THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト四日目、いよいよあと二日です。今日は数Bと化学でした。

数Bは今回は範囲的にかなり簡単でした、変なミスをしてなければ全部出来ているかなと思います。

この教科は1、2学期と平均80点ギリギリなんで今回簡単なのは嬉しかったですね。

化学は最後の問題以外は全て出来たと思います、こちらも勘違いしていなければの話ですが・・・w

最後の問題はプリントで類題をやっていたにも関わらずどうしても思い出せなくて、結構時間のかかる問題だったので今回のテストで初めて埋めないまま終えてしまいました・・・

そしてプリントを改めて見返してみたらよく分かってませんでした、昨日結構勉強したのにその問題をスルーしてしまっていたのは失敗でしたね・・・

明日は世界史と理A、今回はどちらも覚えるだけということで頑張りたいですね、世界史はかなり頑張って覚えています。

明日が終わってしまえばしばらくは学校自体が休み、あとは2月の24日と25日の卒業式予行と本番が終われば4月まではずっと休みです。

すなわち2月・3月はほぼやることなしというわけで・・・あまりにもやることがないのでこの間はバイトでもした方がいいかもしれませんね・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「バイタル(エリア)」でした。

そして今日の問題「1958年、アメリカの人工衛星[エクスプローラー1号]によってその存在が発見され、土星や火星にも存在が確認されている、地上から2000~4000kmと、12000~20000km付近の外圏にある陽子と電子からなる放射能の極めて強い放射線帯のことを[何帯]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
スポンサーサイト
  1. 2011/01/31(月) 14:12:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、明日からは再び学校ですが二日行ったら学年末試験終了でしばらく学校はありません。

とりあえず昨日は1日中勉強してました、本当に何もやることがなかったので・・・w

休みの日はやることがありませんね、2月・3月とほとんどやることがないのにこの調子で大丈夫なんでしょうか・・・

まあ残り4教科の割りにかなり頑張って勉強しているので残りの教科は結構自信があります、これまでの6教科はいつもよりちょっと調子が悪いので残りは頑張りたいと思います。

あと世界史は金曜日に初めて勉強したと言ってもいいぐらいなんですが意外と覚えられていてびっくりです、ちょっとは記憶力がよくなってるんでしょうかw

とりあえず明日のテストは数学Bと化学の二教科、数学Bは今回の範囲はかなり優しいので嬉しい限りです、化学は結構ややこしいですが昨日時間をかけてやったら結構理解できました。

今日は平成教育学院、先週は実は見なかったんですが今回は昨年もあった模擬試験ということでテスト前日ですが面白そうなんで見ようかなと思いますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「スタンダード&プアーズ」でした。

そして今日の問題「この付近を「D」と呼ぶこともある、ディフェンダーとミッドフィルダーの間のスペースや、ペナルティーエリアの正面ラインから少し外側のエリアなどの得点につながりやすい活動が起こることから攻撃側、守備側共に重視している場所のことを[何エリア]というでしょう?」

昨日サッカーがあったのでたまにはスポーツ問題、最近よく解説でも耳にしますね、ただスポーツに疎いので分かりにくい問題文で申し訳ないです・・・

ちなみにサッカーは僕は実は見ていません・・・というよりスポーツの国際大会は見ると負けちゃいそうな気がするのでなるべく避けてます、もちろん毎回見ていないので見なくても負けるときは負けますけどね・・・w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/01/30(日) 14:00:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、テストとテストの間の休みです。こういう休みもこの先あるかないのか・・・w

さすがにこの休みは勉強しないといけません、化学、世界史、理Aと覚えなきゃいけないことが多い教科が残る4教科中3教科もありますw

特に世界史なんて昨日結構やりましたが全く覚えてなかったので結構苦戦しそうです、一応1、2学期と結構いい成績を取っているのでかなり貯金はありますけどね。

化学と理Aは今回は範囲が狭いんでちゃんと全部に目を通しておきたいところです。

ところで来週は合格した看護学校の登校日ですね、この日は13時からということでちょっとありがたいですw

制服はスーツですが今回は自由ということでスーツを買うのを急ぐ必要がないのは嬉しいです。

それにしてもそれが終わったら特にやることがないんですよね・・・またまた退屈な日々が始まりそうです。

もしかしたらその登校日になんらかの課題が出されてそれに忙しくなる可能性はなくはないですが・・・一体どうなるんでしょうかw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ダボス(会議)」でした。

そして今日の問題「ニューヨークに本社がある、アメリカの株式指数である[S&P500]の発表や、企業債権や長期国債などの信用力を調査することで、長期国債ではAAA~CCまでの格付けを行っているアメリカの民間投資情報会社を何というでしょう?」

最近日本の国債の評価を落としたことで知られる会社です。二日連続時事問題で申し訳ないです・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/01/29(土) 14:11:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト三日目、今日は現代文と英Oでした。

現代文はさすがに得意科目だけあってかなり出来ました。あとなぜか難しい部分からの出題がなくて驚きました、いくら成績不振者の救済的意味合いもあるテストとはいえさすがに簡単すぎる気もしましたw

漢字問題はいつもと同じような中身でしたがこちらも出来ました、漢字書き取りは昔は苦手でしたが最近はこれでの失点はほぼなくなりましたw

英Oはあんまり勉強してなくてちょっと不安だったんですが、結構出来て安心しました、問題もそれほど難しくなかったですね。

周りの人は結構苦戦していたようなんで単純に僕の調子がよかっただけかもしれませんw

そして月曜日の試験は数学Bと化学、数学はともかく化学は結構難しそうですね・・・この教科は勉強を頑張らないといけません。

ちなみに最終日の火曜日は世界史と理科A、理科Aは常識問題が半分あるみたいです、あと世界史は相変わらず範囲が広いので頑張らないといけません・・・

あと学校に行くのは卒業式除くと二日だけ、やっぱり非常にさみしいですね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(ザイン・アル=アービディーン・)ベンアリー」でした。

