THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、いよいよ夏休みも最終日です。長かったような短かったような、やっぱりそんな気分させてくれます、まあ家に長々いるのも嫌なんでもうちょっと短くてもいいぐらいかもしれませんね。

まあ課題とかが多くてあんまりゆっくり出来た休みでもなかったような気もしますが、このあたりは専門学校なんで仕方がないと諦めがつきます。

とりあえず文学の課題は昨日無事に終わらせました、ちょっと字が汚くなってしまったような気もしますが、このあたりはまあ仕方ないと思いますw

パソコン書きだとしっかりした文章に見えるのに、手書きだとかなりフニャフニャな感じがして、なんか駄目な文章になってしまうような気がします、まあ元から全くいい文章じゃないんですけどね……

後夏休み中はやっぱりブログの更新がなかなか辛いんですよね、ネタが本当になくて困った日が非常に多かったです、学校があればあまりそういうことはないと思うんですが、夏休み中は本当に厳しいです。

そして明日からは早速4時限授業です、午後4時までしっかりあります、つまり初日から早起きをしてお弁当を作らないといけないというわけですw

とりあえず明日は1時限目が音楽でいきなりクラシック音楽のイントロを聞いて曲名、作曲者名を当てるテストです、ここ一週間ほど頑張って勉強したのである程度は大丈夫だと思います、後は出来ればより良い点数を取りたいのでもうひと頑張りします。

2時限目以降は成人看護概論、微生物学、栄養学です、成人看護概論は担任が担当する科目なので、課題に関するチェックがあるようです。

とりあえず明日から朝早くなりますし、色々忙しくなると思いますが頑張りたいと思います。

では今日の問題、このコーナーは今日で一旦終了です、また長期の休みになれば復活するかもしれませんしそうでないかもしれませんw

とりあえず、昨日の問題の答えは「十六夜(日記)」でした。

そして今日の問題「先日、卒塾生から初めて内閣総理大臣が誕生した、1979年、神奈川県茅ヶ崎市に設立され、卒塾生が43%が政治家になるほか、経営者・大学教授・マスコミ関係者などにも多数の人材を輩出している、ある実業家が私費を投じて設立した政治塾を何というでしょう?」

最後にして結構有名なはものなんで、ちょっと分かりにくい問題文にしましたが、逆にかなり分かりにくくなってしまったかもしれません、事業家の名前を出すと分かりやすすぎるのでさすがに名前は入れませんでした。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/08/31(水) 14:26:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、いよいよ今日と明日で夏休みも終わりです、長かったような短かったような……

途中までは長いなと感じたんですが、2週間ほど前からちょっとやることや、外に出ることが多くなって、そこからは結構短く感じました。

そして親戚の家に行ったのはもう一週間前になるということで、この一週間は非常に早く感じました、先週の今ごろはちょうど電車に酔ってフラフラになっていた頃ですねw

まあそんな話はともかく、昨日で文学のレポートの簡単な下書きは終わりました、文字数も収まったので、後は矛盾がないかを確認したりして、後はレポート用紙に書いていくのみです。

出来ればというか、よほどのことがない限りは今日中に終わらせたいです。さすがに時間がかかりすぎですよね、やはりレポートには時間がかかります。

友人はどちらかというと出来とかに気にせずにスッパリと書けるみたいですが、僕はどうしても大したものは書けないのにこだわってしまいがちです。

こういうのにあんまり時間がかかるのは駄目だと思うので、もちろん出来のいいものを書くのも大事ですが、結局大したことない文になるならすんなり諦められるような人間にならないといけませんね。

後クラシック音楽については結構覚えられました、頑張って全部覚えてるんですが、多分穴埋め形式なんでもしかしたら覚えなくてもいい部分まで覚えてるかもしれませんが……まあなるべくいい点数を取りたいので頑張って全部覚えますw

では今日の問題、このコーナーも学校が始まると作成時間上厳しいので明日までにさせていただきます。昨日の問題の答えは「明暗」でした。

そして今日の問題「藤原為家の側室・阿仏尼によって記された、京都では解決出来なかった所領紛争を、鎌倉幕府に訴えるために京都から鎌倉へ下った道中や、鎌倉滞在の間の出来事をつづった紀行文日記のことを、[何日記]というでしょう?」

ちょっとだけ手抜き問題になりましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/08/30(火) 13:57:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間の始まり、そして今週木曜日からはついに学校が再開します。

長いようで短い休みでした、そしてこれから先はこんなに長い休みというのはもうないんでしょうね……2年になると休みは大体一ヶ月ほどでまだ多少は長いんですが、3年になると2週間ちょっとしか休みがなくなります。

そして当然働き出すとこんな休みは取れないでしょうから、そう考えるとちょっと切ないです、まあ休みは休みで家庭の事情もあってあまりいいものではないんですけどね。

ただいざ学校が始まると、日曜日しか休みがないのでかなり疲れるんですよね……しかもさすがにこれからは終講テストがさらに増えてくると思うので、大変そうです。場合によっては週2回あることもあるそうですからね。

僕はやっぱりテスト前はどんな教科であろうと勉強しないと気がすまない人間なんで、テストが多いとちょっと辛くなりそうです。まあこの辺は頑張るしかないです。

さて、昨日は文学のレポートを進めていました……が800文字に合わせようとすると、どうしても言葉は足らなくなりますし、矛盾とかも生じてくるので難しいです。

まあ800文字前後ということで880文字ぐらいまでには納めたいと思います。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「グリーフ(ワーク)」でした。

そして今日の問題「[ 医者は探りを入れた後で、手術台の上から津田を下した]という文章で始まる、夏目漱石最後の長編小説で、人間のエゴイズムを追うことで、夏目漱石が晩年目指した則天去私の境地を描こうとした作品としても知られる未完の作品を何と言うでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/08/29(月) 13:57:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、そして夏休みは後今日を入れて四日です、つまり来週以降はこの日曜日しかお休みがないわけで、そう考えると結構大変です、これは専門学校なんでやはり仕方ないですが……

とりあえず昨日は文学のレポートを色々調べてたんですが、どうしてもピンとくるテーマがなく、後800文字で書くのはやはりかなり大変そうです。

一つピンときたテーマはあったんですが、授業レジュメには載っていても、授業では解説がなかったんでこれを取り上げるのは微妙かなと思うのでやはりそれなりに大きなテーマでないといけないんですよね。

明日までには書き上げたいと思っています、テーマさえ決まれば800文字ですし、ある程度携帯が決められているので多少は書きやすいと思います。

パソコン書きでの提出もOKなんですが、我が家には印刷機がないので手書きでやります、まあ800文字なんでPCで下書きしたものを書き写すのには時間はかからないでしょう、僕は丸文字みたいになるので、PCで書いた方がちゃんとした文章っぽくはなりますけどねw

とりあえず今日はこれと、微生物学の勉強と、音楽のクラシック音楽の勉強をしたいと思います、毎日同じようなことしかしてないような気もします

では今日の問題、昨日の問題の答えは「無声慟哭」でした。

そして今日の問題「日本語では[喪の作業]と言う、アルフォンス・デーケンが提唱した、自分に近く、大事な人がなくなったときに、感覚の麻痺→否認→パニック→怒り→敵意→罪悪→仮想→孤独→諦め→希望という段階を経て立ち直っていくということを、[何ワーク]というでしょう?」

本当は文学のレポートでこの話をやりたかった……w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/08/28(日) 14:36:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、夏休みも後5日、少なくなってくると切なくなるような、やっぱり学校が少し待ち遠しくなるような、そんな微妙な心情です。

