THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、今日もいまいちお腹の調子がよくないです、朝だけで2~3回はトイレに行ってます、一体原因は何なのでしょうか、いい加減お尻の痛さがかなりやばいです。

便を出すときは言うほど痛くないんですが、拭くときにものすごく痛くて、多分切れ痔みたいな状態になっています、痛いと一回の時間もかかりますからね・・・

別に風邪気味ってわけじゃなくて、体調は普通なんですがお腹だけはあんまり調子がよくないんですよね……結構困っています。

まあそんな話はともかく昨日はいまいち集中して勉強できませんでした、集中できるか否かは僕の気分にかなり左右されます。一応集中できなくてもある程度進めるようにはしていますw

ただこうなると後で見直してもちゃんと分からないってことがしばしばあるのでやはり集中できないのは避けたいですね。

そして相変わらずネタがありません、これから先一ヶ月以上も一体どのようにして更新をしていくべきか、非常に悩むところです。なんか書いてほしいことでもあればコメント欄に書いてみてください。他力本願ですw

今日はQさま、レギュラー放送の対抗戦、最終ラウンドはプレッシャーデッサン、後ボーナスステージが早押しプレッシャーSTUDYとなっていますが新ステージかただの間違いか、どうなんでしょうか。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「エルキュール・ポアロ」でした。

そして今日の問題「ガリレオ・ガリレイが発見したことから[ガリレオ衛星]とも呼ばれる、1995年に酸素原子を持つ大気が発見されている、表面は明暗の2種類の地形があるのが特徴的な、地球からでも双眼鏡で観察できる木星の第三衛星で太陽系に存在する衛星の中では最も大きい衛星を何というでしょう?」

ちなみに他のガリレオ衛星はイオ・エウロパ・カリストだそうです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
スポンサーサイト
  1. 2011/02/28(月) 14:26:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、今日は朝からちょっとお腹が痛くて困ってしまいましたw

とりあえず何度もいくとやはりお尻の痛さが尋常がないことになります、卒業式の日も機能も実は朝は結構お腹が痛かったので、微妙に風邪気味かもしれません。

こういう日が結構多いっていうのは看護学校に進学する身としては結構まずいんでしょうか。

そして看護学校に関連する話ですが、同じ高校で同じ看護学校に進学する人はいないと思っていましたが、補欠合格の人が1人繰り上がって合格になったようなので1人だけ同じ看護学校に進学する人がいるようです。

その人は他のクラスですし、また女子ですけどね、ただこの方はちゃんとしている方なんで結構頼もしいのではないのでしょうかw

話は変わって昨日は久しぶりに勉強をしました、木曜日、金曜日はやらなかったので……結構集中してできましたが、やはり意外と穴はありますね、残り一ヶ月ちょっとでこの穴を埋めないといけません。

今日も生物の勉強はしないといけません、後他の教科も一応ある程度は触れといた方がいいのかな……職業には必要ないとはいえやっぱりある程度は知ってた方が常識的にはいいですよね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「パリミュチュエル(方式)」でした。

そして今日の問題「初登場は[スタイルズ荘の殺人事件]で最後の作品となる[カーテン]まで長編・短編を含め80以上の作品に登場している、代表的な作品に[ABC殺人事件]や[オリエント急行の殺人]などがあるアガサ・クリスティの作品に登場する、灰色の脳細胞を使って事件を解決する架空の探偵は誰でしょう?」

灰色の脳細胞っていうのが有名なものです。架空の人物を問題にするのは始めてでしょうか……自分では覚えていませんw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/02/27(日) 14:13:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、卒業式から一日たちました、卒業式のときはそれほど寂しくはなかったんですが、終わって昨日ブログを書き終えて改めて考えると結構寂しくなってしまいました。

それにしても昨日は本当に頑張ってブログ書きましたね、改めてその文量を見て自分でビックリです。

この先あんなにブログを書ける日が来るんでしょうか、とりあえずしばらくは元のつまらないブログに逆戻りしますし、4月以降は忙しくなってあんまり文量かけなくなるかもしれませんからね。

まあそんな話はともかく、昨日はちゃんと見ていなかった卒業アルバムをちゃんと見ました。

個人写真は特に男子で変な笑顔になっている方も結構いて安心しました、やっぱり面白いこともないのに笑顔になるのはかなり難しいですし、皆さんもそう思っているようですw

後僕は写るのが嫌いなんでなるべくカメラを避けていたのであんまり写っていません、というよりも男子よりも女子の写真の比率の方が結構大きいと思います。特に修学旅行とかはそれが顕著ですね。

これは恐らくですが男子はやはりカメラ嫌いが多い傾向にあるのと写ってもつまらなさそうな顔になっているのが多いので使いにくかったんじゃないのでしょうか……実際は分かりませんが。

後各クラスごとに見開き1ページずつ作成できるようになっているんですが、クラスによってゴチャゴチャしすぎてよく分からないページがほとんどですが中にはちょっと読みやすいページもありますね。

ちなみに自分のクラスのものはよく分からない感じになっています、ほぼ一部の女子に任せたので仕方ないんですが見ていて結構しんどいですw

それにしてもアルバムは結構高いですね、学年費の内訳表によると1部6900円するようです。

なかなかこのブログではいいオチはつけられないですねwでは今日の問題、昨日の問題の答えは「コートジボワール」でした。

そして今日の問題「フランスのジョセフ・オレールが考案した、競馬や競輪などの公営競技やサッカーのトトカルチョなどのスポーツ振興くじがこれにあたる、競技前は配当を決定せず、競技後全ての掛け金から運営費などの経費を引いた差額を、当選者で分配することから、販売主が必ず儲かる形式を[何形式]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/02/26(土) 14:54:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はいよいよ卒業式、3年間は正直結構短かったような気がします、嗜好もあんまり変わってなかったりしますからね……とりあえず今日は卒業式というだけあって昨日以上に長い文章となっていますw

というよりも書き終わってから改めて見るとこのブログ史上最長かもしれません、ただ正直長すぎて支離滅裂かもしれませんがお許しくださいw

卒業式ということで登校は9時ということだったんですが開始は10時からということでなかなか待ち時間はちょっと退屈でした。

他の人は結構写真を撮ってる人が多かったですね、僕は写るのは嫌いなので撮らなかったんですが、他の人から撮ってくれと頼まれたので撮影はしましたが、そのカメラがインスタントカメラだったんですがフィルムを巻くのを忘れていて1人で勝手に焦ってしまいましたw後僕は実は撮影が下手なんで出来が心配ですw

そして本番、ここからは全てのプログラムについてついて書きますw10時開始ということで10時には僕たちは着席を終えました。ちなみに入場は8組ということで一番最後ですし、出番があるという都合上最後尾でしたw

開式の辞の後、国歌斉唱、立たない不届き者の先生がいないかどうか(いないと思いますが……)確認したかったんですが教職員の席は自分の場所から見えませんでした、続いては校歌斉唱、最後なんでちゃんと歌いました。

