THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は普通に6時間授業、4つのテストが返ってきました。

結果としてはどれもいいと言えばいいかもしれませんが個人的にはちょっと不満が残る感じですね。

英Rはラスト1問変なミスをしてしまって80点越えを逃してしまいました・・・残念です、もうちょっとしっかり考えればよかったんですが・・・

理科Aはクラストップでした、平均点の割りに結構良かったので安心です。

現代文はとりあえず漢字問題は20問中15問正解だったんですが普通の書き問題が5問中1問しか正解してなかったですね・・・四字熟語と類義語は10問全問正解だったんですけど・・・w点数はまぁ普通です。

数Bは残念ながら満点ならず・・・てか本当にどんなに簡単なテストでも満点取れないんですよね・・・当然平均よりは上だったんですがこういうところで満点取れない爪の甘さがいかにも・・・

というわけでちょっとへこみました、今回は思ってたよりも低調です・・・明日の世界史で全て出揃います。

明日は体育がありますね、明後日は体育祭の予行練習で三日後は本番、四日後も木曜日の時間割で体育ありと今週は体育関連が多すぎです。

ただあさっては予行のおかげで午前中までというのはちょっと嬉しいですが・・・w

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(ジェームズ・)クック」でした。

そして今日の問題「本名はサロット・サル、カンボジアの政治家でパリ留学時に極端な協賛しそうを持ちをカンボジア共産党に所属し共産党書記長を務めた後、民主カンプチアを立て全権を掌握し、政治反対者や技術を持つ者・知識人ら人口の3分の1を虐殺し、その後ベトナムによって没落したカンボジアの政治家は誰でしょう?」

何か変な問題文に・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
スポンサーサイト
  1. 2010/05/31(月) 16:40:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

早くも今日は日曜日、明日からは学校です。2連休はやっぱり早い・・・ってこれ何回書いてるんでしょうw

とりあえず今週はそういえば体育祭があるんですね・・・多分木曜日かと思われます。

あんまり出る競技はないので楽に望めると思いますがやっぱり待ち時間が退屈なんですよね・・・基本的に終盤のリレー以外はグダグダで見れたもんじゃないですしw

そして木曜日っていうのもちょっと辛いところですかね、金曜日は木曜日の時間割とはいえ体育とかもあってちょっと辛いところですw

後は水曜日は授業は2時間だけで後は準備と予行だけのようです。今週は楽なのかきついのかよく分かりませんw

とりあえず来週は個人懇談につき水曜日から4時間授業でちょっと楽です、てか水曜日は6時間フルにあるのが少なくなりそうですねw

今日は平成教育学院なんですがここ最近はいまいち見る気になりません・・・トークが長くてちょっと辛いですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(グリゴリー・)ラスプーチン」でした。

そして今日の問題「カンガルーを命名したとされている、史上初めて壊血病による死者を出さずに世界周航を成し遂げた、ハワイ諸島やグレートバリアリーフを発見、ヨーロッパ人として初めて南極圏に突入した、庶民からイギリス海軍の大佐まで昇りつめ、太平洋に3回航海したイギリスの海洋探検家は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/05/30(日) 13:47:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日ということで久々にやるべきことのない土曜日ですね。

勿論受験生なんでちょっとは勉強しないといけないんでしょうけど、さすがにテスト終わってすぐなんであんまりそういう気にはなりませんw

ただ来月13日には模擬試験があるので特に数学は勉強をしないといけませんけどねw

数学演習の教科書で勉強はできますがやっぱり相当反復的に練習しないと今回の数学演習のテスト結果から見ても結構厳しい部分がありそうですね。

とりあえず再来週模擬試験なんでそれなりに頑張りたいと思います。ただ結構遠いんですよね、そこが面倒なポイントです。ってまだ2週間先の話をしたところでどうしようもないんですけど・・・

とにかく先のことばかり気にしておりますw

そしてこの文章で言いたいのはとりあえずテストが遠くても勉強しないといけないかなということだけです。

あとここ最近新しいゲームを始めました、といっても買ったわけじゃなく買っておいたのに放っておいたゲームをやってるだけですが・・・そういうわけであんまり退屈はしてません。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「延暦寺」でした。

そして今日の問題「彼をなくしてはレーニンもいなかったとされ、政財界に影で強い影響力を持つ人物のことを称する際に使われる、人々に病気治療を施して信者を増やし神の人といわれ、皇帝夫妻をも治療し夫婦の権威で傘にきて政治に口を挟むようになるも、その後失政の原因にされ暗殺された、怪僧と呼ばれるロシアの人物は誰でしょう?」

無理矢理短くしたのでちょっと微妙な問題ですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/05/29(土) 14:04:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日からは再び6時間授業、今日は全体的にテスト返しが中心でした。

現代文だけは昨日だったので返してもらえませんでした、英Oは昨日だったんですが返してもらえたんですけどねw

結果としては数学演習が悪かったですね、66点しかありませんでしたwそのうち42点は予め出題があると分かっていた場所ですし最終問題は出題ミスで4点もらえたのでそれ以外の問題では20点しか取れてませんね・・・w

因数分解とか普通に式の分解とかだったんですがうっかりミスが多すぎました・・・毎回数学は難易度が高いとこんなミスが多くなりがちです。

それ以外は結構よかったです、ただ日本史は96点でしたね、一個見直し不足がありましたw化学はクラストップで生物、英Oもそこそこ、がそれ以外は分かりません。日本史と演習は確実に違いますけど英O・生物は微妙ですね。

月曜日には現代文も返ってくると思います。火曜日には全部返ってくるかな?

