THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は移動教室が多めの6時間授業に面接練習がありました。

1時間目の化学はどうにかテスト範囲まで終了しました、今回のテストは簡単だとおっしゃっていましたが・・・前回のテストはそうおっしゃいながらも結構難しかったので今回も微妙です。

そして世界史は期末テスト範囲まで終わっているにも関わらずどんどん進みます、学年末の試験もこの調子だとかなり広くなると思いますw

生物は明日まだもう一回ありますがまだテスト範囲まで終わっていません、果たしてプリントまるまる1枚残ってますが大丈夫なんでしょうか・・・

英Rは今日も自習、生物の勉強をしてましたがなかなか複雑な話が多くて覚え辛いことに気付きました、今回は結構難しいみたいですしかなり不安です。

面接練習は僕はかなり首尾よく出来たんですが、他の人で答えを忘れてしまった人が多かったみたいですね、前受験したとき以来の面接だからとか言ってましたが、そういうのに関係なく覚えてるもんだと思ったんですが・・・

そんなにすぐ忘れるもんかなとか実はちゃんと考えていないんじゃないかとか心の中では訝ってましたw

そして明日も数合わせ的な意味合いでやらされます、僕の性分上断りきれないのを知ってて頼まれたような気がしないでもないですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「アンビバレンス」でした。

そして今日の問題「ローマ帝国の時代にプロテスタントを容認し、カトリックかプロテスタントかの選択を諸侯にゆだねるとする決議を行った、バイエルン州で3番目の人口や経済力を誇る、レッヒ川とその支流ウェルタハ川の合流点にあり、交通や商業の要地であるドイツの都市はどこでしょう?」

時間がないので雑な問題ですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
スポンサーサイト
  1. 2010/11/30(火) 17:32:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は移動教室が少なめの6時間授業でした。

そして今週末からテストということで1時間目・2時間目と連続で自習でした。そして5時間目も自習でした。もちろん自習自体は嬉しいんですけどね。

そして理科Aは今日も眠くなりました、エネルギー関連の話になって話は知ってるのに全然先に進まないのでどうしても眠くなってしまいます・・・

現代文は漢字プリント、漢字自体は得意なんですが特に読み問題でちょっとした勘違いをしていることが多いみたいです。

あと数学演習、これもテスト範囲の問題まで全部やってしまったので今日はマッチ棒を使ったおまけ問題でしたが、全く分かりませんでした。正解を聞いても納得できませんw

一応一人だけ正解したみたいですけどね・・・こういう発想に柔軟性がある人は羨ましいです。

明日は移動教室が多めだし体育もあります、あと面接練習もセットされたようでちょっと嫌な一日ですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「溶解平衡」でした。

そして今日の問題「ブロイラーがこの用語を使い、フロイトがそれを精神分析理論に入れたことから広まった、ある対象に対して、相反する二つの感情を持ち、そのうち一方が無意識下に抑圧され、それがその人の行動に様々な影響を与えている状態のことを[両面価値]という意味の英語で何と言うでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/11/29(月) 16:53:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、もちろん今日も特にやるべきことはありませんw

昨日も結局ほぼ勉強しかしてません。ちなみに僕は世界史みたいに範囲が広いときはPCのメモ張で穴埋め形式にして文章を作ってそれを埋めていくことで勉強しています。

それで昨日も頑張って作っていたら8ページぐらいまとめてたら目がすごい疲れてしまいまして、何かちょっと気持ち悪くなってきたので1時間ほど寝ましたw

昨日は久々にものすごい寝てしまいましたね、それでいて今日も起きるのが遅かったのでなんかこの二日間は寝てちょっとパソコンして勉強みたいな感じのさみしい感じになってますね。

夜からは日本史と理科Aの勉強をしました、理科Aは今回結構分かりやすい問題なんでよほど捻ってこない限りはある程度取れると思います。

今日はこれから生物あたりの勉強をしたいと思います。夜からはさすがに金曜日必着なんでそろそろ願書の下書きぐらいはしないといけませんね。

アタック25見てたらまた無駄に更新に時間がかかってしまいました・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「黒体」でした。

そして今日の問題「水溶液が飽和状態となり、固体が溶液に溶け出す速さと、溶液から固体が析出する速さが等しくなり、見かけ上は溶解も析出も起こらなくなったように見える状態のことを漢字四文字で何というでしょう?」

文章がほぼ教科書そのままという雑な問題ですw

今日はこの辺で。

投稿者さんなん
  1. 2010/11/28(日) 14:16:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、昨日は早めにじっくり寝た割りになぜかまだまだ眠くて更に寝てしまいました、おかげで今はかなり頭はすっきりしています。

さて、この土日は期末試験勉強をしなければならないのはもちろんのこと、来週日曜日には入試があるのでその願書をとりあえず書かなければなりません・・・

志望動機、将来の目標、趣味、特技を書かなければならないということで、結構面倒です。

志望動機、趣味、特技は前回の入試でも書きましたが、ちょっとスペースの大きさが違うのが厄介ですよね・・・ぶっつけ本番はで書くのは危険そうですがあんまり書き直したりしてる時間もないんですよね。

ただ来週はすでにテスト範囲まで終わってる授業も多いので自習が多そうなんでちょっとぐらいなら勉強時間を削ってもどうにかなるかもしれませんが・・・

後面接の学校志望動機についても考えないといけないんですよね・・・行ったことがない場所の学校志望動機なんてどう書けばいいんでしょうかw

とりあえずやることが多いのに更新になぜか時間がかかっていますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「クレムリン」でした。

そして今日の問題「この物質の完全体は現在でも存在しないとされている、普通の物質は反射率によって光や電磁波を反射する性質を持っているを持っているのに対し、光や全ての波長の電磁波などを完全に吸収する性質を持った物質のことを漢字二文字で何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/11/27(土) 13:43:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は移動教室が全てあるという珍しい6時間授業でした。

英Oは今さらながらかなり宿題が多いですね、他のクラスでは普通に消化できるプリントが自分のクラスでは授業数が少なく消化できないからみたいですが・・・かなり面倒なものもあります。

生物は今回は結構捻った出題になるみたいで・・・前回の中間でも10教科の中で2番目に悪かったですしちょっと不安ですね。

現代文は問題集をやったんですが、相変わらず当てられたところに限って間違えるという間の悪さを発揮してしまいました・・・w

後今回も問題集からの出題がないようで安心しました、1学期末のときはここで結構落としてしまったので・・・

化学もテスト範囲が分かりましたがやはり覚えることが多いですね、教科の性質上仕方ないかもしれませんが。

とりあえずテストの時間割も分かりましたし範囲もほぼ全ての教科で分かっていますし大体の教科はテスト範囲まで到達しています、後は生物、化学、理科Aぐらいかな?

