THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は4時間授業+文化祭に関する話し合いが2時間でした。

そして1時間目から体育、眠かったせいでちょっとボーっとしてましたね・・・

2時間目、3時間目はそれほど今日は眠気はなかったんですが、やはり4時間目の世界史ではかなり眠くなってしまいました・・・w

そして気付いたら寝てしまっていて変な体勢になってしまったようでただでさえ痛い首が更に痛くなってしまいましたね、やってしまいました。

文化祭に関しては僕はもう他の人に任せているので相変わらず勉強をしていました、正直あんまり文化祭にはどうにも興味がないですね。悲しい話ですが・・・w

とりあえず僕は1時間ぐらい店番をやるようです、6人も店番は必要なのかと思いますが・・・wその1時間意外は特にやることがないです。

明日は2時間授業+文化祭の準備ってことで一応12時までに終わればそこで帰れますが多分結構時間がかかってしまうと思います。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ユビキタス」でした。

そして今日の問題「腹膜炎と肝硬変の解明や、結核の研究もしていた、1816年に直接胸に耳を押し当てるよりも道具を使って胸の音を聞いた方が聞き取りやすいことを発見し、長さ25cmの木製の中空の円筒による世界初の聴診器を発明し、聴診器を使った胸部の診察方法を考案した人物は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
スポンサーサイト
  1. 2010/09/30(木) 17:01:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は移動教室が少なめの6時間授業でした。そして今日は水曜日なのに言うほど眠くはなかったです。

とはいってもやっぱり世界史はいつの間にか寝ちゃってましたが・・・w

特に最近は中間テストの範囲が広いのも配慮してかプリントもほぼ教科書そのまま抜き出せば穴埋めできるっていのが多くてどうにもとっとと完成してしまうので寝ちゃうんですよね・・・

後は多分1学期にあれだけ寝たのに通知表に95点もつけてもらったってのもあるんでしょうけどね。

英Rは今日は自習でしたね、ただ英語とかなり面倒なプリントが課題だったので腕が結構しんどかったです、それにただでさせ肩と首が痛いのにより痛くなったような気がしますw

そして理科Aでもテンポがよかったし途中で興味深い話があったのもあってか珍しく寝ませんでしたw世界史で結構寝たのも大きいんでしょうけどね・・・

とりあえず今日はそういう感じの一日でしたw明日は1時間目から体育がありますね、ちょっと寒いかもしれません。後午後からは文化祭の準備ですね・・・あんまり気乗りがしませんw

今日は脱出ゲームDEROの2時間スペシャル、この番組は閃き系の問題が多いんですが雰囲気が結構好きなので結構見てます、ただ視聴率はいまいちなようなんで今回低視聴率なら番組がやばそうですねw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「球戯場(の誓い)」でした。

そして今日の問題「ラテン語で[神はあまねく存在する]という意味がある、ITの世界において、コンピュータの存在を意識することなく、高い利便性を得ることが出来、いつでもどこでもだれでもネットワークにつながるという概念のことを何というでしょう?」

いわゆるカタカナ語ですね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/09/29(水) 16:47:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は移動教室が多めの6時間授業でした・・・って度々ネタにしますが2行目は毎日一緒になってますよね。ちょっと申し訳ないですw

とりあえず1時間目の化学は小テストまあまあ自信はありますがなぜかここ最近化学の小テストは満点取れないんですよね・・・今回も微妙かもしれませんw

世界史については今日は朝から眠かったのでプリントだけ完成させて後は完全に割り切って寝てしまいましたw

生物はここ最近またもいまいちテンポが悪い、逆にやはり英Oはかなりテンポがいいですね。ただ内容はいうほど大したことはやってないですけど・・・w

体育は朝雨が降っていたわりに湿度も高くて結構暑かったですね・・・久々にかなり汗をかいてしまってちょっと嫌でした。

英Rは結構受験でも使えそうなのが多くて受験においては数学演習ばりに必要な授業ですね、後なぜかこれは全く眠くならないですw

何かは今日は授業のことについて全部書いてしまいましたねwこれくらいしか書くことがないので・・・

そして話は変わって昨日のネプリーグSP、ファイブリーグもバギーも全然いいところまでいかなくて盛り上がりがいまいちでしたね・・・そしてそれ以上にBブロックがイングリッシュブレインタワーだったのも残念・・・点差があまりつかないし英訳するだけなのでクイズとしてもいまいちなので・・・

とにかく全体的に今回はいまいちでしたね・・・やはり6チーム制なら3時間は欲しい、今回はAブロックに対してBブロックが短かったような気もします。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「フィランソロピー」でした。

そして今日の問題「議決方法をめぐって糾弾した三部会に対し、多数派の第三身分議員が中心になってヴェルサイユ宮殿のテニスコートに集まり憲法制定まで解散しないことを誓い合った、テニスコートの誓いとも言われる、フランス革命が勃発する寸前に起きた出来事を[何の誓い]というでしょう?」

雑な問題ですねw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/09/28(火) 17:25:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は普通の6時間授業でした、ただ今日は月曜日の割りに眠く感じました。

しかも1時間目からお腹が痛くなってちょっとピンチでしたね、どうにか授業の終わりまでは我慢できましたが授業の終盤は痛くてたまらなかったのでノートも変な字になってましたね。

英Rは授業中に言っていたことから察するに多分イデオロギーが僕と同じのようでちょっと嬉しかったですね。ただ正直そうであろうとあんまり意味はないかもしれませんが。

理科Aはどうしても眠くなりますね・・・中学時代も理科でよく眠くなったものですがその辺の関係はあるんでしょうかw

後今日は数学演習で当てられたんですが、うっかり最後に書き間違えてしまいましたね・・・怒られたりは別にしなかったんですがこんなところで間違える自分に腹が立って仕方がなかったです。

