THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、土曜日は今週までは2時限です、ただ何と来週は4時限がっつりあるんですよね……とはいっても来週は連休がありますし、金曜日が2時限なんで頑張れそうです。

さて、土曜日の朝は駅までの道が非常に人が少なくて寂しい感じがします、駅にも、電車にも人はあまり多くないんですが、快速電車とかに乗り換えるとものすごい満員ですw

そんなこんなで学校に着いて1時限目は自己学習、土曜日に学校に行っているのに自己学習っていうのもとちょっとだけ思ってしまいます。

とりあえずレポートを進めました、本の章ごとのレポートを一章分終わらせました、このレポートを結構苦戦している人が多いみたいですね。

ちなみにですが昨日は頑張って新聞記事のレポートを終わらせました。あまりにも熱弁を振るいすぎて、2枚以上がノルマなのに、4枚も書いてしまいましたw

表紙・新聞記事の貼り付けも含めると計7枚の超大型レポートです、やりすぎました。ただ4時間以上かけて書いたので、かなり力の入った内容にはなりました。自分の持てる知識を総動員しましたよ。

2時限目は社会学、男女同権の話とかジェンダーの話にも関わらず、あまりにも男性のことを悪く言います、まるで社会の加害者であり、全ての悪は男性にあると言わんばかりというか、そう言ってます、プリントでもそこを虫くいにしているので、よっぽどあの先生が主張したいことだったんでしょう。

いくら女性の先生といえども、あまりに女性の権利と男性の悪の部分ばかりを主張されるのはいかがなものかと思いました、しかも我々男性には当てたりして意見を聞くことを全くしないので、バランスもありません。

それに男性4人、女性36人というただでさえやりにくい状態なのに、あまりにも男性の悪さばかり主張するのは本当にいかがなものかと思います、これで女性に差別意識が目覚めて、僕らが疎外されるとどうなってしまうのか、そういった想像力があまりにも足りないと思います。

僕に自制心がなければ文句言って席を蹴って出て行くところでした、大学みたいに選択できるならともかく、専門学校で必修という関係上受けざるをえないのに、いくら女性が多いからって男性を差別するどころか、絶対悪のように表現するような授業をしていいと、あの先生はお思いになられているんでしょうか?

次回以降もこんな授業だったら本気で苦情を入れようかなと思っています。本当に腸が煮えくりかえりました。

そして帰りはもちろん友人と帰ったわけですが、僕はそのときでもまだイライラしていたので、それが出ていないか、ちょっと心配でしたが大丈夫だったようですw

明日はお休み、レポートは残り本の2章分だけなんで今日と明日で頑張って完成させようかなと思っています。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/04/30(土) 14:31:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、昼からの更新は久々です、やっぱり学校があると帰宅が5時過ぎなんでどうしても更新は夜からになります。

さて、今日は祝日ということでやっぱりゆっくり寝ました、9時過ぎまでは寝ていました、ただ癖でどうしても7時前に起きてしまいます、後祝日であることを忘れてて7時前に最初目覚めたときはちょっとだけ焦りましたw

さて、昨日はレポートの課題を自習時間に1つ終わらせたわけですが、家に帰ってからも頑張って、もう一つの課題である読書感想文みたいなのも終わらせました。

残りの課題は本の章ごとのレポート三章と、医療などに関する看護の記事のレポートの四種類です、期限は来週までなんですが、あさってには終わらせたいと思っています。

ただ早く終わらせたところで結局このゴールデンウィークは何もやることがないんですけどね。どうせお金もないのでどっかに出かけるのも不可能ですw

明日は土曜日、2時限目までなので昼食が必要ないということでいつもより遅く起きても大丈夫ということで比較的楽なような気がします。

後授業も1時限目は自習、2時限目は社会学ということでかなり楽そうです、社会学はちょっとテーマ的に今回のはあまり好きではないんですけどね……

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/04/29(金) 14:32:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、今日行けば明日休みです、学校はもちろん楽しいんですが、さすがに疲れてくるので明日の休みっていうのは嬉しいですね。正直家にいるのもちょっと疲れますがw

とりあえず今日は4時限授業……だったんですが、1時限目は音楽、2時限目、3時限目は自習、4時限目は新しい科目の栄養学ということでかなり楽な時間割でした。

音楽は今日がテスト、といってもプリントとかを持ち込んでもいい易しいテストです、ただ小テストではないんで成績には入るようです。

ただ、この教科は講堂であるんですが、予め使用するプリントは教室で配布するんですが、なんとテスト問題までそこで配ってしまうという大変なことをしてしまったようですw

結局そのままテストは行われたんですけどね、とりあえず僕は全問正解できたような気がします。

2時限目は小テストと自己学習、小テストは生化学だったんですが、頑張って勉強したのもあってなんと満点を取れました、取った人は3~4人しかいなかったので嬉しかったです。

昼食をはさんで、3時限目は引き続き自己学習、この時間は担当(監視?)の先生もいらっしゃらないので完全な自習、それもあって寝ている人が非常に多かったです、40人中30人は寝ていたと思いますw僕は自習課題をこなしていました。

4時限目は栄養学、この授業は今日からスタートなんですが、板書とかは一切ない上に、ほとんど教科書を読んでいらっしゃるだけで、メモするようなこともなく、あんまり意味がない授業かもしれません……

そして放課後は再テスト、先ほど書いたように僕は満点取れたわけですが、大半は取れていないということで、他の男子も満点取った人がいないのもあって、僕は一緒に帰りたいので廊下で待っていました。

正直これならあんまり満点を取る意味もないかもしれません、あくまでも自己満足って感じがしますw

さて、明日は昭和の日でお休み、土曜日は2時限授業で小テストもないので今週は結構楽です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/04/28(木) 19:19:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、そういえば明日行けば休みなんですね。嬉しいようなそんなことないような……学校が充実していますし、実は家の方がちょっとアレなんで微妙なんですよ。

もちろんぐっすり寝られるのは嬉しいんですが、それ以外のメリットがあんまりないです、やっぱり学校では、特に男性の方々が優しい上に面白い方が多くてそれなりに楽しいです。

そんな話はともかく、今日は朝電車がわずかに遅れていました、ただ6分程度だったんで時間には全然間に合ったんですが、やはり遅れが非常に多く感じます。

1時限目は生化学、この教科はかなり難しいです、化学は苦手ではなかったんですが、結構話が分かりにくくてなかなか辛い授業です。

2時限目は物理学、何と小テストがあるようです、しかも結構先なんですが、その日は1時限目に看護歴史の試験があるということで、かなりひどいです。

ただ小テストは計算が必要になる問題は出題がないようで、そこだけは楽かもしれません。

昼食を挟んで3時限目は小テスト、正直想定外のところから出題があったので満点は取れず……というより正直自分の書いた解答でも正解じゃないかと思ったんですが、担当の先生によって小テストをするのではなく、担任の先生が行うのもあって、あんまりクレームをつけるのもあれなんで黙っておきましたw

ただ正直全く釈然としませんでしたけどね……なかなか諦めはつかなかったです。

4時限目は人間関係論、自己分析ということで心理テスト的なことをやったんですが、前のやらそもそものストレスやらがあってただでさえイライラしていたので、大変なことを書いて、とてもじゃないんですが人には見せられないものになりました、自分でも見るだけで自己嫌悪が広がります。

そして放課後は再テスト……なんですが1回目とは違いかなりゆるい感じです、あっさり満点を取れたのでよかったです。

というか小テストは全く成績に入らないんですね、後1問だけ不正解であろうと、全問不正解であろうと結局再テストで価値が変わらない、再テストで満点取れなくても音沙汰ないっていうのはかなり釈然としませんねw全くスピリットが沸き立ちませんw

明日は木曜日、微生物学が休講ということで自己学習が2時間連続でありますが、片方は生化学の小テストです、小テストは30問以上あるそうですが、1発で満点を取るのは厳しい割りに見返りが0ということで、まあ勉強はそこそこにしておきますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/04/27(水) 20:27:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

