THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、夏休みが始まって一週間が経過したことになりますね、一週間ということを考えるとかなり宿題を頑張りましたねw今までで一番ハイペースかもしれません。まあ量が多いのもありますが……

昨日は外科総論をかなり頑張りました、昨日も6時間ぐらいやって10枚、40問を終わらせたので、昨日の分も合わせて22枚中18枚が終わりました。後4枚なんで今日で終わらせます。

昼に4枚やって、夜からは6枚もやりましたね、後半は教科書に載っているものも多く、テンポよく進みました、ただ輸血法については全然載ってなかったので、ちゃんと調べる必要がありますね。

とりあえず残っている16問はほとんどが輸血法と救急処置法なんで、それを頑張りたいと思います。救急処置法もなかなか教科書に載ってなさそうで面倒そうですが……

そして話は変わりますが、相変わらず朝はあまり体調がよろしくない傾向がありますね、朝起きると軽く頭痛がするほどです、なかなか布団から出れませんw

やっぱり朝方に目が覚めたときは二度寝せずに、そのまま起きていた方が体調的にはいいのかもしれませんね。まあそれもなかなか出来ないんでしょうけど。

後、学校に行けるのは一応今週までということになっていますね、ただ予定変更で2日、3日とオープンキャンパスで、どうしてもという人以外は来ないでほしいということだったんで、さらに行けそうな日にちが少なくなりました、後友人の一人も8月からは週3日でバイトを入れるようで、なかなか集まりにくそうです。

基礎看護技術の練習は、まあ9月は自習を多めにとってくれているのでそこでどうにかなると思うんですが、音楽の発表練習は、9月の最初はあまり自習がなく、また9月の8日には音楽の発表本番ということでなかなか時間が取れなさそうなんで、それ以外の日にちでも集まってみるしかないかもしれません。

では今日の問題、昨日の問題の答えは○、×(ピロリ菌は胃に生息)、×(嫌気細菌)、○、×(複数の薬剤を使用する)、○でした。

そして今日の問題、今日は栄養学から穴埋め問題を出題します。次の食事バランスガイドの説明文を「?」に当てはまる言葉を正しく入れて完成させてください。

「食事バランスガイドは「?」省と農林水産省が示した、栄養バランスのよい食事をするための指針である。1日に取るべき量を「?」単位ではなく「?」単位で示し、形を「?」にすることでバランスをくずしてはいけないことを一目で示せるようにしまた軸を「?」とすることでそれを食事に欠かせないものであることも表現している」

食事バランスガイドは昔飲食店でよく見た記憶があります、最近は微妙に見なくなっている感がありますがw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
スポンサーサイト
  1. 2011/07/31(日) 14:29:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、先週、大掃除と社会学の終講があってからまだ一週間しか経ってないんですね……休みの日はやっぱりいくら学校に行く日があっても1日が長く感じるんでしょうか。

ただこの休みに入ってから、あんまり体力を使わないようになったのもあってか、すこし寝付きが悪いですね、そして朝目覚めも悪くなってしまっている気がします。朝起きたときはかなり体調が悪く感じます。

毎回休みだとこの調子ですね、やっぱり学校に行っている間は休みが待ち遠しくなりますが、休みが始まってしまうと僕の場合はこんな調子になりますw

さて、昨日は外科総論のプリントを頑張ってやっていました。一応教科書の関連ページはプリントに書いているんですが、全く一致してなくて、色んなページを前後して探す必要があってかなり大変です。

恐らく、今年になって教科書が改訂されたんですが、去年のままでプリントを作成されている可能性がありますね、違うページには載っていることも多いので教科書は合っていると思うんですが……

まあ麻酔法なんかはかなりページ数が削られているようで、インターネット検索をフルに使わないと厳しかったですし、かなり難しかったです。しかも問題数が20問近くあって、かなり辛かったですw後誤文訂正方式なんですが必ずしも択一ではないっていうのが辛すぎますw

とりあえず6時間ほどかけて、ようやく8枚(32問)終わりました、ただ22枚、合計88問あるのでまだまだ先は長いですが、まあ火曜日か、最低水曜日までには終わらせたいので今日も頑張ります。

この外科総論さえ終わってしまえば、基礎看護技術、文学、物理学のレポートのみとなるので頑張ります。

できれば8月中旬ごろまでには宿題を終わらせて、残りの期間を終講テストの勉強に当てたいと思っています、微生物学は9月末にはもうあるんですよね……気の早い話ですけどw

宿題の話ばかりですいませんwでは今日の問題、昨日の問題の答えは「ランゲルハンス島」でした。

そして今日の問題、今日は微生物学からの問題、○×問題を5問ほど出題したいと思います。Qさま調ではないので難易度は全くもってバラバラですw
第1問「大腸菌はヒトの常在細菌である。」
第2問「大腸菌が病原性を持ったものをピロリ菌という。」
第3問「酸素がない状態でしか増殖できず、酸素があると場合によっては死ぬ細菌をグラム陰性菌という。」
第4問「淋菌は性行為によって感染する。男性には自覚症状があるが、女性には自覚症状がないことが多い。」
第5問「結核の治療には、多剤耐性菌の出現や副作用を避けるため、原則一種類の薬剤のみを投与する。」
第6問「HIVの感染者には、日本では免疫不全者として身体障害者の指定を受けることができる。」

○×は作っていて楽しいので6問作ってしまいましたw自己満足でなかなか満足しました。後いつもの一問一答より時間がかかってなかったりしますw後微生物学だとどうしても性交渉での感染ウイルスを書きたくなってしまうのが男の性でしょうかw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/07/30(土) 13:41:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、いつの間にかもう金曜日という感じがしますね、一週間がそれなりに短く感じました、まあ今週は2回学校に行ったっていうのと、ほとんどの時間宿題に費やしてっていうのがあるんでしょうけど。

とりあえず昨日は帰宅時間的に、宿題はやらないでおこうかと考えていたんですが、一応ちょっとはやっておこうと思って、すぐに終わるオープンベッドのレポートを書きました。

これは比較的簡単で、また物品などもクローズドベッドと同じで、図示とかも必要なかったのでルーズリーフ1枚におさまりました、さすがにこれは1時間かからずに書けました。

そして今日もあまり寝付きがよくなく、また目覚めもまったくよくなかったですね、なんか1時ぐらいに寝て、7時ぐらいには目が覚めてしまいました。まあこのくらいは普通かもしれませんが、日中に眠くなりやすいのは勘弁してほしいですねw

今日からは外科総論のプリントに挑戦していきたいと思います、22枚、全88問の5~7択、誤文訂正問題というかなりのボリュームですが、5~7日間ぐらいはかける感じで頑張ります。

ただこれも微生物学のプリントと同じく、というかそれ以上に教科書に載っていないことが多いので、かなりインターネットで調べるといったことが必要となってきそうです。

後これは9月から始まる授業なんで、まだ習っていないのでかなりの難易度だとは思いますが、頑張っていきたいと思います。ちなみにこのプリントは外科総論の授業の資料となるようです。

結局こういう話しか書くことがなくなりますね、では今日の問題、昨日の問題の答えは「洞房結節」でした。

そして今日の問題、解剖学からの問題「膵島とも呼ばれる、A細胞からは血糖値を上げるグルカゴンが、B細胞からは血糖値を下げるインスリンが分泌されており、血糖値の調整が主な作用とされている膵臓の内分泌組織をドイツの病理学者の名前から何というでしょう?」

今回のは高校までの生物でも習う問題にしてみました。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/07/29(金) 14:18:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

久々に遅めの更新となりました、今日は1時から学校へ行って、基礎看護技術の実技練習をしていました、夏休みでも2日に1日は行ってることになりますね、夏休みにこんなに学校に行ったのは始めてですw

まあ、今週はもう行かなくて、来週に2~3回行ったらもう行く機会はないというか、登校してはいけないということになっているので、後半はさらにゆっくりとした休みになるでしょう。

とりあえず今日は1時から学校だったので、今日は宿題はまだしていません、昨日は頑張って微生物学の宿題を終わらせました、結構がんばりましたよ。

学校では前回と同じく全身清拭の練習をしました、全身清拭については結構覚えられました、いまだに寝衣交換はちょっとてこずりますけどね……とりあえずこれで基礎看護技術レポートを書くのも、経験がある分それなりにいいレポートが書けそうです。

とりあえず全身清拭のテストは10月ごろなんで、夏休みの練習は今回までにしたいと思っています、来週一週間は音楽の終講テストのグループ発表の練習をしたいと考えています。

ちなみにそのグループ発表は、男子はもちろん男子どうし4人でやるんですが、まあやろうとしていることは歌って踊るという感じです、どちらも非常に苦手ですが、他の人に迷惑かけられないので頑張りたいと思います。

