THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、いよいよ来週には看護学校の入学前オリエンテーションがありますね、結構不安な気持ちもあります、40人1クラスのみなんであんまり合わない人がいたら困りそうですw

しかも40人中男は自分含め4人のみ(2月にあった入学前説明会とメンバーが変わっていなかったらですが)何で結構大変そうです。実は女性はあまり得意ではないので……

まあ看護師には人と接するのが必須なので、女性とのうまい付き合い方も覚えられたらいいですね。

もちろん対人関係以外にも、勉強についていけるかとか、そもそもお金の方は大丈夫なのかとか不安だらけですけどね、だから最近お腹の痛いことが多いのかもしれません。

後、このブログは前々から言っていた通り頑張って続けますが、クイズコーナーについては多分もうそろそろ終わらせようと思います、授業終わるのが4時ですし、帰宅したら大体5時過ぎる上に、宿題も多いみたいですからさすがに作るのに10~30分かかるクイズは作れませんw

それにしても早くも3月も終わり、今月は本当に一ヶ月間オフでしたから長かった……と思ったんですが、今回の大地震が発生したのは11日、それから20日たっているということになりますから、そう考えると意外と早く感じたのかもしれません。

まあ残りの休みは友達と会いながら楽しく……と思ってもやっぱりお金の問題がそれを邪魔します、人に出してもらうのは迷惑な上に僕としても屈辱なので、やっぱり家で過ごします。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「立志社」でした。

そして今日の問題「不明な点が多いことから、架空の人物という説もある、20代の頃に、ミカンや塩鮭の江戸への輸送を行ったり、江戸幕府御用達の材木商人となったりしたことから、巨万の富を築いたとされる、江戸時代元禄期の豪商を何というでしょう?」

結構簡単かもしれません。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
スポンサーサイト
  1. 2011/03/31(木) 14:42:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、計画停電の影響で仕事をクビになった親戚、クビということで、仕事先に翌月分の給料をどうにかもらえないかと頼んだようですが、居直られてやはりもらえそうにないようです。

そして、仕事の方も不況もあってなかなか見つけられないようで……なかなか大変なことになっているようです。

後お金の部分であてにしていた親戚も結構大変なことになっていますし、ちょっとここ最近ゴタゴタがあって色々大変なことになってますね、精神的にちょっと疲れてます。

まあそんな話はともかく、昨日は特にやることなかったので結構ちゃんと勉強できました。相変わらず生物ばっかりですけどね。

後、今日は引き続き体調がいまいちです、お腹が朝からすごい痛くて辟易しました、ただ今日は逆にお尻を拭いても血が付きませんでした、普段は付いているんですが……w

お尻はもちろん痛いんですけどね、血がついてないのが不思議です、便とかについていたわけでもないようです。

とにかくお腹が痛いのは辛いです、普通昼ぐらいに治ってくるんですが、今日は今でも痛いですね……お尻の痛みも伴っているので、排出にも時間がかかるのがより辛いです。

さて、今日は昨日書いたとおりタイムショックはなし、精神的に不安定だからこそクイズ番組を個人的に好きな見たかったんですが、やはりニュースは重要なんで仕方ないですよね、近いうちに放送があれば嬉しいです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「成分献血」でした。

そして今日の問題「人間がうまれながらにして平等であり、どのような権力も権利を奪うことが出来ないことを宣言し、自由民権運動や国会期成同盟の中心的役割を果たした、板垣退助や片岡健吉、植木枝盛らによって高知県に設立された政治団体のことを何と言うでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/03/30(水) 14:40:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、原発問題が解決に向かっていると思いきや、最近になって更なる問題が続々明らかになっています、本当にこれ以上被害が広がらず解決できればいいんですが、それはもう不可能なのかもしれません。とにかく人が死ぬような大事故にならないよう祈るしかないです。

さて、僕の話ですが、肩から首がかなり痛いです、ちょっと寝違えてしまったんでしょうか。後、朝はかなり喉が痛かったんですが、喉の痛みは今のところましです。

更に、今日、昨日と7時ぐらいに目が覚めて、起きていようと思っても結局寝てしまっています、それもあって今は結構眠いですw

僕は基本的に布団に入っている時間が一番好きですが、その変わり起きるのが一日の中では一番嫌な時間かもしれません……

まあ、首と肩の痛みは度々あるんですけどね、寝相以外に原因があるのかもしれませんw

さて、話題は変わって昨日のQさま3時間、問題は結構良かった、英語や理数系が完全スルーではなかったし、新傾向の問題もありました。数学が数列と「フェルマー」しか出題されていませんが複雑なものは時間がかかるのでテンポ重視のクイズでは仕方ないでしょう。理科はもうちょっと踏み込んでもいいような気はしますけどね。

ただ、不満はあってあんまりにも第1ラウンドとかで同じことを繰り返すようなナレーションはちょっと勘弁してほしいですねw後クイズ、特に準決勝のダイジェストは勘弁してもらいたい……後前回(第3回漢字王)と同じく敗者復活からの連覇ということで、ルール変更の必要がありそうですね。

不満はあっても、大会物は各ラウンドでルールが違ってメリハリがあるので3時間楽しく見れます、僕は今精神的にちょっと不安定なんですがやはりクイズは僕の中の安定剤です、ただ水曜日のタイムショックは学べるニュースSPが緊急で入ったようで放送はないようです……有事+池上さん番組降板直前で仕方ないとはいえ残念です。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「沈黙」でした。

そして今日の問題「コンピューター制御された採血装置を使用し、有効時間の短い血しょうや血小板のみを採取し、体内での回復に時間のかかる白血球や赤血球は体内に再び戻す献血のことを、全血献血に対して、[何献血]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/03/29(火) 15:16:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、今日は微妙に体調が悪いです、喉が結構痛いですし、頭も少し痛いです。お腹が痛くないのでまだそこらへんだけはましですけどね。

さて、今日は報道番組とかでは4月1日をまたぐ一週間ということで年度が変わるということになりますね、といっても報道の新番組は今シーズンもあまりないですが。

NHKもキャスターが今日から変わる番組も、いくつかあったようですが、やはり有事だけあってまだリレーはしていないようです。

そして、報道ステーションは来週から女性キャスターをチェンジしてリニューアルするようですが、正直メインを変えてほしいですw後、オープニング曲も変わるんでしょうか、あの曲は結構好きです。

後、日テレ昼の新番組が始まりましたが、番組自体正直……でしたが、今日は何の日とニュースコーナーがないのが残念です。ただ、ニュースコーナーについては今日が初回でなかっただけで、明日以降あるかもしれませんが、このままなければ個人的にはかなり外れです……13時30分ごろはニュースはこの局しかなかったので。

