THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、今日は2時限目が小テストの4時限授業でした、ちなみに明日あさっては3時限授業な上に、小テストや本テストがあるとはいえそれ以外は結構楽な授業が多いです。

とはいってもやっぱり土曜日まであるうえに全部午後まであるのはなかなか辛いですが……まあ今週も後二日なんで頑張りたいと思いますw

とりあえず1時限目は音楽、今日はクラシック音楽の鑑賞が中心でした、6~7曲ぐらい連続で聴いたし、木曜日なのもあってさすがにちょっと眠くなりかけましたが、寝はしなかったと思います。

後音楽を行う講堂はものすごい暑いですwクーラーの近くに行くと涼しいんですが、上についているんじゃなくて置いてあるタイプなので普通に座っていると暑いです。

2時限目は生化学の小テスト、逆に書いてしまうパターンが多くて、今までの小テストの中で一番悪い正解率となってしまいました。

後この間に基礎看護技術の環境分野のテストの点数が分かりました、結構得点を取れていてよかったです、ただ平均点自体もかなりよかったです、平均よりかは上でしたけどね。

そして席替えもやりました。今回は前回の野外活動で先生にリーダーという理由だけでMVPに選んでいただいたので、自分で選択する権利がありました。ただ後ろだと視力の関係上見えないので、いつも小テストや本テストで座っている席を選びました。これでわざわざ席を替わる必要なくて結構楽になると思いますw

昼食を挟んで3時限目は微生物学、今回も相変わらず板書は多かったですが、いつもよりは少なかったような気はします。とりあえずこの教科は夏休み中に頑張って勉強する必要がありそうです。

4時限目は栄養学、相変わらず聞きながら線を引くだけなので途中で眠くなってきます。ただまあ最終的には結構頑張れました。

その後生化学の再テスト、さすがに2回目は満点を取れました。よかったです。

明日は午前中は基礎看護技術の清潔分野が2時限連続であります、洗髪のやり方と先生によるデモンストレーションがあります。午後は解剖学と栄養学の小テストです、またもダブルヘッダーですが、明日は結構早く帰れそうなので頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/06/30(木) 19:00:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、今週は金曜日が休みでないということで、水曜日が終わってようやく一週間の折り返し地点ということになります、そう考えるとやっぱり土曜日まで学校があるのは長いですw

とりあえず今日は午前中はいつもどおりの授業、午後からは月曜日に野外活動が行われた理由で今日にズレこんだ基礎看護技術の清潔でした。

まず1時限目は生化学、授業前に顔を拭くことが出来るペーパーで顔を拭くと爽快感があって眠くなりにくくなりました。これからどうしても眠いときは試してみたいと思います。ちょっと勿体ないですが……

ただ今日のもなかなか難しい話ですね。やはり生化学は小テストではそれなりに点数は取れていますが個人的にはかなり難しいと思います。

2時限目は物理学、前半は通常の形式、後半は来週月曜日にある中間試験のポイントの説明でした。この先生は正直マイクを使ってもたまに何をおっしゃってるのか分からないときがあって少し苦労しますw

昼食を挟んで3,4時限目は基礎看護技術の清潔。今回は全身清拭だったんですが、この授業は準備がなかなか大変ですね、ベッドメーキングをして、お湯や水を用意したり、その他色々用意したりで準備に10~20分ぐらいかかってしまいます。

そして僕は前回は患者側をやったわけですが、看護師側に初挑戦しました、やっぱりなかなか難しいですね、でも正直清拭よりも寝衣交換の方に手間取ってしまいましたw

まあこれも実技テストがあるので、頑張って慣れていくしかないですね。時間は色々確認しながらだったのもあってかなりかかってしまったので……

後、授業時間が終わっても一人看護師側が出来なかった上に、授業でやるのは今日までだったので、残ってやることになったんですが、やっぱり一人だけとはいえ片付けとかも含むとかなり時間がかかってしまいますねw

まず清拭が終わったのが5時前ごろで、片付けてると担任の先生に手伝っていただいても5時半ごろになりました、学内に残っている生徒は自分達だけという非常に珍しい状況になりました。

そうして家に着いたころには6時20分ぐらいになってましたね、こんなに遅く学校から帰ったのは多分始めてだと思います。後今日はさすがに疲れましたw

さて、とはいっても休みまでは後三日もあります、明日は音楽、生化学の小テスト、微生物学、栄養学の4時限授業、今日と明日は小テスト、あさっては基礎看護技術の本テストということでかなり大変な日々が続きますが、頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/06/29(水) 19:53:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、1時限目が終講テスト、それ以外は通常授業の4時限授業でした。

ちなみに昨日の野外活動の影響で結構日焼けしている人が多かったですね、特に友人はかなりひどいことになっていて、軽い火傷といってもいい状態でしたね、かなり痛いらしいですwちなみに僕は少し焼けただけです。

とりあえず1時限目は基礎看護技術の環境分野の終講テスト、ほぼすべてが記述でした。一応○×はあったんですが、それも誤文訂正の形式でした。

ただ問題自体の難度はあまり高くありませんでした、というか終講の日にでるといった問題からしかほとんど出題がなくびっくりしましたw

まあ2問ほど間違えてしまったのが終わってからすぐ分かりましたが、それ以外は分かったので多分それなりに点数を取れているでしょう。

2時限目は解剖学、今日は泌尿器系に関する話、この教科は板書自体はあまり多くないんですが、図を使って書くことが多いので、結構ルーズリーフの枚数がいります。

後途中で猛烈に眠かったですね、1時限目はそんなことなかったんですが……ただまあ頑張って起きてました。まあ起きてるのが普通なんですがw

昼食を挟んで3時限目は生理学、血液の部分なんですが、結構今まで以上に込み入った話です、なかなかややこしくて、小テストなんかも大変そうです。

後この教科は30コマあるので大体今年いっぱいぐらいこの解剖生理学は続くわけですが、この生理学の終講テストはやはり小テストと似たような形式みたいなので、なかなか難しそうです。

4時限目は英語、今回はipodのpodcastとかでダウンロードできるような英語の教材に関する紹介でした。ただ僕はipodを持っていないので紹介されたところでどうすることも出来ませんw

とりあえず今日も本当に暑かったですね、夏休みまで後一ヶ月切ってますが、なかなかそれまでは毎日大変そうです。朝暑いのは本当に勘弁してほしいですね、臭いとかも気になります。

明日は午前は通常通り生化学と物理学、午後は元々は小テストと自己学習だったんですが、月曜日に野外活動があった影響で基礎看護技術の環境分野が振り替えになります。今回も全身清拭なんですが前にやったのは三週間ぐらい前だったので結構忘れてしまいましたw

昨日のQさまは構成自体は先週とあまり変わらなかったんですが、やはり面白かったです。先週はリレーは全部分かったんですが今週は番組でも正解した2問しか分かりませんでした。後3ヒントはなぜか絶好調ですべて分かりましたw○×は地理や歴史だと全然最後の方まで行きませんね。ちなみに来週からは通常放送です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/06/28(火) 17:28:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、そして今日は晴れたということで、1時限目は文学、2時限目は解剖学の小テスト、そして午後からは野外活動というかなり変則的な時間割でした。

それにしても本当に最近は朝から暑いですね、駅に向かってる途中でトイレに行きたくなって、我慢は無事できてトイレにはいけたんですが、トイレに入った後ものすごい汗をかいてしまいました。仕方ないので昨日購入したばかりの身体を拭くペーパー的なもので身体を拭きました。

とりあえず1時限目は文学、臓器移植や終末期医療などの医療問題を取り扱った海外の映画を見ました、僕は映画が苦手で登場人物ですらまともに覚えられませんw来週はこの感想をレポートに書く必要があるんですが、正直人物が分からないのでどうにも把握できませんw