そして今日の問題「正式には[世界経済フォーラム年次会議]、世界各国の政治や経済界のリーダーが集まることから経済や政治に影響を与えることもあり、また地球温暖化や紛争などの問題をいち早く取り上げたことでも知られる毎年1月に開催される会議を行われるスイスの都市から[何会議]というでしょう?」

今年も26日から開幕されています。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/01/28(金) 14:33:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト二日目、日本史と数学演習でした。

日本史は今回は点数を取りやすいと先生はおっしゃっていましたが細かい部分の出題も多くて高得点は取りにくい形式でした。

結構細かいところの覚え漏れがあったり漢字間違いに次のテストの途中で急に気付いたりとなかなかひどかったです、80点はあると思いますし通知表的にも1・2学期の貯金があるので大丈夫だと思いますが・・・

あと最後に感想欄があったので結構ちゃんと書きました、あれにあんなにちゃんと書いた人はあんまりいないかもしれませんが書かないと満足できない性分なんで・・・

数学演習は図形の問題よりもプリントの総復習問題が中心でしたね、図形問題ばっかり勉強していたんですが総復習プリントは元から出来た問題も多かったのでこちらはかなり出来ました。

満点はないかもしれませんがそれなりには取れていると思います。

ただ裏面に数独がありまして表面に時間がかかったのでこちらは完成できませんでした・・・先生は表が出来ない人への救済だとおっしゃっていたので表面が出来れば出来なくてもいいみたいですがちょっと残念。

明日は現代文と英Oでした、現代文は片方の話が結構ややこしいですし英Oは本当に火曜日にギリギリで終わったのであんまり勉強してないんですが・・・今日頑張ります。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ABCD(包囲網)」でした。

そして今日の問題「軍人から政治家となり、チュニジアの第2代大統領で、1987年から23年にわたる長期政権を維持したものの、高い失業率や物価の高騰などの影響でデモとなり、2011年1月14日にサウジアラビアに亡命した人物は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/01/27(木) 13:40:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日からはいよいよ最後のテスト、学年末試験の1日目、英Rと生物でした。

ちなみに今回のテスト、1年は授業中ということで配布時間開始とテスト終了はチャイムがありますが配布時間終了、テスト開始の合図は鈴を鳴らすということでちょっとシュールでした。

英Rは範囲が狭いだけあって昨日かなり覚えたのでかなり対応できました。

後今回は前回とは別の先生が作ったからかかなり簡単でしたね、結構難しい話だったのにテストは簡単だったので安心しました。結構取れていると思います。今回のテストは45分だけでしたがこれは時間が結構余りましたw

生物は結構難しかったですがこちらも昨日かなり頑張って覚えたので結構出来たと思います、ただ問題数は多くなかったんですが結構迷って時間はかかりました、後一個勘違いで間違えかけましたw危なかったです。

とりあえず両方とも結構出来て安心しました、あくまで目標は100点を取るよりも全教科80点以上です、ただし今回は得点が分からないんですが・・・w

明日は日本史と数学演習、そういえばどっちも100点取ったことのある言ってしまえば得意科目になるわけですね、頑張りたいと思います、数学演習は苦手分野もあるんですが問題は同じなんで答えと計算の方法を覚えておきますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ボスポラス(海峡)」でした。

そして今日の問題「日本の新聞が最初に用いたとされる、1930年代半ばからの日本の中国占領に対して欧米諸国が行った航空機用燃料や石油や鉄など貿易の制限を行った包囲網のことを制限を行った国の頭文字から[何包囲網]というでしょう?」

かなり簡単な問題ですがまあ最低限のこともたまにはやらないといけないかなと思いまして・・・w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/01/26(水) 14:03:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、テスト前日ということで4時間授業でした。そして今日が高校生活最後の授業でした。

1時間目の化学は自習、なぜかは分かりませんが効率はいまいちでしたw

世界史はもちろん今日が最後なわけですが普通に授業でした、ただ昨日もなかなか眠れず気がついたら眠ってしまっていました・・・最後なのにちょっと残念。

ちなみに今日眠かったのは多分昨日おとといとなぜか夜になると眠れなかったからだと思います、昼とかは眠かったのになぜ眠れないんでしょうか・・・

そして3年生最後の授業は英Oでした、こちらも自習ではなく普通の授業でした、最後の授業だと思うとちょっとだけしみじみしたようなそんなことないようなという感じですw

いよいよ明日からは最後のテストです、明日は英Rと生物です。ちなみに1,2年は普通の授業ということで今回はテスト時間が45分になります、数学とかは結構大変そうですね。

それにしても後5日行ったらしばらくは休みなんですよね・・・本当に後ちょっとなんでさみしい気がします。

とりあえず今回のテストも頑張って通知表でも体育以外は最高評価を目指したいですね。

昨日のQさま、女性軍にしては珍しく3つともQさまを獲得したのはよかったんですがボーナスステージは2~4枠の3人で3つとも失敗・・・こんなひどいボーナスステージは久々でした。

来週は久々に合体SPでないです、1時間での対抗戦、最終ラウンドはプレッシャーデッサンですが・・・どういう形式になるんでしょうか。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「スイッチ(薬)」でした。

そして今日の問題「[牝牛の渡渉]や[海峡の内]という意味のある、2012年に日本企業が建設した海底トンネルが開通する、黒海と地中海を結び、トルコのヨーロッパ部分とアジア部分を隔てている、海上交通の重要な拠点であり、両岸はイスタンブル市行政区のためイスタンブル海峡とも呼ばれる海峡を[何海峡]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/01/25(火) 15:17:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、いよいよ高校生活最後の6時間授業ということになってしまいました。

ちなみに6時間全部今学期最後の授業ということになります、まあ一部は自習とかもありましたが・・・

とりあえず1時間目の日本史は自習でした、ただいまいち効率よく勉強できなかったような気はしますw

そして理Aは最後ながらちょっと眠くなってしまいましたがどうにか寝ることはなかったと思います、正直眠かったんで話は右から左ですけどw

現代文は復習プリントの提出の必要があったんですが今日答えを渡された上に答えが長いのが多くて答えあわせが大変で時間的に結構大変でした。

そして最後の食堂、いつもと同じメニューを食べました、なんか今日は量が多かったような気もしますが味はいつもと同じ感じで安心しました、たまにまずい時があるので・・・w

