THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、1時限目が白衣合わせなのを除いては通常通りの4時限授業でした。

そして今日は、いつも通りの電車だとあまりにも早すぎるので、今日からは一本遅くして行こうと思って5分ほど遅く家を出たんですか、なぜか結局いつも通りの時間の電車に乗れてしまいました。不思議な出来事でしたw

1時限目は白衣合わせ、まずは男子から合わせました、ちなみに女子は教室と同じ階にある3階の実習室だったのに対し、男子は1階の保健室で合わすことになるというちょっと面倒な感じですw

とりあえず白衣はズボンは普通に白ですが、上は手術着のような薄い緑色のもののようです。ちなみに実際に手元に届くのはまだまだ先のようです。

そしてその後は何もなかった上に、特に勉強道具も持ち帰っていて持ってきていなかったので80分間ほどずっと友人と喋ってましたね、なかなか楽しかったですw

2時限目は解剖学、2週連続講義がなかったためかなり久しぶりの科目、今回は消化器に関するまとめでした。1度は聞いたことがある話が多くて正直ちょっと眠くなりましたが……かなり頑張りましたw

そして昼食、その後1人でトイレに行ったわけですが、そのときに2年生の男子の先輩4人にトイレで偶然会ってしまってちょっと気まずかったです。フレンドリーに話しかけてくださって、いい先輩だと思いますけどね。1対4じゃさすがに気まずいですw

3時限目は生理学、今日は呼吸器に関する話、スパイロメータの話があって、先生は誰もがやったことがあるように話されていましたが、僕は実はやったことがありません、皆さんはどうなんでしょうか……

4時限目は英語、医療で使うような英語(会話文)です。ちなみに来週からはいよいよ小テストが始まるようです。これで高得点を取れば最終試験でアドバンテージがあるようですし、頑張りたいと思います。

明日は生化学、物理学、生化学小テスト、人間関係論の4時限、生化学の小テストは昨日の予定だったものが明日に振り替えになりました。物理学は明日には小テストが返ってくるんでしょうか、後人間関係論はあまり好きじゃないんですが……まあ頑張りますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
スポンサーサイト
  1. 2011/05/31(火) 19:33:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は結局天候が回復したので普通に4時限授業……と思いきや、看護倫理を担当される先生がお休み、それでその時間に3時限目の看護概論が繰り上がって、そのまま午後はカットして午前中までの授業になりました。

ちなみに生化学の小テストもその影響で今日はありませんでした、昨日頑張って勉強したんですが、まあ仕方がないですね。振り替えられる日は今のところ分かりません。

とりあえず今日は朝から事務室に用事、ただ中の様子を一応小さいガラス戸みたいなところから確認出来るので一応してみたら、朝礼みたいなことをしてて危うくその中を突っ込んでいきそうになりましたw

まず1時限目は文学、先週の話の続きでした、なかなか興味深かったですが、社会学の考え方とかも段々混ざってきて、ちょっと頭が混乱しつつありますw

あと、このときはまだ2時限目に生化学のテストを振り替える予定だったので、先生はいつもより10分ほど早く終わってくれたんですが……先述したように時間割変更で結局意味がなくなってしまいましたね。

2時限目は看護概論、この授業は本日で終了、今日はそれなりに集中力を持って聞けたような気がします。ちなみにテストは○×、記号という前回の看護歴史に近い形のテスト+1問だけ各自の意見を述べる記述問題があるそうです。

今回は不安になって変えて不正解ということがないよう初志貫徹で頑張りたいですね。あと意見を述べる問題では字数制限がなければいっぱい書いて少しでも点数を稼ごうと思っていますw

今日は2時限で終わりだったんですが、面接は通常通りあるので昼食は食べました、ちなみに友人達は待ってくれたので素直に嬉しかったです。

面接はまずは学費のことを聞かれました、まあ今日の事務室もその相談に行っているのである意味当然かもしれませんが……ただ、学費がどうしても払えない場合でも、色々な配慮はしてもらえるようで、先生によると学費が払えずにドロップアウトということはないようです。

学業面に関しては今のところ文句なしということで安心しました、ただ表情も、喋り口調も、レポートの文章も硬いといわれました。

レポートの文章直難しい言葉をあえて使うことで中身のなさをごまかしてる部分があるのでともかく、表情や喋り口調まで硬いといわれたのは驚きました。先生相手なんで硬い喋りで当然だと思っていたので……というか敬語を使いつつ柔らかい喋り方っていうのが僕には分かりませんw表情もそこまで硬いとは思っていなかったです。

後はこれから大変なんでもっと気分転換の方法も見つけてほしいと言われました、僕の無趣味を完全に見抜かれてましたw学業面よりもどちらかと言うと精神面をかなり心配してくれてる感じはありました。

まあ先生は何か嫌なことがあっても引きずらないタイプとかおっしゃられていたんで、多分人間性そのものが違うんだろうなとちょっとだけ感じました。ただ3年間担任は同じだと思うのでいい関係は築いていきたいですね。

明日は普通に4時限授業、1時限目は白衣合わせ、いよいよ男子の白衣がどういうものなのか分かります。白衣が手に入れば更に気持ちも引き締まりそうです。手元に届くのはまだ一ヶ月ほどかかりますし、着るのは多分1月の実習までないと思いますけどね。その後は解剖学、生理学、英語となっています。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/05/30(月) 15:34:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、これからしばらくは日曜日だけしか休みがないのでなかなか大変そうです。

さて、今日は久しぶりにじっくり寝ることが出来たような気がします。とはいってもやっぱり平日の起きる時間には結局目が覚めてしまうわけですが……それでもすぐに寝付けて、9時ごろまでは寝れました。

とか言いながら結局今も結構眠いんですけどね、何かどうしてもイマイチすっきりしません。あと微妙に喉が痛いので、ちょっと風邪気味かもしれません。

とりあえず今日は、明日ある生化学の小テストの勉強でもしたいと思います。前回はうまいこといってまさかの満点でしたが、今回はなかなか厳しそうですw

それにしても雨は今日もすごいですね、どちらにしても出かける用事はないんでいいんですけど……w台風については、明日はさすがに大丈夫でしょうか。暴風警報が出ると休みになりますが、あんまり休みっていうのも後で大変そうなのと学校の方が楽しいので回避してもらいたいところですw

とりあえず明日は文学、看護倫理、看護概論、生化学小テストの4時限です、看護倫理と看護概論は明日で終講。テストは来月中旬ごろにあります。

更に明日は先生との面接があります。出席番号の後ろから順に行っているので男子では僕が最後ということになりますね、しかも6番手ということで、帰宅はかなり遅くなりそうですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/05/29(日) 14:23:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は土曜日、土曜日にも関わらず4時限授業というなかなかに大変な一日でした。

そして、相変わらず昨日はいまいち寝つきが悪く、またたびたび目が覚めてしまいますね……2時間に一回ぐらいはなぜか目が覚めてしまいます。

そういうわけで今日は朝から結構眠かったです。眠いのになかなかすっきり寝れないのは辛いところです。

とりあえず今日の1時限目は看護概論、今日はいつもに比べて割合分かりやすい話でした、しかし今日は本当に眠かったので、気がついたら結構眠ってしまっていましたね……

この教科は明後日で終講なんで、寝ている場合ではないんですが、我慢できませんでした。寝ていたことを友人に指摘されたぐらいなんで結構大胆に寝ていたみたいですw

2時限目は社会学、この時間はいつもイマイチ意見が合わなくてイライラするんですが……今日にいたってはやはり眠くて、いまいち話が頭に入ってきませんでした。ちゃんとプリントは完成させましたが。