そして明日、明後日はテスト勉強頑張らないと・・・来週の日曜日、12月5日には入試もあるんですが、そっちは国語と作文と面接なんで面接の学校志望理由を考えるぐらいしか対策のしようがないかな?

では今日の問題、昨日の問題の答えは「枯山水」でした。

そして今日の問題「正面にある赤の広場とともに1990年に世界遺産に登録されている、ロシア語で[城塞]という意味があり、ソ連時代にソ連共産党の中枢が置かれており、現在でもロシア連邦の大統領府や大統領官邸が置かれている、モスクワ市の中心、モスクワ川沿いにある宮殿を何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/11/26(金) 17:03:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は6時間授業でした、ただし午後からは総合と避難訓練だったので比較的楽でした。

ただ1時間目からの体育はやはりなかなか辛いものがありますけどね・・・

数学演習はテスト範囲が結構分かってきたし問題数も結構絞ってくれるみたいなんで今回は結構楽かなと思います、前回もなかなか範囲広かったんですがそこそこ取れましたが。

世界史は相変わらずの広い範囲ですが、まあ前回どうにかなったので今回もきっとどうにかなると思いますw

総合は今日は音楽でした、音楽は去年までやっていたとはいえ元々あんまり好きではないので個人的には実は結構面倒でした。歌うのはなかなか苦手です。

避難訓練は・・・まあ別に何も起きていません。

今日は起伏に乏しい一日だったような気が少ししますw

明日は移動教室が全部ある6時間授業ですね、移動教室先は結構寒い上に授業も最近は正直・・・なものが多いのでw化学と生物は難しいですしね・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「人形(峠)」でした。

そして今日の問題「室町時代にに伝わった宋・明の水墨画の影響によって、禅宗寺院で特に用いられ発達した、京都府にある竜安寺庭園のものが特に有名である、池や流水を用いず、石と砂で山水の風景を表現する庭園形式のことを漢字3文字で何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/11/25(木) 17:04:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は移動教室が少なめの6時間授業でした。

とりあえず今日は次回の入試に必要な調査書を推薦書を書いていただきました。さすがに2回も書いてもらうのは申し訳ないんですが・・・仕方ないですよね・・・

今日は1時間目から世界史、眠かったんですがなぜか全く眠れませんでした、仕方ないので先生の口癖を数えていましたwそしたら3回ぐらい連続で言っていることもあって思わず噴き出しそうになってしまいました。

・・・正直僕が一番あの先生の世界史の授業を楽しんでいるかもしれませんwそれでもやっぱりプリントを仕上げてしまえば退屈は退屈ですけどね。

逆に理科Aはまたも関係ない話が始まって寝てしまいました・・・ちょっと残念です。てか関係のない話が長すぎてどうしても眠くなってしまいますね。

生物はちょっと危なかったですが書くことが多かったのでギリギリ寝ませんでした。現代文も同じです。

今日は昨日休みでじっくり寝た割りにいつもより眠かったような気がします・・・

明日は6時間授業ですが午後からは総合とLHR、何をやるかは分かりません、1時間目から体育という面倒な時間割です。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「新嘗(祭)」でした。

そして今日の問題「岡山県と鳥取県の間に位置し、両県の県境を成している峠で、1955年に鳥取県側でウラン鉱床が発見され、日本では数少ない天然ウラン資源として、現在でも日本原子力研究開発機構によって研究が行われている峠を[何峠]というでしょう?」

今日の授業で出たのでそのまま問題にしましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/11/24(水) 17:05:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は勤労感謝の日で祝日ですね。週の中日の休みは嬉しいような微妙なような・・・w

とりあえず実は期末テストまで2週間切ってるんですね、さっき計算して今になって気付きました。

そりゃあ2教科もテスト範囲までもう終わっているんである程度近いとは分かってましたが・・・とりあえずそろそろ勉強をはじめなければなりませんね。

相変わらず世界史は範囲が広いですが、それ以外は言うほど広くないですね。

ただそれ以上の問題はテストの中日の休みのときに入試があるということなんです、これは結構大変そうです。

入試については国語+作文+面接なんでそれほど勉強を頑張らなくちゃならないわけではないと思いますが・・・


明日は移動教室が少なめの6時間授業ですね。水曜日は結構面倒な時間割な気がしますw

昨日のQさま、結構面白かったんですが、通常問題で前半が1~5番しか選べないというのはちょっと微妙、得意な人が苦手な人をカバーできるクイズなのにあれだとそりゃあ失敗率も高くなりますよね・・・

後スピード漢字は毎回そうなんですがチームによって難度の差がありすぎます、別に同じ問題で対戦してもいいのでは・・・?まあ第一回なのもあって荒削りな部分もありましたが漢字王だって2回目でかなり面白くなったのでこれも第2回があるならそれに期待というところでしょうか。

次回アナウンサーVS芸人軍団、昔はこの組み合わせでの2~3時間SPがほとんどだったんですが最近はレギュラー放送ばかりですね。後最終ラウンドが写真では説明力なんですが文章だとリレーになってます。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「夢窓疎石」でした。

