THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、そして7月も今日で終わりですね・・・早いものです。

8月の下旬から学校が始まるのでそういえば夏休みはもう3週間ないんですよね・・・ある意味学校が始まった方がブログのネタの部分ではちょっとありがたいかもしれませんがw

とりあえず相変わらずそんなところです。

ところで数学の勉強はなかなか首尾よく進んでますが、いざ受験のときになって問題が解けるかどうかは不安なところです。

一応数学演習の教科書なんで過去問を集めている形式なんである程度は大丈夫だと思いますが・・・

数学は本当に苦手なんでとりあえず焦らず解くのが重要ですね、今回のように個人的に勉強しているときでもテストでも計算ミスをやりがちですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ブリッジ(バンク)」でした。

そして今日の問題「コンピューター科学でも重要な法則、2つの集合A,Bで[AとBの和集合でないものはAでないものとBでないものの共通部分]や、[AとBの共通部分でないものはAでないものとBでないものの和集合]というような数学の集合論で使われる定理を、発見したイギリスの数学者の名前から[何の法則]というでしょう?」

最後を数学の話題にしたので数学の問題なんですが・・・ものすごい分かりにくいですね、画像でも使えればもっと分かりやすいんでしょうけど・・・w数学Aの集合分野で出る法則です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/07/31(土) 14:17:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

もう週末の金曜日、それにしても暇ですw

今日はちょっとした用があって早く起きたのでそれもあって眠いです。

いっそのこと今から寝ちゃうのもいいかもしれませんが二度寝すると夜寝れなくなっちゃうんですよね・・・あの感覚はあまり好きではないので・・・

そんなこと書きながらPCしながらうっかり寝落ちしちゃう可能性もありますが・・・

眠いと勉強のやる気も削がれますw数学とか特に雑になっちゃうんですよね。

とりあえず相変わらず本当に書くことがない日々を送っています。

それにしても本当のこのブログにおける正念場は5日のオープンキャンパスが終わってからなんでしょうね・・・

それ以降は一切予定が入ってないので本当にこの調子での更新がもうしばらく続きそうですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「イップス」でした。

そして今日の問題「アメリカで考えられ、日本では2002年に設立された日本承継銀行が最初のものである、経営破綻した金融機関の譲渡先を探す際に預金の流失を阻止するために、債権・債務の処理を破綻銀行から資産・負債を引継ぎ、金保険法に基づいて設立される継承銀行のことを英語で[何バンク]何と言うでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/07/30(金) 14:32:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、久々に雨が降っていますね。

実は夕立も最近全く降っていなかったので雨自体がかなり久しぶりです。

元々は今日親戚の家に行く予定だったんですが変更になってよかったかもしれませんね、降ったり止んだりですが結構降っています。

来週の月・火・水・木曜は今のところ晴れの予報になっているので晴れてくれたら嬉しいですね、ただでさえ出かける機会は少ないのに雨の中出かけるのは嫌なので。

それにしても家にいてもやることなさすぎですね、ゲームは最近は起動しようとも思わないですし、PCも別に調べたいものがないですし結局勉強になっちゃうんですよね・・・

受験生なら当然かもしれませんが勉強にもいまいち身が入りませんしなかなか困ったもんです。

暇人間っていうのは本当に切ないですね・・・w

では今日の問題、昨日の問題の答えは「逆鞘」でした。

そして今日の問題「プロゴルファーのトミー・アーマーが初めて用いた表現とされる、元々はゴルフにおいて特にパットで異常な緊張状態になり手が震え加減ができないことを指し、現在では野球やテニスなど他のスポーツでも自分の思い通りのプレーが出来なくなる状態を指す運動障害のことを何と言うでしょう?」

何か最後の方の文法が怪しいですねw後カタカナ語ですが何語かは調べても分からないので明記はしませんでした。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/07/29(木) 14:06:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日ですね、本当なら明日に親戚の家に行く予定だったんですが、金曜日に用事があったということで来週の月曜日に変更になりました。

そういうわけで来週は月曜日から水曜日まで親戚の家に行って木曜日にはオープンキャンパスがあるという僕にしては忙しいスケジュールですw

ちなみに親戚の家は神戸の方にあるんで電車で1時間半ぐらいかかるんで結構移動だけで大変なんですよね、オープンキャンパスは今回は30分あれば着くところなんでまだましなんですけど・・・

とりあえず今週は全く予定がなくなってしまいましたねw

まぁ毎年予定がなくて普通なんである意味しょうがないんですがね。

ちなみに勉強については数学はそこそこ捗ってますね、ただ英語がなんかいまいち身が入りません・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(フリードリヒ・)エンゲルス」でした。

そして今日の問題「江戸時代の米相場で決済期日による価格差を表現した言葉が語源とされている、中央銀行の公定歩合が市中銀行の貸出金利を上回ることや、売値が買値より安いように、値段や金利が本来あるべき状態と反対となることを漢字で何というでしょう?」

