THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は4時間授業でした、そういえば8月も今日で終わり、1年は今日から始まったようですが、始業式は明日にありますw

今日は変則的な時間割で英Rが2回ありまして、1回目は普通の授業でしたが、2回目は自習でしたね、これはこれで嬉しかったです、こういうことやってテスト前に時間が足らなくなる可能性はありますけどね。

後理科Aは明日は関東大震災が起こった日だからか今日は地震に関する話だけで1時間が終わりました。

かなり意外でしたね、普通に授業があるもんだと思ってたのに話だけで終わってしまったのでものすごい不思議でなりませんでした、こういうことやってテスト前に時間が足らなくなる可能性がこちらもありそうな気が・・・w

そして水泳は、今年では最初で最後の1時間目以外での水泳の授業でしたね。

とりあえずやはり日陰じゃないところはかなり暑かったです。そして今日は一恥かきました・・・毎回かいてますけど。

木曜日で水泳の授業が終わりというのが本当に嬉しいですね。その後何をやるかもまた心配なんですがw

明日は始業式+2時間授業、授業は比較的楽な二つなので嬉しいです。そして明日は入学一時金に使用できる奨学金があるので実質4時間と変わらないかそれ以上に遅くなりそうですw

昨日のQさまは漢字SPでしたが、日本家屋の問題やプレッシャーリレーが特に面白くてクイズは満足だったんですが、僕が村井美樹さんを贔屓にしていることを差し引いてもやっぱり仲間割れっていうかラストにああいう感じになるのは個人的にはあまり見たくないですね・・・w

次回は2時間スペシャルですが漢字検定のみの模様、あの企画は個人的にはあまり好きじゃないんですよね・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(医療)トリアージ」でした。

そして今日の問題「今年で生誕200年を迎える、剣の腕前が強く、喧嘩にも強かったとされている、天保の大飢饉の際に賭場の儲けで農民に金銭を施すなどして救済したことで知られ、その活躍が脚色され講談や映画、新国劇などの題材にされている、現在の群馬県伊勢崎町出身である江戸時代後期の人物は誰でしょう?」

変な問題になった、僕の頭の悪さが出ているような問題文になってると思いますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/08/31(火) 15:29:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は普通に4時間授業でした、体育がないだけで気持ちはかなり楽ですw

ただ今日は月曜日にも関わらず結構眠かったです、昨日夜中に目が覚めて、珍しくあんまり眠れなかったからとは思いますが・・・

最近は大体夜中に目が覚めてもすぐに寝れるんですが、昨日はどうにも喉が渇いてお茶を飲んでしまったのがこうなってしまって原因だと思います。

特に1時間目の日本史が一番眠かったですね、それが終わってからの休憩時間にがっつり寝たのでそれ以降はまだましでしたが・・・今は結構眠いです。

後は数学で眠いのが影響してか変な計算ミスをしていましたが当てられたりはしてなかったのでまだよかったですw

ただやはりあんまり2時間連続っていうのはいいもんではないですけどね。

明日は時間割がまた特殊で英Rが連続ではないですが、2回あります・・・そして体育もありますw

昨日の平成教育委員会、視聴率はあの裏番組に押されていまいちだったようですが、個人的にはなかなか面白かったです、ただ個人的には普通の教科問題の方が好きですかね・・・

今日はQさま、1チームバージョンですが漢字オンリーの女性大会、女性大会は2回目はイレギュラーだったとはいえボーナスステージ挑戦なしが2回あるのによくやるなと思ってしまいますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「財政出動」でした。

そして今日の問題「フランス語で[選別]という意味がある、人材や資源などの制約がある災害医療において、最善の救命効果を得るために重傷度や治療に要するまでの時間を判定し、その結果で4色のマーカー付きカードを右手首に取り付けることで、救命の順序を決めることを[医療何]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/08/30(月) 15:00:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、今日は朝起きたとき眠かったですが結局そのまま起きてしまいましたw

とりあえず昨日は結構集中して勉強できました、やはり休みの日の方がしっかり勉強できます。

平日だと結構眠いことが多いですからあんまり集中できないようですね・・・今日は今でも結構眠いですけど。

まぁとにかく本当に休日のネタ切れが著しいですね。

とりあえず明日は変則的な時間割で月の5・6が入るということで数学が種類は違いながら2時間連続であります。

1・2時間目は日本史、現代文と比較的楽なんでそれはまだ嬉しいんですけどね。

ちなみに今週は水・木は3時間授業、それ以外は4時間、そしてそういえば今週は学校見学会があるので土曜日も2時間+HRながら学校があるんですね・・・

ちなみにその代休は9月10日です、何か不思議なスケジュールです。

今日は平成教育委員会です、今回は自由研究ということで理科問題が中心のようで、前回は色んな教科があって面白かったので今回は期待はあんまりできませんね・・・最近学院の方がどうも精彩を欠いているのでこっちは面白ければいいんですが・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「朝永振一郎」でした。

そして今日の問題「金融危機が世界に波及した2008年に国際通貨基金が大規模なこの政策による景気刺激策を講じるよう呼びかけた、税金や国債などの財政資金を公共事業に投資することで、需要を増加させ民間消費などの増加促進を図る不況期の景気刺激策を何というでしょう?」

最近よくニュースで聞く言葉です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/08/29(日) 14:21:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、それにしても休日は特にやることがありませんw

まぁその辺は毎度毎度しょうがないんですけどね、あんまりないのもさみしいものです。

それにしても進路によっては早くも大学や専門学校が決定している人がわずかながらいて、そういう人は結構羨ましいですw

看護学校の場合推薦入試の試験が11月末で、一般だと1月上旬ですからね、でも大学に比べたら早い方なんでしょうか?