卒業証書授与は名前が呼ばれたら返事をしてその場に立つという形だったんですがそれでもそれなりに長かったですね、校長の式辞はよくある話といえばそうでしたがなかなかいい話でしたよ。

PTAの方の祝辞は仕方ないのかもしれませんが途中で詰まったり、なんか文節がおかしかったりして少し微妙な気持ちになりましたw本当は読んでくれるだけでありがたいんでしょうけどね……

その後花束贈呈、来賓者の中には在籍している市の市長の方もいらっしゃいました、そういえばこの方はこの高校出身であることを思い出しました。誇れることかもしれませんが今のこの市の財政状況を見ると逆にちょっと……という感じも多少ありますw

そして花束を贈呈していただいた方以外の来賓を紹介した後、祝電が紹介されました、大阪府の学校ということであの有名な府知事からの祝電です、大阪府の全ての学校に出されているのだと思いますが、有名な方なのでちょっとビックリしました。というか少しだけどよめきがありました。

在校生の送辞は1人アナウンサーばりにいい声の人がいて羨ましく思いました、答辞は……正直もうちょっと違う言葉を使ってほしかったなと思う表現が多々あったような気がします……教師の皆さんはあまり直さないようにしているのでしょうか。

その後卒業生が贈る記念品の贈呈が終わったあと、いよいよ自分の番です、といっても貰うだけなんですぐに終わりましたが、相手が初対面の方だったので目を合わすべきかそうでないのか迷って微妙に挙動不審になったかもしれません。一応個人的には卒なくできたかなとは思いますが……

そしてそのあと蛍の光を歌って、閉式の辞が終わった後になぜか旅立ちの日にを歌いました、普通閉式の辞が終わる前だと思ったんですが、どうでしょうか。

最後は退場、これで初めて他のクラスの担任の方の服装が分かって、男性の先生は担任の先生を含め皆さんスーツでしたが女性の先生の中で1人着物(晴れ着?)の方がいらっしゃいましたね。これで中学のときは担任の先生が袴姿だったのを思い出しましたw

これも8組が最後というわけで、なぜか担任の先生に拍手が起こりましたwそれにしても最後に退場するのはなかなか趣というかそういうのがあると思いました、僕は退場は最前列でしたけどね、そして出口で1人ずつ花が貰えたわけですが、うっかりスルーしそうになりましたw

教室に戻る前に正門近くでクラス写真を撮ることになりました……がそれぞれ思い思いに写真を撮ったり喋ったりしているためバラバラになっていてなかなか全員揃いません、段々集まってきましたが最後の1人がどうしても揃わず、先生が放送で呼び出してやっと来ました。

ちなみに待ってる間も恐らく同じクラスの保護者の方なんでしょうけど、そういう人達に度々写真を撮られていました、しかも途中でポツポツ雨が降っていました。すぐに止みましたけどね。

僕は卒業記念品という体(てい)の空箱(卒業記念品は昨日いただいたので)を持ちながら写りました、これを持ってるのは役目を務めた僕だけですw写真を撮り終わったらこの空箱は学年主任の先生にお返ししました。

ちなみに写真はカメラマンの方が撮ってくれたわけですが、この写真はそのうち送ってくれるんでしょうかね、以前HRのときに封筒に住所と名前を書かされたのはそのためかなと思っていますが。

その後教室に戻って卒業証書を1人ずつもらいました、そしてこれで終わりと思いきや、女子が教室でクラス全員の写真を撮ろうと言い出しましたw

カメラ持ってきてる人がみんな出すのでカメラが10個ぐらいあって、なかなか時間がかかりました、それが終わってようやく帰ることが出来ました、ちなみに式は1時間ぐらいで終わったのにその他で1時間以上かかっていますwちなみに帰る前はもちろん担任の先生には挨拶をしておきました。

そして帰り道、クラスメイトとすれ違ったときに、今までありがとうと言われましたが、その方は本当に優しい方で、こちらの方が非常にお世話になったのにそういうことを言えるあたりに本当にいい人なんだなと実感させられました。そういうことをちゃんと言えるというのは本当にすごいことです。羨ましいです。

更に他の人から記念品をもらったときの僕を適当に褒めてくれましたが、僕は正直ちょっと失敗したかなと思ったので最後にも関わらず雑に返してしまいました、僕はやっぱり会話で失敗しがちですw

今日は泣きはしませんでしたが(というか今まで卒業式で泣いた事はないですが……)先ほどのことも含めて様々な人の心優しい部分を見ることもできて結構暖かい気持ちにはなれました。いい一日でした。

この3年間を思い返してもクラスメイトに支えられてばかりでした、本当に優しい方が多くてあまり心に余裕のない僕に対して優しく接してくれた方ばかりで本当に暖かい3年間でしたね。

学力上もう1レベル上の高校に行けたんじゃないかと言われるときも思ったときもありますが、なんだかんだで進学先も中学時代は考えていなかったことですが無事切り開けましたし、様々な方の優しさにも触れられたので最終的な結果を見ればこの高校で本当に良かったと思います。

ちなみに関係のないことですが、本日、女子は結構泣いている人がいましたが、男子でもうちのクラスでは多分泣いている人はいなかったと思いますが、他のクラスでは意外な人が泣いていました。

箇条書きみたいな感じになったからかすごく長くなりましたね、最初から最後まで全部読んでくれた方がいればすごく嬉しいですwちなみに執筆にも今日は推敲を繰り返したのもあって(それでこの程度の文章ですが……)3時間半ほどかかっています、心は満足したんですがそれを文章にするのは本当に難しいです。

後今回は珍しくかなり詳細に書いたので今までもそうだったかもしれませんが今日のは見る人が見れば役目を務めたのもあって誰のブログか分かってしまいますね、卒業式とかでブログ検索されると見つかる可能性大です。

まあ見つかってももう卒業したんで見られても別にいいんですけど、やっぱり知ってる人に見られるのはなんか恥ずかしいですw特に今日は色々心理的な部分も書いたので・・・

とりあえずこれで高校生活も終わり、そして明日から4月7日(看護学校の入学前オリエンテーションです)まではやはり全く予定がないですね……どうしましょうかw

では本文は長くてもこれはやります!今日の問題、昨日の問題の答えは「ウラル(山脈)」でした。

そして今日の問題「首都をヤムスクロに置く、昨年10月に10年ぶりに行われた大統領選挙で、当選が決定したアサラン・ワタラと、選挙に不正があったとして憲法評議会で大統領として認められたローラン・バボが勝利を主張し、両候補が組閣を行ったことから二重政府状態となっている西アフリカの国はどこでしょう?」

ちょっとヒントが少ないですかね……?