2時限目は解剖学の小テスト、昨日は基礎看護技術のレポートにかなりの時間をかけてあんまり勉強できなかったのもあって、久々に全く分からない問題が1問だけありました、また違う問題も漢字間違いをしてしまいました……

最近はどうしても満点が取れません、今回はまだ再テストがなかったのでよかったんですが、満点取れないのはちょっと悔しいです。勝率が5割を切って以来イマイチ闘志がなくなってきたのでこれからは気合を入れなおしたいと思います。

その後は野外活動ということで現地集合なので一旦解散しました、11時10分ごろにはもう終わったので授業自体は非常に楽でした。

11時半ごろには昼食……だったんですが時間が早かったのもあってなかなか入らなくて、思い切りゲップをしてしまうというなかなかに恥ずかしいことをしましたw

そしてジャージに着替えて現地に向かいました、なかなかの距離があって大変でした、後コンビニで凍っている飲み物を購入したんですが、なかなか溶けてくれなくて苦労しました。

その後全員集合して野外活動の開始、僕はリーダーということで拡声器を使用して進行していきます。ただ僕の声は拡声器でも通りにくいらしく結構苦戦しました。

まず最初はバレーボール、といってもチームで円になってラリー(?)の続いた回数で決めます。

とりあえず得点上位2チームが決勝で再び対戦というルールで行ったんですが、微妙に時間制限に関してルールの周知不足でグダグダになってしまいました。

更にその後はキックベースなるものも行ったんですが、前のバレーボールともども時間がかかりすぎて結局2種目で終了しましたw本当にグダグダでした。

こんなグダグダで、どうしようもない進行をしてしまったにも関わらず、先生がMVPを決定するということで、リーダーをやってくれたという理由だけで僕を選んでくださいました。ありがたかったです。後他の人も不服ではなかった模様で安心しました。

とりあえず今回は皆さんに色々協力してもらってどうにかできましたが、やっぱり人にやらせるのは失礼っていうだけで自分がやったら大変な目に合うということはよくわかりましたw

後今日は暑くて日焼けもしてしまいました、まあこの辺は友人の方がもっとしているので仕方がないでしょう。後帰宅するときはいつもの最寄り駅の一駅隣で快速電車が止まらなかったので非常に時間がかかって面倒でしたw

明日は基礎看護技術の環境分野の終講テスト、ある程度は勉強したんですが今日は詰めの勉強を頑張りたいと思っています。

2時限目以降は解剖学、生理学、英語です、英語は明日まで小テストがありますね。頑張ります。ちなみに今日の野外活動のレポートは水曜日までなんで明日書きたいと思います。

今日はQさま2時間SP、先週も2時間で今週も2時間ということでこの番組が好きな僕には嬉しい限りですw今回はほぼ前回と同じ構成で9人でつなぐタイプのプレッシャーリレーもあります、最終ラウンドだけは先週と違い3ヒント漢字バトルのようで、結構好きなクイズが揃ってますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/06/27(月) 19:06:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、もちろん日曜日は普通に休みです。

とりあえず休みの日でもやはり平日に起きる時間には一度目が覚めてしまいがちですね、この辺は僕の性格上ある意味仕方がないかもしれませんw睡眠に関する悩みはあるときが多いですね。

まあ今日は火曜日にある基礎看護技術の環境分野の終講テストの勉強を兼ねてそのレポートを少しは進めたいと思います。まとめるのが大変でなかなか進めにくい部分はありますがまあ頑張りますw

このレポートは夏休みの宿題ではありますが、7月9日までに一度提出する必要があるので、なかなか面倒ですが、休みの日はとりあえずこれをやっていきたいと思います。

後明日は解剖学の小テストもあるので、その勉強を頑張らなければなりませんね。まあ小テストはあんまり得点する意味ないんですが……

とりあえず明日は文学、解剖学の小テスト、そして午後からが厄介で、雨が降っていなければ延期となった野外活動、雨なら基礎看護技術の清潔というなかなかややこしい感じですw

野外活動も基礎看護技術もある程度必要な物が多いですが、明日は晴れそうですし、基礎看の教科書類は1グループに1つあれば大丈夫だと思うので、基礎看の教科書はもう置いておきます、学校に忘れたりしてもいけませんからねw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/06/26(日) 13:51:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、土曜日ですがやはり学校です、今日は通常授業の2時限授業と、放課後は友人とベッドメーキングの練習をしました。

ちなみに1年生の今のうちはまだ2時限授業ですが、夏休み明けとかになってくると3時限授業や4時限授業になる可能性はありますね、あと2年生は月曜日~土曜日まですべて4時限授業みたいです。

とりあえず今日の1時限目は成人看護概論、昨日の戴帽式に関する話がありましたが、結局男子はどうするか教えてくれませんでした。

後今日はライフサイクルの話だったんですが、そこで先生は夫とのなれそれ話をしてくれました、まあ出会いにもさまざまの形があるのだということですねw

2時限目は社会学、なんか前のリアクションペーパーの話で、このクラスに独りだけちゃんとした考えを持ってる人がいたみたいな触れ込みで僕のが読まれましたw

正直僕は読んでいるのを今冷静に聞いてもかなり無難で、稚拙な書き方だったのでこれがそんな風に言われるのは正直心外だったんですが……もしかしたら僕があんまりにも反抗的なことしか書かないんで、ここで一度取り込むために僕のを褒めて信頼させようと思った作戦なのではないかと考えたほどです。

そして授業が終了し放課後はベッドメーキングの練習、昼食を用意してなかったので、近くに売っているたこ焼きを購入しました、熱くて大変でしたw

そしてベッドメーキングの練習、今回は僕にしては上出来でしたね。テストに向けて本当に少しずつではありますが成長しているとは思います。

それにしても今日も暑かったですね、ベッドメーキングを行う実習室もクーラーがあるとはいえそれでも結構暑かったです。もちろん外の方がその数倍暑いですがw

明日はお休み、火曜日に基礎看護技術の環境の終講テストがあるので勉強頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/06/25(土) 16:05:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、本日は昨日も書いたように2年生の戴帽式ということで今日はお休み、ちなみに2年生や先生方にとっては今日はかなり忙しい一日になるんでしょうね。

ちなみに当然来年も我々は戴帽式があるわけですが、練習にかなりの時間をかけていますし、式典の後はご父兄に血圧測定を行ったり色々するようで、本当に大変そうです。

そして夏休みまでもう後一ヶ月になったんですね。ただこれから先は金曜日も休みがないのでそのあたりがかなり大変なんでしょうけど……

とりあえず今日は休みなので、来週火曜日にある基礎看護技術の終講テストの勉強をしたいと思っています。

基礎看護技術については、環境と清潔の分野については夏休みの宿題としてのレポートを書く必要がありますし、またそのうちの一部は書き方が正しいかのチェックをするために、7月9日までに一部は提出する必要があるので早いところ終わらせたいと思います。

後今日は本当に暑いですね、朝から家の中が非常に暑くて驚きました。そして学校とかではクーラーがついていて、外は暑いという気温の差からか微妙に風邪気味です。くしゃみが止まりませんw

明日は土曜日ですが相変わらず学校はあります、ただ夏休みに入るまではまだ2時限授業のみです、明日は担任の先生による成人看護概論と、社会学の2時限授業です。

後放課後は居残ってベッドメーキングの練習を再びしたいと思います、テストは結局夏休み前なのか後なのかいまだにわかっていませんw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/06/24(金) 13:44:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、金曜日は2年生の戴帽式ということでお休みなので、今日行けば明日は休みなんでまだ楽なパターンですね、やっぱり6日連続であるのはしんどいですよ……w