てか昨日も1文目はお昼からって書いちゃってます……さすがに面倒なので今から訂正はしませんが、もうちょっとちゃんとブログの更新をしないといけませんね。最近手を抜きすぎでしょうか。

まあそんなこんなで今日は火曜日、やっぱり一週間は長く感じますね、まだ火曜日です。今日は普通に4時限授業でした。4時限っていうのにいまいち体がなれませんw

……まあそもそも90分授業にもイマイチ慣れてませんけどね、まだまだこれからなんで早いとこ慣れたいんですが、どうしても慣れません。

とりあえず今日の1時限目は基礎看護技術、今日からはベッドメイキングの練習……ですが今日は先生がやるのを見るのみでした。

ただかなり難しそうですね、基本的なこととはいえ、手先の不器用さもあってちゃんとできるのか、これが目下のところ最大の不安です。

2時限目は解剖学、やっぱりこの授業はどうしても途中で眠くなりがちですね、ただ今日は割合頑張って聞けたと思います。

この授業は毎回小テストがありますし、内容も内容だけにかなり頑張らないといけない教科です。

昼食をはさんで3時限目は生理学、途中までは順調だったんですが、板書が少なくなって、余談が多くなってくるとやはり眠くなってしまいます。ただ余談だったんで多分重要なところは聞き逃さなかったと思います。

英語も珍しく余談からスタート、妹さんに何かいいことがあったそうで、かなり嬉しそうに、興奮した様子で語られていました。花に関する話で、機会があれば参考にしてみたいとは思いますが、僕にはちょっと無理かなw

後なぜか班別対抗の早口言葉大会みたいなことをやりました、1位チームにはなんとテストの点数に5点が加算されるというかなりの大判ぶるまいです。こんなので5点なんて……とはちょっと思いましたが、班別対抗なんで僕も頑張りました。

僕はグダグダだったんですが、どうにか2位に入り、3点獲得しました。よかったです。

そして、入学式にアドレスを交換しようと言っておきながら、今日まで交換しなかった男とアドレスを交換しました。お互いに交換したつもりでいたんですよw

ただそういえば携帯のアドレスにもハンドルネームが入っている(後半は暗号みたいですがw)ので見つけようと思えばこのブログは見つかる可能性はなくはないです、そこまで探す人はなかなかいないとは思いますし、まあ見つかったところで無害なブログですけどねw

明日はいよいよ始めての小テスト、満点取らないと意味がないということで満点を取るため勉強を頑張りたいと思います。後人間関係論は結構楽しみです。

さて、昨日のQさまは久々の1チームバージョン、第2ラウンドはともかくその他は非常に面白かった。第2ラウンドはリレーとかデッサンとか説明力を見たかったんですが、仕方ないですw

ホームページではボーナスステージが早押しになっていたんですが、実際は○×だったので久々に○×問題のボーナスステージを見たような気がします。個人的には、やっぱりこっちの方が好きかな。

次回は対抗戦、やはり対抗戦はこれからも早押しになるのかな?でも次の面子じゃどっちが勝っても勝利は無理そうですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/04/26(火) 19:13:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、やっぱり金曜日に休みがあったとはいえ、連続した休みがないとなんか物足りなく感じますね、それほど疲れてはないんですが、やはり一週間は長く感じます。

とりあえずたった4人しか男子がいないことは以前も書きましたが、今日は1人風邪を引いて休みでした、人数が減ると肩身がより狭くなったような気がしないでもないですw

とりあえず1時限目は文学、あんまり文学って感じのしない授業です、なかなか先生が楽しい教科です、中身は今のところよく分からないという感じですけどね。

2時限目は看護歴史、たった3回しかないうちの2回目、この教科はまだテストは大丈夫だと思います、覚えておくべきところはちゃんと言ってくれていますし、それだけで結構得点はありそうです。

昼食を挟んで3時限目は医療概論、わざわざ多目的室に行ったのでプロジェクターを使うのこと思いきや、そんなことなくいつもと同じ授業でしたw

この教科はテストがなくレポートの形ですし、ほとんど教科書を読むだけの授業なので、退屈で気を抜くと月曜とはいえ眠くなってしまいます。

4時限目は看護概論、相変わらず難しい話ですが今日はちょっと興味深い話だったのであまり眠くなりませんでした、よかったです。

そして5月の時間割も渡されました、連休明けの6日を除いては金曜日は全て休みということで嬉しいんですが、土曜日が一週除いて4時限あるということでこれからは土曜日が大変そうです……

そして5月の中ごろに看護歴史の試験があります、これが最初の試験ということで頑張りたいですね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/04/25(月) 19:28:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一日しかない貴重な休みです、といっても先週と今週は金曜日休みですし、来週はゴールデンウィークなんで休みはやや多いんで、まだちょっと楽ですけどねw

多分3週間後、5月の中旬ぐらいから休みが少なくなり、テストも増えてきて結構辛くなってくると思います、まあとりあえず頑張るしかないですね。

さて、今日はまたも9時過ぎまで寝てしまいました、ちょっと寝すぎかもしれませんが、やっぱり7時ごろには1度目が覚めてしまっているので仕方ないですw

一回目覚めて二度寝すると、結構寝てしまう割りに、あんまり目覚めたときに充実感がないんですけど、やっぱり7時に起きるのは勿体ないので二度寝してしまいます。

とりあえず今日やるべきことは、読書感想文みたいな自習課題の完成と、後は水曜日にある小テストの勉強というぐらいでしょうか。

昨日は木曜日にある方の小テストの勉強をしました、ある程度は覚えられたんですが、満点を取れるかどうかは微妙です、満点取れないと結局残らされるので、満点取らないと意味がないんですがプレッシャーに弱い僕が一発で満点取れるかどうかは非常に微妙なところですw

自習課題は、今週自習が4時限あって、レポートを書かなきゃいけない本の章も4章残っているので、頑張って自習時間で今週中に終わらせたいです。

明日は文学、看護史、医療概論、看護概論の四教科、午前の二教科はともかく、午後の概論二つはなかなか話が難しく苦労していますが、頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/04/24(日) 14:08:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、とはいっても看護学校なので土曜日も学校があります。ただ昨日休みだったおかげで英気がかなり養えたのでよかったです。

1時限目は看護概論、非常にややこしい話が多く、また覚えにくい話なので、テストは大丈夫かなと今から心配になっています。8回しかないのでテストは割合近い方ですね。ただ昨日休みなのもあって眠くならなかったですw

ちなみにこの教科は看護教員の方が担当されているので、普通は一教科は一週間に一回なんですが、この教科の場合は月曜にもあって、今日もあるということになりましたね、そして月曜日にも再びありますw

ただし来週の土曜日は自己学習でこの教科は入っていないので、今日だけ特別であったみたいです。

2時限目は社会学……なんですが今日の話はあまり自分の好きな話ではないですね、来週もこの話の続きみたいで、ちょっと残念です。

後自己紹介はあんまり書いてない人の方が多かったですね、僕は時間をかけてたっぷり書きましたw

そして、今日は1日雨という予報だったんですが、朝はあまり降ってなくて安心しました、帰りは結構降っていたんですが、今の時間の方が本降りなので、終わったらとっとと帰ってよかったです。

明日はお休み、とりあえずゆっくりと来週ある小テストの勉強をしたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/04/23(土) 14:20:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、久しぶりにこんな時間から更新しますね、こんな時間に更新できるのは、今日は学校がお休みだからです。

2、3年生は学校だそうですが、1年生だけは今日は休み、理由は結局よく分かりませんでしたが、まだあんまり慣れていないのでこういう日に休ませてくれるのは嬉しいです。明日はもちろん学校はありますが……