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/02/25(金) 16:33:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は卒業式の予行でした、朝から3時間目の終わりまでずっとやりましたね、長かったです。明日はいよいよ本番です。

練習は3回も同じことばっかりやったのでさすがに結構退屈でした。

あと成績優秀者はそれぞれ役割があるということで一応僕も役割がありまして、在校生からの卒業記念品をもらう役割ということです。

他の人は卒業証書を代表でもらうのと、卒業生が学校に贈る卒業記念品を読み上げる役割のようです、ちなみに他の2人は名前が呼ばれますが自分だけ呼ばれません、なんか損した気分ですw

そしてそれが終わってから皆勤賞の発表がありました、僕は1年のときに1回だけ休んでしまってとり逃しましたね……惜しいことをしました。あのときはひどい風邪だったのでしょうがなかったんですけどね。

そのあとは教室に戻って卒業証明書、成績表、アルバム、卒業記念品などその他もろもろもらえました。卒業証明書は必要だったので今日もらえてよかったです。

成績はやっぱり体育以外は全部5段階で5で、体育だけ4だったんですが、それでも学年は5位でした、4人はオール5ということなんでしょうか?僕はどうあがいても体育は無理ですw4ついたのもかなり温情をいただいていると思いますw

アルバムは実はまだちゃんと見てないんですが、個人写真は僕はやはり笑顔のは非常におかしかったからか真顔のものが採用されていました、他にも数人真顔の人はいましたね。やはり苦手な人も多いんでしょうか。あとクラスごとに1ページずつあるわけですが、全クラスなんかゴチャゴチャしていて見にくいです。

あと卒業記念品、今日もらえたってことで明日式でもらうのはただの空箱ですwちなみに卒業記念品はマグカップですが、全員の絵がごちゃごちゃ書いてあったので実用性はあまりないかもしれませんw

そしてなんと明日の卒業式で役割がある人は午後からも少し練習があるということで、それを初めて聞いたのと、今日は昼食はもちろんお金も持ってきていなかったので昼食もとらずに参加することになりました。

どうやら明日あるということを電話してくれていたみたいなんですが僕の家電は迷惑電話が多いためつないでいないのでそれで結局連絡がないままだったみたいです……w

そういうことを先生に言ったら、僕の分を一番最初にやってくれたんで結構早めに帰ることが出来たんですが……さすがに昼食には遅いので結局帰ってきてからもちょっとだけ食事してませんw

今日は長くなってしまいましたね、明日はいよいよ卒業式本番、とりあえず自分の出番で失敗するのだけは避けたいところです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「メセナ」でした。

そして今日の問題「テュルク諸語で[帯]という意味のある、古生代の石炭紀後期にできた現存する山脈の中で最も古いとされる、最高峰はナロードナヤ山、ロシアを南北に縦断しており、68%がロシア、32%がカザフスタンに属する山脈を[何山脈]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/02/24(木) 15:14:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、いよいよ明日は卒業式の予行ということで久々に学校に行く必要があります。

今日はたまたまですが7時半ぐらいに目が覚めたのでそのまま起きました、その割には結構すっきり目が覚めました、二度寝する方がやはり眠く感じるようですw

そして他の家族が全員出かけていたので朝からパソコンをしました、ただブログの更新は全く頭にありませんでした、もう昼に更新する癖がついているようです。

明日は卒業式の予行があるということで今日のうちにヒゲを剃っておきましたが、かさぶたの部分がはがれて結構痛くなってしまいました。雑に剃りすぎましたw

それにしても今月4日にひげを剃ったところなのに二週間ちょっとで結構伸びるもんですね、看護学校に入ったらすぐに剃れるよう電気シェーバーが必要かもしれません。

明日の予行でアルバムやら成績表やらもらえます、成績表は体育以外は5がついていればすごく嬉しいんですがどうでしょうか、あとアルバムは多分個人写真がぎこちない笑顔になっていると思うので不安ですw

ただ明日はそれほど寒くないようで安心しました、特に昼からはかなり暖かいようで嬉しいですね、体育館なんで本番も予行も寒いと困ります。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(オノレ・ド・)バルザック」でした。

そして今日の問題「フランス語で[文化の擁護]という意味があり、ローマ帝政時代の文化の擁護、育成に尽力した人物の名前に由来する、企業名などを冠する公演やイベントを催すことで、文化・芸術活動に対して企業が支援することを何と言うでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/02/23(水) 14:17:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、卒業式の予行はあさってですね。本当にもうすぐです。

睡眠に関しては以前から質が悪いということを書いていますが、最近は4時とか7時に目が覚めるんじゃなく、最初に寝付いてから10分ぐらいすると目が覚めることが多いです。

今何時かなと見てみたら10分ぐらいしか経っていなくてビックリすることがあります、それでトイレとか行っちゃうと目が冴えちゃって30分~1時間ぐらい眠れなくなるんですよ……行かなければすぐ寝れますが。

もちろん目が覚めてからでも寝れば普通に朝まで眠れるんでその辺はまだ大丈夫ですけどね。

それにしても書くことが本当にない、パソコン、ゲーム、テレビ、勉強、読書だけで毎日過ごしてますし、この5つはなかなかブログのネタにはなりませんからねw

まあ友人と遊んだところで結局このブログには一切ネタにはしませんけどね。

ところで昨日は勉強を全くしませんでした、Qさまを見るっていうのもあったんですが他にも色々あったのでやりませんでした、今日はがっつりやりたいと思います。

そのQさま、最終ラウンドは久々の3ヒント漢字でした、そして久しぶりに全部分かってすっきりしました、ボーナスステージは昨年9月ぶりにクリアしましたね。ただ関西と関東の戦力差は酷いと思いますw

来週も対抗戦、最終ラウンドはデッサンということです、あとボーナスステージが早押しプレッシャーSTUDYになってますがこれはただの間違いなのかそれとも新ボーナスステージなのか・・・気になります。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ランドルト(環)」でした。

そして今日の問題「社会全体を俯瞰する視点と人間の精神を同時に精密に描く作風を持つ、代表作に前の作品の脇役が後の作品の主人公になるといった人物再登場法を用いてフランス社会を描いた[人間喜劇]や、偽善的な社会に苦悩する[ゴリオ爺さん][谷間のゆり]などの作品がある19世紀のフランス出身の作家は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/02/22(火) 14:07:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、いよいよ卒業式も迫ってきました。卒業式は今週末です。

とりあえず今日は腹痛もくしゃみや鼻水もあんまり出なくて安心しました、この調子で本番まで体調を崩すことなく本番を迎えたいところです。

あと朝も久々に学校がある今週ぐらいはちょっと早めに起きようということで8時ごろには起きました、実際学校があるときはもう30分ぐらい早く起きないといけませんけどね。

今日は進学先の授業料の支払い方法や学費とか奨学金とかの話について電話でして、奨学金を利用する場合はある程度配慮してもらえるみたいなんで安心しました。

そういえば看護学校の課題は生物、数学は以前書いたように終わらせたんですが読書感想文は本ですら闘病記ですら読んでないですね、どういう本がいいのか分かりません……w

読書感想文はそういえば小学校時代もそういう宿題はなかったですし人生で初めてですね、1200文字以内っていうのは結構大変そうです。

まあそしておなじみの話題の繰り返しですが昨日は勉強をあまりしませんでした、というか昨日はクイズタレント名鑑SPを見たのであんまり勉強しませんでした。

クイズタレント名鑑は下世話ですが実は結構好きだったりします、クイズとしてあんまり真剣味がないところがこの番組ではプラスに出ていると思います。次回の新クイズはなんか微妙そうですがw