5,6時間目の数学2連発はどちらも自習、最後の午後の授業が自習というのも変な話ですね、ただこちらは結構勉強がはかどりました。

明日はいよいよ高校生活最後の授業です、4時間授業で移動教室の2時間は自習ですが最後の授業は自習ではないようです。

今日はQさま、またもお試しかQさま合体SP、1チームバージョンで第2ラウンドはリレーなんで楽しみです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「中谷宇吉郎」でした。

そして今日の問題「鎮痛剤や抗真菌薬などで実用化されている、これまで医師の処方がなければ使用できなかった医療用の医薬品の中での使用実績が多く、また副作用の心配が少ないような医薬品を第一類医薬品として薬局などで販売できるようにしたものを[何薬]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/01/24(月) 17:00:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、明日からは再び学校です、学校に行く日もとりあえずは後7日(卒業式予行と本番は2月の末なんで除いてます)なんで頑張りたいですね。

とりあえず昨日はほとんどの時間を勉強に費やしました、とっても昼の間はPCでちょっと色々しながらだったんで効率は決してよくはなかったですw

たださすがに1日目にある生物なんかは結構覚えられたとは思います。詰めの部分はまだまだですがまあその辺は前日にゆっくり覚えたいと思います。

今日も勉強は頑張りたいところです、昨日散々やったんでもういいかなと昨日から朝起きたときまでは思いましたがいくらテスト範囲が狭いからってそれはまずいということに気付きましたw

まあ最後なんで点数は分からないんですがせっかく卒業式でも成績が優秀ということで記念品をもらうという役をいただいたのでなるべくいい点数を取れるよう努力したいところです。

明日はいよいよ高校生活最後の6時間授業ですね、食堂を利用するのも最後だと思いますw後6時間全てその授業では最後の授業ということになりますね、ちなみに自習が3時間はあると思います、午後からの数学2連発もどっちも自習かな?

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(ヨハネス・)ケプラー」でした。

そして今日の問題「彼の業績から南極の地名や小惑星の名前にその名を残す、[雪は天からの手紙である]という言葉を残したことでも知られている、低温科学に大きな業績を残し、世界で初めて人工雪の製作に成功し、気象条件と結晶が形成される過程の関係を解明した理学博士は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/01/23(日) 13:51:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、テスト前最後の土日となってしまいました、早いもんです。

とりあえず今日は勉強を頑張らないといけません、もちろん昨日もちゃんと勉強はしたんですけどね。

今日ぐらいからはそろそろ今週あるテストの教科は結構覚えていかないといけません。

休みの日はやはり勉強できる時間が長いので頑張りたいと思います。

後数学演習では一部を除いて毎回数独がありますが、その影響で数独にはまってしまいまして数独の本を購入し1日に数問程度勉強が終わってからやっています。

ただそれはいいんですがなかなか腕が上がりません・・・ちょっと難易度が上がるとすごいスピードが落ちたり途中で間違えちゃったりするんですよね・・・

友達は最初授業でやったとき全然駄目だったんですが家で練習した相当上達したんですよね・・・それに比べて僕は全く成長しません。

まあその人は頭がいいですし当人曰く目を瞑っても数独が浮かんでくるほどやりこんだと言っていたんでよっぽど努力したとは思いますがw

とりあえずこれを本格的にやるのもテスト終わってからってところですかね、それにしてもこういうのにはまってしまうとは思いもしませんでした。

ちなみにテスト終わってからやりたいことは今日の問題まとめの続きをそろそろやりたいですねwカテゴリだけ作って放置するのもあれなんで・・・w

では今日の問題、昨日の問題の答えは「白亜紀」でした。

そして今日の問題「数学者や自然哲学者という顔ももつ、天体物理学者の先駆的存在で、師匠であるティコ・ブラーエの観測記録から、太陽に対する火星の運動を推定することで、惑星の運動について楕円軌道の法則、面積速度一定の法則、調和の法則を唱えたドイツの天文学者は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/01/22(土) 14:40:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、6時間授業も今日を入れて後2回、金曜日の時間割での6時間授業はこれが最後です。

生物はテスト範囲が広いように思ってましたが意外とプリントの枚数は少なかったです、といっても1枚あたりに覚えなきゃいけないようなことが多いのでやっぱり結構大変かもしれませんがw

前回なみに簡単ならいいんですが・・・今回難しいならかなり厄介なことになりますね。

そして数学演習、今回はプリントはともかく平面図形が苦手なもんでこのへんは答えを覚えるしかないですね、後数独が今日もありましたがどうにか時間内に間に合いました。よかったです。

現代文は最後の漢字テスト、といってもこれはちゃんと勉強しているので毎回ちゃんと満点が取れますw

化学はややこしいようなそんなことないようなという範囲、とりあえずちゃんと勉強しないといけません。

テストは水曜日からということでこの土日は勉強を頑張らなくてはなりませんね、最後のテストなんで頑張りたいと思います。

いよいよ6時間授業も後一回、そして授業のその一回とテスト前日の4時間授業の計10時間となってしまいました、ちなみに理系は体育を除くと10教科なんですか残り2日でちょうど一回ずつありますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ブレトン・ウッズ(体制)」でした。

そして今日の問題「ジュラ紀の次の時代で、また中生代の最後の時代となった、植物では被子植物が出現し主流となった上にイチジクなどが現在と同じ姿になり、また動物ではアンモナイト類と恐竜が絶滅し、哺乳類が胎生を持つようになった地質時代を[何紀]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/01/21(金) 17:32:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は6時間授業、例によって例のごとく木曜日最後の6時間授業です、6時間授業も後2日だけです。

そして今日は1時間目から体育、もちろん1時間目の体育はこれが最後・・・というよりも3年間の体育が今日で最後となってしまいました。

今日もみんな楽しそうでしたし僕自身も非常に楽しめました、やっぱりなんだかんだでいいクラスだなと感じましたね、今まで体育の授業は嫌だったわけですが最後となるとちょっと淋しい気がしますw