昼食を挟んで(昼食をとっているときも眠かったです)3、4時限目は実習室での基礎看護技術、これはさすがに体を動かすので眠くなりません、ベッドメーキングと体位変換の練習でした。

体位変換は今日が始めてだったんですが、これは割合教科書が分かりやすくて自分でもそこそこできました、といってもやはり他の人に教えてもらいながらじゃないと厳しいんですけどね……この辺は慣れしかないです。

とりあえず3、4時限目がこれだと結構時間が早く感じますね、班も男子4人で組むのでなかなか楽しいですw

とにかく今日はひたすら眠い一日でした。こんなに眠いのは久々です。今もかなり眠いですw

明日は休み、そろそろじっくり寝たいんですけどね……明後日は普通の4時限授業ですが、先生との面接があるので帰宅は遅くなりそうです。

ちなみに台風は7時までに暴風警報が出ていれば午前は休み、11時過ぎても出ていれば1日休みということになるようです。授業振り替えとかはどうなるかは分かりませんw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/05/28(土) 17:31:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、金曜日の休みは今日が終われば来月最後の金曜日までありません、すなわち来週からは休みが本当に週一回になってしまいます。

といっても来月はまだ金曜日、土曜日ともに全て2時限授業なんでその辺は安心ですけどね。

まあこの先は更に忙しくなってしまうでしょうから、この辺は愚痴をいったところで仕方がないですね、とにかく頑張っていくしかないです。

とりあえず今日は休みということでじっくり寝ました、とはいっても例によって例のごとく、どうしてもいつも起きる時間には一度目が覚めます。てか最近は3時間に一回ぐらい目が覚めます……

それでも9時ごろまで寝たんで多少はすっきりしました、でも来週からは本当に週一日ということでちょっとだけ体力面では不安があります。

今日はとりあえず、一番近い終講テストである看護倫理もまだ2週間近く日にちがあるので、レポートテストである医療概論のレポートをこういう勉強で忙しくならないうちにある程度は作ってしまいたいと思います。

テーマは決めているので、とりあえず今日はどういう中身にしていくのかという簡単な骨子ぐらいは作りたいですね、さすがに本文までは厳しいかもしれませんが……ある程度は作りたいです。

さて、明日の授業は看護概論、社会学、基礎看護技術×2という土曜日にも関わらずがっつり4時限授業です、基礎看護技術は前半ベッドメーキング、後半は新たな分野である体位変換に入っていくようです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/05/27(金) 14:15:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、4時限目は元々の栄養学が火曜日に振り替えになった影響で自己学習なので、先生のはからいで4時限目はなしで、3時限目までになりました。

1時限目は音楽、今回は演奏されている曲を聴いて、何の楽器かを当てるテストでした。

まずは前回のおさらいから、これがなかなか長くて、危うく眠ってしまいそうになりました。この時点でなかなか聞き分けられなくて、結構厳しいテストになるかもと思っていました。

しかしいざ始まってみると、結構先生がポンポンヒントを出してくれるので、22問中1問だけ不安がありますが、それ以外は出来たと思います。

2時限目は生理学の小テスト、この教科の小テストは4択10問なんである程度は大丈夫かなと思っていたんですが……結構国家試験レベルの問題から引っ張ってきてるのもあってか、かなり難しかったです。

2択まで絞れたが、そこから先が微妙というのが非常に多かったです。ただそれでも一応7問は正解して安心しました。もっとしっかり考えれば満点取れたかなとちょっと悔しくなりましたw

昼食を挟んで3時限目は微生物学、この教科は相変わらずの板書の数です、なかなか大変です、あと昼休みが終わるちょっと前ぐらいにはもう授業を始められる割に、終わる時間はいつもより遅くて貪欲だなと思いましたwといっても終わる時間は先生が勘違いされていただけなんですけどね。

そしてその後生理学の小テストの再試験、ただし4択なんで数字を覚えるだけじゃ意味がないということで、正しいものを選ぶ問題なら間違っている3つを正しく訂正するという形式で行いました。ちなみに教科書はさすがに見ても構いませんw

僕は気がついたら一番最初に終わってました、ただ今思えば訂正する部分をちょっと勘違いした部分はあるのかもしれません、ちなみにこの小テストの満点はいなかったようです。

そして帰り、電車に乗る前に友達が高校時代の友達に数人会って、話していたので自分はちょっと勝手が分からず、正直どうすべきか迷いましたw

さらに、快速から普通に乗り換えるとき、偶然中学時代の友人に会いました、1時間ほど早いだけで自分も友達も人に会うもんなんだなということを感じました。

明日は金曜日なんでお休み、金曜日の休みは明日が終われば一ヶ月はないですね、土曜日は4時限授業なんで明日は英気を養います……明後日までに昨日の野外活動のレポート書かないといきませんし、来月にはペーパーの終講テストが3つあるんで、医療概論のレポートもそろそろ骨子は作らないといけませんけどね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/05/26(木) 17:24:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、看護学科に加え理学療法や放射線科の人達も交えて大縄跳びとバーベキューを行う、合同レクリエーションというイベントでした。

ちなみに今日行われた場所は学校よりも近いですね、学校までは6駅ぐらいなんですが、今回はたったの二駅だけな上に、始まる時間もいつもより遅かったのでそれなりにじっくり寝れました。

そして友人と駅で待ち合わせをして、集合場所に向かいました。ちなみに友人は班のリーダーに選ばれてしまって、15分ほど集合が早かったので、僕もそれにあわせて無駄に早く行きましたw

そして到着、さすがに結構早かったので同じ学科の人はあんまり来てませんでした、他の学科はそれなりに集まってるところもありましたが……同じ学科の人達は全体的に時間ギリギリの人が多かったですね。

まずは大縄跳び大会、正直個人的には結構不安だったんですが……まあ特に何事もなくあっさり終わりました、やる必要があったのかと思うぐらいあっさりですw予定より40分近く早く終わってました。

続いてバーベキュー、片付けに関する説明が凄い長かったです、自分の班は13人ほどいるので食材がやたらと多いです、後野菜とか肉は自分で切らされます。

とりあえず、煙が結構すごくてかなり目が痛くなりました、後量がものすごくて、とてもじゃないんですが食べきれませんでした。かなり余ってしまって、仕方なく処分です……大変勿体なかったです。

後個人的にはどうしてもバーベキューはいまいち食が進みません、高校のときにやったときもあんまり食べれなかったので……一体なぜでしょうか。

そして皆さんやたらと他の班に行ったりとかするので、そういうのも多分大量に食材があまってしまった原因の一つかもしれませんw一時期誰もいないということもありました。

その後後片付け、これがなかなかに大変でした、色々掃除したりして、やっぱりバーベキューって面倒だなと思ってしまいました。完全インドア人間ですw

そしてその後は何も無く友人と帰宅。バーベキューはなかなか臭いが厳しいです。ちょっと嫌な臭いですね。早くお風呂に入りたいです。

明日は普通の授業、音楽、生理学の小テスト、微生物学、自己学習です。ちなみに今日の分の感想レポートは土曜日までなんで、とりあえず今日は小テストのテスト勉強を頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/05/25(水) 16:52:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、1時限目が自己学習と小テスト、それ以外は普通の4時限授業でした。

まず1時限目は生化学の小テスト、今回は結構難しい範囲だったので、一応昨日ちゃんと勉強はしたんですが、満点は取れないだろうと思っていました。

ただ、始まってみると、意外と勉強したところばかりが出て、何と全問正解できてしまいました。途中で変えようか迷った部分があったんですが、変えなくてよかったです。やっぱり僕は初志貫徹が大事みたいです。