とりあえず推薦入試でできれば合格したいところですね・・・一回落ちちゃうと次に受かるとはあんまり思えなくなっちゃいそうなので。

でもオープンキャンバスに行ったときは推薦で落ちて一般で受かったっていう人も結構いるっていう話は聞きましけどね、僕は心が弱いので一回落ちると心が折れそうですw

まぁそういうわけで勉強を頑張りたいと思います・・・って結局こういう落ちになってしまうわけですね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「利根川進」でした。

そして今日の問題「量子力学の計算において、計算結果が無限大に発散してしまうのを防ぐ数学的な技法な技法であるくりこみ理論の手法を発明し、量子電磁力学の発展に寄与した功績から1965年にノーベル物理学賞を受賞した人物は誰でしょう?」

二日連続ノーベル賞受賞人物の問題ですね・・・そしてちょっと雑な問題文になってしまいました・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/08/28(土) 14:18:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は移動教室がやや多めの4時間授業でした。

それにしても生物は1学期の期末テストが終わってからプロジェクターを使っての授業に変更しましたがそうすることで飛躍的にテンポは早くなりましたね。

そのせいでテスト範囲が広くなってしまいそうなのがちょっときになるところですがw

後数学演習は今回は当てられましたが幸い分かる問題だったのでよかったです、ただ僕は黒板に書く時はあまり途中の式とかを省略しないので毎回やたらと長くなってしまいます・・・

まぁ別にそれを注意されるってことはあんまりないんでいいんですが後で改めてみたらなんか見栄えが悪いですw

英Oと日本史はいつもどおりというところです。英Oは1時間目でちょっと眠かったってぐらいでしょうか。

明日は土曜日で休みですね、昨日今日と結構眠かったのでじっくり寝たいと思います・・・w

では今日の問題、昨日の問題の答えは「曹洞(宗)」でした。

そして今日の問題「現在はマサチューセッツ工科大学の教授を勤めている、愛知県名古屋市出身で、京都大学理学部化学科卒業後アメリカに留学し、生物学者となり、抗体の主成分である免疫グロブリンの特異な遺伝子構造を解明し、その功績が称えられ1987年にノーベル生理学・医学賞を受賞した生物学者は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/08/27(金) 15:02:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は2時間授業、体育と現代文だけでした。

体育はやはり水泳、来週も時間割が変則的にも関わらず2回ありますがそれが終われば多分水泳はもう終わりだと思います。

水泳がもうすぐ終わりというのは本当に嬉しいですね・・・体育の一つの峠を乗り越えたような気がしますw

とはいってもこれからがタイム測定があるのでちょっと大変なんですけどね。

現代文についてはちょっとノートが書きづらかったってぐらいでしたw

明日は4時間授業、移動教室が2時間ありますが普通の授業ばかりです、まぁそちらの方が嬉しいんですけどね・・・w

それにしてもまだ8月ってまだ終わってないんですよね・・・学校が一週間前から始まっているのでやはり変な感覚になってしまいます・・・

では短いですが今日の問題、昨日の問題の答えは「康熙帝」でした。

そして今日の問題「洞山良价と彼の弟子である曹山本寂を祖とし、日本においては道元に始まる、中国の禅宗五家の一つで、日本においては禅宗の一つである、専ら坐禅に徹する黙照禅であることを特徴とする、福井県の永平寺と神奈川県の總持寺を本山とする仏教の宗派を[何宗]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/08/26(木) 14:23:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は4時間授業、世界史が2時間(連続ではない)と数学が2時間連続という少々厄介な時間割でした。

世界史はやはり結構眠くなります・・・が今回もあまり寝なかったかと思います、知らないうちに意識を失っている危険性はありますがw

数学については、演習の方は当てられるかなと思って一応解いておいたんですが、特に当てられませんでしたw1学期までの記憶だと次には当たるなと思ったような記憶があったんですが・・・

まぁ一ヶ月も前のことなんで僕もかなり曖昧ですけどね、てか先生はチェックをつけてるので多分僕の勝手な思い違いでしょうw

明日はなぜか2時間授業、不思議な時間割ですwただ体育がありますね・・・2時間目は現代文と比較的楽なのが結構嬉しいです。

ちなみにあさっては4時間授業、本当に間が2時間授業っていうのは不思議でなりませんw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「神武天皇」でした。

そして今日の問題「母は漢人、祖母はモンゴル人だったことから満州語・中国語・モンゴル語を自由にあやつれたとされる、清の四代皇帝で、彼が即位している間に中国の支配が完成したとされる、1661年に即位し死去する1722年まで61年間帝位にあった清の皇帝は誰でしょう?」