携帯の辞書を適当に見ていたら載っていたので思わず問題にしてしまいましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/07/28(水) 13:59:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日というわけであさってには親戚の家に行くわけですね。

とはいってもあさっての夜からなんであさっては普通に更新できるわけですが・・・w

そして2泊3日で土曜日に帰ってきますからPCで更新できないのは金曜日だけですね。

正直なところ携帯での更新って結構文字入力がもどかしくて辛いところがあるので・・・

夏休みはこれと後は来月5日のオープンキャンパスしか予定がないですね、まぁそれが終わったら学校までは後2週間ぐらいになりますが・・・

それにしても本当にネタ切れですね、とりあえず今は口内炎が上下に1つずつできて困ってますw

後相変わらず微妙に風邪気味ですね・・・鼻水とくしゃみがすごいです。

そして後一つどうでもいい話になりますが、26時間テレビの公式HPにFNS社員の受けたペーパーテストが載っていますね、問題の傾向としてはいつものヘキサゴンのペーパーテストと似た感じでした。ちなみに僕は100問中80問正解でした・・・簡単な問題な割りに思い出せないのが多かったですねw

後昨日はQさまをすっかり忘れていて勉強したり風呂入ったりしてる間に見逃してしまいました・・・脳力王だったとはいえちょっと残念。しかも来週はお試しかSPでないですし・・・w

では今日の問題「(ワーカー)ホリック」でした。

そして今日の問題「古典派経済学を批判的に検討した論文を寄稿したことからフランスを強制退去を命じられ、ベルギーに移住した後、マルクスと面会し、[共産党宣言]を出版、マルクスの死後には[資本論]の第2巻・第3巻の遺稿の整理を晩年まで取りかかり刊行した、ドイツ出身の労働運動の指導者は誰でしょう?」

雑な問題かもしれません・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/07/27(火) 14:07:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、休みだと曜日の感覚が変になってきますねw

とりあえず昨日はなぜかあまりやる気が出ず2時間ぐらいしか勉強しませんでしたね・・・w

一昨日もオープンキャンパスで夜に2時間ぐらいしか勉強してないのでこの週末はほとんど勉強していません。

とりあえず今日からはまた頑張りたいと思います。

ただ木曜日からは親戚の家に行くんですよね、一応進路に必要なお金に関する相談も必要なので行かないとならないんですが・・・とりあえず勉強道具も持っていくと思います。

行った場合やることなくて退屈なんで捗ることは捗ると思います。

26時間テレビ、見たのは冒頭のやること決め早押し・ネプリーグ・ペケポン・いいとも・ヘキサゴンだけですね、企画趣旨があまり好きではなかったのでクイズパートといいとも以外は見ていません。

企画途中の中継とかはさすがに嫌でした、ヘキサゴンでもリレークイズの途中ではさみますし・・・ただ再開した後が一番面白かったのでチャンネル変えなくてよかったですw

とりあえずいいとも冒頭で、直前の駅伝の流れ(駅伝ではなぜか走りきったら家族からの手紙を読んでいた)を汲んだタモリさんの「え、ここでわたしのお母さんからの手紙・・・?」という小ボケが一日経って改めて考えたらすごい痛烈な皮肉だと気付いてこの小ボケが一番感動しましたw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(アントワーヌ・ド・)サンテグジュペリ 」でした。

そして今日の問題「過労死や熟年離婚などに繋がる可能性がある、欧米に比べ特に日本では己の身を顧みず職業に邁進することこそが良いとする風潮があることから家庭や健康を顧みず仕事に打ち込んでいるような状態を[中毒]という意味の英語を使って[ワーカー何]というでしょう?」

つまり中毒っていう意味の単語を埋めればいいだけかもしれませんけどね・・・無理矢理長くしましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/07/26(月) 14:52:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、昨日は疲れたんですが寝たのも起きたのも同じ時間でしたね。

とりあえず相変わらず家にいてもやることがありませんw

かといって外出するにも暑いですからね・・・

毎年毎年夏休みはこんな調子ですね、辛いところです。

後どうでもいいですが家の中にいると逆にクーラーがちょっと寒く感じるんですよね・・・それで軽く夏風邪気味になっていますw

鼻水とくしゃみがものすごい出ますね、特にくしゃみは5発ぐらい連続で出ることもざらにあります。

後26時間テレビは今年のはあんまり好みじゃないですね・・・ネプリーグ含む色んな企画の途中で駅伝の中継が入るのがちょっと残念です、後ネプリーグはやっぱり2ndステージ系のがないとクイズとして微妙ですねw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(ミゲル・デ・)セルバンテス」でした。

そして今日の問題「郵便輸送のためのパイロットとして、欧州と南米間の飛行航路開拓などにも携わった、大戦中に軍人として単機で出撃し、地中海上空で行方不明となり2003年に乗機が引き揚げられた、代表作に[夜間飛行]、[人間の土地]、[星の王子さま]があるフランスの作家は誰でしょう?」