最近は本当にこういうことですごいイライラするようになりましたね・・・ちょっと悪い傾向かもしれません。

さて、明日は体育がある以外は比較的楽な6時間授業です。

昨日の平成教育学院、勉強しながらちょこちょことしか見てないんですがVTRが長いしそのわりに問題は特に国語・校外学習は違うクイズで見た事あるのが多くてなんか退屈でした・・・ただ最後の海外旅行チャレンジ問題、算数でしたし僕も正解できてそれはよかったですw

今日はネプリーグSP、久々に2時間での6チーム制、Aブロックは第2ステージはバギーですがBブロックはなんなんでしょうね?トラップハウスかジェットなら嬉しいんですが・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(トーマス・)カーライル」でした。

そして今日の問題「従来これを実践している人を日本語では[篤志家]と呼ばれてきた、人生の質を高めることを目的とした奉仕的な活動を指したり、慈善的な目的を援助するために時間や金銭などをささげることや、特定の活動に長い年月をかけて労力や資金を支援することを英語で何と言うでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/09/27(月) 17:15:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、昨日の夜はなぜか夜中に目が覚めてなかなか眠れなかったですねw

しかも寝ようとしたときにトイレの大に行きたくなって結局行ったら微妙に目が冴えてしまいました・・・これが寝れなかった最大の原因でしょうか。

それにしても深夜に大便というのはあまり気分がよくはないですね。しかも深夜だけあって寒いぐらいでしたね、本当に朝晩は冷えます。

家の中は特に昼になれば例のごとく暑く感じるぐらいですが・・・

そのせいで朝はちょっと眠かったですがそのわりに今は結構ましだと思います。

昨日から早くもテスト勉強を始めました、テスト範囲が広いのもありますし、受験勉強の時間もとりたいっていうのもあるんですけどね。とりあえず日本史と世界史という厄介なものから始めてます。

とりあえず数学演習とか英語は受験勉強を兼ねられますし化学と生物は進路上必要なんでいいんですがその他の教科はちょっと厄介ですね、特に世界史とか数学Bとか理科Aの物理部分とかのこの先もあんまり使わないのは辛いですねw

明日は移動教室が少なめの6時間授業、まぁ週の最初なんで眠くなることはないとは思いますが・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「大津(事件)」でした。

そして今日の問題「日本では内村鑑三や新渡戸稲造らに影響を与えたとされる、スコットランド出身で、著書の衣服哲学の中の[雄弁は銀、沈黙は金]という言葉が有名な、そのほかの著書に[英雄崇拝論]、[フランス革命史]などがあるイギリスの言論人は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/09/26(日) 14:10:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日ということで相変わらず全くやることがありませんw

・・・そりゃあ勿論勉強はやってますけどね、ただそれ以外にやることがないですし勉強もあまり長時間は僕の精神力上出来ませんし・・・

とりあえず外は涼しいのにやっぱり家の中は暑いですね、本当にこの差はなんなんでしょうか?

さすがに外涼しいのにクーラーっていうのも変な話ですし悩みどころです。

ちなみに冬になると家の中の方が寒いんじゃないかと思うぐらい寒いというのもまた困りものですw夏のときに暑いからと言って冬のとき暖かいということは全くありません。

まぁトイレなんかは雨漏りしているほどのボロ家なんで仕方ないんですけどね、その割に家賃はそれなりに高いようですw

何かすごい現実的な話になってしまいましたね・・・ちょっと申し訳ないです。

無理矢理文章を埋めたところで昨日のタイムショック、2分タイムショックは1分経ったところで途中経過が挟まったせいで何問正解したか分からなくなってしまった・・・wただ全体的にはやはりタイムショックが結構好きなのもあって面白かったです。

ただやはりジャンル別のクイズが長いですね、そこが結構辛いです。レギュラー問題の方が圧倒的に好きなんで・・・決勝は見ごたえがありましたけどね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「横山源之助」でした。

そして今日の問題「司法は行政の干渉を受けないという三権分立の意識を広めた事件とも言われている、ロシア帝国の皇太子だったニコライが巡査であった津田三蔵に突然斬りかかられ負傷した、暗殺未遂事件のことを起こった地名から[何事件]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/09/25(土) 14:29:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は理系教科の移動教室が全部ある6時間授業でした。

正直移動教室の方が眠くはなりにくいですし授業の中身もこちらの方が好きなのが多いのでこれはこれで別にいいんですけどね。

とはいっても毎回金曜日はあまり眠くなりにくい上に昨日休みだったので今日は帰ってきてからも全く眠くはないです、帰ってきたら大体眠いんで珍しいですけどね。

後今日はとにかく涼しかった、行きも帰りも曇っていたのもあって寒いまでは行かないながらもかなり涼しい方だったと思います。

このくらいの気温が一番快適ですね、しばらくはこんなもんの気温が続くみたいですし嬉しいです。

ただ教室の中はドアを閉めていると少しだけ暑い気がしますし、家の中も結構暑いですが・・・まぁその辺は仕方がないですかね。

受験勉強は勿論やってますがそろそろテスト勉強もしないといけませんね・・・僕はプライドだけは無駄に高いので低い点を取るとかなり引きずりそうなんである程度の点数は取りたいと思います。

今日はタイムショック3時間SP、3月以来ですね、今回はルールに結構アレンジを加えてきてるみたいですがタイムショック自体が好きですし実力者が結構揃ってるので楽しみです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「イグナチオ・デ・ロヨラ」でした。

そして今日の問題「富山県魚津出身、弁護士を目指すも弁護士試験に合格できず、各地を放浪しているときに、出あった二葉亭四迷から強い影響を受け、毎日新聞社に入社後、労働環境や女性労働者への差別について調査しまとめた[日本之下層社会]が有名な明治時代のジャーナリストは誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/09/24(金) 17:11:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は秋分の日でお休み、やっぱり週の真ん中の休みは嬉しいですね。てか勿論休み自体が嬉しいんですがw