2時限目は栄養学、普段は火曜日の2時限目は解剖学なんですが、休講ということでかわりにこの教科が入ってきました。この教科はやはりあまり好きではありません……

昼食を挟んで3時限目は生理学、今日は珍しく全く寝ませんでした。なぜかこの教科は眠くなってしまう傾向があるんですが、今日は頑張れました。

4時限目は英語、先週までは半分遊びみたいな内容だったわけですが、ついに今週から普通の英語の内容になりました。ただ個人的にはまだこちらの方がいいかもしれませんw

そして授業後、明日の連絡をした後、小テストの再試験でしたが、満点を取った人はやる必要がないので、満点を取った人は先に帰れるルールなんです。

しかし、満点を取った人が自分しかおらず、1人だけ席を立ったのでなんか恥ずかしかったです……満点じゃないと悔しいんですが、満点を取ってもこんな感じになりますし、小テストというものの勝手が分かりません。

後今日は友人は個人懇談ということで、僕は事情があって先に帰りました。やっぱり1人で帰るのはちょっとさみしいですw

明日は合同野外活動、看護学科に加え、理学療法、放射線科などの人と一緒に大縄跳びとバーベキューをやるというものです。私服、道が分かりにくい、大縄跳びがある、バーベキューがあるなど不安要素が多いですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/05/24(火) 19:35:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新しい一週間の始まりです、4時限目がHRの4時限授業でした。

まず1時限目は文学、なかなか興味深いテーマでした、先生も面白い方で、一週間の授業の中でも特に面白いと感じる授業だと思います。

2時限目は看護倫理、今日はやたらと板書が多かったですね、かなり疲れました、同じく板書が多い微生物学以上に文字は書いたと思いますw

ちなみに、この教科はもう来週で終わり、倫理という教科にも関わらずレポートではなくペーパーテストのようです。どういう問題なのか予想があまりつきません、看護歴史と同じ先生が担当なので、問題数があまり多くないんでしょうか。

昼食を挟んで3時限目は医療概論、この教科は今日で終わりです、今日は残った部分の教科書を読むのみで、割合楽でした。この教科のテストは10の医療に関するテーマの中から1つ選んで、800字以上で書くというレポートのテストです。

とりあえず提出期限までは後半月ちょっとあるので、頑張ってそれなりに中身のある内容にしたいと思います。

4時限目はHR、水曜日にある合同レクリエーションの説明です。看護学科だけでなく、准看護学科や理学療法、放射線などとも一緒に行います、班もそれぞれの学科から2~3人という構成ですね。

とりあえず理学療法の人達が二人とも同じ高校の方でしたね、女子なんであんまり喋ったことないですけど……w

ちなみにやることは大縄跳び大会とバーベキューというよくあるような、微妙な構成ですw大縄跳び大会は運動神経がないので不安です。会ったことがない人達に罵られるのが容易に想像できてしまいますwとりあえず色々頑張るしかないですね。

明日は普通の授業、1時限目から小テストで、その後栄養学、生理学、英語です、どれもあんまり好きじゃないんですが……まあ頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/05/23(月) 17:17:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、相変わらず飛び飛びの休みです、しかも休みの唯一の利点としてじっくり寝れるというのもあるんですが、今日はなぜか度々目が覚めて、全くすっきりしませんでした。

正直ちょっと寝不足な感じで、今も眠いですし、顔色も正直あまりよくないと思いますw

明日は学校なんですが、あんまり休日でも眠いと、授業中に眠くなったりしてしまうので嫌なんですけどね……

それにしても最近は蚊が増えてきました、寝不足なのは、周りに蚊が飛んでうるさいことがしばしばあるからかもしれません、後人差し指をかまれていて、キーボードを打つときちょっと痛いです。

とりあえず今日も相変わらずやることがありません、まあ今週は生化学と生理学の小テストがあるので勉強したいと思います。

ただ小テストは、成績などには入らず、また満点を取れないと結局残らされる上になかなか満点は取れないようになっているし、また満点を取ったところで友人が取れないと結局待つことになるっていうのを考えると、もはや勉強をする意味があるのかと考えてしまって勉強に身が入りませんが……まあ頑張ります。

明日は文学、看護倫理、医療概論、水曜日にある合同野外活動の説明の4時限授業です、医療概論は明日で終講、授業の後レポートの課題をもらえるようです。

レポートは大変そうですが、テスト代わりのレポートなので、それなりに力を入れて、ちゃんとした内容のあるレポートにしたいです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/05/22(日) 14:23:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は土曜日、土曜日は学校がありまして、今日は2時限授業と健康診断みたいなことをやりました。

1時限目は基礎看護技術、今回は清潔に関する話でした、そして担任の先生が担当される教科だったので、ついでに看護歴史の試験結果と、春休みの宿題だった数学、生物が返ってきました。

看護歴史の試験結果は、一応8割以上得点できました、平均点は70点ぐらいでしたし、クラス5位以内には入っているのでまあよかったですw○×を時間切れ前に変えなければ90点越えてたを思うとちょっと悔しいですがw

男子は4人全員欠点を回避しました、女子は36人中7人が欠点のようです。

そして春休みの課題、数学は結構間違っていました、生物にいたっては正解かどうかも分かりません、生物は抜き打ちテストがあるのに、正解が分からないとちょっと困るんですけどね……

2時限目は社会学、個人的にはやはりあんまり納得できないことが多いですね。ただそれで無意識に首をかしげていたようで、それを担当の先生に見抜かれてました、ちょっと申し訳ないことをしました、先生は表向きではそういう人もいるみたいなことをおっしゃってくれたんですけどね。

授業が終わってからは検尿をしました。たんぱく質も糖ももちろん出なかったのでよかったです。

そして昼食、普段は友人と食事するわけですが、友人は弁当を持ってきてなかったので、外で食べるということで今日は1人で食べました、さすがに自分で早起きして作って、それを食べないのは勿体なさすぎますからw

ただ1人で食べたのは久しぶりなんでちょっと寂しかったです。1人が苦手になってしまったかもしれません。

その後は健康診断、2年生の人に色々やってもらう形です、血圧は平常値で安心しました、ただ視力がかなり悪く、右目は0.9、左目にいたっては0.3とかなり悪くなっていました。後ろの方だと見えづらいのもあって、視力矯正の道具は本格的に必要かもしれませんね。

そしてその後はレントゲン撮影、病院まで撮影に行きました、男子が先で、大体2時30分ごろに終わったんですが、全員終わるまで帰れない上に女子は教室で着替えるということで男子は自習室に追いやられます。

またこの自習室が窓を開けられず、非常に暑いので本当にひどい扱いだと思いました、先生はもちろん男子を冷遇しているわけではないんですよと言ってましたが、それならもう少しぐらいましな場所を用意してほしかったですw

明日は日曜日なのでお休み、月曜日は普通の4時限授業です、来週は水曜日に野外活動がありますね、なかなか個人的には苦手そうなイベントですw後小テストが2回あるんで頑張りたいです。

今日はこの辺で。
  1. 2011/05/21(土) 20:17:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、今月までは金曜日はお休みです、そういうわけで今日はお休みです、ただしもちろん明日は学校があります。

とりあえず今日は寝不足もあってじっくり寝たかった……んですが、結局いつもと同じ時間に目が覚めて、なかなか眠れなかったので結局起きてしまいました。ちょっと残念です。