そして今日の問題「1948年からは勤労感謝の日となり、国民の祝日となっている、宮中儀式の一つで、天皇が五穀の新穀を神々に供え、また自身も食することでその年の収穫に感謝する、11月23日に行われ1947年までは祭日であった収穫祭を[何祭]というでしょう?」

とりあえず勤労感謝の日なんでこの問題を・・・と思ったんですが何か変な問題文に・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/11/23(火) 13:30:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、木・金と入試で休んだ関係で久々に登校したような気がしますw

とりあえず席替えはされていました、席はまあ普通といったところです、でも結構いい席かもしれません。

そして休んでいた分の日本史・現代文・生物・化学・数学演習は朝から頼んで写させてもらいましたが・・・正直字がえらいことになっているのがありますw

特に生物とか現代文は書く分量が多いのでその分かなりひどい字に・・・自分では読むことはできますが提出したときにこれは大丈夫なんだろうかと思うほどの字になっています。

もちろんシャーペンで書いて手直しできる部分は手直ししますが赤ペンで書いたところに限ってなんかぐちゃっとした字になってるんですよね・・・いっそプリントを貰いなおしてもう一回写すべきかもしれませんw

授業は英Rは復習プリントだったんですが30分ぐらいで出来ちゃって20分ぐらい半ば自習でしたね、ただ写し終わってなかったので助かったんですけどね。

後数学演習は数独が休んだときの2回分ある上に今日も時間内に出来なかったので3枚もたまってます、何かちょっと面倒になってきたような気がしないでもないですw

明日は勤労感謝の日で休みですね、体育が一回分飛ぶのは嬉しいですw

昨日の平成教育委員会SP、かなり面白かったですね。わざわざ正解した問題をチェックしていきながら見てましたw僕は実力テストが16問正解で64点、通常問題も16問正解で最終成績は64点でした。実力テストは後一個できてれば宇治原さんらと同点だったんですが・・・この辺は仕方ないですねw

ただ実力テストが飛び飛びすぎてちょっとチェックしにくかったです、後配点が1問2点とかじゃなくてせっかく正解率があるのでそれに基づいて算出しても面白いような気がしますね、100点満点にするのが大変なんでしょうけどw

今日はお試しかQさま合体3時間SP,Qさまパートは高校生大会のようで・・・あんまり興味はなかったりしますw高校生クイズも見てないですし・・・。ただ5人1組なんですがCMを見る限り通常のプレッシャーSTUDYは1人2回答える形であるようです。

何か長くなりましたね、では今日の問題、昨日の問題の答えは「博覧強記」でした。

そして今日の問題「足利尊氏に深く信頼され、幕府から手厚い保護を受けていた、鎌倉幕府滅亡後、後醍醐天皇の勅によって、京都に臨川寺などを開き、後醍醐天皇が亡くなると、その冥福を祈って京都に天竜寺を開いた、七人の天皇から国師の号を授けられたことから、[七朝帝師]とも称される三重県出身の人物は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/11/22(月) 17:22:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、明日は(木曜・金曜と入試で休んだので)久しぶりの学校ですね。

どうやら木曜日に席替えをしたようで・・・一体どういう席になっているのかがちょっと気になりますね、まぁどういう席であろうと嫌いな人はクラスにはいないんで大丈夫だと思いますが・・・

今日の朝はなぜか8時前に目が覚めてそのまま起きました、ただ別に今眠いってわけじゃないんですが・・・休みなんでもっと寝ればよかったかなw

とりあえず受験が終わってからはほとんどパソコンしかしてません・・・勉強する気力も今のところあんまり起きないんですよね、どっちにしろ期末試験の勉強はしないといけないんですが。

そういうわけでまぁ極めて堕落した生活になっているような気がします

明日は移動教室は少なめですね、とりあえず色々写したりするのがかなり面倒そうですがまあやるしかないですよね、日本史とか生物とかは特に大変そうです。

しかも1時間目は日本史なんで急いで写さなければなりません。まあ頑張りますw

今日は平成教育委員会、2時間なんですが全50問というかなりの問題数になっています。昨年5月SP以来の実力テストもあるようです。これはかなり楽しみです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「収斂(進化)」でした。

そして今日の問題「広く書物を読んで、それを覚えていることや、知識が豊富な人のことを、広く書物を読んで、多くの物事を知っているという意味の二字熟語と、記憶力のすぐれているという意味の二字熟語を組み合わせた四字熟語で何というでしょう?」

四字熟語・慣用句系は結構雑な問題になりがちかもしれません・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/11/21(日) 13:56:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、この木曜、金曜は入試関係で学校に行かなかったので何か久しく学校に行っていない感じがしますw

てか昨日は別に取り急ぎやることもなかったし学校に行ってもよかったかなと思ったんですが・・・水曜日申し出たときに金曜日も全部公欠につけていただいていたので止めておきましたw

ただあさってはもろもろ写すのがなかなか面倒そうですけどね・・・結構書く分量が多い授業が多いですし、なかなか辛いところです。

そして1次試験に落ちたことについてはあんまり傷心してませんw個人的にはメンタルが弱いのでもっと落ち込むかなと思いましたが一昨日の出来が悪かったので大分割り切ることが出来ていますね。

後50人近くが落ちたということで元々無理だったんだと割り切ることもできたからかもしれません。

とりあえずまた次に向けて頑張らなければなりませんね、次の入試は12月か1月です。

さすがに次受からないとなるとかなりやばいので確実に行けるところにしておきますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「焦土(作戦)」でした。

そして今日の問題「モグラとケラの土を掘るための前足の進化や、魚竜とイルカやサメ、ペンギンの水中を高速で遊泳する姿への進化のように、生物学で、系統の異なる生物どうしが、近似した形質をもつ方向へと進化する現象を漢字2文字で[何進化]というでしょう?」

ちなみにケラは昆虫です。魚竜はすでに絶滅種のようです。何の部分に漢字二文字が入ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/11/20(土) 13:24:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は昨日の1次試験の合格発表でした。

そして早くも結果ですが、予想通りやっぱり落ちてました・・・

というか今回は1次試験にも関わらず70人中29人しか通っていません、元々推薦入試で35人取る予定だったみたいなのになぜなんでしょうね?

