開始しました、まあ色々頑張ったんですが、今回に限って思い通りにならないことが多く、かなり苦労しました。本番に弱いです。後、前ベッドを使ったときはちゃんとできるように整えておいたんですが……今日になるとなぜか変わっていて、それでより面倒なことになりました。

後思い通りにならなかったことに完全に心が折れてしまいました、今思えばなんであんな風になったのかなと思ってしまいます、本当に僕のハートは弱すぎますね。

とりあえず再試験は実技試験については無料らしいので、そのときに頑張りたいと思います。まあ欠点はなるべく回避したかったんですが、実技はまあ仕方ないですwまだ結果自体分かってないですが。

……まあ正直に言うとこの自分のできなさにかなり凹んでますけどね。仕方のないことですが……

放課後は友達と微生物学の勉強をしてました、実技は駄目なのにペーパー駄目だとあまりにもひどいので今日明日と勉強頑張りたいと思います。超難問らしいんですが、頑張ります。

帰りも5時過ぎていたのもあったかもしれませんが、風が強く非常に涼しかったです。このくらいの気候が一番心地いいんですが、来週からはまた暑くなるようで大変そうです。

明日は秋分の日でお休み、微生物学の勉強を徹底的に頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/09/22(木) 20:11:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、元々は4時限授業の予定でしたが、台風接近につき、大阪府全域に暴風警報が発令され、11時までそれが継続されたため今日はお休みになりました。

今年に入って台風での休みは3回目(1回目は11時までに解除され、午後からはありましたが)ということになります。1回目はかなり久々だと思ったんですが、もう3回目ということで今年は本当に台風が多いですね……

僕の住んでいる地域でも、今回は雨風共に強く少し苦労しました。特に風は久々に強いのが吹いたという感じです。今はまだましになったんでよかったんですけどね。

まあ今日はたまたま出来たお休みってことで、微生物学の勉強を頑張りたいと思います、それにしても今週は金曜日は祝日で休みってことで、飛び石の休みが続きます。あんまり休みが多いのも困り物ですw

微生物学の勉強は毎日頑張っているんですが、なかなかいい勉強法がないですね、元々の頭は悪いのでなかなか覚えるのは大変です、残り三日間頑張りたいと思います。

今週は今日の小テストがなくなったということでペーパーテストは微生物学以外テストはない……と思ってたんですが、そういえば土曜日は外科総論の小テストもありました、好きな授業とはいえやはり勉強しないと厳しいものでしょうか……多分授業プリントを一部改編した、択一問題だと思うんですけどね。

そして明日はベッドメーキングの実技テストです、今日は放課後にでも練習できたらいいかなと思ってたんですが、そもそも学校がなくなったのでその願いはかないませんでした。というわけで明日は今までの練習を信じて突き進むのみですね。頑張ります。

明日の授業は1、2時限目が連続で解剖学、割合好きな授業とはいえ2時限連続はちょっとしんどそうです。解剖学は元々火曜日でしたが、しばらくは木曜日に2時限連続が続いたと思います。

そして3、4時限目はいよいよベッドメーキングテスト、実技試験は合格ラインも厳しいらしいので全くもって自信はないですが頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/09/21(水) 14:41:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、今週は学校に行くのは四日間だけです……といっても難関テストが二つもあって、心を休めることはかなり難しそうですがw後土曜日も午後までありますw

とりあえず今日は病理学、自己学習、生理学、小児看護概論の4時限授業でした。

1時限目は病理学、先生が今日は20分ほど遅く入られたんですが、やっぱり個人的には70分授業ぐらいちょうどいいのかなと感じました、90分は長く感じます。

とりあえず今日は遺伝子異常に関する病理の話でした、高校までで習った範囲も多かったんですが、なかなか興味深い話が多かったです。

2時限目は自己学習、明後日のベッドメーキングのテストで用いるベッドの物品に破れがないか確認しました。自分のベッドでは少し破れはありましたが、先生からそのくらいならいいと言われたので、そのままにしました。

後、手順については完璧に大丈夫なので、後は細かい部分にミスが出ないように気をつけないといけませんね。まあ実際の判定は厳しいらしいので、どこかに穴があるのかもしれませんが……

昼休みを挟んで3時限目は生理学、今回は前回の続きで血圧に関する話でした、3時限目とはいえ週初めから眠っている人が多くちょっと驚きましたw

4時限目は小児看護概論、国民衛生の動向から小児に関する分布や死因に関する話と、離乳食に関する話でした。9月に入ってから初めてだったんでかなり久々という感じでした。

明日は台風接近なんでもしかしたらお休みかもしれませんが、実際は分かりませんwとりあえず予定では生理学、生化学の小テスト、終講の物理学、臨床看護総論の症状別看護、人間関係論です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/09/20(火) 17:28:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間の始まりです。といっても今日は敬老の日で祝日なんで学校はお休みですけどね。

とりあえず今週は木曜日にベッドメーキングの実技試験、土曜日には微生物学の終講テストという、難関のテストが二つ立ちはだかったますね。

ベッドメーキングの実技試験は、練習のときはたまにグダグダになってしまうときがあるんですが、本番ではそれが出ないように気をつけたいと思います。後はプレッシャーに負けないよう緊張しすぎないような精神力を持って頑張りたいですね。僕はかなり緊張しやすいので緊張しないのは無理だと思いますがw

微生物学は、一昨日からかなりの時間を割いて頑張ってますが、イマイチ進歩してるような気はしません。色々ひねった出題に対応する勉強法というのはなかなか難しいものです。

とりあえず問題数はそれなりに多いみたいなんで、50問ぐらいだとすれば30問、33問だとすれば20問ぐらいの正解が必要になるわけで、やっぱり突っ込んだ勉強は合格点を取るだけでも必要ですよね……頑張りたいと思います。択一が中心らしいので不安いっぱいですけどね。僕は記述の方が点が伸びやすいです。