さて、そういうわけで今日は9時ごろまで寝ました、ちょっと寝すぎてしまいましたが、疲れていますし寝不足もあったのでこの辺は仕方ないです。

といってもまた7時ごろに目が覚めたんですけどね、さすがに二度寝しましたw

そして今日ももちろん何もせず、家でじっくり過ごしています。休みは少ないんで大事にしないといけません。

ただ明日社会学があるんで自己紹介を完成させないといけないんですよね、結構紙が大きいので全部はかけそうにないですw

後医療概論にちょっとした宿題がありますし、来週は小テストがあるのでそれの勉強も必要ですね、レポートについてはそのうち書こうと思います。5月上旬までなんでまだ大丈夫です。

それにしても最近中身があんまりないですね、まあ実習とかが始まったら良くも悪くももうちょっとましなことが書けるような気はしますw

明日は2時限、看護概論と社会学です、社会学は結構面白いと思いますし、看護概論もさすがに休みを挟んだら眠くはならないでしょう、明日行けば日曜日は休みなんで頑張ります。2時限だとかなり楽ですし。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/04/22(金) 13:55:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、1年生は明日休みということで嬉しい限りですね。土曜日はもちろん学校がありますが……w

とりあえず今日は音楽、自習、微生物学、自習という4科目、まともな授業は微生物学の1科目しかありません。やっぱりまだ4月だけあって授業は少なめにしてあるんでしょうか。

そして、生化学と解剖学の小テストは来週あるようです、ガイダンスには一週間に一回程度と書いてあったんですがいきなり一週間に2回あるんですねw

とりあえず満点取れないとその日の放課後に再試験があって面倒なので頑張って満点を取りたいんですが……なかなか範囲が広くて難しそうです。

まず1時限目は音楽、来週は小テストがあります、ってことは一週間に3科目も小テストあるんですね、来週は大変そうですw

ただ授業自体は結構楽ですね、眠くなったりは全くしませんw

2時限目は自己学習、今月の自己学習課題である本を読んでレポート用紙に書かれていることをまとめて、それに対する意見・感想を書くというものの完成を目指して頑張りました。

火曜日は読んでる途中で眠くなりましたが、今日はそんなこともなくちゃんとレポートを書きました。ただなんと今回レポートするのは全16章中5章ほどなんですが、1章につきレポート一部ということで一部につき3枚ずつですから、15枚も一気に使うことになりますね。。

レポート用紙は貰えるんですがそれでもなかなか勿体ないように思いますw後1枚の文章量が結構多いのでかなり大変そうです……

昼食を挟んで3時限目は微生物学、テストは難しいらしんですが、授業自体は聞き取りやすいですし板書もしやすいのでやりやすいです。珍しくあんまり眠くならなかったです。

ただ今はまだ大丈夫なんですが、後々なかなか厄介そうな話も出てきそうで、多分こういうのが出題されたりするんだろうなと勝手に感じていますw

4時限目も自己学習、2時限目で途中まで書いていたレポートを書いていたレポートを完成させました。ただ各章につき1部ということでまだまだ先は長そうです。まだ一章一章文しか完成していません。

とはいっても自己学習は結構多いですし、締め切りもゴールデンウィーク後なんでまだもうちょっと余裕はありそうです。

明日は最初書いたように休みです、理由は分かりませんが本当に嬉しい限りですwただ土曜日は社会学があって、それで自己紹介の宿題が出ているのでそれを完成させないといけませんし、小テストの勉強も必要ありますね。頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/04/21(木) 19:49:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、今週は金曜日がなぜかお休みなので、明日行けば休みですね、やっぱり間に休みがあるのは嬉しい限りですね。もちろん土曜日は学校がありますが……

そして本日はいつも通り4時限でした、なかなか今日も眠かったです、なんか最近眠いです、ただ周りの人や他の男子も眠いらしいので、僕だけではないということで安心しました。

授業中にがっつり眠ってる人もいますね、僕は居眠りというかウトウトしているタイプで、なかなかああいう風にがっつりは寝られません。そもそも寝るのが駄目なんですけどねw

とりあえず1時限目は生化学、小テストのテスト範囲がなかなか広そうです、といっても高校までの化学の範囲が中心なんですが、結構忘れてることが多いので頑張って覚えなおす必要がありそうですね。

後今日で前置きが終わって本編に入ったんですが、かなり話が難しくて、いきなり理解するのがちょっと大変でした、これは気合で覚えるしかなさそうです。

2時限目は物理学、放射能に関する話、ただ教室ではない広い部屋での授業だった上に、プロジェクターの文字も小さくなかなか文字が読みづらくて辟易しました。

後先生は放射能(線)の研究をされていた方で、やはり正しいんでしょうけどそれでも僕はちょっと楽観的過ぎるのではと思いました。最大の問題は別の部分にあると考えていました。

昼食を挟んで3時限目は基礎看護技術、途中板書してる途中でちょっとだけ寝ていましたwすぐ目が覚めたんでまだよかったんですが、そんなに眠いのかと自分でも驚きました。

その後ちょっとしたビデオを見たんですが、地味な上に一回で覚えられるはずがないということを考えると眠くなってきて、目をあけているのに必死で結局内容を覚えてませんw

4時限目は人間関係論、自分の人間観や自分自身のこと、また会話の先入観に関する話、なかなか自分で考える部分も多くて面白い授業でした、テストは一体どんな感じになるのでしょうか。

明日も4時限授業ですが、1時限目は音楽、2時限目・4時限目は自己学習ということで普通の授業は3時限目は微生物学ということでかなり楽な時間割です。自習の時間はちょっと退屈なんですけどね、そろそろレポートも書いていかないといけません。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/04/20(水) 19:52:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、先週といい今週といい火曜日はなぜか眠くなる傾向がありますね、そういえば高校時代から火曜日は眠たかったような記憶があります。

今日の1時限目は自己学習、まずはテストの受け方の説明でした、ルールとしては高校時代と変わりないですかね、違いは消しゴムは包み紙を外す必要があるのと、カンニングが即退学処分という程度でしょうか。

カンニングは僕は無縁なので別にいいんですが、消しゴムは面倒ですね、僕は包み紙を外すとあっさり割ってしまうタイプなので……w

そして小テストは5科目あり、満点を取れないとその日の放課後に再試験を受けなければならないようです、ただなかなか一発で満点というのは出ないんで再試験前提です。

自己学習部分ではレポートを書くための本読みでしたが、粗方読んでいたのと、眠かったので、先生もいらっしゃらなかったのもあってちょっとだけ眠りました。ちょっとだけ楽になったので良かったです。

2時限目は解剖学、板書しない部分も多いので喋っている部分でも重要そうなのはちゃんと書いています、それもあってなかなか書くことが多かったですね。

ただ、意外とこの先生は余談が多く、後々やるという部分でもかなり語るので、ちょっとだけ眠くなってしまいました、でも多分寝てはいないはずですw

昼食を挟んで3時限目は生理学、先週は眠ってしまいましたが、今回は余談も少なくどうにか大丈夫でした、やはり眠くなりましたが、火曜日なんで仕方ないです。その分家で頑張って勉強するしかないですね。

4時限目の英語は、発音の練習でしたが、やはりあまり好きではないですね……まだ普通の英語の授業の方がいいかもしれません。

今日の帰りは雨がポツポツ降っていましたが、途中で止んでくれてよかったです、昨日は本当にひどかったですから、後今日は風が強く非常に気持ちよかったです、ただちょっとだけ寒かったんですが……

明日は4時限全て授業、物理学では放射能に関する話なのでちょっとだけ楽しみです、後4時限目の人間関係論はなかなか面白いとカリキュラム説明のときに看護教員の方がおっしゃっていたんですが、一体どのような内容なのか、気になります。

昨日のQさま、対決自体はなかなか面白かったんですが、ボーナスステージはあまりにも押すのが早くて正直ついていけませんw後最後にCMラッシュっていうのはなかなか冗長になりますねw次回は1チームバージョンなんで、○×問題の復活を期待したんですが次回もやはり早押しクイズのようです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/04/19(火) 19:37:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、今週からはHRもなくなり本格的な授業が始まります。そして今週は毎日4時限ありますね。

そしてやっぱり平日はお弁当の都合上早くおきなきゃならないのが面倒です、ただ外で食べるのはお金がかかりますしそもそも他の男子は弁当な都合上1人で食べるのは嫌なので……w

1時限目は文学、非常に面白い先生です、ツッコミ上手といったところでしょうか?恐らくお笑いが好きな方なんだと思います。

ただまたしても自己紹介をさせられました、ただ話すことはちゃんと思いついたのでよかったです、それなりにウケたので安心しました……って単純にゲラの人が多いだけかもしれませんが。

今回は授業自体はあまり進まなかったんですが、話自体はちょっと難しそうですね。

2時限目は看護歴史、何と3回だけの授業で終了するようです、ただ話としては元々知ってるものも多いですし、また話もそこそこ興味深いので3回だけでもテストはどうにかなりそうです。

後出題するところも一部言ってくれているので、とりあえず頑張ればどうにかなりそうです、多分最初のテストはこの教科になるのかな?