後今日の数学演習はプリントも終わってしまって数独をやったわけですが途中でなぜか混乱してきて時間内に出来ませんでした・・・正直かなり残念です。

総合の時間は学年集会、英語の先生のお話がなぜか非常に詩的な表現でちょっとしんみりとしてしまいました、後卒業式の歌の練習がありました・・・って1回しかやってないのでほとんど練習になってないですが。

後HRでは文化祭のために徴収したクラス費の余った費用を返金してくれました、といってもわずかなんですけどね、後数学演習の数独は時間をかけてこの時間でようやく完成しましたw

明日は6時間授業、6時間中半分が移動教室なのもいよいよ最後です、とはいっても移動教室の教科はそれぞれ明日入れて2回ずつ残ってます。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「経済相互援助会議」でした。

そして今日の問題「この体制によって西側諸国が高度成長を実現した、国際復興開発銀行や国際通貨基金の設立を決定したり、金本位制度を実施することによりドルの固定相場制を実施した、最後にはドルのインフレによって変動相場制へと移行した45カ国で締結された協定を[何協定]というでしょう?」

微妙な問題ですねw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/01/20(木) 17:08:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は6時間授業、水曜日の時間割では最後の6時間です・・・って毎日これを書くのも変ですけどねw

今日は1時間目から世界史、この授業も今日入れても後3回しかないんですがそれでも眠くなるときは眠くなるということで寝てしまいましたw

そして同じく眠くなる授業である理Aも途中までは全く眠くなかったんですが・・・気がついたらちょっとだけ寝てしまっていましたね、結構面白そうな話だったんですが、起きているのと寝ているのの境目って感じでしたw

生物は席もストーブの近くというだけあって本当に暖かいですね、ありがたい限りです、ちなみにこの授業はなぜか眠くなりません。

とりあえずやはり水曜日は眠くなりやすい傾向にありますね・・・来週からはテストなんでもう水曜日の授業は完全に終了したわけですが。

明日は木曜日、1時間目から体育、これがいよいよ最後の体育ということになります。寒そうですが最後なんで頑張りたいところです。後5時間目は学年集会がありますね、何があるのかはよく分かりません。

それにしても先ほども書きましたが早くもテスト一週間前ですね。さすがに一昨日から勉強を始めましたが生物と世界史以外は範囲が狭いですし、数学二教科についてはまとめプリントだけで楽なんで嬉しいですね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ルチン」でした。

そして今日の問題「第2次世界大戦後、アメリカ政府の行ったマーシャル・プランに対抗して設立された、ソ連の主導で冷戦における東側諸国の間で結成された、西側からはCOMECONとも呼ばれることのある、冷戦が終了した1991年に解散した経済協力機構を何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/01/19(水) 16:55:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日もやはり6時間授業、火曜日の時間割の6時間は今日が最後です。

化学は今日除くと後2時間なんですが今回は一気にかなり進んだのでこのペースでいけば十分間に合いそうです、テスト範囲も結構狭いようで安心しました。

世界史はかなりギリギリのようです、最後の時間でようやくテスト範囲が終わるという計算です、相変わらずこの教科だけは範囲が広いですね、結構ちゃんとした教科書だったのに近代史までを1年で終わらせましたねw

後英語はどちらも範囲が狭いようで安心しました、これなら適当に暗記するだけでもどうにかなりそうです。

体育は次でラスト、今日はラスト2回ということもあってかみんないつも以上に溌剌としてましたね、個人的にも結構楽しかったです。

明日は水曜日、移動教室は少なめですし午前中は眠くなりやすい授業が揃っていますが、3学期になってからはあんまり眠くならないので大丈夫だと思います。

昨日のQさま、久々の2時間での対抗戦ということで面白かったです、通常形式以外はスピード漢字しかなかったのはちょっと残念でしたが通常問題がボーナスステージ含め18問あったのでよかったですw

来週はまたもお試しかQさま合体SP、今年入ってまだこれしかやってないですねw次回は2時間です、1チームバージョンで2ラウンドはリレーということで楽しみです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「甘粕正彦」でした。

そして今日の問題「1930年代に発見され、発見された当初はビタミンPとも呼ばれていた、分子式はC273016、そばや柑橘類などに多く含まれ、血流の改善効果や、花粉症などの抗炎症効果がある色素成分のフラボノイドの一種を何というでしょう?」

分子式についている数字は原子の数を表す添え字です、小文字にして分かりやすくしました、ただ問題は分かりにくいです・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/01/18(火) 17:17:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日も6時間授業、6時間授業も残りわずかです。

あと今日も昨日ほどじゃないですが寒かったですね・・・教室が寒いのは相変わらずですが一番辛いのはトイレに行った後手を洗うときですね、僕は毎時間終わる度にトイレに行かないと気がすまないので辛いところですw

とりあえず今日の理Aはなかなか先に進まなくてもどかしく思ううちに、どうしても眠くなってしまっていつの間にか少し寝てしまっていました・・・

それ以外の授業では眠くならなかったんですけどね、やっぱりなかなか進んでくれないのは辛いです。

あと午後からは数学2連発、これも来週で終わりですし、来週はどちらも最後ということで自習の可能性があるためこれが最後かもしれませんがそれでも2連発はなかなか嫌なものです。

どちらもプリントだったもんで問題数も多くて結構疲れてしまいましたw

明日も6時間授業、ちなみに来週火曜日のテスト前日は4時間授業のようなんで火曜日最後の6時間授業ということになりますね、5時間目には体育がありますがあと2回なんでがんばります。

今日はまたしてもお試しかQさま合体SP、今回は3時間でQさまパートが19時55分ということで丸2時間あります、対抗戦形式で今回は公式にはラウンド構成が書いてませんがどうやら5VS5と通常問題はあるようです、これともう1個違うクイズがあれば嬉しいんですけどね・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(ヴィトゥス・)ベーリング」でした。

そして今日の問題「彼が憲兵大尉のときに起こった、関東大震災の時に無政府主義者の大杉栄・伊藤野枝らを憲兵隊に連行し、殺害した大杉事件とも呼ばれる事件を起こし、主犯であった彼は短期間服役した後に満州国の建設にに尽力した人物は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/01/17(月) 16:56:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、朝起きたときあまりに寒くて驚きました。