ただ今日は朝方の雷雨が凄かったですね・・・途中2回ほど目が覚めてしまいました、そしてそのせいで微妙に今も眠いような気がしますw

そして今日は外の気温は低いんですが、家の中は非常に蒸し暑くて嫌な感じですね、外は外で雨は降っているんですけどね・・・それに出かけることもないですし。

とりあえず首は相変わらず痛いんですが最近肩まで結構凝ってきました・・・困り者です。そして対策は相変わらずしていません。最適な対策を教えてもらえれば嬉しいですw

明日は移動教室が全部ある6時間授業です。金曜日は移動教室が多いのもあって比較的楽ですね、移動教室の方が好きな授業が多いような気がしますw

それにしても明日も涼しいようで結構嬉しいですね、昨日一昨日と相当暑かったですから・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「中原中也」でした。

そして今日の問題「[霊操]などを著し、ルター派やカルヴァン派などのプロテスタントへの対抗宗教改革で大きな役割を果たしたとされる、イベリア半島に分布するバスク人のカトリック教会の修道会であるイエズス会の創立者の一人で、初代総長でもある人物は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/09/23(木) 14:28:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は移動教室が少なめの6時間授業でした。

それにしても相変わらず水曜日は眠くなりがちですね・・・特に数学Bと理科総合Aなんかは眠くてたまらなかったですね・・・

てか授業終わる10分ぐらい前になると結構眠くなることが多いですね、今日もどちらも10それくらいになってからすごく眠くなってしまいましたw

水曜日に眠くなるというよりこの二つの授業が眠くなるのかもしれません・・・一般常識でもありませんし受験でも僕の場合は使いませんから・・・

生物はなぜか復習プリントになると授業のペースが遅くなる傾向があるような気がしますw

とりあえず今日はやたらと眠いですね、帰ってきてからも非常に眠いです。そしてそのせいで文章を打つスピードも心なしかゆっくりですねw

明日は秋分の日でお休み、週の真ん中の休みは嬉しいです。ただ相変わらず全く予定とかはないですけど・・・そろそろテスト範囲も広いのでその勉強もちょっとはしないといけませんね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(フーゴー・)グロティウス」でした。

そして今日の問題「[ランボオ詩集]などフランス人作家の作品の翻訳もしている、出身地の山口市で14年前から彼の名前のついた賞が創設されている、主な作品に[山羊の歌]や[在りし日の歌]がある、30歳で若くして亡くなったものの350篇もの詩を残している詩人は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/09/22(水) 17:32:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は普通に移動教室が多めの6時間授業でした。

ちなみに昨日はちょっと体調が悪かったんですが今日はいつも通りといったところでした。

1時間目の化学、前の小テストで時間ギリギリで書き直したのは合ってましたが、違う問題で計算ミスしてました、やっぱり僕はこういうのが非常に多いですね・・・

世界史はなぜか今日は結構眠かったのですっかり寝てしまいました、勿論プリントは仕上げてますけどねw

後体育は今日もかなり暑かったですね、朝は秋って感じがしますが昼はやはり相当暑いです。

それにしてもここ最近本当に首が痛いですね、下を見るだけでも結構痛いです、ちょっと本格的に対策しないといけませんかね・・・

さて、昨日はQさま3時間SP、勿論見ましたwやはりこのシリーズは構成はあまり変わりませんが安定して面白いですね、ちょっと早押しと準決勝でダイジェストがあったのが残念ですし微妙に難度がインフレ気味な気はしますがそれを差し引いても面白かったです。視聴率もよかったみたいで僕も安心しましたw

それにしても2Rの誤字訂正での大塚さんの「俺は大変なことをしてしまった」がすごくツボに入ってしまいましたwただ大塚さん何気に2大会連続ベスト4なんですよね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「国際標準化(機構)」でした。

そして今日の問題「11歳でライデン大学に入学し、16歳で弁護士となった、人間の社会関係はすべて法律によって規制されるという思想をうちたて、三十年戦争などの経験から[海洋自由論]や[戦争と平和の法]をあらわした、[近代自然法学の父]と称されているオランダの法学者は誰でしょう?」

「国際法の父」とも呼ばれますね、てかこれはそういえば13日のQさまで出題されましたが何か更新が遅くなってしまったのでそのまま出題しますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/09/21(火) 17:32:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日が3連休の最終日、明日からは学校ですがそういえば今週は木曜日も秋分の日でお休みでしたね。

さて今日は昨日の模擬試験が影響したのかしていないのかは分かりませんが、今日は軽く風邪気味ですw

今はまだましですが朝は結構のどが痛かったですし毎度おなじみのくしゃみ・鼻水が出てしまいますね。

それにしても僕は結構風邪を引きやすい体質なんでしょうか、それとも皆さん結構こういう軽い症状ならあるもんなんですかね?

とりあえず昨日は模擬試験がいまいちで正直傷心だったんですが今日は気持ちは結構元気ですw

出来がいまいちだったのは難しかったからと納得したまた今日から心を入れ替えて勉強に望みたいと思います。

ちなみにアタック25と遅れ放送のネプリーグは録画したので見たんですが、さすがにアタック25、お年寄りの大会とはいえ簡単すぎるのではと思いました、ほとんど分かりましたよ、ただ最後のVTR問題は全く分かりませんでしたけど・・・w

そして今日上機嫌なのはやはり今日はQさま3時間SP,第3回芸能界漢字王No.1決定戦があるからですw先週からこれが楽しみでしょうがなかったですからねw

1月のSPは問題も構成もよくてかなり面白かったですし、今回もそれを踏襲していると思うのでかなり楽しみです。それにしてもQさまの場合は特に毎年9月のSPは心待ちにしてるって感じが強いですねw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「伊藤左千夫」でした。

そして今日の問題「ギリシャ語で均等や均質を意味する単語から、アルファベット3文字で[ISO]と表される、電気分野を除いた工業分野で、国際規格を策定するために置かれた非政府組織で、スイスのジュネーブに本部を置くスイス民法による非営利法人を[何機構]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/09/20(月) 14:15:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は模擬試験でした、無料ですが電車で40分ぐらいかかるので電車賃は往復1000円かかりますw

とりあえず今日の模擬試験は総じて異常に難しかった、色んな学校の過去問を貰ったり買ったりしたんですがどの学校の問題よりも難しいと思います。

国語についてはさすがに得意なのもあった上に、慣用句問題はQさまで出たことのある問題が多かったので全て解けました、ただどれも9~10番で出たような問題が多くて、僕はそれでかえって印象に残ってましたがQさまを見てない人は分からなかった人が多かったのでは・・・?