まあ今日も微生物学の勉強を頑張ります。ベッドメーキングは学校でないと練習できないので……w

明日は通常の授業、病理学、自己学習、生理学、小児看護概論です。自己学習は木曜日のベッドメーキングの実技試験の使用物品に破れなどがないかのチェックをします。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/09/19(月) 13:37:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、明日は敬老の日でお休みということで久しぶりに連休です。土曜日に学校があるっていうのはやっぱりなかなか大変です。

さて、昨日はこのブログを更新してから微生物学の勉強を頑張っていました、ただ範囲があまりにも膨大すぎてなかなか先にすすみません……

後一個一個のウイルスや細菌などの項目について、かなり突っ込んだ問題が出題されることが予想されるので、まとめるにも結局ほとんど写す必要があって、結構疲労しますw

それにしても先週からそれなりに勉強していて、結構な時間をかけているんですがその割にはなかなか全部まとめることすらままなりません。今回はもっと効率的な勉強法を編み出す必要がありそうですね。

とりあえず今日、明日とこの勉強をかなり頑張ってすすめていきたいと思います。今週は金曜日もお休みなんで幸いかなりの時間を勉強に費やすことができそうです。

というわけで結局このくらい祝日があっても勉強にほとんど費やすことになるんですね……まあこの辺は専門学校の宿命ですから仕方ないですよね。

学年が上がるにつれてさらに色々大変になっていくようですから、この辺でへこたれずに頑張っていきたいと思っています。一応色々と将来設計は描いているので……w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/09/18(日) 14:09:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、土曜日もやはり学校があります、といっても午前中の2時限授業のみです。1時限目は英語の終講テスト、2時限目は外科総論でした。

ちなみに今日は予報では雨だったんですが、こちらの地域ではあまり雨が降らず、また登下校時は雨が止んでいたのでよかったです。雨が降っているとちょっと面倒ですからねw

とりあえず1時限目は英語の終講テスト、出題がないと思っていた部分からも出題があったので少し焦りましたが、それ以外は全て勉強したところから出題されたので結構な点数を確保していると思います。

後全部の問題が記号問題だったので、英語のテストなのに英語を書くことは一切ありませんでした、そういう意味ではちょっと変わったテストだったかもしれません。

2時限目は外科総論、今回は外傷の定義と、麻酔法に関する話でした。たまたま当てられた問題を正解できて、なかなか知識があると褒められました。これはかなり嬉しかったです。口からぽっと出たのが正解だったので、多少は知識がついてきたのかなというような気がしました。

そして認定看護師や専門看護師についての話もありました、給与アップはもちろんのこと、出来ることもかなり増えてくるので、まだ看護学校の1年生なんで気の早い話ではありますが、将来10年後ぐらいにはこういうのを目指してみてもいいかなと思いました。

ちなみにこの科目、来週には10問の小テストがあります。ただでさえ直前の微生物学が超難問でかなりの勉強が必要なのに……嫌な時期に重なったもんですが、頑張りたいと思います。

明日、明後日と日曜・祝日のためお休み、久々の連休……といっても2週間ぶりぐらいでしょうか。微生物学の勉強をひたすら頑張りたいと思います。来週は水曜日に一度小テストがありますが、その勉強は前日だけにとどめておいて、とにかく微生物学を頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/09/17(土) 14:12:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく週末です、といっても土曜日も学校はあるんですけどね、まあ土曜日は午前中授業なんでまだ気持ちとしては楽でしょう。まあ早く家に帰っても暇なだけですがw

とりあえず今日は薬理学、臨床看護総論の経過別看護、そして午後からは自己学習×2という時間割でした。午後から自己学習なら早く帰らせてくれてもいいような気もしますが、まあ色々あるんでしょうね。

1時限目は薬理学、今回は交感神経と副交感神経の薬剤の話の続きと、血圧が高い人への薬剤に関する話でした。やっぱりこの授業は色々納得できる部分があって楽しい授業です。

後、この先生は先週も書きましたが、時間にルーズで有名ならしく、毎回20分ぐらい遅れていらっしゃるんですが、個人的には90分は長く感じるので、20分短い70分ぐらいが一番いいと思いますw

2時限目は臨床看護総論の経過別看護、今回は慢性期の患者の看護に関する話でした、イマイチ進みがよくないんですが、再来週の一回でもう終講になります。テストは一体どんな形になるんでしょうか……

昼休みを挟んで、3時限目は自己学習、昼食を食べ終わった後からベッドメーキングの練習をしました、色々悪戯をされてちょっとグダグダになりましたが、本番では何とか合格点をもらえそうなレベルにまでは達しているような気がします。どういった基準で評価されるかはわかりませんが……

4時限目も引き続き自己学習、この時間は明日ある英語のテスト勉強をしました。割合範囲が広い方ではないので、それなりに頑張れば大丈夫そうです。

それにしても最後の2時限連続自己学習っていうのは友人と会話できるので楽しいのは楽しいんですが、やっぱりなんか違和感がありますねwまあ色々練習したり勉強するために時間を取っているんでしょうけど……

明日は1時限目は英語の終講テスト、先ほども書いたように何とかなりそうなんですが、一応頑張って勉強したいと思います。

2時限目は外科総論、この授業は個人的には結構好きなんでそれなりに楽しみです。

土曜日の学校はちょっと面倒ではありますが、頑張りたいと思います。毎週土曜日は午前中までとはいえ、テストがあるというのはなかなか面倒ですけどねw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/09/16(金) 19:22:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、夏休みが終わってまだ2週間しか経っていないという感覚ですが、先週の音楽の終講テストで踊ったのはもう一週間も前なのかと感じるという、複雑な感覚ですw

とりあえず今日は1時限目が小テスト、2時限目が自己学習、午後からは成人看護概論、栄養学の4時限授業でした。午前中は普通の講義がなかったので比較的楽でしたね。

まずは小テスト、今日は解剖学と生化学でした、解剖学の方は完全記述なもんで、最初の方はなかなか出てこずに苦戦しましたが、あれこれ考えているうちに結構出てきたのでよかったです。