今日はQさま、結構久々のレギュラー放送で関東VS関西、最終ラウンドはスピード漢字のようです。スピード漢字はリレー形式か3ヒントかはよく分かりません。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「LNG」でした。

そして今日の問題「1909年にイタリアの国際眼科学会で国際指標として制定された万国共通の規格があり、日本でも最も広く用いられている、視力を測定するために用いられるC字型の環のことを開発したフランスの眼科医の名前から[何環]というでしょう?」

微妙な問題文です・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/02/21(月) 14:36:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一応卒業式前最後の土日だったんですね、今気付きました。

とりあえず昨日は久々にちゃんと生物の勉強をしました、始める前はまったくやる気が出なかったんですが、いざ始めると2時間ぐらいはかなり集中して出来ました。

結構久々に集中して勉強できたような気がしますね、ただ実はこれだけ毎日やってもまだ問題集の半分も実は終わってないですw

さて今日も朝から腹痛がありました、しかも今日に至ってはなかなか出なくて結構苦労しましたね、しかもお尻は切れてかなり痛いです、座ってるのもちょっと痛いです・・・

今の休みのうちはともかく卒業式の予行とか本番とかで出るのは嫌ですね・・・これが本番とかで出るとかなり悲惨なことになりそうです、しかも本番はちょっとした役割があるので緊張して余計起きてしまいそうです。

ちなみに朝は相変わらずくしゃみの連発がありますがこちらは30分ぐらいすると止むので大丈夫です。腹痛だけはかなり危険ですw

微妙に風邪気味なんでしょうか、そういうのもあって朝は本当に体調が悪いですね。

なんかまとまりのない文章になってしまった・・・申し訳ないです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「グラスノスチ」でした。

そして今日の問題「日本が世界最大の輸入国である、気体の天然ガスを輸送や貯蔵を目的として、冷却して液体にした、都市ガスや火力発電に用いられる液化天然ガスのことをアルファベット3文字で何と言うでしょう?」

ちょっと適当な問題ですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/02/20(日) 14:42:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、ネタ切れに苦しんでいますwリンクしてくださっている方の中にもネタ切れの方がいて、やはりブログというのはつねにネタ切れと背中合わせということなのかもしれません。

まあ僕の場合は本当にネタにする能力そのものが足りないんです、友人と遊んでも結局ここにはあんまり書くことがないんですよね……

それでいて3月は全く予定がないんですから本当に大変です……と前々から書いていますが、そういえば毎年3月は予定がないということに今になって気付きましたw

というのも1年、2年も学年末試験が終わるのは3月の第一週ということでそういえば去年、一昨年と3月は完全に暇しているというわけですw

まあそんなどうでもいい話はともかく、昨日にいたっては生物の勉強は全くしなかった、モチベーションが非常に下がっています、モチベーションが下がるとそれだけ覚えも悪くなりますからちょっとまずいです。

あと最近妙にストレスが溜まりやすいような気がします、ちょっとしたことでイライラしがりですね、悪い傾向です、ここ最近安心する時間は布団に入ったときだけです、本当に悪い傾向ですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「マネーロンダリング」でした。

そして今日の問題「1986年に提唱された、ペレストロイカの一環としてソビエト連邦の書記長だったゴルバチョフが展開した情報政策で、改革の基本理念として言論などの自由化や軍事の情報公開が行われ、ソビエト連邦の民主化に大きく貢献した、日本語では[情報公開]と訳される政策を何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/02/19(土) 14:34:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、いよいよ来週が卒業式本番ということになりましたね。

ちなみに予行、練習ともに今のところ天気予報では晴れで結構暖かいということになっています、体育館なんであんまり寒いと大変ですし、雨だとより気が滅入りますから……

とりあえず今日は今も半分寝ています、朝から眠かった上に二度寝とかも色々あって特にしてませんから、とにかく今は非常に眠いです。

あと朝はお腹が微妙に痛くて3度ほどトイレに行きました、そのせいで今はお尻が痛いですね……というか1日に2~3回は行くので毎日お尻は結構痛いですが今日はいつも以上です。

本当に頻尿やら残尿やら今回のお尻の痛みやらで排泄に関する悩みは絶えませんw

そして昨日は生物の勉強のモチベーションがどうにも全く上がらなかったですね、まあこればっかりは僕の気分次第なので仕方がないです。

苦手分野があると一気にモチベーションが下がる傾向もあるのでその辺は直していきたいところですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「パンゲア(大陸)」でした。

そして今日の問題「日本語では資金洗浄と訳される、犯罪などによって不正に得た資金を偽名口座をを用いたり、さまざまな金融機関の口座を転々とさせることで資金の出所分からなくし、一般市場で使用しても身元が分からないようにすることを英語で何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/02/18(金) 14:39:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、卒業式の予行はいよいよ来週となりました。

ついに卒業式が近付いてきましたね、ちなみにですが卒業式はどんなことをやるのかという段取りは実はあんまり知りません……w

来週の卒業式の予行も卒業式の本番もどのくらいの時間がかかるのか分かりませんね、後予行の日に通知表とかアルバムとかをもらうらしいです。本番の日に持ち帰る荷物を少なくするためだそうです。

とりあえず今日も珍しく途中で目が覚めなかったと思いますが、それでも目覚めがいまいちすっきりしません、来週はいつも通りの時間なんですがちゃんと起きれるか微妙に心配ですw

とりあえず昨日も生物の勉強をしました……が問題集一冊終わらせるにも結構時間がかかってしまいそうですね、こちらも結構ゆっくりやってますし。

ただ答えがある分分からなかったら答えを見ればいいので課題ほど時間はかかりませんけどねw

とりあえず昨日はPCやってテレビ見て勉強してってだけです、しばらくはというか来週木曜金曜を除いて看護学校が始まるまではこれが続きそうですw

それにしても毎日薄いネタの日が続きますね・・・申し訳ないです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「徳冨蘆花」でした。

そして今日の問題「大陸移動説を提唱したアルフレート・ヴェーゲナーが提唱した、ギリシャ語で全ての陸地という意味がある、古生代のペルム紀から中生代の三畳紀にかけて存在した、ペルム紀のすべての大陸次々に衝突して誕生した大陸を[何大陸]というでしょう?」

結構難しいですかね・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/02/17(木) 14:18:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、休みに入ってちょうど二週間が経過しました、まだ二週間といった気分ですw

とりあえず昨日は生物の勉強をしました、購入してあった問題集で勉強しましたが、課題でやった部分はある程度覚えていて安心しました。

さすがに時間をかけて課題をやったのに全く覚えてないのは危険ですからね。

ただ一部課題にはなかった分野も勉強したいと思ったのと何よりせっかく今年初めに購入した問題集がもったいないので問題集もやり初めました。ちょっとは暇つぶしになりそうですw