星の王子さまの作者ってことですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/07/25(日) 14:19:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は看護学校のオープンキャンパスでした、そういうわけで帰宅も遅くなりました。

大体家を出たのが11時ぐらいでついたのが12時前ってことでやっぱり電車だけでもかなりの時間がかかりますね、電車賃も結構かかります。

そして昼食を食べた後バスに乗りましたがやっぱりバスがやはり高いですね、実際通うとなるとこういうのが大変になってきそうです。

そして病院についてとりあえず模擬授業を受けたり、隣接している大学病院を見に行ったりちょっとした看護体験もやりました、この辺は他のオープンキャンパスでも似たようなもんですかね。

3時間あったので帰りも遅かったです、それで1時間ぐらいかかるので結構今日は大変な一日でしたね。

後過去問をもらえたのはよかったんですが、答えがついていないのでこれじゃああんまり意味がないような気もしますが・・・

とりあえず今日は結構疲れましたw次のオープンキャンパスは来月5日ですね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「高村光雲」でした。

そして今日の問題「軍人でもあり、スペイン最盛期のレパントの海戦で左腕を失った、16世紀から17世紀に活躍した、代表作に投獄されていたときに構想したとされている[ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ]がある、スペインの作家は誰でしょう?」

単純にドン・キホーテを書いた人物は誰でしょうっていう話ですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/07/24(土) 19:50:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日なんですね、明日はオープンキャンパスがあります。

16時半まであるのでこのブログの更新は夜になってしまいそうですね。

ただ非常に遠くて電車賃+バス代だけで800円かかってしまうわけなんですね・・・

しかも行くのに1時間ぐらいかかりますし、オープンキャンパスぐらいならともかく、実際にそこを受けて合格して通学しようと思ったらかなり大変そうですねw

後来週は週末に親戚の家に行く予定ですし、8月5日にはオープンキャンパスが違う学校であるので結局夏休み前半はあんまり暇しないんですかね・・・

勿論暇じゃない方が個人的には嬉しいですけどねw

後勉強は数学がいまいち身が入りません・・・英語は結構ちゃんとできるんですが・・・やっぱり数学が圧倒的に苦手教科なんでしょうか。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「アジェンダ」でした。

そして今日の問題「作家の息子を持つ、明治維新後の廃仏毀釈運動で仏師としての仕事がなくなったことから積極的に西洋美術を学び、木彫に写実主義を取り入れた、代表作に[楠木正成像]や[老猿]、上野公園の[西郷隆盛像]などがある彫刻家は誰でしょう?」

何か文章がおかしい気が・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/07/23(金) 14:03:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はまだ休み二日目、来月19日から補充授業という形で学校が始まるとはいえ一ヶ月でもかなり長く感じますね。

本当にびっくりするほどやることがない・・・とりあえず今週土曜日はオープンキャンパスがあります・・・ってこれはちょっと前に書きましたよねw

後夏休み中に毎年親戚の家に行ってますが今年は夏休みが短いですし相手の都合があっていけるかどうか微妙ですね。

本当にここまで外出予定のない高校生もなかなかいないと思いますけどね。かなり珍しい部類だと思いますw

とりあえず宿題の英語ドリルはダラダラとやりすぎた感はありましたがとりあえず終わらせました、これで宿題は終わりなんで後は受験勉強するのみですね。

てかここ二日は英語ばっかりで数学あんまりやってないですね、数学は途中で分からなくなってから放ってますがさすがにやらなければ・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「サルベージ」でした。

そして今日の問題「英語で予定表という意味がある、リオデジャネイロで開催された地球サミットで策定された文書名からこの言葉が広がった、会議における検討課題、議事日程や公的機関のスケジュールのことで、今回の参院選ではみんなの党が政策課題として使った言葉は何でしょう?」

勿論英語です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/07/22(木) 14:11:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日からは夏休みですね、本当に暇になりそうですw

とりあえず今日は9時前ぐらいに起きました、いつもよりちょっと遅いですかね・・・?

眠いと正直勉強のやる気が起きないので今日はちょっと遅めに起床してみました。

とりあえず更新が終わったら勉強をやる予定ですが、本当にむしろ勉強以外やることはないですね。悲しいもんですw

後昨日書き忘れた話なんですが、この期に及んで3回も担任の先生に名前を間違えられましたw

確かに間違えられやすい苗字なんですが今まで担任の先生には間違えられたことがなかったですしそもそも去年から同じ先生なのに幾ら僕が地味人間とはいえ間違えられたのがちょっと残念でしたね。

勿論先生自体は嫌いじゃないですし看護学校を薦めてくれたのは先生ですので本当に有り難いとは思ってますけどね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「マーストリヒト条約」でした。

そして今日の問題「海難救助や沈没船の引き上げ作業や遭難した船の人命・船体・積み荷などを救助することから転じて、コンピューター関連で故障したハードディスクなどから読めるデータを別のハードディスクなどに移す作業のことを英語で何と言うでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/07/21(水) 14:08:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は終業式でした、授業は2時間で体育と英Rでした。