今日習ったことの復習もかねての雑な問題です・・・w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/08/25(水) 14:50:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は3時間授業でした、火曜日の時間割の3時間だったってことで移動教室が多かったですね。

とりあえず化学は突然の小テストでした、ただ勉強する時間がちょっとありましたし、問題も簡単だったので多分できたと思いますが・・・

世界史と生物はいつもどおりでした、世界史は久しぶりに寝ずにちゃんと聞けましたw生物はプロジェクターを使用しているのでやはりテンポが結構早くていいですね。

とりあえず今日は普通の授業ばかりであまり特筆すべきこともないですねw

明日は4時間授業、ちなみに変則的な時間割のため世界史が二時間あったり数学が種類は違いますが2時間連続であったりと結構面倒な時間割です。

世界史はプリント完成させてしまえば退屈ですからね・・・数学は考えるのが多すぎて結構疲れますw

それにしても4時間授業っていうのは帰るのが1時ぐらいになるんですよね・・・お腹が結構空きます。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(ラファエロ・)サンティ」でした。

そして今日の問題「日本書紀や古事記に事跡が書かれている、弥生時代にあたる紀元前660年2月11日、52歳のときに天皇に即位したとされ、127歳で崩御したとされている、日本神話に登場する日本の初代天皇は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/08/24(火) 14:13:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は3時間授業、それにしても小学校とかではまだ夏休み続いてるんですよね、登下校のとき小学校を通るのに全く人がいなくてちょっとさみしいです。

・・・正直いたらいたで通りにくいときがあったりしてちょっと面倒なときもありますけどw

そしてどうでもいいんですが昨日から今日の朝にかけてお腹の調子が悪かったですね・・・

原因としては多分一昨日高校野球を見に行ったとき凍らせたジュースを飲みすぎたかなというところでしょうか、やはり僕はお腹はあまり強くはないようですw

でも1時間目の水泳はちゃんとやりましたよ、でも昨日停電があったらしくかなりプールが汚れていましたね、一応消毒はしてたみたいですが本当に大丈夫なのか心配でしたw

ゴミとかもかなり浮いてましたね、水の色もちょっと黄色い部分がありました。

それにしてもやはり結構疲れますね、泳ぐのも苦手ですから人に迷惑かけられないということでかなり神経も使いますw

3時間目のHRは席替え、とりあえず普通の席でした、文化祭に関することもちょっとだけ決めました、カレーを作る予定らしいんですが、ご飯は使ってはいけないというルールなんで結構四苦八苦しているようです。

今日はQさま、久々の1チームバージョン、社会科SPです、2ラウンドはリレーですが9人でヒントを作って1人が答えるバージョンかバトンバージョンかは分かりません、個人的には前者が好きなんでそちらがいいんですが・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(フェルディナント・)ラッサール」

そして今日の問題「ルネサンスを代表する画家で、それまでの芸術手法を洗練して、女性的で優雅な様式を確立した、バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂の建築を指揮した一人であり、代表作に[キリストの変容]や[アテナイの学堂]、[システィナの聖母]などがあるイタリアの芸術家は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/08/23(月) 13:31:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、昨日はちょっと早めに寝たんですがそれでも今日はちょっと眠いですね。

やはり昨日はなんだかんだで結構疲れましたね、とにかく人が多かったですから・・・

でも眠いとはいえさすがに今日は勉強しないといけませんよね、せっかくの休みなんですから・・・学校の日だとやはり能率が落ちますから。

正直眠くても能率は落ちるかもしれませんが・・・w

明日は3時間授業、1時間目は体育で水泳です相変わらずやはり水泳は苦手なんで嫌ですね・・・とりあえず無事に乗り切りたいところです。

2時間目はまた英Rで3時間目はホームルームです、文化祭に関することでしょうかね?

ちなみに火曜日までは3時間で水曜日から4時間の日も出てきます、6時間授業は9月9日からとかなり遅いですけどねw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「隠岐(諸島)」でした。

そして今日の問題「女性との婚約のもつれから挑んだ決闘で命を落とした、マルクスの[経済学批判]出版に協力し、後に[労働者綱領]を著し当時の資本主義国家を批判し夜警国家論を説いた、ドイツの社会主義者であり労働者運動の指導者は誰でしょう?」

何か雑な問題になってしまいました・・・ちょっとネタ切れになってきましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/08/22(日) 14:46:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は昨日書いた通り甲子園まで高校野球の決勝を見に行ってきました。

電車で1時間20分なんでやはり遠いですね・・・まぁ兵庫県なんで仕方がないんですけど。

そして今日はなんといっても人がいっぱいでした、余裕を持って10時ぐらいには電車に乗ったんですが、それでもかなり人が多かったです。

11時半ぐらいに球場に着いたんですが早くも人がいっぱいで座れないかもしれなかったんですが、親戚が早めに来てくれていて席をとっていてくれたのでどうにか座れました。

それにして本当に人は多すぎですね、決勝とはいえいつもはこんなに早く満員になることはほとんどないようです、今年はなぜなんでしょうね?

