THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はいよいよ大晦日です、1年というのは早いような遅いような・・・

今年は1月の修学旅行の新幹線遅延に始まって今月の受験に合格するところにいたるまで今年は色々ありましたね、高校3年間の中で今年が一番色々あったような気がします。

去年はあんまり何もなかったイメージですが今年は本当に色々ありました、頭の部分でも今年は本当にテストでもいい成績が取れて今年がピークなんだと思うほどですw

後来年は来年で看護学校に入学するわけですから来年も色々ありそうですね、まあ毎年頑張るのみです。

そして今日の話しですが、昨日は遅くまでメールしたんですが相変わらず1時間ぐらい早く目が覚めてしまって今日はそのまま起きてます。だからちょっと今眠いかもしれませんw

後年始の準備とかのためにいつもより多めに買い物にも行ったわけですが今日はあまりにも寒いですね、雪は降りそうで降らないって感じでしたが気温はかなり低いです。

後今日明日あさっての分と大量に食料品等を買い物した結果大分お金を使っちゃいましたね、まあ年末年始は仕方ないんで諦めますw

とりあえず今日はそんなところですね、夜はガキ使SPでも見ようかと思います、さすがに6時間は長すぎですがまあさすがに寝てしまったりはしないと思いますw

とりあえず今日で今年最後の一日、今年もこのブログをご覧いただいた皆様やコメントしていただいた皆様、こんなしょうもないブログをみていただいてありがとうございます。

そして来年ももちろん続けるので来年もよろしくお願いします。4月以降は忙しくなると思いますがこのブログだけは更新できるよう頑張っていきます。

では今日の問題、昨日の問題の答えは1問目は「横浜ビジョン」、2問目は「ヒ素」でした。

そして今日の問題「最初は灯台や軍事要塞をとして使用され、南北戦争の前後から軍事監獄としての役割を果たすようになり、大恐慌の後は連邦刑務所となり、監獄島とも呼ばれている、現在刑務所は閉鎖し、現在は国立レクリエーション地域となっている、アメリカカリフォルニア州に浮かぶ小島を[何島]というでしょう?」

今年最後がこんな問題でちょっと申し訳ないです、一昨日のタイムショックで出題したものを引き伸ばしてみましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/12/31(金) 14:52:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、てか年末年始はテレビを見ても特番ばっかりで全然曜日の感覚が分かりませんw

後相変わらず今日も5時ぐらいに1度目が覚めましたね、起きる時間はいつもの休みのときと変わっていないのになかなかそういう理由ですっきりとしません、寝る時間も変わってないんですけどね・・・

とりあえずここ最近PCやってテレビ見ての繰り返しでそれ以外全く何もやってません・・・

久々にクイズ番組以外のテレビも見まくってますね、もちろん中にはあまりにも退屈で眠くなることもしばしばあります、てかそういう番組の方がかなり多いと思いますw

まあそういうのもあれば携帯電話をいじってて全く中身が頭に残ってないことも同様にしばしばあります。

とにかくやることがないですね、ちょっと悲しい話ですがやることがあるのは来月2日か3日に初詣に行くことぐらいではないのでしょうかw

それにしてもここまでやることのない休みって久々だと思いますね、今までの休みだとゲームとかはやってましたから・・・ここ最近はどうしても疲れてしまいます。

話は変わって昨日のタイムショック、2時間半でしたがむしろこちらの方が1回戦のときのトークが少なくてテンポよく進んでいつもより見やすかったような気がします。全体的に盛り上がりもあったし最近のタイムショックの中では結構面白かったと思います。

個人的には本村さんに出題された1回戦の地理が一番難しく感じました、僕がやった中では唯一あれだけ5問以下だったと思います。それ以外は結構出来たので気分も良かったですw(ただし今回は結構画面を見ながらやったのもあったので特にレギュラー問題はあんまり当てにはなりませんが)

では今日の問題、1日二問出題するのは今日までです、昨日の問題の答えは1問目は「小室直樹」、2問目は「劉暁波」でした。

そして今年11月の問題「11月14日、アジア太平洋経済協力会議、APECが閉幕しましたが、その中で採択された、法的拘束力を持ったアジア太平洋自由貿易圏の実現や、強い共同体や安全な共同体を目指すとした宣言のことを今回開催された都市の名前を使って何というでしょう?」

更に今年12月の問題「12月2日、NASAが会見を開き、アメリカカリフォルニア州のモノ湖で、普通の生物には有毒なある物質を取り込むことで増殖することができる細菌を発見したと発表しましたが、その普通の生物に有毒な物質とは何でしょう?」

どちらの問題も文章が微妙ですね・・・とりあえず1日2問出題するのは今日までです、明日からは1日1問に戻ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/12/30(木) 14:37:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、もう今年も後三日なわけで・・・早いもんです。

でも休み入ってまだ5日しか経ってないのも驚きですが・・・休み中は時間の流れが遅く感じますね。

とりあえず昨日は残っていたわずかな宿題を終わらせました、これでこの冬休みに絶対やらなきゃいけないことはなくなりました。

後ここ最近朝なぜか起きようという時間の30分~1時間ぐらい前に起きてしまいますね、それで寝ると逆に起きた時眠く感じるので寝ないように気をつけているんですが・・・どうしても寝ちゃいます。

後ここ最近朝の体調の悪さがありますね、朝はくしゃみ・鼻水がでまくりますし今日に至っては喉も痛いしでちょっと嫌でした、今日体調悪いかと思ったんですが今は大分ましです。

後口内炎が変なところに出来て困ってます、口をあけるだけで痛いです、しかもまだまだ小さいのでこれからもっと痛くなるかと思うと結構辛いです。

後ここ最近残尿に加えて大便の方もすごい出ますね、下痢というわけではないんですが行きすぎてお尻がここ最近痛いです・・・

それにしても本当に何もしていないのに体の調子は悪いですね、不思議です。

今日はタイムショックSP、珍しく9時から2時間半の放送です。個人的にタイムショックは結構好きなんで楽しみです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは1問目は「小さいおうち」、2問目は「クラスター(爆弾)」でした。

そして今年9月の問題「9月4日、ソビエト連邦の崩壊とその過程を10年以上も前に予言していた[ソビエト帝国の崩壊]や[ソビエト帝国の最期]を書いた人物は心不全で亡くなっていますが、この東京都出身の政治学者・経済学者・法社会学者は誰でしょう?」