まあ始まってしまえば基本は週一回の休みで12月までですからかなり長い戦いになりそうですけどね……テストも多いですし、実技テストなんかも入ってきてなかなか忙しそうです。

ただ学校に行けば色々刺激があって、感じ取ることなどもあるので、やっぱり個人的には家にこもってるよりかはそっちの方がいいかなと思いますw

そんな話はともかく、昨日は物理学のレポートをようやく完成しました、4枚半ということで、まあまあの長さになったと思います、後半ちょっと雑になってしまった感もありますがw

後は文学と英語のみです。英語は6日までですし絵を書いて英作文を書くだけなんでともかく、文学はやっぱり800文字前後っていうのがなかなか厳しいですね、頑張ってさらに文字数を削っていきたいと思います。880文字ぐらいまでなら大丈夫なのでしょうか。

とりあえず月曜日までには終わらせてしまいたいと思いますね、後音楽の勉強と、そして10日にテストのある基礎看護技術の勉強もしなければなりません、やっぱり夏休みが終わりに近付くとゆっくりはしていられません。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ポルダー」でした。

そして今日の問題「[こんなにみんなにみまもられながら] という文で始まり、[春と修羅]のなかに収録されていて、[永訣の朝]、[松の針]に続く作品である、宮沢賢治が妹を失った感情を描いた作品を何というでしょう?」

個人的な趣味の出た問題かもしれませんwただ問題文はもうちょっと綺麗に作りたかったですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/08/27(土) 13:24:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、今週はやっぱり親戚の家にも行って、結構出かけたためにそれほど暇しなかったのもあってか、一週間があっという間に感じました。

もう一週間足らずで学校が始まります、そういうわけでそろそろ生活習慣を元に戻したい……ところなんですが、親戚の家にいったときにあまり眠れなかったのもあってか微妙に寝不足という感じもあります。

それもあって最近はちょっと目覚めが悪く、9時前ぐらいまで起きれないことがしばしばあります。しかも起きてもかなり眠いという日が続いています……

やっぱり一度寝不足になってしまうとなかなか戻せないのかもしれませんね、まあでもこれは9月1日までには絶対に直さないといけないわけですけどね。

昨日は物理学のレポートが半分ぐらい終わりました、下書きはせずに考えながら調べつつ書くことにしました、これはそこまで気合入れて書く必要はないという主旨のことをおっしゃられていたので、ちょっと適当になっていますが一生懸命書いていますw

文学のレポートは、明日以降3日間ぐらいかけてかければいいですね、さすがにこれは下書きしてから書きます。とりあえず2日ぐらいは余裕を持ちたいところなんで3日間ぐらいで完成させたいです。

まあ文学のレポートの提出は9月3日なんですが、9月1日から午後まであってさすがにこの二日間まで残すとまずいかなと思うので頑張りたいです。

後は他にも細かい勉強で、結局最近は勉強とPCしかしてないですね、PC開いてもレポートの調べ物ばかりですし、本が読んでないまま積んでいるので夏休み中に読みたいなと思っていたんですがなかなか厳しそうです。始まってからは余計時間がなくなるんですけどね……

では今日の問題、昨日の問題の答えは「1-E、2-F、3-C、4ーA、5-G、6-D」でした。

そして今日の問題「オランダの国土の四分の一を占め、特に北部や西部に多く存在する、標高1m以下、あるいは海面下の土地を堤防や用水路を用いることで干拓してできた埋立地のことを何と言うでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/08/26(金) 14:08:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、早くも週の後半です、それにしても来週からは学校です、後今日を入れても7日間しか休みがありません。そう考えると非常に短いというような気持ちなります。

休みが長いときは半分ぐらいのときは長すぎて嫌になってしまいますが、やはり残りちょっとってなるとなぜか寂しく感じてしまうんですよね……不思議なものです。

昨日は物理学のレポートを本格的に書き始めました、ただ途中で少し悩んでしまったので、友人に色々聞きました、ただ友人もまだ途中みたいですが、色々聞いて参考になったので今日はスラスラかけそうです。

とりあえず今日中に全部書ければいいんですが……ちょっと厳しいかもしれませんね。

文学については800文字なんで割合早く終わらせられそうです、文章を作るときに800文字に収めるのはかなり大変そうですが……下書きを書いてから写すのは時間があまりかからないと思います。

後昨日は音楽のクラシックのテストに出る曲の勉強をしていたわけですが、三分の一ぐらいは曲名・作者名も完璧なんですが、もう三分の一は曲名とかで微妙に間違っていたりややこしくなっている部分があり、残り三分の一は全く覚えていない曲もありましたw

もう後一週間でテストなのにこれでは厳しいので今日からさらに頑張りたいと思います。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「新島八重」でした。

そして今日の問題、今日はせっかくなんでクラシック音楽に関する問題にします、曲名と作曲者名を正しく組み合わせてください。ただし作曲者名には一つダミーがあります。

A,曲名
1、「ハンガリー舞曲」
2、オペラ「ウィリアム・テル」
3、組曲「展覧会の絵」
4、行進曲「威風堂々」
5、ピアノ曲「三つのジムノペディ」
6、管弦楽曲「ボレロ」

B,作者名
A,エルガー
B,ストラヴィンスキー
C,ムソルグスキー
D,ラベル
E,ブラームス
F,ロッシーニ
G,サティ

ちなみに全部今回の鑑賞曲のテストがある曲から出題しましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/08/25(木) 14:09:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、今日で親戚の家から帰ってきました。それにしても親戚の家から自宅まで距離があるので、二日連続で電車に長い時間乗っているとちょっと辛いものがありますねw

後昨日もイマイチ寝つきが悪かったです、普通二日目だとそれなりに寝れるものなんですが、まあ身体の調子が結構悪かったのもあるのかもしれません。

とりあえず今日はあまり出かけることなく、朝食を食べて、家でゆっくりしたした後、昼食を外で食べてそのまま帰ってきました。

三日間親戚の家に行ったわけですが、やはり結構リフレッシュできました、結構いいものも食べさせてもらえましたからね、良かったです。

休みも後一週間、とりあえず残り少ない休みを満喫しつつ、とにかく物理学と文学のレポートを作っていきたいと思っています。物理学は後一歩ですが文学はなかなか大変そうです。

まあでも作るしかないですから頑張ります。後は勉強もそろそろ本格的に頑張らないといけません。まずは9月1日にいきなりテストがある音楽のクラシック音楽のイントロテストの勉強を特に頑張らないといけませんね。

そして帰ってきて思うのは、やはり携帯での更新よりPCの方が時間が全くかかりませんwPCの更新はかなり快適だということを思い知らされました。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「毛細管現象」でした。

そして今日の問題「戊辰戦争で自らも奮戦したころから[幕末のジャンヌ・ダルク]とも呼ばれ、皇族以外の女性では初めて政府より叙勲を与えられた女性であり、またキリスト教の布教家で、現在の同志社大学を創設した新島襄の妻である人物は誰でしょう?」

2013年の大河ドラマの主人公として描かれることで以前話題になっていましたね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/08/24(水) 17:27:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、昨日から親戚の家に行っていて、帰宅は明日昼過ぎということで、今日は携帯での更新です。