では今日の問題、昨日の問題の答えは「フェルミ(推定)」でした。

そして今日の問題「この寺の住職を天台座主と呼ぶ、[12年籠山行]や[千日回峯行]などの厳しい修行が現在も続いている、戦国時代に武家との対立で織田信長に焼き討ちされた、豊臣秀吉や徳川家康らによって再建された、最澄により開かれた日本天台宗の本山寺院である比叡山全域を境内とする寺院を何というでしょう?」

今日はかなり簡単かも・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/05/28(金) 16:59:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト最終日、ようやく終わりですね、嬉しいです。そして最終日のテストは現文と英Oでした。

現文は結構問題数が多かったですが、教科書からの出題部分については結構簡単でした。漢字の方は全て書き問題なうえに類義語・対義語・四字熟語と多種多様な出題でしたが20問中16~17問ぐらいは取れてるかな?それなりに高得点だと思います。

英Oも全90問と結構問題数が多かったですね。前半は文法、後半は長文という構成で、どちらもまぁまぁできたと思いますただ後半の長文は解答欄が分かりにくいことこの上なかったですw時間がない中でも一回見直したので書き間違いはないと思います。

これでついにテストが終了しました、本当に長いですね。テスト一週間かかる上に僕の場合2週間ぐらい前から勉強し始めるので長く感じるのも仕方ないかもしれませんが・・・

とりあえず全教科80点以上を目指す上で不安なのは数学演習とちょっとだけ英語両方ともですかね。

明日は生物・日本史・数学演習・化学が返ってきます、現代文と英Oもあるけど昨日の今日というわけで明日返してもらえるかどうかは微妙です・・・お二方ともそれなりの立場のようで忙しそうですし問題数も多いので・・・

それにしても早くも明日は数学演習があるんですね、それほど悪くはないと思いますが本当に不安です。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「歯牙」でした。

そして今日の問題「イタリア出身の物理学者の名前に由来し、彼自身がシカゴ大学の学生に対して出題した[シカゴには何人のピアノの調律師がいるか]という問題が有名な、外資系企業などの面接で出題されやすい、実際に調査するのが難しい量を、手掛かりを元に論理的に推論し、短時間で概算することを[何推定]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/05/27(木) 14:32:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト四日目、日本史と生物でした。

日本史については先生が認めていた通り本当に簡単でした、ところが一個終了直前で書き直したんですがそのままでよかったみたいで100点は逃してしまいました・・・残念です。他は全部あってると思うんですけどね・・・

生物についてはこちらもかなり簡単でしたね、全くひねりもありませんでした。ただ満点はちょっと微妙かも・・・8割は取れていると思いますけど・・・

とりあえずどちらも雑と言ってもいいぐらい教科書そのまんまとかプリントそのまんまとかで簡単でした、先生だって忙しいんですからそうなってしまうのは仕方のないことなんでしょうけどね。

そして明日でようやく最終日、長かったですね、最終日は現代文と英Oです。

現代文は着実に高得点を取りたい。ちょっと範囲が広めですけどね。英Oは文法+長文という普通の構成です。

あと今日は昨日の暑さに比べてかなり涼しかったですね。風も結構吹いてましたしすごい快適でした。こういう気候が僕は一番好きです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「正倉(院)」でした。

そして今日の問題「慣用句では相手にしたり逆にしないことを[間に置く]や[かけない]などの前につけ、奥歯が抜けたところに親知らずを移植するなどといった手術の名前にも入っている、歯学における歯のことを何というでしょう?」

ちょっと短め、かなり雑な問題ですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/05/26(水) 14:32:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト三日目、今日は英語Rと数学演習でした。

英語Rについてはちょっと細かい日本語訳の部分が不安なのと最後の1問勘違いして間違ってしまっていますがそれ以外は大丈夫だと思います。

数学演習Bの方はあらかじめ6問出題される問題を教えてくれていてそれだけでも42点あるのでそれは楽だったんですが一部問題のやり方を忘れていたり最終問題が全く分からなかったのでこちらはちょっと不安がありますね。

というのも全教科80点越えを目指していますが数学についてはちょっと微妙なんですよね・・・最後1問は6点ですができませんでしたし後は因数分解が1問3点で3問は出来なかったのでこれだけで15点落としてます。

そんであとは1問2点問題は1つは間違えてるでしょうし因数分解はもうちょっと間違えているかもしれないのですごい微妙なラインですw70点以上は多分あると思いますが・・・英語Rも微妙に80点あるか不安ですが。

明日は日本史と生物です、どちらも覚えるのが必要な教科ですね、明日のは高得点が取れるよう頑張りたいと思います。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「幾松」でした。

そして今日の問題「現在は宮内庁が管理している、宝物には聖武天皇・光明皇后ゆかりの品など天平時代を代表する美術工芸品が貯蔵され、奈良時代の日本を知るうえで貴重な史料があることからユネスコの文化遺産に登録されている、奈良県奈良市の東大寺大仏殿の北西に位置する高床の校倉造の倉庫を[何院]というでしょう?」

ちょっと易しめな気がしますが・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/05/25(火) 14:26:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト2日目・・・ってまだ2日目なんですねw今日は理科総合Aと世界史でした。