まあ今日は宿題やらなくてもいいかなと思っています、明日以降は5~6日かけて頑張って外科総論を終わらせたいと思います、レポートは最後までとっておきますw

個人的な目標は、後5~6日で外科総論を終わらせて、8月の中旬ごろまでにレポートを終わらせて、残りの期間を終講テストなどの勉強にあてたいと思っています。そういう計画がうまくいくかは微妙ですけどね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「EB(ウイルス)」でした。

そして今日の問題、生理学からの問題「心臓は、神経による刺激がなくとも周期的に興奮し、収縮・拡張を繰り返す自動性をもっていますが、その源となっている、この場所の細胞は心臓の拡張・収縮のリズムを引き起こすことからペースメーカーと呼ばれる、上大静脈が右心房に開口する部位を何というでしょう?」

まあさすがにみている人を置き去りにする問題だとは思っています。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/07/28(木) 20:00:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、何気に夏休み始まってまだ四日目、まだ一ヶ月以上も休みがあるんですよね……そう考えるとかなり長いです、やっぱり休みは長く感じます。

とりあえず、昨日は学校に行くために早起きしたのがあったので、今日は割合ゆっくりと寝ました。それでも朝目が覚めたときには眠気がかなりあるんですよね。

昨日は夜から微生物学の宿題に取り掛かっていました、2時間半ぐらいかけて、ようやく半分の3枚分が終わりました、こちらは習っていないことも問題になっているので大変です。

というか教科書、ノート、プリントを見てもわからない問題はインターネットで調べるわけですが、それによると結構今回の課題は看護師国家試験から結構な問題数持ってきてるようで、そりゃあ難しいのも仕方ないと思いますwこの教科は今まで小テストもなくて色々覚えたりはまだしていないのもありますが。

まあ今日のうちに微生物学の残り半分を終わらせたいと思います。これが終われば後は基礎看護技術のレポート4種類、物理学のレポート、文学のレポート、外科総論のプリントということになりますね、まだまだ先は長いです、というかレポートが多いですw

そして明日は再び学校に行きます、基礎看護技術の実技練習か、場合によっては宿題の学習会かといったところです、多分実技練習になるとは思うんですけどね。まあ他の人の気分次第でもあります。まだ他の男は宿題に手をつけていないようなので……

では今日の問題、昨日の問題の答えは「エミール・デュルケーム」でした。

そして今日の問題、微生物学の問題「DNAウイルスの中の、ヘルペスウイルスの一族で、思春期以降の感染だと、キスによって感染することから、キッス病とも呼ばれ、発症すると白血球の増多や、リンパ節や前額部の腫れ、高熱の3~4週間の持続が見られるウイルスを、発見者二人の頭文字から[何ウイルス]というでしょう?」

つまり、微生物学の先生によると、前額部が腫れていて、なかなか熱が引かない人を見たら、最近キスをしたんだなと思ってみてもいいようですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/07/27(水) 14:08:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、本日はちょっと学校まで行って、基礎看護技術の練習をしてきました。

大体10時30分ぐらいに始めて、14時ごろまで練習をやっていました。昼食も取らずに頑張りましたw

10時集合なんで、僕は5分前ぐらいに着いたので、夏休み中の登校は教務室でノートに書く必要があるので書いておきました、そして着替えるわけですが、場所にちょっと困りました、というのも女子がどこで着替えているのか、そして実習室で全身清拭とかをやっていないか不安だったからですw

今回は全身清拭の練習でしたが、やはり全身清拭というのはかなり時間がかかります、まず準備にベッドメーキングをして、色々な物品を出して、お湯や水を準備してという手順がある上に、清拭する必要のある場所が多くて、臀部や陰部がさすがに省略しますが、それ以外でもなかなか時間がかかります。

まずは自分が看護師側になりました、今回は昨日色々資料を確認してきたので、無難には出来たと思います、寝衣交換だけはどうしてももたつきますけどね……あればっかりはコツが分かりません。

後、自分が患者側になると、どうしてもくすぐったくなってしまって苦手ですね……とくに首筋と乳首のあたりがどうしても弱いです、拭かれてるとどうしてもおかしな感覚になってしまいます。

最後は他の二人がやっていた(ちなみに今日は僕含めて男子は3人しか集まらず)のをみていただけですが、その時点で時刻は1時ちょっと前だったのでお腹が非常に空きましたw

そして2時過ぎに終わって、3時ごろに帰宅しました、そこから昼食を食べましたね、久々にこんな遅い時間に昼食をとったような気がします。

次回は木曜日に学校に登校します、今週と来週しか登校できませんし、基礎看護技術の練習、音楽の終講試験の練習があるので頑張りたいと思います。

さて、昨日は生化学のプリントを6枚分あったんですが、やや易しかったのと得意科目なのもあって案外昨日だけで終わってしまいました、意外でした。

微生物学のプリントは、次回以降に友人といっしょに勉強することになると思うので、今日明日で勉強したいと思います、ただあれは教科書とかにも載っていないことがあるようなんで、外科総論と同じくインターネットで調べる必要ありそうです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「プリン(体)」でした。本当は体がつかないんですが、それだと難しすぎるのでありでもいいことにしますw

そして今日の問題、社会学からの問題「社会のあらゆる分野にまたがる学問である、総合社会学を提唱し、社会現象を分析する社会学主義を打ち出した人物で、主な著書に、自殺を個々の人間の心理によるものではなく、社会的要因から4つに分類した[自殺論]があるフランスの社会学者は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

渡航者:さんなん
  1. 2011/07/26(火) 16:26:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、といっても夏休みなんで今日も特にやることがありません、休みはやっぱり退屈ですw

とりあえず昨日は看護覚え書のレポートを終わらせました、看護覚え書は全部で13章あって、すでに5章分は4月のレポートで終わっているので残りの8章分のレポートをするものでした。

まあこれ自体はB4の紙2枚あって、1枚に4章ずつ、レポートを書く枠があるのでそこに書くだけということで比較的楽な宿題だったんですけどね、全体的に短い章も多かったのでまとめるのに苦戦もしませんでした。

ただ感想だけはどう書くべきか分かりにくくて、結局幼稚で陳腐なものになってしまったわけですが……このあたりはまあ仕方がないですよね。

これで宿題は一種類は終わりました、ただまだまだあるので頑張りたいと思います、後昨日オープンベッドのレポートを終わらせたいと書いたにも関わらず、結局看護覚え書に時間を取られて出来ませんでしたw

まあ今日は生化学のプリントを終わらせたいと思います、生化学は多少得意なのに対して、微生物学のプリントはなかなか難度が高いと思うので、これは後に回したいと思いますw外科総論も同じです。

基礎看護技術のレポートも明日明後日ぐらいには手をつけていきたいと思います。このレポートも清潔分野の方は9月に終講テストがあるので、テスト勉強も兼ねるということで頑張りたいと思います。

宿題は多くとも、日にちも長いのでゆっくりと退治する気分で頑張っていきたいと思います。

まあ宿題の話ばっかりになりましたね、まあ書くこともないので許してくださいw

では今日の問題、需要の有無に関わらず僕の勉強にもなるのでこのコーナーは続けますw昨日の問題の答えは「5回」でした。ちなみに7時間の睡眠中に無呼吸30回以上でも睡眠時無呼吸症候群となるようです。

そして今日の問題、生化学からの問題「ピリミジン環とイミダゾール環との縮合環からなる化合物で、RNAの原料となるATPなどのエネルギーを合成する、ヌクレオチドや核酸の合成成分として存在し、最終的には尿酸となって排泄されることから、量が多すぎると通風が発症することもある化合物を何というでしょう?」

まあまだ二日目なんで分かる余地のある問題を……ただ問題づくりに時間がかかるのでやめてしまうかもしれませんw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/07/25(月) 14:38:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、いよいよ今日から長い長い夏休みのスタートです。

夏休みといっても僕はほとんど出かけたりする予定はありません、普通の人はきっと色々用事があるんでしょうけど……正直授業料とかも払えるか微妙なのにあんまり遊んでお金をかけてられませんw

とりあえずこの夏休みは勉強を頑張りたいと思います。というか正直それしかやることがないっていう側面があってしまうんですけどね。

まあ学校に行く機会もあると思いますが、今のところまだ具体的な日にちは決めてません、ただそのうち行くこともあると僕は思っていますw

昨日は外科総論のプリントに手をつけてみました……が教科書に載っていないことも多く、かなり難しそうです。分からない問題が多く、インターネットで調べながら4問ぐらい解いたのみです。ただ、すべて択一のようなので、そこだけはまだましかなと思います。

今日はとりあえず半分ぐらい既に終わっている看護覚え書のレポートを終わらせて、後基礎看護技術でも短いオープンベッドのレポートをとりあえず仕上げたいですね。頑張ります。

後、我が家は一応狭い家ながら2台テレビはあるわけですが……片方のテレビは1台しか地デジ対応していないので1台見れなくなりました、これだけでかなり不便になったような気がします。