そして試合・閉会式はちゃんと全部見ました、試合は大差でちょっと残念でしたがこの辺はさすがに仕方ないですよね・・・

でも生で見たのは久しぶりだったので結構面白かったです、閉会式も一応最後まで見ました。

それにしても今日は結構暑かったんですが、閉会式の途中ぐらいから夕立が降りそうだったのか曇ってきて急に涼しくなって、高校野球が終わったのと同時に涼しくなったかと思うとちょっと感慨深かったです、ただ大阪に戻ると晴れていたのでやはりかなり暑かったです・・・w

とりあえず帰宅が遅いと勉強をやる気にはなりませんね、明日たっぷりやろうかと思いますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「瘧」でした。

そして今日の問題「島根県の北東、島根半島の北方50kmにある、知夫里島、中ノ島、西ノ島、島後島の四島で主に構成され、付属の小島は約180ある、古くから島流しの島として知られ、後鳥羽上皇、後醍醐天皇が流されたことでも知られる島根県所属の諸島を[何諸島]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/08/21(土) 19:41:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、二日いっただけで二日休みっていうのは何か変な感覚ですね。

今日は3時間授業、といっても3時間目は進路ガイダンスなんであんまり授業って感じはなかったですけど・・・

進路ガイダンスは普通に受験計画表みたいなのを書いてまたよく分からない学校(京都府の学校のようです)の過去問をもらったのでそれをやっただけでした。

面接の練習は10月ぐらいみたいです。看護学校なんで面接は必須なんですよね・・・

そのほかの授業はいつも通りといったところです、まぁ珍しく化学がいつもよりテンポがよかったかなってぐらいですw

明日は土曜日なんですね、休みというわけで親戚に誘われたのではるばる甲子園まで出かけて高校野球の決勝を見に行きます、そういうわけで明日は夜からの更新になると思います。

僕は一応高校野球をテレビでダラダラ見るのは結構好きです、甲子園まで行くのは初めてですけどね・・・結構楽しみです。明日もかなり暑そうですが・・・

まぁ正直毎年テレビで見るときはながら見なんですごい真剣に見てるってわけではないですけどね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「山本五十六」でした。

そして今日の問題「[落とす]とつけると病気を治すという意味の慣用句になり、[落ちる]をつけると物事に夢中になっていた状態から覚めるという意味の慣用句になる、間欠的に発熱し、悪感や震えを発するマラリアの一種のような病気のことを漢字一文字で何というでしょう?」

要はマラリアを漢字一文字でなんというかという問題なんですがやはり無理矢理問題文を伸ばしましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/08/20(金) 14:29:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日からはいよいよ学校がスタート、やはり8月も後12日残っているのにはかなり早いスタートですよね・・・

とはいっても今日は2時間授業で非常に楽でしたけどね。

後今日は担任の先生は出張のためお休みでした、まあだからって特に授業には影響なかったですが。

とりあえず授業はさすがにどちらもいつもとそれほど変わらないペースでした。

後は髪型については自分では変だと思っていたんですが周りからはそれほど変じゃないと言われました、勿論あんまりにも自分が変じゃないかと言うので気を使ってくれただけかもしれませんが・・・w

ただ大分髪の毛は短くなったのでちょっとびっくりされましたけどねw

明日は3時間授業、進路ガイダンスがあります。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「植木枝盛」でした。

そして今日の問題「新潟県出身の大日本帝国海軍の軍人で、太平洋戦争前半の中でも特に真珠湾攻撃とミッドウェー海戦での総指揮当たるも、ソロモン戦線で日本軍の暗号が解読され、待ち伏せされ、撃墜された[海軍甲事件]で亡くなった、連合艦隊司令長官は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/08/19(木) 14:18:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

いよいよ今日で夏休みは終わり、さすがに一ヶ月じゃ短く感じますね・・・w

他の学校でも3年となるとこれくらい早いもんなんですかね?気になります、大阪府の公立高校はこのぐらいが多いみたいですが・・・

ただし明日は2時間授業、あさっては3時間授業なんで比較的楽ですけどね。

授業も明日は体育もなく移動教室もなく穏やかな一日になりそうです。

ただ学校があると午前中授業でも帰ってきて昼からは勉強する気になれないことが多いんですよね・・・こればっかりは気分の問題ですが。

後は学校がある日はPCやりながら気がつくと寝ていることも度々ありますがw

そして一つ思いついたんですが、そういえば1学期最初の授業が英語R、最後の授業も英語Rで2学期最初も英語Rなんですね、これはどういう因果なんでしょうw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「国木田独歩」でした。

そして今日の問題「明治時代の自由民権運動の理論的指導者で、集会・結社の自由や政府の暴虐行為には抵抗できる抵抗権と政府は憲法に反したとき政府を倒し新政府を設立できる革命権などを定めている民間で検討された憲法の私案の中で最も有名な[日本国国憲案]を起草した人物は誰でしょう?」

なんか変な問題文ですが・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/08/18(水) 14:21:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、いよいよ休みも後二日ですね・・・

