THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、昨日は結構眠かったのでちょっと早めに寝たし起きた時間はちょっと遅めだったのでがっつりと寝てしまいましたw

その代わり今日は結構頭がスッキリとしています、この感覚はここ最近では久しぶりですね。

とりあえず昨日は結構勉強しました、英語ばっかりやりましたがその割りにあんまり進展していない気がしないでもないです。

数学はすでにやり尽くしたんで昨日は全くやってません。

そして相変わらず願書は影も形もありません、そろそろ書かないとは思うんですが・・・11日までなんでちょっと余裕を持っています。

まぁ今週中にはやはり仕上げたいとは思っています。てかそうしないと危ないですw

推薦書とかはすでに書いていただいているので後は自分が頑張るのみなんで。

明日は6時間目以外は教室での授業の6時間授業、午後からは数学2連発ですね、ただ数学演習の方はここ最近結構楽ですけど・・・6時間目に数独はしんどそうですねw月曜日は可もなく不可もなくな時間割ですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「道程」でした。

そして今日の問題「世界規模で広く通用しているダイアモンドのカルテルの一種である、1888年にセシル・ローズによって設立された、南アフリカ共和国のヨハネスブルグ市都市圏に本社を置くダイヤモンドの採鉱・流通・加工などを行う会社はどこでしょう?」

時間がかかった割りに適当な問題に・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/10/31(日) 14:34:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日です、勿論特にやることはありません。

とはいっても推薦入試の願書とかは書かないといけませんけどね。一応11月1日~11日までなんで余裕はあるんですが早めに書いておかないと不安なんで・・・

とりあえず今日はなぜか夜中に目が覚めてしまって1~2時間眠れなくなってしまいました・・・そして起きた時間もいつもとあんまり変わらなかったのでちょっと今は眠いです。

それにしても受験まではもう20日、勉強は数学は難度が去年までと変わらないならほぼできるようになったと思うので後は英語を頑張るのみです。20日でどこまで進歩できるのか・・・w

面接は前回も書いたようにもうちょっとやれば及第点だとは思うので後は学力試験でどれだけ取れるかですね・・・学力試験に通らないとまず面接まで進めないので・・・

今回は推薦入試で今回駄目でもまだチャンスはありますが学力試験に通らないとなるとさすがに一般で同じところでも厳しいので志望校変えないといけないかもしれませんからね、とりあえず不安で一杯ですw

とりあえず今は勉強を頑張るのみですね、特に英語での大量失点を避けるためにも英語の勉強をこれからは頑張っていきたいと思います。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(コフィー・)アナン」でした。

そして今日の問題「[美の廃墟]にて大正3年3月号で発表され、同名の作者の第一詩集に収められている、[僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る]という序文が有名な、後の口語自由詩の発展に大きく貢献した高村光太郎のこの詩はなんという名前でしょう?」

何か眠いからか変な問題文に・・・w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/10/30(土) 13:33:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は3時間授業+芸術鑑賞というイベントでした。

まずは数学演習、昨日出題された問題が分かったので回答し(昨日のうちに回答してたんですけどね)、更に平常点を獲得しました。

ただ今回のテストもよかったのでこれ以上やりようがないとは言われましたが・・・wとりあえず回答した人はまだいたようですが正解したのは僕だけのようで嬉しかったです。

ただ今日の数独は時間内に出来ませんでしたね、というより全員できてなかったようですが、僕も出来そうだったんですが直前で間違いに気付きました。僕は間違えると修正がうまくできなくなるので全消ししましたw

そして今日は化学はビデオを見ただけなんでその間にやったら10分ぐらいで出来ちゃいました、出来てからだとどこをどう間違ったんだろうと思ってしまいますね。

そして芸術鑑賞、わざわざ移動しないといけないのが面倒です、今回は舞台だったんですが・・・正直つまらなかったです、期待してなかったとはいえここまでつまらないとは・・・気がついたら時計ばっかり見ていたような気がしますw

てかこの行事、毎年あったんですが1年、2年と何を見たか忘れてしまいましたね。全く印象に残っていません。この行事の必要性も僕にはわかりませんw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(ヘルマン・)ヘッセ」でした。

そして今日の問題「ガーナ共和国出身、1962年に世界保険機関の行政・予算担当官として国連入りし、イラクやナイジェリアなどで仲介役となった功績などから1997年には国連職員から選出された最初の国際連合事務総長となり、2001年には国際連合とともにノーベル平和賞を受賞したのは誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/10/29(金) 16:56:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は4時間授業+学年集会+生徒会選挙でした。

そして今日は朝から雨・・・靴がボロすぎて水が中まで入ってきて結構大変なことになりました、さすがに靴も買い替えなければ・・・

授業については1時間目から体育、まあ今日は結構楽でしたw

後数学演習、今回も数独がありました、今回も簡単なレベルだけあってあまり苦戦せずに解けました。後前回苦戦していた人はわざわざ家で練習してマスターしてきたみたいです。

そして世界史の時間は・・・今日は数学をやっていました、というのも最後に出題された問題が難解だったのでゆっくり考えたかったんですwさすがに30分ぐらいかけたら答えにたどり着きましたw

午後からは学年集会は・・・まあどうでもいい話でした、選挙も特に何も起こりませんでしたw

ただ僕は選挙管理委員ということで開票しやすいようにとりあえず全部に信任をつけておきましたが・・・会長だけは決選投票という形だったんでちょっと面倒でした。

明日は芸術鑑賞という面倒くさいイベント、しかも中身は舞台のようですがとてもじゃないけど見たくありません、ただ最前列なんであんまり変なことも出来ないんですよね・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「フェニルケトン(尿症)」でした。

そして今日の問題「ナチス政権下では平和主義な思想が好ましくないとされ、ドイツ国内で紙の割り当てが禁止されていた、1946年に[ガラス玉演戯]でノーベル文学賞とゲーテ賞を受賞した、そのほかの代表作に[デミアン]、[春の嵐]、[車輪の下]などがある20世紀前半のドイツ文学を代表する文学者は誰でしょう?」