理科総合Aについては結構不安でしたがかなり出来ました。答えはそれっぽいですし合ってると思います。これも満点取れてたら嬉しいな・・・

多分何問かはミスをしているような気がしないでもないですがw

とりあえず回りの人は割と苦戦していたようですが、僕は大丈夫でした。

世界史もかなりできましたね、範囲が相当広かったわりに70問ぐらいしかありませんでしたねw

ただ1部あんまり勉強してなかったところが出てちょっと戸惑いましたが8~9割はとれていると思います。

明日は英語Rと難問揃いと思われる数学演習の二つです、数学演習は少しでもやさしめの問題が出題されることを祈るのみ・・・って難しい問題でも解けるように勉強はしますけどね。

今日はサッカーのためQさまはなし、仕方ないとはいえちょっと残念。まぁ勉強がはかどるのでちょっとはましかと思いますがw来週もお試しかSPでありません。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「慰問(袋)」でした。

そして今日の問題「本名は木戸松子、三本木の芸妓で瞬く間に有名な芸妓へと成長し、その後桂小五郎と出会い、明治時代になってから結婚し、日本で最初の新婚旅行をしたという説もある、幕府に追われ乞食の姿となって隠れていた桂によく握り飯を持っていったと言う逸話が知られる人物は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/05/24(月) 14:03:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、というわけで明日からはテスト再開で木曜日まではテストです。

まだ四日間というわけで本当に長いですね。今回は特に1回の勉強時間が長くなりがちなんでよりそう感じるような気がします・・・

とりあえず今日は特に覚えることの多い世界史を頑張りたいですね。

正直理科総合Aは内容は簡単ではないですが範囲が異様に狭いのでこれもうまくいけば満点が取れそうです・・・って数学Bも満点取れてるかどうかは分かりませんがw

とりあえず教科によって難易度の差がかなり大きいですね。難しい教科とか範囲が広い教科があれば狭い上に簡単な教科もありますから・・・その分確かに難しい教科に集中できてちょっと楽かもしれませんけどw

とりあえず先は長いですが頑張りたいと思います。今週は木曜日までは2時間授業だから楽ですね。金曜日にも体育はないですしw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「枝葉末節」でした。

そして今日の問題「義和団の乱のときから存在し、日露戦争中の官報に名称が書かれている、晒し木綿や手ぬぐい二つ折りの中に、ちり紙や手ぬぐいなどの日用品や衣服、食料品、薬品、写真、絵画、お守り札等を入れ、戦地に居る出征兵士などを慰め、その不便をなくし、士気を鼓舞するために、日用品を送る袋を[何袋]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/05/23(日) 14:14:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、テストの間の休みですね。ただ今回は1日テスト二日休みで4日テストというちょっと嫌なスケジュールですけどね、2日と3日ぐらいに分けてくれれば結構ありがたいんですが・・・w

とりあえずこの土日は火曜日以降にあって覚えるのが全ての教科をちゃんとやりたいところです、日本史やら生物やらです。

英語とかはあんまり勉強法が分からなかったりします、とりあえず毎回単語は覚えてますしそれだけで長文の方(1・2)は大体それで大丈夫ですが文法の方(O・W)は毎回いまいちなんです。

後は最大の難関はやはり数学演習でしょうか、難易度がかなり高いですからね・・・反復練習するのみですが難しくなってくると数問こなすと結構疲れちゃうんですよね・・・

とりあえずまだまだテストは不安一杯ということでよろしくお願いしますw

この試験が終わったら次は模擬試験だしそれが終わったら次は期末試験と夏休みまでは忙しそうです。勿論入ってからも諸々忙しいんでしょうけどw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「略式(起訴)」でした。

そして今日の問題「木において幹が主要であるのに対して、重要でない部分を組み合わせて出来た四字熟語で、本質からはずれた些末なことや、中心から外れた事柄、主要でない部分や些細な部分を指す四字熟語を何というでしょう?」

無理矢理長くしましたがそれでも結構短めの問題でしょうか。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/05/22(土) 13:51:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日からいよいよ中間テストスタート、1日目は数学Bと化学でした。

数学Bについてはやはり簡単でした、計算ミスさえなければ満点もあるかなと思います。まぁ簡単な割りにあれだけ勉強すれば当然かもしれませんが・・・

化学は去年までとは出題の形も変わっていて多分結構難しかったですがさすがに範囲が狭かったということで教科書・プリントを相当読んでいたので結構出来ました。

後ちょっと気になったのはわざわざ2枚つづりの問題用紙をホッチキスで留めてあったのがなかなか良かったですねw

ちなみに化学のテストはいつもどおりの場所だったんで変な場所でテストじゃなくて良かったです。

とりあえず今日はなかなかの好成績が望めるのではないのでしょうか、月曜日は理科総合Aと世界史ですね。

理科総合Aについては簡単なんでともかく、世界史は範囲が広いので結構大変ですね、とりあえず頑張りたいと思います。

テスト中は一応ネタには困りませんね、ただ明日明後日と結構困りそうですがw

とりあえずテストはまだまだありますね、頑張ります。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「アルカリ土類(金属)」でした。

そして今日の問題「刑事訴訟法において、公判を行わず簡易な方法による刑事裁判の手続きをし、簡易裁判所は、検察官の請求により百万円以下の罰金又は科料を科することができ、その後14日以内に検察官あるいは命令を受けた者が正式裁判の請求のすることができる命令の一つを[何手続]というでしょう?」

すごい適当な問題ですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/05/21(金) 14:35:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト前日ということで4時間授業でした。