生化学は割合易しかったんですが、凡ミスの連続で、そこそこの得点ではありましたがイマイチ納得はできませんでした。逆に書いてあったりするのが結構多かったです。

さらに物理学のレポートが返却されました、3段階評価があって、最高評価をいただけました、クラス内では5人だけだったみたいです。

2時限目は自己学習、ベッドメーキングの練習をしました、テストはもう来週なんですね……早いです。今回はかなり上手く出来ました。テストでもこのくらいできればいいんですが……上手くできるときと、なかなか上手に出来ない時と分かれますねw

昼休みを挟んで3時限目は成人看護概論、今回は8月に発行されたばかりの国民衛生の動向を使用しての授業でした。今回は人口に関する話が中心でした。それにしても国民衛生の動向っていうのはただ読んでるだけでも興味深いデータがあるもんですね。

4時限目が栄養学、今日が終講でした。血液異常のある患者、精神疾患のある患者、手術前後の食事療法に関する話でした。最後にしてちょっと眠くなってしまいましたが頑張りました。

テストは最初10回の栄養学と、後半5回の栄養食事療法と別にテストがあるようで、なかなか大変そうですが頑張りたいと思います。

明日は薬理学、臨床看護総論の経過別看護、自己学習×2です。薬理学はなかなか楽しいので楽しみです。臨床看護総論は後2回で終わりかな?自己学習は前半はベッドメーキング、後半は明後日試験のある英語の勉強をしたいと思います。

まあ英語はプリントさえおぼえれば(というかプリントしかないですが)大丈夫なんで、今日明日で一気に詰めていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/09/15(木) 17:28:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、ようやく週の半分が終わりです、今日は今週は唯一の全て通常授業の4時限授業でした。生化学、物理学、臨床看護総論の症状別看護、人間関係論の4科目でした。

生化学は明日小テストがあるので、その範囲についてやりました、DNAなどの遺伝情報の発現などについての話でした。なかなかややこしくて難しい話です。

後範囲全部終わらなかったんですが、それでも明日小テストがあると思うのでちょっと大変そうですね、ただでさえ難しい話なのに……ちなみにこの科目は来週で終講です。

2時限目は物理学、昨日最後の小テストが終わったので、今日からは今までの授業のまとめのような内容でした、そして夏休みの課題のレポートを褒められました、僕としてはそれほど渾身の出来ではなかったんですが、高評価をいただけてよかったです。

そして昼休み、今日は3時限目は口腔清拭の練習をするということで昼食後に歯磨きをするよう指示されていたので、仕方なくしましたw男子はわざわざ1階まで行く必要があるので面倒なんですよね……

とりあえず昨日の話だと前後でペアということで女子と組む可能性もあるということで歯磨きをいつも以上に入念にしました、後僕は歯を磨くとき結構歯茎から血を出すのが好きなんですが、さすがにこれはちょっと友人に驚かれましたし引かれましたw

とりあえず3時限目は臨床看護総論の症状別看護、今回は呼吸器疾患のある患者の看護と嚥下困難のある患者の看護に関する話でした、授業の最後にスポンジブラシを使っての口腔清拭法を行いました。

ただ結局男子同士で組まされたので、歯を磨く必要は一切なかったですねw後コップやらスプーンやらを指示があってので持っていったんですが、結局使用しませんでしたw

4時限目は人間関係論、心理療法の一環の箱庭療法について学びました、とりあえず僕は絶対にやってみたくはないなと思いました。

明日は1時限目から生化学、解剖学の小テスト、2時限目は自己学習、3時限目成人看護概論、そして4時限目は終講の栄養学です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/09/14(水) 19:42:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、まだまだ一週間が始まって2日です、本当に長いです、とりあえず今日は病理学、物理学の小テスト、生理学、自己学習の4時限授業でした。

病理学は今日は先生が高速道路の渋滞に巻き込まれたということで随分と到着が遅れてしまったようです、そういうわけで授業時間が40分短くなって、実質50分授業ということになりました。

そして感じたんですが、90分だと長く感じてしまうんですが、50分だとかなり物足りなく感じますね、高校時代はこれが当たり前だったし、90分授業にまだ身体がなれていないと思いこんでいたんですが、やっぱり半年もすると順応してくるもんなんですね……

とりあえず今日も導入に関する話が中心でそれもまた物足りませんでした。まあ来週以降に期待ですね。

2時限目は物理学の小テスト、こちらは最終成績にも加算されるタイプの小テストです、先生が採点するので今回も解答欄をフルに使ってかなり頑張って埋めました。相変わらず字の綺麗さはイマイチですが、毎回ちゃんと採点してもらってるので大丈夫だと思います。

後この時間に先週土曜日にあった基礎看護技術のテスト結果が発表されました、僕の成績は思っていた以上に非常に良かったので驚きました、あまり自信がなかったんですが……まあ甘めの採点だったんでしょうか。

後、そのままの点数だと数人欠点だったということで全員に5点プラスするというかなりの荒療治を行ったようですが……正直テスト勉強にかなりの時間をかけ、まさしく心血を注いでいる僕からすれば、そういう無理矢理な救済措置を取ることはどうにも納得いきません……

取れない人が悪いのにそれを無理矢理得点をプラスして合格にするっていうのはもはや勉強する必要性すらなくなってしまうような気がします。まあ担任の担当というのと、再テストは手続きが面倒とか色々あるのかもしれませんが、それでも納得いきません。

まあ直接文句を言うつもりは今のところありませんが、もしこの先担任の先生のテストで55~59点を取ってしまうようなことがあればゴネたいと思います。まあテストに出る範囲をある程度言ってくれる先生なんで取ることはないかもしれませんが……この先何が起こるか分からないので。

そしてその後ベッドメーキングの実技テストの説明がありました、まあ頑張るしかないというところです。ペーパーで頑張ってるので多少はまずくてもなんとかなりそうなんですが、とりあえず全力で頑張ります。