何か前半がうまく出来なかったですね・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/10/28(木) 16:56:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は6時間授業+面接練習でした。

とりあえず今日は眠かったですね、というか夜の寝つきが悪くてどうにも授業中に眠くなることが多いような気がします。

板書とかは勿論ちゃんとしてますが気がついたら少し意識がないということがしばしばありました・・・w

まあ水曜日ってこうなりがちといえばなりがちですけどね。

午後からは眠くならなかったんでちょっと安心しました。まあ現代文は書くことが多いのでハナから眠くなりにくいっていう側面はありますが・・・

面接練習については今回はかなり準備してやったので準備してきた分についてはかなり冷静に出来ました、後は突然の質問にも冷静に対処さえ出来れば面接は及第点だと思います。

ただそもそも僕の志望している学校の場合学力試験に通らなければ面接試験に挑戦することが出来ないんですけどねw勉強も頑張りたいと思います。

明日は6時間授業、午後はなんかよく分からない学年集会(?)と生徒会選挙があるみたいですね、ただ当然2年しか立候補していないので立候補する人がどういう人かは知りません。

後選挙管理委員なんで開票作業をしないといけないんですが厄介なことに会長だけ2人立候補しているので開票は結構大変そうです・・・選挙管理委員最後の仕事なんでしょうがないんですけどね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(ガマール・アブドゥル=)ナ(ー)セル」でした。

そして今日の問題「アルファベット3文字で[PKU]と呼ばれる、日本では新生児の約8万人に一人の割合で起こる、遺伝子pに異常が起こることで酵素Pが形成されなくなり尿に異臭が出て、精神遅滞などの発育不全障害が起こる症状を先天性のアミノ酸代謝異常症を[何尿症]というでしょう?」

生物で習ったばかりのことを問題にしました、時間がないので雑な問題ですいません・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/10/27(水) 17:33:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は移動教室が多めの6時間授業でした。

世界史は相変わらず眠くなりますね・・・そして授業は別に聞かなくても得点できるという気持ちからもはや英気を養う時間となりつつあります。

生物は席替えをしたらすごい静かになりましたね、ただその分ちょっと眠くなりやすくなったような気がします。

体育は結構楽しかった、とりあえず運動音痴の僕にも易しくしてくれて嬉しい限りですw

それにしても眠くなる授業と眠くならない授業の差が大きいですね、英語が眠くなりにくいのは単に記述することが多いからでしょうか。

明日は面接練習があります、まだ答えの案は途中までしか出来てないんですよね・・・というかある程度の中身はできてもなかなか最後の結論の文が綺麗にできません。

ただ明日の面接練習は放課後すぐにやってくれるみたいなんでそこはちょっと楽ですかね、前は待ち時間が長すぎました・・・w

そして授業は眠くなりがちな授業3つが全てあります(世界史・数学B・理科A)。まぁ世界史でうまく英気を養って他二つで眠くならないよう気をつけていますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「加藤高明」でした。

そして今日の問題「1952年にエジプト革命を起こし王制を廃止することに成功、その後アラブ連合共和国第2代大統領となり、スエズ戦争でスエズ運河の国有化に成功し、パレスチナ人の権利回復をイスラエルに求め続けたことから[アラブ民族主義の英雄]と呼ばれるようになった人物は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/10/26(火) 16:44:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は6時間授業、帰宅時間はいつも通りだったんですがちょっと調べ物をしていたら更新が少しだけ遅くなってしまいました・・・

とりあえず今日でテストが全部返ってきました、まずは英R、もうちょっと取れてるかなと思ったんですがまぁ一応そこそこ取れてたし今までの英Rの中では一番取れてるのでいいとおもいますw

理科Aは・・・平均点は21点、しかも男子は17点ということで自分も欠点ではないかと俄かに不安になったんですがどうにか44点取れてました、ただ1問計算式を勘違いして問題集のままやってたり、逆に問題集のままの問題をアプローチが違うだけで戸惑って間違えてたりと単純なミスがありました・・・

60点越えはいなかったようですが、うまくいけば超えられていたのでちょっと不本意でした。ただ1学期通知表がクラストップだった人が22点だったんでまぁ応用問題が苦手な僕の中ではよくやった方かもしれませんw

後前半の問題の答えを使って答えよという問題があったのにいざ模範解答を見たら全く使ってなくてビックリでしたwそりゃあ全員不正解で当然だと思いますw

数学Bは単純計算のミスがあったり小問3問の大問全部間違えてたりしましたがこちらも結構とれてました。安心しました。

これで80点割ったのは生物と理科Aだけですね、理科はまあ物理だし応用ばっかりで平均も低いのでしょうがないとはいえ生物はちょっと悔しいですね・・・ちなみに全教科平均は80点を超えています。

後数学演習は早く進みすぎて教科書が終わりそうということで今日から平常点稼ぎの数独が始まりましたw数独を時間内に解ければ2点、とにかく後々でもいいので解ければ1点という形のようです。

僕は結構得意ですし簡単だったのであっさりできたんですが、やはり1学期のクラストップの人が苦戦していて意外でしたwまぁ苦手な人は苦手でしょうね・・・それに面倒臭がりなことを自認されているようですし。

とりあえず明日は移動教室多めの6時間授業、体育は雨だと一体何をやるんでしょうか。気になります。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「成金」でした。

そして今日の問題「第2次護憲運動が起こった際、護憲三派として選挙を戦い勝利し総理大臣となり、大正デモクラシーの中心的要求であった25歳以上の男子全てに選挙権を、30歳以上の男子全てに被選挙権を与える普通選挙法や共産主義者らの活動を取り締まる治安維持法を成立させた政治家は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/10/25(月) 17:20:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、二日間の休みもあっという間に終わりですねw