買い物に行くときに珍しくすごい雪が降っていて珍しいものが見れたと思いました、風も強くてなぜかちょっと楽しくなってしまいました。

ただ帰り道には雪がやんでいてちょっとがっかりしてしまいましたが・・・

あと昨日の夜は全く何もする気が起きなくて勉強はもちろんそのほかにも何もせずに4時間ぐらい過ごしてそのあと就寝しました・・・

あんなに何もやる気が起きないのもかなり久しぶりだったと思います、全く堕落した価値のない時間でしたw

そして今日も相変わらず起きる2時間ぐらいにめざめて、それから寒さもあって眠れませんでした・・・いや、気付いてないうちにちょっと寝ていたかもしれませんが。

ただ今はやはり寒さのおかげでゆうほど眠くないです。そういうわけで今日こそはちょっとは勉強したいところです。

明日は月曜日、月曜日は6時間目のみ移動教室でそれ以外は教室の授業なんですが・・・教室の授業は結構寒いんでなかなか辛いですねw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ローミング」でした。

そして今日の問題「デンマーク生まれで、ロシア海軍に入隊し、バルチック艦隊の一員として戦った後、2度カムチャッカ探検を率い、ヨーロッパ人として初めてユーラシア大陸とアフリカ大陸が陸続きでないことを確認した、彼の名前にちなんだ海や海峡、島などもある探検家は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/01/16(日) 14:02:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、非常に寒いですね・・・あと今日は久しぶりにがっつり寝ました、学校が始まってから特に家では眠いことが多かったですから・・・

とりあえず今日はセンター試験ですが僕は看護学校ですでに進学先も決まっているので全く無縁ですw僕の通っている学校からでももちろん受ける方はいるようですけどね。

まあそういう意味で残念ながら今日はやっぱり特にやることがありません。

とりあえずテストは26日から始まるわけでそろそろ勉強を始めるべきかもしれませんね、範囲は狭いんですがちゃんと勉強しないと元の頭は良くないんで点数が取れません・・・w

最後のテストは点数が分からないというのは残念なんですけどね、点数が分かればもっとモチベーションも上がりそうな気はするんですが。

そして勉強しようにも化学とかは12月のときは実験とかばっかりで授業が進んでいなくて勉強のしようがない教科も結構ありますw

まあ暇なんで気がむいたら勉強してみます。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「貸借対象表」でした。

そして今日の問題「携帯電話やインターネット接続サービスなどにおいて、事業者間の提携によって契約している通信事業者のサービスを、その事業者のサービスの範囲外を提携している他の事業者の設備を利用して受けられるようにすることを英語で何と言うでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/01/15(土) 14:50:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、移動教室の多い6時間授業でした。

ただやっぱり教室は温度が固定になっている暖房だけなのに対して移動教室先は暖房の温度を変えることが出来る上に、ストーブまであるのでかなり暖かいですw

教室はちょっと寒いぐらいなんですが逆に移動教室先はちょっと暑いぐらいです・・・ってこんな感じだとなんか風邪でも引きそうですね。

とりあえず早くもテストまで2週間切ってるわけですが、そういうわけで結構どれも範囲は狭そうです。あと時間のかかる世界史が最終日なのは嬉しいですw

あと結局テスト前日は4時間なのか6時間なのか分かりません、生物の先生は4時間だとおっしゃったんですが英Rの先生は以前普通に6時間だとおしゃってたんですよね、結局どうなんでしょうか。

あと、女子の1人が僕が推薦で通った学校を一般で受験したらしく、そんで合否の紙が昨日来たらしくて、それでも明日あさってと違う学校があるんで変な感じにあんらないよう封筒を空けてなかったみたいなんです。

小さい封筒で来たらしいんですが、僕にどういう封筒で合否が来たか聞かれたので、色々入ってたんで大きい封筒で来たといったらその人は驚いてしまいました、どうやら不合格だと確信してしまったようです・・・

そして色々聞かれるわけですが結局駄目な方向にしかいかないわけで、だんだん自棄になってきたのか色々答えるうちに大爆笑をしだしてしまいました、そして追い討ちをかけるうちに自分もなぜか楽しくなってきてしまいましたwどうやら僕にも少なからずサディストの気があるのかもしれませんw

たださすがに追い討ちをかけすぎで今考えるとデリカシーがないかなと思ってしまいました・・・ってこういうことを感じるってことはやはりサディストの気がないのか・・・w

では今日の問題、昨日の問題の答えは「公事方御定書」でした。

そして今日の問題「財務諸表の一つで、損益計算書などと同時に作成される、株主などに一定期間における資産、負債、純資産の状態を表すために作られるもので、資産の部・負債の部・純資産の部などに分けることで作成される、英語でバランスシートとも呼ばれる表を何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/01/14(金) 17:13:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は6時間授業でした、とはいっても午後は総合とHRだったので結構楽でした。

ただ1時間目から体育、これは非常に寒かったですね、終わった後手がかじかんで面倒でした、そしてやっぱり運動神経のなさを改めて実感させられましたw

そして数学演習は今までの問題の総ざらいでした、一度入試のために勉強したことばかりですのでさすがに覚えていて安心しました。

世界史は今日も眠くなりませんでした、ここまで眠くならないのは奇跡的だと思います、うわの空なんで話はあんまり聞いてないんですけどねw

総合は年末の英Rに続いてまたも常識テスト、今回は漢字問題とかが多く前回以上によく出来ました、ただし今回は賞品とかはありませんでした・・・

HRは卒業式などに関する諸々や席替え、席替えはあと2週間なのでしなくてもいいと内心では思いましたが他の人がやりたいと言ったので今日やったみたいです。席は非常に微妙です・・・

あと僕は卒業式で在校生から卒業記念品のようなものをもらう担当になってしまいました、どうやら学年の成績が上位3名の人が担当させられたようで・・・ちなみに自分の在籍するクラスから僕含め二人が選ばれたので担任の先生は鼻が高かったようですw