ただ、やはり携帯での更新は面倒ですね、文字を打つスピードがPCに比べるとかなり遅いので、長文を書くのは辛そうです。

とりあえず今日は明石の方まで行ってきました。

ただ自分の家以外だと眠りにくい性分なんで、4時すぎるまで寝れませんでした。それもあって電車に酔ってちょっと辛かったです。

普段学校に行くときは当然酔ったりしないんですが…やはり時間も1時間ちょっとかかると酔いやすくなりますね。

行ってみて思うことは、案外観光できる場所が多くはない(勝手に観光場所が多いと考えてたためにそう感じただけなんですけどね)ということがまずありました。

そういうわけで、昼食を食べた後はどうしようかと思いました。昼食を食べたのが2時ごろと遅く、電車賃が結構した上に、1時間ちょっとかかったのにすぐ帰るのも嫌だったので明石城跡などがある明石公園を歩きました。

城とは城跡は実はそこそこ興味があるので、明石城はよく知らなかったんですが知ると結構興味深かったです。

その後はその辺りをブラブラしていました、ただ駅の近くでも閉まっている店が割合多く、駅から離れるとお店や自販機もあまりなく少し驚きました。

人口が多い割に少し寂しいなという印象がありました……最近はこういう街が多いのかもしれませんけどね。

そうして帰りは電車一本で帰れたので1時間足らずで親戚の家の最寄り駅につきました、それでも結構しんどかったんですけどね。

そして7時ごろに晩ご飯を食べました。2時ごろに昼食をがっつり食べたので食が進まないかもと思ってたんですが、案外しっかり食べられましたw

それにしても携帯の更新は面倒ですね、明日は普通にPCから更新します。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「天網恢恢疎(にして漏らさず)」でした。

そして今日の問題「洗剤や万年筆などにこの理論が使われている、表面張力などにより、繊維と繊維の間の細い空間を重力や上下左右に関係なく、液体が上昇あるいは下降する現象のことを[何現象]というでしょう?」

携帯で作ったんでちょっと雑な問題かもしれません。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/08/23(火) 22:24:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間の始まり、そして夏休みも後10日間しかありません、まあそう考えてもこの夏休みは長かったと思いますw

さて、今日からは親戚の家に行ってきます、色々お世話になっている親戚なんでやっぱり1年に1回は会っときたいところです。

まあ一応初詣とかでも合う機会はありますが、それ以外でも会っておきたいのと、家にいるよりもストレスフリーな環境なんで、楽しみたいと思います。

夏休みに外出する機会も今日まででしょうか?まあまだ物理学、文学のレポートが残っていますし、終講テストの勉強も必要なんで勉強をちょっと頑張りたいと思っています。

9月1日からいきなり4時限ばっちり授業があるのでなかなか大変そうなんで、起きる時間も夏休みのうちにちょっと前倒しが必要ですね。一時期はいつも起きる時間に目が覚めてたんですが、最近はまた8時半~9時ごろに目が覚めるようになっています。授業が午後まであると後2時間は早く起きる必要がありますからね……

とりあえず今日から親戚の家に2泊3日で行くのに、それよりも後の学校の心配をするのもおかしな話ですよね、今は親戚の家に行くことだけを考えておきますw

親戚の家は大体電車で1時間20分ぐらいです、隣県なのもあって結構時間がかかります、とりあえず今日は家でゆっくりさせてもらって、明日は親戚の家から近いので、明石市の方に行こうかと思います、明後日は昼過ぎには帰るつもりです。

そういうわけで今日と水曜日はPCから更新しますが、火曜日だけは携帯更新ですね、携帯からの更新は文章を打つのが面倒で雑になる傾向があるんですが、まあそれなりに頑張りますw

では今日の問題です、昨日で終わらせようとしたんですが、せっかくはるきさんからコメントいただいたその日に止めてしまうのはあまりにも失礼ということで夏休み中は続けたいなと思います。

というか看護に関する問題を作るなら、案外授業があるときにその日に聞いた言葉から1つ問題を出すという意味で、学校がある日の方が作りやすいかもしれませんね。

まあ夏休みももう少しで終わりということで、しばらくは変則的に看護の問題を出してきましたが、今日からは久々に一般的な問題をクイズ問題を出題したいと思います。僕が夏休みの間に知った事柄が中心です。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「天然痘」でした。こちらは今でも生物兵器の使用が懸念されているようなので、この先もしかしたら注目されるようなことがあるのかもしれません。

そして今日の問題、今日から通常の問題「老子の言葉に由来する、[天が悪人を捕らえるために張り巡らされた網は広大で、目も粗いように見えるが、悪人を取り逃すことは決してない]ということから、天は悪事に厳正で、悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰が下るという意味の慣用句を[「何」にして漏らさず]というでしょう?」

ちなみに答えは5文字です、だからそのうちファイブリーグあたりで出題されるかもしれませんwちなみに僕はこの言葉をつい最近知りました。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/08/22(月) 13:42:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、夏休み中は日曜日であろうとそんなに関係のないことなんですが、9月からは休みは日曜日1日だけになってしまうんですよね……そう考えるとちょっと厳しいです。

9月中旬以降は土曜日もばっちり午後まで授業になりますから、なかなか大変そうです。まあこの辺は専門学校なんで仕方ないです、しかもたった3年間しかありませんからね……

まあ何らか看護学校の制度についてはこの先変えていく必要はありそうです、って僕がこんな偉そうなこといえる立場では全くないんですが、最近はそういう思いがわずかながらありますw

まあそんな話はともかく、昨日は物理学・文学のレポートのテーマだけは絞り込むことができました、文学もここまで絞れば面白みはなくなるかもしれませんがそれあんりにちゃんとしたのが800字以内で書けるでしょう。

物理学は本当に難しい話ばかりだったり、それほど身近な話じゃないのが多く苦戦しましたが、まあこのテーマならいけるだろうという奴を書くことにしました。今日は頑張って物理学ぐらいは下書き終わらせたいですね、下書きはPCで作るのでスラスラ出来ます。

下書きさえ出来れば後はそれを写していくだけなんで楽です。だから下書きが終わればほぼ終了という感じなんで下書きをある程度は頑張りたいと思います。

明日から三日間は親戚の家に行ってきます、といっても明日の昼過ぎから、明後日の昼ごろまでなんで、PCから更新できないのは火曜日だけだと思います、もちろん火曜日も携帯から更新しますよ。

とりあえず明日は晩ご飯はどこかで食べるかも分かりませんがそれ以外はゆっくり、火曜日は、親戚の家は兵庫県にあるので明石の方にでも行こうかなと思っています。水曜日は昼ごはんだけ食べさせてもらって帰宅するつもりです。毎年こういう感じの構成が多いです。

では今日の問題、今日の問題は本日で最後にさせてもらいます、明日からは親戚の家に行くのに、問題をつけるのはさすがに面倒なので。

というかやはりこのコーナーがあると更新時間は倍ぐらいかかりますね。やっぱりこういうのを続けていくのは難しいものです、高校生まではよく一般問題でこれを続けてたなと思いますw

昨日の問題の答えは「嗜好(飲料)」でした。

そして今日の問題、微生物学からの問題「DNAウイルスの一種による病原体から発症する、全身の皮膚や粘膜に濃胞をつくり、死亡率が非常に高く、また治療後も瘢痕が残る病気として恐れられ、人類が根絶に成功した唯一の疾患でありながら、このウイルスを保持する国が現在もあり、生物兵器としての利用が懸念されている病気を何と言うでしょう?」