体育については水泳でしたね、今回も普通に無難にやり過ごせました、やっぱりやる前の方が気持ち的に嫌ですね、お腹が痛くなりますw

英Rは普通の授業でした。結構半端なところで終わりましたね。

終業式は話は特に面白いのはなかったような気がします・・・大掃除は幸か不幸かほとんどどこにも分担されていないようなポジションだったので楽でしたが暇でした。

そして通知表ですが大体思ってたぐらいの成績がついてましたね、安心しました、1・2学期は5段階ではなく100点満点でしたが数学以外はこのままのペースだと5、数学は4という感じでした。

後体育が1・2年ともに3がついてるんですが今回は珍しくギリギリ4がつくぐらいの点数をもらえましたね、嬉しかったですw体育は本当にひどい記録ばかりだと思うんですが・・・真面目にやってきた分ちょっとおまけしてもらえたんでしょうかね?

後宿題は英語だけでした、これはとっとと終わらせて受験勉強を頑張ります。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ガバナンス」でした。

そして今日の問題「1992年に調印され、1993年にドロール委員会の下で発効した、オンブズマン制度を新設し、共通外交や司法協力などの3つの柱構造と単一通貨であるユーロの創設を規定した、欧州連合の創設を定めた条約を何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/07/20(火) 14:40:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は3連休の三日目、海の日ですね、そして明日行ったらもう夏休みです。

ただ明日は残念ながら体育がありますね・・・勿論水泳です。

本当に水泳だけは苦手なんですよね、前回は普通にやり過ごせましたがというより大体どうにかやり過ごせますが・・・w

それでもやっぱり泳げないのは恥ずかしいですね、一応数人泳げない人はいるようですがそれでもちょっと恥ずかしいです。

2時間目は英語、そして3時間目は終業式と大掃除ですね、そして通知表の方はどういう成績が付いているんでしょうか、気になります。

後夏休みの宿題の量はどんなもんなんでしょうかね?多いと結構厄介になりそうですが・・・w

今日はQさまはTVタックルSPにつきなし、ちなみにネプリーグは関西ではおなじみの1時間放送です・・・ホンマでっかTVは90分SPなんで結構楽しみです。

そして来週は久々にQさまがありますが、またまたお試しかとのコラボSPですし、プレッシャーSTUDYではなく脳力王決定戦のようです、このコーナーも嫌いじゃないですが久々なんでプレッシャーSTUDYが見たかったかな・・・w

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ニューカレドニア」でした。

そして今日の問題「英語で統治という意味がある、自治体や会社、IT活用に関して用いられることが多い、組織や共同体が自らを不祥事を起こさず健全に、そして円滑に業務を進めるメカニズムを組織の中に確立することを英語で何と言うでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/07/19(月) 14:30:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、相変わらず何もやることがありません・・・

来週土曜日、再来週木曜日には看護学校のオープンキャンパスがありますが、それ以外に夏休みに何かやることがあるわけでもないですし・・・

とりあえず勉強の方は本当に苦手な数学を中心にやっています。

看護学校の試験は基本的に国語・数学・英語(中には英語のない学校もあります)で国語は勉強の仕方がよく分からないですしそもそも大得意なんで数学・英語を中心に頑張ってます。

勿論入ってからは生物も必要なんですが入試にはない学校が多いので合格できたら合格してから入学するまでに勉強すればいいかなと思いまして・・・w

後夏休みの宿題は英語だけは分かってるんですがとりあえずそれは終わらせました、ただ他の宿題はまだ全然わかってません・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「オリンポス(山)」でした。

そして今日の問題「ラテン語でスコットランドという言葉に由来している、フランスの海外領土で事実上の植民地である、ニッケルを産出する一方、多様な生物が生息し、珊瑚礁が世界遺産に登録されているなどリゾート地としても知られる、小説から日本では天国に一番近い島とも言われる島はどこでしょう?」

天国に一番近い島っていうのが特に有名ですね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/07/18(日) 14:28:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、休みの日はやることがやっぱりないですねw

とりあえず一応受験勉強を始めました、数学が苦手なのはやはり致命的ですから・・・w

まずは頻出の問題から見ていってます、数学演習の教科書(看護系の過去問が載っている本)で勉強しています。

もしかしたら別にで購入した方がいいのかもしれませんがなるべく予算は抑えたいので・・・

本当は抑えてはいけないところなのかもしれませんけどねw

とりあえず暇な休日なんで今日も勉強ですかね、受験生なんで当然とはいえちょっと悲しい気がしないでもないですけど・・・w

とりあえずこれから先ネタに窮する日が続きそうです、いかに充実度が低いか思い知らされますねw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(アレクサンドル・)ソルジェニーツィン」でした。