更に今年10月の問題「10月8日、今年のノーベル平和賞の受賞者が発表され、初めての中国在住の中国人ノーベル受賞者となった、中国の民主的立憲政治を求める憲章を起草し拘束され2020年まで服役することになっている、平和賞歴代受賞者では3人目となる投獄中の受賞者となった人物は誰でしょう?」

1問目はともかく2問目は簡単すぎですよね・・・てかこの辺は時事問題をクイズにしてることが多くて既出のものが多くてちょっと問題探しに苦労しましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/12/29(水) 14:41:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日なんですね、やっぱり休みだと曜日の感覚が変になりますね。

それにしても昨日も相変わらず何もなかったですね・・・昨日はPCやってテレビ見て寝たのみでしたw

PCも相変わらず毎日似たようなサイトしか見てません、超マンネリ状態です。

テレビはお試しかSPと怪しい本の集まる図書館SPと5時間ずっと朝日を入れっぱなしという状態でした。

お試しかは見る前はあんまり期待してないしちゃんと見ようという気にはならないんですが、いざ見始めるとそこそこ面白いですし結局最後まで見ちゃうんですよねw

昨日は3時間で途中ちょっと眠くなっちゃいましたが・・・結局全部見てしまいましたね。

後怪しい本の集まる図書館SPはまあ普通の雑学系2択クイズという感じでした。ボーっと見ていた感想としてはまあそれなりに面白いって感じの番組でした。

こういうテレビの感想しか書く事がないという暇っぷり・・・今日とかテレビも何にもないしどうしましょうかw

ちなみにゲームとかはここ最近さっぱりですね、テレビを見るだけでも疲れるのにゲームなんてできる気がしません、ゲームは疲れますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは1問目は「チャイルドレジスタンス」、2問目は「樽床伸二」でした。

そして今年7月の問題「7月15日、芥川賞と直木賞の受賞作が発表されましたが、直木賞を受賞した、戦時中に山形から女中奉公のために上京した主人公の目線から戦前から戦時中の中流家庭の日々を描いた中島京子の作品を何というでしょう?」

更に今年8月の問題「8月1日、2008年の12月にノルウェーのオスロで署名された、ある武器の使用禁止などを定める条約が発効されました、この武器は大型の弾体の中に小型爆弾を搭載したもので、不発弾が多く無関係な人が被害を受ける可能性が高いため非人道的とされてきたのですが、その武器は[何爆弾]というでしょう?」

今日は問題づくりに時間がかかってしまいました・・・どっちもまあまあだと個人的におもいますwただ8月の問題はあんまり8月の問題って感じがしないですが。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/12/28(火) 15:48:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、といってもやっぱりやることがありません・・・

書く事がなくていい加減辛くなってきました、いつも休みってこんな感じでしたっけ・・・?

とにかくブログの文章を埋めるのが苦しいですw出かけることがあってもこのブログに書くようなことは一切ありません。

出かけるにしても近くをふらふら散歩するぐらいなんで・・・ちなみにこのブログではなぜか今まで書いてこなかったんですが散歩するのが結構好きですw

とはいっても近くにたいした施設があるわけじゃないんでボーッとちょっと考えことでもしながら歩いてるだけなんであくまで気分転換程度ですが・・・

そしてここ最近は冬な上に、普段は勉強とか何かに行き詰った時の気分転換に散歩することが多いのであんまり出てなかったんですが昨日は久々に散歩しました。

・・・とはいっても別に何もなく1時間程度歩いただけなんで特筆すべきことはありません、ちなみに歩く早さは気分によってすごいまちまちですwそういう意味でウォーキングではなく散歩です。

まあ今まで書いてこなかった趣味に散歩がありますってことを書きたかっただけですwそれにしても願書の趣味の欄には書いたのに何でここには書いてこなかったんでしょうか、ちなみにこれは高校生になってから出来た趣味ですw

とりあえず今日は大したことのない趣味の話題で乗り切らせてもらいましたwそれにしても企画物をむしろやるべきなのかと思うぐらいネタがない・・・ただ企画やっちゃうとなんか更新するのが面倒になるんですよね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは1問目は「茨城(空港)」、2問目は「(レフ・)カチンスキ」でした。

そして今年5月の問題「5月21日、経済産業省のワーキンググループが、100円ライターなどの使い捨てライターについて、子供が火遊びしないようにこの機能を搭載するよう義務付けられた、強い力を押さないと点火できないなどというような子供に簡単に使用でいないようにする機能を英語で何と言うでしょう?」

更に今年6月の問題「6月4日、民主党の代表選挙が行われ、管直人が勝利しましたが、その選挙で敗北した松下政経塾の3期生で、大阪12区から選出されている民主党所属の衆議院議員は誰でしょう?」

5月の問題はともかく6月の問題は結構簡単だと思います、ただ現役の人の問題はちょっと作りにくいですねw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/12/27(月) 14:17:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、今日もかなり寒いですね・・・昨日よりかは室内だとちょっと寒さはましかもしれませんが。

ただ完全に風邪を引いてしまいました、咳も結構出てしまっています、体調もちょっと悪いようなそんなことないようなという感じです。

それにしてもやることがない・・・今年は夏休みは勉強ばっかりだったのに対しこの冬休みはあまりにもやることがなくて適当にテレビばっかり見てますw

ゲームしていても疲れますしPCも共用なもんで夜には明け渡さないといけないもんで・・・

結局テレビを見るっていう選択肢になるんですよね、正直ボーッと見ていることが多いので覚えていないことの方が圧倒的に多いですが。

まあ暇できるのも高校生の間まででしょうから今のうちにゆっくりしたいと思います、看護学校に入ったら自由な時間はぐっとなくなると思うので・・・

ところで唯一やるべきことと言える生物の勉強は近くの本屋だと参考書とかがなかったのでもうちょっと大きい本屋へ行ったときに探したいと思っています。

では今日の問題、昨日の問題の答えは1月分は「(ジェローム・デイヴィッド・)サリンジャー」、2月分は「(エヴァン・)ライサチェク」でした。

そして今年3月の問題「3月11日、元々は航空自衛隊の百里基地にあった飛行場だったものを官民共用として空港としても利用することになった、国内98番目の空港で、現在国内線は神戸便しかない、成田、羽田に続く首都圏三大空港を掲げて開港した空港を[何空港]というでしょう?」