体育は普通でしたがそれ以外の3時間は全て自習でしたw一部ちょっとだけ授業があったのもありましたけどね。

そういうわけで今日は明日テストのある化学を中心に勉強しました、結構覚えられました。

数学の時間は数学演習を勉強しましたがやはり数学Bの簡単さに対して数学演習はすごい難易度が高いですね、ちょっと勉強すると結構疲れます。

明日のテストは数学Bと化学、とりあえず数学Bは易しいので確実に点を取りたい、化学はいろいろ覚えましたが今年転勤で来られた先生が作るテストなんで難易度がどんなものか分からないので不安です。

とりあえず初日なんで勢いに乗るためにも順調に答えたいところです。

今からは勉強を頑張りたいと思います。数学と化学なんでそういえば理系連発ですねwもちろん理系選択なんで当然といえば当然かもしれませんが・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ショウリョウ(ショウジョウ)(バッタ)」でした。

そして今日の問題「2価の陽イオンになりやすい、単体は塩化物の融解塩電解で得られる水に溶けにくく、解けると強い塩基性を示す、融点は普通の金属よりも高い、第2族元素の中でカルシウム、ストロンチウム、バリウム・ラジウムのことをあわせて[何金属]というでしょう?」

自分のテスト勉強がてらの問題ですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/05/20(木) 14:50:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は6時間授業でした、明日はテスト前なので4時間授業で明後日からはついに中間試験のスタートです。

今日は全体的に自習が多く楽な一日でした。全ての教科でテスト範囲まで到達したはずです。

ということは明日も4時間授業ながら自習だらけということになるんでしょうか。勿論それだと嬉しいんですが・・・化学とか結構覚えることが多いですからね。

ただ明日はそういえば1時間目は体育なんですね、雨なんで内容は何か不明ですが。

てかテスト前日には体育があることが多いような気が・・・気のせいかもしれませんけどね。

そして天気については今日は湿度が高く嫌な感じでしたね、終始曇りっぱなしで、一時期雨は降っていましたがちょうど登下校のときは止んでてそこは嬉しかったですw

昨日は逃走中がありましたね、内容はまぁいつも通りっていう感じでまぁ面白かったと思います。それにしても不定期放送なのに放送頻度がかなり多くなってきましたね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ヘレニズム」でした。

そして今日の問題「オスの成虫は体長5cm前後に対しメスの成虫は体長8cm前後、全長は18cmになり、日本に分類するメスのバッタでは最大である、日本でも全国で見られ、オスは飛ぶときに[キチキチキチ・・・]と音を出し、後脚を揃えて身体を縦に振る動作から[ハタオリバッタ]とも呼ばれるバッタを[何バッタ]というでしょう?」

たまにはこんな問題でもいいと思いますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/05/19(水) 16:33:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は移動教室の多い6時間授業でした。奇数時間目が移動教室という面倒な時間割です。ちなみに金曜日は偶数時間目が移動教室ですw

化学については前テスト範囲を聞いたとき問題集や教科書なんかは習ってないところが範囲に入っていて驚いたんですが、結局大分減らされたみたいですw

危うく今回減らされたところまで勉強するところでしたね、今回こういうのを期待して勉強してなかったんですがそうしておいてよかったです。

後は体育は火曜日の分は苦手分野なんでそこがちょっと辛いところですね。

とりあえず最近左手人差し指が虫刺されか何かで腫れていて痛痒くてキーボードとかも大変打ちにくいです・・・

明日までは普通の授業で明後日はテスト前で4時間、そして2日後からはいよいよ中間テストです。

昨日のQさまはやはり1チームバージョンだけあって結構面白かったです。久々に英語もありましたし。ただ算数・美術・説明力第1問がダイジェストなのが残念。後チーム仲が悪いのがさすがにちょっと嫌だなと思いましたw

次回は地理SP,再び1チームバージョンですが来週はサッカー中継、再来週はお試しか2時間SPで2週間ありません、残念・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(ジャワハルラール・)ネルー」でした。

そして今日の問題「ギリシア語でのギリシア人に由来する語で、アレクサンドロスの東方遠征によって生じた古代オリエントとギリシアの文化が融合した[ミロのヴィーナス]、[ラオコーン]などのやギリシア文化のことやアレクサンドロス大王の治世からプトレマイオス朝エジプトが滅亡するまでの300年間を指すこともある言葉は何でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/05/18(火) 16:21:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はいつもの通り6時間授業でした。・・・てか普通は毎日6時間授業ですけどねw

とりあえず先週ガラガラだった現代文の先生の声は大分治ってました。二日経てば(休みっていうのもあったんでしょうけど)治るもんですね。

後は午後からの数学二つはやはり結構しんどいですね、両方とも今日はそれほど難しくはないとはいえ結構頭を使います。

そして理科は3時間目でしたが、実験でそれに関して結構計算しなければならなくてそれも結構しんどかったです、計算ミスしそうになったことが度々ありました。理系選択なのに正直なところあんまり計算は得意じゃないのかもしれません・・・w

ちなみにそういえばこの連休はずっと勉強してましたね、暇人間なんで当然そうなってくるんですけどねwとりあえず今回はそこそこは取りたいな・・・テストは金曜日からです。

そして今日は結構暑いぐらいでしたね、ただ教室内だと窓を開けていれば結構風があって心地よかったですね。

今日はQさま、今年2月以来の1チームバージョン、ただあの回は地理SPだったのでオールジャンルからは昨年12月以来かもしれません。プレッシャーチョイスはありますが問題の機軸は先週と違うようです。とりあえず今回は1問2分ぐらいに抑えてほしいw第2ラウンドは説明力のようです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「てぐすね(を引く)」でした。