そして今日の問題「火星に存在している、カルデラに富士山がほぼ収まるといわれる、240万年程前に噴火した形跡を発見したことから活火山である可能性がある、標高は25000m以上、裾野の直径は550km以上もある太陽系最大の火山を[何山]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/07/17(土) 14:10:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は2時間授業+HRで3時間授業でした。

授業については現代文は問題集をやるのみ、化学はビデオを見るのみで楽でしたねw

HRは文化祭について色々決めましたがまとまりがないためかなかなか一つ決めるのでも結構苦労したようですね、僕は事流れ主義なのでなんでもいいんですが・・・

とりあえず明日からはそういえば3連休でしたね、そして20日に1日行けば早くも夏休みです。

ただ夏休みに入るとさすがに勉強しないといけませんけどね。

昨日看護学校の過去問題7校分を先生からいただいたのでやってみたんですが、さすがに希望しているところでも簡単な方は結構できたんですが、難しいところだとなかなか厳しいですね。

後やはり数学は相当苦手なようで苦戦してます、やはり2次関数・三角比・確率はほとんど、80%ぐらいの割合で出題がありますね。

ちなみに模擬試験の結果も届きましたがグダグダでしたね、まあ特に英語を雑に解いちゃった感はあったので覚悟してました、次回頑張りますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「桧舞台(檜舞台)」でした。

そして今日の問題「スターリン時代の収容所の1日を描いた[イワン・デニーソヴィチの一日]を発表しベストセラーになり、ノーベル文学賞を受賞し、その後逮捕されロシアを追放されるも、市民権回復後[甦れ、わがロシアよ~私なりの改革への提言]を出版し国民の白熱の議論を呼んだ、一昨年八月亡くなった人物は誰でしょう?」

何か雑な問題・・・w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/07/16(金) 13:47:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日も4時間授業、1学期も後2日なんですね・・・早いものです。

今日は2時間に1回移動教室だったってだけでごく普通の4時間授業でした。

ちなみに僕は理系選択なので移動教室が多いだけで文系の人の場合は教室での授業が多いようです。

そして今日は時間割変更のため数学が2時間連続でありましたw中身は違いますけどね。

やっぱり数学の連発は結構辛いです。

そして数学演習は自分に当たりそうだったので予習をしておいたんですがこういうときに限って当たらないんですよね・・・w

そしてまた分からない問題のときに当たるっていうのがパターンなんですが次の問題は普通に分かるのでそのときに当たればいいんですが・・・数学演習はもう2学期までないんですけどね。

明日は2時間+ホームルーム、ホームルームは文化祭に関する話し合いみたいです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「島津久光」でした。

そして今日の問題「もともとはある木材で床を張った、格の高い劇場でのみ使われた舞台のことで、その舞台を踏むことで、一流として認められることから転じて、自分の手腕を人々に見せる晴れの場所のことを漢字3文字で何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/07/15(木) 14:41:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日も勿論4時間授業・・・ってか本文最初の1文まで定型的になってきてますねw

今日は数学Bのテストが返ってきました。

結果はかなり微妙でしたね、今回の中では一番悪かったです、てか奇しくも前回(中間テスト)の数学演習と全く同じ点数ですね、やはり数学はそれなりの点数しかとれないってことなんでしょうか。

本当に数学だけはどんなに勉強してもなかなか大量得点はできませんね、やはり完全文系ですw

それ以外の授業は特に何も書くべきことはありませんねw

今日は雨が凄かった、てか今週は登校中毎日雨が降ってますね・・・しかも結構な雨なので毎日朝からビショビショですw

しかも今日は帰りのときが雨のピークで本当にすごい濡れましたw辛かったです・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「キャスティング・ボート」でした。

そして今日の問題「玄孫は今上天皇である、江戸時代末期から明治時代初期までに活躍した、幕末の薩摩藩における事実上の最高権力者であり、その後中央政界に進出、生麦事件のきっかけとなる列を作っていた、公武合体運動に挫折し倒幕、明治維新後は内閣顧問、左大臣となった、政治家は誰でしょう?」

ちなみに今上天皇というのは現在の天皇のことです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/07/14(水) 14:27:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日もやはり4時間授業、テストは化学が返ってきました。

ただ結果としてはいまいちでしたね・・・いままで返ってきた中で1番悪かったです、もうちょっと取れてるかなと思ったのでちょっと残念でした・・・

通知表に5はつくかどうか微妙といったところです。前回もギリギリ80点越えでしたからね・・・

とりあえず朝から結構凹んだというか不甲斐なさにちょっとイライラしてしまいましたね、てか今でもかなりイライラしてますけど・・・

明日は数学B、こちらも多分大したことのない点数なんで今回はまぁ良くもなければ悪くもなくという感じでしょうか・・・毎回そういう傾向はありますけどね。

とにかく今日のイライラっぷりはひどいですね、板書しているときの字もすごい雑になったと思います・・・

去年まではあんまり点数がどうであろうとイライラはしなかったはずですが・・・頭自体は良くなってないのに自尊心だけは高くなってしまっているのでしょうか。

変な文章で申し訳ありません・・・とりあえず今日の問題、昨日の問題の答えは「非拘束名簿(式)」でした。

そして今日の問題「元々は議会で法案や予算案、首班指名などで可否が同数の場合に議長の職権で可否を決めることを指し、転じて2大勢力が拮抗し過半数を制することができない場合にそれ以外の第三の勢力が事実上決定権を行使できる立場に立つことを英語で何というでしょう?」