とりあえず今日は公欠にしていただいているのでついでに第2志望の学校の募集要項を取りに行きました、ちょっと道に迷いかけましたが無事たどり着きましたw

オープンキャンパスに人数上参加できなかったのであんまり中の雰囲気とかは知りませんが学校としては正直地味すぎて通りすぎそうになってしまいました。

とりあえずこの学校は推薦入試だと国語・作文・面接のみ、一般でもこれに数学が加わるだけで英語がないしレベルも今回の学校より少し下なんで頑張ればなんとかなりそうです。

まぁ今回は残念でしたが次は是非合格目指して頑張りたいと思います。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「慶安(の変)」でした。

そして今日の問題「経済界においては敵対的買収に対する防衛策にもこの言葉が使われている、戦争などで防御側が攻撃側に奪われる地域の利用価値のある建物や食料を焼き尽くすことで、攻撃側に利便性を残さないようにする作戦のことを[何作戦]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/11/19(金) 13:02:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は平日ながら僕の第1志望である看護専門学校の推薦入試1日目、学科試験でした。

とりあえず朝はいつもより1時間ほど早起きしました、そして都会の方にあるので道に迷わないか心配だったんですが拍子抜けするほどあっさりつきました。

ただ上履きが必要だということを知らなくてちょっと焦りました、持ってきてない人も多かったんで助かりましたが・・・w

てか募集要項にも書いてないんですが一体どこに書いてあったんでしょうか・・・

そして早く着きすぎてちょっと時間を潰すのに困りました、ちゃんとした参考書とかはもってこなかったんですよね・・・失敗しました。

とりあえず今回の試験は英語→数学→国語という順番のようで、普通逆じゃないかなと思ったんですがどうでしょうか。

そして結果についてですが正直全体的にいまいちでした・・・やはり本番には弱いです。特に英語なんてほとんど手ごたえがありません・・・数学も分かってるはずの問題の公式が抜けちゃって途中変になってしまいましたね。

国語だけは唯一読んだことのある文献からの出題でこれだけはそれなりに出来た自信はありますが・・・他の二つがどうにもという感じです。

これが受かってるってことは天地がひっくり返ってもないような気がしますが・・・とりあえず明日一次試験の合格発表で、万が一通っていたら面接試験のようです。

とりあえずもちろん受かっててほしいんですが今のところ受かってる気は全くしてませんwちなみに落ちていたらすぐ帰るんですが学校は休みますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「コンコルド」でした。

そして今日の問題「丸橋忠弥、由井正雪らが首謀した、徳川家光の死の直後に、幕府政策への批判と浪人の救済を掲げ幕府転覆を計画し、失敗するも徳川家綱以降の政治が武断政策から文治政策へ転換することになったきっかけの一つとなった事件を[何の変]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/11/18(木) 16:09:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、移動教室が少なめの6時間授業でした。

1時間目の世界史は今日も眠くなりませんでしたね、というか先生の口癖がきになるようになってからちょっと眠くなりにくくなりましたw

そして理科A、実験の考察が正解かどうか気になっていたんですがまだ見ていないというか前回急いで提出しなくてもよかったようでちょっと拍子抜けしました。

後あんまりにも関係ない話が長いのでかなりうとうと来てしまいましたねw

生物は書くことが多いからかもしれないんですがなぜか眠くなりません、移動教室の授業は全体的に眠くなりにくいんですが、こんなに退屈なのに不思議です。

とりあえず今日はこんなところですね。

そして明日はいよいよ入試です。今からそのことを考えると結構緊張してしまうんですがとりあえず平常心で、試験は冷静かつ大胆に問題を解いていくしかないですね。

本当に1次で落ちるのは嫌なので是非明日は頑張りたいところですね。

ただ担任の先生は1次で落ちたときの違う学校も考えてくださってるみたいですが・・・精神的にも是非一発で合格したいのでとりあえず明日頑張ってきます。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「バルカン(半島)」でした。

そして今日の問題「強調や調和という意味のある英語・フランス語に由来する、1969年に初飛行、1976年に運行を開始するも、2000年7月に墜落事故が発生し、114人が死亡したことから2003年に退役した、イギリスとフランスが共同開発した超音速旅客機を何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/11/17(水) 17:09:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日ももちろん6時間授業でした。今日は特に野暮用もありませんw

一昨日は眠れなかったんですが昨日はぐっすりでした、やはり一昨日は受験の不安で眠れなかったわけではないようです。朝は眠かったんですが学校についてからは結構大丈夫でした。

1時間目は化学、昨日に続いてまたも実験、今日は結構人任せにしてました、なんだかんだで実験はあまり得意ではないもので・・・

後生物はここ最近なんかテーマ的にも実はちょっと退屈だったりしますw

そして英Rはもう教科書の範囲が終わってしまったので今日からは復習プリントでした、まあ復習プリントも授業プリント書く量は多いんですけどね。

明日は移動教室が少なめの1時間、そして明後日にはもう入試なんですね・・・とりあえず不安ですがまあメンタルが弱いので平常心で頑張るしかないですねw

昨日のQさまは結構面白かったです、リレーは2択の割りに結構簡単な漢字が多くて久しぶりに全部分かりましたwそして来週はお試しかQさま合体3時間スペシャル・・・ですがQさまパートはなぜか高校生クイズ風のことをする模様、5VS5はあるようですが普通の問題はないんでしょうかね?