それもあって今はちょっと眠いです、なんかいまいち睡眠の質がここ最近悪いですw

まあ正直この調子なら家にいるよりも学校に行ってる方がまだ楽しいかなという感じですかね、やっぱり周りの人に恵まれたのもあって、学校の方が楽しいです。

家にいても特にやることはありませんから、結局パソコンやるか勉強やるかの二択です、ゲームはすっかり飽きてしまいましたし、それ以外の趣味は特にありませんから。

そういうわけで今日は、来週ある小テストの勉強をしていきたいと思います。ちなみに次の本テストは6月11日までないですし、その教科は看護倫理で4回しかなくまだ2回しか終わっていないので、さすがにこの勉強は無理ですねw

明日は担任の先生が担当される基礎看護技術と社会学と健康診断とレントゲン撮影、土曜日なのに午後まであります。健康診断は身長・体重・視力・血圧・尿の5種類、尿については学校でトイレに行ったときに出して、自分で判定キットを使って判定するようです。わざわざ家でする必要がないのは嬉しいです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/05/20(金) 14:14:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、今月までは金曜日はお休みということで、明日はお休みです。飛び飛びの休みですが、寝不足が続いているのでリフレッシュしたいところです。

とりあえず今日は自己学習やテストもない普通の4時限授業でした。

ところで今日は朝から今までの中でも一番ひどいぐらいの腹痛にあいました、どうにか漏らすことなくトイレにはいけたんでそれだけは安心しました。

1時限目は音楽、来週は楽器を聞いて何の楽器かを当てるテストです、先生は気軽にのぞんでほしいとおっしゃってましたが、テストなのに気軽にのぞめるとは思いませんw

2時限目は看護概論、この教科も後2回ほどで終わりです。今回の話はまだ分かりやすかったですwいつもは、臨床の場をあまり知らない僕からすればあまりピンとこない話ばかりですから……

昼休みを挟んで、3時限目は微生物学、この教科は本当に板書が多いですね、今日は2枚フルに書きました。たださすがに退屈はしないですw

4時限目は栄養学、なぜか多目的室での授業、この授業は退屈ですが、多目的室だとあまり眠くなりません、一体なぜでしょうか……

後この教科も小テストがあるようです。この教科は重要なポイントもなかなか分かりにくいんですけどね。一体どういう問題が出るんでしょうか。

そしてその後のHRで6月の時間割が配られました、ついに金曜日も休みじゃなくなるんですが、金曜日、土曜日ともに2時間ずつという非常に変わった構成です。

さらにテストが3科目もあります(医療概論も一応テストがありますが、レポートのみです)し、小テストもかなりあるので勉強を本格的に頑張らないといけません。

ちなみに勉強以外は、以前書いた文楽鑑賞と、野外活動なるものがあります、野外活動は来週水曜日にもあるんですが、それは他の学科も共通なのに対し、来月ある野外活動はクラスで行うようです。ちなみに内容も自分達で決めるんだそうです。

とりあえず来週からはさらに忙しくなりそうです、まあ頑張りたいと思いますw

明日は休みなんで、来週ある小テストの勉強でもしながらゆっくり過ごします。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/05/19(木) 20:10:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、毎週書いてますが、今月いっぱいは金曜日は休みなので明日行けば1日休みです。

とりあえず今日は普通の4時限授業でした、自己学習の時間もなく全て普通の授業でした、ただ昨日がテスト2連発だったのを考えると今日は穏やかな一日だったとは思います。

後、最近寝付きがなぜか悪いです。それもあって先生に奨学金関連の書類を提出したときに、目が赤いことを心配されてしまいました、自分では目が赤いと思ってなかったのでちょっとビックリしました。

とりあえず1時限目は生化学、この授業は教科書を読むのが中心で、板書はあんまりありません。話が結構難しいので、テストが心配な教科の一つです。小テストレベルの問題ならまだなんとかなりそうですが……

2時限目は物理学、さすがに小テストの結果はまだ返ってこないようです、この教科は、個人的には実はあまり嫌いではありません、結構ためになる話が多いですし、途中で休憩の時間があるのがいいですw

昼休みを挟んで3時限目は基礎看護技術、ちなみに男子は実習室で着替えるんですが、週番の方がなかなか取りに行ってくれないので仕方なく自分たちで鍵を取りに行きましたw

そして今日もベッドメーキング、今回はパソコンで動画とかを見て研究していたのと、友人から、不安にならず思ったことをそのままやればいいという、友人は想像以上に僕のことをちゃんと見てくれているのでしょうか、僕にピッタリの助言をしてくれたのもあって多少は上達したような気がします。

次回は来週の土曜日に2時限連続であり、ベッドメーキングと、次回からは体位変換に入っていくようです。

4時限目が人間関係論、この授業が好きな方は結構多く、友人も好きなようですが個人的にはあまり好きじゃありません……先生のステレオタイプ的な観点が押し付けられてるだけという気がするのです。

今日にいたっては、将来にまつわる想像なんですが、皮算用でしかない上に、実は家庭で色々あって将来に不安が不安なのもあって、人に見られると困るぐらいネガティブなことを書いてしまいそうというか、前回は書いてしまってもうこれを見るたびに落ちこんでしまうので、結局書きませんでした。

先生に心配されましたが、今日は体調が悪いということで通しておきました、他にも寝てる人がいたので、さすがに僕だけがサボっていたわけではありませんw

明日は音楽、看護概論、微生物学、栄養学です。栄養学は本当に退屈なのが困りますw音楽は来週テストなんで今回はそれに関する説明でしょう、明日行けば休みなんで、眠いですが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/05/18(水) 20:28:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、午前中はテスト2連発、午後からは普通の授業という変則的な4時限でした。

まず1時限目は看護歴史の終講テスト、ちなみに1時限目が始まってから15分後に開始、小テストと同じく全員がペンを置くか1時限目が終了する時間になったら終了というルールです。

そして問題ですが、教科書一冊全てが範囲だった割に、全部で31問という問題数のやや少ない試験でした。

しかも最初の18問は○×、残りは全て記号問題でした。ただ○×が想定外の問題が多い上に、定義的に微妙な問題が多く、微妙です。それ以外は全て合ってると思いますし、○×も10問は合ってると思いますが……

ちなみにクリアラインは60点以上です、59点以下だと再試験を受け、それも駄目だと単位を落とすことになってしまうようです。配点は分からないんですが、恐らく60点はクリアできてると信じたいですw

2時限目は物理学中間試験、物理学は4回中間試験があり、最後のテストはレポートという形になるようで、それもあって物理学で単位を落とした人はいないそうです。

とりあえず、こちらの試験は全て記述式、しかも説明問題が多かったんですが、思いのほかできて嬉しかったです、記号よりも記述の方が得意かもしれないというぐらいですw特に知っている限りのことを書きなさいというような問題では解答欄いっぱいに書きました。

ただ、物理学な上に女性が多いということで、早いところ匙を投げた人も多く、全員がペンを置いたら終了なのもあって、自分のせいであんまり遅れてはいけないと思い、焦ったら字が結構読みにくくなりました、これがこの試験の最大の不安なポイントですwちなみにこれは再試験とかはないようです。

午前中のテスト連発で疲れましたが、とりあえず昼休憩を挟んで3時限目は生理学、この授業はなぜかどうしても眠くなりがちです、今日もちょっとだけですが寝てしまったような気がします。