とりあえず昨日はパソコンをやってから勉強をやりました、とはいっても勉強はあわせて4時間ぐらいですけど・・・

数学はほぼ数学演習に載ってる問題は粗方やり尽くしてしまった感がありますね、後は単純計算と因数分解問題ぐらいしかやってない問題はないかもしれませんw

複雑な問題だと何回もやってるせいで答えまで覚えてきてしまってこれじゃあちょっとまずいですよね、でも追加投資はちょっと嫌なんですよね・・・

後英語は・・・まだまだ覚えることが多いって感じですかね、てか英語が受験3科目では勿論一番苦手ですが、主要5教科の中でも一番苦手かもしれません。

国語はまず対策のしようがあんまりないですし得意教科なんで大丈夫でしょうw対策できる漢字問題も漢検二級レベル・ネプリーグのファイブツアーズバギーで言うところの7~9問目ぐらいの難易度なんで後は本番でテンパらなければ大丈夫だと思いますw

明日は6時間授業、いよいよ異様に難しかった理科Aが返ってきます、かなり不安ですw数B・英Rは大丈夫だと思うんですが・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(フリッツ・)ハーバー」でした。

そして今日の問題「第一次世界大戦によるバブル景気時に、川崎造船所と組んでアメリカなどとの間に船鉄交換協定を結び、鉄鋼の供給を受け船を輸出する方法で大企業となった鈴木商店が当時の典型とされた、将棋で低階級の駒が敵陣で高階級の駒に変化することから転じて急激に富裕になった人を二字熟語で何というでしょう?」

後半だけ見れば分かりやすいと思いますw問題文の分かりにくさを除けば比較的易しい問題だと思いますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/10/24(日) 14:29:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、今日はなぜか8時前には目が覚めてしまってそのまま起きてしまいました。

今あまり眠くはないのでまだいいんですけどね。

とりあえずこの休みは受験勉強は勿論のこと面接についてもちゃんと考えとかないといけませんね、昨日は自分でもびっくりするほどグダグダになってしまいましたw

ちなみに休日とはいえやっぱり予定とかは特にありません、悲しい限りです。

それにしても受験まで一ヶ月を切ってさすがに不安感が強くなってきましたね、今回は推薦入試ということで駄目なら一般入試のチャンスもあるんですが受験料が結構かかるので・・・

まあ勉強と面接対策をするしかやりようがないんですけどね。宙ぶらりんの不安感って感じです。

とりあえずここんところ結構心配事が多いという感じですね、とりあえず今回の中間テストは結構得点できていて安心しましたが・・・w

それにしても休みの日は文章を埋めるのが大変ですね。

では今日の問題・・・の前に訂正、問題の答えはアルファベット3文字なのにうっかり問題はアルファベット4文字って書いてしまってました・・・申し訳ありません。言い訳すると昨日は帰りが遅かったので5分で作ったんですwちなみに答えは「TPP」でした。

そして今日の問題「第一次世界大戦中は毒ガス開発に携わり、実戦でも使用されたことから[化学兵器の父]と呼ばれていた、鉄を主体とした触媒上で水素と窒素は反応させアンモニアを生成する方法を開発し、1918年にノーベル化学賞を受賞したドイツ出身の化学者は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/10/23(土) 14:04:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は6時間授業+面接練習でした。

1時間目は英O、微妙かなと思ったんですが想像以上に得点できていました、文法問題より長文問題の方がウェイトが大きかったのが大きかったですね。

生物はぎりぎり80点を割ってしまいましたね、ちょっとしたミスがあって少し残念でした。

そして日本史は3問間違えてましたね、ただ点数はクラストップでした、一つ記述問題で今見れば訳のわからないことを書いてましたw

6時間目は化学、これはお腹が痛くていまいちかなと思ったんですが想像以上に得点できていましたね、今日のテスト返しの中で一番嬉しかったですw

そして面接練習は、昨日いきなり聞かされて、そして全く準備をしてなかったので前言ったはずのことを忘れたりとか散々でしたw次は水曜日にやりたいと思います、今回はしっかりと考えてやらないと・・・

明日は土曜日、面接練習が終わって安心したのもあってか今日は家に帰ってきてから結構眠いですね、明日はじっくり眠りたいと思います。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「野合」でした。

そして今日の問題「最近日本も参加することを検討している、2006年にシンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランドの4カ国加盟で発効し、現在は11カ国が参加を予定している、2015年までに例外品目なく、完全なる関税撤廃をめざしている自由貿易協定のことをアルファベット4文字で何と言うでしょう?」

時間もないのでたまたま帰ってきてニュースで見たのをそのまま問題にしましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/10/22(金) 17:24:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日からは再び6時間授業、ただし5時間目、6時間目は進路ガイダンスとHRでした。

1時間目は体育、テスト終わっていきなり体育っていうのもちょっと変ですけどね・・・とりあえず今回はトーナメント方式ながらなぜか勝ったのに次呼ばれなくて結局1試合しかしませんでしたw

2時間目は現代文、テストの点数は結構良かったです。ただ最初クラストップの点数だったことを知らされたので喜んだんですが、後になって更に点数が高い人がいたことが判明しました。

数学演習は内心少し不安でしたが、無事クラストップの点数を取ることが出来ました、正直数学でトップは久しぶりか、あるいは始めてかもしれません・・・w

そして世界史も初日でかなり勉強しただけあってかなり良かったです、これはいい人と悪い人の差がかなり大きかったみたいです。

そして進路ガイダンス、HRは特にやることがなかったので勉強してました。

明日も6時間授業、もう週末なんですね、テストがあったので早いです、明日は英O・生物・日本史・化学が返ってきます、生物・化学は非常に微妙ですね・・・今日は3科目ともよかったんで安心しましたが。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「山本周五郎」でした。

そして今日の問題「現代の政治においては原則や見識がなく利害や打算によって不明朗に連携することを指す、いやしいという意味の漢字と、一緒になるという意味の漢字を組み合わせた熟語で、正式な手続きを経ることなく、男女が夫婦になることを漢字二文字で何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/10/21(木) 17:07:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はいよいよテスト最終日、日本史と数学演習でした。

日本史は前回は100点取れましたが、今回はもう絶対に取らせないという問題にしているのが伝わってきましたw特に記号が難しく、100点は無理だと思いますが一応9割は取れてるかなと思います。