では今日の問題、昨日の問題の答えは「乎古止点」でした。

そして今日の問題「多民族国家の時代が長かったことから宗教や民族問題を多く抱えており、この半島での民族問題から第1次世界大戦が起こったとされている、諸民族同士の争いが起きやすいことから[ヨーロッパの火薬庫]と呼ばれるヨーロッパ東南部の半島を[何半島]というでしょう?」

ヨーロッパの火薬庫で簡単に分かるかもしれませんが・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/11/16(火) 17:16:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、6時間授業でした、後野暮用があって更新が夜になってしまいました・・・

とりあえず昨日はなぜかなかなか寝付けなかったりゴキブリが出てそれを駆除するのに時間がかかってしまいました・・・そのせいで今日は相当眠かったです。

1時間目の日本史とかはちょっと頭も痛かったですね、段々楽になってきたんで安心しましたが、受験前にこういうのはちょっと嫌ですね。

理科Aは実験でした、普通の班は4人なのに欠席とかもろもろで2人だけでしたが相手はクラスの中でかなり頭のいい人だったので安心してできました。

ただ考察の部分で適当でいいとか言われたにも関わらず2人で議論を重ねて結論を出しました、ただ本当に聡明な人ですごい納得させられましたね、結局考察の部分はほぼその人の意見を採用しましたw

後は現代文の先生は僕の入試は土日だったと勘違いされていたようです、金曜日にも言ったんですがもしかしたら僕の思っていた以上に言葉は伝わっていないのでしょうか・・・

後数学演習は久しぶりに数独がなかった、でも実はそっちの方が今日はしんどかったので嬉しいんですけどね。

とりあえず今日は結構しんどかったかもしれません・・・w寝不足は辛いです。

今日はもうちょっとでQさまが始まりますね、それを見てお風呂に入ったらとっとと寝たいと思います、勉強今日はしてないですが集中力が持ちそうにないですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「西園寺公望」でした。

そして今日の問題「平安初期に始まり、室町時代ごろまで行われていた、胡粉や朱で記された漢文訓読のために、漢字の四隅や上下、中央など符号の位置で助詞や助動詞など漢文訓読の補助に用いられた点のことを元々助字を補うのに用いられたことから[何点]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/11/15(月) 19:48:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、いよいよ入試前最後の休みの日となってしまいました・・・

とりあえず昨日は結構勉強をしていたんですが、途中で結局どれを勉強すべきか分からなくなってきて勉強が行方不明になってしまいましたw

直前になるとやはり何か焦りだけあって何したらいいか分からなくなってきますね。

とりあえず数学は一通り改めてやってはみてます、一応大体覚えててそれなりに解けたので結構安心しました。

英語がやはり一番の不安ですね、数学も問題によっては危険な可能性もありますし国語も同じですが・・・wとりあえず3教科とも不安は不安ですがやはり英語が結構危険です。

とりあえず本当に時間がないので勉強頑張ります。

ただ明日はちょっと野暮用がありますね、更新ももしかしたら夜になるかもしれません。

そして明日は移動教室が少なめの6時間授業、そういえば理科Aは実験でしたね・・・実験は実は結構ヘマしやすいので好きじゃありませんw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「田口卯吉」でした。

そして今日の問題「公家で唯一の、そして最後の元老となった、立憲政友会の総裁で貴族院議長や貴族院のの副議長なども兼任し、桂太郎と共に一時期交互に総理大臣を担当したことからその時代は[桂園時代]と呼ばれた、主に明治時代に活躍した政治家は誰でしょう?」

何か雑な問題に・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/11/14(日) 13:43:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は入試前最後の土日ですね・・・いよいよ近付いてきたなという感じです。

とりあえず今日は朝はちょっとだけ英単語の勉強をしました。こんだけ直前になってくると却ってどう勉強すればいいか分からなくなってきたかのような気がします・・・w

それにしても平日にあるっていうのがちょっと辛いところですね、休日は休日で結構体調が辛いんでしょうけど平日だとノートとかを見せてもらって写さないといけないのがちょっと面倒なんでw

まぁそんなことばかり考えております・・・とりあえず絶対に学科試験は通りたいところです、ここを通らないと結構嫌なことになるので・・・

そのためにもやはり勉強を頑張らなければなりませんが・・・英語だけはどうにもコツがつかめないですね。数学は一通りできるようにはなってきましたし国語は問題運が悪くない限り大丈夫だとは思いますが・・・

ただボーダーラインが分からないし今回の倍率も分からないのでもちろん今でも不安で一杯ですけどね。

それにしてもここ最近同じようなことばっかり書いてるかもしれませんが本当に入試のことしか頭にないので許してくださいw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「JIS」でした。

そして今日の問題「東京府会議員や衆議院議員も歴任した、大蔵省翻訳局に入局後に[自由交易日本経済経済論]を明治11年に出版、大蔵省を辞職後は翻訳業を手がけつつ新聞への投書や著述活動を行い、[東京経済雑誌]などを創刊し自由主義経済を説いた人物はだれでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/11/13(土) 14:26:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は移動教室が多めの6時間授業、昼休みには面接練習を行いました。

今日の数学演習もやはり数独、今日は途中で間違えてまた時間内に完成できず・・・ただ問題難度の上昇とともに時間内に完成する人が結構少なくなってきましたね。

それと前回のテストで成績があまり芳しくなかった人がなぜか結構できる傾向があるようでその辺は結構先生の目論見どおりになっているのかなと思ったり・・・w

面接練習はいつもどおり進路の部屋だったんですが今回は結構ましな方だったと思います、ただ途中でちょっと飛んでいったのが多くて少し不本意な部分もありましたが・・・

ただ面接練習がこの先生とするのは今回が最後だと思って、今回詰まった理由として会話能力のなさをあげて今の自分の性格では看護師に向いてるとは思えないとかその他あんまりここには書きたくないような弱音を吐いたら進路の部屋に担任・副担任の先生もいたようで結構気遣われてしまいました。

てかそんなこと言わずにあっさり終わらせるつもりだったのに何故こんなことを言ってしまったんでしょうか。ここ最近なんか自分に相反する人格があるような気がするというかアイデンティティが行方不明な気がします。

後は化学でプロジェクターを使って授業をしようとしていたみたいですが先生がうっかりコードにひっかかって故障したためなんかふわりとしたまま授業が終わりました、ただ先生はパソコンの解体ができるようで自分で直せるらしいです。とりあえず面接練習でちょっと気が落ち込んでたんですがこれでちょっと和んだかなw