まあ新しい帯番組に期待を寄せてはいけませんね、今回強く実感しました。

さて、昨日は英語の勉強を頑張りました、昨日は結構集中した勉強できました、今週は好きなクイズ番組の特番が3つあるので、何もない日は頑張らないといけませんね、もうすぐ看護学校も始まりますし。

そして、今日は僕の中では前から楽しみにしていた、Qさま3時間SPです、昨年は勉強王と銘打ちながら国語と社会だけでちょっとだけガッカリしましたが、今回は英語(番宣で流れていたのであるはず)と、テレビ欄に動物問題と書いてあったので一応そういう理科問題はあるようです。楽しみです。

なんかテレビの話題ばっかり書いてしまいました、申し訳ないです、では今日の問題、昨日の問題の答えは「ホムンクルス」でした。

そして今日の問題「第2回谷崎潤一郎賞を受賞した作品で、日本の事実に基づいて執筆した歴史小説で、江戸時代初期のキリスト教の弾圧による、神父であるセバスチャン・ロドリゴの苦難を通じて、神と信仰の意義を命題に描いた、遠藤周作の代表作を何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/03/28(月) 15:09:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、計画停電の影響でクビになってしまった親戚、今は東京の友人たちと協力してどうにか東京で仕事を見つけるようです。

元々関西出身の人なんですがやはり関西には帰ってくるつもりはないようです、東京もこの夏は大変なようですし帰ってきたほうがいいと僕は思うんですが、まあ色々あるんでしょう。

さて、話は変わっておよそ2ヶ月はあった休みがいつの間にか後10日ほどになってしまいました。

来週木曜日(4月7日)には入学式前オリエンテーションなるものがあります、ただしこれは朝からじゃなくて昼からなんですけどね。

入学式はもちろん朝からあります、近くにある市民会館みたいな場所で、看護学科以外にも理学療法や放射線技師の学科の人と合同であるようです。

土曜日はあるんでしょうか、実はよく分かりません、週によってはあるようですけどね。とりあえずお金の面でも勉強の面でも不安は尽きませんが、とにかく頑張るしかないです。

ただ昨日の勉強はいまいち身が入らなかったんですけどね。気分によって勉強の集中力はかなり左右されます。

後、相変わらず朝がいまいちスッキリ起きられません、まあ何もやることがないからであって、やることがあればスッキリ起きられるはずですw

それにしても自分でも分かってるんですが、やはり毎日似たようなことばかりですね、入学すれば、毎日違うことを書けますし、看護学生のブログはあまり多くない思うのでなかなかマシなブログにはなると思いますw

更に話は変わって、関西では今日昨年春のネプリーグ3時間SPの再放送がありましたが、3時間だとリーグ2セット+ブレインタワー系+2ndステージ系+ボンバー3問なので見ごたえがあります。

ただ来週もSPも2時間ですね、毎回2時間SPの度に3時間だといいのになと思うんですが毎回2時間ですね、確かに2時間の方が圧倒的に視聴率はいいんようですが満足度的には3時間がいいですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(フェルディナン・ド・)ソシュール」でした。

そして今日の問題「ヨーロッパで前成説が信じられていた理由の一つである、卵子や精子の中に、小さなヒトが入っていて、それが子宮の中で成長するというものや、またヨーロッパの錬金術師が精液から作り出す人工生命体のことを何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/03/27(日) 14:34:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、地震での死者は2週間以上経って、ついに1万人を超えてしまいました、更に行方不明者も1万人以上ということでこの先死者は更に増えてしまいそうです。

更に、原子力発電所の問題も、毎日新しい情報が入りますし、またインターネット上では政府の失策に関する情報も多く、全く落ち着きそうにないです。

もちろん、テレビ報道はかなり落ち着いてきましたけどね、ニュース・ワイドショーではこの話題ばかりですが、NHK除いてそれらの時間を延長したりすることはなくなっています。

そして、大阪でもミネラルウォーターはやや品不足の傾向なのか、500ミリリットルは1人4本、2リットルは1人2本までとなっていました、それもあって以前ほどは売れていなかったと思います。

ここからは自分の話になりますが、昨日は久しぶりに勉強をしました、時間自体は短かったんですが結構捗りました、捗ったのは結構久々だと思いますw

後さすがにお尻の痛みがかなりひどいです、拭いても血しか拭けない状態です、やはり病院にいくべきでしょうかね……普段の生活ではまだ大丈夫なんですがトイレに行く時は不便です。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「モース(硬度)」でした。

そして今日の問題「[近代言語学の父]と言われる、言語のようにある事柄を違う事柄に代替して表現する手段を研究する[記号学]を基礎付け、後の構造主義思想に影響を与え、後に多くの言語学者や思想家が影響を受けることになる、スイスの言語哲学者は誰でしょう?」

ちょっと難しいかもしれませんが、○○の父というのは作りやすいので思わず作ってしまいましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/03/26(土) 14:46:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、早くも地震から2週間経ってしまいました、この2週間は本当に今まで以上にニュースをたくさん見ていますね、テレビや新聞、インターネットをしているときも情報収集していることが多いです。

そして、そういえば今日で卒業式からちょうど一ヶ月ですね。やはり早く感じました。特にやることがないにも関わらず早く感じてしまいます。

そして、2週間後にはいよいよ入学式です、不安で一杯ですが、とりあえず一生懸命やるのみですね。

ちなみに、看護学校に入学してもこのブログは続けるつもりです、ただ授業が4時までなのと、大体片道で家から1時間弱かかるので、クイズコーナーは多分なくなると思いますw

やっぱり電車に乗るとなると片道で結構時間がかかるもんですね、後教材費と教科書代については工面できました、これでお金の心配は半分ぐらいになりました。よかったです。

後今日は再び朝からお腹が痛いです、お尻の痛さもなかなか危険です、何らか治療した方がいいかもしれませんw

昨日の雑学王3時間SP、日本語をテーマにしていたので面白かったです、通常問題はほぼ使い分けでしたがタメになりました。クイズの3時間SPをちゃんと見たのはかなり久々かな?年末年始はなかったと思うので。

成績は1stは8割ぐらい、3rd,4thは大体半分ぐらい正解したんですが、決勝は1問しか当たりませんでした、なぜか2ndが3~4問ぐらいしか正解できませんでした、なぜあまり当たらなかったのか自分でも不思議です。後、語源はほとんど正解できたんですが、漢字の字源は相変わらず全然当たりません……w

では今日の問題、昨日の問題の答えは「チェアマン」でした。

そして今日の問題「鉱物の硬さを現す尺度の1つで、摩擦やひっかきに対しての抵抗力を示している、最も硬いダイアモンドを10、最も柔らかい滑石を1として、1から10までで硬さの序列を現している尺度を、ドイツの鉱物学者の名前を用いて[何硬度]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/03/25(金) 14:44:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、昨日はリアクションに困る1800記念記事ということでちょっと申し訳なかったです、あれはちょっとコメントし辛いですよねw