そして今日からは夏休み期間ということで再び1日1問ずつ出題する今日の問題コーナーを始めたいと思います。とはいっても僕の都合上看護学校で習う分野の問題ですw

まあ普通のクイズの方が皆さんも、僕もやりやすいかもしれませんが……自分の勉強と、ブログの行数を稼ぐためにもこのような形式でやっていきたいと思います。ただ多少は使える問題、それから皆さんにも分かる余地のある問題を出題したいと思います。まあ僕もまだ大したことは習ってないですけどねw

では今日の問題、今回は生理学から出題「睡眠時無呼吸症候群とは、10秒以上の無呼吸発作が、1時間の睡眠中に何回出現すると、睡眠時無呼吸症候群と診断されるでしょう?」

今回はつかみなんで短めで、分かりやすい問題を出題します、これから先は一問一答だけでなく色んな形式を作れれば楽しそうですね、長期休み中にしか出来ない企画だと思うのでちょっと力を入れたいですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/07/24(日) 13:37:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、今日が夏休み前最後の授業、入学してから3ヶ月半ぐらいということになりますね、さすがにこれくらいの期間があればそれなりに身体も慣れてきましたが、夏休み明けてからは土曜日も午後まであることも出てくるようで、なかなか大変そうです。

とりあえずまあ3ヵ月半で男子どうしはなかなか仲が良くなったとは思っています。まあそりゃあたった4人の男子なんで、仲良くしないとやっていけませんけどね、女子とはまだ微妙な関係ですw

そんな話はともかく、今日は土曜日というわけで1時限目が大掃除とHR、2時限目が社会学の2時限授業でした。土曜日の2時限授業も後もうちょっとしかないんですかね……

1時限目は大掃除、僕は実習室の分担になりました、物品棚の掃除だったんですが、なかなか物が大量においてあったり、整理されてなかったりして、なかなか大変な作業でした、後分担人数も少なくて結構面倒で、しかもかなりの時間がかかりましたがどうにかでそれなりに出来たと思います。

そしてその後は夏休みの課題などをもらいました、課題は文学、物理学、基礎看護技術(オープンベッド・全身・口腔清拭・洗髪)、看護覚え書のレポート、微生物学、生化学、外科総論のプリントです。

外科総論のプリントはB4で22枚(片面印刷)という大ボリュームです、問題は6択問題が88問です。間違った文章を選ぶ問題で、誤文を訂正する必要があります。微生物学、生化学は合計でB4で12枚(片面印刷)なんで、合計34枚のプリント課題ということになりますねwまあ頑張ります。

ただプリントよりも面倒なのは恐らくレポートでしょう、基礎看護技術のレポートは結構詳しく書く必要があって時間がかかりますし、文学は800字前後とはいえ、下調べがかなり必要ですし、物理学も字数制限がないとはいえ下調べがやはり必要です。まあ一応これだけなんで頑張っていきたいと思います。

後9月の時間割ももらえました、外科総論や病理学や薬理学が始まってより看護学校らしくなります、後終講テストが多く、また微生物学の終講テストも9月末にあるので、夏休み中に15回しかない微生物学や栄養学や生化学については勉強が必要ですね。

2時限目は社会学、この授業も今日で終講です、今回の話は今までのまとめのようなもので、ジェンダーにもまつわる話がありましたが、やはりジェンダーに関する価値観は全く合いません……というか正直男性への差別意識がちょっと強いのかもしれないですね、やはり。

ただ、この先生はなかなかの先生らしくて、某有名国立大学で研究と非常勤講師とをしているようで、なかなか大変な先生なんですね、ある意味意見が合わないのもしょうがないかもしれませんw

とりあえずこれで1学期(という呼び方でいいのでしょうか……)は終わり、学校の再開は9月1日から、いきなり通常通り4時限授業のようです。2学期(?)からはより忙しくなると思うのでこの一ヶ月ちょっとでリフレッシュしたいと思います。

まあ基礎看護技術の実技練習とか音楽の終講テストの練習で学校に行く必要がありますし、課題があったり9月にある終講テストの勉強だったりで色々やることはあると思いますがw

そして明日からはどうせこのブログに書くこともなくなってくると思うので、今までに看護学校で習った分野を中心に、使えそうな事柄を4月までやっていた今日の問題コーナーの要領で出題したいと思います。

まあ病理学とか薬理学とかもまだなんでそれほどちゃんとした問題は出せないかもしれませんが、自己満足と自分が覚えるためにもやっていきたいと思います。

普通使わないし聞いた事もない言葉をクイズにしてもあれなんで、なるべくそれなりに使えるような問題を出題したいんですが、そのあたりはちょっと微妙ですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/07/23(土) 15:01:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、いよいよ夏休み前最後の4時限授業です、明日行けば明後日からは夏休みですね、まあ毎日書いてますけど予定は全くありませんw

とりあえず今日はすべて通常授業の4時限授業でした、今日の時間割は比較的楽でした。

まず1時限目は成人看護概論、担任の先生の授業です、今回は発達段階に関する話でした……が今日は先生が3年生の実習の打ち合わせがあるということで半分ぐらいで終わって、残りは自己学習でした。

ただ、自己学習する道具を全く持っていなかった(夏休み前で必要な教科は持ち帰っています)ので結局ほとんど寝ていましたw自己学習になるなら前日に言っといてもらわないとこうなります……

2時限目は小児看護概論、今回は新生児期から離乳期の食事に関する話でした、この教科は今月から始まって3回目で、成人看護概論は6月の初めにはじまってまだ3回目なんですよね、成人看護概論は飛びすぎですね。

昼食を挟んで3、4時限目は文学、今回が班別の発表の最後です、そして今日で文学は終講となります、全部で22回という長丁場でしたが、とにかく7月にかなり回数が多かったですね、まあ最後は発表が中心だったのでそれほど長い印象もありませんでしたがw

とりあえずまずは友人達のいる班の発表でした、ちなみに男子4人のうち僕だけがじゃんけんに負けたので他の3人は同じ班です。ちなみに僕の班は僕が一手に引き受けて、他の人は何もする必要がなかったので、同じ班になればよかったと言われたことはあります。

そして友人達の発表ですが、あんまりまとまっていないような気はしましたが、まあ友人のよしみということで、自分で1~5点つけるシステムなんですが、4点をつけてしまいました、他の班なら1~2点にしてた可能性もありましたが、もう一つの班もイマイチだったので4点にしてしまいました。

4時限目に入ってからは文学は今日が終講なので、文学の授業のまとめでした、何となく納得したような気がします、ただこれが30分ぐらいで終わったので、3時過ぎにはもう授業が終わりましたね。

今日は1時限目と4時限目で授業が早く終わったんですが、早く終わるのは嬉しいような、払ってる授業料の額は同じなんでちょっと損したような、そんな微妙な気持ちにさせてくれますw

明日はいよいよ夏休み前最後の1日です、ちなみに1学期、2学期という区分をするのかは実はわかっていません、明日の授業は大掃除と社会学です、大掃除は多分男子トイレを4人で掃除させられるような気がします、社会学は明日で終講です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/07/22(金) 17:29:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、後今日除くと二日行けば夏休みです、とはいっても家にいるよりも学校にいる方がいいかもしれませんが……まあ休みは必要ですよね。夏休みでもレポートとか多いんで頑張らないといけませんが。

後夏休みに登校していい日は、夏休み始まって最初の2週間だけのようです、基礎看護技術の練習とか、音楽の終講テストのグループ発表の練習とかやることが多いのでもっと登校出来る日が多いとよかったんですが……まあ2年生の実習もあるので仕方ないかもしれません。

まあとりあえず今日はすべて通常通りの木曜日の授業の4時限授業でした。

1時限目は音楽、まずは学院歌とナイチンゲール賛歌の歌詞の穴埋めテストでした、穴埋めだけあって易しかったですね、今回も満点取れていればいいんですが……

そしてその後今まで鑑賞したクラシック音楽をまとめたCD(ただしイントロだけです)をもらいました、夏休み明けにイントロを聞いて当てるテストがあるのでそのために勉強をする必要があります。全部で40曲なんで頑張ればなんとかなりそうな気はしますw

更に終講テストの打ち合わせもしました、終講テストは以前から言っているようにグループでの発表です、とりあえずやることは大体決めたので、後は練習が必要ですね。

2時限目は臨床看護総論、今回は年齢ごとの対処方法と食事療法などに関する話でした、ただ食事療法は結構栄養学と被った話が多かったです。

昼食を挟んで3時限目は微生物学、今回はDNAウイルスのヘルペスウイルスとアデノウイルスに関する話でした、この授業はやはり結構好きです、ただ寝てる人もやはり多いですね……

後この教科は残り2回のようです、先生によるとこの教科のテストはかなり難しいようなんですが……一体どうなるんでしょうか、とりあえず夏休み中この教科の勉強はします。

4時限目は栄養学、消化器疾患の食事療法に冠する話でした。いつもこの教科は時間をオーバーしているような気がしますwそして結局読んどいてくださいばっかりで最後まとめてましたw