最後なのに文章がイマイチな出来になりましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/08/21(日) 14:53:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はたまたまちょっと更新が遅くなりましたね、今日は外出しておらず、パソコンを使ってちょっとした調べ物に時間をかけていました。

昨日も物理学と文学のレポートはあまり進みませんでしたね……やはり僕はレポートとかそういう自由に考えて文章を書くのは苦手です。

逆にプリントとかで次々に問題を解いていくのは結構好きだったりするんですけどね、レポートはやっぱりかなり色々考えてしまいますね、1つ1つの表現にかなりこだわります。

このブログではそういうことは全くこだわっていないので、このブログの文章はスラスラと書く事ができるんですが……やはりレポートなどは難しいものです。

そして明後日からは親戚の家にお邪魔させてもらうので、レポート自体はやっぱり帰ってきてからにすると決めたのも昨日捗らなかった原因の一つですけどねw

とりあえず今日は9月5日にテストがある社会学の勉強でも始めていきたいと思います、といってもこれは3つのテーマの意見を経験談を絡めつつ自由に述べるというものなんですが、的外れなことを書かないためにも多少の勉強は必要なので。

後授業プリントの持込は禁止ですが、自分のメモ書きは持ち込みOKということで、簡単に箇条書きしたメモぐらいは持っていこうかなと思っています。結局最終的には無視して思いついたものを書く事が多いんですけどねw

では今日の問題、このコーナーは明日で終わりにします。自分が飽きたのと、月曜日から親戚の家にいって、そこからは個人的に勉強を頑張りたいので。

昨日の問題の答えは「ウインドウ(期)」でした。

そして今日の問題、栄養学からの問題「ウーロン茶や紅茶、1%以上のアルコールを含有する、ワインやビール、日本酒や焼酎などのアルコール飲料、コーヒーなどの飲み物を総称して[何飲料]と呼ばれるでしょう?」

普通のクイズっぽくなりましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/08/20(土) 15:03:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、早くも週末です、今週も大したことをしていません、本当に何もない日々です。

といっても昨日は電車に乗ってちょっと遠出しました、久しぶりに結構電車に乗ったようなきがします、学校も大体5駅ぐらいしか離れてませんから、遠出は久しぶりでした。

後、昨日眠いと書きましたが、さすがに寝過ごすことはなくよかったです。後久しぶりに出かけたので多少気分が良くなりました、出かけないと確かに精神状態が悪くなりますね。

まあ来週月曜日からは親戚の家に行きますし、後二週間足らずで学校が始まるので、これ以上精神状態が悪くなることは恐らくないと思います、まあ夏休みに精神状態が悪くなること自体変なんですけどねw

ただ昨日は出かけた影響でレポートはほとんど進みませんでした、恐らく今日も色々あって進まないと思いますし、これは多分親戚の家に行って、帰ってきたから完成を目指すつもりです。つまり24日以降に本格的に作って、28日ぐらいまでには終わらせたいと考えています。

まあ本当は今週中に終わらせたかったんですが、色々予定が出来てしまいましたし、なかなか調べものがうまくいきません……w

そのかわり最近は9月にテストのある教科の勉強を始めました、さすがに始めないと危ないかなと思うようになってきたので、とりあえず非常に難しいといわれる微生物学を頑張って勉強しています。

ただ授業を真面目に聞いていても、なかなか覚えていない部分が多いです、この教科は特に好きでちゃんと話を聞いていたんですが、先生の話でもあまり関係のないことは覚えていて、関係のある部分については忘れてしまっていることが多いですwやっぱり内容と関係のない話っていうのはインパクトのある話が多いからでしょうか。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「6ヶ月、全身、経皮接種、9、2」でした。

そして今日の問題、今日も勉強中の微生物学からの問題「日本語では検査空白期、HIVの感染の初期にみられる、体内にウイルスが存在するにもかかわらず、検査結果が陰性となるような期間で、現在の核酸検査でも平均11日はみられる状態のことを英語で[何期]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/08/19(金) 13:44:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、2週間後にはもう学校が始まりますね、短いような長いような……というか休みが始まって今日で3週間ちょっとってことですから、2週間っていうのもちょっと長いですよねw

さて、今日は急用が出来たので久しぶりに出かけます、結構電車の乗り継ぎが必要で、そこそこ遠いし電車賃もかかりますが、さすがにこれをケチって出かけないのも嫌ですから。

まあどっちにしろ来週月曜日には親戚の家に行くわけで、それも電車の乗り継ぎが多くて遠いんですが、まあ今日も行ってもいいかなと思って行くことにしました。

とりあえず昨日は文学のレポートの下調べと、それを箇条書きにして、そこから文章を作ってみたんですが……はっきり言って800字じゃ正直全く足りません、最後まで書いていませんが、この調子だと2000字以上になってしまいそうです。

でもここから削ると結構矛盾が生じてしまいそうな気がするんですよ、論理的に述べるっていう宿題なのにあんまり矛盾が生じるといけないので、もしかしたらテーマ変更してもうちょっと削りやすいテーマにするべきかもしれません、800字じゃなんでも厳しい気はしますが。

物理学はなかなか思い通りの情報を見つけられませんし、本当にレポートの宿題はなかなか難しいですね、そもそもレポートが苦手なのに……

後、今日は寝て、目が覚めて、また寝てっていうのを繰り替えしてしまって、結構今でも眠いです、電車に乗ったときに寝過ごしてしまわないかが心配ですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「栄養機能、コレステロール、中性脂肪、厚生労働」でした。

そして今日の問題、微生物学から、今日はBCGに関する穴埋め問題を出題します。

「BCGは生後「?」未満の小児に対して行われ、結核性髄膜炎などの「?」性感染症の予防に効果がある。副作用を少なくするため「?」法が採用されている。基本的に「?」本の針がついた管針でワクチンを塗った上を「?」箇所強く圧して摂取する。」

まあこれは詳しい人じゃないと知らないですよね……w変な問題で申し訳ないです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/08/18(木) 12:48:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、早くも週の半ばです、やっぱり学校があると長く感じますが、休みだと流されて生きているので短く感じてしまう傾向にあるような気がします。

昨日も結局物理学と文学は簡単に調べたのみで、なかなかそれが文章にはなっていきませんね……やっぱりレポートっていうのは僕には結構難しいです。あんまり得意ではないです。プリントの方が得意ですw

後そういえば英語にも宿題がありましたね、絵日記(当然1日分だけですw)の宿題ですが、さすがに文章部分は英語で書く必要があります、絵については写真でもいいそうなんですが、写真を撮るものも印刷するものもないので僕の場合は絵を書く必要がありそうです。

というか正直絵日記に書くほどの出来事がまだ起きていません、親戚のところに行ったときに何かあれば書けるといいんですけどね……ただこの宿題については9月6日が期限なんでちょっとゆっくりしても大丈夫そうですね、ただ5日には社会学の試験があるのである程度はゆとりがあった方がいいかもしれませんが。

まあもう9月の話をしていますが、休みはちょうど2週間後までなんで、そろそろこういう話をしてもいい頃合だと思いますwそしてそろそろ終講テストに関する勉強もした方がいいかもしれません。

そして2年生は確か明日ぐらいから学校が始まるんでしたね、3年生も来週初めごろには始まります、こう考えると1年生はやはり特に休みが長いんですね。

この長い休みを満喫すべきなんでしょうけど……さすがに休みが長すぎて疲れた節はあります、でも始まったら始まったで結局疲れちゃうんですけが、まだ学校があるほうが僕は楽ということを改めて実感させられますw