昼休みを挟んで3時限目は生理学、今日はそれほど眠くならなかったのでよかったです、心臓に関する話でした。またも小テストを作成されたようです。前回は習ってない範囲が多く苦戦したので次の小テストは頑張りたいと思っています。

4時限目は自己学習、ベッドメーキングの練習をしました、時間に納めることが出来るのかを試したところちょっと雑になってしまったり、また友達にちょっかいをかけられてもある程度時間が余ることが確認できました、時間に余裕があるので自分のペースを守ってやった方がいいみたいですね。

まあ実技部分は相変わらず不安がありますが、とにかく頑張るしかないです。

明日は生化学、物理学、臨床看護総論の症状別看護、人間関係論です、臨床看護総論はタオルやら鏡やら色々持っておく必要がある上、授業前に歯を磨く必要があるみたいですが、一体何をやるんでしょうか。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/09/13(火) 19:27:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、新しい一週間の始まりです、たった一日の休みしかなく、なかなか大変しかなく、辟易としているんですが、それでも休日を積極的に過ごさないのもあってか体力は結構回復しているように思えます。

今日は通常通りの4時限授業で、老年看護概論、成人看護概論、基礎看護技術のスクリーニング技術、そして生化学の小テストという、外部の先生の授業はひとつもない1日でしたw

そして今日は朝からかなり暑かったです……駅についたときに汗をかいているのはかなり不快です、電車の空調のききもイマイチですからなかなか困ります。

とりあえず1時限目は老年看護概論、老年期の発達とその課題についての話、4人ぐらいの考えが紹介されましたが、どれも多少は似ているような気がしました。まあこういう理論はあんまり違わないのかもしれませんけどね。

2時限目は成人看護概論、担任の担当ということで、まずは来月行われる消防訓練の役割分担を決めました、他の役割を決めて、最後に消火栓の使用をする役が残って、友人が先に立候補しました。

そして先生に立候補するよう薦められたんですが、友人は僕に気を使ったのか、不器用な僕とやるのが嫌だったのかわかりませんが別に男一人でもいいですって言ってくれたんですが、先生のすすめもあったのと女子の立候補もなかったので仕方なく僕は立候補しました。

そういうわけで来月は消火栓の使用をする役をしないといけません。なんかこういう立候補系統のものがあるときは毎回僕がなんらかやらされているような気がするんですが、先生に割合利用されてるんでしょうか、まあそれはそれで先生に擦り寄るのも大事なんで悪いことではないんでしょうけどね。

授業内容は成人期を取り巻く環境について、以前の授業からテストに出るって言ってくれている部分が多いんですが、結構問題数が多いんでしょうか。

昼休みを挟んで3時限目は基礎看護技術のスクリーニング技術、今回は体温観察の実際として、予め手順の書いてあるプリントにその根拠を入れていきました。書くことが多かった割には時間もあってか寝ている人が多くて、やっぱり副担任の先生に失礼だなと思ってしまいましたw

後最後に時間が余ったので体温測定をしたんですが、平熱より高くでる人が多かったみたいです、教室は空調がついているのになぜなんでしょうかね?ちなみに僕は女子に体温計を回したので測定しませんでした。

最後は生化学の小テスト、勉強していない部分が出てきたので勘に頼ったら案外正解できました(記号選択問題です)、ただ1問だけ凡ミスしてしまいました……ちょっと残念です。1問だけ不正解っていうのも十分高水準なんでしょうけどね。

明日は病理学、物理学の小テスト、生理学、ベッドメーキング実技テストの説明です、病理学は前回は微妙でしたが、先週はイントロダクションだけだったですし、なかなか興味深い教科なんでちょっと期待してます。

物理学の小テストは過去2回満点を取っているので頑張りたいです。ちなみにこれは他の小テストと違って最終の教科成績に加算されます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/09/12(月) 17:27:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、週一日だけのお休みです。やっぱり二日はないとちょっと物足りないような気もします、まあ家にいてもなんだかんだで疲れますけどね、ただ眠気がなかなか一日では取れにくいです。

とりあえず昨日は昼は物理学、夜は微生物学の勉強をしていました、物理学はある程度まとめてあるプリントがあったり、テストに出る範囲をおっしゃってくれているので割合楽に勉強出来ます。

そういうわけで昨日は大体半分ぐらい覚えました、火曜日にテストなんで今日もう半分覚えて、明日は詰めをしていきたいと思います。連続で満点を取っているので最後も満点を狙いたいところです。

微生物学はやっぱり勉強をするにもなかなか難しいです。教科書が膨大なんでどこを取ってどこを捨てるべきかが悩んでしまいます。さすがに全部覚えられるほどの記憶力はありませんし……まあ色々頑張ります。まだ原虫と真菌の感染症しかまとめてませんがw

ちなみに微生物学は後はグラム陽性/陰性桿菌とかDNAウイルスとか感染対策とか色々あって、先はまだまだ長そうです、テストまで後2週間切ってるんですけどね……

とりあえず今日は物理学と、明日小テストのある生化学の勉強をしたいと思います、微生物学もちょっとはやりたいと思ってるんですが、実際は微妙ですw

明日は老年看護概論、成人看護概論、基礎看護技術のスクリーニング技術、そして自己学習です。基礎看護技術は結構回数が多いんですが、明日が終わればその次は2週間後までないようです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/09/11(日) 14:01:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、土曜日も学校はありますが今週と来週は2時限授業です。1時限目が基礎看護技術の清潔分野の終講テスト、2時限目は始講の外科総論でした。

それにしても今日は暑かったですね、朝から汗だくになってしまって、ちょっと不快でした。今週の初めの方はまだ快適だったんですが、今日はかなり暑いです。

とりあえずそんなこんなで1時限目は基礎看護技術の終講テスト、ペーパーテストですし、予め出る部分は大体言ってくれていたので結構出来ました。ただ言ってくれてなかった部分で、全くノーマークだった問題が1問あってそこは分からなかったのと、2~3問根拠が微妙な問題もありますが、それ以外は大丈夫だと思います。