さて今日は珍しく8時前に目が覚めました、そして今日はそのまま起きました。

ただそれはそれで結局眠くなって昼食を食べる前にちょっとだけ寝てしまったんですけどね……なかなかすっきりと起きることが出来ません。

あと珍しく二度寝したにも関わらず今日はなんか眠いですね、あと微妙に風邪気味な気はしないでもないですw

くしゃみと鼻水がいつも以上に出ますね、これは結構辛いです。それ以外の症状はないですが……まあ今日は予定が全くないのでゆっくりと過ごします。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「霧島(連)山」でした。

そして今日の問題「キリスト教の影響を受けたことからトルストイに傾倒し、後にトルストイと面談することになる、自由主義や人道主義を主題とし、代表作に小説の[不如帰]やエッセイの[自然と人生]などがある徳富蘇峰の実の弟にあたる明治から大正紀の日本文学を代表する小説家は誰でしょう?」

時間がかかった割りにいまいち・・・というか時間がかかるといまいちな問題になりがちですね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/02/16(水) 14:36:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は更新が遅くなりました、というのも友人に誘われてその友人の家に行っていたからです。

友人宅は結構広かった上に、自分の部屋もあるのでかなり羨ましいですね、僕の家はかなり狭いですし自分の部屋というのも当然ないので・・・

色々話したりパソコンを見たりゲームをしたりしていました。ただうっかりこのブログを教えてしまいました、何かこのブログは知ってる人に読まれると恥ずかしいですw

自分でも昔のやつ読むと恥ずかしいのに人に見られるのをはたから見ているのはかなり恥ずかしかったです、思わず無理矢理閉じてしまいました。

やっぱり僕の書く文章は情けない感じのものが多いのでどうしても恥ずかしく思います、これでも数年前に比べればかなりマシにはなったかなと個人的には思っていますが。

本当はもっと人に見られていることを意識した記事を書くべきなのだとは思うんですけど、どうにもそういった記事はなかなか書けそうにないですね。

まあこんなひとりよがりな感じのブログですがこれからもよろしくお願いしますw

あともう一つ、昨日は大阪でもかなりの雪が降っていたわけですが今日はすっかり雪が溶けてしまっていてちょっと残念でしたね。

それにしても昨日雪は大変でしたね、一部のテレビ局が2時間ぐらい移らなくなったぐらいでした、デジタルテレビだと多分そういうのは回避できるんでしょうけどね・・・

昨日のQさま2時間SP,一巡目から全ての番号を選択できるようになりましたがそれはそれで8番以降が2順目まで残ると失敗する可能性がかなり高いですし、それにそもそもこのルールは全員2回答えないといけないようになってそれで前半残したまま失敗っていうのがあってやっぱり10人がベストなんだなと思いましたw

来週はレギュラー放送・・・ですがまたも対抗戦形式です。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「杉山元次郎」でした。

そして今日の問題「標高1700mの韓国岳と標高1574mの高千穂峰の間に一群の山岳をなしている、昨年9月にジオパークの一つとして認定された、日本でも有数の多雨地域で、茶の栽培や畜産業がさかんな地域である、今年1月噴火した新燃岳も属している鹿児島県と宮崎県の県境に広がる火山群を何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/02/15(火) 17:03:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、個人的には平日の方が朝の番組が充実していてありがたいですw

昨日は積んでいたゲームをとりあえず一本終わらせました、ゲームは4月以降は色々忙しくなって出来なくなると思うので今のうちに積んでいたものぐらいは終わらせたいですね。それほど本数はないので。

そして今日も7時40分ぐらいに目が覚めてしまったわけですがもう一度寝てしまいました・・・どうしてもそのまま起きれません。

それにしても今日は寒いです、朝のうちは雪も雨も降ってないんでよかったんですが今は雪ということですね、1,2年は今日も学校があるので大変そうです。

雪は現在大阪でもかなり降ってますね、一ヶ月に2回も降るなんてことはかなり珍しいんじゃないんでしょうか。

ちなみに今日は3年も追認指導に引っかかる人は今日連絡があるらしいです、まあ正直僕には全く無縁ですけどね、頑張っといてよかったですw

今日はQさま2時間スペシャル、前回の高校生大会のルールを踏襲したファイブプレッシャーSTUDYのようです、単独のSPは昨年の漢字王SP以来でしょうか、とりあえず楽しみです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「セールスマンの死」でした。

そして今日の問題「戦前・戦後あわせて衆議院選挙に9回当選している、キリスト教徒として東北地方で伝道活動をした後に、1922年に日本農民組合を組織し自身が組合長となり、その後も農民運動家として労働農民党の初代執行委員長、全日本農民組合やその発展形の全国農民組合の委員長などを歴任した人物は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/02/14(月) 14:27:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、さすがに書くこともなくなってきましたね・・・このブログは休み中は本当に辛いです。

何か最近7時~8時の間に目が覚めやすいですね、そしてそのまま起きずに30分ぐらい寝てしまうので逆に起きようというときに眠いということが多いです。

深夜に目が覚めることもしばしばありますし本当に僕は睡眠の質は悪いです・・・もちろん、活動をほとんどしていないのも影響があるとは思いますけどね。

とりあえず昨日は生物の課題を終わらせました、9枚全部表裏あったので1枚1時間ぐらいかかったということで結構時間がかかりました・・・

基本的に1日に2枚で木曜日だけ1枚しかやらなかったので火曜日からやってやっと昨日終わったということになりますね。

ただ参考書やら問題集やらインターネットやらで調べてもなかなか分からない問題があって、その辺は結構推測で解答しているので合っているかどうかは不安です。

結構簡単な課題と看護学校の先生がおっしゃっていたので、ちゃんと生物を勉強している人からすれば簡単なのかもしれませんが・・・生物が苦手な僕には結構難しかったです。こんな調子でこの先大丈夫かな・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「独立国家共同体」でした。

そして今日の問題「ピューリッツァー賞を受賞した作品である、競争社会や若者の挫折、家庭の崩壊など第2次世界大戦後のアメリカの問題を1人のサラリーマンの過去の栄光と親子の断絶の果ての自殺を通してえがいている、アーサーミラーの代表作である戯曲を何というでしょう?」

微妙な問題文かもしれません・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/02/13(日) 14:21:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、最近二行目は曜日を書くのがおなじみとなってますが、これは休みで曜日の感覚が狂わないよう気をつけているからですw

それにしても今思えば卒業式まで後二週間切りましたね、早いのか遅いのか・・・

そしてそれが終われば4月7日まで完全フリーです、すなわち3月は31日間全くのフリーです、一体どうしましょうか、外でなんかするにもお金がかかりますからね。

お金についてはやっぱり看護学校入ってからは電車賃やら昼食代とかも必要ですからね、授業料とかはさすがに奨学金から出しますが・・・

ちなみに看護学校の生物の課題は1日2枚ペースでやってきたので今日で終わりそうです。ただ回答はかなり間違っている可能性はありますw

あとは読書感想文ですが・・・まだ読まなければいけない本ですら買っていません、感想文も原稿用紙3枚ってことで結構大変そうです。

まあ本当にこれさえ終わればやらなきゃいけないこともほぼなくなりますけどね、一応生物はもっとちゃんと勉強しないといけませんが・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(ジョージ・)ガーシュイン」でした。