とりあえず明日は夏休み前最後の4時限授業、成人看護概論、小児看護概論、文学×2です、文学は明日で終講です、成人看護概論は担任の先生が担当なのもあって小テストとかに振り返られることも多いので、始講して2ヶ月ちょっとなんですがまだ3回目です。

さて、というわけで日曜日から夏休みなわけですが、まあ夏休み中は今日の問題コーナーを復活してもいいかなと思っています、どうせブログ本編の中身はないでしょうから……w

ただ、日本史とかの教科書を引っ張り出すのもあれなんで、今まで看護学校で勉強したものの中から出題しようかなと考えています、ただ意味の分からない問題を出題しても意味がないので、知っておけばほんの少しは役立つような問題を出題できたらと思います、まあまだ病理学もやってないのでそういうのが出せるか微妙ですが。

とりあえず普通の問題がよかったと思われる方もいらっしゃると思いますが、元々自分が勉強するために始めた部分もあるので、今回も僕が問題という体裁で勉強している、独りよがりな企画だと思って許してください。

今日はこの辺で。

投稿者;さんなん
  1. 2011/07/21(木) 19:10:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、今日は台風の影響で昨夜から朝にかけて暴風警報が発令していました。学校は暴風警報が発令されていると休みになります。

ただ、朝7時に暴風警報があれば自宅待機、7時から11時までに暴風警報が解除されれば午後から学校ということだったんですが、見事に10時ごろに解除されたので、午後から学校がありました。

ちなみに大阪府の、僕の住んでいる地域では台風の影響があまりありませんでした、朝晴れていたので暴風警報もどうなのかちょっと心配でしたが、テレビを見ていると発令されていたので、ちょっとだけ安心しました、お弁当を作る前に確認できてよかったです。

そしてとりあえず11時ぐらいに確認すればいいので、久しぶりに二度寝をしました、一応起床したのはいつもと同じ6時40分ごろだったので……

まあ結局9時ぐらいにもう一回目が覚めたんですけどね、そして今日は休みだといいなと思ってたんですが、10時ぐらいには暴風警報が解除されてちょっと残念でした。

というわけで今日の授業は午後の授業の元々の予定通りということで文学と人間関係論でした。

文学については、今日が自分たちの班の発表なので原稿と資料を印刷を印刷していただきました、原稿については昨日頑張って仕上げましたよw

そして休みがいると割り振りが大変だなと思ったんですが、幸い自分たちの班には休みがいませんでした、たださすがに分かりにくいのもあって10人ほど休んでいましたし、遅刻者も5~6人いました。

とりあえず違う班の発表のあと、いよいよ自分の班の発表となりました、他の人は原稿を読んでもらうだけなんで楽だったかもしれませんが、自分は先生からの質問にも答える必要があるのでなかなか大変ですw

原稿を読み終えた後(ただ読むのに意外と時間がかかって最後ちょっと焦りましたw)は、先生からの質問、とりあえず頑張って答えましたが、やはり後になってこう言うべきだったなというのを思ってしまいました。

まあそれなりに評価していただけたかなとは思います。それなりに先生に納得していただけました。

そして人間関係論、今回はまあ普通の授業でしたwたださすがに今日は寝ている人は少なかったです。

今日は変則的でちょっと面倒でした、明日は通常通りの4時限授業です、音楽、臨床看護総論、微生物学、栄養学です。音楽はナイチンゲール賛歌・学院歌の歌詞の穴埋めテストがあります。夏休みまで後三日なんで頑張りますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/07/20(水) 19:12:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、昨日は海の日だったので今日から新しい一週間の始まり、そして夏休み前最後の一週間ということになりますね、本当にもう少しで夏休みです。嬉しいようなそんなことないようなw

とりあえず今日は1時限目が生化学の小テストの4時限授業でした。

まず1時限目は生化学の小テスト、今回は核酸とポルフィリン代謝に関する誤文訂正問題でした。個人的には誤文訂正問題が結構得意なのか、他の人の得点に比べて結構取れます。まあ生化学の小テスト自体、ひいては小テスト全体でも他の人より取ってますがw

ただなかなか満点は取れないですね、特に最初の2問が非常に難しかったです。まあ満点取ってもメリットはそれほどあるわけではないんですが。

2時限目は解剖学、今回は循環器系、特に心臓に関連した話、今回は先生が非常に好調で、なかなか楽しい授業でした。ただまだ一週間の最初の日なのに寝てる人があまりにも多すぎて驚きました。

昼休みを挟んで3時限目は生理学、血漿タンパク質に関する話と、心臓の拍出機能に関する話でした、後半の心臓の話は解剖学とほぼ同じ話になってちょっと寝そうになりました、しかし寝ている人が多かったので自分が頑張ろうと思ってどうにか頑張れた……と思いますw

4時限目は英語、洋楽の和訳です、正直聞いたことのない歌だったので(というか大体の曲がそうですけど)なかなか難しい話でした。

あとグループワークで歌詞の意味を考えるというものを行ったんですが、自分の意見をなぜかみんなグループの意見にしたがりますね、僕はそんなに頭が良くないのになぜそこまで僕に任そうとするんでしょうか……

そして夏休みの宿題が出ました、まさかの絵日記という内容です、ただしもちろん日記は英作文で作ります、内容によって教科の得点にも影響が出ます。ちなみにこの教科はペーパーテストもあります。

帰りですが、ボケて二駅も早く降りてしまいましたw降りてちょうど電車が行ってから気づいたので、仕方なく次の電車が来るまで待っていました、雨も降っていたので歩いては帰れませんでした。

明日は普通の4時限授業、生化学、物理学、文学、人間関係論です、文学はいよいよ自分たちの班の発表です、微妙に台本を作るやる気はなくなってきましたが、あと一歩なので頑張りたいと思います。

ただ明日は台風が直撃する可能性がありますね……一応7時までに暴風警報発令で午前は休み、11時過ぎても暴風警報が発令されていればお休みになります、7時~11時の間に解除されれば午後から授業があります。一体どうなるのか微妙です。あと電車が動くかも不安です……

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/07/19(火) 17:36:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、海の日ということで専門学校でもさすがに祝日はお休みです。3年になったらたまに休みじゃない日も出てくるみたいですけどね。

というわけで久々の連休です、結構それなりにゆっくり眠れましたし、久々の連休を堪能してますw

とはいっても昨日は昼から文学の発表の原稿作り、夜からは暇だったので夏休みの宿題の一部に取り掛かってました、あんまり乗り気じゃなかったんですが始めるとそれなりに進みました。

文学の発表原稿については、やはりイマイチ理解できていない部分も完璧にしないといけないので、そういう意味ではなかなか大変ですが……頑張りたいと思います。

昨日はかなり考えながら書いていたので、あんまり進みませんでした、水曜日発表なんで今日は手早く作っていきたいですね、最悪自分で喋る部分はメモ程度でもいいんですが、他の人のはさすがに完璧しないといけません。

あと、文字カウントを使って原稿一枚に600文字ぐらい書こうと考えていたんですが、最大の盲点として漢字も1文字として数えられるのをすっかり忘れていました、300文字で喋れるのは1分ぐらいですが、漢字が混じっているとそうはいかないので、もうちょっと考えながら作る必要がありそうです。

とりあえず今日はこの原稿作りと、夜からは明日生化学の小テストがあるので勉強を頑張りたいと思います。

台風が接近しているので、もしかしたら明日、明後日と何らか影響がある可能性がありますね、もし暴風警報なんかが発令されたりして休みになっても、多分夏休みが短くなるだけなんでできれば回避してほしいですが、水曜日が休みならちょっと原稿作成に余裕が出来るので微妙な心境です。

ただ台風ってなると被害とかもあるでしょうからもちろん本当は来ない方がいいんですけどね……あんまり強いと我が家はボロ家なのでちょっと心配ですw

とりあえず明日は4時限授業です、夏休み前最後の一週間です。1時限目は生化学の小テスト、それ以降は解剖学、生理学、英語です。英語もあと2回で終講ですね。まあ終講は夏休み明けですが。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/07/18(月) 13:31:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、明日は海の日なので5月以来の連休です、家でゆっくり過ごしてます、といっても僕は休みの日は大体家で過ごしているんですけどね。

とりあえず今日やるべきことは文学の発表用の原稿作りですね、あとどんな質問が来てもある程度は答えられるよう、論文をしっかり読んでおきたいと思います。

昨日はゆっくりパソコンをしていたので、原稿は1枚しか作ってないんですよね。ちなみに発表時間は25分~30分程度ということで大体600字の原稿を14~5枚作るつもりです。大体一分で喋れるのが300字程度なんでこのくらいやれば十分なはず。

あとは帳尻あわせがきくようカットしてもいいところを作れればいいですね。まあもちろん、15枚程度も作って印刷してもらえるのかどうかが非常に心配ではありますが……w

まあもし印刷してもらえなければ多少は覚えておいて、一人で発表するしかないですねwまあ元々スタンドプレーなんでこの調子で頑張りたいと思います。

ちなみに生化学の小テストは火曜日にありますが、一回分しかないので明日勉強すれば大丈夫かなと思っています。最近の小テストはなかなか満点は取れませんが成績は好調です。