ただ正直卒業式とかでそういうのをやるのはかなり緊張しそうですね・・・てかもっと静かに終わりたかった、白羽の矢が立つとはまさにこういうことでしょうかw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「王仁」でした。

そして今日の問題「老中の松平乗邑を主任に編纂され、特に犯罪や裁判での量刑の基準を定めた、享保の改革を推進した徳川吉宗の下で作成された江戸幕府の基本法典を何というでしょう?」

ちょっと適当な問題かもしれませんw

今日は世界保険機関さんからバトンが回ってきたので追記に書いてみようと思います、今まではバトンは断ってましたが断ってばかりも悪いので・・・w

とりあえず本文はここまでです。

投稿者:さんなん 続きを読む
  1. 2011/01/13(木) 17:29:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はかなり久しぶりの6時間授業でした。

水曜日は午前中は結構退屈な授業が多いですね、ただ今日はさすがに眠くはなりませんでした。

あと今日も結構寒かったですね、というよりは風が強くてそれで寒かったような気がしました。

そして教室の暖房のききがイマイチっていうのがちょっと辛いですね、結構寒く感じます、移動教室先はかなり暖かいんですが今日は1時間しか移動教室がありませんでした・・・

とりあえず久々の6時間授業で学校では眠くなりませんでしたが今は結構眠いですね、あと久々の6時間授業はやはり疲れます・・・

そして今日はやはり久々に食堂で食事したわけですが、なぜかは分かりませんが久々に食べたらいつもよりおいしく感じましたw

明日は木曜日、1時間目から体育がありますね・・・午後は総合とHRなんでやや楽な曜日ですが。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「プロキオン」でした。

そして今日の問題「歌が古今和歌集に収められており、競技かるたではこの人物の句が大会の時に一首目に読まれることになっている、日本書紀や古事記に記載があり、百済から日本に来日し、日本に漢字じゃ儒教を伝えたとされる人物は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/01/12(水) 17:00:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、いよいよ今日から3学期の始まり・・・って3週間だけなんですけどね。

ちなみに授業自体は1月25日までということで授業も後2週間しかありません、高校生の3学期は早いですね・・・ちょっと切ないですw

どうやら都道府県や私立高校によっては3学期がなくずっと休みのところもあるという噂を聞きつけましたが本当でしょうか、羨ましいようなそんなことないような・・・

とりあえず今日は始業式と火の56でした。

とにかく今日は非常に寒かったです、登校時はもちろん始業式も当然体育館ということで非常に寒かったです。

体育はまだ陽がさしてきてましだったんですが・・・それでもやっぱり風が吹くと寒いです、あとやっぱり自分は運動が苦手だということを思い知りましたw

そして今日は授業が終わってから学年全体の写真撮影がありました、屋上から撮影していましたが5~6枚ぐらい撮っていたのでちょっと長く感じました。

明日からは6時間授業、かなり久々の6時間授業ですね、12月1日以来だったと思います。まあ6時間授業も後10日ぐらいなんで頑張ります。

昨日のネプリーグSP、期待せずに見たら結構楽しめました、バギーは全チーム最終問題に到達するも失敗で3チームとも90点というのは珍しく感じました、Bブロックの新クイズは結構面白いと思います。ちょっと制限時間表示が分かりにくかった気もしましたが・・・w

とりあえず個人的にはやはり3時間で各ブロック4ステージやってほしいんですが視聴率的には2時間の方がいいんですよね・・・そういう意味でしばらくは2時間ってことになるのかな?

では今日の問題、昨日の問題の答えは「保安隊」でした。

そして今日の問題「[犬の先駆]という意味がある、こいぬ座のアルファ星で、大犬座のシリウス、オリオン座のベテルギウスとともに冬の大三角を形成している一等星を何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/01/11(火) 14:44:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、いよいよ冬休みも最後の一日です、意外と早かったようなやっぱり遅かったような・・・w

とりあえず今日も7時前に目が覚めてしまいました、明日から学校なので早起きの習慣をつけるよう頑張って起きていようと思いましたがやはり気がついたら眠ってしまいました。

昨日も特にやることはなく・・・しかも昨日にいたっては勉強もしてません、やっぱり学校があった方が早く起きないといけないとはいえまだ有意義な時間が過ごせると思います。

ただ今日は体調は悪くはないんですがお腹が痛いですね、そして何回もトイレへ行くのでただでさえ痛いお尻が結構大変なことになっています。

・・・そろそろ病院にいくべきかもしれませんね、風邪気味な上にお尻がこれだと困りますからw

明日は非常に寒いようですが1時間目は体育館で始業式で2時間目は外で体育という寒いにもかかわらず初日からハードです、3時間目は英Rで終わりです。明日3時間授業なのが唯一の救いかな。

ちなみに6時間授業は水曜日から始まります、まあ6時間授業も後9回なんで頑張りましょう。

昨日の平成教育委員会は結構面白かった、全19問ありましたし給食の問題は結構面白かったです、ただ昨日は調子がちょっと悪くて個人的な正解率は前回よりも悪かったですw

今日はネプリーグSP、6チーム制ですが今回も2時間、AブロックはバギーでBブロックはブレインタワー系の新クイズみたいです、ただやっぱり2時間だとBブロックの第2ステージがブレインタワーだったりそれでなくてもボンバーが2問だけだったりといまいち見ごたえがないのでやはり3時間やってほしい・・・w

では今日の問題、昨日の問題の答えは「マーシャル(諸島)」でした。

そして今日の問題「1950年にポツダム政令によって施行された警察予備隊令が失効することから警察予備隊を改編し1952年に発足した、現在の陸上自衛隊の前身にあたる武装部隊を何というでしょう?」

もうちょっと長くしてもよかったんですが問題文をちゃんとさせるために短くしました、簡単に言うと日本の兵隊は警察予備隊→?→自衛隊で?に入るのは何でしょうという問題ですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/01/10(月) 14:39:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、今日も相変わらず夜中に目が覚めましたし朝眠かったんですがそのわりに今は眠くありませんw