ただ板書、線の引き漏らしはないのでその辺はよかったです。

4時限目は英語、先週の引き続き映画を見て、まとめプリントを完成させただけでした、この授業、あまり好きではないですが、かなり楽ですw

そして放課後、今日は雨が降らないはずだったのに実際外に出ると降っているという……しかもかなりの大雨&風&雷というあまりにひどいコンボです。

30分以上待ったんですが、全く降りやまなかったので、濡れながら帰りました、折りたたみ傘だとかなり濡れますね、ちなみに友人たちは先生から壊れた傘をもらってました。

それにしても降るまで暑いぐらいだったのに、降ってからはちょっと寒いぐらいでした、風邪を引きそうです、後電車が来る前に雷がかなり近くに落ちたようで、ものすごい音がしました……

今日は2時間連続テストだったり雨に降られたりで正直疲れました、明日は生化学、物理学、基礎看護技術、人間関係論です。頑張りますw

昨日のQさま、プレッシャーリレーは嫌いではないんですがアンカーまで行かないと微妙に盛り上がりに欠けるような気がします。通常、上級問題はなかなか面白かったですが、なぜか1問ダイジェストでしたね。

そして一つ残念な話として、アタック25の司会を務められていた児玉清さんが亡くなられました。最末期はかなり痩せられ、3月に番組の出演を辞退されていたことから可能性はあると思ってはいましたが、大変残念です。

児玉さんが司会するアタック25に一度でいいから出てみたいと思っていましたが、それも叶いませんでした。高校生のうちにだめもとでも予選会を受けておくべきだったとちょっと後悔しています。

番組自体がどうなるかも不透明ですが、現在司会代行をしている浦川アナもかなり努力されていると思うので、番組の一ファンとして続いてほしいです。

それにしても出演辞退から2ヶ月ほどで亡くなってしまうとは……本当にギリギリまで司会されていたんですね。お年もお年でしたから仕方ないのかもしれませんが、本当に残念です。

珍しく長くなってしまいました……今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/05/17(火) 20:38:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタートです。今日は4時限目が自己学習の4時限授業でした。

そしてここ最近どうしても朝にお腹が痛くなります。しかも家ではトイレに行っても出ないのに、外に出て駅に向かっている間にお腹が痛くなります。

しかも学校の最寄り駅にはトイレがないので学校に行ってするわけですが、学校までの道に踏み切りがあって、ここがなかなか開かなくて困ることもしばしばあります。

まあ大変なことになったことはないので大丈夫ですけどねw朝痛くなるのがどうにかなってほしいです。

とりあえず1時限目は文学、今回は多目的室での授業、この教室はなかなかやりにくいので教室の方が好きです、授業は相変わらず面白く、興味深いですけどね。

2時限目は看護倫理、この授業は正直いってあんまり興味がないというか、常識的な部分も多くて眠くなりやすいです、月曜日にも関わらず眠かったです。

後、先生は文末に「大変なことになった」とか「色々起こった」とかそういう表現を使うので、結局何があったのかよく分からず抽象的な授業になってますw

昼休みを挟んで3時限目は医療概論、来週で終了となります。試験はレポート形式だそうで、10あるテーマから1つ選んで800文字以上のレポートをするということで比較的楽そうで嬉しいです。

4時限目は解剖学の小テスト、自身はあったんですが……カタカナで書くべき部分をひらがなで書くという大失態です、多分先生に申し出ればセーフにしてもらえたんでしょうけど、どうせ出たところでやることがないので再テストを受けましたw

その後は友人達と簡単に勉強会して帰宅しました。この後も引き続き勉強すべき部分を友人に教えるためにメールのやりとりをしています。

後帰りの電車で、友人と別れた後たまたま中学時代の同級生に会いました、名前を思い出せてよかったです、相手はパソコン系の専門学校に通っているようです、僕が看護学校に通ってるというとやはり驚かれましたw

明日は1時限目に看護歴史の本試験、2時限目は物理学の中間試験(本試験ではないが本試験に得点が加点される)、3時限目は生理学、4時限目に英語という組み合わせです。試験はどちらもかなり重要なんで頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/05/16(月) 18:50:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、休みが飛び飛びですが、個人的には連休よりもこっちの方が好きかもしれませんw2連休だと日曜日はなんかダラダラしちゃうんですよw

今日も、明日あさってと小テストや本テストがあるのでそれらの勉強をして過ごそうと思っています。最近休みの日は勉強しかしてません、まあこれから3年間は仕方ないんでしょうけど……

とりあえず明後日テストのある看護歴史の方はほぼ押さえました、覚えておくべきポイントは全て覚えました、それ以外は全くなんでそれ以外を出すような意地悪なテストだと駄目ですが。

さすがに3回の授業で、教科書一冊全てが範囲の上に、難しいテストじゃないともおっしゃっていたので、さすがに6割以上は覚えておくべきポイントから出題されると思います。そのポイントだけで100個はありますしw

解剖学の小テストはかなり複雑です、ただ15の文章だけなんで満点を目指したいです、物理学は漠然とした文章も多くて、本当にこれだけでいいのかと思います。計算問題の出題はないらしいですけどね。

明日の授業は文学、看護倫理、医療概論、解剖学小テスト、看護倫理は4回しかないので明日でもう半分終わります、医療概論も後2回で終わりです。小テストが最後なんで普通は満点取れないときの再テストは放課後なんですが、4時限目が終わる前にテストしてくれれば早く帰れて嬉しいですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/05/15(日) 14:20:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、僕の学校の場合は現在金曜日は休みで土曜日は学校ということで、今日は学校でした。

土日は電車の時刻表も違いますから、電車が来るまで結構時間がかかります、しかも快速電車だとかなり人がいっぱいで困ります、平日の方が本数が多いので人は少ないです。

そして今日までは週番、来週からはやっと解放されます、やっぱり仕事が多すぎます……

1時限目は基礎看護技術、担任の先生による授業です、まず初めに来月20日にある文楽鑑賞で、人形を操作する体験をする人を決めました。

ただ、定員が3人にも関わらず、2人しか立候補せず、また強制的にいつもの人がやらされるのもあれなんで自分が立候補しました。今思えば何でこんなことをしたんだろうと思ってしまいますw

そして授業終了後、たまたま担任の先生とすれ違ったとき、さっきはありがとうと言われたんですが、僕が何をしたのか全く思い出せず、先生に立候補してくれてと言われるまで全く思い出せませんでした。こんなついさっきのことも思い出せないのに激しい自己嫌悪に陥りました。

2時限目は社会学、正直なところ色々あってあまり好きではない授業、今回も個人的にはあまり納得はいきませんでした、今回は授業終わりに全員感想とかそういうのを書いてほしいと言われました。僕は怒りを抑えながらも、つとめて冷静に書きました。

でも、終了後呼び出されました、といっても怒られたわけではなく、文章の中で疑問を呈したのでそれに答えてくれただけなんですけどね、やっぱりあんまり納得いきませんでした。

ただ、僕には言い返すほどの頭もないので、仕方なく受け入れるだけでした、正直腹の中では疑問もあったんですが、それが言葉になりませんでした。他に疑問に思ったことを聞く事が出来ず、非常にもどかしかったです。正直これに再び自己嫌悪に陥りました。

後それもあって今日は他の男子は先に帰りました、というか会話で僕の心が折れて変な感じになって、ここでもちょい自己嫌悪に入っていたのに、先に帰られてちょっとむなしくなりましたw

とりあえず週番は終わりました、来週はちょっとは楽になりそうです。テストとかは多いんですけどね……

それにしても今日は嫌なことが多かった、自己嫌悪ばっかり使ってますね、読んでくださる方に申し訳ないです。

明日は休みなんで勉強はしますが、何も考えずにじっくり過ごしたいです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/05/14(土) 14:50:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、金曜日は今月いっぱいは休みです、多分一学期中は金曜日だと休みの日の方が多いと思います。といっても6月以降の時間割はまだ分からないので確定ではないですが……