ただ記述は実は多分全部あってると思うので奇跡が起こってる可能性はありますがさすがに満点はちょっと無理かなと思います。

数学演習は今回は問題集そのまんまということで結構出来ました、ただ1問計算の仕方を忘れたのでうろ覚えの答えを書いてみましたがそこはちょっと微妙ですw

ただ昨日一応式と答えを覚えていたところが出てそこはちょっと気持ちよかったですね、複雑なところですが覚えといてよかったです。

明日は6時間授業、ただし午後は進路ガイダンスとHRです、また1時間目は体育ですね、テスト終わっていきなり体育っていうのはちょっと面倒です。

明日は現代文・世界史のテストは返ってきますね、数学演習は今日あったばっかりなんで返ってくるかどうかちょっと微妙なところです。

それにしても今気付いたんですがもうちょうど一ヵ月後には推薦入試があるわけですね・・・国語・数学・英語の3教科+面接なのでとりあえず受験勉強を頑張りたいと思います。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(フランソワ・)ケネー」でした。

そして今日の問題「本名は清水三十六、1988年より彼の名前のついた文学賞が創設されている、直木賞を唯一自体しか作家で、代表作に、江戸時代前期の伊達騒動に新しい解釈を加えた[樅の木は残った]や、由井正雪を主人公とする[正雪記]などがある山形県出身の小説家は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/10/20(水) 13:57:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト4日目、ようやく明日でテスト終わりですね。今日は英Rと理科総合Aでした。

英Rは今回は作った先生から推測するに難しいのかなと思ったんですが、それほど難しくはなかったですね、対策プリントからの出題も結構あってそれなりに出来たと思います。

問題数は多かったんですが時間は結構余ったんで落ち着いて見直しできました、2問ほど勘違いしている問題があったので確認できてよかったです。

理科Aはかなり難しかったですね・・・正直授業ではあんなに与太話ばっかりであんまり問題の解説にかける時間が長くないのに応用問題ばっかりってのはどうかと思いますが。

ただ後半は結構易しい問題が多かったので半分は確保できているとは思います、あとは前半何問取れているかですかね、恐らく1問5点×20問だと思います。

あと平均点もあまり良くないと思うのでそこにどれだけ差をつけられるかも最終的には必要かもしれません。

明日は日本史と数学演習、日本史は前回は満点を取れましたが今回はどれくらい得点できるでしょうか・・・数学演習は夏休みに数学を頑張ったんでそれなりに得点したいところです。こちらはほぼ教科書からそのまま出題のようなんで理科みたいになることもないでしょうw

昨日のお試しかとQさま、お試しかは宇治原さんは2打数2安打とはいえあまり目立ってなかったですね、あとQさま司会の清水アナもコーナーの司会として登場したのが意外でしたw

Qさまは面白かったですね、展開も特に第1ラウンドはかなり盛り上がっていましたし問題も全体的にいい問題が多かったです、説明力も面白いんですが制限時間が今回は長かったような・・・武田さんだからかそれとも普段からこれくらい時間があってカットしてるだけなのかちょっと気になりました。

来週はお試しかSPでQさまはなし、そして次回はまたお試しかとのコラボSPのようです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「トラスト」でした。

そして今日の問題「1718年に医者となり、その後宮廷医師としてヴェルサイユ宮殿で暮らした後、50歳代で経済学の研究を志し、貿易を中心とする重商主義を批判し、農業の生産力を高めることを重要とする重農主義を含んだ[経済表]を発表し、重農主義経済学の祖とも呼ばれるフランスの経済学者は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/10/19(火) 14:28:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト三日目、数学Bと生物でした。

数学Bについては公式とかもちゃんと覚えていたのでかなり出来ました、ただ最後の問題で急に集中力が落ちてきて、なんか答えが変になってしまいましたが時間もなかったのでそのままにしましたw

それ以外の問題は時間が足りなくて見直ししてないんですが多分大体はあってるはず・・・

生物は結構難しかったです、簡単だったこれまで2回とは難度に雲泥の差がありますwただあらかじめやった演習問題から半分は出題されたんで点数は普通ぐらいだと思います。

残り半分は結構捻った出題でしたね、プリントの文章部分だけ見て勉強してたので図の部分をあんまり見てなかったんですが、図の出題が中心だったのでちょっと危なかったですw

多分大丈夫だと思うんですが逆になってたりするのが結構あるかもしれません・・・僕はこういう2択をかなり外しますからね・・・

ちなみに腹痛は朝起きてからすぐ2回も行ってしまいましたがテスト中は出なくてすごい安心しました。

明日は英Rと理A、理科Aは物理分野・・・というより前から思ってるんですが理科Aって呼ばなくても物理って普通に呼んだらいいと思うんですがw

とりあえず英語は範囲が広いし難しいらしいので結構心配ですねw理科Aは毎回よく分かってはいないながらそこそこ得点できてしまいますwまぁほぼ問題が問題集そのまんまですからね・・・w

今日はQさま、またもお試しかとのコラボSP、ただ今回はお試しかにも宇治原さんが出るのでコラボとしては成立しています。Qさまは1チームバージョンで2ラウンドは説明力、ちなみに今回は国語・日本史のみからの出題のようです。

それにしてもQさまの単体のレギュラー放送は先月からずっとやってませんねw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「コンツェルン」でした。

そして今日の問題「日本語で企業合同や企業形態と訳される、同一業種の複数の企業が株式の買収や受託を行ったり、持株会社を設立することで同種企業を傘下に持つなどして事実上企業を一体化することでさまざまな面で市場に対して企業側が優位な立場をとれる企業形態を英語で何と言うでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/10/18(月) 13:52:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、明日からは中間テストが再開ですw

今日の朝は8時ちょっとすぎには目が覚めました、たださすがに寝不足って感じではないです、ただ相変わらず首と肩は痛いですね・・・結局寝相が悪いのか勉強の仕方が悪いのか・・・