最近よく聞きますね、後公民問題がちょっと最近多いですね・・・公民だけは得意であんまり調べなくても作れるので楽なんです、許してください。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/07/13(火) 14:49:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は引き続き短縮4時間授業、テストは二つ返ってきました。

英Rはまぁ思った通りの点数と言ったところでしょうか。もうちょっと取りたかったところですが・・・後並び替えは見事に全部間違ってましたね、並び替えが少なくてよかったですw

理科総合Aは思った通りの1問ともう一つ似たような問題を落としてましたね、点数としては大体予想通りといったところですが平均が以上に高かったですね、一応上回れましたが・・・

明日も4時間、移動教室が2教科あります、そしてようやく化学のテストが返ってきますね。

そういえばなぜか化学は去年からクラストップになった回数がかなり高いですね、だから何だって話ですがそういえば不思議です、明日はどうでしょうか・・・そこそこ出来たとは思いますが。

とりあえず明日は火曜日ながら体育がないのが嬉しいですw

今日はQさまはないですね・・・ワールドカップハイライト3時間ってのはさすがに長いような気がせんでもないですw来週もTVタックル3時間のためQさまはありません。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(ロバート・ルイス・)スティーブンソン」でした。

そして今日の問題「日本では2001年の参議院選挙から導入されている、比例代表制において政党または立候補者のいずれにも投票することができ、党が名簿順位を決められず、個人票の得票数に応じて順位がつけられ当選者が決定する方式を[何式]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/07/12(月) 14:53:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、相変わらず退屈な日曜日ですw

明日も勿論4時間授業なのは嬉しいような結局暇なのでそんなことないような・・・w

とりあえず明日は英Rと理科総合Aが返ってきますね。

どちらもまぁそこそこ出来たと思うんですが、理科総合Aは簡単だったのに1問よく分からなくなってしまったんですよね・・・

問題数は大体20問ぐらいだったんで1問ぐらい落としたぐらいだと90点ぐらいは行くと思うんですが・・・

明日は移動教室もなく穏やかな一日になりそうです。

ただ天気は雨のようですけどね、雨は実はそれほど嫌いではないんですけどね。

今日は参議院選挙、実は開票速報番組は結構好きなので見ようと思います。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ドント(方式)」でした。

そして今日の問題「中島敦の長編小説にサモアに移った後の生活を書いたものがある、イギリスのスコットランド生まれ、生まれつき病弱で、各地を転地療養しながら作品を創作した、代表作に[バラントレーの若殿]、[宝島]や[ジキル博士とハイド氏]などがある小説家は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/07/11(日) 13:14:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

土曜日ということで今日は特にやることがありません・・・w

テストが終わると途端にやることがなくなってしまった感があります。

ゲームとかもやることないですしPCもさすがにそろそろやることがなくなってきました。

とりあえず本当に暇な毎日を送っております・・・w

それにしても夏休みは本当にどうしましょうか・・・一応オープンキャンパスやら勉強やらはやるにしてもかなり暇を持て余しそうですね。

とりあえずそんなくだらない休日です。

とりあえず英Oだけは夏休みの宿題はわかっているのでやろうかなと思います。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「若年寄」でした。

そして今日の問題「ベルギーの数学者の名前から名付けられた、合計得票数を配分された議席に1を足したもので割ることで算出される、日本では1983年の参議院選挙から導入された政党名簿比例代表において議席を配分するための計算法の一つである方式を[何方式]何というでしょう?」

明日は参議院選挙ということでこういう問題にしてみました。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/07/10(土) 13:52:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日ですね、さすがに三日間テストだっただけあって今週はかなり早く感じました。

今日は英O・生物・日本史の3教科のテストが返ってきました。

英Oはまあ大体思った通りの点数でした、ただ平均点からすればもうちょっと取りたかったかもしれません。

生物については間違ってるかなと思った問題が合ってたので結構良かったです、ただもうちょっと取れたような気がしますw

日本史は以前書いたように満点でした、やはり実際に目にすると言われたとき以上に嬉しいですw本当に100点ってかなり久々ですからね・・・

結構易しめのテストとはいえやはり嬉しいです、自分のクラスでは満点は僕一人だけだと思いますし・・・

まだあと4教科残ってるんですね、残り4つはそこそこ出来たものばかりなので高得点ではなくとも80点ぐらいかなと思います。

来週は体育もなく比較的穏やかな時間割です。

夏休みの宿題については今のところ英Oだけわかってます、ただ文章を写すだけの簡単なものですね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「アナキズム」でした。