そして今日の問題「ファーストネームはペルシア語で[ルピー]を意味する語である、1954年に中国の周恩来と共に[平和五原則]を掲げ、翌年にはインドネシアのスカルノ、エジプトのナセルと共に[平和十原則]を掲げた、日本の上野動物園に彼の娘と同じ名前をつけた像を送ったことでも知られる、インドの初代首相は誰でしょう?」

ファーストネームは答える必要がありませんw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/05/17(月) 16:29:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、明日からはまた学校ですね。やっぱり休みが短く感じますw

昨日は昼から夜までずっと勉強してました。そのおかげで結構覚えなきゃいけないものを覚えられたと思います。

そういうわけであんまりネタがありませんので書こうとしたんですがいざ書こうとしたときに書き忘れたネタを書きますw

木曜日に進路用の写真撮影があったんですがそれで知ったんですが、そういえば僕は常に首が少し右に曲がっているみたいなんです。

毎回個人写真撮影のたびに首を真っ直ぐしてって言われますしそれに気付くと一気にそれが気になるようになってきましたね・・・

あとは笑顔が本当に硬いらしいです、なぜか進路用の写真なのに5枚ぐらい撮って後半は笑ってくださいって笑ったら硬いってすごいカメラマンさんに突っ込まれてしまいました・・・w

中学校のときの個人写真もアルバムもすごい硬い顔ですし本当に笑顔というのは苦手なもんです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「定率減税」でした。

そして今日の問題「松ヤニを油で煮て練り混ぜたもので、弓の弦などを強くする粘着剤を手にとって弓の弦に乗る事から由来している、漢字では[手薬煉]と書く、十分に用意して敵を待ち受けることを[何を引く]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/05/16(日) 14:04:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はお休み、というわけでやはりじっくり寝てしまいましたw

とりあえずこの土日はテスト勉強を頑張らなければなりませんね。最初のテストだけあって転勤された先生の教科のテストなんてどんなんになるか不安ですからね。

化学と生物はその先生がテスト作るようですし、そうなると難しい問題が出題されないか不安なんで勉強はしっかりしないといけませんね。

不安な教科はその二つに加えて範囲の広い世界史と難度の高い数学演習でしょうか、それ以外は頑張ればある程度確実に取れると思います。

今まではテスト勉強は夜に3時間程度でしたがさすがに休日は昼にも2時間ぐらいはやろうと思います。どうせ暇人間なんで・・・

それにしても10教科中4教科も不安で果たして大丈夫なんでしょうかw

ちなみにテストは来週金曜日から、6月13日は再び模擬試験で、そして7月の最初の週には期末試験があるのでこれからはテスト尽くしになりそうですねw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ジュラルミン」でした。

そして今日の問題「1999年度から2006年度まで導入されていた、所得税については税額の20%程度、個人住民税では税額の15%相当が控除される制度で、不景気による制改正において家計の税負担を軽減する目的で導入され、2007年度からはそれに変わって定額減税が導入されている減税のことを何と言うでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/05/15(土) 14:41:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は移動教室だらけの6時間授業でした、やっぱり2時間に一回はなかなか面倒です。

テストについても大体の教科で範囲が分かってきました、やっぱり狭いものが多いですね。

日本史なんかは100点分埋めるために簡単な常識程度の問題を数問混ぜてくるようです、先生によるとクイズ番組で言うところの一番簡単な問題ぐらいの難易度ということで相当簡単な問題と解釈していいのでしょうか。

後は数学演習は結構難しいですね、数学IとAからの出題なんですがあんまり見覚えのない問題もあるので・・・

まぁ理解はできているので後は反復的に練習できればどうにかなるとは思います。

現代文の先生はさすがにまだ声は治っていなかった、一方先週書いた化学の先生の声は大分治っているように思います。

後は化学の小テストが簡単な割りに書くことが多すぎて疲れましたw変なミスしてなきゃいいんですが・・・

テスト勉強はさすがに頑張っています、日に3時間ぐらいはちゃんとやってますよ。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(ニキータ・)フルシチョフ」でした。

そして今日の問題「1906年、ドイツのデュレンでウィルムが発見した、JIS規格で超や超々がつくものがある、航空機や自動車、電車車両などの乗り物や、アタッシュケースなどにりようされている、アルミニウムと銅、マグネシウムなどによるアルミニウム合金の一種のことを何と言うでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/05/14(金) 16:50:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は6時間授業でしたが1時間目は体育、4時間目は世界史でしたが自習、5時間目進路ガイダンス、6時間目HRということで比較的楽な1日でした。

現代文の先生はさすがに1日で声が治るはずもなく今日も自習的内容でした。本当に今日は楽でした。

数学演習は今日は中間テストに出る問題を4割程度教えてもらえました、これは結構嬉しいですね。

ただやっぱり難しい問題が多いのでこれは反復練習が必要です。

進路ガイダンスは外部からの人が来てお話してくださいましたがまぁ大体分かってる話だったのがちょっと残念ですかね。てかこういう外部の先生のときに限って知ってることばっかりな気がするんですが・・・w

進路用の写真は自分は末尾のクラスということで待ち時間が長かったですね、結局6時間目終わるまで待たされました。

後テストの時間割が発表されましたが文系理系やら選択科目やらが複雑でどうにもよく分かりませんね、多分説明してくれるかと思いますが・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「浮雲」でした。

そして今日の問題「ソビエト連邦共産党中央委員会第一書記と首相にあたる閣僚会議議長を兼務したことがある、スターリンの死後、その独裁と恐怖政治を世界に暴露するスターリン批判を行い自由化をもたらし、対外的には、アメリカ合衆国を中心とする西側陣営と平和共存を図り、核実験を抑制しようとした人物は誰でしょう?」