とりあえず休みでも色々やることはありますが、頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/07/17(日) 13:39:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、土曜日は2時限授業です。1時限目は小テストと自己学習で、2時限目のみしか通常の授業がないというちょっと勿体ないパターンの2時限授業でしたw

それにしてももう来週の学校が終われば夏休みに入るんですね……家にいてもつまらないのでちょっとさみしいです、学校に行くとやっぱりそれなりに楽しいですからね。少なくとも家にいるよりはいいですw

まあもちろん学校に行くにも授業を受けたり、また早起きしたりでそれなりに体力を使うんですけどね、逆に家だとやることがないので悲しいかな全く体力を使いません。

まあ休み中も基礎看の実技練習のために学校に行く機会もあると思いますw

とりあえず今日の1時限目は解剖学の小テスト、元々はダブルヘッダーだったんですが、一回分しかいただいていないということで今日は一回分のみでした。

そして結果ですが、昨日あんまり勉強しなかった割に点数を取れました、ただ1問だけ間違えてしまってそれは悔しかったです、それも結構ちゃんと覚えたつまりだったんですけどね……

2時限目は社会学、今日はとにかくものすごい人数寝ていました、多分40人中25人ぐらいは寝ていたんじゃないかと……僕もこの授業はあまり好きではありませんがそれにしてもさすがに寝すぎです。

あとこの科目は来週で終講なので終講テストの説明がありました、終講テストは夏休み明けです。3つのテーマについて字数無制限で好きなだけ意見をのべるようです。ただし自分の経験について述べる必要はあるようです。制限時間は90分と通常のテスト同じ、プリントの持込は禁止ですが自分のメモは持ち込んでもいいようです。

それにしても来週、夏休み前最後の授業で終講となるわけですが、ということは一学期は15週間の授業だったということでしょうか。確か社会学は最初の週からはじまって、なかった週はないと思うので。

とりあえず明日は休みで、明後日は海の日なんでこの日も休みです。ちなみに連休は5月のGW以来ということになりますね。この週末でやるべきことは文学の発表の原稿作りと火曜日の生化学の小テスト勉強のみなんでゆっくりして最後の一週間に臨みたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/07/16(土) 14:25:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、土曜日も学校があるとはいえ、あと今日除くと6日行けば夏休みに入るんですね……早いです。今日は1時限目が小テストの4時限授業でした。

まず1時限目は栄養学の小テスト、栄養学は語群が多く、また内容が生理学的で割合分かりやすいのと、昨日は文学の発表資料作りをする必要があったのであまり勉強しませんでした。

ただそれでもやはりそれなりに出来ましたね、ただダブルヘッダーで1回目は結構よかったんですが、2回目はちょっと勘違いが多かったです。こういうのをなくしていかないといけませんね。

2時限目は小児看護概論、今回は小児の特徴が中心でした。この小児の特徴という分野では高校までの家庭科でやったところに通ずる部分があると思います。

というか栄養学とかこの教科とか成人看護概論とかはライフステージや栄養に関するものなので家庭科に通ずるものがありますよね、そう考えると看護学校で授業を受ける上で知っておくといい教科は家庭科と生物ってところでしょうか。

昼休みを挟んで3時限目と4時限目は文学、今回からグループ発表の開始です。といっても1時限につき2班ずつ発表で、僕は6班なんで来週水曜日の発表です。

とりあえず発表の開始、まあ色々なまとめ方がありますね、ただ1つの班を除いては、全体的に結構まとまっていると感じました。そのため1~5点で判定するシステムがあるんですが、全体的に甘い点数になりました。

ただ先生からの質問が全体的に鋭いですね、論文をまとめて発表する形式なんですが、かなりちゃんと読んでおく必要がありそうです。まあ資料を作る必要があったので僕は既にそれなりに読みましたがw

ちょっとだけ気になったのは、前に立って発表をしているのに、なんか腕組みをしていたりまた質問に対して悪態をついていたりしたのが気になりました、思わず減点したほどですw

そして昨日まで3日間かけて作った資料を印刷していただきました、なんか縦長になったので友人に数学の試験のようだと言われました、まあ仕方ないです、ただ文字の大きさはちょうどよかったようです。ただいきなり誤字を発見してしまいました、水曜日発表なんで今のうちに直しておきます。

僕の班は僕のワンマンチームなんで、他の人が読めるように原稿を作る必要がありますし、質問も自分一人で答える必要があるのでちょっと大変そうですが頑張ります。

明日は2時限授業、解剖学の小テストは元々はダブルヘッダーだったんですが、まだ小テストをいただいていないということで1つだけになりました。範囲が広かったのでちょっと嬉しいです。2時限目は社会学です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/07/15(金) 17:23:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、すべて通常授業の4時限授業でした。

まず1時限目は音楽、今回は前回の音楽療法のテスト返却がありました、1問悩んだところがありましたが正解していて100点満点でした。音楽のテストは今のところ好調です。ちなみに平均は95点だったそうですw資料の持込がありだったので当然かもしれませんが。

そしてその後はクラシック音楽の鑑賞、今までは一回7曲程度だったんですが、今回は14曲ほど一気に聞きました、そのせいで一曲が短く満足はしませんでしたwちなみにこのクラシック鑑賞は夏休み明けにテストがあります。ちなみに来週、今までに聞いた曲のイントロをまとめたCDをいただけるのでそれで勉強ができます。

その後終講テストの打ち合わせ、グループで音楽に関連した発表をします。もちろん男子は4人で1グループになりました。僕らはとりあえずヘリウムガスを使って女性ボーカル曲を歌うというような感じでやる予定ですw

2時限目は臨床看護総論、今日から始講の教科です、今回は急性疾患と慢性疾患の定義などについての話でした。今日からスタートにも関わらず早くも寝ている人がそこそこいて、しかもこの先生は初対面なのに随分と失礼なことするなと思ってしまいましたw

昼食を挟んで3時限目は微生物学、リケッチア、クラミジア、マイコプラズマ、DNAウイルスの話でした。この授業は個人的に病理学的で興味深いですし、先生の喋り口も好きで結構好きな授業なんですが、他の人は寝ている人が多いですね。

ついには先生も15分ぐらい寝れば頭がすっきりしますよと睡眠に関する助言までしていましたw3時限目は眠くなるかもしれませんが、さすがに寝る人が多すぎる気はします。

4時限目は栄養学、今回からは栄養食事療法に関する話、今回は循環器系疾患の食事療法に関する話でした、結局摂取基準については似ているものが多いかと思いました。

後、普通の食事の例として「魚のフライや牛蒡の固い物」と挙げておられましたが、牛蒡の固いものってなんなんだろうと少し考えてしまいましたw

明日は1時限目は栄養学の小テスト、2回分のダブルヘッダーです、2時限目は小児看護概論、3、4時限目は文学、今回からは発表に入っていきますが、順番的には今回はまだ他の班が発表するのを聞くだけです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/07/14(木) 17:33:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、週の半分が今日で終わりです、今日は通常通りの4時限授業でした。

まず1時限目は生化学、今回は核酸の代謝に関する話、昨日もでしたがなんか今日も非常に眠いです。まあ最近布団に入ると寝つきがあまりよくない傾向があるので仕方ないかもしれません。

たださすがに授業中はなるべく頑張っています、休憩時間とかはずっと寝てしまっていることが多いです。

2時限目は物理学、体温調整などに関する物理の話でした、中間テストはすでに採点を終えて、担任の先生が得点を受け取っているようです、ただ多分結果が分かるのは小テストのある金曜日だと思います。

昼食を挟んで3時限目は文学、今回も発表のための資料作成。色々自由にしていいということで、僕は多目的室のコンピューターを使わせていただくことにしました。

ただそこで、授業前に申し出ておくべきと色んな先生から怒られました、僕としては使っていいのか分からないので授業中にしてもらう形になったんですが……

後先生と一緒に申し出たわけですが、お互い人見知りなんであらゆる先生に「すいません」とばかり言ってました、僕は人見知りなんでやはりどこか近しい部分を感じましたw

とりあえずパソコンは貸していただけたので資料作成をしていたわけですが、もちろん僕が一人でやっているだけなので他の班員は暇そうにしていました。ただやっぱりこの時間だけでは完成しませんでした……

ちなみに発表はちょうど来週です、面倒ですが原稿とかも作って頑張ります。

4時限目は人間関係論、やっぱりこの授業はあまり得意ではないです。来週はなんか変わったことをやるみたいですが……かなりの不安があります。

明日は音楽、臨床看護総論、微生物学、栄養学です、臨床看護総論は明日から始講となる新しい教科です。後音楽はそろそろ終講試験のグループ発表の練習が必要ですね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/07/13(水) 17:31:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、1時限目が生化学と栄養学の小テスト、それ以外は通常授業の4時限授業でした。