とりあえず今日は1時限目が解剖学と栄養学の小テスト、それ以外は通常授業の4時限授業でした。

1時限目は解剖学と栄養学の小テストでした。ダブルヘッダーなんで大変です、後昨日は色々メールのやり取りとかをしていてイマイチ勉強に身が入らなかったので不安でした。

ただ、まともに勉強したのは本当に2時間程度だったんですが、その割には結構できました。ただそれぞれ1問ずつ間違えてしまいました……ちょっと残念でした。

ただ担任の先生も戴帽式の準備の手伝いがあるということで放課後の再テストはなかったので嬉しかったです。

2時限目は基礎看護技術のスクリーニング技術、バイタルサインに関する授業です、来月の分は文学が増えた影響で全て飛んでいったので夏休み明けまでこの授業はありません。

とりあえず今日は脈拍についての授業でした、さすがに不器用な僕でも他の人の脈拍をとることぐらいは出来ますw

昼食を挟んで3時限目は微生物学、今回はなかなか先生が好調で面白かったですwようやく先生と我々と互いに慣れてきた感がありますね、ただこの授業を含め15回の授業のものは9月ぐらいで終わりますけどね……

4時限目は栄養学、この授業は視聴覚室で行ったんですが、昨日の人間関係論もそうだったんですがやはりこの教室でやるとうるさくなりやすい傾向がありますね。ちょっとどころかかなり迷惑ですw

後注意されたら今度は寝てしまう人も多いですし、さすがにちょっと無気力が過ぎるような気がしますね、確かに教科書を読むだけっていうような授業なのでどうでもいいという思いがあるのかもしれませんけど……

更に視聴覚室は途中までエアコンがついてなくてかなり暑かったです、途中で気づいてつけてくれたんですけどね、それにしても今日は本当に朝からかなり暑かったです。結構辛い季節がはじまりますね。

明日は前述したようにお休み、来週は終講テストが2つあるので勉強を頑張ります、土曜日はちょっとだけ残ってベッドメーキングの練習をしたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/06/23(木) 19:17:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、今週は金曜日が休みということで、明日行ったら1日休みということになりますね。もちろん土曜日は普通に学校がありますがw

ちなみに今日の授業は3時限目が小テストの4時限授業でした。

まず1時限目は生化学、眠くなりやすいこの授業で、しかも今日は朝からかなり眠かったのでかなり危険だと思っていたんですが、なぜか普通に最初から最後までちゃんと起きれました。今回は割合込み入った話だったのでよかったです。

2時限目は物理学、2回目の中間テストは7月4日にあるようです。今回は範囲が広いですが、前回満点を取れたので今回も頑張りたいです。

ただ今日は1時限目が眠くなかったので油断したのもあってかなり眠くて結構大変でした、この教科ではおなじみの休憩の10分を挟んでからはまだちゃんと聞けましたが……

昼食を挟んで3時限目は生化学の小テスト、ちなみに3時限目以降に小テストがあると昼休みの間は他の話があまりできないのであんまり好きではないですw

今回は変則的な○×で、○ならそのままですが、×だと正しく訂正する必要があります、全問正解は無理でしたが(さすがに誰もいませんでした)、勘がかなり当たって結構正解できました、てかもうちょっと頑張れば全問正解できたのにちょっと残念でした。

そして7月は時間割変更で、文学が夏休みに入るまでに終講する必要があるということで、週4時間、1ヶ月で計12回もありますwしかも金曜日は午後から2時間連続であったりしてなかなか辛そうですw

4時限目は人間関係論、今回は人の話の聞き方に関する講義でしたが、何か周りの人達がやたらと喋っていて、なかなか迷惑でした、先生が注意しても、しばらくは話しが止まりますがちょっとするとまた話始めます、あまりにもひどかったです。ただ自分からは臆病者なんで注意できないので、それも悪いんですけどね……

放課後は再テスト、さすがに全問正解できました、再テストでは必ず満点取れているのでこれ以降も再テストではせめて満点を取っていきたいです。

帰りは友人と人間関係論でのあまりにもの騒々しさにお互いに愚痴を言い合ってました、こういうとき一体どういう風に注意をすればいいんでしょうか、それとも3年間同じクラスなんだから放っておくべきでしょうか……

明日は1時限目から小テスト、しかも解剖学と栄養学のダブルヘッダーです、それ以降は基礎看護技術のスクリーニング技術、微生物学、栄養学です。明日行けば金曜休みなんで頑張ります、といっても終講テストが近い教科もあるのでそれを頑張らないといけませんがw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/06/22(水) 19:36:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、1時限目は小テスト、それ以降は通常通りの4時限授業でした。

とりあえず今日は朝から腹痛がありました、ただ駅のトイレではなぜか全く出なかったので電車に乗ったんですが、乗ってからがあまりにも痛くて結構危険でしたw

そして一応学校の最寄り駅まで我慢したんですが、駅にはトイレがなく、また学校までは我慢できそうになかったので、駅に近いコンビニでトイレに行きました。しかもコンビニにはトイレに行っただけで何も購入していませんw

更に奨学金関連の資料を提出したんですが、色々な確認に時間がかかってしまい、それもあって1時限目が始まるギリギリだったのであんまり小テストの直前の勉強は出来ませんでした。

ちなみに今日の小テストは解剖学、生理学の二科目でしたが、勉強できなかったのもあって(もちろん昨日は勉強しましたが)どちらも満点は取れませんでした。解剖学は毎回1問だけ間違えてしまう傾向があります。

生理学は前回もでしたが、4択10問なんですがなかなか難しいです、まあ看護師国家試験から問題を取ってきてるのもあるんでしょうけど……後前回に続き今回も2つ同じ正解がありました。

2時限目は解剖学、この教科もよく考えると板書がそこそこあります、ただ図を書くときもどこがどの部位なのかは口頭でおっしゃるだけなので、なかなか板書が大変ですねw

昼食を挟んで3時限目は生理学、この教科はやはり眠くなる傾向がありますね、でも今日は割合頑張れました。ちなみに線を引いたり板書はそこそこあるので忙しい方かもしれませんが、そこで解説だけの時間とかになると結構眠くなってしまいます。

4時限目は英語、この時間も小テストがありました、ただこれは再試験がないかわりに成績に入ります。前回は全問正解できましたが今回は微妙です。

今回も医療に関する英語、ちなみに次回からはちょっと趣向が変わるようです。小テストも次回が終わるとないということで嬉しいですね。本テストはペーパーのようですが一体どんな問題になるんでしょうか……

放課後は解剖学と生理学の再テスト、生理学は4択ということで他の選択肢の正しいものは何なのかを訂正する必要があってなかなかに時間がかかりました。

後帰りは久しぶりに駅の自販機でアイスを食べました、友人は購入したんですが自分は120円という値段にどうしようかなと躊躇していたら、友人がお金を出してくれそうになって、さすがにそれは申し訳ないのでちゃんと自分のお金で買いました、でもああいうときに出すことが出来るような人間になってみたいですねw

明日は生化学、物理学、生化学の小テスト、人間関係論です。前半二つは眠くなりやすいので頑張ります、生化学の小テストは久しぶりに1科目だけの小テストですが、普段は語群なのに、今回は誤文訂正(正しいなら○、間違っているなら正しい文章に直す)というわけで満点は厳しそうですが頑張ります。

ちなみに今日は帰宅が遅かったのもあってまだ全く勉強してませんw今から頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/06/21(火) 20:06:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、文楽鑑賞というイベントでした。国立文楽劇場のためなかなか遠方でした、ただ集合時間がやや遅めだったため、それなりに今日はゆっくり眠れました。

そして、僕は一人だと複雑な場所は不安なので、友人と一緒に行ったわけですが、友人の乗っていた電車はちょっと遅れていて時間的に結構危なかったです。

久しぶりに地下鉄というものに乗ったわけですが、地下鉄っていうのは本当に複雑ですね、なかなかどういう経路で乗っていくべきなのかが分からなくなって、何度か駅員さんに聞きましたw

後他の友人は地下鉄一本でいけるらしいので、別々だったんですが友人は集合時間の45分前には着いたそうですw

そして駅から徒歩1分とか書いてあったのに結構距離があったので驚きましたが、とりあえず文楽鑑賞のスタート、資料に床本が載っているのでを見ながら見るものかなと思ってたんですが、言っていることは上部のモニターにも表示されるので、別に資料は必要なかったんじゃないのかなと思ってしまいましたw