とりあえず宿題とかオープンキャンパスのレポートやらはすでに完成済みなんでその辺はさすがに大丈夫ですが。

今日は結構早めに起きました、二度寝もしてませんが今はちょっと眠いですw

ただ学校が始まると当然早起きしないといけないので仕方がないと思っておきます。

それにしても最近気付いたんですがコメントしにくい記事が非常に多いですね・・・元々このブログ自体たぶんコメントしづらいものなんでしょうけど・・・

それなのにコメントしてくださるのは本当にありがたいです。

何かいきなりこんなこと書くのも変ですねwまぁネタ不足の穴埋めと思っておいてください。

それにしてもこのブログ、総記事数1570もあるんですね・・・そのうち似たようなのはいくつぐらいあるんでしょうかwちょっと気になりますが自分では過去ログ見ようとは絶対に思いません。

話は変わって昨日のQさま、国語SPってことであまり期待はしてなかったんですが、想像以上にかなり面白かったです。10問中8問2択とドボンがでしたが特に日本家屋に関するドボン問題なんかは面白かったです、ただリレーは問題はよかったんですが後攻が2問目で終わったのは非常に残念・・・

来週は結構久々の3ラウンド制の1チームバージョン、社会科SPということで結構楽しみです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ニッチ(市場)」でした。

そして今日の問題「夏目漱石や芥川龍之介が彼の作品を高く評価していた、作家の他に編集者は記者としても活動していた、[運命]で自然主義運動の中心として評価されるも、その1年後に肺結核となり亡くなった、代表作に[忘れえぬ人々]、[武蔵野]などがある千葉県出身の作家は誰でしょう?」

雑な問題ですかね・・・w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/08/17(火) 14:23:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、休みも後たった三日になってしまいました・・・

まぁ休みだとネタはないんですがやっぱりじっくり寝れるのが大きいですね、今日は思わず二度寝してしまいました・・・本来はあんまり二度寝好きじゃないんですけどね。

この調子で学校が始まって7時半前に起きられるのかちょっと心配です。

この間までは7時半ぐらいに勝手に目が覚めたんですが最近はそういうのがなくなってきてしまいました。

いらないときには目が覚めるのに必要なときには目が覚めないっていうのがまた嫌なもんですw

勉強は数学は粗方終わりました、後はいまいち理解できないところは数学の先生に聞いてみるしかないですかね、勝手に混乱してて分からなくなってるっていうパターンもあるのでまた取り組んでみますが・・・

後は英語については本当にどうしましょうかwいい勉強法があれば教えてほしいぐらいですw

今日はQさま、「日本人の知らない日本語」とのコラボSPってことで恐らく国語問題が中心かなと思います。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「スターリングラード(の戦い)」でした。

そして今日の問題「英語で[適所]や[くぼみ]という意味がある、既存の商品やサービスでは満足できないなど特定の需要を持つ小さい市場のことで、規模が小さいことからベンチャー企業が進出しやすいような市場のことを[何市場]というでしょう?」

今日はこの辺で

投稿者:さんなん
  1. 2010/08/16(月) 13:42:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、昨日は勉強をあんまりする気になれずパソコンばっかりやってましたw

さすがにちょっとはやりましたけどね、相変わらず数学だけです。

風邪引いたときにも書きましたが、首と肩と背中が痛いですね、勉強の姿勢がかなり悪いんですが対策を全く立てていないので・・・

安いテーブルでも買うべきかもしれませんね、仮に看護学校に入学しても当然勉強は必要なわけですから・・・

以前まではパソコンの上でやってたらノートパソコンなんで割れてきて、段々割れ目が広がってきてるんですよねw

パソコンも7年目なんでそろそろ買い換えないといけないかもしれませんが、なかなかお金の都合がつかないんですよね・・・進学にも当然お金がいるので貯めないといけないですし。

ただ本当に日々割れ目が広がってきてる気がしてそれに気が行くと気になって仕方なくなってしまいます、最近はもう広がっていないような気がしますが・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「カイロ(宣言)」でした。

そして今日の問題「第2次世界大戦中の独ソ戦で起こった、史上最大の市街戦とも言われる、現在のヴォルゴグラードを巡り、ドイツ、イタリア、ルーマニア、ハンガリーら枢軸国軍とソビエト労農赤軍の戦いで、ソビエト赤軍が勝利したことから、独ソ戦における赤軍の優位が確定した戦いを[何の戦い]というでしょう?」

戦いではなく攻防戦と呼ぶこともあるそうですが教科書には戦いで載っていたので戦いということにしました。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/08/15(日) 14:24:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、曜日の感覚が全くなくて朝起きてからしばらくはなぜか金曜日と思い込んでましたw

後5日で学校が始まってるっていうのは分かってるんですがやはり休み中は曜日の感覚が曖昧になりがちです。

そして風邪はしんどさはさすがになくなったんですが、くしゃみと鼻水が相変わらずものすごいですねw

看護学校に行くならあんまりくしゃみ出るならだめですよね、耳鼻科にも行かないといけないとは思ってるんですが近くにはないもんでなかなか行けないですね・・・

そして勉強の方は相変わらず数学ばっかりですね、英語もちょっとずつはやってますがやはり数学は確実に取れるようになりたいという思惑がありますw

僕の志望校ではどちらかというと数学はまだ簡単な方なんで・・・簡単なところで取れないと危険ですからねwとりあえず勉強はいつもと変わらぬペースです、学校が始まったら英語を頑張りたいと思いますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「徳永直」でした。