まず1時限目は生化学と栄養学の小テスト、昨日あんまり集中して勉強できなかったのですが、なぜかどちらも8割以上得点できました、生化学でこんなに得点できたのは久しぶりです。

生化学は最近代謝系の話で難しく、また今回もタンパク質の代謝の話で難しかったんですが今回はそこそこできて安心しました、ただ周りを見ると今回も4~5点の人が多くさすがにちょっと心配になります。

ちなみにどちらも語群があったのも高得点につながったんでしょう、ちなみにやはり再テストは今日もありません。なんと記号だけ写していた人が再テストはいらないといった経緯でなくなったようです。そういう人の意見だけ聞いて方針を変えるのはどうかなと思ったんですが……まあ他にもなんらか事情があったのかもしれません。

2時限目は解剖学、昨日はあんまりちゃんと眠れなかったので、ちょっと不安ですが小テストの後眠れたのでそれほど眠くはなかったです。今回は循環器系にまつわる話です。やはりこの先生は喋り口は結構好きです。

昼休みの間に白衣のズボンの裾上げが終わったので、その試着がありました。今回は普通に履けたのでよかったです。ただ上の方はまだ替えがないようなんでそれは多分土曜日になるんだと思います。

3時限目は生理学、血液の凝固についてと、血液型に関する話、途中眠くなりそうですが、そこそこに頑張れました。ただやっぱり話だけになると眠くなります……

4時限目は英語、先週あんまり字幕が見えなかった映画の続き、というわけで話があまり分からず、またここで眠さがピークに達したので途中で眠ってしまいました、映画はやっぱり苦手です。

後最後はみたんですが、あんまり意味が分からなかったです、ただ友人も分からなかったようなんで、難しい映画だったみたいです、ちゃんと見ておけばよかったですかね……

そして放課後、再テストがわりに希望者は小テストの新品(?)を持ち帰れます。個人的には第1回から全部欲しいですw

明日は生化学、物理学、文学、人間関係論の通常授業のみの4時限授業、文学は明日が班ごとの話し合いができる最終日です。金曜日からは発表に入ります。というわけで明日までに頑張って資料を作りたいと思っています。小テストがないのにこういう作業をする必要があるのはちょっと面倒ですけどね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/07/12(火) 17:40:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、夏休みまで後2週間です。2時限目が小テストの4時限授業でした。

ちなみに風邪は昨日ゆっくりしたらそれなりにましになりました、ただまだ喉はちょっと痛いです。

まず1時限目は文学、今週金曜日以降の発表会(自分達が発表するのは来週水曜日ですが)があるので班ごとに分かれてその打ち合わせでした。

発表は予め班毎に決められた論文を説明し、自分たちの解釈を述べるという形の発表です。ちなみに自分の班では男は一人だけです。

ただ班の他の人が思いのほかちゃんと読んできてくれなかったり、すぐ脱線したりして、結構苦戦しました、一応昨日頑張って読んでの解釈を説明しましたし、他の人の解釈を(全く分かってない人も多かったですが)聞いたりしてある程度の意見をまとめました。

そして発表の配布資料も作る必要があるので、水曜日までに頑張って作りたいと思います。班の感じ的に一応許可も取ったので僕のスタンドプレーで、独断と偏見で頑張りますw

2時限目は小テスト、前回色々ありましたがさすがに小テストはあります、解剖学と栄養学のダブルヘッダーでした。これからしばらくはダブルヘッダーばかりです。

解剖学は範囲が狭かったので久しぶりに満点を獲得できました、ただ栄養学は○×問題で訂正の必要があるのも完全に見落としてしまいましたw後の方も細かいところを間違いました……

3時限目と4時限目は基礎看護技術の清潔分野、今回は陰部洗浄と口腔清拭と洗髪車での洗髪の実施方法に関する話でした。今日でこの分野は終講です。

陰部洗浄はプリントには露骨に図が書いてあるので電車とか公共の場では見ないでくださいということでしたw口腔清拭は基本的に歯ブラシを使うものですが、覚えることは多そうです。

そして授業中、誰かが携帯を床において充電していて、バイブレーションが鳴ったためにものすごい音が鳴りました、充電はもちろん電気泥棒なんで後で呼び出しを食らったようです。しかも電気を盗んでるっていう自覚があってやってるのはひどいので、厳罰してほしいような気もしますが、多分厳重注意止まりでしょう。

後今回も先生のデモストがありましたが……身長の低い僕にはなかなか見えなくて苦労することがあります。

そして、小テストの再テストですが、前回のような記号だけ覚えて満足するような人がいたという騒動があったということで、今回からはなしになりました、ちょっと嬉しいかも知れませんが、やっぱりあんな騒動があってこんなことになるっていうのは気持ちは良くないです。

明日は1時限目から生化学と栄養学の小テスト、ついに再テストまでなくなって闘志は完全に尽きそうですが頑張ります。2時限目以降は解剖学、生理学、英語のいつもの組み合わせです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/07/11(月) 19:54:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間で唯一の休みです、やっぱり一日しか休みがないのはちょっと疲れてしまいますね、まあ夏休みまで後2週間なんでもうひと頑張りしたいと思います。

といっても2学期以降は毎週こんな感じになるんでより大変になってしまうとは思いますけどねw

ちなみに友人は日曜日は8時間(9時-17時)アルバイトに入っていたり、また隔週土曜日は元サッカー部の人なんでその時の仲間とフットサルを楽しんでいられるようで、よくそんなに体力があるなと思ってしまいますwまあその辺は元運動部員の体力なんでしょうかね。

まあ僕は元々の体力がないですし、風邪気味なんで日曜日はゆっくりしていますw

風邪については相変わらず喉の痛みと頭重感が治らないですね……頭の痛みはなくなりましたが、なんか熱がでているような重さがあります。

とりあえず今日は文学の資料作りと明日の解剖学+栄養学のテスト勉強をしたいと思っています。

文学の資料作りはなかなか大変そうですね、話がイマイチ理解できません。話の流れから、この結論にいく理由が分からないという感じになっています。この辺は後一週間あるんでまとめつつ何度も読んで頑張って理解するしかないですね……

小テストの勉強はまあ頑張りたいと思いますw解剖学は完全な記述なんで勉強していないと出来ないので。

明日は文学、小テスト、基礎看護技術の清潔分野×2です。文学は発表のための打ち合わせの第2回、基礎看護技術の清潔は明日で終講なんで、テストに関する説明と口腔清拭に関する説明だと思われます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/07/10(日) 14:07:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、1時限目は小テスト、2時限目は社会学の2時限授業でした。

まず1時限目は小テスト、生化学と栄養学のダブルヘッダーでした、ちなみにレポートの締め切りは今日なのでそれをやるために勉強していなかった人も多かったようですが、僕は既に終わっていたので多少は勉強しました。

ただ相変わらず体調が悪いんで勉強に集中できなかったんですけどね……今日にいたっては喉の痛みや体のだるさに加え頭まで痛くなってきました。出来れば病院に行った方がいいんでしょうけど、やっぱりお金もかかりますしそこまで大事ではない気がするんですよね。

そして今日は回らない頭を必死に回しながら頑張りました、勉強したにも関わらず思い出せないところも、今回は語群があったので色々考えました。

制限時間を20分としていたので、僕は頑張ってそれまでに終わらせたんですが、なかなか終わらない人もいて、結局テストが終了したのは35分ごろでした。最初に決めた制限時間が経過したらその時点で終了にしてほしいんですけどね……

今回の結果は、栄養学は生理学と似た分野も多かったので問題数が多く、勉強をあまりしなかった割に結構点数を取れましたし、生化学も昨日ある程度勉強をしていたので難しかったんですがそれなりの点数を取れました。

そしてその後出たところの教科書をチェックしたわけですが、どうやら後ろの席の人が、正解の記号だけをメモして、教科書にチェックをしていないことが先生にばれたらしく、それじゃあ再テストをする意味が全くないということでお怒りになられ、再テストもなしになりました。

再テストでは問題が同じとはいえ、記号だけ覚えても意味がないとさすがに僕も思いました、再テストでも満点取れなくてもリスクがないとはいえ、そうやって手軽な勉強(?)で済まそうとする心理が僕には理解できません。あくまでテスト対策でやっているのにそんな短絡的なことをしても意味がないですし……

そもそもクラス内に最近浮き足だった感じが見られます、女子同士はなぜかやたらとギスギスしていて特に休み時間の教室の空気が悪いです。

また一昨日書いたように授業中平然と携帯をいじったり、喋ったり、寝たり(これは僕も居眠りをたまにしますが、中には90分間のうち60分以上寝ている人もいます)、レポートなど別のことを平然としたりするなどさすがにいただけないことが多いです。