それにしても平日の休みはなんか悪いことをしているような気がしてしまいますw先月末にも1度ありましたが、まだ慣れません。

とりあえず連日の早起きでやはり眠かったので、今日はかなりぐっすり寝ました、といってもやっぱりいつも起きる時間に反射的に目が覚めますけどねw

今日は看護歴史のテスト勉強と、解剖学、物理学の小テストの勉強をしようと思っています。解剖学は来週月曜日、看護歴史、物理学は来週火曜日にあります。

それにしても本テストのある日に小テストもやる、しかも物理学の小テストは成績に入るかもしれないのに同じ日っていうのはさすがに意地が悪いような気もしますw

明日も2時限なんで勉強は出来ると思います。来週は小テストに本テストもあって結構正念場って感じです。

ちなみに明日は1時限目は担任の先生による基礎看護技術の授業、2時限目は社会学です、2時限だけなんで頑張ります。休みを挟むと眠くないのが平日に休みのある利点でしょうかw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/05/13(金) 14:11:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、今月いっぱいは金曜日がお休みなんで明日は休みです、土曜日には学校がありますが、やっぱり間の休みはじっくり寝れてリフレッシュできるので嬉しいです。

とりあえず今日は普通の4時限授業でした、自習とかも全くありませんでした。後今日は朝から雨だったのでテンションが下がったんですが、結構な雨だった割に電車は時間通り運行してましたw

1時限目は音楽、前回のミニテストが返ってきました、満点だったので良かったです、まあ中身は簡単だったので平均点は80点ぐらいだったんですけどね。

ちなみに次のテストは楽器の音を聞いて何の楽器かを当てるようなテストです、なかなか難しそうです……後歌のテストはないと思ってたんですが、どうやらナイチンゲール賛歌を歌うテストがあるようです。

2時限目は看護概論、そういえばこの教科も今月中には終わりなんで、多分来月にはテストがあるんですよね、結構難しそうなんで頑張らないといけません。

昼休みを挟んで3時限目は微生物学、この教科は板書がかなり多いです、90分間ほとんど写してばかりなのでなかなか腕が疲れますね。

4時限目は栄養学、この教科は3時限目とは逆に、ほとんど板書がありません、というかただ先生が教科書を読むのを聞くだけの授業という感じで、かなり退屈な部類に入りますw

そういうのもあって、僕も気がついたら寝てしまっていましたし、普段寝ない人も寝てしまっていて珍しいなと感じました。

さて、今日も週番なんですが、他の男子はわざわざ待ってくれて嬉しかったです、帰りは雨もあがっていてよかったです。土曜日でやっと終わりです、一週間は長いですw

とりあえず来週は小テストが三科目と本テスト一科目あるので、金、土、日で頑張って勉強したいと思います。今週は土曜日は2時限なので結構勉強できると思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/05/12(木) 20:26:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、今月いっぱいは金曜日に休みなので、明日行けばあさっては休みです。

やっぱり水曜日ぐらいが一番眠いですね、週の半ばは中学時代もそうでしたが、眠い日が多いです。

さて、朝は電車が遅れていました、といっても電車の遅れは一週間に1~3回はあるんでもう慣れたんですけどね、噂には聞いていましたが本当に多いです。

ただ今日は自分の最寄り駅のときは4分遅れだったのに、最終的に目的地についたときは10分遅れになっていたのが非常に不思議でした。

それはともかく今日の1時限目は生化学、この授業は本当に難しいです、ただ今日はまだ高校時代にもやった話が多かったので多少は分かりました。

2時限目は物理学、来週小テストがあります、しかも看護歴史のテストが終わった直後にですwそういうわけで今日は来週の試験のポイントの説明が中心でした。

昼休みを挟んで3時限目は基礎看護技術、ベッドメーキング再びです。ちなみに前回は実習室がなかなか開かない上に、教室、ロッカー室で女子に着替えられて居場所がなくて大変でしたが、今回は2年生が昼休みに実習室を使用していたため、今回はちゃんとうまいこと着替えられましたw

さて、ベッドメーキングですがたった四日間しか経ってない割りに全員グダグダでした、これはやっぱり放課後とかに練習することが必要そうですね、ちなみに僕は相変わらず不器用です。

なかなか上達できそうにないので、僕はかなりの時間を使わないと厳しそうです。一応授業での練習時間も後3時限は最低でもありますけどね。

4時限目は自己学習……といっても25日にある合同野外活動の班決めだけで終わりました、もちろん二人で一班なので男同士のチームですwちなみに何やるかはよく分かってませんw

その後今日も週番で机拭いたり黒板拭いたりしました、いつもは友達は先に帰っていた(僕が帰ってもいいと言ったからなんですけどね)んですが、今日は雨が凄いというのもあって待ってくれました。

ただ結局終わってからでも雨は凄かったです。かなり濡れて大変なことになりました。やっぱり大雨は気分が悪くなります。

明日は木曜日、明日行けばあさってはお休みです、明日は音楽、看護概論、微生物学、栄養学と2時限目以降はちょっと退屈な授業が続きますが頑張りたいと思います。ただ土曜日も学校があるので週番は土曜日までなんですよね……面倒です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/05/11(水) 17:27:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、週番なので朝は早めに行かないといけないですし、帰りは色々やらなければならなくて遅くなるのでなかなか面倒です。まあ今回終われば20週間は回ってこないので1学期中はもうないと思いますけどね。

ただ昨日と同じ電車に朝乗ったはずなのに、なぜか学校に着いたのは5分以上遅かったです、踏み切りに引っかかったのもあるんですが、それにしても結局一本遅いのに乗ってもあんまり変わらなかった気もしますw

とりあえず1時限目は自己学習、といっても人権に関連するビデオを見てそれの感想をレポートに書くというものです。正直思想的になかなか厳しいビデオなので、かなり辛辣なことを書きました、よく考えると看護師を目指すのにこんなこと書くのはまずいですよね……後々呼び出されないか心配ですw

2時限目は解剖学、先生が皮肉的なことをおっしゃっていたのが面白かったです、この先生は喋り方などが自分と近しい部分があるような気がして結構好きな先生です。ただ来週、再来週とありません……

昼休みを挟んで3時限目は生理学、この時間はなぜか眠くなりやすいですね、今日もかなり眠かったです。

4時限目は英語、今回は映画を見るだけだったんですが、席が後ろの方なのもあって字幕はおろか、画面ですらよく見えません、本当に視力が悪くなってしまったなと思います。

そして帰り、今日も色々週番であるので、他の男子は先に帰ってもらいました、ただ駅で偶然会って嬉しかったです、多分普通電車しかなく結構待ったんでしょう……

明日も普通に4時限、ただ人間関係論は休講で自己学習になっています、後再び基礎看護技術でベッドメイキングの練習があります。それにしても今日含め、明日、あさってと雨です、なかなか嫌な気分になりますよね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/05/10(火) 19:25:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、4時限授業でした、1~3時限目は通常通りで、4時限目は新入生歓迎会でした。

そして今週は週番、教務室を開けたらすぐに担任の先生がいらっしゃったので話が早くて安心しました。

1時限目は文学、ふとしたことから、女性につかれた嘘というものを男子4人が発表することになりました。薄々感付いてましたが、やっぱり僕以外の男子3人は男女交際の経験があるようですw

まあ他の3人は運動部出身なんでそうだろうと思ってました、ただ皆さんなかなか強烈なエピソードが多く衝撃を受けました、特に二股をかけられていたなんて人もいて、びっくりしました。