また、僕は今回人形を操作する体験をする役目に選ばれてしまっています、文楽に関する説明の中で、人形の操作方法の説明の後、いよいよ体験する時間が始まってしまうのです。

しかも僕含め3人同じクラスから選ばれているんですが、他の二人は女性ということで頭の部分を持つことになってしまいます。頭の部分はやはりなかなか重いですw

ただ、それほど体験すれう時間もなかったのでどうにかそこそこ無難に終わらせることができました。ただ終わった後感想を聞かれて、ちょっとぐらい面白いことを言いたいなと思っていました。

ちなみに大体看護学校に入学以降はそこそこ狙って言えるようになってたんですが、さすがに今回はいつもとは違ってかなり人も多かった(小学生から外国人の方までいらっしゃった)のもあってか全くいいコメントが思い浮かばず、つまらないコメントしか言えませんでしたw

後体験した人はタオルやらクリアファイルやらの入った粗品をもらえました。ただ今日はポケットにいっぱいつめこんで手ぶらで行ったのでどうやって持って帰ろうか悩みました。結局そのまま持って帰りましたけどw

そして休憩後はなかなか長い演目がありました、それなりに興味深い話だったので(といってもあらすじは資料をもらっているのもあって大体わかってますが……)途中ちょっと危なかったですが寝ずに全部見れました、ただ椅子が低いのもあってかに臀部から大腿部にかけて結構痛かったです。

帰りは結局昼食ですら取らずそそくさと帰ってきました、今日はこれから文楽のレポートを頑張って書きたいと思います。ちょっと面倒ですけどね……w

明日は解剖学、生理学の小テスト、解剖学、生理学、英語です。いきなり小テストからのスタートです、しかも英語も成績に入る小テストがあります。

さて、今日はQさま2時間SP、最近Qさまの話は全く書いてませんでしたが引き続き見てます。ちなみに他のクイズ番組もまだ見ていますが、平成教育学院だけはリニューアル以降全く見なくなってしまいました……

とりあえず今日のQさまSPはQさま代表軍団対羽鳥さん率いるモーニングバード軍団で、1月以来の2チーム対抗戦の2時間SPなんで楽しみです、学校っていうのもあってモーニングバード自体はまだ数えるほどしか見てないですけどw

ちなみに来週はMCどうしの対決による2時間特番のようで、なかなか嬉しい日々が続きます。今日は7時から、来週は8時からのスタートのようですね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/06/20(月) 16:06:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、普段は週一日の休みなんですが、今週は一昨日は休みでしたし、今週も金曜日は休みなので、今週はまだ結構楽なほうです。7月からは金曜日も3時限授業で大変なんですけどね。

ちなみに今週の金曜日は2年生は戴帽式というイベントです、看護学校ではあるところの多いイベントで、ナースキャップを初めてかぶるという一種の式典です。実は詳しいことはあまり知りませんが……

女性はもちろんナースキャップなんですが、男性はどういったことをするのか全くわかっていません、男性は去年から入ったばっかりなので、決めるのになかなか苦労したという話は聞いたんですが、実際何をやるかは結局聞き出せませんでした。

僕らはまだ来年なんで、それまで楽しみに待ちたいと思います、楽しみにする式典でもないかもしれませんけどw

とりあえず昨日の話になりますが、昨日はひたすら火曜日の解剖学、生理学の小テストの勉強をしていました、生理学の小テストは難易度が高い代わりに4択で、解剖学は記述式ですが配布されたプリントの文章の穴埋めだけなので比較的易しいというわけで、どちらも満点はなかなか難しいです。

今日は基礎看護技術のテスト勉強を兼ねて来月8日までに提出する必要のあるレポートを書いていくのと、水曜日にある生理学、木曜日にある栄養学の小テストの勉強もしたいと思ってます、最近は休みの日ももっぱら勉強ですね、看護学校に入って人間が変わったような気がしますw

明日は文楽鑑賞、人形を操作する役に選ばれているので少なからずプレッシャーはありますw後結構遠いところで、僕は土地勘もなく方向音痴なんで友達を誘って一緒に行きたいと思いますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/06/19(日) 14:18:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、1時限目が自己学習の2時限授業でした、つまり今日はほぼ医療概論試験のレポート提出と、2時限目の社会学を受けるためだけに学校に行ったようなもんですねw

ところで今日は朝から雨、元々は午後から雨が降るという予報だったので、それを信じて家を出るとき、大きな傘は持たず折りたたみ傘しか持っていかなかったんですが、出て5分ぐらいしてから雨が降ってきて、結構な量だったので仕方なく折りたたみ傘をさしました。

とりあえずまずは朝一で医療概論の試験代わりのレポート提出、さすがにテスト代わりということで全員ちゃんと提出をしていました。

その後は自己学習、夏休みの宿題でもある基礎看護技術のレポートを進めていきました、ちなみに病室の環境とベッドメーキングについてのレポートは来月8日までに提出しないといけないですし、小テストやテストも多いので夏休みに入るまでは結構大変そうです。

2時限目は社会学、この教科はなかなかやはり好きにはなれない教科ですね、後リアクションペーパーを毎回提出するわけですが、それが読まれるたび、自分の文章力になさにがっかりします。もっと簡潔に、明瞭に文章を書いていきたいですね。

さて、明日は日曜日なので学校お休み。月曜日は文楽鑑賞で午前中までですね。ただ火曜日から三日連続で小テストがあって大変そうです。

後、来週土曜日、物理学の中間試験の予定だったんですが、問題が出来ていないということで来週土曜日は結局テストなしになりました、小テストが続くのでこれがないのは嬉しいです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/06/18(土) 14:20:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、元々の予定は野外活動だったんですが、昨日の雨にくわえ、予報では今日も雨だったということで昨日延期を先生が決定されました。

ただいざ蓋を開けてみると今日は軽く晴れましたけどね……ただ朝方までは結構雨が降っていたので、どちらにしろ公園を使用するということで土がぐちゃぐちゃかもしれないんで仕方ないです。

ただ延期だと27日なんですが、その日は外部の先生の授業があるということで、1時限授業を受けて、2時限目に小テストをやってというスケジュールなんで、なかなか忙しそうですw

しかも翌日は基礎看護技術の環境や姿勢分野の終講試験(ペーパーテスト)があるということでなかなか過酷なスケジュールになってしまいそうです。

ちなみにその日も雨なら午後は通常授業になり、7月8日に延期となります、7月だとかなり暑そうなんで、出来れば今月中に処理してほしいところですが、27日っていうのは結構微妙そうです。

まあそういうわけで、とりあえず今日は来週は小テストがいっぱいあって、火曜日から毎日あるというわけで、その勉強を頑張りたいと思います。来週の土曜日には成績に入る物理学の小テストまであります。

後来週月曜日にある文楽鑑賞、スーツで行かないといけないんですが、雨ですしそれなりに気温が高いですし距離もなかなかありますね、なかなか大変そうです。翌日までにレポートも書かないといけませんし……一応文楽自体は午前中までで終わりなんですけどね。

とりあえず色々書きましたが、明日は2時限授業です。1時限目は夏休みの宿題である基礎看護技術のレポートの書き方説明、2時限目は社会学です、社会学はあまり好きではないですが、残り6回ですし、来月末には終講なんで頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/06/17(金) 14:07:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、全て通常授業の4時限授業でした。小テストは何気に勉強やらで結構神経を使うので、こういう時間割の方が案外楽かもしれませんね。

そして今日は朝から雨、朝の雨はなかなか気分を憂鬱にさせてくれます。ただ昨日へこんでいたのは多少は立ち直れました。そういう人間だと受け入れるしかないですねw

とりあえず1時限目は音楽、しかし今回は2回ほど先の音楽療法のテストがあるということで、今回はそれにまつわる話が中心で、音楽の授業では珍しくほとんど先生の話を聞いているだけでした。