いくら夏休みが近いとはいえ、はじまって3ヶ月ちょっとでこの調子だとこの先がかなり憂いてしまいます。それとも女性の気持ちなんて分からないんだから、男子は男子同士で支えあって、女子は気に留めないでおくような心構えでいくべきかもしれませんね……もちろん女子にも真面目な人は数人いますけど。

そして男子は割合関係が良好(だと思う)なのは僕みたいな不器用な人間が一人いることによって、他の3人が僕を支えようとしてくれる部分があるからだと思うんです、だからもっと駄目な人も女子も入れたらいいとおもいます……まあこれは暴論ですねw

後生化学はやはり毎年数人が単位を落とすようなんで、これから先頑張らないといけないなと思いました。

2時限目は社会学、今回はレッテルなどによる逸脱の話、今回の話は結構興味深かったです、先週前半の話に興味がなく眠くなってしまったのを後悔しました、まあ今回だけ聞いてもよく分かりました。これまで社会学は13回ありましたが、その中でも一番興味深かったです。

そして最後にひとりずつあらかじめ考えたことを発表していった(もちろん寝ている人もいて、そこはスルーしました)んですが、僕の番になって喋ろうとしたとき、思った以上に声が出ず、思いっきり咳き込んでしまいましたw

これではからずとも笑いをとってしまいましたね、なぜかマイクが回ってくるとこんな感じになるのが多いです。ただ内容は割合伝わったと思いますが……やっぱり綿密な原稿がないとニュアンスが違ってきてしまったりするので、文学で発表をするときは原稿を作ろうと心に誓いました。

そして授業後、友人にも体調が悪いとずっと言っていたのもあってか、咳き込んだ時吐くんじゃないかと思って心配したと友人から言われました。

ところで、小テストの後先生は次の講義準備のため(怒っていたのもありますが)早く下に降りられたので週番が集めて出しといてくださいと先生がおっしゃっていました。

社会学は1階の多目的室で行われるため、最後の講義が多目的室で、講義が終わり次第解散の場合は荷物をそのまま持っていく人も多いですが男子一同はロッカーに最後の講義だったものの教科書を直すためもう一度上に戻ることが多くて、それで教室に戻ると、小テストがそのまま置いてありましたw

仕方がないので僕らは週番ではないんですが持っていこうとして、とりあえず番号順に並んでいるか確認するため、生化学のテストを見ていたんですが、20問中1~5点ぐらいしか取れていない人が非常に多く、いくらレポートの提出日で、小テストの難度が高いとはいえさすがにこれはないだろうと思ってしまいました。

ちなみに僕は14問正解したわけですが、友人はレポートのため勉強していないのに12問も正解していて、このあたりに頭の出来の差を感じてしまいました。その友人は卒業高校も僕よりも結構上の高校ですからねw

今日は2時限しかないのに本文が長くなりましたね、前半と最後は愚痴っぽくなって申し訳なかったです、たださすがに40人しかいない中でこのような状況のわけですから、本気で憂いています。

とりあえず今日、明日は文学の発表資料を作りたいと思っていたんですが、ちょっと体調が悪いし、日にちもちょっとだけ余裕があるんで今日明日はじっくり身体を休めたいと思います。

といっても月曜日には小テストがあるんでその勉強だけしています、さすがに20問以上あって(今日の栄養学は31問ありましたが)一桁得点はどうかと思っているので……ちなみに解剖学と栄養学のダブルヘッダーです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/07/09(土) 14:45:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、今日は1時限目が自己学習の4時限授業でした。ちなみに明日も学校はありますが、2時限までしかないですし、週末なんで頑張りたいと思います。

とりあえず今日は朝から電車がかなり止まってましたね、まず電車が来るのに10分ほど待って、乗ってからも信号待ちだとか、快速がいっぱいで仕方なく普通電車に乗っていったので、いつもより20分ほど駅についたのが遅かったです、ただどうにか遅刻はせずに済みました。

ただ遠方の人はさすがに厳しいようですね、友人の一人もなかなか遠いのでさすがに遅刻をしてました。

1時限目は自己学習と白衣合わせ、今回は合っていれば白衣を持ち帰れたんですが、なぜか一ヶ月ほど前より痩せていないと思っていたんですが、Mサイズだとあまり合わなかったのでSサイズに換えてもらうことにしました。

後女子は教室で着替えるので、男子は視聴覚室に追いやられました、あんまりクーラーがきいてなくて辛かったですね……w

2時限目は小児看護概論、今回は小児看護全体にまつわる話でした。基礎看護技術の環境分野を担当していた先生による授業です。この授業はグループワークとかで昔にまつわる話をしないといけないようで大変そうです……後僕以外の男子3人はみんな子供が得意みたいです。苦手なのは僕だけですw

昼食を挟んで3時限目は文学、今回は今までの授業のまとめでした。今回はかなり興味深い話でした。

後僕は昨日基礎看護技術のレポートは終わらせて今日提出をしたんですが、締め切りは明日ということで今日急いでやる人も多く、授業中にも関わらずこのレポートをやっている人があまりにも多くて、ちょっと先生がかわいそうになってしまいました。

4時限目も引き続き文学、文学は残りの7時間はいただいた論文を元に発表をするということで、そのグループに分かれました、僕はあえて難しいといわれるものに挑戦しました、そしてこういうときになると僕は主導権を握りたくなる傾向があるようです。

そして放課後、友人は残ってレポートを完成させるということで残っていましたが、僕はやはり体調が悪いままなので帰宅しました。ただできれば一緒に残りたかったですw

明日は土曜日、1時限目は生化学と栄養学の小テスト、2時限目は社会学です、小テストは今月中はすべてダブルヘッダーで大変ですが頑張ります、社会学はまあ後3回なんで頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん

今日はこの辺で。
  1. 2011/07/08(金) 19:14:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、今日は2時限目が小テストの4時限授業でした。

まず1時限目は音楽、音楽鑑賞を一気に7曲ぐらい行いました、最近急に数が増えてきて、覚え切れなくなってきましたが、まあ夏休み中にこれは勉強すればいいのでどうにかなるでしょうw

そして音楽療法のテスト、資料を見ながらでもいいので楽でした、そして終講テストのチーム分けもしました、もちろん男4人チームにしました。

2時限目は小テスト、解剖学と栄養学のダブルヘッダーでした、どちらも難しくない範囲だったので取れると思ったんですが……またもや両方とも1問ずつ間違えてしまいました。1つにいたっては完全に間違って覚えてしまっていました。

昼休みの間は、正直風邪を引いてしんどいので、眠っていました。どうしても体調がいまいち回復しないですね……火曜日からずっとこんな感じです。

3時限目は微生物学、さすがに眠くはなりませんw今回はグラム陰性桿菌の話、まだまだ範囲はあるのに授業数はあまり足りなくてこれから先テンポアップしていくようです。

4時限目は栄養学、先週は寝ている人が多かったということで今週からはチェックをつけていく方針になったみたいですが……こうなったら今度は寝ていた人たちが携帯をいじり出す始末、あまりにもひどく、専門学校に通っているにも関わらずちょっと意識が低いのではないかと思ってしまいました。

もちろん僕に批判できる価値はないと思いますが……それにしたってさすがに寝るなといわれたら携帯をいじるというような思考はさすがにやる気があるのかと問いたくなります。

放課後は再テストを終えて帰宅しました。やっぱりどうしても体調が悪いです……

後今月は時間割変更が結構ありました、特に栄養学のテストを5回分ほどいっぺんにもらったらしく、一気に栄養学のテストが増えてかなり大変そうです。その影響で今月の担任の先生の授業である成人看護概論はすべてなくなってしまいました。まだ2回しかやってないのに……

明日は1時限目は自己学習、多分明後日レポート提出なので一時間ぐらいは作ってくれたんだと思います、後明日白衣が届くようなんで、その試着もあります。2時限目以降は小児看護概論、文学×2です。文学連続は大変そうですが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/07/07(木) 19:36:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、すべて通常授業の4時限授業でした。やっと一週間の半分が終わりです。やっぱり長いです。

後昨日からなんか風邪気味ですね……喉が痛いですし、少し頭が重く、熱がありそうななさそうなというような感じです。結構辛いです。

友人が風邪気味で喉が痛そうだった上に、前洗髪したときにちょっと寒かったのと、普段の登下校で汗をかなりかくのと色々な要素が組み合わさっているとは思います。

とりあえず今日の1時限目は生化学、今回はタンパク質の代謝に関する話です、なかなか難しい話ですが、それなりに頑張りました。

後どこにアンダーラインを引いたらいいのか分からないことも多くて、結構困ってしまいました。

2時限目は物理学、中間テストの結果は来週までに分かるようです。今回は視覚に関する物理の話でした。なかなか面白い話だったような気がします。

昼食を挟んで3時限目は文学、更に体調が悪くなってきたんですがどうにか頑張れました、今回はハンセン病の隔離問題について文学の観点から見た内容でした。

後今日は本当に寝ている人が多くて、先生がハートブレイクしかけていましたwそれにしても今のクラスは本当に寝る人が多いですね、僕だってたまに寝てしまいますが、見るたびに寝ている人もいて一体何しに来ているのか分からない人までいますw