そして昼食、2年生が新入生歓迎会のためのアンケートを取るそうで、それの説明をしていましたが僕は奨学金関連の都合上途中で抜けました。

ただアンケート自体は大したことのないものなんでよかったんですけどね、ただ奨学金のに時間がかかったのもあって久しぶりに1人で弁当を食べました。

3時限目は医療概論、先週に引き続き男性、特に僕に色々聞かれて辟易しました、正解率は7割ぐらいでしたがよく物を知ってると言ってもらえてよかったです。この教科はテストがないのでちょっと手を抜けるのでいいですw

4時限目は看護概論、看護教員の方が担当されています。ちょっと気になったのは、看護というものの面白さを力説されていたのに、なぜこの方は看護教員になったのかという部分でしたw

まあ辞令があってとかいろいろあるんでしょうけど、そこまで熱意がある人でも看護教員にならされるのかとか色々考えてしまいました。

授業としてはまあ普通です、ただ看護歴史とかなり被る部分があって、ちょっとだけ退屈でしたw

そして授業が終わって今日は実習のときに使用するジャージを貰いました。名前とかも入ってない普通のジャージです。

学校から出た当初は雨が降ってなかったんですが、5分ぐらい歩いているといきなり大雨が降ってきて、しかも風もあって大変なことになりました。

しかも電車に乗って、降りた後は更にひどいことになっていて、スーツにもかかわらずかなり濡れてしまいました、一応今乾かしています、一着しかないので乾いてくれないと困ります。

明日も4時限、先週嫌な思いをした英語がありますw解剖学、生理学は小テストがいつにあるのか分かりません。

昨日の平成教育学院、ちょっと問題が簡単でしたし、イマイチな問題が多かったような気はします。熱血時代の末期もイマイチでしたが今回のは更にひどくなってしまったような気がしないでもないです、初回なんで仕方ないかもしれませんけどね。

今日のQさまは対抗戦、そしてボーナスステージは再び早押しクイズ。個人的には○×が好きなんですがこの辺は仕方ないですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/04/18(月) 19:59:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間の中で唯一のお休みです、さすがに一日しかないのでゆっくりしていますw

今週は月曜~木曜は普通に4時限、すなわち16時までの授業です、今週からはHRが減って授業の回数が増えてきます、ただ一部自習の時間がありますね。

そして今週はなぜか金曜日がお休み、先生は1日ぐらい休みがあった方がいいから休みなんだとおっしゃっていましたが、何か違う理由があるような気もしますw

ちなみに来週も昭和の日で金曜日はお休みです、そういえば先週金曜日も3時限連発でHRだったので、単純に金曜日は外部の先生が来られないだけかもしれません。

さて、昨日は授業中に板書したルーズリーフをまとめたり、小テストがあるらしいので範囲の予告があった教科については一応勉強しておいたり簡単に教科書を読んだりしました。

やっぱりなかなか覚えるのは難しそうですね、かなり膨大な量になりそうなので、やはりゆっくりと進めていくしかなさそうです。

そして今日、なぜかここ最近5時とか6時とかに一回目が覚めてしまいますね、そしてアラームを入れてないのに平日と同じ時間に再び目が覚めてしまいます。

結局もう一度寝ましたが、それもあってあんまりじっくり休息できたという感じはありませんw

とりあえず今日も多少は勉強しようと思っています。ロッカーがあって教科書が置いておけるとはいえ、やっぱり休みの日ぐらいは家でも勉強しないと厳しそうです。

明日は文学、看護史、医療概論、看護概論ですね、文学は得意科目なのでちょっと楽しみです、看護史は教科書が250ページほどあるんですが、授業自体は3回しかありません。一体テストはどうなるんでしょうか……

さて今日は平成教育学院のリニューアル初回、CMを見るとなんかイマイチそうに見えますが、実際は見てみないと分からないので一応見ようと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/04/17(日) 14:48:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、土曜日も学校ということで3年間大変そうです。ただ1年の今はまだ2時間なんですけどね、2年は何と土曜日も3時限あります。3年は逆に実習ばかりなんで2時限で終わるみたいですけどね。

そして2時限だと嬉しいのは弁当を作る必要がないので作るときよりも30~40分ほど遅く起きても大丈夫という部分ですね、これはやっぱり嬉しいです。

今日の1時限目はカリキュラムに関するガイダンス、極めて普通のお話でした、ちょっと眠くなりましたが、眠ることはありませんでした。

ちなみに病理学Ⅰは授業中に眠る人が多かったり授業態度が悪いほどテストが難しくなるらしいです、去年は相当難しかったらしいです、それでも3回の再試験でどうにかなったらしいんですけどね。

2時限目は社会学、これはなかなか興味のある話で楽しかったです、名前と授業から男性の方だと勝手に思い込んでいたんですが、女性の方でした。

後、興味があるだけあって当てられたらちょっと力説してみようかななんてこともちょっとだけ考えたんですが、そもそも当てられませんでしたw

ただ視聴覚室なんで、移動が面倒な上に席が後ろの方でちょっと文字が見にくい(プロジェクターを使用しています)のが難点ですけどね。

で、帰りは昼食を他の男子に誘われたわけですが、僕は家にあるということで断りました……が結局他の人も店がいっぱいで諦めたようで、僕はなかなか電車が来なくて駅で待っていたので、結局バッタリ会って一緒に帰ってきましたw

明日は1日だけの休み、今週の勉強を復習しつつじっくり休みたいと思います、来週金曜日は休みですし土曜日は比較的楽なのでうまいことモチベーションを保ちたいです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/04/16(土) 15:05:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

この本文の1行目を見直したら、一部の曜日で間違えてるのがありますね、訂正はしませんが、これからは間違えないよう気をつけたいですね。

さて、今日は金曜日、一週間長かったですね、といっても明日土曜日も学校はあるんですがw

とりあえず今日はHR中心で楽な一日でした。普通の授業は1時限目のみでした。

今日もお弁当だったので、朝はちょっと眠いですwでもおにぎりはお金がかかりますし、どうすべきかよく分からなくなってきましたw

まず1時限目、基礎看護学……だったんですが、うっかり教科書を間違えてしまいました、Ⅱを持っていかないといけなかったのにⅠを持っていくという大失態を犯してしまいました。

とはいっても先生には別に怒られたりしなかったんですが、いきなりちょっと悪い印象を与えてしまったかなと落ち込みました。授業自体はプリント中心なんでまだ良かったんですけどね。

2時限目はHR、実習室の使い方と、看護学生のマナーに関する話と、次の時間に使う自己紹介のカード作成でした、実習室のときはジャージを使用するんですが、女子は教室で男子は実習室の物置みたいな場所で着替えさせられるみたいです……

そして看護学生のマナーも基本的に女性向けで男性はこれを見たところで困ります、自己紹介のカード作成は、文字のバランスが悪くなりましたw

昼休み、昼食を食べたんですが緊張であんまり喉が通りませんでした、その後、他の3人の男子と共にコンビニに行った(昼休み中は外出は自由です、外で食事しても構いません)んですが結局何も買いませんでした。