更に今年4月の問題「今年4月10日、カティンの森事件の追悼式典に出席するために乗った政府専用機がロシアのスモレンスク北飛行場の1.5km手前で墜落し、政府要人など乗員96名が亡くなりましたが、このとき亡くなった当時のポーランドの大統領は誰でしょう?」

1問目はともかく2問目は文章がなんか混乱してきてしまいました・・・問題も難しすぎる感じになって申し訳ないです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/12/26(日) 14:05:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、冬休みに入りましたが相変わらずやることがありません。

まあそういうわけで今は久々にハンゲームでちょっと遊んでいるんですけどねw

ただ昔のIDを忘れてしまったので新しく作り直す始末ですが・・・ハンゲームは2~3年は使ってなかったんですね・・・時の流れは早いですw

ところで今日は目が覚めたのが9時ぐらいでした、珍しく結構遅かったですね。

まあ冬休みなんでしばらくは遅くてもいいんですけどね、後今日は朝からくしゃみ&鼻水連発でした。

今日から昨日の夜にかけて非常に寒かったので軽く風邪を引いたのかもしれません・・・

冬休みそうそう風邪気味だなんてちょっと縁起が悪いですねw

とりあえず冬休みはこういう文章が続くので許してください。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(新)START(条約)」でした。

そして今日の問題は今日から年末スペシャルバージョン、今年を振り返る問題を各月1問、1日2問を6日間に渡ってお送りします。

では今年1月の問題「1月27日に亡くなった、無垢なものに対する憧れが強く、作品でも10代後半から20代の人物を主人公にすることで自己を確立する戸惑いを描いたことで知られる、[ライ麦畑でつかまえて]などの作品で知られるアメリカの小説家は誰でしょう?」

そして今年2月の問題「2月18日、バンクーバー冬季オリンピックでフィギュアスケート男子が行われ、日本の高橋大輔選手が銅メダルを獲得しましたが、ではその競技で金メダルを獲得した人物は誰でしょう?」

1問目は僕の好みですが2問目はちょっと変わった問題にしてみました。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/12/25(土) 14:55:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は終業式と大掃除でした。授業はなかったので嬉しかったです。

ただ今日は朝から眠かったですね、終業式の時もきいたことのあるような話も多くてかなりうとうときちゃいました・・・寝てはないとは思いますが。

大掃除は3人で進路指導室の掃除・・・でしたが本を捨てるだけだったので比較的楽ですぐに終わってしまいました、すぐに終わってしまったのでちょっと拍子抜けしましたw

そして宿題はやはり英語だけなんで安心しました、もう粗方終わってます。

通知表は全体的に結構良くついてますね、数学演習とか世界史とかは思った通りいい点数(2学期までは100点満点、3学期で5段階評価というシステムです)がついてましたが英Rが想像以上によくついていてびっくりですw

それほどテストの点数は高くなかったんですが・・・これが一番のびっくり、後体育もカナヅチにも関わらずまあまあな点数をつけてもらっていて安心しました。

ちなみに順位は組で2位・学年でも2位です、1位の人は文系の人なんでこの辺はしょうがないですかねw

明日からは冬休み、でも相変わらずやることはありません・・・更新するのも苦労しそうですw

ところで今日の問題コーナー、明日からは昨年もやりましたが今年を振り返る各月の問題を1問ずつ、1日2問出題しようと思っています。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「オジギソウ」でした。

そして今日の問題「1991年に結ばれた第一次戦略兵器削減条約が次の条約を結ばずに失効したことから、今年4月にアメリカとロシアが署名した、大陸間弾道ミサイルの削減や核戦力の弱体化などを定めた第四次戦略兵器削減条約のことをこの条約の英単語の頭文字からアルファベット5文字で[新何条約]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/12/24(金) 15:15:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は天皇誕生日ということで祝日ですね。

そして今日も別にやることはありません・・・何をやってても何か目が疲れてしまってどうにも何もやる気が起きません・・・ちょっと嫌なものですw

とりあえず休みの間はどうしようかと考えております、まだ学校があるほうが気持ち的にはましかもしれません。

後どうでもいい話ですがここ最近くしゃみ・鼻水はマスクをつけるとすっかり出なくなりました、ほこりが入らなくなったからなのか、ただ単に風邪が治ったのか分かりませんw

そしてここ最近なんか微妙に残尿感が強くなってきたような気がします、半年ぐらい前からその気はあったのですが、最近は更にひどくなってきたような気がします。

それでいまいちすっきりしないのでトイレに行く回数も増えています、元々頻尿気味だったし泌尿器科を受診しないといけないかもしれませんw

明日は終業式と大掃除、とりあえず授業はないので楽そうですが・・・大掃除で変な仕事をあてられないかだけが心配ですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「東海道中膝栗毛」でした。

そして今日の問題「ブラジル原産で、江戸時代後期にオランダから持ち込まれた、接触などの刺激を受けたときに葉を閉じて垂れ下がる動作からこの名前がつけられた、葉が夜になると閉じて垂れ下がる就寝運動をすることから[眠り草]とも呼ばれるネムノキ科の植物を何というでしょう?」

植物問題は苦手なんでたまには作ってみましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/12/23(木) 15:18:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は2時間授業でした、現代文と化学の二つでした。

現代文はまあいつもどおりの授業です、金曜日の時間割だと普段は漢字テストと問題集の授業だったんですが3学期はやらないということで普通の授業でした。

個人的には普通の授業の方が好きなんで3学期に入っても普通の授業のままの方が個人的にはいいんですけどね。

化学は今日は実験、ただ4人で協力するタイプの実験だったんでほとんどやってもらって今回は結構いい感じに出来たので安心しました。

今回の実験はいつもに比べたらちょっとだけ興味深かったです、とりあえず無事に出来てよかったです。

それにしても今年最後の授業が実験っていうのはなんかすこしだけ違和感がありますね。

明日は天皇誕生日で休み、あさっては終業式と大掃除です。

冬休みに入っても別にやることはなかったりしますw生物の勉強は本当にそろそろ始めないといけないんですけどね・・・w

では今日の問題、昨日の問題の答えは「IATA」でした。

そして今日の問題「弥次郎兵衛と喜多八が、東海道を江戸から伊勢神宮へ、さらに京都、大坂をめぐる徒歩旅行の道中でのいたずらの失敗などで起こす騒ぎなどを描いた十返舎一九の代表作である滑稽本を何というでしょう?」