4時限目は人間関係論、いつもは多目的室ですが今日は教室での授業、たださっき寝ている人を批判しといてなんですが、気がつくと眠ってしまっていました……体調も悪いし、あまり好きではない授業なんで仕方ないですw

後やるたびに思うんですが、人間関係は結局何が起こるか分からないですし、お互いの価値観だった全く違うんですからどれだけ色々考えても机上の空論にしか過ぎないと思うんですが……どうなんでしょうか。

今日は帰り久々に雨が降ってしまいました、風邪を引いている上に更においうちをかけられた感はありますが、一応折りたたみ傘があったのでよかったです。

明日は音楽、解剖学と栄養学の小テスト、微生物学、栄養学です。音楽は音楽療法に関するテストですが、資料持込OKなんで大丈夫だと思います。小テストは解剖学は今回は割合簡単そうです。栄養学はまだ全く見てないんですけどね……

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/07/06(水) 17:27:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、1時限目から生化学の小テストだった4時限授業でした。

まず1時限目は生化学の小テスト、今回は結構な範囲を先生が教えてくれていたので、昨日はいつも以上に頑張って勉強していました。結構ややこしかったんですけどね。

ちなみに今回は2回分のダブルヘッダーでした、片方は語群とかが多く、久しぶりに満点を取れました、しかしもう片方は語群が重複使用が可能だったのもあってなかなか難しかったです。後その部分の勉強がイマイチ足りない部分もあったので仕方ないです。まあ片方満点取れたのでよかったことにしましょうw

2時限目は解剖学、尿管と膀胱に関する話でした、1時限目の小テスト終了後の待ち時間に眠ったので、今回は全く眠くなりませんでした、独特の語り口が個人的には結構好きな教科です。

ただたまに黒板に書いてある字が分かりにくいことがあるのがちょっと辛いポイントではありますがねw

昼休みを挟んで3時限目は生理学、血液に関する話の続きでした、やっぱり午後はちょっと眠くなりやすい傾向があるような気がします、ただ線を引いたり板書をしたりはちゃんと出来ましたよ。

4時限目は英語、洋楽を聞いての穴埋め問題と、映画を半分ぐらい見ました。洋楽を聞いたのは久しぶりでした、映画についてはテレビが小さくて、字幕が見えなかったのでふて寝しましたw

そして放課後は再テスト、ちょっとだけ不安でしたが、無事満点を取れました、再テストは今のところすべて満点を獲得しています。

明日は生化学、物理学、文学、人間関係論です、文学は今週から7月中は月曜日、水曜日、そして金曜日に2時間連続であって大変ですが頑張ります。

さて、さきほど和歌山県で震度5強を観測する地震がありました、僕は大阪に住んでいるので、南部とはいえあまり揺れませんでしたが、はじめて民放での緊急地震速報を見て不安になりました、地震が全国で何度となく発生していて、不安な日々が続きます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/07/05(火) 19:44:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新しい一週間の始まりです。2時限目が物理学の中間テストの4時限授業でした。

まず1時限目は文学、レポート・論文の書き方に関する説明でした、僕は一応書くときにネットでかき方を調べたことはあるんですが、今日の解説で初めて知ることも多く、今までの文学の中でも一番ためになりました。

後この教科の終講テストはレポートなんですが、800文字程度で書くようなんですが、僕はとにかく論拠などにかなりの文字数を割く傾向があるので、800文字程度で書けるかどうか不安です。

2時限目は物理学の中間テスト、昨日頑張って勉強したので、前回の中間テスト同様記述問題が中心でしたが、結構できたと思います。ただ分からないところはでたらめで書いたり、後なるべく多く書いたんで、その部分は不安がありますが、空白よりかは何かを書けといっていたので減点されることはないでしょう。

昼食を挟んで3、4時限目は基礎看護技術の清潔分野、今回は洗髪の実施でした、僕はじゃんけんで1番目に看護師側をやることになりました。

ただ1番目だと人のを目の前で見てないでいきなりやることになるということで、僕は本当に不器用でちょっと申し訳ないことになりました、一応自分の出来る限り頑張ったんですが、やっぱり僕はちょっと冷静さを欠きやすいのでその辺も気をつけたいです。

後やってもらう側だと結構寒いということに気付きました、というかシャンプー量が多くてえらいことになってましたwとりあえず実際に患者さんにやるときはこういうのに気をつけてやっていかないといけないということに気づきました。

後、僕は乾かしてもらうとき勝手にオールバックにされましたw人からいわせればそこそこ似合ってたみたいですが、さすがにそのまま帰るのは不安なのでちゃんと元の髪型に戻しましたよ。

とりあえず授業で洗髪をやるのは今日一回だけですが、さすがに今日の出来ではテストに臨めないので、何度か放課後に残って全身清拭と一緒に練習したいと思います。

それにしても清潔分野の実技部分はちょっと難しいものが多いです、この辺は夏休み中に頑張って練習するしかないですね。ちゃんと協力してくれる友人もいるのでw

明日は1時限目は生化学の小テスト、今回はなんと2回分のダブルヘッダーで大変そうですが勉強頑張ります、2時限目は解剖学、3時限目は生理学、そして4時限目は英語です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/07/04(月) 17:30:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間でたった一日しかないお休みです、しばらくはこういう日が続くんですよね、まあこの辺は専門学校だと仕方ないので頑張りますw

ちなみに夏休みは今月24日からです、ちょうどアナログ放送終了の日から夏休みがスタートです。1年生だけ8月いっぱいちゃんと休みがあります、2年は8月に実習があるんですけどね。

とりあえず今日はじっくり寝ました、平日よりも2時間近く遅く目覚めました、ただ目が覚めたときは結構眠気があったんですが、二度寝はすると危険なのでしませんでしたw

今日やるべきなのは、明日は物理学の中間テストがあるのでその勉強と、今週土曜日に提出する必要のある基礎看護技術のレポートを進めていきたいと思います。

特に物理学の中間テストは最終成績にも影響してくるので頑張らないといけませんね、前回は一応満点だったんですが、今回は難しそうです。範囲も前回より拾いですからね……ただこれが終われば本テスト(成績に影響するテスト)は今のところ夏休み前最後になるので頑張ります。

基礎看護技術のレポートは結構時間がかかるんですよね……というわけで土曜日までの提出期限だと結構危険なので今のうちにはじめます、幸い今週は小テストがやや少ないので、頑張りたいと思います。とはいっても既に半分ぐらいは終わってますけどねw

明日は文学、物理学中間テスト、基礎看護技術の清潔分野が2時限連続であります、月曜日からちょっと体力の使う時間割な気がしますが頑張ります。清潔は今回は洗髪なんで頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/07/03(日) 13:50:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、ずっと書き続けてますが、土曜日は学校がありますwしかも今までは2時限授業が多かったんですが、今日は3時限授業でした。

とりあえず今日は1時限目が基礎看護技術の睡眠の終講テスト、2時限目以降は社会学、文学という内容でした。文学は7月だと来週以降は週4時限も入ってきますw

1時限目の基礎看護技術の睡眠のテスト、○×が最初に1問1点の問題として20問あった以外は全て記述問題。2つは穴埋め形式、もう1つは説明型という構成でした。

説明問題はなるべく頑張って枠いっぱいに埋めるようにしています、ちゃんと勉強していると案外次から次へと言葉が浮かんできます。ただ字が汚くなりやすいので、毎回ですがこういう記述問題はちゃんと読んでもらえるかが毎回心配になる傾向がありますw

後最後の講義の感想を書く問題にも配点があるということで結構いっぱい書きました、その影響で多分最後まで問題を解いていたと思います、今回はそれなりに自信がありますが、どのくらいの点数が取れているかは説明問題の獲得点数にもよるので分かりませんw

2時限目は社会学、1時限目頑張った影響でかなり眠かったですね、普段はあまり好きな授業ではないため、イライラして逆に眠くなりにくいんですが……今日は半端じゃないぐらい眠かったです。でも穴埋めできなかった部分はなかったのでよかったです。

昼食を挟んで3時限目は文学、月曜日の映画の続きでした、というか映画を見たのもまだ今週だったんだなと思って驚きました、一週間は長いです。野外活動も、基礎看護技術の環境のテストもまだ今週にあったところだったんですね。本当に今週は長く感じました。

僕は全く感動しませんでしたが、他の人によるとなかなか感動的だったらしいです、後全く何も思わなかったというと感受性がなさすぎだと友人からいわれてしまいました。

後終わった後レポートを書く必要があったんですが、40分ぐらいで800文字以上書く必要があったのでなかなか大変でした、字が非常に汚くなりましたw

明日は休み、月曜日は物理学の中間テスト、頑張りたいと思います。後午後からは基礎看護技術の清潔分野で洗髪の練習があります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/07/02(土) 16:05:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。