後1問図示プラス説明問題があったんですが、説明はともかくその図示が全然出来ない……頑張って書こうとするんですがなかなかちゃんとした絵が書けません、仕方ないので説明の部分をかなり頑張りましたが、これで減点されたらちょっと嫌ですね……

まあそれでも合格ライン60点以上は確実にありますが、最高評価の基準で、今までのテストでも目標にしてきた80点以上はちょっと微妙かもしれません。

2時限目は外科総論、先生は僕の通っている看護学校は病院の付属学校なんですが、その病院の副院長の方です。

授業は夏休みの宿題でやったプリントの答え合わせが中心です、このプリントでは6つの選択肢から3つ間違っている形式ですが、本番のテストでは間違っている文章は1つだけになり、それを選ぶ形式になるようです。

ちなみに1回目のテストで合格ライン(単位を取れる得点)の60点以上を取れるのは大体40人中10人ぐらいしかいないそうです、再試験では2~3つ間違いがあることになり、半分近い確率で当たるので大体全員通るみたいなんですが、僕はペーパーテストは1回目で全て通りたいと思っているのでかなり大変そうな教科です。

とりあえずかなりテンポはいい教科ですね、早すぎてメモがギリギリになってしまう部分もありました。まあそれでもなかなか個人的には好みの教科です。

明日は週一日のお休みです、ただ月曜日は生化学の小試験、火曜日は物理学の3回目にして最後のテスト、土曜日は英語の終講テスト、さらに来週土曜日はかなりの難関の微生物学の終講テストがあるので、そのあたりの勉強を今日明日とやっていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/09/10(土) 14:12:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、通常通りの4時限授業で、久しぶりにいつもの時間に帰ってきたような気がします、ここ二日はちょっと遅い日が続いていたので……

とりあえず今日は薬理学、臨床看護総論の経過別看護、基礎看護技術のスクリーニング技術、自己学習の4時限授業でした。

1時限目は薬理学、先週は計算問題が中心でしたが、今回は通常通りの授業、交感神経と副交感神経に関する話でした、この授業のテンポは個人的には結構好きですし、内容も個人的には結構ツボな気がします。

まあ看護師志望なのに薬理学がツボっていうのはおかしな話かもしれませんが、まあ今日はなかなか楽しい授業だったような気がします。

2時限目は臨床看護総論の経過別看護、この授業は教科書を読むだけです。なぜか今日は30分ほど早く終わりました、寝ていた人が多かったのが原因なのかもしれません。

しかしよく考えるとその前は寝ている人が起きないことをいじって笑っていましたし、理由はよく分かりません、教科書のキリは良かったのでそれだけの理由かもしれません。

昼休みを挟んで3時限目は基礎看護技術のスクリーニング技術、今回は体温についての話でした、この教科も基本的には先生が教科書を読んだだけでしたね、ただ豆知識が多いので退屈はしませんが、やはり寝ている人が多いような気もします、副担任の授業なのになかなかひどいことをするなと思いますw

4時限目は自己学習、明日は基礎看護技術の清潔分野の終講テストということでその勉強を頑張りました、それなりに記憶できたと思います。

というわけで明日は(専門学校なんで土曜日も学校があります)1時限目は基礎看護技術の清潔分野の終講テストです、出るところは予めかなり教えられているので、それに沿って頑張って勉強したいと思います。

2時限目は先週は台風でなかったため始講の外科総論です、授業用プリント(夏休みの宿題だった22枚もあったプリントです)を見ると結構興味深そうな教科なんで実は結構楽しみです。

というか薬理学といい外科総論といいより医療的な分野の方が僕は興味深いような気がしますね。やっぱり医者への憧れは少なからずあるのかもしれません、まあそんな頭も財力もないので看護師にしたんですけどねwまあ満足はしてますがやっぱり憧れはあります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/09/09(金) 17:30:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、一週間って長いなと改めて思わされますね、本当に毎日が長いです、昨日今日と色々あったのもあるんですが、それにしたってまだ今週は二日あるんだなと思うと大変です。

とりあえず今日は終講の音楽、解剖学、生理学の小テスト、終講の微生物学、栄養学の4時限授業でした。

まず今日の朝は音楽のグループ発表の練習として結構早めに登校しました、その理由で今日はお弁当は作れず、コンビニで買っていきました。

それでも僕が一番早く学校に着いたので、しばらく一人で待っていました、ただ学校には本当にわずかな職員と僕しかいないわけでですからなかなか寂しいもんですw

まあ5分ほどしたら4人とも揃ったので、練習をしました、なかなか講堂のマイクの電源の付け方が分からず苦戦しましたが、最終的にはちょっと時間が余りました。

そしてしばらくリハーサルの時間があった後(自分達は出落ちなんでバレないようリハーサルはパスしました)、いよいよ本番でした。

僕が最初に歌いだすということでかなりの不安はありましたが、何とかそれなりにウケてよかったです(ウケ狙いでやった部分が大きいので……)というか考えたギャグが全部はまっていって、気分はかなり良かったです、すごい楽しくてノリノリでした。色々準備してきた甲斐があった気がします。

まあ僕が歌の下手っぷりなども含めて笑いを取りすぎて、ちょっと持って行き過ぎと友人から言われてしまいましたが……まあ僕は楽しかったです。

そして音楽は今日で終講です、普通の授業に比べると気持がかなり楽だったので終わってしまうのはちょっと残念ですが、仕方ないですね。ちなみに今日のこのグループ発表が終講テスト扱いとなるのもあって終講テストなどはもうないので本当の終わりですw

2時限目は解剖学、生理学の小テスト、正直昨日から音楽のテストへの緊張があって、なかなか記憶に集中できなかったんですが、解剖学は想像以上に得点できました、ただ生理学は、なぜか習っていない部分の小テストだったのもあって今までで一番悪いぐらいでした。