そして今日の問題「1945年のポツダム宣言にもいくつかの取り決めが受け継がれている、1943年に連合国のアメリカ・イギリス・中国で会談し、日本への徹底攻撃で無条件降伏を目指すことや南洋諸島の剥奪、満州・台湾の中国帰属などを内容とした宣言を会談を行った地名から[何宣言]というでしょう?」

どの国の地名かを書いたらすぐ分かりそうなんで伏せました、外国の地名です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/08/14(土) 13:42:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日も相変わらずネタ不足ですね、本当に書くことがありません・・・w

勉強するかPCやってるかだけですから当然なんでしょうけど。

まぁそうであろうと意地で更新は毎日するんですけどね。

そんなことをいっても文章は全く埋ってくれないわけですが・・・夏休みが一週間を切ったところでこのブログにおける最大のピンチを迎えてますw

毎年夏休みはこんな感じになるのは仕方ないんですけどね。多分今までのを見返してもこんな感じでしょう・・・僕は見返したくないですしできれば皆さんも見返してほしくないですけど。

とりあえず休みは今日除くと後5日なんでまあどうにか乗り切りたいと思います。

それにしても普通の日よりも風邪を引いたりしたときの方がやはり圧倒的に文章は埋めやすいですねw

やっぱり普通の日っていうのはそれだけ中身のない日ってことなんでしょうか・・・悲しいです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「マフェトン(理論)」でした。

そして今日の問題「1926年の大規模な労働争議[共同印刷争議]に敗れ解雇された体験を基にした小説[太陽のない街]を連載し、労働者出身のプロレタリア作家として独自の位置を占めるも、小林多喜二の虐殺など弾圧が強まったことから転向し、[はたらく一家]や[光をかかぐる人々]などを著した小説家は誰でしょう?」

勿論答えは日本人です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/08/13(金) 14:30:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

体調はさすがにもうバッチリです、昨日から勉強も再開しました。

とりあえず一日勉強をしなかっただけで結構捗りました。

とはいっても勉強したのは相変わらず数学ですけどね・・・英語の勉強法がいまいち分からないんですよね。

本当は英語の方が結構やばいかもしれませんがとりあえず数学を一通り夏休み中に終えたいと思っているので。

一週間後にはもう学校が始まってしまうんですよね、とはいっても9月の第一週までは午前中授業ですが。

学校が始まってしまうと朝が早くなって帰ってきてからの勉強が眠くなりがちで身が入らなくなるのでとりあえず手間のかかる数学は終わらせたいという思惑がありますw

とりあえず本当に今年の夏休みは単調でしたね・・・って毎年そうですけどw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ターミナル(ケア)」でした。

そして今日の問題「持久力が必要なスポーツのトレーニング方法の一つで、有酸素運動の比重を、無酸素運動よりも大きくとり、心拍数180-年齢を基準として有酸素運動を行うという有酸素運動の運動強度を明確に示したのが最大の業績とされる運動理論を提唱した人物から[何理論]というでしょう?」

雑な問題ですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/08/12(木) 15:02:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

昨日書いたように風邪を引いたので、昨日も更新してから基本的にずっと寝てました。

そのおかげか大分体調は楽になりました、今日からは勉強もできそうかな?

ただあんまり無理はしないようにしますが・・・

後正直勉強はやらなきゃいけないっていう義務感だけであくまでやりたいってわけではないんですけどねw

とりあえず昨日は寝ていただけなので正直ネタが全くないんですよ。

まぁネタといえばこういう風邪の引いたときに限って旧友から食事のお誘いが来るという相変わらずの運の悪さを持っていますw

ではちょっと短いですが今日の問題、昨日の問題の答えは「邂逅」でした。

そして今日の問題「日本語では[終末期医療]という、末期癌などに罹患した患者に対しての看護のことで、延命を目的としたものではなく、身体的苦痛や精神的苦痛を軽減することで、人生の質を向上することに主眼を置いた看護のことを終末という意味の英語を用いて[何ケア]というでしょう?」

看護学校の面接で聞かれることが多いのでとりあえず問題にしてみましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/08/11(水) 14:08:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はちょっと体調が芳しくないですね、昨日の昼からちょっとしんどかったんですが昨日の夜は結構辛かったです。今日になればまだましですがちょっと辛いですね。

勉強してる途中で急にしんどくなってきたので・・・結構辛かったです。

とはいってもこのブログの更新は意地でもやりますけどw

とりあえず携帯での更新は面倒なんでPCは出来るぐらいまで回復はして良かったです、1日ほぼ寝れば回復するもんですね・・・さすがに病院にはいきましたがただの風邪でした。

ただ相変わらずくしゃみ、鼻水もものすごいですw

後どうでもいいですが勉強をしているとき姿勢が悪いのが災いしてか首・肩・腰も結構痛いです、でも机とかそういうのは家にはないんで変な態勢でやるしかないんですよね・・・

今まではPCの上でやってましたがついにノートPCにひびが入ってしまったんですよね・・・そういうわけで無理な姿勢でやってるんです。

話は変わって昨日のQさま、しんどかったんですが一ヶ月以上ぶりだったんで気合で見ましたw

とりあえず対抗戦形式でしたがいつも通り結構面白かったです、珍しくドボン問題がありませんでしたね、後リレーは1人で答えるのは見ごたえはあるんだけれども1問目から全部1人で当てるっていうのはちょっとどうかなと思ってしまいましたw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「鍋島直正」でした。