適当な問題文ですね・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/05/13(木) 16:44:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は6時間授業、昨日寝つきが悪かったからか今日は結構眠かったですね・・・

とりあえず今日はそんなに移動教室もなくて楽でしたね。

後6時間目は歯科検診でした、結果については特に何もないと思いますw

そして今日は現代文の先生の声がすごいことになってましたね、風邪なんでしょうか。

そして理科総合Aの範囲もかなり狭いみたいですね、それほど難しくもないですし、結構楽そうです。

てか今回は狭い範囲の教科が非常に多いですね、まぁ1学期の中間なんで仕方のないこととは思いますが・・・

とりあえず勉強を頑張りたいと思います、昨日はさすがにちゃんとやりましたよ。

明日は進路用の写真撮影がありますね、だからって別に何にもないですがw

木曜日もなかなか移動教室が多いですね、体育もありますし・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ツベルクリン」でした。

そして今日の問題「日本初の言文一致の文体で書かれた小説で、続編の構想と思われる作品メモが発見されたため未完とも言われる、主人公の文三とその従姉妹のお勢、友人の本田の三人の姿を中心に描かれている、二葉亭四迷の代表作を何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/05/12(水) 16:34:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は普通に6時間授業でした、火曜日も結構移動教室が多いんですよね。とりあえず火曜日の割りに今日はあんまり眠くはなりませんでしたw

生物はずっとプリントを返してもらってなかったんですがようやく返してもらえました。これでようやく生物も勉強できますw

とはいっても昨日は平成教育委員会を昼に見たせいで夜からPCやったりして結局勉強しなかったです。

正直あんまり勉強できていません、まずいですね・・・

一応後10日ぐらいはあるので今日は頑張って勉強したいと思います。

それにしても世界史は異様に範囲が広いですね、日本史の範囲の狭さとは対極ですw1回の授業で2ページやる上に週3であるので仕方ないんですけどね・・・とりあえず頑張って覚えていますw

とりあえず明日は今度は移動教室は1時間だけです、日によって移動教室の多さがかなり変わってきます。

後体育はようやくハンドボール投げがありました、これでようやくスポーツテストも全部終了しました。記録は当然運動が苦手なので大したことがないですw

とりあえず今日の夜は勉強を頑張らないといけませんね・・・って何か文章が埋まらないからって同じこと繰り返してる上に支離滅裂な文章になってる気がしますw

昨日のQさま、新クイズはイマイチ・・・工場見学は平成教育あたりで結構見ましたしそもそもQさまなのに1問5分もかかるのはちょっといただけない・・・しかも点数は本編だけだと60点しか取れないのにあそこで20点入るのとかも微妙に疑問です・・・問題もドボン系以外が各チーム1問ずつしかないってのもちょっと残念でした。

次回は2月以来の1チームバージョン、プレッシャーチョイスはありますが1チームだと色々なクイズがありますし久々に説明力もあるので楽しみです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「箇所付け」でした。

そして今日の問題「ドイツの化学者・医師であるロベルト・コッホによって作られた、結核菌の培養濾液を皮膚に注射すると、48時間後に赤色の皮膚反応を示すと結核に感染しているということが分かる、結核菌感染の診断に用いられる抗原を何というでしょう?」

今日はやたらと時間がかかりました・・・今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/05/11(火) 17:32:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日はちょっと更新が遅くなりましたね・・・昼からは昨日の夜野暮用で見れなかったので録画した平成教育委員会を見てました。

そして今日は普通に6時間授業でした、ちょっと途中で眠くなりましたが寝てはいないので大丈夫ですw

英語のリーディングは結構範囲が狭いですね・・・今のペースならもっと進めるんですが他の先生の中に進度が遅い人がいるようです。

後数学Bについては中間までで合計8時間しか授業がないようで・・・授業数にも結構な差がありますね。

てか全体的に範囲は狭いと思われます、3年なのにいきなりこんなスタートで大丈夫なんでしょうかw

数学演習は難しいところを乗り越えて大分楽なところに入ってきました、というより僕が問題の種類(単元)によってあまりに得手不得手が大きすぎるだけかもしれませんが・・・

明日は体育がありますね、天候は微妙・・・いつになったらハンドボール投げがあるんでしょうかw雨だったり晴れでも違うことやったりとあえて避けてるようにしか思えませんw多分明日はあると思われますけどね。

昨日の平成教育委員会、問題数が多くて全体的なバランスもよく面白かったです。理科だけ1問しかなかったのがちょっと残念ですけどw給食も個人戦の算数だけでよかったですね。

今日はQさま、新クイズ、プレッシャーチョイスが登場です、最終ラウンドは3ヒント漢字です。レギュラー放送はそういえば約2ヶ月ぶりですね・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ケースワーク」でした。

そして今日の問題「今年2月公表までは内密にしなければいけないにも関わらず、これを事前に内示したことが問題となった、ダムや道路整備などの公共事業の予算、補助金について、具体的な数字を割り当て、行政執行の透明性を確保するため、予算が成立した後それぞれの省が発表する予算の種類を何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/05/10(月) 19:16:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、昨日の夜はなぜかたびたび目が覚めていまいちすっきり眠れなかったですね・・・