とにかく昨日もPCやって生物の勉強して後はボーっとしているだけで特に何もありませんでした、本当に今回の休みは堕落したものでした・・・

それにしても本当にこの休みはやることがほとんどなかったですね・・・まあ1月になってからは出かける機会が多かったのでまだましでしたが。

とりあえず今日は出かけることもなく相変わらずPCやってテレビを見てという流れになりそうです。

後相変わらず切れ痔気味という感じでなんかトイレに行くのがちょっと嫌になるぐらい痛いです、でも食事後にはいかないと駄目な性分なんですよね・・・

ちなみに風邪については今日はそれほど体調が悪くないので安心しました。あさってから学校なのにあんまり体調が悪いと困りますからね。

今日は平成教育委員会がありますね、今回も結構問題数が多そうですし給食が算数の問題ということで4教科と特別授業という内容なんで楽しみです。

今日は内容のない文章でしたね・・・では今日の問題、昨日の問題の答えは「酢酸カーミン(溶液)」でした。

そして今日の問題「1991年に国際連合に加盟、2008年にIOCに加盟しオリンピックに初出場した、ラタック列島とラリック列島に分けられる、美しい珊瑚礁で有名なことから真珠の首飾りと呼ばれる、ミクロネシアの東、キリバスの北に位置する太平洋上の島国を[何諸島]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/01/09(日) 15:14:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、この3連休が終われば3学期がスタートです、まあ学校に行くのは残り18回ですし授業があるのはテストとかもあるので後12日なんですけどね。

ただ今日は非常に寒いですし、それもあってか微妙に体調が悪いです。

なんか頭がすっきりしないというような感じですし、くしゃみと鼻水がすごいことになっています。

後相変わらず5時とか6時とかに一度目が覚めてしまい、もちろんもう一度寝てしまうので眠いことが多いですね・・・この辺は学校が始まって治ってくれればいいんですが。

そして今日はいつもに比べてかなり眠いです、風邪気味とはいえ風邪薬は飲んでいないのになぜでしょうか・・・昨日寝た時間もいつもと一緒ぐらいなんですけどね。

ちなみに生物の勉強ですがやってるにはやってるんですがいまいち効率のいい勉強法が分からないですね、まあ頑張りたいと思います・・・w

では今日の問題、昨日の問題の答えは「吉岡隆徳」でした。

そして今日の問題「45%酢酸水溶液を煮沸し、そこに塩基性色素の一種を加え飽和させ、鉄イオンを含む物質を微量加えることで作る、細胞の核や染色体に赤色を染色することができる、酢酸オルセイン染色法に比べて細胞の核が染色されやすいとされている溶液を[何溶液]というでしょう?」

結構時間がかかった割りに雑な問題に・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/01/08(土) 14:09:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

昨日は夜はちょっと出かけました、友人と出かけたんですがお目当ての店が定休日だったのがちょっと残念・・・違う店はあまり美味しくなかったですしねw

まあ中学時代の友人で久々にあったのでそれなりに話ははずんだと思います。

というわけで今日の昼はその店に食べに行きました、というわけでここ最近は珍しく何日か連続で出かけてますね、というより2日以降毎日一回は外出してるような気がします。

まあ外に出る機会は食料品の買出しなのでも出るんでいうほど珍しいことじゃないんですけどね、なんか人と食事したりすることが多くて珍しいなと思いました。

ただお年玉をもらったからといってちょっとお金を使いすぎな気もしますが・・・まあ仕方ないですね、買わなきゃいけないものは看護学校に進んでからいるスーツぐらいなんで・・・w

ちなみに看護学校の制服はスーツです、ただノーネクタイなのはちょっと嬉しいですけどね。それに私服よりかはこういう制服があるほうが嬉しいです。

それにしても学校が始まるまで後4日なんですね、なんだかんだで年明けは先述したように出かける機会も多くてちょっとだけ早く感じているような気もします。まあ学校は3年ということで一ヶ月もないですけどね。

今日は文章が珍しくスラスラ書けました、いつもは30分ぐらい、長くて1時間ぐらいかかることもあるので今日は珍しいですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(ロアール・)アムンセン」でした。

そして今日の問題「当時トップレベルのスタートダッシュを誇り、1932年に行われたロサンゼルスオリンピックで100mにおいて東洋人で初めて6位入賞を果たした、当時の読売新聞の記者であった川本信正がつけた[暁の超特急]という呼び名が有名になり、その後世界タイ記録も記録した人物は誰でしょう?」

ちょっと難しいかもしれません・・・w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/01/07(金) 13:47:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日です、昨日はなぜかなかなか眠れなくてちょっと苦労しました・・・

なぜか寝ようと思うと喉がすごい渇いてしまったんですが、台所までいくのもちょっと寝ているところを通っていかないといけなくて無理だったんでそれで寝付けなかったですね。

後2時間近く眠れなくてなぜか段々暑くなってきたんでとりあえずトイレに行って手でも洗ってついでに水道水を飲むことでどうにか多少暑さがなくなってきて安心しました。

一瞬熱でも出したかなと思って不安だったんですがそれをしてから寝たら相変わらず寝付くまで30分ぐらいかかりましたがどうにか眠れました。

今日は夜からちょっと用事があるので風邪引かなくてよかったです、正直今ちょっと眠いですが・・・w

昨日は昼はパソコンと勉強、夜はホンマでっかTVSPを見てました、4時間半は長いですが企画が多かったりまた内容も面白いし興味深いものもあったのでなかなか楽しく見れました。

長時間SPも飽きるのもあれば飽きないのもあるというのもこの年末年始に感じさせられました。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「リーフデ(号)」でした。

そして今日の問題「ベルギーの探検隊による船で南極越冬の試みに参加したことから探検家の道を歩むことになり、1912年に人類史上初めて南極点の到達に成功し、1926年には北極点に到達し、人類史上初めて両極点への到達を果たしたノルウェーの冒険家は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/01/06(木) 13:42:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日ですね、相変わらずスペシャル番組ばかりですが3が日を過ぎると曜日どおりに番組が出てくるので曜日の感覚がつかみやすくなりますw