とりあえず今日から再びちゃんと通常通りの更新をしていきます。よろしくお願いします。

そして昨日、親戚が計画停電の影響で仕事をクビになったと書きましたが、ご存知の方も多いと思うんですが、一方的にやめさせられた場合、翌月の給料までもらえるという法律があるんです。

それで、その親戚は労働基準局に相談したらしいんですが、地震などの天災が原因の場合は翌月の給料を支払ってもらうことは不可能らしいんです。

ということは停電があるからとか地震で物が壊れたからといって今のうちにクビにしてしまえば、経営者側が補償の責任がないわけですから、かなり理不尽だと思うんですが……どうなんでしょうか。

そして、その親戚がいる東京では水道から放射性物質が検出され、ミネラルウォーターの品切れが相次いでいるようですが、大阪でもかなりミネラルウォーターは売れていました。

買出しに行ったときに見た情報なんで、あくまで一軒のスーパーだけの情報なんですが、なんか1箱、2箱は当たり前、4箱以上買ってる人も結構いました、多分大量に入荷していたんだと思うんですが、開店してから30分であんまり残ってなかったです。

後相変わらずカップラーメンや、お米もあんまり残ってないですね。結構困ってきました。

さて、話は変わって今日は雑学王3時間スペシャル、今回は深夜版みたいにトーク中心ではなくクイズ中心だと思います。前回は漢字クイズがいまいちでしたが今回はどうでしょうか。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(国際連合)世界食料計画」でした。

そして今日の問題「議長や司会者、組織・団体の長という意味があり、スポーツのリーグのトップを指すことが多く、日本プロサッカーリーグのJリーグでも理事会によって選任された理事長のことも差す英語は何でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/03/24(木) 14:09:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遂に1800記事に到達!

お昼からの更新ですね。

今日で1800記事なんですが、詳しいことは後にして個人的な話、今回の地震で計画停電が関東では実施されています、僕は関西なんで直接関係ないんですが、親戚の1人は東京に暮らしているので影響があるわけですね。

それで、簡単に言うと、親戚がこの停電の影響で、仕事先の業務時間が少なくなることから、仕事をクビになってしまったようです。

これは少しショックでした、かなり近い親戚ですし、東京でも仕事を転々として、やっと安定し出したところでこういうことになりますから、非常に残念です、これで昨日は自分も少し落ち込んでしまいました。

そして前置きが長くなりまりましたが、ここからが本番、いよいよ1800記事に到達しました、残り200記事で2000記事ということで毎日1回更新すると9月7日には2000記事に到達します。

1000記事以降特別な企画はやってこなかったんですが、今日は珍しく僕以外全員外出したので、久々にマイクを使った企画をしてみました。

そしてその企画ですが、一昨日、NHKのアナウンサーについて長々と書きました、そこでいかに自分の声が聞き取り辛いかを皆さんにも感じていただくため、NHKのニュースを読んでみましたw

公式HPには原稿の形式でニュースが載せられているので、それを読むだけの企画です、遊びは一切ありませんwしかし僕のを聞く事でいかにNHKのアナウンサーが素晴らしく、また僕の声が聞き取り辛いかを感じられるかと思います。

ちなみに、今回の音声は朝に収録したので全て3月23日午前10時までのニュースしか読んでいません。

その音声と、それに関する残りの言い訳は重くならないよう追記に書きますね、というわけで先に今日の問題、昨日の問題の答えは「プルテウス(幼生)」でした。

そして今日の問題「先日、日本にも救援物資の輸送を支援することを決定した、食料が欠乏している国への食糧援助や、被災国に対して緊急援助を行う、アルファベット3文字では[WFP]と略される、国際連合の機関を何というでしょう?」

最後は「○○機関」ではありません、ちなみに記事の中に答えがあるという珍しい問題ですw

それでは、追記(つづきを読むを押すと見れます)ではいよいよニュースを読んだ音声を載せます。

投稿者:さんなん 続きを読む
  1. 2011/03/23(水) 14:42:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、NHKでもニュースの時間が少し減ってきました、ただし定時ニュースでも担当が違うということは結構あります。後、ニュース7でもエンディング曲が復活していました。

それにしてもいまだに行方不明者が1万人以上というのはなかなか辛いですね、やはり津波があったり、建物の倒壊がひどいとなかなか人を発見できないんでしょうね……

さて、自分の話ですが、昨日もあんまり勉強は捗りませんでした、英語が元々苦手なので一応英語の勉強をしましたが、いまいち頭に入ってきませんw

進学してから特に必要なのは国語・生物・英語の3つですが、国語は元々得意なんである程度大丈夫なんですが、他の2つがイマイチですから。

とりあえず今日は朝からどうにもお腹が痛かったです、久々にかなり痛かったですね、朝はほとんどトイレに入っていました、お尻の痛みは更に悪化しましたw

昼になったら治ったんでよかったんですけどね……朝だけ痛いのは一体何が原因なんでしょうか。

とりあえず昨日はQさまが休みだったのでかわりに「怪しい本の集まる図書館」を見ました、前回も思ったんですが今回出題されたような問題は都市伝説というのでしょうかw

後55分からのスタートということでニュース7を見ていたためうっかり1問目を見逃すところでしたw全体的に有名なものも多かったんですがその割に15問中3問間違えました。まあ大体こんなもんでしょうw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「スカンディナヴィア(諸島)」でした。

そして今日の問題「腕の形から、画架、すなわちイーゼルという意味のある、棘皮動物ののウニなどの発生において、プリズム幼生の次の段階のことで、ピラミッド形で、長い突起があり、口が出来ることから、プランクトンなどを餌にして、独立生活ができるようになった段階のことを[何幼生]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/03/22(火) 14:33:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、春分の日です、今日が祝日ということにカレンダーを見て気付きました。

地震については、今になっても生存者が発見されることに驚きました、原発問題は大分収束に向かっているんでしょうか、最近の報道のニュアンスはそういう感じですが、実際のところは誰にも分かりませんよね。

さて、今回の地震報道では基本的にNHKを中心に見ていたので、その中でアナウンサーの方を見る機会も多かったわけですが、本当に皆さん声がよくて羨ましい限りです。

深夜帯以外はずっと見ていたので、気になるアナウンサーもいて、ニュース7担当の武田アナと野村アナ、元正午ニュース担当で北海道から緊急で呼び戻された登坂アナ、元ニュース7担当の畠山アナなど色々いますが、個人的に一番気になるアナウンサーは現在正午ニュースを担当している横尾アナです。

というのも、この方は語尾の発音が特徴的で、それが自分の喋り方に微妙に似ているんです、これに気付いてからこの方の読むニュースが気になるようになりました。

ただし、自分の声はこれほどいいはずもなく、本当に人になかなか伝わらないほど低いんですけどね、低い声は低い声でも、隔週おはよう日本前半など担当の井上アナみたいな、聞き取りやすく、耳に心地いい低い声になってみたいものですが、実際の僕の声は、井上アナとは次元の違う声の低さで、本当に聞き取り辛いようですw