後、授業の最初に音楽の癒しを実感しようという触れ込みで、癒しの効果をアップするために、香りのする香水のようなものを教室中に撒いたわけですが、量が多すぎたのか匂いはすごいことになって癒しは全くなかったですw窓を開けていて電車の音はかなり聞こえますし……w

2時限目は基礎看護技術のスクリーニング技術、今回は診察記録に必要な部位の名称や、状態観察の用語に関しての授業でした。ただし先生は後半からは3年生の実習の打ち合わせか何かだったので、後半はHRとなりました。

とりあえず野外活動は延期で確定しました、今のところの予定では27日の午後からあります、そしてこれで明日は休みということになったんで非常に嬉しいです。

後20日にある文楽鑑賞はスーツを着ていかないといけません、最近カッターシャツのみだったのでなかなか面倒です、しかも家から結構遠い場所で行うようです……

更に夏休みの宿題の一つが早くも明らかになりました、基礎看護技術(ベッドメーキングや全身清拭など)の目的や物品や、実施方法とその根拠などを記していくようです。

ちなみにこれはルーズリーフにまとめるんですが、1テーマにつき大体ルーズリーフ5~10枚が目安(図示が少ないと5枚程度、多いと10枚程度)のようです、しかも大体10テーマぐらいあるのでこれは夏休みの間もかなり大変そうですね。

更にこの時間中に7月の時間割も配られました、終講テスト(本テスト)は1科目しかありませんが、小テストはなかなか多いです、まあこの辺は夏休み前なんで頑張るしかないですね、ちなみに休みは7月24日から8月31日までと、普通の学校と変わらないぐらいの長さです。

後看護倫理のテストは一応結果は出ているそうなんですが、残念ながら今日は時間がないので結果発表はありませんでした、たださすがにテストがテストだけあって欠点者はいなかったそうです。

この時間は連絡事項が非常に多かったですね、その後昼休みを挟んで3時限目は微生物学、ルーズリーフをロッカーに入れたままでやってしまったかなと思ったんですが、ファイルの中に未使用のものが3枚ほどあったのでどうにかそれで足りました。板書が多い教科なのでよかったですw

4時限目は栄養学、解剖生理学、生化学と結構被ってくる部分も多くて、なかなかこの教科も苦労しそうです、小テスト自体の難度はあまり高くありませんでしたが、最近はそれなりに難しい分野に入ってますね。相変わらず授業自体は教科書を読んでいるのを聞いて大事そうなところに線を引くのみですが……

今日は何か長くなってしまいました、とりあえず明日は野外活動延期ということでお休みです、ただそう決めた後に限って明日の予報は曇りになってますね、まあ多分そのまま休みでしょうw

とりあえず今日と明日で、医療概論のレポートを完成しないといけませんね、てか下書きが終わっているのに結局それを本番の原稿に移してないですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/06/16(木) 19:43:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、全て通常授業の4時限授業でした。

ちなみに、朝に学校でトイレ(大の方)に行こうと思っても、大体誰かが入っていて、なかなか学校では朝から大便が出来ませんね、まあ大体はそれほど危険な状況になっていないので今は大丈夫ですが……やっぱり駅で済ましといた方がいいのかもしれません、そもそも家ででればいいんですけどねw

とりあえず1時限目は生化学、先週はあまりに眠すぎてかなり危険だったんですが、今回はそれほど眠くなりませんでした、それなりに頑張れました。

2時限目は物理学、マイクを使っていてもなかなか聞き取り辛いことが多くて結構苦労します、後正直字がなかなか読みづらくて、目が悪いのも相まって結構苦労してます。

昼食を挟んで3時限目は基礎看護技術の睡眠、この科目は3回目にして早くも終講です。今回は前半通常の授業、後半は実習室を使用して睡眠を促すようなマッサージの練習といった構成でした。

マッサージの練習は、僕が先生のデモストに使われましたが、前の清拭でも思ったことなんですが、やはり僕はかなり敏感な部類に入るんですね……ちょっと先生までも困らせてしまいました。

4時限目は人間関係論、何か色々やったら色々ネガティブな結果がでて凹みましたw

そういうわけで、下校時や家に帰ってからもしばらく凹んでました、その影響か時間割とかを入れたファイルを学校に忘れました、後持って帰る必要のない教科書を持って返ってしまいました。やってしまいましたw

さて、明日は音楽、基礎看護技術のスクリーニング技術、微生物学、栄養学の4時限授業、明日は雨っぽいんで、ちょっとテンションが下がりますねw

後、あさっての野外活動ですが、雨で中止の可能性が非常に高いので、27日に延期をするようです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/06/15(水) 19:38:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、1時限目が看護概論の終講テスト、それ以外は火曜日の時間割の4時限授業でした。

まず1時限目は看護概論のテスト、前回の倫理のときに誤って配られてしまったテストです、あんまり変わってないんじゃないのかなと勝手に思ってたんですが、まず問題の構成が変わっていたように思います。

といってもあんまり前のはちゃんと見てないんですが……とりあえず問題は記号50問、○×10問、記述2問、意見1問という構成でした。

記号50問はなかなか見直すのが大変です、○×も結構ひねった問題でしたが、これら二つはそれなりにいけたと思います。記述問題、意見問題は一応枠いっぱいに書きました、ただ意見問題は特に枠がかなり大きく、ちょっと字が汚くなったのでそこが心配ですw

後時間的にギリギリで、見直しがイマイチできなかったのでその部分に結構な不安はあります。ただちゃんと埋めれていれば大丈夫でしょう。

2時限目は解剖学、この先生は早口になるあたりがある意味自分に近いものがあって、微妙に共感してしまいます、だからこの時間は結構好きだったりします。

話としては最近はちょっと難しい分野に入ってきたので、復習をする必要はこれからもありそうです。

昼食を挟んで3時限目は生理学、この時間も嫌いではないんですが、途中1度は眠くなってしまう傾向があります。もちろん、アンダーラインを引いたり、板書とかは漏れなく出来ていると思いますが……w

4時限目は英語、先週に引き続き医療英語です。今回は採血に関する英語ということでなかなか使えそうです、そもそも外国の方に看護する機会があるのかは微妙ですが……

後、先週からこの教科の小テストが始まりましたが、前回のものは1問だけ不正解でした、ちなみにこの教科は小テストの点数が最後のテストの得点にも入るため、再試験はありません。

そして放課後、金曜日にある野外活動について諸々の連絡です、金曜日は雨の公算が大きいので、もし雨なら延期ということにしました、また105円ずつ、おやつ代があるそうなので明日他の実行委員と買いに行く必要があります、雨なら微妙に勿体ない気もしますが……

とりあえず明日の授業は生化学、物理学、基礎看護技術の睡眠、人間関係論の四時限授業です、午前中は眠くなりやすいので気をつけないといけません。後基礎看護技術の睡眠は、明日は実習室でマッサージに関する授業もあるようです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/06/14(火) 19:11:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新しい一週間の始まりです。今日は4時限目が栄養学の小テスト2回分の、4時限授業でした。最後が小テストだとちょっとだけ帰宅が早くなるので嬉しいですね。

まず1時限目は文学、医療の分野に入ってきて、色々考えることも多く、なかなか面白くなってきました。ただ僕が面白いと思うこととは反比例して、他の人の寝てしまっている率は高くなってきていますw

2時限目は成人看護概論、担任の先生による授業です、なかなか覚えることの多い授業のようですが、今日はグループワークとして、成人とは何かをいうものを様々な質問に答える形で班ごとにまとめるという形でした。

そして意見がまとまったらそれを前に書いて、発表していくというものなんですが、なぜか自分が意見をまとめていってました、ちょっと押し付けみたくなって、今思うと申し訳なかったです。