とりあえず面接練習で色々ぶっちゃけてしまったのは本当に反省しなければなりませんね、それを担任・副担任の先生に聞かれたというのもやっちゃったなと思ったんですが・・・

そして担任の先生は本当に僕を高く評価してくださってるようでありがたい反面今回の面接練習で初めてお会いした(とはいっても面接練習だけで4回お会いはしてますが・・・)先生にあんなこと言ってしまう時点でそんなに出来た人間じゃないのになとちょっと思ってしまいました。

何か暗い文章になっちゃったな・・・とりあえず今日の問題、昨日の問題の答えは「OUA」でした。

そして今日の問題「工業標準化法に基づいて日本工業標準調査会の答申を受け、主務大臣が制定する工業標準であり日本の国家標準の一つでもある、日本工業規格のことをアルファベット3文字で何というでしょう?」

時間の都合で適当な問題になりましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/11/12(金) 17:29:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新です。

今日は個人懇談がある人がいるため午前中授業だけの4時間でした、4時間授業はやはり嬉しいです。

そして今日は1時間目から体育、こちらも火曜日に続いてテストでしたが今日についてはそこそこには出来たような気がします・・・w

そして数学演習、今日は頭のまわりがいまいちだったのか数独は時間内には出来ず・・・ただ終わってから10分ぐらい考えたら出来ましたけどね。

僕はメンタルが弱いのでやはり時間を気にしちゃうと駄目なのかもしれませんw

世界史は今日は寝ないで頑張りました、4時間目なんであんまり眠くなかったっていうのもありますが・・・w

明日は6時間授業、移動教室が3つともありますね、後漢字テストとかもあって結構面倒な時間割です。

しかも明日は面接練習がありますね・・・しかももろもろ手直しも全然してないですね。

それにしても来週には入試があります、本当に早いもんです。とにかく後一週間頑張るしかないですね・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「MRI」でした。

そして今日の問題「1963年に発足し、2002年にはアフリカ連合へ発展した、植民地主義に対抗したり、国家の主権と領土を守るために、ヨーロッパから独立した国30カ国が参加したアフリカ統一機構のことをアルファベット3文字で何と言うでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/11/11(木) 15:02:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は移動教室が1時間だけの6時間授業+面接練習でした。

まず世界史は・・・どうしても寝てしまいますね、今日に至っては1時間目というのもあって結構がっつりと寝てしまいましたw

もちろんプリントとかはちゃんと仕上げてますし寝ててもテストではある程度点が取れますし通知表も1学期ではそこそこつけてもらったっていうのがあるから慢心してしまってますね。あんまりやりすぎは注意しないと・・・

ただそのおかげで残り5時間は全く眠くなかった、水曜日でここまで眠くないのは珍しいような気がします、数学も久々に全く眠気も来ませんでした。

面接練習は文章の手直しを本格的にしてもらいました、これで大分ましな内容にはなった・・・はずです、及第点ぐらいの文章にはなってると思います。

後はこれをちゃんと覚えないといけませんね、いざ話すときには何個が落とすことが多いので。

そして僕はあんまり考えたこともなかったんですが早口なようです、声が低いのは知ってるんですがそこまで早口だとは思ってませんでした。

明日は午前中授業、木曜日であっても午後は楽とはいえやはり嬉しいです、面接について文章の最後の詰めに入らなければならないので・・・

やっぱり学科試験通らないと面接に進めないので学科試験もかなり大事なんですが学科の対策は本当に出来ることが限られてきてますからね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「サンクトペテルブルク」でした。

そして今日の問題「高磁場と電波を用いることで体内の断層画像を撮影する、三次元画像や時間的変化を捉えることができたり、CTが苦手とする脳の中や脊椎などの断面画像を表示することができる、核磁気共鳴画像法のことをアルファベット3文字で何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/11/10(水) 17:31:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は移動教室が多めの6時間授業でした。

移動教室先が最近では結構寒くなってきました・・・教室はかなり暖かいんですが移動教室先は温度が低いです。暖房は入れられるんですが暖房を入れるとちょっと暑いんですよね。

後世界史は相変わらず寝てしまいました、今日は久しぶりにかなりがっつりと寝たので先生がおっしゃっていた一言一句全く覚えておりませんw

英Oは毎回書くことが多すぎて実はちょっと面倒だったりします、簡単な文章ばっかりなのにあんなに書かなくてもと少し思ってしまいます。

体育は今日は実技テストでした、元々運動神経悪いうえにテストになると余計駄目になってしまうので、ちょっと相手の人にも申し訳ない感じになってしまいました・・・かなり凹みますw

明日は移動教室が少なめで結構楽な時間割です、ただ眠くなる授業が多いです。後面接練習がありますね・・・やっとかないと駄目なんでしょうけど面接のウエイトはあまり大きくないみたいですしなんだかんだで練習でも緊張するのでちょっと嫌ですねw

昨日のQさま、社会科SPだけあって結構面白かった、チョイスが本放送ではなかったのも結構嬉しかったです、久しぶりにQさま3つ取ったような気がしますね。ただ1Rだけでなくダイジェストがボーナスステージにもあったのがちょっとだけ残念、○×は結構好きなので。

来週は対抗戦、関東VS関西ですが最終Rはまたバトン形式のプレッシャーリレー、アンカーが連続正解するのは圧巻で結構好きなんですがアンカーに負担がかかりすぎでクイズとしてどうかと思いますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「青鞜」でした。

そして今日の問題「ピョートル一世が1703年に建設して以来200年のあいだロシア帝国の首都で、現在でも憲法裁判所が置かれているなどロシア第二の都市であり、また観光名所の多くが世界遺産にも登録されている、レニングラード州の州都のロシアの都市はどこでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/11/09(火) 17:11:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は個人懇談で4時間授業でした、ちなみに僕は特に問題はないため懇談はありません、というよりない人の方が多いんですけどね。