午後からは自己紹介、わざわざ視聴覚室で、机をどけて椅子を並べました、まず先生方からお話があったんですが、どなたもお話が上手ですごいですね、やっぱり看護教員は一味違います。

そして1人ずつ紹介、自分の出番を前にどういうことを話すか考えていたら変な動きをしていたようですw今回はマイクありということで人見知りの人の方が案外喋ったりするんですよね、ただ自分の番までは人の話を真剣に聞く余裕がありませんでしたw

そして自分の番、一応順番通り話せましたし、そこそこウケて安心しました、正直この話でウケないともう面白い話ができないので……後自分の想定していない部分で案外ウケたりするので、やっぱりどういう話がウケがいいのかというのがよく分かりません。

ただなぜか予想以上にウケてしまって、次の人(男子は4人で並んでいて、自分が一番最初でした)のハードルを上げてしまって、ちょっと申し訳なかったです。ただ男子は4人ともウケましたね。

後40人それぞれ自己紹介でしたが、結構ウケてる人は多かったですね、無難に終わった人の方が少ない印象です。その後休憩タイムを挟んで、なぜかフルーツバスケットなるゲームをやることになるという展開になりましたw

提案した担任の先生もあまりルールが分かっていなかったですし、自分もこんなルールだったっけと思ったんですが、まあそこそこ楽しかったです。かなり久々にやったような気がしますね。

ただ一応男なんで女子にはそこそこ気を遣いました、後ここでも僕は期せずして笑いをとってしまいました。

まあ今日はこんな一日でしたね、なんだかんだで楽しかったです、一応40人うまくやっていけそうな気はしますが、実際は分かりませんねw

昨日書き忘れてましたが、タイムショックSPはもちろん見ました、ただこれも再び連覇でしたね、宇治原さんは嫌いじゃないというか、むしろ好感が持てるんですが、それでもやっぱり3時間特番で連覇だとなんか納得がいかないのは僕はひねくれてるだけでしょうか、Qさまの漢字王・勉強王も同じです。

ただクイズとしては面白いですね、ジャンルクイズはいまいちでしたがレギュラー問題は結構正解できました。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/04/15(金) 17:27:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、一週間本当に長いです、やっと後2日で休みですね、とはいっても休みは1日だけですがw

そして今日はお弁当を作って持っていきました、もちろん朝早いので冷凍食品ばかりです、高校時代は食堂ばかりだったのでお弁当はかなり久々ですね。

そんな今日の1時限目は音楽、教室ではなく講堂で行うんですが、とにかくプリントの量がかなり多いです、しかもそれらは毎回持って行かないといけません……w

そして小テストも音楽の割りにかなり多いですね、15回の授業のうち4回小テストがあります、また最終のテストはペーパーではなく音楽に関連した何らかのパフォーマンスを披露ということらしいです。

これはなかなか嫌ですが、こういうパフォーマンスが試験ということは、試験の日に休まず、また小テストもよほどひどくない限り単位を落とすことはありえないのかもしれません。

2時限目は学校案内のオリエンテーション、1階から上がっていく班と、4階から下っていく班それぞれ3つずつに分け、一応最初が出発してから10分後に次の班が出発というルールだったんですが、なぜか他の班とよく合うため、最終的には順番がグチャグチャになっていましたw

昼休憩挟んで3時限目は微生物学、この方はなかなか声が聞こえやすくていい授業だと思います、ただノートは看護学校入ってから今までで一番書いたかな。

今日は3時限で終わりだったのでこれで終わり、やっぱりちょっと早く帰れるのは嬉しいです。後今日は普通の授業は1時限だけ(音楽はあんまり授業って感じではないので)だったので楽でした。

明日は1時限目は看護技術みたいですが、2時限目はHRと実習室の使い方、3・4時限目はHRと自己紹介ということで何と3時間連続でホームルームがありますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/04/14(木) 16:54:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、まだ水曜日という感じです、やっぱり休みが長かったからか、一週間が長く感じます。土曜日もあるので後三日あるんですね……長いです。

そして今日もおにぎりです、明日からは弁当を作ろうかなと毎日思うんですが、結局朝起きると面倒になってしまうんですよね。明日こそ作りたいと思います。後朝からコンビニで大便に行ってしまいました、その後はもよおさなかったんでまだ良かったですが、コンビニで行くのはなかなか嫌ですw

さて、今日は始めて1時限目から授業、といっても午後はHRと自習だったんですけどね。

そんな1時限目は生化学、人体に関連した化学の話です、化学を高校時代にやった人なら比較的楽かもしれません、まだ教科書を軽く見ただけなのでよくわかりませんが……

2時限目は物理学、この方は60歳、70歳を超えているかもしれないほどの老齢の方でした、最初の方はマイクを使われているのになかなか声が聞こえなくて苦労しましたが、途中からは普通に聞こえました。

後、書かれる文字や図も細かくて、視力の低下が否めない僕にはちょっと厳しかったです。

そしてこの先生は半分ぐらいになると音楽を鳴らして(このとき誰かの携帯が鳴り続けているのかと思いました)、7~8分休憩しますと言い出したんです、これにはかなり驚きました、まあ休憩がある分やや楽ですけどね。ちなみに授業の終了前にも鳴るように設定していましたw

物理学なんでしんどいかなと思っていましたが、今回は計算とかもあまりなく楽でした、後来週は放射線に関するお話ということでちょっと楽しみです。

昼食を挟んで3時限目はHR、看護教員の紹介(解剖生理学や生化学などは医者の方ですのでそれは別です)と、レポートの書き方と、それをもとに実際に書くことになりました。

それで思ったのは他の人は結構書き終わるのが早いですね、僕は1時間ちょっとかかりましたが、人によっては30~40分程度で終わった人もいました、もちろん僕より遅い人もいましたが……

そして相変わらず色々考えた割に結論がいまいちです、途中まではいいんですが結論がどうにも納得できません。

そして4時限目は自習でしたが、3時限目もほぼそうだったので途中で打ち切って帰してくれました、早く帰れるので嬉しかったですw

更に明日は3時限授業、2時30分には終わるので嬉しいです。一応明日は学内見学オリエンテーションがありますね。後1時限目から音楽、恥ずかしいような、変な内容じゃなければいいんですが……

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/04/13(水) 19:46:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は普通の授業が3時間ということで授業の本格的なスタートです。

今日も昼食はコンビニのおにぎりということで購入、朝ということで品揃えが多くちょっと迷ってしまいますね、高くならないよう気をつけてはいますw

1時限目はホームルーム、週番の仕事とクラス委員に関する説明でした、週番はかなり仕事が多いようで、なかなか面倒そうです。出席番号順に2人ずつのようで、僕は多分ゴールデンウィークが終わった直後の週といったところでしょうか。クラス委員は今日は決めずに週末決めるということです。

続いては解剖学、教科書は解剖生理学でセットなのでかなり分厚いです、後先生はマイクを使っているんですが、時々早口で、僕が言うのもなんですがたまに何をおっしゃってるか分からないときがありましたw

後結構板書やメモを取るのが大変ですね。なかなかテンポが速いので、今回は前半教科の紹介だったのでともかく、次回以降は大変そうです。

そして昼食、他の男子3人は弁当を持ってきているのに自分だけおにぎりというのは寂しい感じがしますw

3時限目は生理学、ちなみに解剖学、生理学ともに30回あるということで、この生理学では最初は脱線しながらゆっくりと進行する先生がおっしゃってたんですが……

正直あんまりにも脱線するもんで、段々うとうとしてきて、気がついたら5分~10分ほど居眠りしていました、幸いラインの引き忘れや板書の写し忘れがなかっただけよかったんですが、初回からやってしまいました……