後どうしても前で発表すると早口になるようです。ただ図を使って説明したという点は先生に褒められました。ただ次の班の人が発表したとき、その人に安心して見られると先生がおっしゃっていたので、自分のはやはり不安定だったんだろうなとちょっとだけ落ちこみましたw

昼食を挟んで、3時限目は基礎看護技術の環境の最後、終講テスト(ペーパーテスト)と、実技テストの説明と、べッドメーキングの練習でした。

ペーパーテストは結構記述が多いようで、大変そうですが覚えていくしかないですね、後ベッドメーキングは多少はましになったんですが、一部どうしても出来ない部分があるので、練習が必要です。

4時限目は栄養学の小テスト、2セットいっぺんに行いました、語群があるほうは満点を取れたんですが、語群がない方は1問だけ間違えてしまいました。1問だけというのはやはり悔しいですw

結局小テストの満点獲得率は五分のままですね、他の人と比べれば多少は上出来かもしれませんが、実技の下手糞さを考慮するともうちょっと頑張りたいところです。

明日は看護概論の終講テスト、解剖学、生理学、英語の4時限授業です。看護概論のテストは、前の看護倫理のテストのときにあやまって配られてしまったテストですw問題を差し替えるとおっしゃってはいましたが、実際はどうなんでしょうか。問題数は多そうなんで頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/06/13(月) 17:26:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、週にたった一日だけの休みです、やっぱり6日間学校は朝が早いという意味ではなかなか厳しいですね、やっぱり授業中に眠くなってしまうことが多いです。

ただ、今日も結局8時ぐらいに目が覚めてしまったので、結局そんなにスッキリ寝れたわけではないです、まあお弁当を作る日の平日は6時40分に起きないといけないんでそれを考えるとだいぶ違うわけですけどねw

とりあえずたった1日の休みなんですから、今日も家で勉強しながらゆっくり過ごしたいと思っています、やっぱり元々出不精なんですが、平日に色々忙しいとよりそれが強くなっていきますね。

とりあえず今日の勉強は明日ある栄養学の小テストと、あさってにある看護概論のテスト勉強を頑張っていきたいと思います。

一応今週土曜日に提出いる医療概論のテスト代わりのレポートは、PCでとりあえず下書きは完成させましたが、まだ原稿用紙に写してはないです。まあ土曜日なんで、看護概論の試験が終わってからやりたいと思います。

さて、明日の授業は文学、新しい授業の成人看護概論、基礎看護技術の環境、そして栄養学の小テスト2セットの4時限授業です。

成人看護概論は担任の先生による授業です、また基礎看護技術の環境は明日で終わり、ベッドメイキングの練習を授業でやるのは明日で最後です、残りは個人的に練習するのみです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/06/12(日) 14:12:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、土曜日は学校があります、1時限目がテスト、2時限目が社会学の2時限授業でした。ちなみに今のところ1年は土曜日2時限授業ですが、2年は3時限あるみたいで、来年からはより大変そうです。

とりあえず今日は朝から雨、朝からの雨はなかなかしんどいです。朝から濡れてしまうのはさすがにちょっと気分が悪いですね……

とりあえず1時限目は看護倫理の終講テスト、友人はPCでまとめたプリントを作るなど、色んな勉強方法をしていたようです。勉強の仕方も人それぞれですね。

そしてテスト開始、今日は担任の先生がお休みのため、副担任の先生がテストを配ったわけですが、なんと今日のテストは看護倫理にも関わらず、誤って来週火曜日にある看護概論のテストが配布されてしまいました。ちなみに一応、一番最初に指摘したのは僕だったりしますw

しかも当然表に向けてから判明したわけですから、問題が見えてしまったので、問題は多少手直しされるようです。まあ、実際はどうか分からないのでブラフかもしれませんが……とりあえず問題数がすごい多かったですw

そしてその後再びテストが配布され、看護倫理のテスト開始、非常に簡単でした、常識的に考えれば分かるような問題も多く、かなり安心しました。ちょっとだけあんまり勉強する意味がなかったのかなと思ってしまいましたw

それもあって早くテストが終わったので(全員が解答を終えるか元々の制限時間が経過した時点で終了)40分ほど時間が余っていたということでひたすら友人と喋っていました。

2時限目は社会学、今回もイマイチ納得できない部分があったんですが、最後だけ結構意見が一致した部分もあって、ちょっと驚きました。絶対に意見が合わない人だとおもっていたので……

明日は日曜日なので週1日のお休み、月曜日は新しく成人看護概論の授業が始まりますし、栄養学が2回分一気に小テストがあります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/06/11(土) 14:46:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、金曜日は今月いっぱいは2時限授業までしかありません、といっても来週は野外活動、再来週は2年生の戴帽式でお休みです。

とりあえず今日は基礎看護技術の清潔の分野が2時限連続であり、今日の授業はこれだけでした。そういうわけで普通の授業はないので比較的楽だったと思います。

ただ1時限目がこの授業ということで、授業が始まるまでにジャージに着替えておかないといけないんですが、男子は実習室で、女子は教室で着替えることになります。でもその大前提を忘れていて、うっかりいつもの調子で教室のドアを開けてしまいましたw

まあ幸か不幸か、着替えている人はいなかったのでそのまま荷物だけ置いてすぐに出て、とりあえず実習室の鍵を取りに行くため1階に行ったわけですが、既に他の女子が持っていて、しかも鍵が教室にあるということで、わざわざ担任の先生が教室まで行ってくれました、ちょっと申し訳なかったです。

そして授業開始、ジャージに着替えましたが、1時限目は先生が3年生の実習の反省会があるということでビデオを見て、その後準備をするのみでした。ビデオは眠くなることが多いんですが、珍しく今日は寝ませんでしたw

その後準備、今日からは全身清拭に入っていきます、もちろん班分けは男子は男子のみで1班です、後、患者役はじゃんけんで負けた人としたんですが、普通に負けてしまいました。

看護師役も決めて、いよいよ全身清拭の開始、男子班だけはカーテンで覆われています、それもあって空調が自分の班だけききにくく、かなり暑かったです。

とりあえず全身清拭をされての観想は、全体的にくすぐったいです、まあこの辺は自分が敏感なのもあるんですが……ちなみに先生は時々覗いてアドバイスをくれました。

後は何度となくちょっかいを出されてちょっと疲れてしまいましたw楽しいんですが、やっぱりこういう風にされると疲れがたまってきますw

自分の番が終わって、次の人の途中で時間切れとなりました、やっぱり大体90分ぐらいしかないと厳しいです。後12時で授業が終了なんですが、その後物品の片付けやらをやったのでそれに20分ぐらいかかりました。

そしてホームルーム、なんと来週以降は一部を除いて小テストを1度に2回行うようです。しかも今度は栄養学も入ってきてかなり大変そうです……

明日は看護倫理の終講テストと社会学の2時限授業、看護倫理の終講テストは一通りは勉強しましたが、漏れのないようちゃんと確認したいと思います。社会学は先週のは訳が分からなかったんですが、今回はどうでしょうか。

とりあえず今日これからは看護倫理のテスト勉強を頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/06/10(金) 14:31:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、今週もようやく残り二日で終わりです、今日は全て通常の授業の4時限授業でした。

とりあえず今日は、朝から先生に昨日家で作った野外活動に関するプリントを先生に刷っていただきました。3ページ×42人分なんで全部で124枚も刷っていただいたことになりますね、あまりに多すぎて申し訳ないですw

1時限目は音楽、今回は再来週見に行く文楽に関する説明などが中心でした、この時間はさすがに全く眠くなったりしません……が講堂で授業を行っており、クーラーのききが非常に悪く暑かったです。