とりあえず今日も8時半過ぎまで寝ましたが、今日はなぜかかなり眠いです、後朝方がかなり暑くて1度目がさめてしまいがちですね。クーラーは夜中はさすがに切っているんですがそれだとさすがに暑いです。

では今日の問題、このコーナーは多分今週末には終わらせようかなと考えています、大体20日か21日ぐらいまでかな?来週月曜からは親戚の家に行きますし、それ以降はテスト勉強も必要なので。

昨日の問題の答えは「男性、座っている状態、身長が高い人、筋肉質の人、20代、平熱が高い人、冬、妊娠後期、月経の2~3日前、3~5歳の女性」でした。

そして今日の問題、またも栄養学からの問題です、保健機能食品の穴埋め問題です。

「保健機能食品は特定保健用食品と「?」食品に分類される、前者はおなかの調子を整えたり、「?」や「?」を改善する旨の表示ができ、「?」省の承認が必要である、後者は栄養成分の補給・補完を目的とし、栄養成分の機能が表示できる食品である。」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/08/17(水) 14:41:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、相変わらず書くことがなくて、休み中にはよくある、1行目だけ書いてしばらく放りっ放しのパターンに入ってきています。休みだとこういうパターンが多いです。

とりあえず今日は久しぶりに9時ぐらいまでずっと寝てました、身体は疲れてないんですが心労がかなり蓄積しているような気がしますね。

まあ心労が蓄積しているなら眠れないっていう考え方もできますけどね、とりあえず今日は久しぶりにこんな時間まで眠れたので結構頭が冴えています。

さて、物理学と文学のレポートですが、イマイチ面白いテーマが見つかりません、書くならないか面白いことを書きたいんですが、なかなか思うようにはいきません。

物理学は字数制限がないし、上手に書く必要もないとは書いていたので、やはり量が大切だと思うので、文章の構成はあまり考えずに楽に書いてみようかなとは思います。

でもやはり物理学の話って身近にある物理っていうテーマだとなかなか思いどおりの情報が収集できないです、これは僕の検索の仕方の悪さにも影響があるのかもしれませんけどね。

文学については800文字なんでもうちょっと色々練りながら書く必要がありそうです、とりあえず物理学から先に作りたいと思っています。

毎日同じことばっかり書いてますね、まああくまで自分のメモ的な側面もあるブログなんで許してください、9月以降はもうちょっと面白い文章を書きます……w

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(ハーゲン・)ポワズイユ(の法則)」でした。

そして今日の問題、栄養学からの問題です、以前出題した基礎代謝に関する問題です、より基礎代謝が高くなる条件の方を答えてください。順番は微妙にQさまを意識して多少は難易度順にしたつもりではありますw

Q,基礎代謝量が大きいのは?
1、男性or女性
2、座っている状態or寝転んでいる状態
3、身長が低い人or身長が高い人
4、筋肉質の人or脂肪質の人
5、20代or50代
6、平熱が低い人or平熱が高い人
7、夏or冬
8、妊娠前期or妊娠後期
9、月経の2~3日前or月経中
10、3~5歳の女性or6~7歳の男性

基本的に女性とか男性とか書いてない場合は同性で比較していることにします。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/08/16(火) 15:16:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間の始まりです、今週も特にこれといった予定は今のところありません、ちょっと切ない日々が続いています。

ただ、来週の月曜日からは三日間ほど親戚の家にお邪魔させてもらうつもりです、毎年行っているのもありますし、家から離れられるだけで多少はストレス解消になるでしょうw

とりあえず夏休みの予定はそれと今週末にちょっとした用事があるだけです、まあ後二週間足らずなんでゆっくりしたいと思います、何らか友人から誘われる可能性もなくはないとは思いますけどね。

昨日は相変わらず物理学と文学のレポートの調べものをしました、物理学を中心として調べましたが……先はなかなか長そうです、今週中に終わるのでしょうかw

まああくまで目標なんで、実質の期間は2週間あるんでそれまでには確実に終わらせたいですね。というか終わらせないと駄目です。

さて、今日も相変わらず7時ごろに一度目が覚めました、やはり学校があるときに起きる時間です。最近はどうしてもこの時間に目が覚めがちです、疲れていないのかもしれませんw

とりあえず今日も物理学と文学のレポートの調べものをして、そろそろ物理学の方は下書きをしてきたいなと思っています。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ライノ(ウイルス)」でした。

そして今日の問題、物理学からの問題「円管の中を流れる水などの定常流の厳密解のことで、液体の流量は、円管の半径の四乗に比例するという法則のことを、ドイツの発見した人物の名前から[何の法則]というでしょう?」

この法則については点滴についての分野で習いました、物理学ちをちゃんと習った人にとっては簡単なんでしょうか。僕にはよく分かりませんw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/08/15(月) 14:47:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、早くも週末です、さすがにこのブログに書くこともなくなってきてしまいました。

まあ本当に毎日暇してますね、そろそろ暇つぶしするのもやることがなくなってきましたし、それに家にいるとストレスがたまるもんで、結局休みでも疲れてしまうことが分かりましたw

とりあえず昨日は、文学と物理学のレポートについてちょっと調べたのみで、特に何もしませんでした、後はパソコンでちょっと調べたいことを調べて、後はゲームをしたり本を読んだりしたのみでした。

相変わらず中身のない毎日です。まあ夏休み中は覚悟していたことなんですけどね、やっぱり休みはちょっと足りないぐらいがちょうどいいのかもしれません。

今日は物理学のレポートについて色々調べるのを進めていきたいと思っています。できれば今週中に終わらせられればいいですね。

まあ色々無気力ですが、頑張りたいと思います。後軽く風邪も引いてしまいました。くしゃみと鼻水がかなり出てしまいます、外と室内の気温差が原因だとは思います。ただなんか最近になって風邪を引きやすくなってしまったのかもしれません。

てか7月以降結構風邪っぽいことを書いていますよね、看護学生なのに一体何をやっているのでしょうかw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「エリスロポエチン」でした。

そして今日の問題、微生物学からの問題「RNAウイルスの中のピコルナウイルスの一種で、主に春と冬に活動する、大人の風邪の3分の1から2分の1を占めるため、かぜ症候群の最も多い原因ウイルスで、いわゆる鼻風邪が特徴的な症状であるウイルスを、ギリシャ語の[鼻]という言葉から[何ウイルス]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/08/14(日) 14:31:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、休みの割りになのか、休みだからこそなのか分かりませんが、1日1日が短く感じますね、ただただ流されていきているという感じがします。

もしかしたら学校に行っている方が毎日が短く感じるかもしれませんね。休み中は気分もあまりよくないですし、精神的にも本当によろしくないです。

とりあえず昨日は口腔清拭のレポートを終わらせました、これで基礎看護技術のレポートは終わりです、清潔分野のは全体的にかなり枚数が多くなりましたね……

そして残るは物理学と文学のレポートです、まだおおまかなテーマを決めたのみですが、頑張ってこれから中身を詰めていきたいと思います、時間はまだまだあるので。

というわけでこれの勉強をしつつ、9月にある終講テストの勉強もちょっとずつやっていきたいですね、さすがに夏休み中ただでさえ何もない日々を何もなく過ごすのは嫌なので勉強頑張りますw

後物理学と文学のレポートはテスト代わりでもあるので、結構力を入れて、しっかりと構成して書いていきたいですね、物理学は上手く書かなくていいので量を多くみたいなことを書いていたような気はします。