そして最後は英語、なぜか自己紹介をすることになり、ある程度の文章量が必要なのに、なかなか中身が埋まらず、とりあえず好きな作家さんの名前でも言っておこうと思ったんです。

ところが、英語の先生がその作家さんを知らなかったためか、何回も聞き返されて、面倒なことになりました、適当に流してほしかったんですけどね……

その他もろもろがあり、この授業はかなり面倒そうです、会話などが中心のようですが、こんなのなら普通の英語の授業の方がよかったかもしれません。

さて、明日は生化学と物理学があります、後自習の時間帯は、レポートなどに取り組むそうです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/04/12(火) 19:32:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、今日から授業がスタートしました。といっても今日は普通の授業は1時限だけですけどね。

昼食はコンビニのおにぎりにしたので購入後、腹痛があったのでトイレに行こうと思ったんですが……どうやら使用中だったので学校で用を足すことに。

ただ学校は1つしか大便器がないですし、和式なんですよ……僕は背が小さくてスーツが結構大きいので、便がついてしまわないか心配でしたw大丈夫でしたけどね。

最初の2時限は授業や学校の規定などに関する説明がありました。やっぱり1時限90分は長いです、さすがに最初の授業だけあって眠くなったりはしませんでしたが、かなり長く感じました。

そして進級などに関するルールですが、これはかなりややこしいです、普通は最大2回までのテスト(試験はその授業が全て終了した時点で行われるので、定期試験ではないようです。)で合格点(60点以上)取れなければ単位を落とすということになり、進級するのに落としていい単位は2つまでです。

ただし解剖生理学や微生物学などは重要な教科であるため、4回まで再テストできる代わりに、これを落とすと進級できないということになるそうです。

後再試験料が1回目、2回目は1000円ですが3回目が3000円、4回目が5000円というかなりの高額です、もちろん再試験をやるといい評価はもらえないので1回目で頑張るしかないですね。

なんかややこしいルールを長々書いてしまいました、申し訳ないですwそのほかにも欠席に関するルールとか補講に関するルールとか諸々ありますがさすがに割愛しますwとりあえずこれが2時限あったのでその後昼食、もちろん4人しかいない男子で固まって食べました。

3時限目は医療概論、何と80歳の先生です、80歳の割りになかなか元気そうです、更にこの教科はテストなし、最後にレポート提出のみということで嬉しいです。ただなぜか前半は男子ばかりが当てられたというわけで僕も当てられることが多くちょっと面倒でしたw

ただ教科書を読むのがうまいと2回読んで2回とも言われました、あまり詰まらずに読めてなかなか僕も気持ちよかったです。

4時限目はHR、保存用の資料を製作するなどのみだったので40分ほど早く終わりました。その後は事務室で色々な手続き、授業料についてはこれで大丈夫なので一安心です。

さて、明日は落とすと留年になる解剖生理学が早くもあります、それもⅠとⅡがあるそうで2時間連続であります。後最後は英語なのでHRは1時限目のみです。明日から本格的な授業開始です。

では今日の問題……といっても問題出題は昨日で終了したので答えのみです、昨日の問題の答えは「アンリ・デュナン」でした。改めて、このコーナーに今までお付き合いいただき本当にありがとうございました。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/04/11(月) 19:06:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は+今日の問題ラスト!

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、明日からはいよいよ看護学校の授業がスタートします。

ただ1,2時限目は授業に関するガイダンスとして、進級や留年の基準などの話がありますし、4時限目は何らかの資料作成ということで、3時限目のみが通常の授業ということになります。

1時限90分という大学と同じぐらいの長さなんで、集中して聞けるよう頑張りたいところですね。

後8時50分から4時までというのもなかなかに辛そうですが、慣れるまでは我慢あるのみです。

さて、今日は明日奨学金の書類や授業料納付の猶予届等の書類を提出するための準備をしていました、ただここで住民票が必要という大変な事実に気がついてしまいました。

仕方ないので取りに行ったんですけどね、締め切りが木曜日までとはいえ早いところ出した方がいいと思ったので……日曜日にも発行できるので安心しました。

そして前述したように、学校は午後4時までということで、電車通学もあって帰宅は5時を過ぎると思います、また宿題も多いということでこれから先は結構大変そうです。

というわけで、先日から書いていますが、2009年の5月中旬から始めた今日の問題のコーナーは本日で終了させていただきます。理由は1問作るのに、短くても5~10分、長いと30分以上かかることもあるからです。

全部で何問出題したのか、詳しい数字は分かりませんが、1日複数問出題したこともあるので、恐らく800問ほどだと思います。

非常に拙い問題文も多く、分かりにくい問題文も多かったと思いますが、今まで答えていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

最初はちょっとクイズに嵌まってきたのと、本文の充実感がないことから始めただけだったんですが、結局入試期間中ですら毎日作っていました、ネタがない日は教科書などをひたすらあさって、1時間近くかけて完成させたこともあり、本文よりもむしろこちらの方に時間がかかることもしばしばありました。

でも忙しくなる直前まで続けてきたのは……なんででしょうかwそもそも毎日ブログを更新するのはなぜかという問にも答えられないので分かりません。

明日以降も通常の更新はもちろん続けていきますので、そちらもどうぞよろしくお願いします。本文の方は時間がなくて短くなるようなことがあっても毎日更新していきたいと思っています。

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「アカウンタビリティ」でした。

そして最後の今日の問題「戦場での救援活動で、負傷兵を敵味方の隔てをなく治療していた理由を尋ねられた際、[人類はみな兄弟]と答えたことで知られ、また隔てのない人道的で公平な支援を目的とした団体、赤十字社を創設したことから、第1回ノーベル平和賞を受賞したスイス出身の人物は誰でしょう?」

最後は医療従事者を目指す者として、押さえておくべきである人物を問題にしてみました。

まあ色々書きましたが、ネタの切れやすい長期休暇中はこのコーナーが復活するかもしれませんw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/04/10(日) 15:51:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、来週からは土曜日も毎週学校があるので、土曜日がお休みなのは今週までですね。

基本的に一週間に一日しかお休みがないのは厳しいですが、この辺は頑張るしかないです。

といっても22日、29日(いずれも金曜日)は休みなんで来週以外の2週は2日の休みがあります、そして来週も木曜日のみ3時間(14時20分)で終了となります。

そして連休は今日が終わると5月のゴールデンウィークまでありません、なかなか厳しい戦いになりそうですw

さて今日は久々に9時ごろまで寝たんですが、その割に今もちょっと眠たいです、こんな調子で月曜日以降大丈夫なんでしょうか。

ちなみに学校は8時50分開始なので、7時10~20分ごろに起きようと思っています、高校に比べてちょっと早いですがこの辺は我慢です。

後、昨日入学式の最中から肩が凝ってきて、長話を聞く時なかなか大変だったんですが、これがなかなか厄介でずっと凝ってる感じですね、やっぱりスーツだと慣れないうちは肩が凝ってしまうものなんでしょうか。

そして今日と明日で奨学金の書類や授業料猶予願などの資料を完成させなければなりません。まあこの量は多くないんでとっとと完成させたいと思います。

では今日の問題、このコーナーは明日で終了します。昨日の問題の答えは「ダイモス」でした。

そして今日の問題「アメリカで行政の公金の使用説明に関連して生まれた考え方で、企業や行政などが、外部の利害関係者である、企業なら顧客、行政なら住民に対して説明する必要があるという社会責任のことを、説明責任という意味のある英語で何と言うでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/04/09(土) 14:40:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、本日はいよいよ入学式でした。合同入学式で3つの看護学科以外にも理学療法や放射線技師なども合同で行います。

今回は市民会館のような場所で行われるため、学校の1駅隣で降りました、しかしそのせいで電車賃がいつもより片道40円高くなってしまいましたねw

後今日は電車がちょっとだけ遅れていました、もちろん時間に余裕があったので間に合いましたが、これからもこれも計算に入れて電車に乗る時間を決める必要がありそうです。

そして始まる前には男子同士でアドレスを交換しました、昨日書いたとおり男子は4人、女子36人ということで男は徒党を組まないとやっていけませんw

そうして集合時間になります、とりあえず席につくわけですが、背の順で、僕は身長が低いので僕だけ前の方で、残りの男子3人は後ろに座っていますw式の開始まで後1時間あり、ここから40分間は校歌・国歌の練習でした、国歌はもちろん歌えますが、校歌はやっぱりかなり複雑ですw

そして立ったまま、40分ほど練習していると、女子が1人貧血か何かで倒れてしまいました、何があったのか詳しくは分かりませんが、正直これで倒れるようでは、この先大丈夫なんだろうかとちょっと変なことを思ってしまいました。

そしてトイレ休憩の後本番が開始、まずは今回の震災の黙祷から始まり、その後も粛々と進んでいきます。

しかし、学校長の話、これが本当に長かった、本人も最初に長いですとか言ってましたが、まさかここまで長いとは思いませんでした、20~30分ぐらいあったかな?