そして今日の問題「両方とも単独で出会うという意味のある漢字を用いた熟語で、特に旧知の仲である人間と思いがけなく出あうことや偶然にめぐり合うことを漢字二文字で何というでしょう?」

体調が悪いので雑問題ですが、ヒントが少ないですかね・・・二文字の漢字ですが一文字ずつの単独では用いないことがほとんどのようです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/08/10(火) 13:25:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、とはいってももう予定はないので何曜日であろうと関係ないんですけどねw

それにしてもびっくりするほど文章が埋まらないですね。本当に中身がないです・・・w

とりあえず昨日は再び過去問をやってみました、数学は得意な問題もあったので7割ぐらい出来たんですが英語は5割ぐらいでしたね・・・そして国語も5割ぐらいでした・・・w

といっても国語は最後作文が25点あって、それがどれくらい取れるか分からないんですけどね。後問題数が少ないので1問のウエイトが大きいのもあります。

後漢字はさすがに得意で、漢検2級レベルの問題だと思われるので、毎回全部正解できています、本番で分かる漢字が出るかどうかも鍵ですが・・・

昨日は本当にそれくらいしかやってませんw後はダラダラPCをやったぐらいです。

今日はまたもお試しかQさま合体SP,Qさまはここ5回中4回は合体スペシャルです。そして対抗戦ですが一ヶ月以上ぶりのプレッシャーSTUDYですね、最終ラウンドはプレッシャーリレーですが以前の合体SPみたいに最終ラウンドがカットされる可能性もありそうですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ジブラルタル(海峡)」でした。

そして今日の問題「佐賀藩の第10代藩主で、天然痘の根絶を目指しワクチンを輸入したり、襲封するとともに藩政改革に乗り出し、役人を五分の一に削減したり、産業育成・交易に力を注ぎ佐賀藩の財政を改善したことから、そろばん大名と呼ばれた人物は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/08/09(月) 14:00:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、相変わらずネタ切れです。

もう10日ぐらいで学校が始まってしまうので学校が始まればネタ切れは解消するかもしれません。

ただやはり19日からっていうのはブログのネタ的には助かるとはいえ、個人的には早く感じてしまいますね。

宿題とかオープンキャンバスのレポートはすでに済ませてあるので大丈夫ですけどね。

とりあえず相変わらず家ではPCか勉強か本を読むぐらいですw

本は先週火曜日に二冊買ったんですがちまちま読んだのでようやく一冊読み終わったところです、僕は読むのはあんまり早い方じゃないので・・・

ただ、すらすらと読めるタイプの小説だと1日で読みきったこともありますが・・・それだとある意味ちょっと勿体ないのでやはりちまちま読んだ方が得かもしれません。

勉強については相変わらず数学中心です、英語もやらないといけないのは分かってるんですけどね・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「令義解」でした。

そして今日の問題「ウマイヤ朝指揮官のターリクがターリクの山と命名したのが転じて今の名前になった、水深286m、海峡の幅は14km~44km、長さは60kmにわたって延びている、大西洋と地中海の境に位置している、ヨーロッパのイベリア半島と、アフリカの北端を隔てる海峡を[何海峡]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/08/08(日) 14:10:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日ですね、久々に出かける用事が全くないです。

とりあえず昨日髪切ったんですが、改めて見てみたらやっぱり変な髪型ですね・・・

お金取られてこの髪型っていうのは・・・と思ってしまいました。

勿論僕の頼み方が悪かったかもしれませんが、それにしてもという感じです。

とりあえず学校始まるまで後2週間弱なんですが、それまでにある程度伸びてほしいものです。

後相変わらず7時半ぐらいに1度目が覚めてしまいますね・・・今日は2度寝しましたがそのせいで逆に眠くなってしまっているような気がしないでもないですw

それにしてもネタ切れがひどくなってきましたねwやはり相変わらずPCor勉強といったところです、以前親戚の家に行ったとき本を買ったので本もたまに読んでますがこのペースだとすぐに読みきってしまいそうです・・・w

では今日の問題、昨日の問題の答えは「プラッシー(の戦い)」でした。

そして今日の問題「10巻からなる、826年に淳和天皇の勅により、右大臣の清原夏野を総裁とし、文章博士菅原清公ら12人によって勅集され、833年に完成し翌年に施行された、大宝令・養老令が伝えられている法的効力のある令の解説書を何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/08/07(土) 13:42:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は昼から散髪に行ってきました。

そして今回も適当に切ってもらったら前回と全く同じような髪型になってしまいましたが・・・まぁ仕方ないですね。

今回はやや短めになりましたが、11月に推薦入試があってそのときにあんまり伸びてるのはいけないので短くても仕方ないと思いますw

昨日は購入した入試の過去問をとりあえず去年の問題の分だけやってみましたが、結構出来たので驚きました、ただやはり英語だけは苦手ですね。

数学はさすがに夏休みに入ってからこれを中心にやっているので結構できるようになっていて安心しました。国語は最後の問題に作文があるのでそこは分かりませんがそれ以外はほとんどできました。