そういうのもあって、僕自身が声のコンプレックスが強いからこそ、声のいい人が多いNHKのアナウンサーに好感を持つのかもしれません。

今までも、何もないときはNHKのニュースを見るので、以前からNHKのアナウンサーには男性、女性を問わず好感がありましたが、今回の地震報道での安定感からより印象がよくなりましたね。

長々とNHKのことを書いてしまった……まあネタ不足こういう日もあるということで許してください。ちなみに昨日は平成教育学院SPを見たせいでちゃんと勉強が出来ませんでしたw

その平成教育学院SP、過去問題が中心ですが問題数自体は結構多かったですね、後、卒業した人もちょこちょこ呼ぶようですが、成績がいい人はともかく、それ以外の人は呼びようがあるんでしょうか、そして次回からリニューアル、あんまり変な問題やメンバーが増えるのは勘弁してほしいです。

今日はネプ大リーグですが、面子がいまいちですしそのうち2時間ちゃんと放送されることを祈って今日は見ないことにします、Qさまは今週休み、来週は勉強王決定戦3時間SPです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ゲティスバーグ(の戦い)」でした。

そして今日の問題「中央には古期造山帯の山脈があり、北極海側にはフィヨルドという入り江がある、ノルウェー、スウェーデンの2国からなる、ヨーロッパ北方の巨大な半島を[何半島]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/03/21(月) 15:24:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、報道特番は民放だとほぼ影をひそめ、NHKでも一部時間帯では1時間全てニュースのことはありますが、一部時間帯ではほとんどニュースを取り扱わない時間も出てきました。

原子力発電所については大分落ち着いてきたんでしょうか、報道を見るとそういう感じですが単純に扱う時間が短くなってそう感じているだけかもしれないですしよく分かりません……

そして、自分の話ですが昨日はずっと眠くて、どうにも勉強にも集中できませんでした。

今日はちゃんと一度も目が覚めることもなく目が覚めましたが、それでも今は結構眠いですw

後微妙に風邪気味かもしれません、喉とお腹が結構痛いです、温度の変化が結構急だからでしょうか。

熱はないと思うんですが、眠いのもあっていまいち頭がまわりません、なかなか文章が埋まりませんね……

とりあえず最近暇すぎて疲れてきました、ただゲームとかやっても目がすごい疲れるんでやる気にならないんですよ、いっそ全部売ってしまってもいいかなと思うほどですwお金も結構いりますからね。

それに別に今やらなきゃいけないこともほとんどないですからね、ただ始まってしまうときっとこの暇が恋しくなってしまうんだと思います。

今日は平成教育学院2時間SP、卒業SPと銘打っていますが、一応クイズはあるようです、ただ多分問題数は少ないと思うので期待はしないで見ましょうw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(モーリス・)メーテルリンク」でした。

そして今日の問題「アメリカ南北戦争最大の激戦であり、合衆国側が優勢となるきっかけとなった戦いで、1863年の7月1日から本格的な戦闘が発生し、3日間続いた戦闘のことを、当時のアメリカの鉄道や主要道路が集まっていた都市の名前から[何の戦い]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/03/20(日) 14:41:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、地震から一週間以上が経過し、ついにNHKでも、ニュースが中心ではありますが間に違う番組も挿入されるようになりました。まあこの辺は色々な折り合いで仕方ないんでしょうけどね。

そんな中、かかりつけの開業医さんが、医療チームとして宮城県に行っていましたが、昨日無事に帰還し、今日から早くも通常診療を再開しているようです。

そして、代役の人のときは人の入りがいまいちだったのに、先生が戻ってきた途端すごい人が入っているのを見て驚きました、本当に誠実な方なので人気があるのもうなずけますけどね。

そしてここから自分の話題、昨日はちゃんと生物の勉強をしました、生物Ⅱの問題集は手付かずでしたが、昨日からようやく始めました。

たださすがに生物Ⅱはついこの間習ったばっかりというわけで結構覚えてますね、やってもあんまり意味がない感じですが……まあ暇なんでやり続けたいと思います。

さて、今日は6時ごろに目が覚めてしまって、その後あんまり眠れなかったので、7時ぐらいにこのまま起きておこうと思ったんですが、結局気がついたら寝てしまっていました……

そして結局8時ぐらいには起きたので、今結構眠いです、中途半端に目が覚めるのはなかなか嫌です。

後今日はお腹の調子が思わしくないですね、それもあって今日はまたもお尻が結構痛いですw痔の自然治癒を目指したいのにこれではちょっと厳しいですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「DPI」でした。

そして今日の問題「1911年にノーベル文学賞を受賞した、パリで過ごしたときに、象徴主義の活動家達と知り合ったことから、象徴主義的な作品である[ペレアスとメリザント]を著し、その後、死と生命の意味を主題とする[青い鳥]を著したベルギーの作家は誰でしょう?」

ちょっと簡単かもしれません。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/03/19(土) 14:42:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、今日で地震から一週間が経過したことになります、まだ一週間という感じもしますね、なぜか一日一日を長く感じるような気がします。

原発問題は自衛隊や消防隊のハイパーレスキューの皆さんが本当に頑張っていますね、また避難所ではせっかく避難できたにも関わらず亡くなられる方もいるのが残念ですよね……物資や義援金を送られている方がいてもこうなってしまうんですからいかに自分達が無力かを思い知らされてしまいます。

そんな中昨日はまたも現在の内閣による不可解な人事が……本当に理解できません、しかしどんな人が文句を言おうと覆ることはないので、ここでも無力さが思い知らされます。

さて、ここからは自分に関する話、そういえば入学式まではまだ3週間もあります、そんな中、お金の工面が結構大変なことになってきました、とにかく都合がつくことを祈るのみです。

とりあえず読書感想文は終わらせました、ただ最後の1枚は書いている途中で破れてしまって、もう一度書き直したので字がちょっと変になったのと、タイトルも適当につけましたけどね。

これで宿題は終わりました、後はお金をどうにかすれば安心して入学式を迎えられます、そのお金が今は一番大変なんですけどもね……

いや、まあ奨学金入ってから授業料を振り込むっていうのが通らなかったら完全に駄目になってしまうわけですけどね、一応電話では了承を取っていますがいざ行ったときに断られないか非常に心配です。不安だらけです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ドーズ(案)」でした。

そして今日の問題「プリンターやスキャナーの性能表示や、コンピューター上の画像データの精度を現す単位として用いられている、1インチの長さに、いくつのピクセルが入るかを表現した値のことを、アルファベット3文字で何と言うでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/03/18(金) 15:15:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、昨日から民放全局バラエティが復活しました、まあ学べるニュースは昨日のはあんまりバラエティって感じではなかったんですけどね。