とりあえずQさまがまさかここまで約に立つとは思いませんでした、「寸鉄人を刺す」とか「人口に膾炙する」とか覚えてても絶対使わないと思ってたんですけどね、ただ俳句の問題の「飯田蛇笏」は聞いたことなかったですね・・・

英語は長文は出来たんですが文法問題がボロボロでしたね・・・初めて見たのも多かったです。

数学も同じくやっぱり数学演習の教科書に載ってないタイプの問題は全くできませんでした。しかもその手の問題が多かったので大苦戦でしたw

とりあえず僕には難しすぎました、本当にどの学校の過去問より難しかったと思いますし、やっぱり教科書だけでっていうのは厳しいんですかね・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「金塊和歌集」でした。

そして今日の問題「茶道にも通じていて、師事していた正岡子規から[茶博士]と呼ばれていた、新聞[日本]に[非新自讃歌論]を発表した後、1905年に俳句雑誌であるホトトギスに[野菊の墓]を発表し夏目漱石に評価された、そのほかの代表作に[隣の嫁]、[春の潮]などがある人物は誰でしょう?」

今日の俳句の問題のダミー選択肢から出題してみました。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/09/19(日) 16:40:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、3連休の1日目です。とはいっても明日は模擬試験があるのであんまり休みって感じじゃないですが・・・

ちなみに模擬試験は前回と同じく無料というのがやはり嬉しいですね、それにしてもなぜ無料でできるかは実はちょっと不思議なんですが・・・w

多分看護学校とかの予備校なんでそれの宣伝もかねているので無料なのかな?専門学校で予備校に行くってのも個人的には変な話に思えますが。

とりあえず昨日は数学を中心にやったら分からないところが閃いて急に分かるようになりました、やはり数学はいい勉強ができる傾向があるような気がしますw

数学は大分できるようになってきたと思います、後の問題は英語だけですが・・・これはなかなか勉強していても手ごたえを感じないし過去問やってもいまいちなんで最大の壁かもしれません。

実は前のあんまり勉強してなかったころの模擬試験でも英語が一番悪かったですから・・・

とりあえず明日の模擬試験、合格に向けて少しでも自信がつくようにいい点数を取りたいところです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「来島恒喜」でした。

そして今日の問題「鎌倉幕府の三大将軍であって源実朝が、藤原定家から相伝の万葉集を贈られた1213年ごろに成立したとされる、源実朝が自撰した、全一巻、約700首掲載されている、格調の高い万葉調の歌が多い鎌倉時代前期の家集を[何集]というでしょう?」

教科書から問題になりそうなのを適当に引っ張ってきました・・・w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/09/18(土) 14:10:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は移動教室が多めの6時間授業でした。

そして1時間目が終わった後奨学金担当の化学の先生に呼ばれたので行ったら、入学準備金に関する奨学金の書類でちょっとした間違いをしていましたw

右詰めを左詰めに書いた以上のミスでしたね、どうしてこういう必要な書類で間違えてしまうんでしょうか・・・

後現代文、毎週金曜日は問題集をやる日で、宿題として予めやっておいて、答え合わせをするんですが、大体いつもは1~2問ぐらい間違えています。

そして今日は昨日なぜか文章が頭に入ってこなくて、15分ぐらいしたら飽きてきて雑に解いちゃったんですが、なぜか全問正解してましたね・・・あんまり考えすぎない方がいいんでしょうかw

化学は小テスト、終了直後にあまりにお粗末なミスをしていたのに気付き、本当はいけないんですが一番前の席なんで後ろから回収する猶予の間に直してしまいました・・・やっちゃだめなのは分かってるんですがなぜか魔が差してしまいましたね・・・

ただ直した後も適当にかいたので間違ってるかもしれませんが・・・

明日からは3連休、ただ日曜日は模擬試験があります、月曜日は待ちに待ったQさま3時間SPですねw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(アダム・)ラクスマン」でした。

そして今日の問題「旧福岡藩士を中心に結成されたアジア主義を抱く団体である玄洋社に入社するも、大隈重信の条約改正案に反対し退社、大隈重信を暗殺するために彼の乗る馬車に爆弾を投げ右足切断の重傷を負わせ、自身はその場で自害した人物は誰でしょう?」

何か問題文はいまいちだし難しいしクイズにするのはどうなんだと少し思いましたがネタがないのでこういう問題で・・・w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/09/17(金) 16:59:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は6時間授業、5、6時間目は総合とHRでした。

1時間目は体育、体育館とはいえさすがにそんなに暑くなくて嬉しいですね、動くと結構暑いですけど・・・w

そして数学演習ではなぜかこの間当たったのにまた当てられたので、僕がすでに解いていたのが分かったのでとっとと答えを書いてもらおうと思って当てたのかなと思ったんですが・・・

どうやら名前の似ている人と僕を間違えて当てたみたいです、まぁ分かる問題だったんでまだよかったですけどねw

それにしても世界史はどうしても眠くなりますね、プリントを教科書見ながら穴埋めしたら後は話を聞くだけの授業ですし、その話もあんまりタメになることはないですし寝ててもテストで得点できるってことからどうしても寝てしまいがちです・・・w

今日の総合は進路ガイダンスではなく今日は先生が授業以外のことから教科に関することを教えてもらうってことでした。今日は手紙の書き方ってことで結構ためになりましたね。