まあ十返舎一九で簡単に分かってしまうと思いますが・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/12/22(水) 13:56:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は今年最後の4時間授業でした、明日は2時間授業で金曜日は終業式のみで授業はないようです。

今日は移動教室ばかり、気温が少し低かったんですがやはり移動教室先の方が最初は寒くても途中でかなり暖かくなります。

ちなみに今日は金曜日の1~4時間目だったんですが金曜日の時間割はあんまり特筆すべきことがない授業が多いような気がしますw

とりあえず数学演習は教科書の分は全部終わりました、来年は6回まだ授業がありますが一体何をやるんでしょうか・・・

そして数独は今日も時間内に出来ましたが今日は制限時間が短くなんか雑になってしまった感があるので正直正解できているか微妙なところですw時間がないので確認もできていないので・・・

明日は先ほども書いたように2時間授業、現代文と化学です。

現代文は普通の授業だと思いますが化学は実験です、化学の実験は昔からあまり好きではありません・・・w

では今日の問題、昨日の問題の答えは「水島」でした。

そして今日の問題「現在の事務総長はジョバンニ・ビジニャーニ、オランダのハーグに元となる団体が設立され、現在はモントリオールとジュネーヴに本拠地を置いている、国際線を運航する航空会社や旅行代理店のための業界団体である国際航空運送協会のことをアルファベット4文字で何と言うでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/12/21(火) 15:40:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、時間割はイレギュラーでしたが4時間授業でした。

1時間目からまたもや体育、今日は言うほど寒くはなかったので安心しました。雨はちょっと降ってましたけどね・・・

次の英Rは就職試験に出たことのある問題から抜粋した常識問題のテストでした。

問題は日本史・法則などの発見者・計算・機構・機関の名前・地理の5ジャンルからの出題でした。

社会が多くまたクイズ的な問題でかなり出来ました、2択を外したり計算で変なミスをしてしまいましたが一応クラスでトップの成績でした。上位3人までは先生からお菓子をもらえるということでもらいましたw

こういう常識問題でトップを取れたのは嬉しかったです、後僕含むトップ3が全員男っていうのは意外でしたね。3人とも確か進学で就職ではないはずなのに不思議ですw

数学Bと数学演習は相変わらずな感じです、ただ午後じゃないので数学2連発もあんまり苦ではありませんでした。後久々に数独が時間内にできました。正解してるかどうかは微妙ですw

明日はなぜか金曜日の1~4、同じ時間割がテスト終了後すぐにあったのになぜ?金曜日の時間割の授業は多いです、3学期の始まる日の関係で月曜日・火曜日のは少ない気がするのに・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「グレートブリテン(島)」でした。

そして今日の問題「三菱の子会社にあたる三菱自動車や三菱化学などの事業所があり、製造品出荷額が2006年には4兆円を突破していることから岡山県の経済を支えている工業地帯がある、岡山県倉敷市の中南部に位置する地域を何というでしょう?」

今日の常識テストで分からなかった問題です、この地域はどの都道府県にあるかという問題を落としてしまいました・・・w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/12/20(月) 15:16:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

結局昨日はパソコンを見る、ボーっとテレビを見る、本を読むというだけの土曜日でした・・・

恐らく今日もそういう感じの1日になると思いますw

あまりにも退屈すぎて辟易しますがまあこの辺は僕の場合しょうがないですよね、外に出るにも体力を使いますし友人を誘うにも気を使いますから・・・w

大体僕は受動的にしか行動しないので自分から他人を誘うことは滅多にありませんw

本当に能動的に行動したことなんて滅多にないですね、人と話すときですら話しかけられるまでは基本的に話さないような人間なんで。

もともとこのブログも他人に誘われてはじめたものですからね。だから何だって話しですが。

とりあえず僕は全てが受動的ですね、自分から新しいことをはじめようなんてことはほとんどありません、看護学校も先生からのすすめで受験したぐらいなので・・・w

まあ受動的なのは自慢にならないんですけどね、書く事もないんでこういう話でお茶を濁しました。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(イマヌエル・)カント」でした。

そして今日の問題「世界で8番目に大きい島で、イングランド、スコットランド、ウェールズの3つの国からなる首都であるロンドンなどイギリスの国土の中心的な島で、多くの大都市を有する、北大西洋に位置する島を[何島]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/12/19(日) 14:15:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、土日はやっぱり特にやることがありません・・・w

冬休みの宿題は今のところ英語しか分かってない上に片方は授業中にやらせてくれますしもう片方はもう半分終わってますから別に格段やることもありません。

この間本を買いにいったときについでに生物の勉強のために何かそういう参考書とかが欲しかったんですがなかったですし・・・

そういう意味で今日はやることがなくてかなり暇です。

文章を埋めるのにもかなり苦労していて1時間近く放置してしまいました・・・w

そしてゲームをやるにも疲れちゃいますし本当に退屈の限りです、休みに入ったら結構退屈な日々が続きそうですねw

とりあえずここ最近くしゃみ・鼻水が止まらなくて辟易しております、本当に朝起きてから今までどんぐらいくしゃみをしたでしょうか・・・

そしてどうでもいい話ですが関西地方では以前のネプ大リーグの再放送があって、この回は関西地方だと以前1時間に編集されたものが今回は2時間で放送されるようで、見るならやはり2時間版がいいのでこういうことされるとこれ以降本放送のときに1時間だと見るべきか悩んでしまいます。

もちろん最初から2時間放送してほしいというのは当たり前なんですが・・・w

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(ジャン・ポール・)サルトル」でした。

そして今日の問題「[純粋理性批判]、[実践理性批判]、[判断力批判]の三批判書を発表し、批判哲学を提唱した自らの哲学を[コペルニクス的転回]と評し、ルター派地域において展開された哲学思想であるドイツ観念論哲学の祖ともされるプロイセン王国出身の思想家は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/12/18(土) 14:58:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、もちろん4時間授業でした。