とりあえずこの調子でもっと勉強していけばどうにかなりそうな気がするので頑張りたいと思います。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「パーシャル(連合)」でした。

そして今日の問題「イギリス・フランス間の植民地を巡る戦い戦いの1つで、1757年に、イギリス東インド会社がフランス東インド会社・ベンガル太守の連合軍を破って、インド支配の基礎をかためることになった戦いをインドベンガル地方の地名から[何の戦い]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/08/06(金) 15:37:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は看護学校のオープンキャンバスでした。

やはり前回行ったところよりは今回の方が圧倒的に近くて、しかも乗り換えは1回だけなので楽ですね、30分ぐらいで着きますし電車賃も安いですし・・・

とりあえずやったことは前回とほぼ同じで話を聞いて看護体験をするという流れでした。

話については思ってたよりも特に推薦の倍率が2倍ぐらいと低くて驚きました、勿論看護は人気が上昇傾向にあるので今年は一気に増える可能性だって勿論ありますが・・・

そしてその後推薦・一般の3年分の問題集を購入したんですが、それぞれ2000円ずつで合計4000円もしたのでちょっと勿体無い気がしますw

当然必要なものなんで仕方ない出費なんでしょうけどね・・・

とりあえずパラっと見る限りではものすごい難度が高いわけではなさそうなんで取り組んでみたいと思います。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「マグサイサイ(賞)」でした。

そして今日の問題「自民党政権時代に竹下元首相らが提唱した、英語で[部分的]という意味がある、日本の国会では衆議院と参議院で第1党が違うねじれ状態になったときに、野党が政権に参加せず、法案や政策ごとに合意して法案の成立に協力する連合のことを英語で[何連合]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/08/05(木) 17:04:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

1時間半ほど電車にのってようやく帰ってきました、やはり遠いです・・・w

ただ昨日は疲れたのかぐっすり寝れて、今日は電車に乗っても大丈夫でしたけどね。

そして今日は昨日以上に暑かったかもしれませんね、駅から帰ってくるのがまた暑くて結構大変でした。

そしてじっくり寝たのに

さて、明日はオープンキャンバスです、前回ほど遠くはなくて、電車で30分もせずに行くことができるのでこれはちょっと嬉しいですね。

それにしても四日連続外出とはかなり珍しいと思います、これが終わってしまえば夏休みの予定は全くありませんけどね・・・

オープンキャンバスは13時半から15時半までなんで、更新は夜になるかどうか微妙なところです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「カサブランカ」でした。

そして今日の問題「先ごろ秋葉広島市長の核廃絶アピールを評価し授与されることが決定した、フィリピンの第7代大統領を記念して創設された、アジア地域で社会貢献などで傑出した功績を果たした個人や団体に対して贈られる、アジアのノーベル賞とも呼ばれる賞を[何賞]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/08/04(水) 16:52:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は親戚の家に来ているので携帯で更新してます。

やっぱり携帯は入力が少し煩い部分がありますね。

とりあえず家の中は快適ですが、やはり人の家に来ると毎度あんまり寝れませんね…

そして今日は外出しましたが、寝不足もあってか情けないことに電車が結構しんどかったです。

後昼は鰻重を食べることにして、普通だと量が多そうなので僕はハーフを頼んだんですが、鰻は半分でもご飯の量は据え置きなので大変でしたw

そしてその後ちょっと都会の方をブラブラしましたが特に収穫はなかったです…

そんで今は夕食まで家で待っています。

ちょっと短いかもしれませんが今日の問題、昨日の問題の答えは「棟方志功」でした。

そして今日の問題「ポルトガル語やスペイン語で[白い家]という意味がある、人口は350万人で1912年からフランス領で、1956年にフランスから独立、現在はモロッコの商業や金融の中心地はどこでしょう?」

問題の長さもどんなもんかよく分かりませんw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/08/03(火) 18:02:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、今日の夕方から親戚の家に行ってきます。

親戚の家は以前書いたとおりお隣の兵庫県で、電車で1時間半ぐらいかかりますし、乗り換えも3回ぐらいあるのでなかなか遠いです。

電車から降りれば後は駅から徒歩一分なんでそこは嬉しいですけどね。

後親戚の家は5階にあるので結構夜も涼しくてそういう部分では大分快適です。

とりあえず今日は夜からなんで寝るだけですが明日は出かけますが・・・暑いので大変そうですね、雨は降らなさそうですけど・・・

にわか雨でも嫌ですね、降らないことを祈るのみです。

勉強道具はさすがに二泊三日だけですし帰りもあさっての昼には帰るので持っていかないことにしました。毎日何だかんだで4~5時間はやっているので罰は当たらないと思いますが・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「イグアス(の滝)」でした。

そして今日の問題「20世紀の美術を代表する巨匠の一人で、ゴッホの絵画を見て感動したことから[ゴッホになる]と芸術家を目指し、その後版画を板画を称し、木版の特徴を生かした作品を作り続けた、代表作に[釈迦十大弟子]や[門世の柵]などがある青森県出身の画家は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/08/02(月) 14:11:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