そしてHR、今日は文化祭での調理担当者は試作会ですがそれ以外の人は蚊帳の外ってことで今日も相変わらず勉強してました・・・ただ数学についてはかなり進展しました。嬉しかったですw

明日は金曜日、移動教室多めの6時間授業です、そしてその後は3連休ですね・・・日曜日に模試がありますけどw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「イスタンブール」でした。

そして今日の問題「ロシアがカムチャッカ半島から千島に進出した際、父親が、漂着した日本人の大黒屋光太夫らの漂流者を保護していたことから、ロシア初の遣日使節に選任され、江戸幕府に通商を求めるため根室に来航し、通商交渉は果たせなかったものの、大黒屋光太夫の送還を果たしたロシアの軍人は誰でしょう?」

微妙な問題文・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/09/16(木) 17:01:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日もやはり6時間授業、水曜日ということで移動教室が少なめでした。

今日は水曜日の割りに言うほど眠くなかった、珍しく世界史の時間にも寝なかったですね。

そして5時間目の生物、僕は寝なかったが周りの人がかなり寝ていたのが印象的でした、確かに今日もテンポは遅めだったしちょっと退屈だった気がせんでもないですが。

現代文は結構興味深い話で面白かったですね、個人的には国語は話によってつまらないのと面白いのとの差がかなりあるような気がしますw

勿論同じ教科の中でも分野によって面白い、面白くないの差はどの教科でもあると思いますが。

今日も登下校ともに結構涼しかった、下校中は今日も今にも雨が降りそうでしたが、結局降りませんでしたね。安心しました。

明日は5,6時間目が進路ガイダンス+HRで結構楽な曜日です、1時間目が体育っていうのが辛いところですけど・・・w

では今日の問題、昨日の問題の答えは「イブン=バットゥータ」でした。

そして今日の問題「紀元前7世紀にビザンティウムの名で建設され、330年にはローマ帝国の首都となりコンスタンティノープルとなり、ローマ帝国滅亡後に現在の名前となった、ボスポラス海峡をはさんでヨーロッパとアジアにまたがるトルコ最大の都市はどこでしょう?」

結構簡単かもしれません・・・w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/09/15(水) 16:24:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は移動教室が多めの6時間授業・・・ってまた2行目まで毎日似たような感じに・・・w

とりあえず今日は登下校中はかなり涼しかったですね、朝は晴れていても涼しいですし、下校中にいたっては曇ってる上に風も吹いてるのでかなり快適でした。

とはいえ5時間目の体育はまだ太陽が当たって結構暑かったですけど・・・

とりあえずかなり下校中は空が暗かったので、雨が降らなくて良かったです。最近は登下校中に限って特に雨に降られることが多かったですからね・・・

後1時間目の化学、こちらも生物に続いてプロジェクターでの授業だったんですが、こちらはそれほどテンポはそれほど変わらなかったですねw

最近は生物も心なしかちょっとテンポ遅めな気がしますが・・・

明日は移動教室が1時間だけの6時間授業、水曜日って移動教室が少ないのもあいまって、一番眠くなりやすい気がします。

昨日のQさま、2月の地理SP以来(イレギュラー含むなら5月のスピード漢字SP以来)のボーナスステージクリアでしたね、全体的にも見ごたえがあってすごく面白かったです。通常問題7問目で失敗っていうのは初めてかな?確かに相当難しかったですけどね。

来週は昨日も書きましたが第3回漢字王No.1決定戦、第2回漢字王や勉強王はかなり面白かったので今回もかなり楽しみです。このシリーズは3時間見ても全く飽きてこないんですよね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「繁分数」でした。かなり雑な問題でしたねw

そして今日の問題「モロッコのタンジェに彼の名を冠した通りや国際空港がある、21歳のときにメッカ巡礼に出発し、様々な地域を広く遍歴し、旅行記として[大旅行記]や[三大陸周遊記]がある、モロッコのイスラム法学者であり旅行家でもある人物は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/09/14(火) 16:44:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はいつもどおり6時間授業でした、昨日書いたとおり移動教室は少なめです。

昨日の夜はすごい雨と雷でしたね・・・雷なんかはかなり近くに落ちていたような気がします・・・夜中に途中で目が覚めてしまいました。

そしてその影響か今日はちょっと眠かったですw退屈な授業なんかでは結構うとうときましたね。寝やすい授業と寝ない授業の差が広がってきましたw

午後からの数学2連発、数学Bについてはちょっと眠くなってしまいましたが、数学演習については分かる部分というか夏休みに勉強した部分なのでなのですらすら問題が解けてちょっと楽しかったですけど・・・

明日は2時間移動教室があったり体育があったりとちょっと忙しい6時間授業ですね、火曜日と金曜日は結構忙しいイメージがありますw

今日はまたもお試しかQさまと合体SP,ただしコラボ要素はありませんwQさまパートは19時56分から58分間とQさまの方がやや長め、今日は1チームバージョンで超難問SP、2ラウンドはリレーだと思うので結構面白そうです。

そして来週のQさまは漢字王決定戦で3時間SP,この企画は好きなんで楽しみ、ちなみに裏番組は小中学校教科書クイズがあります、教科書クイズは毎回平成教育SPの裏だったりで見れないんですが今回も見れないようですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「山口素堂」でした。

そして今日の問題「英語では[compound fraction]という、分数の中でも、特に分母・分子の中に更に分数を含む形の分数を[何分数]というでしょう?」

たまには短い問題にしてみました・・・手抜き問題ですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/09/13(月) 16:31:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、三連休も今日で終わりですね。ちなみに今日はそれほど眠くはないですw