それにしても昨日といい今日といい本当に寒いですね、これだけ寒いと登校するときはもちろん教室とかもちょっと寒く感じますし、いつも以上にトイレの頻度も多くなりますw

1時間目の生物、移動教室先は移動した最初は結構寒いんですがストーブに暖房両方あるので(教室は暖房のみ)最初は寒いんですが時間が経つとこっちはかなり暖かくなります。

現代文は時間割変更の妙で2時間連続となってしまいました・・・まあこの授業は嫌いじゃないんでいいんですがw

そして化学は今日はビデオを見たのみ、ただビデオを見ながら穴埋めをする必要があったのですごい楽ってわけではなかったですがw

更に次回は実験のようで・・・正直実験はあんまり得意じゃないので好きじゃありませんw

あと昨日は久しぶりに本を買いました、ここ最近入試とかで忙しくすっかり読んでいなかったので、多分7月末に買って以来だと思います、とりあえず相変わらず読むのが遅いんですがじっくり読みますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「愛新覚羅溥儀」でした。

そして今日の問題「人間の実存を哲学の中心におく考え方、無神論的実存主義を提唱し、[存在と無]や[真理と実存]などの哲学著作や、その哲学を単純な表現で解説するための手段としての小説[嘔吐]などの作品で知られるフランスの哲学者・作家は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/12/17(金) 14:47:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日もやっぱり4時間授業、しかも1時間目から体育でした。

しかも今日はかなり寒かったですね・・・あまりにも寒すぎて手とかがすごいかじかみましたw

やはり1時間目からの体育はかなり厳しいものがあります、今月はこれでおしまいなんですが1月にまだ2回1時間目の体育があります、ちょっと辛いところです。

2時間目の現代文、明日2時間連続であるということで今日はあんまり進みませんでした。

数学演習は前回は100点だったんですが今回は図形問題ということでかなりの苦手分野なんでなかなか理解が出来ません・・・答えを覚えていくしかないかなw

あと数独が久しぶりにありましたが腕が鈍っているのかなかなか時間がかかってしまいました・・・

そして今日は珍しく世界史全く寝ませんでした、本当に珍しいですw

明日は4時間授業ですが、時間割変更の妙で現代文が2時間連続であります、まあ現代文自体は嫌いじゃないんでいいですけど・・・w

そしてどうでもいい話ですが昨日は6月の3時間SP以来久しぶりにヘキサゴンを見ました、新クイズ二つあるようですし他に見るものもなかったので・・・w

とりあえずクイズ漢字ブロックは普通に面白いと思いました、ただダイビングクイズが200点獲得可能というのが釈然としません・・・1人正解5点、パーフェクト50点ぐらいでいいのではと思ってしまいました。あとリレークイズが1問目から簡単なものが多い気が・・・いっつもこんなんだっけw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「アスクレピオス(の杖)」でした。

そして今日の問題「満州国の帝政移行後には皇帝に即位し、康徳帝と称した、1908年にわずか2歳で清の第12代皇帝に即位し宣統帝と称するも辛亥革命により退位した、中華帝国のラストエンペラーとして知られている人物は誰でしょう?」

昨日と一転して易しめの問題ですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/12/16(木) 15:18:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は移動教室なしの4時間授業でした。

1時間目の世界史はやっぱり寝てしまいました、やっぱり起きていようと思ってもどうしてもうとうと来てしまって気付くと寝ています・・・

テストとかプリント的な意味では寝てもあんまりリスクはないんですが平常点とかが引かれて無いか心配ですw

次の数学B、点数はまあ普通でした、とりあえずある程度の点数は取れていて安心です。

あと3学期は授業時間が非常に少ないので学年末試験は数学I・Aの復習でお茶を濁すようですw演習でもやったのにまたやるのかと内心では思ってしまいましたw

英Rは冬休みの宿題をやらせてもらえました、面倒な宿題なんで嬉しいです。

とりあえずこれでテストは全て返ってきました、今回は結果の分かる最後のテストだったのですが(学年末試験は点数が分かりません)いままでの中でもかなりいい点数を取れて大満足でした。

明日ももちろん4時間授業です、そして明日はかなり朝から寒いようですが1時間目から体育です・・・w

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ユカタン(半島)」でした。

そして今日の問題「日本では陸上自衛隊の衛生科職種の記章にこのマークが用いられている、ギリシア神話に登場する名医の持っていた、蛇の巻きついた杖に由来する、医療の象徴として世界的に広く用いられていて、世界保険機関などにも用いられているシンボルマークのことを[何の杖]というでしょう?」

正直分かる方はほとんどいないじゃないのかなと思う問題なんですが久々にこういう問題を作ってみたくなったので作ってみましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/12/15(水) 15:06:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日もやはり4時間授業でした。半分は移動教室でした。

1時間目は化学、結構不安だったんですが以外とクラストップの点数を取れていて一安心しました。

次の世界史もまあまあの点数を取れていて安心しました、こちらも実は時代の並べ替え問題とか間違ってるんじゃないかと思っていましたが正解できてよかったです。

相変わらずテストの成績は上々でよかったです、今回が高校では結果の分かる最後のテストになりますね、学年末は点数は分からないので。

とりあえずこれで返ってきたのも9教科となって残すはいよいよあと一教科になりました、残りはちょっと不安な数学Bですが・・・どうなるんでしょうか。

あと仕方ないんですが水曜日はちょっと面倒な授業が多い時間割ですw

水曜日といえばすごい眠くなる日なんですが明日はどうでしょうか。

昨日のQさまは面白かった、久々に社会の歴史問題が全問分かったのが嬉しかったですwあとプレッシャーデッサン、村井さんは結構無難な絵でしたねw

次回は1月3日までないというわけでちょっと残念、それにしてもQさまは2年半近くずっと一番好きな番組ですね、全く飽きていませんw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「マイケル・サンデル」でした。

そして今日の問題「メキシコにおいて最も新しく形成された地域で、恐竜の絶滅などの中生代の終焉をもたらした直径10kmの隕石が衝突した場所で、またマヤ文明の遺跡も多い、メキシコ、グアテマラ、ベリーズにまたがり、メキシコ湾とカリブ海との間に突き出ている半島を[何半島]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/12/14(火) 14:30:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日も4時間授業でした、今日は移動教室もなく穏やかな一日でした。