2時限目は基礎看護技術のスクリーニング技術、バイタルサインなどを中心に行う科目です、ただし今日は初回ということでコミュニケーションに関することが中心でした。

この授業は全部で22回ですが、なかなか講義予定を見るとかなりびっしり詰まっていて、最後のペーパーテストもかなり大変そうです。実技テストももちろんあります。

昼休みを挟んで3時限目は微生物学、やはり板書が多く、他の科目は今まで全てでルーズリーフに2~4枚程度しか書いていないんですが、この教科だけは全部で10枚以上書いていますw

後、今日は結核にまつわる話がありましたが、何となく引っかかったので今までのルーズリーフを見直してみると前も同じ話をしていました、ちなみにこの教科は今のところ感染症の話が中心です。

4時限目は栄養学、授業が始まる直前に先生から野外活動のプリントが出来たということで渡してくれました、わざわざホッチキスで留めてくれていたみたいで、手間がかなり省けて嬉しかったです。

ただ直前に渡されたのでおき場所にはちょっと困りました、一応すぐに配れるようある程度整えて脇に置いときましたが、何となく気になってしまいました。

そしてその後それらを配布して、週番の友人を手伝いつつ待って今日は終わりでした、ただプリントとか色々整えているといつもより少し帰宅が遅くなりましたw

明日は基礎看護技術の清潔×2の2時限授業、明日からはいよいよ全身清拭に入ります、やはり新しい分野は多少不安はあります、後タオル類は自分で持っていかないといけないということでちょっと面倒ですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/06/09(木) 19:42:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、土曜日まであるということで、週6日ということを考えれば、今日が終わってようやく週の半分が終わったということになりますね、一週間が結構長いです。

とりあえず1時限目は生化学、まあこの時間は板書が少なく、また話が難しいので先週に引き続き今日も非常に眠くて困りました……まあそれなりには頑張りましたw

2時限目は物理学、正直この先生はマイクを結構離してお話されるので時々何をおっしゃってるのか分からなくて、なかなか難しい教科です。

ただこの教科は途中で10分ほどの休憩を挟むので鋭気は十分に養うことができますw

昼休みは昼食後、昨日書いた野外活動の説明プリント作り。ただ学校で作ると時間的な制約が大きく、なかなか思ったように出来ませんでしたw

そういうわけで先生からわざわざフロッピーディスクをいただいて、結局家で作ることにしました、一種の宿題となってしまいましたが、まあ仕方ないです。

3時限目は基礎看護技術の清潔、担任の先生が担当です、全身清拭のデモンストレーションということで先生が人形を用いて行っていました、なかなか大変そうです、自分に出来るかどうかが結構不安です。

後かなりの水の量を使うということで、これを10班分やるということを考えると、かなりの水の消費量になってしまうなと勝手に考えてしまいましたw

4時限目は人間関係論、今回からは医療にまつわる話に入ってきました、こうなれば今までとは違ってなかなかいい授業になってきたと思います。

明日は木曜日、音楽、基礎看護技術のバイタルサインの測定、微生物学、栄養学の4時限授業です、明日も自己学習とかのない、フルの4時限授業なんで頑張りたいです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/06/08(水) 19:22:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、1時限目は来週金曜日の野外活動に関するHR、2時限目以降は通常授業の4時限授業でした。

まず1時限目は野外活動のHR、まずは実行委員を決めるところからスタートしました、ただ誰も立候補しないので、結局各列でじゃんけんし、負けた7人が実行委員になるということになりました。

そしてそういうときに限って自分がこういうのになってしまうわけで……しかも、他の実行委員は女子だったので仕方なく自分が実行委員のリーダーとなりました。

まあやることの決定は他の実行委員の方が全てやってくれたので良かったです、後はしおりというか案内みたいなのをPCで作ることになったんですが、そういえば僕のPCには文章入力ソフトも、入力した文書を保存するものもないことに後で気づきました、学校で出来るならそうしたいと思いますw

2時限目は解剖学、この先生は言葉のチョイスが結構面白くてなかなか好きな授業です。この授業はやや板書が少なくて、喋っているのを聞く時間が長いんですけどね。

そして昼食、友人のお弁当に箸が入っておらず、かなり苦労してました。

3時限目は生理学、この授業は解剖学とは逆になぜか眠くなってしまいますね……今日も途中でちょっとだけ寝てしまっていました、ただ板書の漏れはないと思います。

4時限目は英語、今回からは小テストがスタート、多分全部できたと思います、まあでる範囲が分かっているので取れないとちょっと危険ですけどね、後洋楽を訳すという授業を後々やるみたいで、やってみたい曲の希望があれば書いてくださいとおっしゃっていましたが、洋楽は実は一曲も知りません……w

授業は先週に引き続き医療英語に関するものでした。英語は今のところは高校時代にやったことばかりなので大体分かります。

明日は生化学、物理学、基礎看護技術の清潔、人間関係論の四科目、午前の二つはともかく、午後の二つは結構好きな授業なんで頑張ります。基礎看護技術は明日から実習室使用かな?

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/06/07(火) 19:21:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、たった1日の休みしかありませんでしたが、今日から新しい一週間の始まりです。やっぱり1日の休みは辛いですね、クラブ活動をしたことがない都合上週一日の休みっていうのは初めてなので……

とりあえず1時限目は文学、今回は輸血・臓器移植に関連することを文学作品の観点から見て行きました。なかなか興味深い授業でしたが、取り上げた元の作品を知らなかったので理解するのに苦労しましたw

2時限目は基礎看護技術の睡眠、この教科は次回で終わりです。ただこの教科は要点が割合まとまってますし、あんまり教科書とかを参考にせずプリントだけでやっているのでまとめやすくて、勉強しやすそうです。

後次回はプリントを全部消化し終わった後は、マッサージにまつわる話をやって、実習室でその練習もやるようです。詳細はよく分かりませんが、実習室を使う授業も多いですね。

昼食を挟んで、3、4時限目は基礎看護技術の環境、前半は久しぶりに通常形式の授業でした、まあ次回の授業で終わりですから仕方ないんですけどね。

後半は今までと同じくベッドメーキング、体位変換の練習と、ストレッチャー、車イスの操作方法や移動の練習をしました。やっぱり色々なかなか難しいですね。こればっかりは慣れるしかないです。

後今日は友人が週番だったので掃除やら学級日誌を書く時間やらを待っていましたが、やっぱり週番は仕事がなかなか多いですね、大変そうですw

明日も普通の4時限授業、1時限目は自己学習で、17日にある野外活動でやることを決定します、ちなみにこのイベントは先生が関与せず、自分達でやることを決めないといけません。しかしいまだに誰もやることを考えたりはしていないようですw

2時限目以降はいつもどおり解剖学、生理学、英語の順です。解剖学、生理学は結構眠くなりやすい傾向なので気をつけないといけません。英語は前回から医療英語の分野に入ったのと、小テストがあるので頑張らないといけません。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/06/06(月) 19:53:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、週一日だけの休みです。昨日帰宅してからもずっと眠かったので今日はゆっくり寝ようと思っていたんですが、なぜか幾度となく目が覚めて結局起きた時間は平日よりちょっと遅いだけでした。

とりあえず1日しかない休みなんで相変わらず家でゆっくり過ごしています。まあ外に出る用事が全くないっていうのもあるんですけどね……w

そして今日も勉強は頑張りたいと思っています、来週には看護倫理の試験、14日には看護概論の試験と試験が続くので勉強頑張ります。

後18日までに医療概論のレポートを提出する必要があって、昨日半分ぐらいは完成させたんで今日のうちにとりあえず内容は完成させたいところです。まだ原稿用紙持ち帰ってきてないので完成は出来ませんが。

明日は文学、基礎看護技術の睡眠、基礎看護技術の環境×2です。文学は今回からいよいよ医療にまつわる話に入っていきます。基礎看護技術の睡眠は3回しかないうちの2回目ですね。

基礎看護技術の環境も後3回しかないうちの2回が明日ありますね。実習室使用なんでベッドメーキングと体位変換の分野で、授業では最後の練習だと思います。後は放課後に残ったりして練習するしかないですね。