2時限目は看護倫理、先週までの看護歴史と同じ先生による授業です、ただこの先生、先週まではそう思わなかったんですが、今日は非常に書くことが多かったのもあって、かなり字が汚くなっていましたw

しかも結構今の席が後ろの方なんで読みにくくて板書するのが大変でした。

そして昼休みを挟んで3時限目は医療概論、この授業は相変わらず教科書を読むだけという感じですが、他の男子が20分ぐらい1人で読まされてかなりかわいそうでした。20分ってNHKの正午ニュース並じゃないかと考えてましたw

4時限目は新入生歓迎会、チーム対抗でアンケートクイズやらイントロクイズやら教師にまつわるクイズやらもろもろでした、ただ一般常識が通用しないので正直僕には分からないクイズばかりでした。

イントロクイズは早くボードを上げる形式で、とにかく分からなくても他の人が分かることを願って早く上げることを重視しました、お手つきのペナルティはないので……ただ早く上げている割になかなか解答権が得られなくて、その上講堂が非常に暑くイライラしました。

後結局最後のクイズで勝負が決まるというのも不服で、よりイライラしましたw最後は得点の取りやすいクイズを多くやるっていうのが僕は定石だと思っているので……

まあ企画も2年生の方が考えているので仕方ないんでしょうし、僕みたいに不服を感じている人より楽しんだ人の方が多いんでしょうけどね、来年は自分が企画構成に関わりたいと思いましたw

……まあ自分は授業料の高さから考えても廃止してほしいと思っているんですけどね、しかも今日の感想をレポートに書いて、明日提出しないといけません、ただ先生に出すわけですから悪いこと書けません、なかなか困りそうです。

そして帰る前に週番の仕事があったので、1人で帰るのも嫌なんですが、待たせるのは非常に申し訳ないので他の男子には先に帰ってもらいました。ただ1人で帰ると電車に乗るのもあってさみしさがすごいです。

明日は普通の4時限授業、ただ英語があるんですよね、この授業は正直あまり好きではありません……後1時限目は人権のビデオを見て、レポートを書かないといけません。

昨日の平成教育学院、あまり批判的なことは書きたくないんですが、それにしてもひどいです、ただでさえつまらないリズム多答問題が復活していたり、国語の答えがイマイチ納得できなかったり、早抜けテストが今までは押した順に判定されていたのに、1つ判定するたびリセットされることから、ボタンを押す音もうるさく聞こえます。

後全員の答えが見れる12面モニターもないですし、問題のレベルも低いですし、何より最後のクイズ1問だけで結局優勝が決まるというのが上にも書いたとおり全くしょうもないと思います。逆転チャンスにしても雑すぎると思います……

今日はQさま、ボーナスステージは今週からどうなるのかが一番気になりますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/05/09(月) 19:25:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、休みが飛び飛びで曜日感覚が分かりにくくなるほど休みがあったんですが、来週からはまた月ー木曜学校、金曜休み、土曜学校、日曜休みが3週間は続くんで頑張らなければなりません。

さて、昨日は更新してからベッドメイキングの動画を見ながら方法を改めて研究してました、いざ動画を見てみると自分のやっていたことの間違いがよく分かってより恥ずかしくなりますw

まあ次回は水曜日に1時限だけあるので、そこで頑張りたいと思います、しかしいざ本番となるとテンパってしまう人間なんで、本当に皆さんに優しく教えていただくしかないかもしれません。

そして今日は、来週火曜日にテストがある看護歴史の勉強もしようと思っています、一応一通りまとめてはいるんですが、あんまりややこしいところは覚えられていないので……

さすがに一回目のテストでこけるわけにはいかない上に、そもそも実習系統ではいい成績を残せそうにないので、
座学で頑張りたいと思います。

明日は4時限授業、2時限目は看護歴史に変わって看護倫理が入りますが、これも4回しかありません。後4時限目は新入生歓迎会がありますね、一体何をやるのかは分かりません。ただちょっとだけ不穏な感じはしますw

後明日から週番、面倒そうですがまあ頑張ります。ただ帰りも遅いんで、さすがに友人に待ってもらうのもあれなんで、久しぶりに1人で帰らないといけないかもしれません。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/05/08(日) 14:29:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は

夜からの更新ですね。

今日は土曜日、土曜日にも関わらず今日は4時限授業でした、土曜日は今まで2時限授業ばっかりだったので土曜日に4時限なのは不思議な感じですね。

それにしても3連休があったり、金曜日なのに2時限だったり、逆に土曜日に4時限授業だったりと曜日感覚がぐちゃぐちゃになってしまいそうですw

そんな話はともかく、1時限目は看護概論、この授業は正直難しいですね、看護の考え方とか定義だとかを中心に習うので、看護師としての経験はゼロの僕たちには捕らえ辛い授業だと思います。

2時限目は社会学、先週は男女学に関する話でイライラしましたが、今回は企業に関する話で、最後だけそれは違うんじゃないかと思ったのはありましたが、イライラはしませんでした。

ただ、今までは金曜日が休みだったので、休み挟むとあまり眠くはないんですが、今週は昨日も学校があったので、この時間では初めて眠くなりました。

昼休みを挟んで、3、4時限目は基礎看護技術、今日からは始めての実習、ベッドメーキングをやりました。

実習室を使うときはジャージに着替えないといけないんですが、ジャージはロッカー室に置いています、しかし女子は教室で着替えなければならないにも関わらず、なぜかロッカー室で着替えている人もいて、中に入れないので、仕方なく鍵を渡して女子に取ってもらいました。正直ちゃんと持ち場で着替えないのは困りますw

後実習室で着替えなければならないのに、なかなか開かなくて時間的にもちょっと困りました、間に合ったのでよかったんですけどね。

そしていざベッドメーキング、班分けは男子は4人固めてくれたので嬉しかったです、ただやっぱり手先が不器用な僕には厳しいです、かなり苦戦しました。

他の男子はみんな器用で、羨ましく思います。ただ皆さん教えてくれるみたいなんで、甘えさせてもらおうかなと思いますw放課後とかにも残らないと厳しそうですね。テストは夏休み明けだそうですが……

後実習室が非常に暑いです、今日は外も暑かったんですが屋内は更に暑かったですね……来月ぐらいからは空調が入ると思いますが、今月中は辛そうです。

明日はお休み、来週は木曜日まで4時限ありますが、小テストはないので気持ちは楽そうですね。後来週は週番です、仕事が多いですが頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/05/07(土) 20:05:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、3連休が明けて、久しぶりの学校です。ちなみにやはりこの先連休は1学期中はないようです。

とりあえず今日は1時限目が生化学小テスト、2時限目が基礎看護技術の衣服と清拭に関する授業でした。

そして今日はレポートの提出日、ただ始めての自習課題であるレポートだったにも関わらず、その割にいまいち提出している人が少ないなという印象を受けました。

多分40人中10人程度は全て揃って提出していないのではないのでしょうか、一部だけやってあるという人が多かったです、まあこの辺はアルバイト等諸般の事情があるんでしょうけどね。

更にこのレポートを出席番号順に並べる手伝いもしました、クラス委員がやっていたんですが、クラス委員には男子もいますし、さすがに自分だけ小テストの勉強をするのもかわいそうなので……

そういうわけで小テストは満点を取れませんでした、というより記号があるとはいえ教科書に載ってないことを出すのはどうかなと思います、25問中20問以上正解した人も数人しかいませんでした。自分は一応21問正解出来ましたが、満点は無理ですw