正直習ってないところを小テストするのは今までの傾向からいくと納得がいかないんですが……今日は担任の先生がいらっしゃらなかったのでまあ仕方ないでしょうw

昼休みの後、3時限目は微生物学、この教科は今日で終講、この教科も結構好きだったのでちょっと残念、今日はRNAウイルスと肝炎ウイルスに関する話でした。

ただ今日は時間がなく、全体的に端折り気味でした、さらにそれでも時間が足りず、テストには出しますが自分で学習しておいてくださいみたいな部分があってなかなか辛そうですw難度も非常に高いみたいです……

4時限目は栄養学、今回は代謝疾患による栄養食事療法でした、糖尿病に関する解説があまりにも長く、ちょっとだけストレスがたまりましたw

そして帰りは微生物学を友人に教えていたのもあって、今日もちょっと遅くなってしましました。10時間ちょっとは外に出ていていたということになっていたのではないのでしょうか。この二日間は学校にいた時間が非常に長くなっていますw

明日は薬理学、臨床看護総論の経過別看護、基礎看護技術のスクリーニング技術、自己学習です。自己学習では実習室があいているのでベッドメーキングの練習とかをしたいと思います。もしかしたら普通に教室で勉強するかもしれませんけどね、明後日は基礎看護技術の終講テストなので。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん

  1. 2011/09/08(木) 19:42:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、ようやく一週間の折り返しですね、何だかんだでやっぱり長く感じますw今日の授業は生化学、物理学、臨床看護総論の症状別看護、人間関係論でした。

後最近は朝も夕方も大分涼しくなって、過ごしやすくなってきましたね、やっぱりこのくらいの気候か、もうちょっと温度低いぐらいが一番いいですね。ただたまに教室の空調が寒く感じることもありますが……

まず1時限目は生化学、今日は代謝異常などに関する病気の話でした、来週の月曜日にはこの分野の小テストがあるのに、なんと最後まで終わりませんでしたw小テストは担任が行うので、どうなるかはわかりません。

2時限目は物理学、来週火曜日には最後のテストがあります、あと教科書も全て終わってしまったんですが、講義後2回残っています。残りは一体何をやるんでしょうか。

昼休みを挟んで3時限目は臨床看護総論の症状別看護、今回は呼吸器疾患に関する看護の方法でした、なかなかためになったような気がします。この先生の講義は個人的にはなかなか好きだと思います。

4時限目は人間関係論、今回は心理テスト的なものもなく、淡々とすすんでよかったです、毎回こういうのがあるのであまり好きではない講義でもあるので……w

そして放課後は明日の音楽の終講テストの練習で残ってました、5時半まで残っていたのでなかなか大変でした、そして明日も7時45分ごろには学校に行って練習するつもりです。

まあ色々大変ですが、テストなんで練習頑張りたいと思います。

というわけで明日は1時限目は音楽の終講テスト、グループ発表です、歌って踊って大変ですが頑張ります、2時限以降は解剖生理学の小テスト、終講の微生物学、栄養学です。なかなか辛い時間割ですねw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/09/07(水) 20:31:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、まだ火曜日ということで、学校があると密度が濃いのか一週間は長く感じますね、休みのときは何だかんだで早く感じることも多かったですから……

とりあえず今日は始講の病理学、解剖学、生理学、終講の英語の4時限授業でした。

1時限目は今日から始講の病理学、この教科は眠ったり喋ったりするとテストが難しくなるという変則的な教科なんで、全員緊張気味でした。

今回は病理学についての導入が中心でした、とりあえず今回はさすがに寝る人もおらず、先生からも注意されることがありませんでした、例年は初日から怒られるクラスも多いそうで、今年は優秀だと褒められました。

とりあえず教科としては実は結構興味深いので、僕は来週以降もよほどのことがない限り大丈夫だとは思いますが、他の人がどうなるかは分かりませんwとりあえず理解できれば積極的に質問していきたいです。

2時限目は解剖学、特に前半は先生のギャグというかそういうのが炸裂して面白かったです、ただ後半はいつもと同じ感じだったことから色々準備してたんだと思いますw

それにしてもやはり失礼な言い方かもしれませんが、たびたび早口になったり、またわざわざギャグとかを用意してくるあたり性格面ではやっぱり自分とすこし似ている部分があるのかもしれません。僕も前に出て発表などをするときはネタ要素を一つは入れないと気がすまなくなってきましたw

昼休みを挟んで3時限目は生理学、この時間はちょっと眠くなっちゃって危険でした、ただ寝てはいない……と思うので板書と教科書のアンダーラインの抜けはないと思います。

そして3時限目終了後あまりに眠いので休憩時間中はすべて睡眠に費やしました、これで次の時間はまだましだったと思いますw

4時限目は英語、昨日書いた絵日記の宿題の発表でした。僕は席順的に割合後半の方の発表だったんですが、前半は全文発表できたのに対して、後半は時間がないので3行ずつの発表ということに変更になりました。

そういうわけで英文に結構力を入れたのでちょっと残念でしたが、うまいこと削ってそこそこ受けたのでまあよかったことにしておきましょうw

この教科は今回で終講、そして試験は17日にあります、暗記でどうにかなるみたいなんで、頑張って覚えていきたいと思います。

明日は生化学、物理学、始講の臨床看護総論の症状別看護、人間関係論です、生化学と物理学は7月最終週は台風でなくなったのでかなり久しぶりな気がします。もちろん人間関係論も久しぶりですけどねw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/09/06(火) 19:38:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、そして夏休み明けて本格的な学校のスタートです。一週間フルに4時限(土曜日は2時限ですが)あるのはなかなか辛そうですが頑張ります。

とりあえず今日は1時限目から社会学の終講テスト、2時限目以降は老年看護概論、基礎看護技術のスクリーニング技術、成人看護概論でした。

1時限目は社会学の終講テスト、准看護師の免許を持っていて、正看の免許を取るために来ている学科の方と合同での試験でした。

今回のテストは90分で三つのテーマを説明するというものです、自分の経験・体験談を書くというのが条件ですが、説明はホームページの丸写しでもしない限りはテーマに逸れない限りよいというものです。