文学は逆に800文字で客観的にその意見を述べないといけないので、こちらの方が結構厄介かもしれません、それに結構判定も厳しいようなので、頑張らなければなりません。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「×、×(IgM)、○、○」でした。

そして今日の問題、生理学からの問題「酸素の濃度が低くなり、呼吸で取り込まれる酸素が少なくなると、腎臓が放出し、これによって赤血球の分裂・増殖を行い、酸素を運ぶヘモグロビンの濃度を増やすことのできるホルモンを何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/08/13(土) 14:30:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、早くも週末です、何もしていない割には今週一週間すぐに終わってしまいそうです。

まあ相変わらず今日も学校があるときと同じぐらいの時間に一回目が覚めましたね、そしてやっぱりもう一度寝てしまって、朝からずっと眠くなるという悪循環が続いています。一回目が覚めたら起きた方がよさそうなんですが、どうしても何もなく布団に入っていると寝てしまいますね。

とりあえずそんな愚痴はともかく、昨日は口腔清拭の続きをやりました……がイマイチ気合が入らず、あんまり進みませんでした、ただちょっとは進んだので今日中には終わらせます。

これさえ終われば課題の残るは物理学と文学のレポートですから、下調べは必要ですが、課題の全ての終了までは後一歩といったところかもしれませんね。

ただ、9月1日にいきなりある音楽のクラシック曲のイントロを聞いての曲名と作者名を当てるテストがあったり、恐らく8日には終講テストでグループ発表のテストがあるんですが、どちらもあまり勉強できていませんw

クラシック曲の方は音楽プレーヤーに入れたんですが、そもそも音楽プレーヤー自体音楽をあまり聴かない性分なもんで今までもあまり使ってこなかったので、その流れでほとんど使ってなくて聞いていませんwそろそろこの勉強もしないといけませんけど……

後終講テストのグループ発表については歌ったり踊ったりするので、歌詞と振りは覚えないといけないんですが、イマイチ覚える気になりません、これはグループ発表なんで特にグダグダだと他の方に悪いのでこれもこれから頑張らないといけないです。

そして9月にある終講テストの勉強もしないといけないですし、宿題を終わらせたとしてもやるべきことは結構たくさんありますね。がんばりますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「基礎代謝(量)」でした。

そして今日の問題、今日は微生物学から○×問題を出題します。問題番号は難易度順ではありません。
1「後天性免疫不全症候群は自己免疫疾患である。」
2「免疫の一次応答ではまずIgAが産生される。」
3「黄色ブドウ球菌は高濃度の食塩を含有する培地で増殖する」
4「A型肝炎ウイルスは経口感染をする」

プリントから復習がてら問題を作ってみました。時間がないのでちょっと雑ですけどねw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/08/12(金) 14:54:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、今週はほとんど何もしないまま木曜日になってしまいました、本当に家でゲームかパソコンか課題しかしていません、一体何をやっているのでしょうかw

とりあえず三週間後にはもう学校が始まっているんですね、やっぱり近いような遠いような……wちなみに2年生は一週間後には始まるわけですから、やっぱり早いですね。

ところで、夏休みに入ってまもなく3週間ですが、最近は特に朝、学校に行く日と同じ時間に目が覚めてしまいますね、大体7時前後には一度目が覚めます。

それでもうこのまま起きていようかなとか色々考えるわけですが、結局気がついたら寝てしまって、それで8時過ぎには起きるので、余計に眠くなってしまうという弊害があります。それで今結構眠かったりしますw

話は変わりますが、昨日は久しぶりに中学時代の友人とメールで話をしたわけですが、最近はアルバイトと勉強と筋トレばかりされているそうなんです。

それでふと気がついたんですが、他の中学時代の友人や、高校時代の友人、そして今の看護学校の友人を考えてみると、筋トレされている方が非常に多いという傾向があることに気付きました。

僕はそういう類のものは一切していないんですが、いくら元運動部員の方が多い(僕は運動部員じゃないんですが)とはいえなかなか珍しいことのような気がします、それともやっぱりこのくらいの年齢だとみんな鍛えたがるもんなんですかねw不思議なものです。

僕も興味だけはあるんですが、家が狭いのもあって家族から変な目で見られることは必至なんで、なかなか出来ないんですよね、バレないようにささやかに出来るトレーニングはないもんでしょうか。

さて、また話は変わって、昨日は口腔清拭のレポートをやりました、結構長くて大変そうだなと思っていたんですが、書くのは今回はハブラシをつかった方法のみでよいのであまり手間はかからなさそうで良かったです、必要物品までは終わって、残りは手順だけです。今日か明日には頑張って終わらせます。

物理学のレポートも文学の試験代わりのレポートも書くテーマだけは決めたので、それに沿って色々調べていくのみです。まあ思った通りの情報が見つかるかは微妙ですが、頑張って書きたいと思います、来週中には全部の宿題を終わらせて、残りは終講テストの勉強にあてたいですね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「クローン(病)」でした。

そして今日の問題、栄養学からの問題「前日の夕食後12時間程度経過し、食物が完全に消化・吸収された状態になっている早朝空腹時に、20~25度程度の気温で、静かに仰向きに寝転び、覚醒している状態で測定される生命維持だけに必要なエネルギーのことを何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/08/11(木) 13:22:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、さすがに書くことがなくなってきて困ってきました、やっぱり学校に行かないとネタは厳しくなってきます、先週までは学校に行けたのでまだよかったんですが……そして相変わらずほとんど外出ですらしていませんw外が暑いのもありますが元々出無精なんで。

毎年親戚の家に行っているわけですが、今年は22日ごろから行く予定です、そういうわけで行くまで後2週間弱あるわけです、1年に1度のお楽しみなんですが、なかなか遠いです。

ちなみに夏休みは今日でちょうど後3週間ですね、こう書くと短いように思えますが、実際に過ごしてみると3週間って意外と長いんですよね。

まあ昨日は昼の間はゲームをやっていました、さすがに学校が始まるまでには終わらせたいと考えています、始まるとできる余裕がなくなるので……

そして夜からは陰部洗浄のレポート、手順が丸々残っていたので完成できるか微妙だと思っていたんですが、それほどややこしくないので言うほど時間はかかりませんでした。

後絵についてはやっぱり描くのは控えました、そうすると陰部洗浄のレポートは3枚で終わってしまいましたが、まあそのへんは仕方ないです。

残りは口腔清拭(歯ブラシ使用)、文学のレポート、物理学のレポートです。物理学は量があればある程度大丈夫だと思うんですが、文学は800字の制限があるうえ、かなり下調べが必要なんで大変そうです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「リケッチア」でした。

そして今日の問題、病理学からの問題「 日本では若年層の男性に多く見られ、先進国で多くの発病例が報告されている、消化管に炎症を伴い、下痢や血便などの症状がある、再燃や再発を繰り返し、慢性の経過をたどる、現在でも原因不明の病気を[何病]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/08/10(水) 13:21:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、まだまだ休みは長いです、そろそろ暇を潰すのが大変になってきました。

宿題をやるっていうのももちろんありなわけですが、レポートなんであんまり長時間やるのもちょっと嫌だなと思いまして……プリント学習ならまだいいんですけど、レポートはイマイチやる気が出ません。