2時限目は基礎看護技術、担任の先生による授業です、特に変わった部分はありませんが、実技試験、筆記試験どちらもあるようです。

放課後の再テストは、基礎看護技術が担任の先生担当だったので、ちょっと早く終わって再テストも早くしてくれました、それもあって本来の下校時間である12時には帰れました。

ちなみに2年生以上の方は4時限あるようで、来年以降はかなり大変そうです。

さて、ところで明日は土曜日にも関わらず4時限授業、まあ今週は4時限がまだ月曜にしかなかったので当然かもしれないんですけどね。

授業は看護概論、社会学、基礎看護技術の実習室でのベッドメイキングの練習を2時限連続です。社会学は前回変な授業だったんですが、今回はあんまり変じゃなけりゃいいんですが……

後ベッドメイキングは手先が不器用なのもあって不安で一杯ですw果たして僕は大丈夫なんでしょうか。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/05/06(金) 14:22:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、長かった3連休も今日でやっと終わりです、率直に言って家はかなり居心地の悪い状況なので、学校の方がちょっと嬉しかったりしますw

とりあえず今日は久しぶりに二度寝をしました、やっぱりこういうのが出来るのは休みの利点です。

さて、昨日も引き続きパソコンをして、勉強をしてというこの二つだけで過ごしました。なんか微妙に休みを無駄にしているような気がしないでもないです。

まあお金のない現状、こうなってしまうのは仕方のないことなんですけどね。

今日はまあ明日生化学の小テストがあるんでその勉強を頑張りたいと思います、語群がありなんでできれば満点を取りたいんですが……かなり厳しそうです。

とりあえず明日は久々の学校……なんですが、金曜日は外部の先生が1年にはいらっしゃらないという理由で2時限だけのようです。

1時限目は先述したように生化学の小テスト、2時限目は基礎看護技術、初めての担任の先生が受け持つ授業です、内容は清拭などの清潔に関する授業のようです。

そんで明日は課題提出日、僕は既に終わってるんですが、他の皆さんは終わったんでしょうか、さすがに初回から出さない人もいないとは思いますけど……w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/05/05(木) 14:29:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、週の半ばであり、3連休の半ばであります。ただ連休はかなり長く感じますね、連休はこの先ないんでありがたいものかもしれませんが、いざ連休になるとやることなくて退屈ですw

結局昨日もパソコンを適当にやって、生化学の小テストの勉強をやって、看護歴史のテスト勉強をしていました、結局勉強ばかりになってしまいました。

ゲームとかは前は好きだったんですが、入試とかがあった昨年以降急激にやる気がなくなってしまいました、非常に目も疲れやすくなりましたから……

生化学については、出るところがあっているのかよく分かりませんが、まあ満点を取らなきゃ意味がないということであまり分散した勉強ではなく集中した勉強をして、勉強したところが出れば満点で、そうでなければ諦めるという手法で勉強したいと思います。

看護歴史は一冊まるまる範囲ですから、重要だと線を引いたところだけとりあえずチェックをしていても、120個以上ありますからかなり大変ですwまあまだ2週間近くあるのでじっくりやっていきます。

今日もやっぱり勉強しかすることがないです、まあ勉強は大事なんで堅実にやっていきます、他の人はやはりレポートの完成でかなり忙しくしているようです。

さて、昨日はアルクメデスを見ました、かなり変わったタイプのクイズですが、テンポがよく面白かったです、深夜の割りにあっという間に終わってしまう感覚を味わえました。なかなか好きなクイズです。

たださすがに歌のクイズはよく分かりませんでした、正解を聞いてもピンと来ない人間ですw後仕方ないんですが、思考時間が短くて、さすがにリアルタイムで見ると正解はなかなか導けませんねwただ本当に楽しいのでなるべく早くレギュラー化してほしいとは思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/05/04(水) 13:41:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、今日からはゴールデンウィークということで三連休です、やっぱり休みの日はじっくり寝れるのが嬉しいですよね、やっぱり平日だと朝は早いので……

ただ看護学校も今のところ楽しいので、じっくり寝れること以外休みの日のメリットはあまりないような気もします、家にいても勉強以外やることがないですから。

とりあえず金曜日に生化学の小テストがあるので、それの勉強を昨日からしているわけですが……正直非常に覚えにくい範囲で、かなり苦労しています。

ある程度の範囲は言ってくれたんですが、探してみても出題問題数に当てはまるような部分が見つからなくて、どこを勉強したらいいのか分からず辟易してます。

まあ語群があるといえども、なかなか全問正解は厳しそうなんで再テスト覚悟で臨みたいと思いますw

そして看護歴史も一応ある程度は触れておいた方がいいと思うので、ちょっと勉強頑張りたいと思います。どうせこれしかやることないのでね……

後、他の男子はどうやらレポートを頑張って完成させているようです。皆さん結構残っているようですが頑張れとしかいえませんw

昨日のQさま、予選ラウンドはなんか全体的にひどかったですね、特に上級問題の2択問題が、戦略を立てているのに無視するというのが全く理解できません。

ただまさかあのチームで早押しをクリアするとは思いませんでした、ただ番組初のとか直前に出しちゃうともうバレバレですよね……ようやく早押しにも慣れた矢先にこれはなかなか厳しいですw次回はどういうボーナスステージになるんでしょうか。

更に今日はNHKで深夜からクイズ番組のアルクメデス、かなりシュールなようです、パイロット版は見たんですがレギュラー放送のときは放送が終了してから放送していたことに気づいて悔しい思いをしたので今日は見ます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/05/03(火) 14:04:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、明日からは3連休ですね、多分土曜日も学校があるので、1学期最初で最後の連休ということになりそうなので頑張って英気を養いたいです。

そんな話はともかく、今日は普通の4時限授業でした。

1時限目は文学、正直内容は哲学とか歴史が入っていてあんまり文学という感じはしません、後もしかしたら先生とは微妙に思想の違いがあるかもしれません、まだ「かもしれない」という段階なんでそうじゃないことを祈るのみです、ただこの方は非常に面白い方なんですけどね。

2時限目は看護歴史、3回目にして早くもこの授業は終了となります、3回の割りに範囲は一応教科書全体なんでかなり広いですが、大体出るところは言ってくれてますし、テストは難しくないそうなので頑張りたいですね。

ちなみにテストは今月の中旬です、2週間以上あるので頑張って勉強したいと思います。

昼食を挟んで、3時限目は医療概論、この授業は教科書を読むだけな上に書いてある話も難しいので、あんまり面白い授業ではないですw

4時限目は解剖学の小テスト、1つの分野からしか出題されなかったので、全員満点を獲得しました。これで再テストはもちろん、変に待ちぼうけを喰らうこともなくてよかったです。

後席替えもやりましたが、さすがに男子は自分含め4人しかいないので男子の誰かが前後左右に来ることはないですね、でも男子4人のうち2人が1番前に行く(僕は違いますよ)という珍しいパターンです。

ただ男子は1人斜め後ろにきたので、気持ち的にはまだ結構楽だったりします。4:36だと八方全部女子に囲まれる可能性も結構高いですからね。

ちなみに前後左右の人の名前は実は全然知りません……女性の名前はなかなか覚えられません。

さて、明日からは3連休、昨日はかなり頑張ってレポートを終わらせました、別に連休にすることないのであんなに頑張ってやらなくてもいいということに今さら気がついたんですけどね。

それにしてもレポートは一部の字が、1レポート90分程度で書いたので、ちょっとひどいことになってます。この辺は読みやすいよう書き直した方がいいかもしれません。

今日のQさまは対抗戦、そしてボーナスステージも早押しクイズということであまり楽しみにはしないでおきますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/05/02(月) 19:33:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。