そして起きてすぐはそうでもないんですがやっぱり起きてから1時間ぐらいするとお腹が痛くなってきて、4時間ぐらいしてようやくおさまってくるという感じです。

それにしてもなぜテスト中になってこんな腹痛の症状が出てきてしまったんでしょうか・・・不思議です。

単純に風邪なのか、あまりにも無趣味でちょっとストレスが溜まってしまっているのかどちらなんでしょうか。

とりあえず明日は腹痛が出てほしくないですね・・・テスト中に出てくるとかなり集中力がそがれてしまうので。

明日は数学Bと生物、数学Bは今回はあんまり難しくないとは思います、問題集1回で大体出来たので・・・生物は範囲が広いですね。問題は毎回簡単な部類に入ると思うんですが今回はどうでしょうか。

まぁ腹痛が今回のテストにおける最大の敵かもしれませんwてか帰ってから病院にいくべきかもしれませんねw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「円山応挙」でした。

そして今日の問題「ホールディングスとほぼ同じ意味を持ち、戦前の三井や三菱などの財閥に相当する、複数の企業の統括を主な目的とする、個々に独立した企業の株式を親会社が持つ事で実質的に支配する企業形態をドイツ語で何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/10/17(日) 14:05:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、今日は9時過ぎまで寝てましたね、久々にぐっすり寝たような気がします。

とりあえず昨日と今日で残る6教科を勉強して、明日は月曜日の2教科を勉強したいと思います。

昨日は勉強は結構捗りました、日本史・英R・数学演習をやったんですが数学演習は意外なところの解きかたを忘れていて自分で驚きましたw

それにしてもここ最近は朝はお腹が痛くなりがちですね・・・昨日もそうで本当に化学の試験中は危なかったですね、そのせいでテストへの集中力がなくなって点数が大丈夫なのか不安ですけど・・・

今日も朝だけで2回も大の方に行ってますね、昼になれば結構ましなんですが。

やはり風邪なんでしょうかね?なかなかすっきりとは治ってくれないもんですね、困っていますw

とりあえず体調が悪いわけではないので今日も勉強頑張りたいと思います。

それにしても最近本当に微妙な話題が続いてますねw申し訳ないです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「明六社」でした。

そして今日の問題「足のない幽霊を描き始めた画家とも言われている、写生を重視し、西洋画の遠近法陰影法を学び、写生画は明治以降の日本画の手本となった、代表作に[雪松図屏風]や[保津川図屏風]などがある、江戸時代中期の画家は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/10/16(土) 13:59:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト2日目、今日は現代文と化学でした。

現代文は、前日の勉強は化学だけしかやってなかったんですが、さすがに得意教科だけあって結構できました。ただ久々に漢字問題で1問分からなくなってしまいました・・・

後詩の問題で概要だけしか覚えてなくて中身をあまり覚えてなかったのでその辺だけは不安ですがまあまあ取れているとは思います。

化学は結構難しかったですね・・・昨日頑張って覚えたんですが予想外のところから出題があって難しかったですね・・・後あやうく1問勘違いしたままになってしまうところでしたw

そして腹痛が結構あってそれで集中力もいまいちだったので勘違いとかをしていないか心配なんで結果は結構不安です、勉強結構したんですがあんまり実になってませんでしたね・・・

明日、明後日は休み、首も痛いし微妙に寝不足なんで英気を養いたいと思います。月曜日は英Rと生物、英Rが結構不安ですね・・・w

では今日の問題、昨日の問題の答えは「室生犀星」でした。

そして今日の問題「1873年にアメリカから帰宅した森有礼が中村正直・西周・福澤諭吉らとともに結成され翌年からは機関紙も発行され、開化期の啓蒙に指導的役割を果たした、明治時代初期に設立とされた日本最初の近代的学術団体を何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/10/15(金) 14:44:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日からいよいよ中間テストが始まりました、今日は世界史と英Oでした。

世界史はかなり勉強したのでさすがにかなり出来ましたが、やっぱり変な問題が多かったり、何であえてそれを聞いてあれを聞かないのかというのはちょっとありますw

大体9割ぐらいは取れてると思います、見直しもちゃんとしたので大丈夫だと思います。

英Oはかなり問題数が多かったような気がしたんですが、ただ長文問題の量がやたらと多かっただけで実質問題数は70問ぐらいでした。

後長文の日本語に訳す問題が長い文章が多くて結構解答欄に収めるのが大変でした、そういうのもあって時間がギリギリでした。

今回も相変わらず解答用紙の番号がバラバラで分かりにくい解答用紙だったんですが見直しをしてないのでちょっと不安ですw

明日は現代文と化学です、現代文は漢字さえどうにかすれば結構出来そうな気がします、化学はまだもう一頑張り必要だと思います、科学は結構危ないですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ラッダイト(運動)」でした。

そして今日の問題「萩原朔太郎とともに詩誌である[感情]を創刊した、[抒情小曲集]の中の[「ふるさとは遠きにありて思ふもの そして悲しくうたふもの]という詩句が有名な、戦後は小説家としても地位を確立した、石川県金沢市出身の詩人、小説家は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/10/14(木) 14:16:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト前日ということで4時間授業でした、しかも世界史をのぞいて全て自習ということでかなり楽な4時間授業でした。

ただ相変わらず風邪気味というかあまり調子がよくないですね、先週ぐらいからずっとこんな調子です。

後昨日はすごい眠かったのにどうにも寝つきが悪くて朝はかなり眠かったです・・・仕方がないので世界史はほぼ寝てしまいましたw

他の自習の時間は2時間目は眠かったのでちょっと寝ちゃいましたが、それ以外は普通に勉強しました、世界史は昨日頑張ったからか結構覚えてましたね。よかったです。

いよいよ明日からは中間テストです、明日は世界史と英O、英Oは範囲が広いんですが文法問題は基礎的なものが多いですし、長文もいうほど難しい文はないのである程度は出来そうな気がしますw

世界史は範囲が広いんですがようやく大分覚えてきました、後もう一頑張りといったところでしょうか。

とりあえず初日からこけないように頑張りたいと思います、後は風邪とか寝不足とかで頭が回らないってことがないよう気をつけますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ビキニ(環礁)」でした。

そして今日の問題「現代文明におけるAIによって人間の雇用機会が奪われることへの不安から技術の開発を阻止しようとする考え方にも通じる、資本主義経済の確立、産業革命による工場での機械の普及から、職を失った職人たちが機械を破壊した、19世紀に起こったイギリスの労働運動を[何運動]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/10/13(水) 14:47:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は6時間授業でした、明日はテスト前で4時間授業、明後日はテストなんで今週の6時間授業はこれで最後になりますね。

移動教室の二つはどちらも自習でした、ただ生物も化学も覚えることがかなり多くて大変そうです。

世界史はそういえば初日にあるんですね・・・テスト範囲は広いんですがいきなりつまづかないように気をつけたいと思います。

英語の二つはどちらもテスト範囲まで終わりました、というかもう全部の教科テスト範囲まで終わってるのかな?