てか最近睡眠に関する悩みがちょっと多いですね、一体なぜでしょうか。

明日は6時間授業です、月曜日で6時間フルにあるのは2週間ぶりって感じですかね。

月曜日の授業はなぜか少ないイメージがありますね、そのせいで日本史とか数学Bとかの月曜日にあって週2時間しかない授業もやたらと授業時間が少ないように思えます。

ところで明日は午後は数学2連発、しかも6時間目にかなり頭を使う数学演習なんで結構大変なんですよね。まぁ数学演習は予習しておいて楽に過ごしましょうかねw

月曜日は体育がない上に移動教室も少ないんでその分は楽かもしれませんけどね。

今日は平成教育委員会SP、今回は問題数も多そうで結構楽しみです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「O157」でした。

そして今日の問題「基本的な原則として、個別化や受容・秘密保持などのバイステックの7原則が有名な、日本語では個別援助技術と訳され、生活保護受給者を支援する際に使われることの多い、困難な課題は問題を持った個人や家族などの対象者を支援・援助する社会福祉援助技術のことを英語で何というでしょう?」

今日は無駄に時間がかかってしまった・・・今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/05/09(日) 15:19:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日ですね、久々に二度寝しましたが二度寝から目が覚めたときものすごい体調が悪かったですw

やっぱり二度寝はどうやらやってはいけないみたいですね。

後昨日からテスト二週間前だというのに昨日は勉強しませんでしたw

ひたすら携帯電話で動画やらゲームやらやってました。相変わらずそういうのばっかりやってます。

とりあえず今日はさすがに大して書くことがなかったりします。後眠いですw

この連休でやるべきことはテスト勉強ぐらいなんでとりあえずそれを頑張りたいと思います。

ただ範囲が分かってるのはまだ一教科だけですし、生物なんかはプリント出したまま返ってきてなかったり、日本史や化学は授業時間の関係上あんまり進んでなかったりするんですけどねw

というわけで短いですが今日の問題、昨日の問題の答えは「御親兵」でした。

そして今日の問題「腸管出血性大腸菌の一種で、96年に給食での集団感染が起こり、原因にカイワレ大根が疑われると発表されるも結局汚染源を特定できなかった、少数の菌で発症、二次感染も怒りやすい、感染し2~3日後に血便と激しい腹痛や血球等が破壊され、急性脳症が起こり死亡することもある大腸菌の一種を何というでしょう?」

何か分かりにくい問題ですね・・・答えは誰でも聞いたことがあると思います。カイワレ大根については当時厚生大臣だった管さんが安全性をアピールするためカイワレサラダを食べるシーンが今でも時たま流れますよね・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/05/08(土) 14:46:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は6時間授業、しかも2時間に一回移動教室なんで結局あわただしかったですね。毎週なんでそろそろ慣れましたがw

あと今日は朝から雨でちょっと嫌でしたね、帰るころにはやんでいたのは嬉しかったですが。

そしてなんといっても今日は小テスト×3っていうのが大変でしたね、英語の単語、国語の漢字、化学のイオン式の三つでした。

たださすがに昨日から勉強していたのでどれもばっちりできました。

あと数学演習も予習の甲斐もあってかある程度分かるようになってきました。あとは復習が必要ですね。

ただ今日は生物の時間とか結構眠くなっちゃいましたね・・・寝ることはなかったんですがその次の休み時間は爆睡しておりましたwそのおかげで次の日本史はちゃんと聞けましたけどね。

後は、化学の先生が2週間前ぐらいに喉から血が出たらしく、それ以来声が出し辛い上に食事もし辛く食べる量も減ってきているみたいです。

今日も先生は結構声出し辛そうでしたし咳払いする回数も多くて大変そうでした。そして2週間前ぐらいからずっとなのにまだ病院も受診されていないらしく、いくら20代後半の先生とはいえ、そうまで放置するとさすがに心配です。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「バラモン」でした。

そして今日の問題「近衛師団の前身とされている、鳥羽伏見の戦いの後の軍事的緊張を抑えるために明治初期に薩長士3藩の兵士合計1万人を東京に集め、明治政府によって設置された、天皇直属の軍隊のことを漢字3文字で何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/05/07(金) 16:32:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は久々の学校、6時間授業でした。

しかも1時間目から体育、さらに内容は1500m走ということで・・・結構大変でした。

かなり暑かったですし、なんかすぐに疲れてしまってかなり疲れちゃいましたね。タイム自体はそれほど遅くはないと思いますが・・・

とりあえず暑さが尋常じゃなかったです、何もまだハンドボール投げも残ってるのにこんな日にやらなくてもとは思いましたw

あとは数学演習がかなり難しい段階に入ってますね、家でも結構勉強しなきゃなりません。

世界史は途中までは全く眠くなかったんですが途中で途中で急に眠くなってしまいました・・・残念です。

進路ガイダンスは想定通りの内容でした、避難訓練も風があってそれほど暑くはなかったです。少し雲ってましたし、朝の方が暑かったかもしれません。

ただ消火器を使うという体験を消防署から3人も呼んでやったみたいですが選ばれた生徒しか体験できないのは当然なんですが、何をやってるかもよく分からなかったのでよく分からない状態になってましたwあれで3人も派遣するのは大変無駄だと思いますw

明日は国語と化学の小テストだし数学演習の復習もしとかないといけないので今日はちょっと大変そうですね。頑張ります。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「NPT」でした。

そして今日の問題「現在インド人の半分以上が出身者とされている、紀元前10世紀ごろのアーリヤ人が、カースト制度の原点、身分を表すヴァルナを作ったとき頂点の立場としまたその身分の宗教もある、現在のカースト制度でも頂点に位置する司祭階級の総称を何というでしょう?」

微妙に変な問題文かもしれません。あと、そろそろ問題文もうちょっと短くしてもいいかな?とは思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/05/06(木) 16:24:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日で早くもGW最終日、早く感じたような全くそんなことないような・・・