そして今日の問題「当時の欧州共同体をモデルに結成された、ベラルーシの首都であるミンスクに本部が置かれている、略称はCISで、旧ソビエト連邦の12カ国で形成され、現在正式に加盟しているのは8カ国である緩やかな国家連合体を何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/02/12(土) 14:09:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、建国記念の日ということで祝日です、ちなみに今日が祝日であることはすっかり忘れていて、ニュースで言っていたのを聞いてようやく思い出しました。

2月11日ってことは休みが始まってまだ10日目ということですね、本当に長いです。

さて今日は大阪でもかなり雪が降っていますね、朝から現在までずっと降り続けています、買出しのために外出したときもかなり寒かったですね、この冬一番寒いかもしれません・・・

ところで、昨日も相変わらず生物の課題をこなしていたわけですが、そこで過去のも見直していたら、「スクロース」を「スクロール」って書いてました。

僕は実はカタカナの間違いを結構やりがちで、「アルカプトン尿症」を「アカプルトン尿症」と間違ていたり「アニリン」を「アンニン」と間違えていたり、「ニコライ2世」を「ニコロイ2世」と間違えたりしていますw

後ろの二つは後になって気付いたんでテストでは大丈夫だったわけですが、最初のアルカプトン尿症はテストの時まで気付かず、返却後正解と照らし合わせているときに気付きましたw

ただ先生もなぜかアカプルトンと書いていても勘違いで丸にしてしまったみたいで、それに報告しても大目に見てくれて結局音沙汰なしになったので結局正解扱いになったわけですけどね。

今回は最初も入れて4つしか例をあげませんでしたが結構こういうミスはあったと思います、世界保険機関さんの弟さんをもしかしたら笑えないレベルかもしれませんw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「池田菊苗」でした。

そして今日の問題「通称は完璧な音楽家、ポピュラー音楽とクラシック音楽の両面で活躍し、アメリカ音楽の基礎を作り上げたとされている、代表作にピアノ曲では3つのプレリュード、オペラではサマータイム、協奏曲ではラプソディ・イン・ブルーなどがあるアメリカ出身の音楽家は誰でしょう?」

正直音楽問題はかなり苦手なもんで他にももっと分かりやすい代表作があるかもしれません・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/02/11(金) 14:05:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、ここ最近は昼はPCをやって積んでいた(途中で止めていた)ゲームをちょっとずつ消化して、夜からは生物の勉強をして小説を読んで寝るというのがパターン化しています。

なぜかイライラして全然はかどらない日はありますが、大体はこの4つをやるだけですね、イライラしたときは何もせずにテレビを見たり携帯をいじったりしてますが・・・w

生物の勉強は最近はもっぱら看護学校の課題ですが、普通の問題はともかく応用問題とかだとなかなか手元の参考書には載っていないのもあって結構苦戦しています。

色々調べてそれに基づいて答えを書くわけですがこれで大分時間がかかるわけですし、答えとかは配られていないのであってるかどうか非常に不安です・・・

そして、昨日睡眠に関する話をしていましたがもう一つ、長期休みに入るとなぜか大体3時か6時ぐらいに一回は目が覚めてしまいますね、今日もそうでしたしおとといあたりもそうでした。

6時ぐらいに目が覚めたときは頑張って起きておこうと思いますし7時ぐらいまでは起きてられるんですがそんなに眠くないと思っていても結局寝ちゃうんですよね・・・あれはなぜでしょうか。

まあ正直休みのときはなんか睡眠の質が悪くなる傾向があるような気がします。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「基質特異性」でした。

そして今日の問題「特許庁によって選定された日本の十大発明家の1人である、基本味である酸味、甘味、塩味、苦味の4つ以外にも基本味が存在するとして研究し、昆布の成分のグルタミン酸がうま味という5つ目の基本味であることを発見した戦前の日本の化学者は誰でしょう?」

問題文がちょっと分かりにくくなったかもしれません・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/02/10(木) 14:21:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、一瞬火曜日と打ってしまいましたがすぐ水曜日だと思い返せました、そういうわけでまだ曜日感覚は狂っていない・・・と思いますw

テスト休みが始まってちょうど一週間、段々眠る時間が遅くなってきました、休みになるとあんまり活動しないので寝る時間が遅くなりがちなんです。

まあそれでも1時までにはほとんど眠れるんですけどね、昨日はなぜか全然眠れなくて困りました。たまにこういう日があるんですよね・・・眠れないとちょっとイライラしてくるので余計眠れなくなりますw

それでも結局起きるのはいつもと同じで8時30分までには目が覚めます、ただ今日は昨日眠れなかったのもあって結構眠いですw

後昨日は本を読んでましたが、どうも集中できなくて2時間ちょっとぐらい読んだのに150ページぐらいしか読めませんでした、勉強とかもそうですが僕は集中するときと出来ないときの差が結構あります。

そういうわけで昨日はちょっとだけ生物の課題をやってましたが・・・どうにも集中できなかったのでこれもやめてダラダラしてましたw

昨日はかなり堕落した一日でしたね、今日は気をつけたいと思います。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ハンドルキーパー(運動)」でした。

そして今日の問題「酵素による反応のほとんどがこれに当たる、適合しない物質とは反応せず、酵素がもつ活性部位に適合する物質のみが結合して、化学反応を起こす性質を何というでしょう?」

問題文が短くなりましたがなかなか長く出来なかったのでこのくらいの長さにしておきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/02/09(水) 14:22:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、毎日休みだと曜日感覚が狂ってしまうような気がしますね、特に朝起きたときに曜日を勘違いすることが結構多いですw

昨日も特に何もなくて本当に書くべきことがないですね・・・一応やることはゲームしたりPCしたり本を読んだり勉強したりというのはあるんですが特筆すべきことはありません。

同じ高校3年生でも大学を一般入試で受験する方はかなり大変なんでしょうけどね、僕は看護学校にしましたし12月には合格してしまったので今こういうことになっています。

そういえば以前の看護学校の登校日で推薦入試で受かった人は1月~3月でダラけて授業についていけなくなりやすいとか言われましたがそんな風に釘をさすならいっそ推薦入試をやめればいいじゃないかと思ってしまった僕は極論すぎるんでしょうかw

まあ自分は推薦入試で受かっといてこういうこと書いちゃうのは駄目なんでしょうけどね・・・最初聞いたときはなんとも思わなかったんですが今思えばそういう気分になってきましたw

とりあえず高校、大学に関わらずこれから受験がある方は頑張ってください、合格をお祈りしております。

さて話題は変わって昨日のネプリーグSP,関西では1時間でしたがどうしても見たかったので頑張ってインターネットを通じて見ました、ハイパーボンバーは面白かった、もう一周するのが新鮮でした、ただ1人目で答えが出なかったら実質100点の失点ということですごい過酷ですよね・・・w