昨日もPCをして勉強をしたのみで全く何もしてません、さみしい休日です。

夏休み中は数学中心でしたが、今は専ら英語中心です。

そこで思うんですがやっぱり僕は数学以上に英語が苦手ですね、数学は勉強すれば大体できるようになりましたが英語はなかなか理解するのに時間がかかってしまいます・・・

明日は普通の6時間授業ですね、月曜日は移動教室が6時間目しかなかったり午後が2時間連続で数学だったりとなかなか面倒な曜日です。

まぁ月曜日は一番眠くないので移動教室が少なくてもいいんですけどね、移動教室だと眠くなりにくい傾向がありますし、教室だと興味ない話であっさり寝ちゃいますw

ただ数学2連発は結構頭使うんですよね、数学演習はこの間当てられたのでしばらく当てられないってことでそんなに急いで問題を解く必要もないでしょうけど・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ジュブナイル(ヤングアダルト)」でした。

そして今日の問題「甲斐国出身で、江戸に出た後漢学を勉強しており、漢詩文の素養が深いことから蕉風俳諧の作風で知られ、特に有名な句の一つに夏の季語を三つ重ねた[目には青葉 山ほととぎす 初鰹]がある、江戸時代前期の俳人は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/09/12(日) 14:20:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は結構じっくりと寝たわりに、2度寝までしてしまいました・・・

とはいってもなぜかまだ寝足りないような気がしますが・・・今はちょっと眠いです。

というか微妙に風邪気味で、くしゃみ、鼻水が止まりません、風邪の引きかけ=この二つが多くなってくるので気をつけなければなりませんね。

それにしてもくしゃみが多いのは困りますね、学校が始まるまでにちょっとは少なくなればいいんですが・・・学校で多く出るとちょっと恥ずかしいですw

さて、ところでここ最近はどうにも首が痛いですね。

というのも僕は家で勉強するときは結構姿勢が悪いんですが、全くそれについて対策していないので首が痛くなる一方なわけですw

一応平日なら2~3時間、休日なら4~7時間ぐらいは勉強するので結構首と肩が辛いです。

とりあえず何らか対策したいところなんですが・・・結局入試が終わるまで何もしない可能性が大きいですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ジュール・ヴェルヌ」でした。

そして今日の問題「英語では[ヤングアダルトフィクション]と呼ばれる、ティーンエイジャーをを主な読者対象とし、その中でもSFやミステリーで使われることの多い、日本では最近ではライトノベルとも呼ばれる小説のジャンルの一種のことを[少年期]という意味の英語で何と言うでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/09/11(土) 14:30:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は先週土曜日登校した分の代休です。やはり平日なのに休みなのはちょっと嬉しいですw

ただ一昨日が金曜日の授業だったのに昨日はいつもどおり木曜日の授業で、今日は休みということで何か曜日の感覚がおかしくなってしまいそうですねw

今日はじっくり寝ましたが、朝起きてからしばらく新聞見るまで土曜日と勘違いしてました。

とりあえず来週は看護学校の模擬試験があるので、今のところ英語の勉強を頑張っています。

何だかんだで1年のときに授業では使わなかったのに買わされた参考書が今になってかなり役立ってますね、友人から便利だと教えてもらえてよかったですw

数学についてはよほどひねった問題でない限りできるようになってきたので、しばらくの間は英語を中心に頑張りたいと思います。

国語については勉強のしようがないですし元々結構得意です。

看護学校の場合模擬試験とか試験本番も基本的には国語・数学・英語の三教科なんで一教科も捨てることなく頑張りたいと思います。

今日は休みなのにすらすらと文章が埋まりましたねw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「バルザン(賞)」でした。

そして今日の問題「ハーバード・ジョージ・ウェルズとともにSFの父と呼ばれる、最近では科学技術の進歩に対する予言の忠実さから再評価されている、代表作に[海底二万里]や、古典的冒険小説である[八十日間世界一周]を書いたフランスの小説家は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/09/10(金) 13:35:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は6時間授業でした、といっても午後からは進路ガイダンス+HRでしたが。木曜日はやはり午後がこの二つということで結構楽ですね。

1時間目は体育、久々に水泳以外の体育でした、後今日は昨日雨が降ったのも影響してかそれほど暑くなかったのが嬉しかったです。

数学演習は周りは苦戦しているようでしたが、僕はやはり夏休みに数学を相当やったのがきいたのか結構すらすらと出来ています。一回やった問題なんで当然といえば当然かもしれませんが・・・

世界史は寝ている人が異様に多かった、とかいいながら僕も途中で意識してないうちに寝ちゃってたみたいですが・・・w

進路ガイダンスは特に大したことはやりませんでした、何か勉強するものを持っていっておけばよかったですね・・・

HRは今回は宣伝ポスター作りということで関わるのは数人程度なので僕はやはり蚊帳の外だったので数学の勉強をしていましたw

明日は先週土曜日学校があったのでその代休で休み、嬉しいです。ただブログのネタ的には少し困ります・・・w

では今日の問題、昨日の問題の答えは「テスト(マッチ)」でした。

そして今日の問題「先日、新型万能細胞であるiPS細胞を発見した京都大学の山中伸弥教授に授与されることが決まった、イタリアとスイスに本部があり、自然科学分野2賞と人文科学分野2賞、更に3年から5年おきに人道的活動にも授与される賞を[何賞]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/09/09(木) 16:55:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日からは再び6時間授業、ちなみに今日は金曜日の時間割だったので移動教室が多かったです。

とりあえず朝は雨風が凄かった、傘もまともにさせないぐらいの風でした、ただまた学校に着いて少しすれば雨が止むという相変わらずの運のなさです・・・

後今日は朝のうちは言うほど眠くなかったんですが、日本史があまり個人的に興味のないテーマっていうのと数学演習が今日はあんまり自分で解くのがなかったのもあって3~4時間目と非常に眠かったです。

午後からはそんなに眠くなかったんですけどね・・・間が一番眠かったですw

とりあえず今日は朝の雨が一番参りました、そのせいで朝からまたもイライラしてしまいましたw午後からはあんまりそんなことなかったと思いますが。

明日も6時間授業、午後は進路ガイダンス+HRですね、HRはそろそろ文化祭の役割でも決めるんでしょうか?