ちなみに実習室での授業が中心だったこの基礎看護技術も今月28日にペーパーテストがあるようです、一体どういった出題がされるんでしょうか……

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/06/05(日) 14:46:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、土曜日もやはり学校があります、まあ家にいるよりも学校の方が楽しいんで、それでもいいんですが、朝が早い分さすがに眠いですw

ただし今月いっぱいは土曜日でも2時限授業です、基礎看護技術の清潔と、社会学でした。

今日の1時限目は基礎看護技術の清潔、担任の先生が担当している授業です。今回は全身清拭の説明でした。この全身清拭は実技テストもあるようですが、なかなか難しそうです、慣れていくしかないですね。

ちなみに次回から実習室使用で実技練習に入っていきます、男子はもちろん、女子も下着のみで行うため、男子のところのみカーテンを引いて行うようです。

まあこれは仕方がないことなんでしょうけど、先生もなかなか中には入り辛いでしょうから、なかなかご指導いただけないんじゃないかということを危惧していますw

2時限目は社会学、正直今日はいつもに輪をかけて何をおっしゃりたいのかが分からない……一応来週も同じテーマなんでそれがある程度明かされていくんでしょうけど、あまりにも分からないので、後半ビデオを見ているときは寝てしまいました……

やっぱり今まで土曜日は金曜日の休みを挟んでリフレッシュできていたのでこの教科のモチベーションは保てたんですが、やはり休みがないとさすがに厳しいです。

さて、今日は2時限で放課後も何もなかったので楽だったんですが、やはり2時限だと物足りなさも残ってしまいますw

とりあえず今日は医療概論のレポートをちょっとずつ詰めていくのと、来週には看護倫理の終講テストがあるので、その勉強を頑張りたいと思います。

日曜日はお休み、一週間に一度しかない休みなんで、この休みを勉強しつつうまくリフレッシュできるようにしたいです。月曜日は文学と、基礎看護技術3連発というかなり変則的な時間割ですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/06/04(土) 14:39:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、1時限目が採血、2時限目は看護倫理の2時限授業でした。放課後はベッドメーキングの練習を3時間以上していました。

まず1時限目は採血、実は僕は結構注射が好きなので、それほど嫌ではありませんでしたが、特に女子の中には結構不安がってる人もいますよね。

出席番号順だったので結構早く回ってきました、さすがに針を見るとちょっとだけ緊張します、この緊張がやはり結構好きなんですけどw

そして僕の血管は細いらしく、探すのに結構苦労されていましたが、さすがにベテランの方だけあって(採血してくれるのは看護教員陣です)、それほど痛くはありませんでした。

その後は自己学習だったので、人に勉強を教えたりして過ごしていました。

2時限目は看護倫理、本来は月曜日だったのが休講になった影響で振り替えで今日になりました、今回で終講となります、一体どのようなテストになるのかがちょっと心配ですwあんまり問題に出来そうなのは多くないように思うんですが……

放課後、まずは奨学金返還の誓約書の作成の説明でした、月1万7000円程度の返済を卒業後20年行ってやっと完済ということで先はまだまだ長そうですw

そして昼食を取って、ベッドメーキングの練習、ようやくかなり慣れてきましたが、それでも一部苦手な部分もあって、なかなか厳しいです。手先が不器用だとやっぱり厳しいです。

3時間ほど行ったんですが、最後の1時間ほどは、男子3人と、女子も3人いたのでそれらとずっと喋っていました、なかなか楽しかったですw

まあ特に実感したのは、男子のうち1人はサッカー部出身の方がいらっしゃるんですが、やっぱりそういう方はモテるんだなということですwそういうエピソードがそれなりにあるのはやっぱり羨ましいです。

そうして色々話しているうちに下校した時間が4時ごろになったので、結局いつもの平日と変わらない時間になってしまいましたねwちょっと疲れました。

明日は土曜日、明日も2時限授業ですし、多分放課後には残らないと思います、1時限目は清潔に関する基礎看護技術、2時限目は社会学です、社会学は宿題が出てるんですがまだやってないのでそろそろやらないといけませんw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/06/03(金) 19:14:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、今日は全て普通の授業の4時限授業でした。

まず1時限目は音楽、前回の楽器を当てるテストが返ってきました、1問どちらか迷った問題があったんですが、やはりそれは不正解でした、それともう1問残念な間違いをしてしまったので、2問間違えてしまいました。

それでも平均よりは結構上だったのでよかったんですが、最後のテストでどのくらい点数が取れるかどうか微妙なんで出来ればここで満点を取りたかったです。

2時限目は基礎看護技術の睡眠、なかなか楽しい先生ですが、10分ほど遅く始まった割りに15分ほど早く終わったのはちょっと腑に落ちませんでしたwこの授業は3回しかないんですが……。まあ先生なりの計画があるんでしょうけどねw

昼食を挟んで3時限目は微生物学、かなり早くこられる先生で、昼休みが終わる2~3分前には教室にいらっしゃるんですが、僕も含め生徒全員それを忘れていてちょっとてんやわんやしていましたw

ただ、今日は先生が結構上機嫌だったのか、冗談とかも多くなかなか楽しかったです。でもこの教科はなかなかやはり難しいですね……

4時限目は栄養学、相変わらずほとんど話を聞くだけの内容です、今日は珍しく眠くならなかったですね。普段は聞いてもあんまり意味がないのもあってか眠くなるんですが……w

というか木曜日にも関わらず今日は眠くなりませんでした。珍しいような気がします。

明日は金曜日ですが、今月からは金曜日も学校があります、更に1時限目が抗体検査も兼ねた採血です、まあ注射はそれほど嫌いじゃないんでそれほど嫌ではないんですけどね。

明日の2時限目は月曜日突如休講となった看護倫理があります、ちなみにテストは後一週間ちょっとまで迫っています。そして放課後は友人とともにベッドメーキングの練習をしたいと思っています。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/06/02(木) 19:24:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、3時限目が生化学の小テストで、それ以外は通常通りの4時限授業でした。

そして今日は朝から雨、それもあってちょっと寒いぐらいの天候でした。そして朝から雨だとちょっとテンションが下がってしまいますw

とりあえず1時限目は生化学、今回は血液と尿についての話でしたが、前半はどうしても眠くなってしまって、気づいたら寝てしまっていた部分もありました。

後半に入ってからはかなり持ち直して、集中して聞けたんですが……ちょっとこれはまずいですね。聞いたところでわからない部分も結局多いかもしれませんがw

2時限目は物理学、小テストの解説と、呼吸器と吸引の原理のまとめでした、小テストはそこそこ出来た自信があったのと、分かっている問題の解説が長く、この授業でも寝てしまいました……高校時代もそうだったんですが、ちょっと水曜日に弱い傾向がありますね。

昼食を挟んで3時限目は生化学の小テスト、今回は満点を取れなかったんですが、模範解答と今回の問題が異なっていたということで今回はノーカウントになりました。再テストもなくよかったです。

その後は席替え、席は2つほど横にずれたぐらいでそんなに変わっていませんwちょっと見えにくいんで、もうちょっと前の方がよかったんですが……まあ仕方ないですね。

4時限目は人間関係論、今回は討論のようなものも行い、なかなか興味深いテーマでした。ただ自分の班が他が全員女子なのもあって、自分1人だけ意見が分かれて、ちょっと色々討論しすぎて、疲れましたw

それでいて結局ひっくり返すことは出来なかったんですけどね……やっぱり討論は苦手な傾向があるようです。

明日は音楽、基礎看護技術の睡眠、微生物学、栄養学です。基礎看護技術は睡眠の分野は3回しか授業がありません。音楽はテストは何点取れているんでしょうか。

後今週からは金曜日も休みではないので、なかなかモチベーションを上げるのも大変そうですが、まあ明日も頑張っていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/06/01(水) 17:31:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