とはいっても昨日は陰部洗浄法はちょっと進めました、といっても注意事項を書くだけで、手順まではちょっとやる気が出なくてできませんでしたw

まあ今日には陰部洗浄を完成させたいと思っています、それほど手順は多くないので。ただやる気の有無にだいぶ左右されてしまうとは思いますがw

後、昨日は久しぶりにゲームを買いました、ちょっとやりたいのがあったので……ゲームを最後に購入したのは去年1月ごろだったような気がします。かなり久々です。

まあ去年は入試があったので、ゲームなんてしてる暇は当然なかったんですけどね、後学校に入ったらもうやる機会はないかなと思ったんですが、暇つぶしに苦労してきたので思わず購入しました。

この先はあんまりゲーム出来る機会も少なくなるかもしれないですね、もしかしたらゲームで遊ぶのもこれで最後になってしまうかもしれません。これからはまとまった休みも少なくなってきますし、試験とかもどんどん増えてきますからね。

正直9月も結構試験多いのであんまり遊んでる暇ないかもしれませんが……本格的な試験である微生物学はまだ来月24日なんで今からやるのも早すぎるかなと思うので、微生物学とか生化学とか栄養学は今月末ぐらいから勉強したいと思っています。

結局勉強関係の話ばかりになってしまいましたね、似たような話ばかりで、いくら自分の自己満足と備忘録のためのブログといっても、公開している以上はちょっと申し訳なく思います、まあ9月以降頑張るのでその充電期間ということにしておきましょうw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「クラッシュ(または圧挫・挫滅)(症候群)」でした。

そして今日の問題、微生物学からの問題「自然界では節足動物に共生や寄生をして生息し、細菌としての特性を備えている、発疹チフスや発疹熱、また日本では高熱や頭痛などの症状がある日本紅斑熱が広がっている、グラム陰性の細菌をなんというでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/08/09(火) 13:11:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、新しい一週間がスタートしました、といっても休み中だと新しい一週間がスタートしたところであんまり意味がないですけどねw

休みは今日を入れると後24日あります、まだまだ先は長いです。まあ宿題やらテスト勉強とかを頑張りたいと思っているので、まあそこまで暇はしないでしょう。

昨日は頑張って洗髪のレポートを終わらせました、手順が結構残っていたんですが、なんだかんだで終わらせることが出来ました。

後陰部洗浄についても目的と物品だけ書きました、あとは注意事項と手順なんですが、手順を書くとき女性の陰部について図で書くべきなんですかね……あんまり男の生徒が露骨にそれを書くのもどうかなと思うんですがw

それに臨床でも女性が男性の看護をすることは人数上あっても、男性が女性の看護をすることはないと先生もおっしゃられてましたし……やはりあんまり露骨に書くのは回避すべきでしょうか。

まあ男の生徒が男の陰部の絵を書くのもそれはそれで露骨なんですけどね、それとも看護師という職業上男の生徒とはいえあんまりこういうのは気にしない方がいいんでしょうか……難しいところです、まあ文字は絶対に書く必要があるんでその時点で微妙といえば微妙なんですけどね。

やっぱり所謂女の園の中に男性が飛び込んでいくっていうのは難しい話なのかもしれませんね、それは人間関係とか様々な部分でもそうですが、今回のようなケースでも悩まされます。

正直言うとこれは何と書こうとそれは考えすぎなのかもしれませんが、やっぱりこういうのはちょっと気を使ってしまいますね。今の担任の先生も男性の生徒を持つのは初めてらしいですし。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「コロトコフ(音)」でした。

そして今日の問題、外科総論からの問題「震災などで、倒壊した家屋などに身体の一部が長時間挟まれ、圧迫された状態から解放された状態で発生することの多い、圧迫により筋肉が損傷し、組織の一部が壊死することで、壊死した細胞からカリウムなどが血液中に漏れ、そこから心室細動や腎不全を起こし、死に至る場合もある症状を[何症候群]というでしょう?」

今回の震災でも話題になりましたし、割合聞いたことのある方も多いと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/08/08(月) 13:36:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、夏休みがはじまってちょうど2週間がたちました、そして休みは後三週間ちょっとありますね、まだ半分終わっていないということになるんでしょうか、まだまだ長いです。

ただそうはいっても後3週間ちょっとって結構短いのか、そうでないのか……まあ今まで二週間は学校に行ってたのもありますが、これから三週間ちょっとは予定が特になくちょっと辛そうです。

とりあえず昨日も洗髪のレポートの続きをしてました……がやはりやる気がイマイチ出なく、またメールとかもしていたのもあってあんまり進みませんでした。

まあ頑張って今日中に洗髪のレポートを終わらせたいと思います、さすがに日にちかけすぎですよね。

後微妙に風邪気味ですね、クーラーに当たりすぎでしょうか?温度をいつもより上げているとはいえ、風呂とかトイレはかなり暑いのに対して、中は快適ですからその差はあるのかもしれません。まあ学校に行ったときもかなり気温に差があるのでそういうのが色々組み合わさってるのかもしれません。

最近は安眠できているんでいいんですが、7時前ごろに目が覚めて、トイレ、しかも大の方に行きたくなってしまいました……が迷っているうちに気がついたら眠ってしまっていました、最近7時前ごろに結構もよおすことが多いですね、不思議です。

書くことなくなってきましたwでは今日の問題、昨日の問題の問題の答えは「バージャー病/ビュルガー病」でした。プリントはバージャー病でしたが、どちらでもOKのようです。

そして今日の問題、基礎看護技術からの問題「水銀血圧計で聴診器と腕に巻きつけるカフを用いて血圧計を測定するとき、血流が圧力をかけられたことで乱れ、それを聴診器で聞き取ることで血圧を測定しますが、その血流が圧力をかけられ、乱れたときの音を、発見したロシアの外科医の名前から[何音]というでしょう?」

しょうもない問題なのに作るのに時間がかかった。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/08/07(日) 14:58:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、今日からはしばらく1年生は学校に登校できないということで、実質今日からが本当の休みという感じでしょうか。まあ今までも自由参加だったので休みというのには変わりないですがw

まあ僕の性分だとそういうのに誘われると断れないっていうのがあるので全部参加しました、登校日の10日間中5日間行ったということになりますね。そう考えると夏休みなのに頑張りました。

ちなみに夏休みの長さは1年7月24日~8月31日、2年生は7月20日~8月17日、3年生は8月4日~8月23日ということみたいです、3年生は本当に短いですね……

そんな話はともかく、昨日は更新してから洗髪のレポートを続けました。ただやっぱりいまいちやる気が出ません、ただ物品と注意事項は終わったので後は手順だけなんですが、ここからが長いんですよねw

まあ来週中に基礎看護技術のレポートを頑張って終わらせたいと考えています。そして次の一週間で物理学、文学のレポートを終わらせて、残りを終講テストの勉強にまわしたいと思います、時間的にも余裕がありますしこのくらい時間をとっておけば多分できると思いますw

とりあえず書くことが段々なくなってきそうですが、夏休みはこんなもんだと思って許してください……

後水、木、金と学校に朝から行ったのもあって、ちょっと生活リズムがよくなったのか、寝不足があまりなくなってきました、そういう意味でも学校に行ってよかったですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「医師、血液ガス、5、10」でした。

そして今日の問題、外科総論からの問題「日本語では[閉鎖性血栓血管炎]、四肢の抹消血管に閉塞をきたし、しびれや蒼白、場合によっては壊死に陥ることもある、男女比では男性に圧倒的に多く、喫煙が発症に大きく関連されている病気のことを[何病]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/08/06(土) 14:18:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、夏休みに入って二度目の週末です、ただ休みはまだ三週間っちょっとありますね、まだまだ長いですwまあまだ8月始まったばかりですからそりゃあ長いですよね。