そうだとすれば明日は自習ばかりで楽になると思うんですがどうでしょうか、世界史は中間テストの範囲が終わってるのにどんどん進んでますけどね。

とにかく明日は4時間授業、明後日のテストは先ほども書いたようにいきなり世界史なんでかなり頑張らなければなりませんねw範囲40ページはやはりしんどいです。

昨日のネプリーグSP、例のごとく関西では1時間放送のためバギーはダイジェスト、でもトラップハウスもトロッコアドベンチャーも最終問題まで見れたしそこそこ面白かったと思います。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(ユーゴー・)ド・フリース」でした。

そして今日の問題「今年世界遺産に登録され、マーシャル諸島共和国初の世界遺産となった、1946年から1958年にかけてアメリカ合衆国が67回もの核実験を行い、その実験の大胆さから周囲に与えた影響を例えて、水着の種類の名前にも着けられる、ラリック列島の環礁を[何環礁]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/10/12(火) 17:01:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は3連休の最終日・・・って勉強しかしてない割りに随分と早く感じてしまいました。

朝はなぜかやたらと眠かったので今日は二度寝してしまいました、ただやはり二度寝は起きた時変な感覚がするのであんまり好きじゃないみたいですw

昨日は英R、理A、数Bの3教科を勉強しました、とはいっても英Rについては逃走中を見ながらだったんでちょっと適当だったんですけどねw

英Rは範囲が広いし今回は結構難しいらしいので結構大変ですね、そもそも英語が苦手ですし・・・そういえば3年になってから特に英文の並べ替え問題が簡単なもの以外は全く正解できなくなっているのが気になりますw

数Bは今回は結構簡単だと思うんですが、理科Aは結構ややこしいというか答えの本と先生とやり方が全く違っていてしかも答えまで違うものもあって結構困ってますw

とりあえず今日は木曜日と金曜日の分の勉強をしようと思っています。

昨日の逃走中3時間スペシャル、ドラマパートが長かったりミッションがあれだったりしたけど3時間の割りに結構飽きずに見れました(勉強しながらっていうのもあったかもしれませんが)、ただ3時間特番でしょうがないとはいえ最後CM多すぎですねw

今日はネプ大リーグ、ただし関西では1時間なんでいつものパターンならバギーorトラップハウスが削られます、これがちょっと嫌なんですよね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「コルサコフ(症候群)」でした。

そして今日の問題「[原形質分離]という言葉を作ったことでも知られる、オオマツヨイグサの栽培実験によってメンデルの法則を再発見し、その後も研究を続け生物の種は突然変異によって新しい種が急速に生じると考えた[突然変異説]を提唱したオランダの植物・遺伝学者は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/10/11(月) 14:03:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、3連休の中日というのはやはり嬉しいものがありますね。

ただ痰のからんだ咳が少し悪化してかなり出てしまいます、喉の奥が全くすっきりしない感じです、それ以外の風邪の症状は鼻水ぐらいなのに・・・ちょっと不思議です。

とりあえず昨日は結構いい勉強が出来ました、数学演習、世界史、生物を勉強しました。

いずれもテスト範囲がかなり広いので結構大変ですが数学演習はやはり夏休みにやったのが大きいですねw世界史は本当に面倒なことこのうえないです。覚えやすいようまとめるだけでも大変ですw

後生物は話が非常にややこしいですね・・・今まで2回のテストでは問題の難度はあまり高くなかったんですが今回はどうなんでしょうか。

そして毎日勉強をやる前はどうしてもどの教科をやるか悩んでしまいます、本当に事前に計画するということは一切なく気が向いた教科からやっていくので。

とりあえずもう四日後にはテストが始まるんですよね・・・勉強頑張りたいと思います。

今日は逃走中がありますね、最近クイズとニュース以外で必ず見てるのは逃走中とホンマでっかTVぐらいかもしれません・・・wただ3時間はちょっと辛いかもしれません。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「中江兆民」でした。

そして今日の問題「外傷や脳卒中で起こることはあるものの、主としてアルコール依存症に由来する栄養失調が原因である、ビタミンのB1の欠乏によって起こる興奮や意識障害が慢性化し、側頭葉の機能障害によって発生する健忘症状のことを発見したロシアの精神学者の名前から[何症候群]というでしょう?」

ちょっと難しいかもしれません・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/10/10(日) 14:26:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日からは3連休、といっても今週は中間テストの勉強をやるだけかな?

とりあえず相変わらず休みはなかなか文章が埋まらなくて毎回困ってますw

昨日は結構眠くて勉強があんまり捗りませんでしたね・・・普段は3~4時間で2教科ぐらいはやるんですが昨日は3時間かけて一教科しか出来ませんでした・・・

ちなみに昨日やったのは化学です、3時間かけた割りに大して覚えられたわけでもないってのがまた悲しいです。

今日明日としっかり頑張らないといけませんね、後受験勉強も勿論やらなきゃいけません、数学演習も英語も一応兼ねられるのでいいんですが。

それにしても木曜日からテストなんですが初日から世界史というのがかなり厄介ですね、あれは範囲が40ページぐらいあるので結構大変ですwそしてそのわりに出題は無駄にひねってるんですよね・・・

ちなみに初日もう一つ英Oはまだましだと思いますw

それにしても結構文章を書くには苦労しましたw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「レイリー」でした。