とりあえず昨日はメモ書きを頑張って完成させました、ただ書いた量が多すぎたようで、30分で大体1テーマを書ききれるようにという目標で頑張っていたわけですが、書ききれなったため、一部カットしました。

時間がかなりギリギリでしたがどうにか90分で全部書ききれました。最後腕がおかしくなりそうで、字がちょっとだけブレましたが多分大丈夫でしょうw

ちなみに欠点が確定的な人は今日中に呼び出しがありました、そして僕は呼び出されなかったので欠点はないでしょう、あとは何点ぐらい取れているんでしょうか。

2時限目は老年看護概論、今日から始まった講義です、老化現象に共通する基準と老化に影響を与える外的要因の話でした、15回ということで先はまだまだ長いですが頑張りますw

3時限目は基礎看護技術のスクリーニング技術、今回は前回の脈拍のプリントの答え合わせでした、勘で書いた部分はあっているのに、当てられたところだけは間違えてしまうという相変わらずの間の悪さを発揮しました。

授業の最後は次回行う体温のプリントについてやりましたが、先生が全部載ってるとおっしゃられていたんですが、なかなか見つからないで苦戦しました、というか今もちょっと空きがあるので次回までに埋めないといけませんね。

4時限目は成人看護概論、担任の担当されている科目です、ただ担任が優しいというか甘いのか、今日は1時限目からテストだったからということで早めに終わらせてくれました。ただやっぱり毎回早く終わっているような気がしないでもないですw

今回は壮年期・中年期に関する話でした、先生方はみんな壮年期~中年期なんだなということを思い知らされました、まあ看護師を何年間かやった後、内示で教師になるよう任命されるそうですから当然なんですけどね。

後8日は予定変更で久しぶりに小テストがあります、しかも解剖学と生理学のダブルヘッダーです、面倒ですが頑張りたいと思います、10日には基礎看護技術の終講テストがあるんでそれもやらないといけません。

明日は始講の病理学、解剖学、生理学、終講の英語です。病理学は寝たり喋ったりするとテストが難しくなる講義だそうです、僕は大丈夫だと思いますが、他の人がちょっと心配ですw

英語は夏休みの課題である夏休みの出来事1日分を絵日記(日記部分は当然英語で)に書くというものです、ただ夏休み中何もなかったのに何を書くべきか分からずまだ書いていません、テストの得点にもなるので今から頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/09/05(月) 17:24:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、昨日は台風の影響で休みだったので、学校がある状態ではかなり久しぶりの連休ということになりました。ただ夏休みがあったところなんでそれほど有り難くはなかったんですけどねw

とりあえず台風はこちらは昨日の夜は結構雨が降りましたが特に被害はなく、また今日に至っては結構晴れていたので良かったです。ただ近畿地方の南部とかはかなり被害が大きいようで、友人は大阪の南に住んでいる方もいるのでちょっと心配だったりしますwまあ大丈夫だとは思いますが……

まあ今週は土曜日以外は全て4時限、テストも3科目ありますし、自己学習も少ないということでなかなか厳しい闘いになりそうなんで英気を養っておきたいと思います。

昨日は明日テストのある社会学と、土曜日にテストのある基礎看護技術の勉強を頑張りました、ただ社会学は3つテーマあるうちの1つしかメモ紙を作っていません(プリントは持ち込み不可ですが、メモ紙は持ち込んでも構わないというルールです)

残り二つは今日中になんとか書かないといけませんね、まあ一つは割合得意というかある程度知っていた分野なんで最悪の場合書かなくてもなんとかなりそうですが……とりあえず頑張ります。

基礎看護技術の清潔分野(土曜日にテストがあります)は教科書の方は大体覚えました、後はプリントが残っていますが、こちらはレポートで結構色々手順とか書いたので何とかなりそうです。

明日は1時限目は社会学のテスト、普通は1時限目開始から15分ほど経過したところで開始ですが、今回は1時限目が開始した瞬間から開始で、90分フルに制限時間があります、まあ3つのテーマの説明なんでそれでも足りるか微妙かもしれませんけどね……

2時限目以降は始講の老年看護概論、基礎看護技術のスクリーニング技術、成人看護概論です、よく考えると明日は1時限目のテスト以外は全て看護教員の方が担当される教科ですね、外部の方が担当される教科は2時限目以降はありません。

というかこの先は4月から始まった科目が終講になることが多いので、外部の先生が担当される科目よりも看護教員が担当される科目の方が多いのかもしれませんね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/09/04(日) 13:25:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、本来なら専門学校ということで土曜日も学校があるわけですが、今日は台風の影響で暴風警報が大阪府全域に発令されていたためお休みになりました。

元々土曜日は2時限授業ですし、1時限目はレポート提出のみ、2時限目は新しく始まる外科総論だったので別にあってもよかったんですが……まあ台風なら仕方ないですよね。

地域によっては被害があるようですが、僕の住んでいる地域ではあまり雨風は強くないですね、あんまり暴風警報が出ている実感もなくて、警報の情報を色々探したり友人に聞いたりしていましたw

とりあえず今日はお休みになったんですが、一応警報が出ているか確認するため7時ごろには起きたので、それほどちゃんとは眠れませんでした。

ただ友人は休みになることを見越してかなりじっくり寝ていたようですけどね、そういう勇気のある人はある意味羨ましいです、臆病者の僕には出来ませんw

まあ今日はそういう理由で休みになったので、とりあえずこれからは社会学と、基礎看護技術のテストの勉強をしたいと思います。社会学は説明問題ですが、一応メモ用紙は作っておいて方がいいとおもうので……

ちなみに来週は月曜に社会学、木曜に音楽、土曜に基礎看護技術の終講テストがあります、社会学、基礎看護技術はペーパーテストなんですが、音楽はグループ発表です。ただ困ったことに、練習がほとんど出来ていません、一体どうなるんでしょうか、不安ですw