とりあえず昨日も相変わらずPCをしてテレビを見るぐらいしかやってないですね。

勉強も昨日はちょっとしかしてません・・・本当にあまりにも自堕落な毎日です。

まあとにかく冬休みに入って以来というより、合格して以来グダグダな毎日が続いていますね、まあこの辺は今まで休みのときもこういう日の方が多かったですがw

後小説についてもこの間2冊買って1冊は読み終えたんですがもう1冊は全く手付かずのまま2週間ぐらいたってしまいました・・・

別に本を読むのは疲れるわけじゃないんですがなぜか読んでないですね、まあ暇なときに読むと思いますw

そして昨日は録画した雑学王SPを見ました、最近は見てなかったんですがやはり別番組の様相を呈しているようにも思いました、トークはまあまあだったんですが2時間で12問、芸人関連の問題を除くと8問ということでクイズ的にはちょっと物足りなかったです・・・w

では今日の問題、昨日の問題の答えは「高峰譲吉」でした。

そして今日の問題「1598年にロッテルダムを出航するも、悪天候で1600年に現在の大分県にあたる豊後国の海岸に漂着した、日本に初めて来航したオランダ船で、後に江戸幕府の開港顧問となる日本に初めて来たイギリス人のアダムスなどが乗っていたオランダの商船を[何号]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/01/05(水) 14:48:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、早くも3が日が終わってしまいました、とはいっても実際はやることは2日以外ながったので相対的には早いような遅いようなという感じですがw

とりあえず3学期は一週間後から始まるんですね、家にいても暇なんで正直学校があったほうがまだいいかもしれませんしそんなことないかもしれません。

そして学校に行く日も20日切ってると思うんで1日1日大事にしたいところですね。一ヵ月後には学年末試験も終わってますし・・・

まあ随分と気の早い話をしてしまいましたね、正直昨日も今日も何もやってないので書く事がないだけですw

後は本当にトイレに行きすぎてお尻の痛さがやばいです、切れ痔といっても過言じゃないかもしれません、食後に行くので回数は1日3~4回ぐらいなんですが・・・多いですよね。

それでいながら体重はあまり減ってなくてむしろちょっと増えているぐらいなんですよね、なんか悲しいですw

昨日のお試しかQさまさまぁソン合体SP、一応全部見ました、最後の1時間はあまり興味がなかったので生物の勉強をしながらでしたが・・・

Qさまは脳力王でしたがやっぱり解きながらやると面白いですね、ただ一応正解数を数えながら見ているのに決勝除く各ラウンドに1問ずつカットがあったのが残念でした・・・後決勝が記述から早押しになってましたね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「金栗四三」でした。

そして今日の問題「日本の10大発明家の1人に挙げられる、理化学研究所の設立者の1人で、ホルモンの一種であるアドレナリンの抽出研究をはじめ、1900年に結晶の抽出に成功し、世界で初めてホルモンを抽出した、富山県出身の科学者は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/01/04(火) 15:57:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、正月も今日で終わりです、早いもんですね・・・出かけたのは昨日だけですがw

昨日はとりあえずちょっとだけ生物の勉強をやりました、今年やった生物Ⅱの部分はある程度覚えていますが生物Ⅰの部分は本当に1年のころから得意だった部分しか覚えてませんw

まあ時間はまだまだあるのでゆっくりと進めていきたいと思っています。

とりあえず相変わらず朝はお腹が痛いことが多いですね・・・そういう意味でどうしてもお尻が痛くなりがちですw

しかも朝は喉とかも結構痛いですしくしゃみ・鼻水も止まりませんし、調子が悪いことが多いです、普通皆さん朝は調子が悪いもんなんですかね・・・

そして相変わらず残尿がありますし相変わらず体調に回復の兆しが見られませんw

今日はお試しか、Qさま、さまぁソン合体5時間スペシャルがありますね、お試しかは大竹さんを交えての帰れま10、Qさまは24人参加で2ブロックに分けての脳力王決定戦、さまぁソンは懐かしい映像を紹介する音楽番組という感じの構成のようです。

ちなみにその後は雑学王2時間SPということで僕のツボを押さえた構成になってますねw雑学王は関西では1時間以上遅いのもあって最近は見てないですが今日は見ようかな?

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(マティアス・ヤコブ・)シュライデン」でした。

そして今日の問題「箱根駅伝の開催に尽力し、その功績から箱根駅伝の最優秀選手には彼の名前が入った賞が授与される、マラソン足袋を使用したことで予選会で世界記録を出したことから、1912年のストックホルムオリンピックで日本人初のオリンピック選手となった、日本におけるマラソンの父と称される人物は誰でしょう?」

実はストックホルムオリンピックで棄権が伝わっておらず行方不明となっていて、その後の55周年の記念式典でこの人物がゴールさせたという逸話が有名なんですがこれを入れちゃうと到底入らないということで問題文には入れませんでした。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/01/03(月) 15:03:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は2日、例年通り今日に初詣に行きました。

電車で8駅ほどのところにあるわけですが相変わらず電車の中は一杯でしたね、このときだけは急行が止まるんですが急行はすごい人だったんでずっと普通電車で行きました。

ただ今年は神社自体には人はそれほど多くなくて安心しました、去年は身動き取れないぐらいいっぱいで大変でしたが今年はまだ空いてた方だと思います。

そういうわけで今年はスムーズに進むことが出来てよかったです、一杯だとだんだん面倒になってくるので・・・

そしてその後昼食を取って買い物をしました。今回も親戚と一緒に来たので食料品とかを買ってもらったため結構高かったですw

後生物の参考書も買いました。チャート式と問題集の3冊も購入したためちょっと高くつきましたが仕方がないですね。

これでこの冬休みはやることがなくなったような気がしますwやはり初詣ぐらいしか冬休みにやることはないです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(ロバート・)キャパ」でした。

そして今日の問題「元は弁護士で、自殺未遂を起こした時に生物学、植物学に目覚め、1938年に植物の発生について植物体の構成単位が細胞であり,細胞は独自の生命をもつという考えを発表し、その後生物学者のシュワンと共に細胞説を提唱したドイツの人物は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/01/02(日) 15:53:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。