そして今日の問題「現在行われている告別式の始まりとされることを行った、第1回衆議院議員総選挙当選者の一人である、フランスの思想家であるルソーを日本へ紹介して、自由民権運動の理論的指導者となった事から[東洋のルソー]とも呼ばれる江戸時代後期から明治の思想家は誰でしょう?」

雑な問題に・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/10/09(土) 14:02:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は移動教室が半分を占める6時間授業でした、移動教室の方が楽な気はしますけどね。

英Oは次でようやくテスト範囲が終わりますね、テンポが早いのでテスト範囲は広めですが英Rに比べて簡単な文が多いのでこちらの方が比較的楽だと思います。

生物は久々に眠くなってしまいましたね、ただ多分寝てはないと思いますw

日本史はテスト範囲はあんまり広いわけじゃないんですがさすがに今回は他の教科が大変なんで満点を取るのは厳しいかなと思います、勿論とれるものなら取ってみたいですけど・・・

数学演習は範囲が広いですがまぁどうにかなると思います。後期せずして(半分冗談とはいえ)先生の僕に対する信頼度が少し分かって嬉しかったですw

現代文は今日は自習中心、ただ僕があんまりにも痰のからんだ咳をするんでちょっと先生に心配されました。

化学はテスト範囲が今までの倍ですね、難しい分野ですしこれと世界史と英Rが結構厳しいかなと思います。

今日はなぜか全部の授業について書いてしまいましたねwそのわりにはあんまり中身がないですけど・・・w

明日からは3連休、体調は一向に芳しくならないので結構嬉しいです。火曜日はまた面接練習があります。今回は自由なんで風邪が悪化しなければ参加しようと思いますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(ロバート・G・)エドワーズ」でした。

そして今日の問題「本名はジョン・ウィリアム・ストラット、地震の表面派を発見したり、流体力学や毛細管現象の研究も行っている、ラムゼーと共に、気体の密度に関する研究を行い、その中で空気中にアルゴンを発見し、この功績からノーベル物理学賞を1904年に受賞した人物は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/10/08(金) 17:24:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は 

お昼からの更新ですね。

今日は午後から総合+HRの6時間授業でした。

昨日の面接練習で風邪気味の中結構大きな声を出した影響からか、今日はちょっと喉が痛いですね・・・結構咳も出てしまっています。

それにしても先週土曜日に風邪を引いてそれ以来なんかどうにもすっきりしませんね・・・ちょっと辛いところです。

そして今日は風邪気味なのに1時間目から体育・・・ただ今日は結構楽だったんでよかったです。

数学演習はすごい範囲が広いですね、ただその代わり今回はやってない問題は出題しないようでちょっと安心しました、後今日の問題はかなり難しかったですね・・・

総合は今日は家庭科に関する話でした、あからさまに2年生がやったプリントの使いまわしっていうのがちょっと気になりましたw

HRは今日は席替え、席はまあ普通のところです。まぁ僕にとってはどの席であろうと普通のところという感想しか持てません。

明日は移動教室が3つともありますね、金曜日は毎週そうですが週末の割りに結構楽なんで嬉しいです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ASEM」でした。

そして今日の問題「先日ノーベル生理学・医学賞を受賞した、1960年頃からヒトの受精に関する研究を始め、1968年、実験室におけるヒト卵細胞の受精に成功、1978年に世界初の体外受精児を誕生させ、現在では体外受精技術を確立したイギリス出身の生物学者は誰でしょう?」

あえて今生理学・医学賞に関する問題を出題してみましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/10/07(木) 16:49:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼・・・というか夕方からの更新ですね。

今日は移動教室が少なめの6時間授業+放課後に面接練習がありました。

1時間目は世界史、今日は珍しく起きてました・・・といっても今日は面接の受け答えの中身の仕上げ作業をしていたっていうのがあったんですけどねw

そして相変わらず理科は眠くなっちゃいますね、気がついたら寝てしまっていました・・・テスト前で本当は駄目なんですけどどうせ聞いたところで自分で勉強しないと分からないので。

後生物は何か今日は非常に退屈でした、この授業もつまらないときと面白いときとの差が結構あるような気がしますw

そして面接練習、担当の先生は1年のころ古典を教えてもらった先生と初対面の先生でした、でもさすがに緊張してしまいましたね。

一応回答はばっちり考えてきたんですが、途中忘れてしまうこともありましたね、その辺はちょっと悔しかったです。やっぱり覚えるのはしっかり覚えないといけませんねw

ただ全体的にはそこそこ高評価をいただけて安心しました・・・というより雑かなと思う回答もあったんですがその辺は今回は目を瞑ってもらえたって感じです、後初対面の先生に堅物であることを完全に見透かされてしまいまましたw

次からは自分で先生に頼まないといけないようですが、セッティングしてくださった担任の先生は相当忙しいことを強調していたので、これは頼むなら他の先生に頼めということなんでしょうか・・・w

では今日の問題、昨日の問題の答えは「満艦飾」でした。

そして今日の問題「1994年に構想され、1996年に第一回会合が行われた、先日ベルギーのブリュッセルで第8回会合が開催された、東アジア・東南アジア側19カ国、欧州側29カ国が参加するアジア欧州会合のことをアルファベット4文字で何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/10/06(水) 17:32:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日の時間割の6時間授業でした。こういう時間割変更とかは曜日感覚が狂います・・・w

移動教室は少なめでしたし朝眠かったんで日本史の時間に寝ちゃうかもと思いましたが案外眠りませんでした、ただ理科Aはやはり眠くなってしまいましたが・・・

後テスト範囲は結構分かってきました、理科Aは授業数が多い割りに関係のない話が長いことが多いですから結構少ないようですw

日本史は結構範囲が広いのでさすがに今回は満点は無理かなと思います、そして現代文はすごい広いってわけではないんで結構何とかなりそうです。

後数学演習もかなり範囲が広いですね・・・夏休みに集中してやったとはいえ範囲が広いと問題も多そうなんで今回はほぼ教科書のまま出題するそうなんで難しい問題は答えを覚えるぐらいのつもりで頑張りましょうかw