明日行けば土曜日学校があったのでその代休で金曜日は休みです、これは嬉しいです。

それにしても6時間授業だと更新を始める遅いのでかえって短縮授業に比べて文章を埋めるのがスムーズになりますねw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「トマス・ペイン」でした。

そして今日の問題「イギリスの自治領だった国が、本国に対して唯一対抗できたスポーツから自治領の国々がイギリスに対し力を試す場ということが由来となっている、ラグビーやクリケットではナショナルチーム同士での対戦、それ以外のスポーツでは練習試合や親善試合を表す言葉を[何マッチ]というでしょう?」

何か変な問題に・・・昨日、一昨日とまだましな文だったんですが・・・w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/09/08(水) 16:41:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日までは4時間の短縮授業、明日からはいよいよ約2ヶ月以上ぶりの6時間授業です。

今日は移動教室が多かったですね、2時間に一回は移動教室でした。

後どうにも生物の授業のテンポがなぜか今日は悪くてなぜかかなりイライラしてしまって、字の写し間違いを連発してしまいました・・・

しかもその後の英語でもなぜか引きずって字の間違いをかなりしてしまいましたwグチャグチャになってます。

そして帰りは雨風が非常に強くて結構面倒臭いことになりますし、家につく寸前で止みますしで今日は何かあんまりいい一日ではなかったですね。

最近はあらゆることへの興味の減退が著しくてそれがまたイライラしやすい要因なんですかね、最近はちょっとしたことでイライラしがちです。

昨日のQさま、見ましたが個人的には単純な読み書きよりも対義語とか誤字訂正の方が好きですね、後テレビ欄に宇治原さんの宿敵が一級合格みたいなこと書いてあったんですが、村井さんが宇治原さんの宿敵ってくだりを見たことないような・・・w

来週はまたもお試しかとの合体SP、まぁこれはこれで放送時間が3分ぐらい伸びるので悪くはないんですが・・・ちなみにQさまは超難問SP、ラウンド構成が珍しく書いてないですが第2ラウンドはプレッシャーリレーのようです。最近はリレーが多いですね、第2ラウンドのクイズでは一番好きなんで別にいいですがw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(ギュスターヴ・エミール・)ボアソナード」でした。

そして今日の問題「フィラデルフィアで執筆した、アメリカがイギリスの支配を脱し、独立することが常識であるという政治パンフレット[コモン・センス]を著し、アメリカ独立の気運を盛り上げた、そのほかの代表作に[人間の権利]、[理性の時代]などがあるイギリス出身の社会思想化は誰でしょう?」

何か最近は早押しっぽい問題が少なくなってますね・・・すいません。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/09/07(火) 14:35:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はまだ短縮授業で4時間授業でした。今日の授業は普通の授業が多くて、移動教室もありませんでした。

そういうわけで今日は非常に楽でしたね、ただ移動教室がないとなぜか少し物足りない気がしますw

ちなみに今気付きましたが6時間授業なら必ず移動教室の授業があります。

とりあえず今日はそういう意味で特に書くことないですね。現文の時間最初に当てられて、普通に答えたんですが今回はとにかく当てまくったので最終的に一周してもう一問答えるはめになったってぐらいでしょうかw

後、奨学金の提出資料を昨日書いたわけですが、番号を右詰めって書いてあるのに間違って左詰めに書いてしまいましたが、多分大丈夫だろうと先生がおしゃったのでそのまま提出しましたw

とりあえず大丈夫なことを祈っておきます、通るのは通ると思うんですが・・・

明日は4時間授業、あさってからは6時間なんで午前中授業は明日までということになりますね、ちょっと残念ですw時間割は半分移動教室です。

今日はQさま2時間SP・・・ですが漢字検定ということで見ることは見るんですが、あんまり楽しみではないですね・・・毎回ちょっと退屈なのでw

では今日の問題「三浦命助」でした。

そして今日の問題「明治初期に来日したお雇い外国人の一人で、様々な法学校の教壇に立ち、多くの日本法学の草分けの人材を輩出し、その後、日本政府の顧問として不平等条約の改正のために日本の国内法整備に大きく貢献したことから[日本近代法の父]と呼ばれる、フランス人法学者は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/09/06(月) 15:05:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、それにしても昨日は学校だった上に、時差放送のネプリーグもなかったのでうっかり今日を土曜日だと勘違いして危うくアタック25を見逃すところでした・・・w

始まる直前でたまたま思い出したので無事見ることは出来ましたが・・・

とりあえず今日も相変わらず何か眠いです、とりあえず勉強はちゃんとしますけどね、昨日は眠すぎてほとんど出来ませんでした。

そして今週は明日、あさってとまだ4時間授業ですが水曜からは6時間授業です、金曜日は昨日の代休で休みですけどね。

とりあえず今日はびっくりするほど文章が埋りません・・・てか最近はなぜかそういう傾向があります。

それで結局毎回似通ったネタになるというお決まりのパターンです。

それでもなんだかんだで無理矢理にでも毎日更新してしまうんですよね、自分でも不思議ですw

勿論見てる人にとっては退屈極まりないことは僕も十分承知してますが・・・備忘録的な意味合いも兼ねたブログなんでその辺は勘弁してください。

それにしても今日といい昨日といい更新にやたらと時間がかかってますね、嫌な傾向です。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「コンドラチェフ(の波)」でした。

そして今日の問題「幕末に起こった人間尊重、人間平等の考えから盛岡の南部藩で起きた一揆の指導者で、一揆が終わった数年後に別件で逮捕され、獄中でインドの想像上の植物のように人間も貴重であるという意味の[人間は三千年に一度咲く優曇華なり]という獄中記を書いた人物は誰でしょう?」

教科書に載っていたのからあえて端っこに書いてある人をチョイスしてみましたwちなみに一応「優曇華=うどんげ」です。最近の自分の問題中ではなかなかいい問題文になったかなと一人満足したんですがいかがでしょうかw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/09/05(日) 15:16:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日にも関わらず学校見学会のため3時間の授業がありました。