そして今日の問題「徳川家光が側近6人を日常の雑務を行う六人衆としたことに由来し、一旦廃止されたもののその後徳川家綱の時代に復活した、江戸幕府において、全国支配の担当である老中に対し、旗本や御家人の支配を担当した、老中・側用人などに出世するために経験する職となっていった役職を何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/07/09(金) 14:36:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

テストも終わって今日からは普通の授業ですが、これからしばらくは短縮授業です。

テストが終わって1時間目から体育という嫌な時間割でした、しかも体育自体苦手ですが一番の苦手分野である水泳でした。

始まる前は不安で仕方なかったんですが始まってみればどうにかうまくやり過ごせましたねw

毎回始まる前の方が不安の度合いは大きいんですよね・・・大体の場合うまくやり過ごせるんですけどね。

2時間目は現代文、テストについては大体思ってた通りの点数でした、結構良かったです。

数学演習もちょっとだけ物足りない感はありましたがまあ及第点ぐらいの点数、世界史も変な問題でしたが無事それなりの点数は取れました。

とりあえず通知表的にはそれなりの点数さえとってしまえばいいのでこのぐらいの点数がかえってちょうどいいかもしれませんw

とはいっても勿論順位は上を目指したいんですけどね。

明日は英O,生物、日本史の三つです、日本史以外はちょっと微妙・・・w

では今日の問題、昨日の問題の答えは「アルカン」でした。

そして今日の問題「ギリシャ語で否定を意味する接頭辞と支配者、責任者を意味する言葉から来ている、日本では、安藤昌益や幸徳秋水らが思想を展開したことで知られる、国家や権威の存在を有害と考え、国家のない社会を推進する政治思想のことを何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/07/08(木) 14:19:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト最終日、世界史と化学でした。

世界史についてはまあまあ出来ましたがなんか問題がいまいちでしたね、現在のどの国かとかそういう地理みたいな問題が多かったですね。そういうのは微妙ですw

化学はやはり問題用紙がホッチキスで留めてあるのが嬉しいですねw見やすいです。

後は問題についてはプリントからの問題が多く難しい問題もありましたがそこそこに出来ました。

とりあえず今回は全体的に無難に出来ました。あんまり不安な教科はないですね。

ただ強いていうなら英Oだけは微妙な気がしないでもないですw

明日からはカナヅチの僕には不安で仕方ない水泳が始まってしまいます・・・・とりあえずうまくやり過ごせるよう祈るのみです。

そしてテストは現代文と数学演習は返ってくると思いますが世界史はどうでしょうね?1日では微妙な気もします。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ゲゼル(シャフト)」でした。

そして今日の問題「飽和炭化水素全体を指すこともある、主に石油に含まれ天然ガスや原油などの原料にも使われているため、天然に存在する唯一の有機化合物である化学式[CnH2n+2]で表される錯式飽和炭化水素のことを何と言うでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/07/07(水) 13:47:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト4日目、理科総合Aと数学演習Bでした。

理科総合Aについてはさすがに問題集そのままの問題が多くさすがに出来ました、ただ1問だけオリジナル要素の強い問題では答えはあってると思いますが図が現実を超越したものになってしまいましたw

数学演習Bについてもこちらも問題集と同じ問題が多いからか同様にかなり快調にできました。前回とは違い難易度の高い問題も少なかったので・・・ただこちらも2問ほど自信がありません・・・

とりあえず今日も結構出来ました。計算系二つだったんでちょっと不安でしたが安心しました。

明日でいよいよテスト最終日、明日は世界史と化学です。

どちらも覚えることが多く結構大変ですが化学はもう結構覚えられていますが問題は世界史ですね・・・とりあえず頑張りますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「菊地寛」でした。

そして今日の問題「ドイツの社会学者、フェルディナント・テンニースの提唱した社会類型の一つで、対の関係にあるゲマインシャフトから変遷していくとする、近代国家や会社のように利害関係によって人為的に作られ人間関係は疎遠になる社会を、社会をあらわすドイツ語で[何シャフト]というでしょう?」

正直難しすぎるかもしれませんが全く問題のネタが思い浮かばないのでこういう問題に・・・w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/07/06(火) 14:21:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト3日目、現代文と英Rでした。

現代文についてはちょっと難しい問題もありましたが首尾よくできました、漢字問題も今回は結構勉強したのでグダグダになることもなく結構出来たと思います。

英Rもかなり土日で勉強したので快調に解くことができました、ただ一個日本語訳の問題で変な漢字間違いをしたことに今気付いた・・・温情で正解にしてくれたら嬉しいんですけどね・・・微妙なところです。

後日本史は先生から100点だったことを教えてもらいました、かなり嬉しいです。

100点なんて本当に小学校以来ですねwさすがに幕末-明治期の話でもともと得意なのに加えてクイズ好きなのもあって今回取れないと二度ととれないと思っていたので取れて一安心です。