これはもちろん座れたんでよかったんですが、それでも長すぎて段々肩が凝ってきてしまいました、話も似たような話が多くてちょっと眠くなりそうになりました、同じ列の人の中には居眠りしている人もいましたよ。

そのほか祝辞も結構長かったです、式は1時間半ほどで終了……したんですが、写真撮影の待ち時間がまた長いですね、そうして撮影したらようやく帰ることが出来たんですが、雨が降っていましたw

ただ折りたたみ傘を持ってたんで多少はましでしたけどね、手ぶらで行かなくてよかったです。

さて、月曜日からはいよいよ授業が始まります、とはいっても1~2時限目(1時限90分です)は授業やテストに関するルール説明、4時限目は資料作成ということで授業は3時限目だけです。ただ8時50分から4時までみっちりありますけどね。

では今日の問題、このコーナーも後3回です、昨日の問題の答えは「トリチェリ(の実験)」でした。

そして今日の問題「太陽系の衛星の中で最も小さく、また密度も非常に小さい衛星であり、アメリカの天文学者、アサフ・ホールによって発見され、ギリシャ神話の神にちなんで命名された、火星の2つの衛星のうち、より外側にある衛星のことを何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/04/08(金) 15:09:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、いよいよ入学前オリエンテーションがありました。午後からだったんで結構楽でした。

制服はスーツなので、昨日購入したばかりのスーツを早速着ていきましたが、今日はかなり暖かかったですね……ちょっと暑いぐらいでしたw

まず始めにアンケートやら連絡網用の番号やらを書いたり、宿題を提出したり校章をつけたりしました、ただ僕、校章のつけ方を実は知らなかったので担任の先生に着けてもらいました、いきなり情けないです。

メンバーは前回の合格者説明会と同じく男4人、女36人でした、2年も男4人だそうですし、男は4人しか取らないんでしょうか?ちなみに倍率は10倍程度だったそうです。

その後講堂で校歌の練習、かなり複雑なリズムで正直かなり歌いにくい、難しい曲です。一応3回ぐらい歌いましたが、今では全く覚えていませんw一応明日入学式の本番前にちょっとだけ練習するみたいです。

後、ここで自分の所属する第1看護学科のほかに、既に准看護師の資格を持っている人向けの第2看護学科、中学卒業者を対象とする准看護学科のメンバーとちょっとだけ顔を合わせました。ただこの二つは全員女子ということで、やっぱり男性は肩身が狭いです。

そして時間割の説明と明日の入学式の説明をして今日は終わり、ただその後奨学金の説明があって、それで偶然男子4人が隣同士になった(教室では名前順なので結構4人とも離れています)のでちょっとだけ会話しましたが、全員人当たりがいいので人見知りも僕でも大丈夫そうですw

明日は入学式、朝からですし、学校とは違う場所で行います。そして今週のみ土日は休みですが、来週以降は土曜日は半分だけあり、休みは日曜日だけになります。大変そうですが頑張ります。なんせ親戚の人に結構借金して通っているので……w

後授業料の問題も解決できました、猶予の申し出をすれば奨学金が出るまで待ってもらえるようで、これが今日一番安心しました。

では今日の問題、これも後4回ですね、学校始まったらやっぱり出来そうにないです、昨日の問題の答えは「(スティーブン・)フォスター」でした。

そして今日の問題「1643年に行われ、初めて真空を作るのに成功し、大気圧の存在が証明された、一端を閉じたガラス管に水銀を満たし、開いている一端に水銀を入れた別の容器に倒立させると、水銀が途中で止まり上部が真空状態になるということを示した実験のこと行ったイタリアの物理学者の名前から[何の実験]というでしょう?」

時間がないのでちょっと雑な問題でw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/04/07(木) 17:29:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、いよいよ今日が2ヶ月以上の休みの最後の日となってしまいました。長かったですが終わってしまうと思うとちょっとだけ惜しいかもしれませんw

この先よっぽどのことがない限りしばらくはこんなに休めないんだろうなとは思いますw

さて今日は看護学校の制服でもあるスーツを購入しました、ただなかなか結構な値段しますね、安いものは時期が時期だけに売り切れていますし、実は僕は身長は低いのでサイズ的にもなかなかないようです。

制服はノーネクタイなのでそれは結構嬉しいんですけどね。Yシャツや革靴ももちろんそろえました。革靴もなかなかいいサイズがなくて苦労しましたがw

そして散髪に行きました、ちょっと欲張りすぎて気がついたらかなり短くなってしまいました、毎回思い通りに行かない気がするんですよね……

さて、明日は入学前オリエンテーションです。40人が始めて顔をあわせるということになりますね、前の合格者説明会は欠席者がいたり、その後辞退して、同じ高校から繰り上げ合格した人がいるようですから。

そして明日は奨学金に関する話もしないといけません、この問題さえ解決してしまえば、後は勉強に集中できるんですけどね。

では今日の問題、このコーナーは後5回です。昨日の問題の答えは「ディエンビエンフー(の戦い)」でした。

そして今日の問題「アメリカ音楽の父とも称される、黒人霊歌や農園歌、郷愁歌を多く作曲していた、[草競馬]や[夢見る人]、[主人は冷たい土の中に]といった歌曲で知られる、19世紀のアメリカを代表する作曲家は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/04/06(水) 15:38:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、休みもいよいよ今日と明日のみになってしまいました。

明日は結構忙しくて、スーツを買いに行き、市役所に行ってちょっとした手続きをして、散髪に行って、学校から出る奨学金のための履歴書を書かないといけません。

最終日にこれだけ残すのもどうかと思いますけどねwお金の都合もあるので仕方ないです。

さて、そして今日は看護学校で使う教科書が15万円の代金引換で届きましたw

自分の家は団地みたいな場所で、駐車場から結構離れているので、宅配会社の人もかなり苦労していました。

そして、玄関から部屋まで運ぶのもなかなか大変でした、もちろん家が狭いので運ぶ距離は短いんですが、玄関んに物が多くて狭い上に、ダンボールが大きくて、しかも重いので大変でした。一応2個あって片方はまだ1人でも結構楽に持てたんですが、もう片方はすごい重かったですw

全部で52冊ということでチェックももちろん一苦労です、そして家が狭いのもあって置いておく場所もなかなかありません、ホコリとかで汚したくないのでダンボールに入れたまま、自分の寝る場所を削ってダンボールを置くことにしましたw

更に、52冊に加えもう一つ、電子辞書も購入することになっているんです、まだ内容物を確認させただけで、起動してないんですが、様々な医学・看護辞書に加え百科事典や国語辞典や英和辞典、ことわざ・四字熟語辞典など60種類以上の辞典・辞書が入っているようです。

実は僕は電子辞書っていうのは高価などもあってまだ使ったことがないんですよね、ずっと昔、8年ほど前に兄が持っていたのでちょっと遊んだぐらいですが、すごい進化しているようでびっくりしました、まずフルカラーとか、手書き入力機能にびっくりですw