ただ学校見学会といっても授業の様子を見るっていうのはないようなんで正直土曜日に僕らが来る意味があるのか結構疑問なんですよね・・・

とりあえず今日は数学2時間+HRでした。

数学についてはどちらも結構書く量が多くてちょっと疲れました。

そしてHRは文化祭に関していろいろ決めましたが・・・正直ちょっと蚊帳の外って感じだったのでずっと数学の勉強をしてました・・・w

結局今日は数学ばっかりやってましたね、数学は大分苦手意識がなくなってきたのでそろそろ英語も勉強した方がいいかもしれません。

明日は休みですが月曜は4時間授業ながら学校があります、今日の分の代休は金曜日っていうのもなんか不思議な話ですよねw

とりあえず今日は帰ってきてからとにかく眠い・・・というか今週一週間はそんな感じですね、明日はじっくり寝たいと思います。

・・・まぁそういうときに限って朝方に目が覚めてそのまま起きちゃうってこともあるんですが。

昨日の高校生クイズ、あまりに高難度で1時間ぐらい見ても3~4問ぐらいしか分からないので飽きたのと眠気で準々決勝の途中で見るのをやめてしまいました・・・、やっぱり僕が見ててそれなりに解けて楽しめるクイズ番組の限界はアタック25までですw(アタックも回によってはほとんど分からない回もありますが)

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ボディマス(指数)」でした。

そして今日の問題「景気の循環的な変動において、技術革新や戦争などにより、現在のところ5つの主だった循環が導出されている、約50年周期で起こる循環のことをその存在を主張したロシアの経済学者の名前から[何の波]というでしょう?」

何か眠いので変な問題文に・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/09/04(土) 15:00:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は4時間授業でした、金曜日ということで移動教室が少し多かったですが普通の授業でした。

とりあえず生物と日本史は最近興味深い話なので結構真剣に聞いています。

生物なんかは特に看護学校とかでも必要な知識なんでしっかり聞いています。

とはいっても僕の場合は一応真面目な性格なんでいつもちゃんと聞いてるといえば聞いてますが・・・たまにボーッとしていることがあるんですよねw

とりあえず普通にそういう感じの一日でした、月曜日とかは眠かったのに今日は全然眠くなかったですね、普通終末になると眠くなるのに・・・w

そして今週は明日も学校見学会のため学校があるんですよね・・・そして数学演習は昨日、今日とあったのに明日もありますね、本当に変則的な時間割です。

そして3時間目はHRですね、文化祭に関する色々を決めるんだと思います。ただ検便のときやたらと便の色が悪かったんですが大丈夫なんでしょうか・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「武者小路実篤」でした。

そして今日の問題「ベルギーの数学者、アドルフ・ケトレーが開発した、現在の体重kg÷現在の身長mで求められ、日本では22の場合を標準体重とし、18.5未満を低体重、25以上を肥満とする、アルファベット3文字では[BMI]呼ばれる指数を[何指数]というでしょう?」

ちょっと雑な問題かな・・・?

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/09/03(金) 14:05:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は普通の時間割で3時間授業でしたが、1,2年生は実力テストということで間の休憩時間が15分になってなんかやりにくかったですw

1時間目は体育、いよいよ最後の水泳です。これはかなり嬉しいですね。

ただ今日は前回と同じく計測だったので結構疲れましたが・・・やっぱり今回で終わりというのは大の苦手分野である自分からすれば嬉しい限りです。

ただ結局最終的にちゃんと泳げるようにはならなかったのは残念でなりませんが・・・

そして2時間目は現代文、3時間目は数学演習でした、演習の方はいつもよりも問題数が少なかったような気がしましたがとりあえず普通でした。

明日は4時間授業、ちょっと移動教室が多いかなとおもいます。そして明日も数学演習がありますw

そして今週は土曜日もありますが、その日も数学演習がありますね、不思議な時間割です。

今日は文化祭で食品を扱うので、検便の提出を明日かあさってにしないといけないわけですが、普段は1日2~3回はトイレ行きますし、食後は確実に出るのにいざこういわれると出ないんですよね・・・

いかに自分のメンタルが弱いかということを思い知らされますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「信長公記」でした。

そして今日の問題「トルストイに傾倒していて、文学雑誌[白樺]を創刊し、白樺派の精神的支柱だった、1946年に貴族院議員に就任、1951年には文化勲章を受章している、代表作に[お目出たき人]、[友情]、[真理先生]などがある小説家は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/09/02(木) 14:20:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は始業式+2時間授業+入学一時金の奨学金の説明会でした。

始業式は2週間ぐらい前から3年生は学校が始まっているのに今さらって感じでしたね・・・

とりあえずちょっと長かったですね、それに体育館は外からの陽も当たってかなり暑かったですw

授業は生物と現代文、どちらも特に変わった点はないですね、生物は毎回1枚のプリントが終わってますが週三回あるのにあんまり急ぐとテスト範囲が広くならないか心配です。

先生はそれを否定してますが、本当に早いですね、ただプロジェクターだと早く写さないといけないので字は汚くなりがちですね、元々汚いですけど。

入学一時金の奨学金については資料については結局明日もらいにいかないといけないので別に参加する必要はなかったかなと思ってしまいました・・・説明会は化学実験室でありましたがすごく暑かったですし。

てか化学実験室ってあんまり使わないんですが本当に暑いですね、そりゃあ夏の間には使えませんよね・・・外以上に湿度が高くて暑かったと思います。

明日は3時間授業、いよいよ最後の水泳があります。これで最後っていうのは嬉しいですね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「国定忠治(長岡忠次郎)」でした。

そして今日の問題「豊臣秀吉の命により、織田信長の家臣であった太田牛一の日記を元に作られた、正確な内容から織田信長の上洛したときから死去するまでの足跡を辿るのに無くてはならない史料とされている、織田信長の一代記を何というでしょう?」

無理矢理問題文を長くしましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/09/01(水) 14:11:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。