ただそれでも相変わらず行方不明者は多いですし原発の問題もいまいち進展が見られないような気がします、とりあえず行方不明者は1人でも多く発見し、原発もこのまま何事もなく解決してほしいです。

後、相変わらずスーパーは品が少なくて、カップ麺なんかも数が少ないですし、水なんかも箱買いしている人が何人もいました。首都圏も大変なようですが大阪もなかなかです。

さて、ここからは僕の話、昨日は読書感想文をようやく下書きを完成させました、文字数がオーバーして2回も書き直しているのでかなり時間がかかってしまいました。

それに、書き直したせいもあって最初に考えたテーマとはかなり変わってしまいましたが、この辺は仕方ないということであきらめます。

とりあえずタイトルはまだ考えられていないのと、そしてもちろん原稿用紙に清書しないといけないので、とりあえず今日のうちに終えたいと思います。

後、痔ですが昨日今日と大便の回数が少ないのもあって特に痛みはありません、回数が少ないと治ったりしないかなとちょっと期待してますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「相沢忠洋」でした。

そして今日の問題「後のヤング案作成につながる、第一次世界大戦に敗戦したドイツの賠償金があまりに高いため支払えず、ルール地方が占領されハイパーインフレが起こったことから、アメリカの財政家らによる特別委員会により、年間の支払額を引き下げること決めた案をその委員会の委員長の名前から[何案]というでしょう?」

問題文を短くするのが大変でした、それもあってちょっと分かりにくい文章かもしれません。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/03/17(木) 14:49:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、今週も半ばとなりましたが、地震報道は民放だと昨日は一部、今日からは予定では全局通常の番組に戻るようですが……相変わらず原発の問題は着地点が見えないですし、行方不明者もいまだに多いです。

後スーパーやコンビニでも品切れは多いですね、首都圏でも報道されている通り多いようですが、大阪でもコンビニはまだ本とかがない程度でましなんですが、スーパーは結構品切れしているものが多いです。

この先も物が入ってこういう調子が続くと困ってしまいますね、しかも結構食べているものに限って品切れしているものもありますから……

さて、ここからは個人的な話、相変わらず大便の回数が多いわけですが、最近やはり痔が出ているような気がするんです。

というのもちょっとトイレットペーパーの上から触ってみるとなんかイボみたいなのが出てるような気がするんですよね……そろそろ病院に行ったほうがいいんでしょうか。

どうせ暇なんで行けばいいんでしょうけど、なかなか時間がかかりますし、病院にいくほど大事ではないような気がするですよね、それに気がついたら治ってそうな気も勝手にしてますし。

看護師になろうという人がこういう考えなのはいけないかもしれませんですけどね、どうしても病院は時間がかかるイメージがあってちょっと苦手です。

そして宿題の読書感想文、かなり長くなってしまったので仕方なくほぼ全部再構築しました、ただやっぱり自分の体験談の部分はなかなか埋められませんw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「松平信綱」でした。

そして今日の問題「行商をしながら独学で考古学の研究をし、関東ローム層にある岩宿遺跡を発見し、更にそこから旧石器時代の槍先形の石器を発見したことから、日本の旧石器時代の存在を証明した人物は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/03/16(水) 14:34:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、地震発生から5日目、いまだに行方不明者も非常に多いです、1人でも多くの方が生きていればいいんですがやはり厳しいでしょうか……

後、今日はちょっと友人と昼食を食べたんですが、帰ってきてから見ると、原発問題でいつの間にかシーベルトの単位がマイクロからミクロに変わっていてビックリしました。

そんな中、僕や家族のかかりつけの開業医の方が、宮城まで医療チームの一員として行くようです、責任感の強い方ですし、今までの大規模震災の時にも行かれてたんですが、今回は状況が状況なのでちょっと心配です。

さて、ここからは個人的な話ですが、今日は久々に友人と昼食を食べました、だから微妙に更新も遅れました、今回の地震に関する情報を交換したりして、久々に合った割りに真面目な話が中心でした。

そして昨日も引き続き読書感想文の執筆、PCで下書きすると簡単に修正できるので文章を考えるのに却って時間がかかることが判明しました、それでも一応PCで作り続けますけどね。

後、一応最後まで書いて、最後に真ん中あたりに書く体験談に関する話を書こうと考えたんですが、最後まで書いた段階で2000字ぐらいになってしまってます、これから半分ぐらいにしないといけません、削る作業はなかなか難しいです。

今日中には下書きを完成させたい……と毎日思ってるんですがなかなか完成できません。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ジニ(係数)」でした。

そして今日の問題「幼少の頃から才知に富んでいて、[知恵伊豆]と称されていた、大名として川越藩主になった後、徳川家光の老中となり、島原の乱の鎮圧に務め、家光の没後は徳川家綱の補佐として慶安の変の鎮圧などの対応をしている江戸時代前期の人物は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/03/15(火) 16:07:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間が始まりましたが、地震についてはまったくおさまる気配がないですね、余震に津波に原子力発電所の問題もありますから当然ですけどね。

今日からは、関東では計画停電……なんですが今のところは実行されていないようです。

3時間の停電ってかなり長いですよね、僕も西日本とはいえ一応ささやかながら節電はしているつもりですが、3時間も電気を使えないというのは考えられません……

ちなみに、兄は東京に住んでいますが23区内で、今回の停電の対象外の地域のようです。

まあとにかく1人でも多くの方の無事と、今よりも状況が悪くならないよう祈ることしか僕は出来ません。でも正直原子力発電所についてはなかなか好転しない気もしますけどね……w

さて、ここからは自分の話ですが、昨日は読書感想文、多少は書きましたが、なかなか文章が埋まっていきません、なかなかちゃんとした文章にするのは難しいです。

ちょっと書いては止まり、ちょっと書いては止まりの繰り返しです、なかなか考えたとおりのプロット通りに作るのは大変ですw

後、勉強は相変わらず生物は中心です、前問題集を解いたときに間違えた問題を中心に復習しています、そろそろこの問題集でやることもなくなってきましたw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「リテール(バンキング)」でした。

そして今日の問題「ローレンツ曲線をもとに考案された、所得分配の不平等を測る指標の一種で、値が0に近いほど格差が小さく、逆に1に近いほど格差が大きいことが分かる指標のことを、考案したイタリアの統計学者の名前から[何係数]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/03/14(月) 14:20:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、引き続きテレビは地震報道が大半を占めていますね、テレビ東京系列とか地方のローカル局なんかは通常放送に戻っていますが主要民放、国営放送は地震情報です。

相変わらず伝えられる情報は衝撃的なものばかりです、地震、津波に加え原子力発電所関連の情報もあるのでかなり大変なことになっていますね。

僕も昨日、今日と引き続き地震情報を見ていました、各局昨日は平日担当のキャスターがほぼ揃い踏みしていました、個人的にはNHKで土曜日にも関わらずニュースウォッチ9のキャスターが伝えていたのが驚きました、番組表示でもニュースウォッチ9の扱いになっていましたね。

そしてやはり民放に比べるとNHKは聞きやすいですし見やすいですね、ただ緊急地震速報のチャイムがちょっと怖いですけどね、NHKはよく緊急地震速報を見ますが、民放ではほとんど見ません、民放は当該地域でないとチャイムが鳴らないんでしょうか?