とりあえず今日は変則的な時間割・・・といっても月曜日の時間割なんで結局移動教室は1時間しかありませんでしたが・・・

月曜日の1・4・5・6という時間割、月曜日の5・6といえば数学2連発なんでちょっと辛いところがありました。特にここ最近数学Bはちょっといまいちなのでw

数学演習は今日も数独がありました、今日も易しめの問題なんで今回は時間が短かったんですが普通に出来ました、それにしてもやっぱり練習してきてる人は早いですね、自分も受験に合格したら本格的にやってみようかなと考えてしまうほどですw

それにしてもこの時期の4時間授業は自由に勉強できる時間が増えて嬉しいですね・・・ってブログの更新に手間取ってたら意味がないんですがw

明日は6時間授業、移動教室が多いですし体育もありますね。

今日はQさまは8月末以来のレギュラー放送、社会科SPというわけで結構楽しみですね、1チームバージョンで2Rは9人でヒントをつくる方のプレッシャーリレーです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「エマープ(素数)」でした。

そして今日の問題「主に平塚雷鳥、末期は伊藤野枝を中心に、1911年から1916年まで月刊で52冊発行された、女性解放を唱えた女性だけの月刊の文芸誌を何というでしょう?」

何か短い問題になりましたねw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/11/08(月) 14:48:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、今日はいよいよ願書を完成させなければなりません。

とりあえず自己推薦書の文章は完成させました、あんまり面白みはないかもしれませんが変な文章にもなってないと思うのでこれで提出したいと思います。

ただ個性がないんでその文やはり学科試験を頑張らないといけないかもしれませんが・・・w

後は文字の大きさがバラつきやすいのと字があんまり綺麗ではないのでとにかく丁寧に書かなければなりません。後スペースがギリギリなんで間違いもないようにしないと・・・

とりあえず休日はほぼこれと勉強に費やしましたね、来週は勉強しかしないと思いますが・・・再来週にはもう試験が終わってるというわけですからやっぱり時間の流れは早いです。

さて、明日は個人懇談というわけで4時間授業です、今回の個人懇談は僕を含めない人の方が多いので4時間授業なのは月曜と木曜だけですがそれでも嬉しいです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「鹿ケ谷(事件)」でした。

そして今日の問題「13と31、199と991、1097と7901などのように、前から読んでも素数であり、また後ろから読んでも違う数の素数となるような自然数のことを、素数という意味の英語の逆さ綴りから[何素数]と言うでしょう?」

素数という言葉がつかないこともありますがとりあえずつけておきましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/11/07(日) 14:07:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、いよいよ入試までは2週間を切ってるんですね・・・

とりあえず受験料の問題もあるし精神的な部分も含めてできれば1回で合格したいところですが、一体どうなってしまうんでしょうか。不安ですw

とりあえず願書の志望理由書の最後の詰めを今日中に完成させなければなりません、そして明日には本番を書いて明後日に提出という流れにしようと思っています。

まぁ正直ここ最近はこれしかやってませんね・・・提出したら後は勉強も頑張らないといけませんし。

本当に是非この試験で通りたいものです・・・逆に1次の学力試験で落ちると違う学校に変更というのも考えないといけませんよね・・・そうならないためにも頑張ります。

まぁとりあえず相変わらずこのことばっかり気にしてますw

それにしても今日は文章を埋めるのに無駄に時間がかかってしまった・・・すらすらと埋まってくれる日もあれば全然埋まらない日も結構あります。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「元老」でした。

そして今日の問題「疑獄事件の可能性もある、後白河法皇の近臣である藤原成親や西光・俊寛らが京都の山荘で平氏打倒をくわだてたとして処罰された、これをきっかけに清盛と後白河法皇との対立が決定的となった事件を打倒の議論が行われた京都の山荘から[何事件]というでしょう?」

[何の陰謀]とも呼ばれるみたいですけどね。時間がかかった割りには微妙な問題だと思います・・・w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/11/06(土) 14:47:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は6時間授業でした、放課後には自己推薦書の添削もしてもらいました。

授業については生物が席替えしてから何か退屈になってしまいました・・・

数学演習は今日も数独、時間内に出来て安心しました、今回も時間は結構余っていたので正しいかどうか確認したので多分合っていると思います。

後現代文、問題集をやったんですが難しかった上に昨日自己推薦書の作製に時間がかかったので適当にやったせいで結構外してしまっていました。

化学は次また席替えをやるようで・・・毎月の席替えはかなり頻度が高いような気がします。先月の場合は中間テストがあったのでそれで早く感じている部分もあるのかなと思います。

自己推薦書についてはやはり1日で作ったからか結構手直しされましたね、とりあえず手直ししていただいたのを参考に作り直して月曜日には出せるようにしたいと思います。

本当ならもう一回手直ししてもらいたいところなんですがさすがに11日必着なのに出すのが火曜日では結構危ないですよね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「OECD」でした。

そして今日の問題「第二次世界大戦前の日本において、明治天皇による詔勅を受け、天皇の最高顧問となり、明治政府を実質的に牽引していた、薩摩と長州出身の人物を中心に伊藤博文、山県有朋、井上馨、松形正義、大山巌、西郷従道、黒田清隆、桂太郎、西園寺公望の9人が任命されていた重臣を何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/11/05(金) 17:19:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は4時間授業+球技大会という一日でした。

時間割変更で水曜日の午後の時間割でした。これではやっぱり曜日の感覚がおかしくなりそうですw

たださすがに昨日休みだけあって今日は全く眠くならずにすみました。水曜日の時間割といえば結構眠くなりやすいので・・・

後願書の自己推薦の部分、先生に頼んで下書きや練習用にコピーしてもらいましたが月曜日には提出するのに5枚も刷ってもらってしまいました・・・w2~3枚で良かったんですがとりあえずもらっておきましたw

球技大会は今日は朝は寒かったのに晴れていたからか昼からは結構暖かかったですね、てかむしろ動くと結構暑いぐらいでした。

トーナメント形式だったんですが2戦目で負けたのでそれ以降やることがなくてちょっと困りました。それなら願書の下書きやら勉強やらしておきたかったんですが・・・さすがにそういうわけにもいきません。