明日は放課後に面接練習がありますね・・・一応受け答えの案はある程度考えていますが、緊張してしまいそうですw

昨日の雑学王3時間SP、漢字クイズはいまいち面白みがわからなかったんですがやはり通常問題は興味深くて面白かったですね、やはりこの形式は出演者との成績の比較もしやすいので好きです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(クレメンス・)メッテルニヒ」でした。

そして今日の問題「1960年代ごろまでは洗濯物が物干し竿や物干しロープにびっしりと下がっている様子を表現する言葉として知られていた、軍艦や自衛艦が祝祭日や式典の時に、祝意を表すために軍艦全体を信号旗や万国旗などの旗で飾り立てることを漢字3文字で何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/10/05(火) 16:28:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

土曜日文化祭だったため今日はその代休でお休みです、今回は先月上旬のときとは違って普通に連休にしてくれたので嬉しいですね。

今日はさすがに体調は昨日よりもいいです。昨日は微熱がありましたが今日は全くありませんし、鼻水も出ません、ちょっと喉が痛い程度です。

頭もあんまり重くないですしようやく本調子を取り戻したって感じです、ようやくって言っても風邪引いたのは一昨日ですがw

とはいっても昨日は普通に勉強しましたよ、昼はテスト勉強、夜は受験勉強という感じでやりました。まぁ数学演習は受験勉強もテスト勉強も兼ねられますけどね。

とりあえず昨日はちょっとしんどくて効率がいまいちだったので今日は頑張りたいと思います。

今日は雑学王3時間SP、3月以来の最強No.1決定戦の形式、レギュラー放送今回は解答者ほぼ芸人オンリーですがこの形式なんで結構楽しみです。ただ今回は世にも奇妙な物語と1時間被ってますね・・・どちらを録画しようか迷ってますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「夜明け前」でした。

そして今日の問題「現在のドイツの都市コブレンツの出身で、36歳の若さでナポレオンに敗れたオーストリア外務大臣となり、ウィーン会議の主宰をしたり、皇女をナポレオンを結婚させたりしてオーストリアの弱体化を回避したり、イギリス、ロシア、プロイセンと結びライプツィヒでナポレオン体制を崩壊させた人物は誰でしょう?」

なかなかうまいこと3行にまとまらなかったですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/10/04(月) 14:48:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、ちなみに昨日文化祭だったので明日も休みです。

後体調の方は喉の痛みは治りましたし熱もないですがどうにもすっきりとはしませんね・・・

そして昨日は鼻づまりもあってすごい寝苦しかったですね、ものすごく眠かったのに思うように寝られませんでした、それでも体調は悪化してないんで安心しましたが。

とりあえず昨日は結構しんどかったし眠かったので勉強をしていません、今日はさすがにある程度しておかないと危険な状態になりますね。

まぁ上にも書いたとおり正直体調が完璧ってわけではないので身が入らない可能性は大ですが。

とりあえず明日も用事がないので明日までには完璧に治れば嬉しいんですけどね。

そして昨日はしんどかったので半分寝ながらオールスター感謝祭を見ましたが、今回はピリオド7まで(しかも最終ピリオドは1問のみ)とクイズとして全然面白みがなかったような気がします・・バラエティとしても微妙な企画が多かったですし。

まぁこの番組にクイズとして期待しちゃいけないですし、しんどくなけりゃ見てなかったと思いますがw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「オスロ」でした。

そして今日の問題「日本の近代文学を代表する小説のひとつで、[木曾路はすべて山の中である]の書き出しで知られる、ペリー来航の前後から幕末・明治維新の激動期を舞台に、主人公青山半蔵の運命を描き出した、2部構成で島崎藤村の晩年の体側を何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/10/03(日) 14:22:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は文化祭の本番でした、僕のクラスは食品バザーですが、こんなときに限って今日は朝からちょっと体調が思わしくなくて、喉とかが結構痛いです。

昨日なぜか途中で目が覚めてからあんまり寝れなかったのが原因でしょうか・・・朝起きた時もちょっと寒気を感じました。

そして文化祭は僕の店番は13時30分からだったんで、お金をあまり使いたくないので、あまりどっかを見て回ったりすることなく、基本的には待機する教室で友達と遊んでましたw

携帯のムービー撮影の一時停止と撮影を繰り返してマジックっぽく見せるっていう遊びをしてましたね、僕は体調が芳しくなかったので見守っていただけですが、なかなかうまく撮影するのは難しいようです。

かなりの数撮ってたみたいですがうまくいったのは数本だったようですね、ただ失敗したのは失敗したのでなかなか面白いですけど。

とりあえずそういうことをやって一旦12時ごろに見に行ってみたらもう売り切れてましたね、いくら売り上げは関係ないし、僕は作ってないのでそんなこといえる立場じゃないかもしれませんが開始2時間で売り切れっていうのはあんまりだと思いましたw

ただ店番の仕事がなくなったのでちょっと楽になりましたが・・・とりあえず結局また元の教室に戻りましたw

後片付けはテントを入り口付近のを含め3つも片付けなきゃいけなくなったり、机の運び出しとかをなぜか先生から度々お願いされたので結構働きましたねwまあ店番とかはしてないんでいいんですが・・・

後うちのクラスのはなぜか優秀賞をもらってましたwただし僕は食べていないのでどういう味か分かりません・・・

とりあえずなんだかんだ言って待機してるときが面白かったですね、まさか昨日の時点では全く期待してなかったのでこういった形で楽しめるとは思いませんでしたw

明日、あさっては休み、そして火曜日は月曜日の授業のようです、火曜日の授業が好きなのでちょっと残念。

何か長くなってしまった・・・wでは今日の問題、昨日の問題の答えは「(ジークムント・)フロイト」でした。

そして今日の問題「ヨーロッパの海事知識の中心地であり、ヨーロッパで最も1人あたりのGDPが高い地域でもある、ノーベル平和賞の受賞式が行われることで知られ、ノルウェー王国の首都にして王宮、行政、立法、司法などの機関が集まる都市はどこでしょう?」

本文が長いのでまたも雑な問題です・・・w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/10/02(土) 17:14:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