ただ今日は軽く雨が降ってましたし寒くてトイレ行った後手を洗ったらすごい寒かったんですけどね・・・教室の中はまあまあ暖かいです。

後今日は月曜日にも関わらず、朝は結構眠かったですね・・・日本史なんて思わず寝そうになりました。

とりあえずテストは英Rは難しかったと思ったんですが平均点はまあまあありましたし自分も結構点数が取れていました。

理Aは一問ミスで満点を逃しました・・・というか同じミスをしている人はかなり多かったようで満点はいなかったようです。

そして現代文は漢字1問と普通の問題1問の2問だけしか間違えていなくて現代文の中では今までで一番良かったです、学年でもトップだったようで嬉しかったです。

ところで日本史・理A・現代文全部同じ97点ですね、三教科も同じ点数っていうのはかなり珍しいと思います。

明日も4時間授業、化学と世界史が返ってきますね、どっちも1日目にあったテストで実は結構微妙なんですが・・・今回は入試が途中にあった割りに全体的に好調なんですがこの二つはどういう結果になるんでしょう。

今日はまたもお試しかQさま合体SP、Qさまでは1チームバージョンで4月の読めそうで読めないSP以来のプレッシャーデッサンがありますね。得に贔屓にしている村井さんがどんな絵を書かれるかが楽しみですw

ちなみに今回が終われば次回は1月3日にお試しかQさまに加えてさまぁ~ずさんMCの音楽番組との合体5時間SPという形であるようです。ただしQさまパートは脳力王決定戦のようでちょっと残念w後お試しか、TVタックルは年末に3時間がありますがQさまはQさまだけの3時間SPはないのかな・・・?

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(立憲)国民(党)」でした。

そして今日の問題「ハーバード大学の教授で、地域社会の価値を重んじる共同体主義の代表的論者であり、道徳や正義を強調する点に特徴がある、今年彼が著し、鬼澤忍が和訳した[これからの「正義」の話をしよう:いまを生き延びるための哲学]が日本でも発売されベストセラーとなった、アメリカの政治哲学者は誰でしょう?」

結構僕のブログの中では珍しい問題になったと思いますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/12/13(月) 14:48:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、明日からは再び学校です、とはいってもどうせ家にいたってやることはないんですけどねw

とりあえず今日は朝から証明写真を撮りに行きました、証明写真機での撮影だったんですが何かやっぱり変な感じに写ってしまいますね・・・

何かますます陰険な感じに写ってしまっています、本当にこういう類の写真は毎回こういう感じに写りますね・・・あと証明写真機で撮影するのも結構高いですねw

この写真を誓約書とか入学金の領収書やらと送らないといけません。この写真が学生証とか学生簿に使われるのはちょっとあれですが仕方ないですねw

昨日はほとんどPCとゲームしかしていません・・・こんな生活でいいんでしょうかw

明日は4時間授業、英R,理A、現文のテストが返ってきます、英Rはちょっと心配ですね・・・後理Aはまあまあ自信がありますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(タウンゼント・)ハリス」でした。

そして今日の問題「始めは党首を置いていなかったものの、非改革派と改革派との対立があったことから党が分裂し、それ以降は犬養毅が党首となり、護憲運動を指導し民党として活躍した明治末期から大正時代の政党を[立憲何党]というでしょう?」

まあ犬養毅が中心だった政党はってことです、雑な問題ですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/12/12(日) 14:23:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、入試にも合格してようやくもろもろ解放されたので今日からは再び特に休日にやることがなくなってしまいましたw

とりあえず取り急ぎやらなきゃいけないことはもろもろ入学手続きの書類やらを書くっていうぐらいなんで、やはり退屈です。相変わらずゲームとかするとすごい目が疲れてしまいますし・・・w

ただゲームとかは今のうちにやっとかないと入学してからだと出来なくなってしまいそうな気もします。

後は勉強という面では生物は元々苦手な上に生物Iの範囲を結構忘れてしまっているので生物Ⅰの復習はしなければなりません。

後入学してから英語はあるようなんで英語もちゃんと勉強しておかないといけませんね。本当に英語は苦手です、このせいで最初は落ちたんじゃないかと思うほどです。

とりあえず入ってから大変なことにならないように勉強はしておかないといけませんねw

まあこれからやらなきゃならないことはこのくらいでしょうか・・・やはりやることはあんまりありません、ちょっと切ないですw

では今日の問題「LCC」でした。

そして今日の問題「来日当初は下田に領事館を構えており、条約締結後は江戸の元麻布善福寺に公使館を置いた、1858年に日米修好通商条約を締結したことで知られる初代駐日公使であるアメリカの外交官は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/12/11(土) 14:36:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は四時間授業でした、移動教室が半分でした。

1時間目は英O,平均点が高い割りに最高点はあんまり高くないようです、僕は最高点にわずかに及びませんでした・・・ただあんまり勉強してない割りに自分の中では結構出来たと思いますがw

次の生物は説明問題1問不正解と1問三角がありましたがそれ以外はかなりよかったです、ただ上には上がいるようで・・・ちょっと残念。ただ1問明らかに間違っていたのに丸されてて1問得しました。

続いての日本史はやはり1問だけ不正解、しかも1問3点の問題を間違えるという・・・同じ点数は男子でもう一人いたので同率1位といったところでしょうかw

そしてお待ちかねの数学演習、これはかなり自信がありました、計算ミスさえしていなければ満点の自信があっただけにむしろ他のどの教科よりも緊張しました。

結果は・・・見事に100点を取りました!安心しました、100点は僕だったようで嬉しさもひとしおです。本当にこれは嬉しかったです。数学では人生で始めての100点です。

今日は全体的に点数は良かったです。月曜日は英R、理科A、現代文が返ってきます。

そして昨日も書いたように、看護学校に合格しました!昨日20時ごろに届いたわけですが本当に合格してて安心しました。通知の封筒を開けるときは中のものを切らないようにということと合格してるかという緊張感でかなり手が震えましたw

これ以上に嬉しいことはないぐらい嬉しかったです、倍率が高かったので駄目かと思ったので安心しました。そして先生に報告したところ僕の学校から行った5人中1人だけしか合格しなかったようで嬉しさもひとしおですw