まあ今週は勉強とか色々を頑張らないといけませんね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/09/03(土) 13:43:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、今日は3時限授業+4時限目が自己学習だったので今日はちょっと早めに終わりました。

まず朝は雨がそれほど降っていなかったのでよかったんですが、ただ風は非常に強かったですね、やっぱり台風の影響はかなり出ています。

7月ごろの台風だとあまりこちらの地域だと影響はなかったんですが、今回はなかなか影響がありますね、雨は降っていないことも多いんですが、風がかなり強いです。

とりあえず今日の1時限目は薬理学、今日から始講となる教科です。ちなみに全部で22回とすべての講義の中でもなかなか長いほうに入る講義です。

今日は薬の投与に必要なパーセンテージなどの問題を中心とした計算問題を行いました、ものすごい基本的なことを忘れていて、ちょっと自分でも驚きました、ただ解説を聞いたら何となく分かったので良かったです。

2時限目は臨床看護総論、この教科は教科書を読むだけなので比較的楽な科目です、ただ読んだ部分の解説についてはちょっと興味深かったです。

昼食を挟んで、3時限目は基礎看護技術のスクリーニング技術……なんですが、先生が今日は3年生の実習の方に緊急で行く必要があったようで、今日は自習に変更になりました。

ちなみに自習の課題は脈拍に関連するプリントでした、一部どうしても見つけられない部分がありましたが、それ以外は出来ました、ただ時間が結構かかりましたw

4時限目は自己学習だったんですが、先ほども書いたように台風が接近しているため、新しい教科書を一冊配って、後は連絡だけして早めに帰らせてくれました。

ちなみに、明日は暴風警報が7時までに出ていたら、明日は午前中までの講義しかないということで休みです、もし出ていなければ当然ですが普通に学校があります。

そして文学のレポートは本来なら明日提出ですが、明日が休みなら月曜日に提出のようです、まあ僕はすでに終わっているのでどちらでも大丈夫ですけどねw

ちなみにもし明日あれば、1時限目はそれの提出ということで恐らく自己学習と、2時限目は始講の外科総論です。22枚つづりのプリントはこの授業で使います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/09/02(金) 17:28:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、いよいよ今日から学校がスタートしました、そしていきなり午後までの4時限授業(念のため言っておくと、1時限90分です)ということでちょっと大変でした。

今日は朝から雨が降っていました、なかなか新学期のスタートに朝から雨っていうのも気分は嫌なものです、まあ台風接近なんで仕方ないんですけどね……

そして学校について、まずは宿題を提出しました、出すだけだしてうっかり名簿のほうの自分の名前のところに丸をつけるのをしばらく忘れてました、まだ先生が持っていかれる前に思い出してよかったんですけどね。

提出したのは基礎看護技術のレポート、物理学のレポート、生化学・微生物学のプリント、看護覚え書のまとめプリントを提出しました、文学は3日なんでともかく、22枚もあった外科総論は提出の必要なかったんですね、かなり時間をかけたのにちょっと残念でしたw

まず1時限目は音楽、かなり一生懸命覚えたクラシック音楽のテストでした、曲のイントロを聞いたら完璧な曲名と作曲者が思い出せるぐらいになったんですが……なんと資料の持込はOKでしたw

まあそれもあってかかなり楽にのぞめました、生没年や生まれた国名も回答する必要があったんですが、回答時間が短くてちょっとだけ焦った部分はありましたが、うっかりミスをしていない限りはかなりの点数を確保できていると思います。

2時限目は成人看護概論、担任が担当される科目ということで今日も後半連絡やら色々があったので授業時間の半分ぐらいでこの授業は終わりました、なんか毎回半分ぐらいで終わっている気がします、テストは一体どうなってしまうのでしょうか、それとも半分で終わったのは0.5回でカウントしてるんでしょうか?

とりあえず後半は色々な連絡事項として、まず男子は白衣が女子より高いということで220円だけ別に出さなければなりませんでした、ナースシューズもそうでしたが、男子の方が物は高いんですね……

後宿題を1つでも出していない人は反省文的なものを書かされていました、僕は全部終わっていたので何もないですし、他の男3人も既に終わらせていたので大丈夫だったんですが、女子は15人ぐらいは終わらせてなく反省文の紙を取りにいってました、さすがに女子の方が人数が多いとはいえこれはちょっとという感じですw

そしてその後は席替えをしました、なんか席が毎回それほど変わらなくてちょっと……という感じです、毎回前から3~4列目な気がします。

昼食を挟んで3時限目は微生物学、今回はRNAウイルスの話でした、インフルエンザウイルスやデング熱とかそういうのがRNAウイルスです、この教科は来週で終講なんで、今回はやや駆け足の解説でした、来週はもっと早くなるかもしれないそうですw

4時限目は栄養学、今回は腎疾患患者の食事療法に関する話でした、相変わらずこの教科は寝る人が多いです、僕も確かにこの教科は僕も今ひとつ好きではないですが、それでもさすがに失礼にもほどがあると思います。

後、後ろの席の人が小声でずっと話していて、さすがにちょっとストレスがたまりました、うるさいにもほどがあります。注意したくなる気持ちをおさえながら授業を聞いていました。てか注意した方がいいのかもしれませんが、なかなか僕にはその勇気がありません。

帰りは友人が週番だったのでそれを手伝いつつ待っていました、帰りは雨が降ってなくてちょっとだけ嬉しかったです、雨が降らないと気分はいいですね、明日以降は雨でしょうけど……

明日は1時限目から新たな科目の薬理学、かなり医療分野らしい科目で、22回の長い教科ですが頑張ります、2時限目以降は臨床看護総論、基礎看護技術のスクリーニング技術、自己学習の4時限授業です。

最後に昨日の問題の答えを書きます、昨日の問題の答えは「松下政経塾」でした。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/09/01(木) 20:10:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。