とりあえず昨日はそれを見ながら勉強は多少しました、後読書感想文も作りはじめましたが……一応プロットだけは作りましたが中身がなかなか埋まりません。

読書感想文の作り方とかは調べながら書いていますが、経験に乏しいもんでなかなか厳しいですね。ただ今日には下書きは終えたいと思っています。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「クラッチ(バッグ)」でした。

そして今日の問題「政府や大企業などの大口預金・貸金などを業務の主対象とする銀行を[ホールセールバンキング]というのに対し、中小企業や個人に対して小口預金・貸金などを業務の対象とする、金融の自由化などで比重が高まっている銀行を[何バンキング]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/03/13(日) 14:52:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、昨日は地震が発生して関東から東北にかけて大変なことになりましたね……関西は幸い震度が低かったので僕の家は全く被害はありません。

昨日はミヤネ屋をダラダラと見ていたら、まず東京都庁の会見場で揺れてるシーンが放送され、CM後報道フロアが提供バックですごい揺れてるのを見て驚きました、大阪で揺れたのはその少し後だったと思います、ミヤネ屋のスタジオは結構揺れているような気がしましたが自宅ではそれほど揺れませんでした。

そして震度6以上の地域が多いことにも驚きました、後はひたすらいろんなチャンネルを入れて情報を収集していました。

どの局の放送もあまりに衝撃的な映像と情報ばかりでした、それもあって昨日から今までテレビから目を離すことは出来ませんね……

そういうのもあって昨日はさすがに勉強にも身が入りませんでした、読書感想文も昨日PCのデフラグを久々にやったので結局作っていません、デフラグ中に地震が来たので停電したらどうしようと思っていました。

ちなみに僕の兄は東京にいるんですが、そちらは無事でした、しかし今でも度々地震がある上に、携帯でも緊急地震速報が受信されるため、深夜にも何度となく鳴ってなかなか苦労しているようです。

とりあえず電話が通じにくくなっていてなかなか無事が確認できなかったので、東京は震度5弱とはいえ、ちょっと不安でしたが、どうにか電話が通じて安心しました。

とにかく被害に遭われた地域で1人でも多くの方の無事と、1日も早い復興を祈ることしかできません……

では一気に話題が変わりますが、これはどんな日であろうとやります、今日の問題、昨日の問題の答えは「ストロー(現象)」でした。

そして今日の問題「英語で[しっかり握る]という意味がある、肩ひもや持ち手がなく、そのまま手に持ったり脇に抱えたりすることができる鞄のことを[何バッグ]というでしょう?」

ネタ不足なんで結構珍しい問題ですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/03/12(土) 15:04:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、四週間後にはもう看護学校の入学式ですよ、まだまだですけど……w

とりあえず看護学校の教科書代と教材費代は大体工面できました、これで一安心です。

花を持っている中学生を買い物の帰りで見かけたので分かったんですが、今日は中学校の卒業式だったみたいですね。

もうあれから3年経ったんですよね……時の流れは速いものです、あのときは一番仲のよかった友人に帰り道で泣かれて、あんまり泣くもんでちょっと辟易したのが思い出されます。

もちろんその気持ちは嬉しいんですが、人にみられるとなんか自分がすごい悪いことをしているみたいになってちょっと恥ずかしかったですw(僕はもちろん泣いていません、あんまり人前で泣かない性分なんで……)

そういう話はともかく、昨日は闘病記の読書感想文を全く書かなかったですね、というかまずはPCで下書きするつもりなんですがプロットですら書いていません。

勉強も英語をやりましたがいまいち身が入りませんでしたし、昨日はほとんど進展のない1日でした、今日は頑張りたいところです。せめて起承転結の肉付けだけはしておきたいところです。

後今思えばやはり英語よりも生物の方が自分には大事かもしれませんね、生物はやはりいまいち曖昧に覚えてしまっている部分があるということを色々あって実感させられましたw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ジョン・スチュアート・ミル」でした。

そして今日の問題「大都市と地方都市の間の交通網が整備されることで、より大都市に人や金が吸い寄せられることで、地方が衰退してしまうことを[何現象]というでしょう?」

ちょっと問題が短くなりましたねw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/03/11(金) 14:34:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、後ちょうど4週間後に看護学校が始まるということですね、まだまだ休みは長いですw

そしてそれに関連して、唯一春休みの課題で残っていた闘病記に関する読書感想文を書くというものがあるんですが、とりあえず昨日、ようやく闘病記を購入しました。

僕が購入したのはうつ病の妻を、全快するまで介護し続けた方の著書だったんですが、単行本で結構値段はしたんですが、ページ数が少ないので1時間ほどで読み終わりました。

とりあえず読書感想文は簡単なプロットは立てながら読んだんでそれに基づきつつ本を読みながら作っていくのみです、ただ1000文字~1200文字ということでなかなか大変そうですw

そもそも今まで宿題に読書感想文なんてなかったので実はどういう書き方がいいのかよく分からないんですけどね、色々調べてみます。

後、最近原因はよく分からないんですが特に左手にさかむけがかなりできています、別に何もしていないつもりなんですが原因はなんでしょうか……

しかもその周りが痒いことが多くて結構困っています、そのくせ掻いてもほとんど意味がないですし。

後度々布団とかに引っかかってなかなか面倒です、対策法が知りたいところですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「シテ(島)」でした。

そして今日の問題「彼の著書を中村正直が翻訳したことから、日本の民権思想にも大きく影響を与えた、経済学の分野では[経済学原理]を著し、倫理学の分野では[倫理学体系]を著し、政治哲学の分野では自由論で個人主義の自由主義を提唱し[自由論]を著すなど様々な学問に貢献したイギリスの人物は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/03/10(木) 14:54:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、体調はそれなりにましになりましたが、今日は朝起きたときから寝相は悪かったのか肩と首がすごく凝ってしまいました。

更に今日はお腹が結構痛いです、度々こういう日があります、お尻が痛いので本当にお腹が痛くなるのは勘弁してほしいんですけどね、てか本気で痔かもしれないのでそろそろ治療した方がいいかもしれませんw

後、昨日書いたとおり家のテレビは地上デジタルにしたわけですが、自分の使っているチューナーはデータ放送に番組表表示も対応してないということで残念でした。

後何か書きたいことがあったんですが忘れてしまいました……朝のうちは覚えていても今になって思い出せないことがたびたびあります。

とりあえず昨日は久しぶりにちゃんと勉強をしました、とはいっても生物ではなく英語です、英語はさすがに結構覚えていますが元々苦手ですし看護学校にもあるので頑張らないといけませんね。