後半戦のエンタメ問題は関西でも放送があったのでテレビで見ましたが・・・さすがに高校生の僕には分からない問題ばかりでしたね、後ファイブリーグは5問目到達もパーフェクトは出ず・・・これのパーフェクトと裏番組のお試しかの帰れま10のパーフェクトじゃどちらが難度が高いんでしょうかw

そして来週のQさまは2時間SP,ファイブプレッシャーSTUDYということで昨年11月の高校生大会を踏襲したラウンド構成、チームによって戦力差が結構あるように思えますが・・・どうなるんでしょうか。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「日本」でした。

そして今日の問題「全日本交通安全協会が飲酒運転の根絶を目指して平成18年から初めている運動で、自動車で飲食店へ来て飲酒する場合に仲間同士で飲まない人を決め、飲まない人が車を運転することで飲酒運転事故を防止する運動のことを英語で[何運動]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/02/08(火) 14:25:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、正直休みが長すぎてこのブログに書く事もなくなってきましたw

長すぎとか書いてながらやっぱりまだ休み始まって6日目なんですけどね、本当に結局ダラダラ過ごしているだけなので・・・

昨日はとりあえず久々にゲームをやりました・・・が目がすぐに疲れてしまってすぐにやめてしまいましたw

そして夜からは数学の課題をやりました、本当に簡単すぎてプリント3枚あったんですが1時間ほどで終わってしまいました、かなりあっさりですw

生物は量が多いので後回しにして結局その後はちょっと本を読みました、暇だとこういうことしかやることがなくなります。

それにしても休みの日は本当にネタに困ります、外出したところで大してネタがあるわけでもないですし・・・まあ休みの日のネタ切れはこのブログの一種の宿命だと思いますw

今日はお試しかSPでQさまはなし、ネプリーグは2時間SPですが関西では1時間のみの放送、しかも放送はインテリーグではなくエンタリーグのようで非常に残念・・・難問の方を見たかったのにつくづく残念です。エンタメクイズなんて見たところで多分分からないんで見ないかもしれないですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「専決処分」でした。

そして今日の問題「国民主義者であり欧化主義を批判してきた陸羯南が社長と主筆を兼ね、国民主義の立場から反官僚や反藩閥、外国への態度の硬化を主張し、厳しい論調から22回、合計131日間の発行停止処分を受けたこともある明治期の新聞を何というでしょう?」

ちょっとヒントが少ない気もしますね、ただ答えの言葉はかなり単純です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/02/07(月) 14:31:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、まだ休みが始まってから一週間経っていないという事実にびっくりしました、本当に時間を無駄にしてしまっている感があります・・・

昨日はブログ更新してからダラダラパソコンをして、夜からはずっと購入した本を読んでました、370ページぐらいの小説を4時間ぐらいかけて1日で読んでしまいました。

500円ぐらいとはいえ1日で読んでしまうというのは何かもったいない気がしますね。

主人公の元々の性格が妙に自分の性格に近いような気がして寝る前まで読んでたもんで布団に入ってからなぜか不思議な気分になりました。

それにしても僕の本の読み方というのははまったら1日で読んでしまいますが、はまらなかったら何日もかかってしまったり場合によってはしばらく放っておくこともありますw

そういうわけで看護学校の課題は昨日は全くやってません・・・やっておこうかと思ったんですがそういう調子でダラダラしちゃいましたねw今日もやるかどうか分かりません。

後昨日は今日の問題まとめもやってません、一応2009年分は完成させたんですが先はまだまだ長いです・・・w

では今日の問題、昨日の問題の答えは「限界集落」でした。

そして今日の問題「阿久根市の前市長が補正予算や職員のボーナスの半減などをこれによって決定したことで話題となった、議会が召集できない緊急時などに、本来は議会で決定しなければならない事柄を地方自治体の首長が自ら決定することを何というでしょう?」

昨日の問題と同じく漢字4文字です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/02/06(日) 14:08:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は看護学校の合格者説明会ということで看護学校まで行ってきました。

ちなみに家から学校までは電車に乗る時間も入れて、スムーズに電車があって40分ぐらいかかりますね、近いようでやっぱり電車に乗ると結構遠いです。

そして学校に着くと机の上には春休みの課題がありましたね、数学と生物の課題です。

数学については分数とか百分率とか方程式や比例のグラフ問題とかでかなり簡単な問題ですね、今までは数学の課題はなくて今年から導入したとおっしゃっていましたが何か馬鹿にされた気がしないでもないです。

生物は普通に教科書や参考書を見れば出来そうな問題ですね、ただ生物は4月~6月の間に抜き打ちテストをやるようです・・・って言ってる時点で抜き打ちじゃない気もしますがw

ちなみに合格者は40人ですが3~4人は登校していない人がいましたね、後男子は来ていた人の中では4人ぐらいでした。去年も男子は4人だったみたいですし毎年こんなもんなんでしょうか。

そしてもう一つの課題は闘病記に関する本を読んで1000文字~1200文字の読書感想文を書くっていうことらしいです、一応何を読むべきか分からない人のためにお勧めは書いてありましたがそれだと人とかぶる可能性があるのでそれはやめておきます。

とりあえず何かいい闘病記関連の本があれば教えてください、それにしても今日この前に小説を2冊買ったのはちょっと失敗しちゃいましたねw

後は色々な話があって案外すぐ終わって拍子抜けしましたね、奨学金関連の話のためだけに集められたような感じです、とりあえず現役の人によると入学してからの宿題はかなり多いらしいですw

とりあえずこれで4月7日まではその看護学校に行く必要がありません、課題もその日までなんで少しずつやっていきたいと思います。

なんかつまらない話に終始しましたね・・・まあ何かやるべきことがある日は今日ぐらいなんで許してくださいw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ペニシリン」でした。

そして今日の問題「その程度によって前に準や超がつけられる、長野大学教授の大野晃が林業の衰退などから最初に提唱した概念で、過疎によって未成年者の世代がほとんど存在せず、人工の50%以上が65歳以上の高齢者で、冠婚葬祭などの共同体の機能を維持することが困難となった村落や都市を何というでしょう?」

結構聞く言葉なんで答えのヒントはなしですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/02/05(土) 15:55:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、休みはいまだ3日目、やっぱり休みの日というのは一日が長く感じますね・・・

とりあえず明日は看護学校の登校日ですね、入学までの過ごし方とか奨学金に関する説明があるようですが、どういうことをやるのか分からないのでちょっと不安ですね。

あと合格した人と初めて顔を合わせるので、一体何人が現役でどのくらい社会人がいるのかとか男女比がどんなものなのかとかも分かりますね、男子はせめて5人ぐらいはいてほしいものです。

去年はどうやら男子4人対女子36人みたいなんでそれよりは多いといいですね、受験者の中には男も結構多かったのでそれなりにはいると思いますが・・・さすがに1人ではないと信じたいw