とりあえずこれで年末年始を楽に迎えられます、後看護学校の入学までにやっておきたいことのリストでも作っておこうかなw

今日は長くなっちゃった・・・では今日の問題、昨日の問題の答えは「バテレン(追放令)」でした。

そして今日の問題「機種を統一することで効率化を向上させたり、機内サービスの有料化など簡素化されたサービスを提供することで、低価格な航空輸送サービスを提供するような格安航空会社のことをアルファベット三文字で何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/12/10(金) 14:18:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はいよいよテスト最終日、英Rと理Aの二教科でした。

英Rはなんかいつもと違う人がテストを作ったからかいつもと違うアプローチの問題が多くてちょっと戸惑ってしまいました。

英文とヒントから単語を答える問題で英文は分かるんですが単語が全く閃かなくなって結局出ないのが11問中4問もあってちょっと残念でした、1問1点だとは思いますが・・・ただそれ以外は大丈夫だと思います。

理科Aは前回はグダグダでしたが今回はかなり出来たと思います、変なミスさえしていなければ満点もあるかもしれませんが・・・どうでしょうか。

とりあえず今回はストレートな出題が多くて嬉しかったですw

明日からはテスト返却、英O・生物・日本史・数学演習の四教科ですが・・・数学演習なんかは本当に満点取れているのか?かなり心配ですw後英Oがちょっと出来が悪かったのも心配ですね。

ちなみに明日以降も4時間授業で嬉しい限りです。

入試の合格発表はまだ届いていません・・・てか今日投函なんでまあおおむね明日だと思いますけどね、心配です、受かっててほしいですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「バイオマス」でした。

そして今日の問題「1581年に豊臣秀吉が発令した、日本人が奴隷としてポルトガル商人に売られるなどしたことから[日本は神国であるかたキリスト教とはあい容れない]ということから発令されたキリスト教宣教と南蛮貿易に関する禁制文書のことを[何追放令]というでしょう?」

片仮名が入ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん

午後9時ごろ追記:夜8時に速達で合格通知が届きました。

結果は…見事に合格でした!

よかったです。本当に安心しました。そして応援してくださった皆さん本当にありがとうございました。

とりあえず詳しくは明日書きます!携帯から取り急ぎ更新しましたw
  1. 2010/12/09(木) 14:25:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト四日目、明日でようやく最終日です。今日は現代文と数学演習の二教科でした。

現代文は問題数が多すぎて時間が足らなくなるかもしれなかったんですがどうにか間に合いました、見直しはあんまりやってないんですがまあまあ出来てると思います。

見直しあんまりしてないと前回みたいに一問書き忘れとかがあるかもしれませんが多分大丈夫ですw

ただ漢字問題で万年青(おもと)が読めなかったのが残念・・・ほかの難読系は読めたんですが、てかその辺の問題は漢字問題集のコラムの部分に載っていたので出ないもんだと思ってたんですが・・・コラムからの出題ありだったんですね。

数学演習は計算ミスさえなければ満点だと思います、残り5分前になってギリギリ計算間違いに一つ気付いたのでよかったです。

これ以外はどれも100点はないのでこれぐらいは取っておきたいなと思います。

明日はようやくテスト最終日、英Rと理Aの二教科、英語は英Oがいまいちだったので今回は頑張りたい、理科Aは今回はまだ簡単かな?物理以外の話もありますし。しかもそこから2点×25問出るようですしw

そして明日はいよいよ合否発表が投函されますね・・・って投函なんで明日来るかどうかは微妙ですが。受かっててほしいです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「小説神髄」でした。

そして今日の問題「木材、海草、生ゴミ、プランクトンなどの有機物がこれになることができる、二酸化炭素の発生が少ない自然エネルギーで、化石原料に代わる新たなエネルギー源として期待されている、再生可能な、生物由来の有機性エネルギーのことを英語で何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/12/08(水) 14:09:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト三日目、日本史と英Oの二教科でした。

日本史は今回は1学期末に続いて満点を目指したわけですが、1問間違えてしまいました・・・w

何回も見直して正解だと思いこんでいたんですがテストが終わってからトイレに行ったときに間違っていることに気付いてしまいました・・・それ以外は大丈夫だと思いますがやはりちょっと残念。

昨日の生物も1問は確実に間違いましたしやはり僕は詰めが甘いようです・・・

英Oはいつもと同じくらいかな?英語は毎回80点前後でそれ以上はなかなか取れないんですよね、それ以下はたまに取ってしまいますがw

昨日日本史ばっかりであんまり勉強してなかった割りにはそこそこ出来たと思います。

明日は現代文、数学演習、数学演習は頑張ればかなり取れそうなんで頑張りたいと思います。現代文はあんまり対策のしようがないんですがいつもそこそこ取れるんで大丈夫だと思いますw

明日は文系は3時間あるんですが僕は理系なんで2時間で終わりますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「大伴家持」でした。

そして今日の問題「上下巻に分かれており、上巻では近代小説に必要なことについて、下巻ではその具体的な方法を書き、明治時代の西洋の思想を啓蒙するのが中心だった政治小説から、心理的写実主義を重視する日本の近代文学の誕生に大きく貢献した坪内逍遥の文芸評論を何というでしょう?」

ちょっと変な文章かも・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/12/07(火) 13:58:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト二日目・・・って金曜日に一日あっただけなんでまだ後四日も残ってるんですね、長いです。

ちなみに今日のテストは数学Bと生物の二教科でした。

数学Bはやっぱり昨日頑張ったからか結構出来ました、ただ最後の3問ほど計算がグダグダになりましたが1問4点ですし途中までは出来ているのである程度の点はあると思いますw

それにしても今回は数学演習の先生がテストを作ったようですが問題の相性はこちらの先生の方がいいのかもしれませんw

生物は今回は結構ストレートな問題が多くて結構楽でした、後1問3~4点の説明問題が5問もあって結構前回までとは違った問題でしたね。

ただ1問だけ説明問題で分からなかったのがあったのが残念です、全く的外れなんで部分点もないんでしょうね・・・非常に残念。

明日は日本史と英O、日本史は今回もそれなりに大丈夫だと思います、英語は結構微妙・・・結構進んだときに公欠だったので・・・

ちなみに昨日の入試の合格発表は9日投函っていうのを書き忘れてました、今週木曜ということでテストが終わった日に届くってことなんですね・・・なかなか怖いですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「フェノロサ」でした。