とりあえず木曜、金曜行けばまた二日休みなんですね、そして祝日はよく考えれば6月はないですから夏休み入るまではないんですねw今気付きました。

とりあえずよく考えれば21日からテストなんで本格的に勉強しないといけません。

明日は5時間目に進路に関するコース別のガイダンス、6時間目は避難訓練です。

避難訓練はすっかり忘れてましたね、面倒といえば面倒ですしそうでないといえばそうでないですw

授業は1時間目が体育です、久々の学校でいきなり体育ですか・・・w

とりあえず明日は体育以外は結構楽そうですね、てか体育以外は基本的には全部楽ですけどねw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「左甚五郎」でした。

そして今日の問題「不平等条約と言われることもある、略称はNPT、現在百九十カ国が加盟しており、運用状況を点検するため5年に一度再検討会議が開かれる、アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国五カ国以外の核兵器保有を禁止している条約を[何条約]というでしょう?」

今月3日から再検討会議が開かれています。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/05/05(水) 14:25:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はもう休みも4日目、暇な癖にやたらと1日が早く感じるような気がします。

とりあえず朝起きたときの体調の悪さがやはり半端がないような気がします。泥の中から起きるような感じというところでしょうか。

休みよりもむしろ平日の方が楽かもしれませんし単純に体調が芳しくないのかもしれません。

とりあえずそんなこんなです。本当にこの休み中は似たようなネタしか書いてませんねw

やってることといえばPC・携帯電話とあと一応ちょっとだけ勉強はしております。

さすがに受験生なんでやっとかないといけませんからね、そして後は進路について調べないといけませんがなぜかまだ調べてませんw

一回調べてるんで一応もういいといえばいいとおもってるからだと思いますw

昨日のお試しか、Qさまはまぁまぁ面白かったですね、スピード漢字でしたが3ヒント漢字中心でなかなか良かったです、勝ち抜き方式だったのがちょっと違和感ありましたがwそして今年2月以来の久々のハワイ旅行獲得でしたね。

次回は関東VS関西の対抗戦、関西の面子は前回に比べて大分ましになりましたね。新クイズプレッシャーチョイス登場、OPクイズ復活のようです。最終ラウンドは3ヒント漢字のようです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ノイジー(マイノリティー)」でした。

そして今日の問題「逸話から実在していなかったという説もある、[竹の水仙]、[ねずみ]など登場する落語も多い、落語国宝である日光東照宮の[眠り猫]や出雲大社の[八足門 蛙股の瑞獣]、[流水紋]が有名な、江戸時代初期に活躍したとされる伝説的な彫刻職人は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/05/04(火) 13:36:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はもう5連休3日目ですね、随分と早く感じますね・・・

とりあえず最近は気温がかなり高くなってきてますね。それで気付くんですがそういえば自分は特に最近手汗をかくようになってきたと思います。

手が手を洗ったとき以外結構ねっちょりしていますしあんまり気分は良くないですね。

特に最近携帯で遊んでいることが多いので携帯の裏面がすごい変な感じになっておりますw

携帯持つと手もねっとりしてますしこれはちょっとまずいですねw

元々いうほど汗をかくほうではないんですが・・・なぜ手汗だけなんでしょうね?不思議です。

ちなみに暖かくてもくしゃみ・鼻水は出るみたいです。

昨日の平成教育学院・・・というか教育学院のことは最近は書いてませんでしたが一応毎回見てますが昨日は文系オンリーだっただけあってノンストップテストとラストの漢字書き取り以外は全問正解できました。来週は平成教育委員会、結構楽しみです。

今日はQさまはお試しかとのコラボ・・・というかCMなしで繋がるようにしただけって感じでしょうか。Qさまパートは19:55からのようなんでややQさまの方が長いって感じですかね。ただスピード漢字なのがちょっと残念ですが・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ゴールド(カラー)」でした。

そして今日の問題「ラウド・マイノリティーとも呼ばれる、訳すと[発言する少数派]、主に政治的行動・社会活動に熱心で、声高に主張しているため、実態は少数派にもかかわらず存在が誇張されて見える存在のことを[何・マイノリティー]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/05/03(月) 14:14:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は5連休の二日目・・・って休み中だと毎回こういうこと書いちゃいますね。一行埋めるための荒業と思ってくださいw

とりあえず全くネタがありません・・・昨日も携帯で動画やらiアプリやらしてただけでしたw

本当にイアホンあるだけで出来ることが増えましたね。

とりあえず動画はもっぱらQさまぐらいしか見てませんが・・・昔の3時間SPを全部見てしまいましたw

昔の3時間でも見ていたはずなんですがあんまり覚えていないもんです、そりゃあ一回では全部覚えられないんでしょうけど・・・

こういう問題があったのは覚えてるんですが答えが覚えていないのも多々ありましたね、まぁテストとかでもそういうことはかなりありますが・・・w

とりあえず携帯の電池の減りがiアプリ・動画だとかなり早いので充電回数が非常に多いです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「BCG(ワクチン)」でした。

そして今日の問題「ロバート・ケリーが提唱した、一般会社員をホワイトカラー、肉体労働員をブルーカラーというような労働者を指す言葉で、本来は経営者的な能力を持ち、会社の規則に縛られず、独自の見解で活動するサラリーマンを指し、転じて日本では青年実業家や若手経営者を指す言葉を[何カラー]というでしょう?」

最近変な日本語の問題文になりがちですね・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/05/02(日) 14:29:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。