さて、今日は朝からまたも学校に行ってきました。ここんところ毎日行ってますが、まあ学校に行けるのは今日までですし、色々勉強とか音楽のグループ発表の練習とかの用事もあるので頑張って行ってきました。結構早起きする必要はあるんですが仕方がないです。

とりあえず今日も勉強とかを頑張りました、色々教えたりしてましたが、基本的には個人個人でやっていたのに、僕はレポートを書くための道具を忘れたのでちょっと退屈してましたw

まあ実は本当なら行く必要がなかったんですが、夏休み中は今日なのもあって一応行きました、一応友達と会話したりはしてましたよ。

これで夏休み中学校にいくのは終わりです、恐らく友人とも9月までは恐らく会わないとは思います。まあ残りの休みは家でゆっくりしたいと思いますw外に出るのはちょっと暑いしお金ないしで嫌なので。

ただそれだとこの先書くことがなくなっちゃいそうな気もしますが、まあ頑張りますw

さて、昨日は一昨日終わらせたはずの全身清拭のレポートが陰部洗浄も書かないといけないということが分かったんですが、とりあえず洗髪のレポートを始めましたw

ただ昨日はあまりやる気が出なくて全然やってないんですよね……今日はちょっと頑張ります。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「メープルシロップ尿症」でした。

そして今日の問題、基礎看護技術からの問題、動脈血採血の介助について「?」を埋めてください。
「動脈血採血は静脈血採血と違い「?」しかできない、主に「?」と電解質の測定のために行われる、動脈血採血の後は「?」分以上圧迫止血する。空気が混入しないように「?」分以内に測定する。」

この辺の分野はまだ習ってないですが、教科書を開いたらたまたまこのページが開いたのでこの問題にしました。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/08/05(金) 15:05:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、今日も朝から学校に行ってきました。明日も行きます、学校に行けるのは今週までなんで、今週のうちに色々やっておこうということなんですw

ただ今日は人の集まりが悪く、一人は元々アルバイトで無理だった上に、もう一人も寝坊していて、結局二人だけでやりました、ちょっと寂しかったです。

とりあえず今日は二人で外科総論を進めました、といっても僕はすでに終わっているので、色々サポートしてあげただけなんですけどね。

まあそのおかげでかなり進んだようで、明日には終わらせることができそうです、とりあえず男子全員プリントの宿題は明日には終わらせられると思います。

ただ時間の都合上音楽の練習はまだ全然してないんですよね……果たして歌ったり踊ったりするやつなのに練習しなくて大丈夫なんでしょうか……というより絶対無理だと思いますが、まあこれは9月に入ってから頑張るしかなさそうな気はします。

まあ明日も午前中に行って、それで9月までは友人とは会う機会はないかもしれないですね。まあもちろんどっかで会う機会を作ってくれるかもしれませんが、僕の金銭的な都合もあるので。

昨日は全身清拭のレポートを終わらせました、今日からは洗髪のレポートを始めたいと思います、ただ僕の宿題のペースはやはりかなり早いようで、先生含め色んな人から結構驚かれました。まあ暇人なんでしょうがないですw

とりあえず明日までは頑張って学校に行きます、ちょっと朝早いので大変なんですけど、学校に行けるのは後1日しかないので時間を大切にしたいと思います。

では今日の問題、昨日の問題の問題の答えは「胸膜、右、肺尖、横隔膜」でした。

そして今日の問題、生化学からの問題「常染色体劣性遺伝により発生する、先天的なアミノ酸の代謝異常の症状で、尿や汗から甘い匂いがし、哺乳力の低下や痙攣などが起こり、治療しなければ麻痺や発育障害から死に至る、楓糖尿症とも呼ばれる病気を何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/08/04(木) 15:00:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、今日は朝から友達と勉強会のために学校に行ってきました。

久しぶりに朝から学校に行ったような気がしましたね、というかいつもの平日の学校に行く時間と10分ほどしか変わりませんでした、久々に朝早く起きたような気がしますw

僕は一足早くプリント系の宿題は宿題を終わらせていた(レポートは1つも出来上がってませんがw)ので、色々教えてあげたり、調べないと、というか調べても解かりにくい外科総論なんかは見せてあげたりしながら宿題を進めていました。まあ人に教えるのは得意じゃないんですが今日行ったのは今日の主な目的なんで仕方ないです。

それに友人には技術練習のときにはかなり色々教えてもらったりとお世話になっているので勉強の面では逆にこっちがサポートしないといけないと思っています。

そして帰宅して、昼食を食べてこの時間の更新というわけです。朝から行くと早起きしないといけないですが、そのかわり普段は朝は特に何もしていないので、より有意義に時間が使えますね。

というわけで学校に行けるのも今週までなんで明日明後日と行きたいと思っています。早起きが必要ですが、後3週間ちょっとはゆっくりできるので……

今日は全身清拭のレポートです、清拭のレポートはなかなかやる気が出ませんが、明日までには完成させたいと思っています。

では今日の問題、昨日の問題の答えは○、×(肝臓)、×(小腸)、×(GIPは抑制作用がある)、○でした。

そして今日の問題、解剖学の問題、今回は肺に関する説明文の穴埋め問題です。「?」に言葉を入れてください。
「肺は「?」に包まれていて、左右の肺では「?」肺の方が大きい。鎖骨の上に2cmほど突き出した部分を「?」という、また下の広い部分を肺底といい、「?」に接する。」

まあみている人は相変わらず置き去りですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/08/03(水) 14:42:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、特にやることがありません、夏休みもまだ2週目なのにちょっと休みに飽きてきましたwやっぱり休みは休みで暇を消化するのが下手なんで苦手ですね。

まあこれから先まとまった休みはあんまりないと思うんで出来れば色々やりたいと思っていたんですが……まあやはりそれほど上手くはいかないもんです。

とりあえず昨日は基礎看護技術のレポートの続きをやっていました、全身清拭のレポートを進めていたわけですが、やはりレポートはプリント学習に比べてイマイチやる気が出ないですw

まあまだまだ日にちはあるんでゆっくりやっていこうかなと思います、早めに終わらせても結局それほど得はありませんからね、僕の場合は……w

後友人たちはイマイチ宿題の進みがよくないようです、やはり外科総論は教科書に載っていないことも多くかなり苦労するようで、結構聞かれました。早めに終わらせておいてよかったです。

明日は学校に行こうかなという相談をしています、実際はどうなるか、今のところちょっと不透明な部分はありますが、音楽のテストの練習も必要なんでそろそろ集まりたいですね。

後最近寝つきが悪いです、眠くて、目をつむっていてもなかなか寝付けず、何度も時計を見てしまうような日々を繰り返しています。この辺は休み中は仕方ないかもしれません。毎回こんな感じなので。

なんかまとまりのない文章になりました、では今日の問題、昨日の問題の答えは「ビリルビン」でした。

そして今日の問題生理学○×問題です。やっぱり難易度順にはなっていません。
1、胃切除後症候群による貧血は、鉄とビタミンB12の欠乏によるものである。
2、胎児の間に赤血球を産生する器官は腎臓と脾臓である。
3、すべての栄養素の消化・吸収を行う器官は大腸である。
4、胃酸分泌の促進をする物質をGIPという。
5、歯の表面、エナメル質は99%リン酸カルシウムから出来ている。

まあこれは僕が生理学のテスト前に見直す用に作った部分もありますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/08/02(火) 14:43:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