まあその前に生物をもっとちゃんとやった方がいいかもしれませんが……勉強法が分からなくなってきたので英語に乗り換えましたw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「マレット」でした。

そして今日の問題「最高裁判所やパリ警視庁、パリ市民病院などがある、[パリ発祥の地]とも称される、サント・シャペル、コンシェルジュリー、ノートルダム大聖堂などの中世の建造物が現在も残っている、パリの中心部であるセーヌ川にある島を[何島]というでしょう?」

地理の問題はちょっと優しいのが多いかもしれませんね、まあ僕が地理苦手なんで……w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/03/09(水) 13:08:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、体調は全快というほどではないですが一昨日や昨日ほど体調が悪くはないのでよかったです。

ただ昨日は相変わらず勉強それほどやってないですけどね、ただ昨日は最近の中では結構色々覚えられたかなと思います。

後どうでもいい話ですが、そういえば1、2年生も既にテスト休みに入っているんですね、僕も去年の今頃は暇してました……って今も暇ですけど。

そんな話はともかく、自分の家のテレビもようやく地上デジタルを受信できるようになりました。ただしテレビはそのまま、チューナーでの受信です。

とはいっても家には二台のテレビがあるんですが、色々事情があってそのうちとりあえず1台だけ対応させました。ちなみに家は受信環境が悪くてアンテナの設置も必要でなかなか大変でした。

とりあえず片方はデジタルになったんですが、もう片方はアナログなので、ご存知の方も多いと思いますがデジタル放送は数秒遅れということで、同じチャンネルを入れていると変な感覚になりますw

後、テレビが小さいので4:3では見れないということで結局レターボックスにするしかない(まあデジタル放送でも普通はレターボックスで見るんでしょうけど……)という上に、チャンネルが増えたりもしないのでなんかあんまりメリットはないって感じですね。

とりあえずもう片方も早くデジタル対応にしたいところですが、そのためには分配器など色々必要なようで、なかなか面倒そうですね、ギリギリまでは我慢でしょうかw

昨日のQさま、関西は20時ちょうどに始まるんですが、関東では19時54分ごろから始まるようで、普段はこの時間はオープニング問題だけなんで関西の視聴者に影響がなかったわけですが、昨日は4問目からスタートだったので正解数数えながら見ることが出来なくて残念でした。

更に第1ラウンドの早押しはほぼカット、本編は2問ダイジェストということで大会物を1時間でやるのはなかなか厳しいのでしょうか、ちなみにQさまは来週は放送なしで多分次回は28日の3時間SPと思われます。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ルシフェリン」でした。

そして今日の問題「日本では鯨のひげが用いられていた、鉄琴や木琴、大太鼓やドラムなどの打楽器を演奏する際に用いられる、持ち手は細長く、プラスチックや木などで出来ており、先の部分には球の形をしたヘッドがついているバチのことを木槌という意味の英語で何と言うでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/03/08(火) 15:16:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、昨日のブログでは風邪はまだましだと書きましたが昨日の夜はなかなか体調が悪かったですね。

もしかしたら軽く熱があったかもしれません、さすがに寝込んだりはしませんでしたが、勉強は全く出来ませんでした、というか見ていたテレビ番組もあんまり覚えていませんw

今日は今日で寒気がありますし、鼻水・くしゃみに咳とかも結構でますね、あんまり外出しないのに風邪を引いてしまった感じです、しかもお腹も結構痛いです、お尻も痛いのにこれは辛いです。

そして相変わらず夜には一度目が覚めました、毎度毎度目覚めるのは気分がよくありませんw

ちなみに休みは今思えばちょうど後一ヶ月あるんです、一ヶ月はかなり長いですよ、もちろん始まってしまえば逆に休みが羨ましくなるんでしょうけどね。

後看護学校に必要なお金についてはどうにか工面できたと思います、まだ実物はないので不安は不安ですが心配したところでどうにもならないので……

ところで、看護学校には生物はもちろん必要ですが一応基礎分野として文学とか統計学とか倫理学とか心理学とか英語とかも習う必要があります。

英語以外はともかく、英語は元々苦手なんですよ、第1志望も恐らく英語が原因で駄目だったと思うので……そういうわけで生物の勉強には飽きてきたので英語の勉強もすべきかもしれませんねw

今日はQさま、日本王決定戦ということで通常形式の問題はないと思います、ちなみに来週はお試しかSPでないので今日が終われば次回は28日の3時間SPまでないのかな?

では今日の問題、昨日の問題の答えは「オー・ヘンリー」でした。

そして今日の問題「多くの互変異性体がある、生物発光に必要な物質の一つで、発光酵素の触媒作用により酸化されることで発光する、深海魚やホタルなどが持っている低分子物質を何というでしょう?」

また短い問題になってしまいましたね、そして再び生物関連の問題になってしまってます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/03/07(月) 13:48:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、相変わらずいまいち目覚めがすっきりしません、もちろん休み中なんで寝不足ってわけじゃないんですけどね……

僕は朝に強いつもりだったんですが休み中になるとなかなかすっきり起きられません、そういうのもあって朝は不機嫌なことが多いです、ちょっとこのへんは気をつけないといけません。

後、風邪はともかく最近大便の頻度が結構少なくなってきた割に、相変わらずお尻が痛いです、切れじゃなくてイボの方の痔になっているかもしれません。

お風呂に入っても結構痛かったりするんですよ、一応病院にいった方がいいんでしょうか……看護師志望のわりにあんまり病院にはいかない人間なんですよ。

話は変わって勉強はこの間問題集を終わらせてしまってからはどうにもやる気が起きません、一周したらもう満足という気分になってしまいました、本当は間違えた問題を見直していかないといけないんですけどね。

とりあえず適当に解いて答え合わせしかしていないので間違えた問題は書き直すことすらしてないんでもちろんこの段階はしないといけないんですが、どうしてもやる気になりませんw

そして昨日は本を一冊読み終わりました、途中まで読んで1ヶ月近く止めてたんですがいざ読んでみたらなんで止めてたんだろうと思うほど普通に面白かったですw

ところで春休みの課題の闘病記は結局まだ購入していません、そろそろやらないとまずいのは分かってるんですが……やる気もいまいち起きません。

ネタがないからって話が色んな方向に分散してしまっていますねw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ジベレリン」でした。

そして今日の問題「本名はウィリアム・シドニー・ポーター、短編小説を得意とし、300以上もの作品を残している、代表作に[賢者の贈り物]や[最後の一葉]などの作品があるアメリカの作家は誰でしょう?」

ちょっと短めの問題ですかね?