あと入学までの過ごし方ってことはなんらかの課題がある可能性もあります、まあどうせ暇なんであっても別に迷惑でもないかもしれませんが・・・

まあ明日は13時からというのがありがたいですね、朝からだと早く起きないといけませんからね、休みに入ってからは9時ぐらいに起きてますw

まあとりあえず不安でいっぱいですね、受験の時にそれなりに喋った人も合格してれば嬉しいんですが。

とりあえずこのネタだけで乗り切ってしまいました、見てる人には申し訳ないです・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「金子堅太郎」でした。

そして今日の問題「アレルギー反応を引き起こし、アナフィラキシー・ショックを起こすこともある、フレミングが発見し、第二次世界大戦中には感染症の治療に大きく役立った、微生物にアオカビを用いてバイオリアクターで製造する、世界で最初に発見された抗生物質をアオカビの学名にちなんで何と言うでしょう?」

分かりにくい問題分ですが分かる人には簡単な問題です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/02/04(金) 14:18:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、それにしても本当にやることがなくて辟易しています、休みの日は辛いですね・・・

昨日はパソコンやってテレビ見ながら生物Ⅰの勉強をとりあえずしたってぐらいです、生物の勉強はしておかないと元々苦手なのにこの調子で看護学校に進学すると危険ですから。

そして昨日は今日の問題まとめは2009年9月分の完成と今までまとめた分についてちょっと追記しました、今年とかの問題文の場合はちゃんと年を入れたりするとかの追記です。

とりあえずしばらくはやることはないのでこのまとめを少しずつでも完成に近づけていきましょうかね、でもやろうと思ってもいざやるとちょっとずつやる気がなくなります。

あと一応アルバイトを少しは探してます、ただこの二ヶ月はよくても4月以降は忙しくなるので基本的な勤務時間とかも考えないといけないのでちょっと大変ですね。

何か結局このまま決まらないままダラダラしてしまいそうな気がしないでもないですw

一応あさっては看護学校の登校日でそこで課題が多かったらちょっと厳しいですからね・・・

ちなみに風邪は今日は結構ましです、昨日はやっぱり体調が悪かったです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「秋波」でした。

そして今日の問題「留学生として中江兆民と共に留学、ハーバード大学法学部に入学し、帰国後貴族院議員となり、伊藤博文の下で憲法などの起草にあたり、日露戦争時にはアメリカのセオドア・ルーズベルトと外交交渉を行ったことでも知られる現在の日本大学にあたる日本法律学校の初代校長としても知られる人物は誰でしょう?」

どこを問題に取り上げるべきかを悩みました・・・微妙な問題です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/02/03(木) 14:11:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日からはテスト休み、ちょうど3週間ぐらいの休みでしょうか、冬休みよりもちょっと長いです。

まあどうせ卒業式予行と本番の二日間が終わったらそれ以降4月の初旬まで結局やることないんですけどね。

とりあえず今日は風邪気味でしょうか、体調がいまいちよくありません・・・ちょっと微熱があるような、そんな感覚ですね。実際の熱はまだ測ってませんが・・・

正直休みの初日から体調が悪いっていうのはちょっと幸先が悪いですね、でも休みの時の方がむしろ風邪を引きやすいような気がしないでもないです。

まあ5日は看護学校の登校日なんでとりあえずその日は体調を万全にしたいところですね。

それにしてもすごい退屈です、昨日もテストが終わった開放感はあったんですがそれ以上にやることがなくてびっくりしました。

というかやりたいことがあってもなんか莫大な暇をつぶしているっていう感じしかしなくてどうにも充実感が得られないんですよね・・・どうしましょうかw

とりあえず今日は今日の問題まとめを更新しようかなと思っています、2009年8月分からずっと放りっぱなしですからちょっと頑張りたいですね、2ヶ月分ぐらいは作りたいですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(ウラジミール・ペーター・)ケッペン」でした。

そして今日の問題「元々は中国語で澄み切った水のことを指し、それが転じて女性の涼しげな目元や、異性に気を引くためにする媚びた目つきや流し目のことを指すようになり、現在では政治などでも相手の気を引くために媚びることなどを指す時に慣用句で「を送る」という形で使われる熟語は何でしょう?」

何か分かりにくい問題ですが・・・「~を送る」みたいなのが政治のニュースでよく使われているのでそれを当てるものです、問題文の意味が理解できればニュース等でも使われるので簡単な問題だと思います。二日連続簡単ですいません・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/02/02(水) 14:08:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

いよいよ今日はテスト最終日、世界史と理Aでした。明日からはしばらく学校は休みです。

世界史は今回は一つの文章で問題用紙1枚全部占められていて、問題とか記号は全部次のページにあった上に、記号問題が2パターンあってやりにくかったです、間違って入れてることはないとは思いますが・・・

まあ記述問題だけで40点分あるのである程度得点できているでしょう、今回はストレートな問題が多くてかなり出来がよかったと思います。

理Aは前半は全て記述問題、後半はマークシートでした、ただの択一問題だと思ってたんですが本当にマークシートとは思っていませんでしたw

一部自信のないところはありますが全て2点問題だと思うので80点は確保できてると思います、あとマークシートの選択肢が一部ネタみたいなのがあってちょっと笑ってしまいそうになりました。

あとマークシートは一部常識問題だったのでやっぱりこういう問題は個人的にはやはり得意です。

そのあとは簡単に掃除があってそれで終わりでした、ただ理Aのファイルを集めてはいたんですが誰も持っていかなかったので自分が持っていったのですが意外な人が手伝ってくれて嬉しかったです。

とりあえずこれで早くも3学期は終了です、あと登校するのは24日の卒業式予行と25日の卒業式本番のみとなってしまいました、2週間以上も休みですね・・・

正直特にやることがないですね、看護学校に入学する前にある程度必要な知識は勉強しておくということぐらいでしょうか。

とりあえず中途半端に残ってる今日の問題コーナーのまとめはそろそろ作ってみたいような気もしますw

昨日のQさま、前このブログで問題にした高嶺譲吉が出たのは嬉しかったんですがボアソナードが全然出て来なかった・・・あとプレッシャーデッサンは最終ラウンド向けではないような気がします・・・コールドでもやっぱり負けているチームが失敗して負けじゃないといまいち屈辱感がない気がしますがどうでしょうか

来週Qさまは休み、ネプリーグは2時間SP、レギュラー放送のクイズに新クイズを加えて難問編と芸能問題編の二本立てのようですが関西では1時間しかありません、難問の方をやってくれればいいんですけどね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「バン・アレン(帯)」でした。

そして今日の問題「古気象学の分野や気象学の分野でも功績を残している、植生分布に注目することで、気候帯を寒帯・冷帯・温帯・乾燥帯・熱帯に分ける気候区分システムを考案したドイツ出身の学者は誰でしょう?」

中学や高校で確実に習うのでかなり簡単な部類の問題だと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/02/01(火) 14:07:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。