微妙に時間を無駄にしてしまったような気はしないでもないです。

明日は週末、金曜日の時間割ということで移動教室が3つともありますね、移動教室の授業の方が結構いいんですけどね。演習は数独はあるのかな?解けると気持ちいいんですが解けないと胸糞悪いんですよねw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「とどのつまり」でした。

そして今日の問題「[先進国クラブ]とも呼ばれる、1961年に欧州と北米が貿易や経済で対等な関係として協力を行う目的から20カ国で設立され、現在は日本を含む33カ国が加盟している、本部をパリに置く国際機関、経済協力開発機構のことをアルファベット4文字で何というでしょう?」

今日は結構うまく出来たかなと思いますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/11/04(木) 16:31:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は文化の日、水曜日は学校があると結構眠くなりがちなんでやはり休みというのは嬉しいです。

とはいっても明日は午前中は水曜日の時間割なんですけどね・・・

午後からは球技大会というイベントです、それにしても半分以上はまだ進路が決まってないのにこの時期にこんなことやるだなんて体育の先生もなかなかひどいことしますねw

さすがに運動が苦手だけあってこのイベントはあんまり好きじゃないです、これが終われば本当にほとんどイベントがなくなってしまいますが・・・

後本当にそろそろ願書は書かないといけませんね、自己推薦書については明日放課後先生に色々指導をもらいながら書くつもりです。

今日はもちろんやることがないので大人しく勉強しておきます・・・w

では今日の問題、昨日の問題の答えは「3B(政策)」でした。

そして今日の問題「出世魚であるボラの最終的な名前に由来するとされている、[結局]の意味で歌舞伎でのト書きにもよく用いられる、主に思わしくない結果に対して、[結局]や[最終的に]や[いきつくところ]という意味のある慣用句は何でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/11/03(水) 14:13:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は6時間授業と、緊急で入った面接練習・・・みたいなのがありました。

1時間目は化学、ちょっとした実験でした。まぁ大したことはなかったです、ただ理系選択の数は少ないので化学は隣のクラスと一緒に授業を受けるわけですが、実験だと人数の都合上僕だけ隣のクラスの班に入れられてしまうという・・・

これが結構気まずいんですよね、もちろん良い人ばっかりなんで苦戦してると気遣ってくれますが人見知りなんでなかなか積極的に話かけたりは出来ないので・・・w

体育は今日も結構楽なほうで安心しました、やっぱり一人一人の負担が少ない方が運動音痴の僕には嬉しいです。

今日はあんまり眠くならなくて安心しました、昨日なかなか寝付けなかったので・・・

明日は文化の日でお休み、明後日は水曜日の時間割+午後からは球技大会のようです、あんまりこういうのは運動音痴からすればやめてほしいという感じですけどねw

昨日のQさま、村井さんが個人的に結構好きなタイプで贔屓にしているので3連続失敗はちょっと残念でしたね。特に1Rのドボンはちょっと裏を読みすぎというかやはり2択には弱いんでしょうか・・・上級はクリアしたんで安心しましたけど・・・w

後リレーは両チームともアンカーの負担が大きすぎますね、特にアダルトチームはあんな顔ぶれなのに4問目でまわすのは・・・アンカーがガンガン答えるのも好きですがゲームとして成立していないような気がしますw

次回は社会科SP、8月末以来のレギュラー放送ですね、2ラウンドは9人でヒントを作るほうのプレッシャーリレーのようです、前回は面白かったので結構楽しみです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「パッシブ(セーフティ)」でした。

そして今日の問題「ロシアの南下政策などと激しく対立した、ドイツ皇帝のヴィルヘルム2世によって主導された、中近東に進出するために、ベルリン・ビザンティウム・バクダードを鉄道で結ぶ殖産興業政策を数字とアルファベットを用いて[何政策]というでしょう?」

時間がないのでちょっと雑な問題ですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/11/02(火) 17:33:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は普通の6時間授業でした。

中間テストの順位は今日もらいました、学年順位は久しぶりに一桁台になったんですが、相変わらず組順位は2位なわけで・・・一体誰が1位なんでしょうかw多分文系の人だとは思うんですが・・・

後願書、昨日見たら同じサイズの証明写真が3枚いるということが分かりました、というのも実はもらっているのは小サイズ2枚、大サイズ2枚ということで1枚足りない・・・

というわけで今日先生にもう1枚注文していただいたんですが1枚200円ということで確かに証明写真機よりは安いんですがなぜか損してるような気がするのは気のせいでしょうか。

授業については今日は普通でしたwとりあえず理科Aは他の人は苦戦しているようですが僕は結構分かっています。

そして数学Bはなぜか毎回眠くなりますね・・・あっさり解ける問題でもシンキングタイムが長いからなのかそもそも受験科目ではないので内心どうでもいいとおもってるのか・・・w

数学演習は今日も数独がありました、今回は難度は前回と同じだとおしゃってましたが前回よりも時間が短かったのに解くことが出来ました、ただ合ってるかどうかは微妙ですが。

明日は移動教室が多めの6時間授業、体育もありますね。

昨日は久しぶりに平成教育学院を見たんですが、昨日はトークもダラダラしてなくて面白かったです、後理科とか2問とも勘に頼った部分はありましたがチャレンジ問題も含めて全問正解できてかなり嬉しかったでしたwただ国語の外来語3問なんかは早抜け的に正解になってるかどうか微妙ですがw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「デビアス」でした。

そして今日の問題「自動車においてはエアバッグやチャイルドシート、シートベルトがこれにあたる、事故などの異常事態が起きたときに、人体などへの影響を最小限に抑える技術を総称して、受動的という意味の英語を用いて[何セーフティ]というでしょう?」

正直受動的を英語で何と言うか分かっていたら簡単に分かってしまうんですけどね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/11/01(月) 17:17:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。