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/03/06(日) 13:50:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、そういえば昨日書き忘れましたが、卒業式から一週間以上も経過したんですね、早いような遅いようなという感じですが……w

とりあえず昨日書いたお金の問題、とりあえず半分ぐらいは当てが出来ました、残り半分はどうすべきか考えているところですがまあもう片方は4月初めなんでどうにかなるでしょう。というよりどうにかなることを祈ることしか出来ませんw

とりあえず今日はやけに眠いです、でも都合があって二度寝も出来ませんでした、昨日も5時ごろに一度目が覚めたのが多分悪かったんだと思います。

後今日も寒いだけあって微妙に風邪気味です、くしゃみとか買出しに行っているときに限って大量に出て辟易しました、外で出るのはかなり困りますw

後昨日は勉強をあんまりやらなかった……というよりも実は購入した問題集は全て終わらせてしまったので後は間違えた問題の復習ぐらいしかやることがありません。

後そういえば看護学校の課題で、闘病記に関連する本を購入し、それの感想を1000~1200文字程度書くという宿題は全く手付かずですね、というか闘病記ですら購入していませんw

本を売ってるところにそもそもあんまり行きませんし、行ってもあんまりお金持っていってなくてまたの機会のしようと思ってしまうことが多いです、1000文字以上というのは大変なのでそろそろ買わないといけないんですが……なかなか結局買わないですねw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「糸割符仲間」でした。

そして今日の問題「黒沢英一が発見し、藪田貞治郎が結晶化し命名した、オーキシンの作用を高めたり、茎の伸張や種子の発芽、開花や子房の発育を促進することから、成長の促進や、種無しブドウの生産に用いることのできる植物ホルモンを何というでしょう?」

今回は生物の参考書を参考にして作りました、教科書や参考書を参考にすると、調べるのと違って最初からまとまっているので作りやすいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/03/05(土) 13:38:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、最近なんか目覚めが悪くなってきました、というか寒いのもあって30分ぐらいは目が覚めても布団から出れません。大阪でも今現在雪が降ってますからね。

というか個人的には布団に入っているときが一番好きなんでどうしてもそこでダラダラしてしまうというのがあります、予定があるともちろんスパっと起きられるんですが何にもないとダラダラしがちですw

さてこんなどうでもいい話はともかく、結構真剣な話がありまして、昨日進学先からこれから先の予定と教科書代とかについての資料が届いたわけです。

それで中身見てみたら結構高い上に期日までそれほど日がなくて驚いてしまいました。

白衣から国家試験の費用など色々な費用が入った教材費と50冊以上の教科書代とあわせて大体40万円ぐらいしますね、他の学校の相場だとか大学だといくらぐらいかかるのかとかは知らないんですが期日が今月末までということで、今月中にこれだけのお金を工面するのは大変そうです。

事情があってアルバイトしてもほぼ意味がないですし、もちろん奨学金を使うともあって家から出してもらうこともできないのでまあ奨学金で返すことにして親戚から借りるなどして色々頑張って工面するしかないですね。

ところで、いくらネタ不足だからってあんまりリアルな話を書くのもどうかなと思ったんですが昨日からそれでお金の必要性と自分の家のお金のなさを実感させられて昨日から僕がヘコみっぱなしなのであえてネタにしました。見ている人にはリアルすぎて申し訳ないですが……

では今日の問題、昨日の問題の答えは「石川光陽」でした。

そして今日の問題「江戸時代、ポルトガル商人が主に中国産の生糸の価格を不当につり上げていたことに対抗するため、江戸幕府が長崎・堺・京都の商人に生糸の一括購入・販売を認め、後に江戸と大坂が加わったことから、五カ所商人とも称される生糸の独占的卸売権利を持つ商人集団を何というでしょう?」

久々に教科書をちゃんと参考にしながら問題を作ったような気がしますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/03/04(金) 14:10:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、昨日の夜から今日にかけて結構寒いですね、外出は買出しぐらいしかしないとはいえあんまり気温の差が大きいと風邪を引いてしまいそうです。

とりあえず昨日寝て10分ぐらいですぐに目が覚めてしまって、しかもトイレに行ってしまったのでしばらく寝付けなかったです。

そういうのもあって今日は目覚めも悪かったですし今も結構眠いですw

とりあえず昨日は夜からどうにもやる気が出なくて勉強はちょっとしかやりませんでした、といってもそれでも問題集もうすぐ終わりそうなんですけどね。

最近夜はどうにもやる気が出ないことが多いです、結局何もしないでダラダラしてしまうんですよね・・・いっそ勉強は昼のうちにやってしまったほうがいいんでしょうか。

でも夜には兄にパソコンを明け渡さないといけないので昼にパソコンやっとかないと出来なくなってしまうんですよね……一体どうすべきでしょうか。

ちなみに夜にやる気が出なくなるのは心理的にちょっと変化が起こってるのでしょうか、でもアルバイトとかも事情があってできませんし外出する用もありませんからずっと家にいるのも仕方ないんですけどね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「衣食(足りて)礼節(栄辱)(を知る)」でした。

そして今日の問題「福井県の写真屋の子で、警視庁に入庁後、警視総監からの命令を受け東京大空襲の写真を唯一撮影し、33枚の写真でその惨状を残し、その後山の手空襲まで600枚以上の写真を撮影したことで知られる警察官は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/03/03(木) 13:54:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、今日はあんまり朝お腹が痛くなくて安心しました、あのお尻の痛さは本当に嫌です。時間もペーパーもかなり使ってしまいますから。

ただ朝は毎日のようにくしゃみが連発されますが……大体くしゃみは10回近く連続で出ますね、連続ででると呼吸困難とまではいきませんが呼吸は結構苦しくなります。

とりあえず春休みのうちに耳鼻科に行っておくべきなのかもしれません。ずっと耳鼻科に行くべきと思ってはいるんですがずっと行けてないんですが、さすがに看護学校に入るからには治療する必要はありますよね……

でも今日は朝から少し眠かったので二度寝を春休みに入ってから始めてしました、その割に今も眠いです、というか以前も書きましたが二度寝する方が眠いです。

昨日は全く勉強が捗りませんでしたね、一応最初にある程度進めようと決めていたページまでは進めてみましたが全然覚えられなかったので今日改めて復習する必要がありますね。

ここ最近集中力がなくなってきました、集中力がないのは困るんですがこの辺はまあ僕のストレスが溜まっているのもあって仕方がないです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「蹲(つくばい)」でした。

そして今日の問題「春秋時代の斉の宰相だった管仲の著書である[管子]の中にある言葉から由来する、物質的に不自由がなくなってから初めて社会生活を維持するための秩序を維持するための行動を知ることが出来るということを慣用句で[(何)足りて(何)を知る]というでしょう?」

ちょっと分かりにくいですが当然(何)の部分に何が入ると正しい慣用句になるかという問題です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/03/02(水) 14:30:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。