そして今日の問題「政治家としても活躍しており、大和朝廷以来の武門の家に生まれ、、延暦年間には中納言まで昇った、歌人としては[拾遺和歌集]以降の勅撰和歌集に60首以上が採られていたり、また[万葉集]全体の1割以上が収められていることから[万葉集]の編纂にも携わったとされる人物は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/12/06(月) 14:34:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は入学試験でした、作文、国語、面接の三つでした。

作文は800文字ぐらいあって45分なんでプロットを簡単に考えてすぐに書き出したんですがかなりギリギリでした、危うく時間切れになりそうでしたw

ただ後半文字が何か変になってしまったかもしれません、後文章のまとまりはいまいちです、始めてにしては結構できたとは思うんですけどね。

国語は長文二題に四字熟語一題でした、長文問題も国語常識問題が多く個人的にはかなり出来たと思います。難しかったんですがクイズに頻出のものも多く本当にクイズ番組を見ていてよかったと心の底から思いましたw

ただ中は暖房がきいててかなり暑かったのでちょっと途中でしんどくなりそうになりました、ただ出来は結構いいと思います。

後面接まで2時間ぐらいあり、隣の人も男性だったのでそれなりに意気投合したので喋ってましたが、漢字問題に苦戦したようで・・・僕はネプリーグの書き取り問題で鍛えているのですっと出てきてよかったです。


後面接は3人対3人の形式だったんですが、生徒側は全員男性という珍しい組み合わせでした。個人的にはなかなか受け答えは出来たほうだと思いますが、実際はどうなんでしょうか・・・

とりあえず僕からしたら全体的に会心の出来ですが、倍率がかなり高いと思われるので微妙なところです。これが駄目ならかなりやばいんですけどね、やはり通っててほしいです。

今日は日曜日なのに結構疲れちゃいましたね、作文・面接はかなり体力を使いました。

明日は期末テスト2日目、数学Bと生物なんですが、生物は1年のときから苦手な上に前回もいまいちな点数だったんで今回も不安ですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「阿漕」でした。

そして今日の問題「東京大学で政治学、哲学、経済学を講じていた、西洋文化崇拝の時代風潮の中で見捨てられていた日本美術を高く評価し、その復権のために岡倉天心とともに東京美術学校の設立に尽力した、明治時代に来日したアメリカ出身のお雇い外国人は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/12/05(日) 15:50:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、朝から散髪に行って来ました。

毎回変な風に切られるので正直散髪ってあんまり好きじゃないんですが・・・結構伸びていたし明日入試で面接もあるので切っておくことにしました。

今回は前は結構いい感じなんですが後ろは正直いまいちです、てか毎回後ろはいまいちな感じになっている気がするんですが・・・なぜなんでしょうw

とりあえず明日はいよいよ入試、作文の後に国語があってその後面接です。

作文と国語の時間は分かってるんですが面接の時間は当日発表です。何時ぐらいに帰宅できるかな?

まぁ今日は散髪行くためにちょっと早めに起きて、明日も結構朝早く起きなければならないのでこの休日はちょっと早起きが多いですね、しょうがないことですが。

明日の入試は面接以上に作文が心配ですね、しっかりとかけることを祈るのみです。元々はなかったので練習とかも出来てないんですよね・・・

ここ最近どうにも文章力が落ちてきましたし、とりあえず誤字と脱字、文字数、原稿用紙の使い方は間違えないようにしますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「インターロイキン」でした。

そして今日の問題「三重県津市にまつわる海浜の伝説である漁夫が禁漁域で繰り返し密漁を行い、最後には捕らえられてしまったことに由来する、室町時代には度重なることという意味で用い、現在ではしつこく、ずうずうしいことや義理人情にかけていることや無慈悲に金品をむさぼることを漢字二文字で何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/12/04(土) 14:12:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト1日目、世界史と化学の2教科でした。

世界史はまあまあ出来たんですが最初の記述問題で1問全く思い出せなったのが残念・・・1問2点なのに。後並べ替え問題もあってるかどうか不安です、多分あれは1問3点だと思いますが・・・どうでしょうか。

とりあえずやっぱり範囲が広い割りに変わったアプローチの問題が多いような気がします。これは毎回のことなんですがやっぱりいまいち慣れません。

化学は問題数が多いですね・・・昨日かなりプリント・ワークを見たはずなんですがそれでも難しかったです、正直80点いってるかどうか微妙なところです。

ただ人に出ると言った部分は出題されていて一安心しました。後ちょっと違うアプローチとはいえ同じ問題が出題されていました。

明日、明後日は休みなんですがあさっては入試ですね、今日受験票が届きました、とりあえずあさってで確実に決めたいところです。

月曜日のテストは数学Bと生物、どちらもなかなか今回は難しいです。特に生物はかなり危険です。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「相星」でした。

そして今日の問題「現在30種類以上が発見されている、体液性免疫の際にT細胞が活性化され、B細胞に抗体をつくるよう刺激するサイトカインで、白血球によって分泌されることから[細胞間]という言葉と[白血球]という意味の英語を組み合わせて何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/12/03(金) 14:12:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト前日のため4時間授業でした。やはり嬉しいです。

ただ1時間目から体育、これは相変わらずあんまり好きじゃありません・・・元々運動神経が悪いので。

2時間目から4時間目まではずっと自習でした、今日は結構よく勉強できました。

3時間目のときは化学で出そうなところを教えたわけですが・・・かなり頑張って今までの問題傾向とかも考えて吟味しましたがこれであんまり出なかったらさすがに責任を感じます。

とりあえずこの辺が出題されることを祈るのみです。

後数学を他の人に教えたわけですがやはり教えるのは苦手ですね・・・自分の力不足を痛感するばかりです。

明日からはテスト、初日は世界史と化学です、どちらも結構勉強してるのである程度は取りたいところですね・・・後は本気で化学が今日言ったところが出ることを祈るのみです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「NAFTA」でした。

そして今日の問題「相撲用語でその場所の成績が同点であることを言い、千秋楽で勝利した方が優勝という一番のときには[○○決戦]というようにも使われる言葉を漢字二文字で何というでしょう?」

かなり雑な問題ですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/12/02(木) 14:30:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