更にマーカー機能や付箋機能、単語帳機能、ノート機能など、知らないうちにすごい進化していることにびっくりしました、後ことわざ・四字熟語辞典があるので、検索機能をうまく使えばネプリーグのファイブボンバーみたいな遊びも出来そうな気もしますw

そんなネプリーグ、昨日のSPは個人的にもそこそこ快調で面白かった、ファイブリーグの5問目到達には驚きました、大体2時間SPのファイブリーグは低調な傾向があるので。さすがに5問目は全員不正解でしたけどね。ただ僕は偶然5問目を正解できましたw後バギーも珍しく全問分かりました。

ただファイブボンバーは今回異常に難しかったですね、5個分かった問題は僕は一つもなかったほどですw後決勝戦、あの対決ならあの結果は仕方ないですよね、それよりも結構いい勝負だったのに驚きました。

では今日の問題、このコーナーも後6回で終わります、昨日の問題の答えは「クロロフィル」でした。

そして今日の問題「ベトナムの独立をめぐってフランスと行われた[第一次インドシナ戦争]中の最大の戦争である、ベトナムの人民軍が勝利し陥落したことから、フランスがベトナム撤退を余儀なくされた戦闘を、ベトナム北西部の都市の名前から「[何]の戦い」というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/04/05(火) 15:30:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、いよいよ休みも後三日となってしまいました。

そして看護学校の教科書は明日届きますね、52冊+電子辞書というかなりの数なのでなかなか置き場所を確保するのも大変そうです。

後値段もなかなか高くて、15万円ぐらいのを代引きで払わないといけませんね、ちなみに52冊だけだと10万円ちょっとなんですが、電子辞書が5万円ほどします。

それにしても宅配で15万円を代引きっていうのは驚きましたwこんな高額の代引きは初めてです。

今日も相変わらず6時ぐらいに目が覚めてしまいました、しかし今日は気合で頑張って、そのまま起きることに成功しました。そのおかげか逆に今は眠くないですw

多分学校が始まったら7時かそれよりも前には起きないといけないので、結構大変ですがとりあえず今のうちに早起きになれておきます。

今日はネプリーグ2時間SP、Aブロックはバギーのようですが、Bブロックは番宣で映像で流れてないんで分かりません、多分ブレインタワー系でしょうけど……、毎度2時間しかないんですがなんだかんだで楽しみです。

そして忘れかけてましたが、そういえばパンプさんから変なバトンが回ってきたのでそれを追記でやりますね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「マリアナ(海溝)」でした。

そして今日の問題「ヘモグロビンの色素成分であるヘムとよく似た構造を持つ、天然のものは一般にマグネシウムを中心とした構造を持っていて、化粧品や食品の添加物としても使われる、植物においては葉緑体のチラコイドに多く存在し、光を吸収することから光合成を行う際に用いられる化学物質を何というでしょう?」

では、追記にパンプさんから回ってきたバトンに答えます、ただしパンプさんみたいにセンスはないので、全く面白い回答は書かず、普通に回答するのみなんで期待はしないでください。

投稿者:さんなん 続きを読む
  1. 2011/04/04(月) 15:35:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、なんか今日は非常に眠いです、ちょっと書きたいことがあったのに眠くてすっかり忘れてしまって、全く文章が埋まりませんw

看護学校は本当にいよいよもうちょっとで始まりますね、さすがに日曜日はよっぽどの日を除いて休みだと思いますが、実際には分かりません。

看護学校は始まってほしいような、そんなことないような、微妙な心情です、もちろん不安だらけではありますw

ところで最近、勉強をしようにも全然身が入らないことが多いです。なぜかは分かりませんが全然頭に入っていかない感じです。

今日は頑張ろうって思っても結局グダグダになってしまうんですよね、ちょっとこういう集中力のなさをどうにかしたいとは思いますね。

後今日は眠いのもあって微妙に体調が悪いかもしれません。それに昨日までと比べて今日は結構寒いですからね。ちょっと体調を崩したかもしれません。

それにしても僕は結構体調崩しやすいかもしれません。看護学校はこの調子で大丈夫なんでしょうかw

では今日の問題、このコーナーも後8問ですね。昨日の問題「銀河鉄道の夜」でした。

そして今日の問題「日本を含め様々な国が水深の測深を行っており、水深約1万900mと計測されている、地球上で最も深いチャレンジャー海淵がある、北西大西洋にある海溝を何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/04/03(日) 14:54:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、そういえば看護学校では土曜日は休みなのか、隔週で休みなのか、毎週あるのかが分かりませんw

前の入学前説明会のときは土曜日だったんですが、1年生は何か特別な授業があったようなので、週によっては土曜日もあるということは分かっているんですけどね。

後、僕が始まるのは7日からなんですが、大学や専門学校によっては3月の最終週から始まってる学校もあるんですね、ちょっと驚きました。

そして昨日から新年度なんで就職の人はすでに始まっているんですよね、ってことは7日からっていうのは他の人と比べたらちょっと遅い方なんでしょうか。

そして、以前書いたとおり学校が本格的に始まると、今日の問題は更新している時間がなくなるので、クイズコーナーは4月10日に終了したいと思います。

昨日書こうと思っていたんですが、更新するときにすっかり忘れていました、今日も忘れかけましたがどうにか思い出すことが出来ましたw

とりあえず出題するクイズは後9問ということにしたいと思います、もちろんブログ自体は続けますのでよろしくお願いします。

……本音をいうと結構ネタ切れしてきている部分もあるからなんですけどね。出してないだろうと思って検索してみると意外と出題していたりして驚くこともしばしばありますw

ではそんな今日の問題、昨日の問題の答えは「ブルーム」でした。

そして今日の問題「[ではみなさんは、そういうふうに川だと言われたり、乳の流れたあとだと言われたりしていた……]という先生の問いかけから始まる、完成前に作者が亡くなり、未定稿のまま遺された作品であることから、様々な解釈がある宮沢賢治作の童話の代表作である作品は何でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/04/02(土) 14:35:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、来週はいよいよ入学式ですね、来週からは早起きしないといけません。

最近はちょっと寝つきが悪くて、布団に入ってから1時間ぐらいしないと寝付けないんですよ……実は布団に入って色々考えてる時間が一番好きなんで休みの間はこの方がいいんですけどね。

ただやっぱり8時ぐらいに起きると結構眠いことが多いです、今日に至っては7時半ぐらいに一度目が覚めて、起きようと思っているうちに結局寝てしまうという情けないことをしました。

しかも7時半ぐらいに目が覚めて寝てしまっているわけですから、中途半端に寝て余計に眠くなってしまうという、あまりにも残念なことをしましたね。

今日は非常に暖かいですね、朝はそれほど暖かいと思わなかったんですが、買出しに出かけると結構暑いぐらいに暖かいのに気がつきました。

そして、スーパーの物不足ですが、一部を除いて解消気味ではありますが、あんまり安売りはしていないようで、いつもはラーメンを安く売っている場所で、大量の缶詰のシーチキンとマヨネーズが売られていましたw

後、今日は4月1日、エイプリルフールですが、本来は午前中にしか嘘をついちゃいけないらしい上に、僕はセンスもないので今年もやめておきます。毎年こう言って逃げてますw

だれかユーモアのセンスを僕にください、僕はユーモアを出そうとしても大体滑ります。

昨日のミリオネアSP、前回といい今回といい全然750万円以降の問題が見れませんね、というか250万円で失敗する人が多すぎです、トークも長いしいまいち満足できませんでしたw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「紀伊国屋文左衛門」でした。

そして今日の問題「ファットやシュガーなどの種類がある、固形のチョコレートが溶けて固った白い部分や、また冷却時などチョコレートの表面に水分が付着した際に砂糖が溶解し、それが蒸発したときに析出した砂糖による白い部分を英語で何というでしょう?」

知らない人の方が多いのか、意外と知ってる人も多いのか……w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/04/01(金) 14:42:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