ただ他に何人100点がいるのか舞い上がってしまって聞けませんでした・・・後大してリアクションもしなかったのでもしかしたら先生にはどうにも思ってないと思われているのかもしれません・・・w

明日は理科総合Aと数学演習Bです、理科は前回高得点だったのでともかく、数学演習については頑張らなくてはなりませんね。てかどちらも結構計算が必要なんで大変ですねw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「井伏鱒二」でした。

そして今日の問題「香川県出身で高松市には彼の名前が愛称となっている道路がある、小説家や劇作家でありながら文藝春秋社を創設したり大映初代社長を務めた実業家でもある、代表作に[恩讐の彼方に]や[真珠婦人]などがある、46歳以上の作家に与えられる賞の名前にもなっている人物は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/07/05(月) 13:47:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、とりあえず今日も勉強を頑張らなくてはなりませんね。

明日はあんまり覚えることの少ない現代文と英Rなんですけど特に最終日が世界史と化学ということで大変ですね。

化学は結構覚えられるんですが世界史はなかなか覚えられません・・・

とりあえずまぁ頑張るほかないですよねw

それにしてもテストが終わったら短縮授業で、そしてじきに夏休みになりますがそういえば今は休み中は特にやることないんですよね・・・相変わらずの暇っぷりですw

まぁ今年の場合やはり受験勉強しなければならないんですけどね・・・

とりあえずそういえばテストが終わったらすぐに水泳があるというのがやはり今一番の心配事です、今のところテストの点数以上にこれが不安ですw

昨日の雑学王、そもそも雑学王自体録画しても見なくなっていて全く見てなかったんですがさすがに久々に見ると結構面白かったです、宣伝問題も深夜に比べればまだ少なかったですし決勝は結構面白かったです。ただ2ndシーズンのメンバーが麻木さん、宮崎さん以外全員芸人さんなのはちょっと・・・w

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ゴールデン(ゴール)」でした。

そして今日の問題「釣り好きだったことから筆名をつけた、中学生までは画家を志望し、その後兄からたびたび勧められていた文学の道に進んだ、代表作に[山椒魚]、[多甚古村]、[遙拝隊長]などの作品がある広島県出身の小説家は誰でしょう?」

今日はこの辺で。


投稿者:さんなん
  1. 2010/07/04(日) 14:17:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

テストの中休み、というわけで今日も勉強を頑張らないとなりませんw

残すは6教科、とりあえず特に前回悪かった数学演習と英Rは頑張らないとなりませんね。出来れば体育以外は5をつけたいところですが・・・

でもさすがに英Rはともかく数学演習はきついですかねw後まぁ僕の場合5を多くつけたところで進路的な意味ではあんまり意味はないですけど・・・w

後化学は結構厄介ですね、覚えることとややこしいのが多いです。

てか理系の場合数学以上に理科の方が多いんですが僕はやはり理科は苦手なんでしょうか。確かに小学校時代からの苦手分野なんですけどねw

とりあえずいつもと変わらない休日です。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「大引け」でした。

そして今日の問題「日本では[ジョホールバルの歓喜]でのゴールが有名な過去国際サッカー連盟が導入、現在ではPKの審判へのプレッシャーなどから廃止されている、サッカーで延長戦の間に一方のチームが得点した場合そこで試合を打ち切り得点したチームを勝利とする方式を[何ゴール]というでしょう?」

最近結構耳にするので問題にしてみました、結構簡単ですかね・・・後ジョホールバルの歓喜っていうのはワールドカップ初出場を決めたときの試合のことを指すようです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/07/03(土) 13:40:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト2日目、今日は数学Bと英Oでした。

数学Bは問題集とかテスト対策プリントをやりこんだのでさすがに結構できました・・・が2問ほどどちらにもなかったタイプの応用問題があって、1問は分かりましたがもう1問は検討がつかず嘘八百な答えになりましたw

英Oは、時間はかかりましたがそれなりに出来たと思います、ただ時間がなくて見直しができていないですし、あの先生の作るテストは解答欄がバラバラでちょっとやりにくいテストなので書き間違いをしていないか不安です・・・

とりあえず今日は無難に出来たと思います。昨日の日本史みたいにものすごい手ごたえを感じた教科もなかったですけどねw

月曜日は現代文と英R、あんまり暗記一辺倒でない二つですね、ただ火曜日、水曜日はそういう教科なんで後半の方が辛いかもしれませんw

とりあえず今日明日と残り6教科の勉強をする必要がありますね。後三日間頑張ります。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(ジョバンニ・)カッシッニー」でした。

そして今日の問題「証券の最終の売買の際についた値段そのものを指す事もある、東京証券取引所では午後3時、大阪証券取引所では午後3時10分のように、証券取引所の1日の最後の取引や、取引終了の時間のことを特に漢字二文字+送り仮名で何というでしょう?」

雑な問題ですw無理矢理長くしましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/07/02(金) 14:14:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

