THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は普通に6時間でした、移動教室も最後の1時間だけなんで楽でしたね。

ただくしゃみ、鼻水が結構出ましたしちょっと軽く午前中は寒気がしたのでやはり風邪気味かもしれません・・・

後一昨日の遠足の影響からか軽く日焼けをしていることに気付きました。まぁこればっかりは仕方ないですし別にどうでもいいんですが・・・

今日は変則的時間割だったので現代文2連発でした、まぁ嫌いじゃないので別にいいんですけどね。漢字テストもちゃんとできましたし。

後6時間目の化学は実験でした。とはいっても炎色反応を見るだけなんであんまり大したことない物なんですけどね。

とりあえず久々にガスバーナーに触りました。本当に小学校以来だと思います。

実験自体は先ほども書いたとおり大したものじゃないんですけどね。てか授業数少ないのに実験する必要があったのかという問題ですw

明日からは5連休、嬉しいですがこのブログのネタには非常に困りそうですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「水子」でした。

そして今日の問題「下積み時代には櫻田兵藏や澤兵藏と名乗っていた、江戸時代後期の歌舞伎狂言の作者で、作品によく棺桶が登場することことが知られている、歌舞伎では[盟三五大切]や[繪本合法衢]、[東海道四谷怪談]が有名な歌舞伎狂言作者は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/04/30(金) 16:51:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は昭和の日ということでお休みということで昨日の遠足の疲れを取ることができましたw

さすがに昨日は並んでる時間とかは立ちっぱなしだったんで結構疲れちゃいましたね。

夜も気がついたらいつの間にか寝てましたw

とりあえずなぜか今日はくしゃみ・鼻水が相変わらず止まりません・・・昨日も電車の中で10回ぐらい連発してくしゃみ出したんですけどねw

さすがにこれはちょっと恥ずかしかったです。満員電車の中やUSJの中では出ませんでしたが・・・

明日は普通に6時間授業ですが変則的時間割、どっちにしろ体育はないんでいいですけどね。そして5連休ですね。嬉しいです。

ただもう来週金曜日にはテスト二週間前なんですね、とりあえず1学期はいい成績を取りたいですね。

かなり気が早い話になっちゃいましたね、申し訳ないですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「柳田国男」でした。

そして今日の問題「元々は戒名の下に付ける位号の一つで、乳児期や幼児期に死亡した子供を含む概念であったが、戦後の日本で人工妊娠中絶が爆発的に増加したことから、人工妊娠中絶や流産、死産などで死亡した胎児のことを指し、言葉を漢字二文字で何と言うでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/04/29(木) 13:57:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は遠足でした、ちなみに行き先はUSJでした。

電車で行くとおおよそ40分ちょっとということでこれは近いのか遠いのか・・・個人的には結構遠いと感じますけどね。

自分は10分前ぐらいには着いていたんですが今回はイマイチ時間になっても集まりが悪かったですね。JRでは人身事故があったのが理由だと思いますが・・・

とりあえずアトラクションは二つほど乗りましたがどっちも途中で座席が回転するというギミックがあってちょっと厳しかったです・・・

正直クルクル回るのはかなり苦手だったりしますw

そしてやはり絶叫マシンは苦手というのが身につまされたので、ジェットコースターは僕はパスしました。

とりあえず2時集合だったので一旦集まった後、昼食を食べて再入園OKということで一応お土産やらを買うために入園したため帰宅が5時ぐらいになってしまいました。

最終的に今回思ったのはとにかく待ち時間が長いのは苦痛ということと自分はテーマパーク系施設が嫌いということは分かりましたw多分もうそういう施設には二度と行くことはないかもしれません。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「正距方位(図法)」でした。

そして今日の問題「兵庫県福崎町出身で晩年に福崎町の名誉町民第1号となった、、全国各地を歩き、山の生活に注目した[願わくは平地人を戦慄せしめよ]と述べたことが知られ、各地域の怪談や神様、行事などを民間伝承に焦点を当ててまとめた説話集[遠野物語]が有名な日本における民俗学の開拓者は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/04/28(水) 17:40:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は4時間+選挙&HRでした。

ただ今日は火曜日ということでやはり眠い・・・本当に火曜日だけ眠いのは不思議ですw

後今日はあんまり雨は降らなかったですね、もちろんそっちの方が嬉しいんですが。

ただ体育は結局2年生が外ということで3年は中になりました。まぁどっちでもいいんですけどね。

自治会選挙については特に特筆すべきことはないですね。みんな普通の演説でした。

とりあえず今回はほとんど全員信任に入れてくれていて選挙管理委員にとっては楽で嬉しかったです。

HRは明日の遠足についてと進路についてでした。これも別に書くことはありません。

とりあえず先生は進路については本当に医療・看護系を推されるなとは思いましたw

明日は遠足ですね、ちょっと面倒だったりします・・・あんまりテーマパーク施設は好きではないので。

とりあえず天気はいいようなのでその辺は少し安心ですけどね。

そしてあさっては祝日ですし三日後は時間割変更ですが通常授業なんで今週は結構楽ですね。

昨日のQさまは面白かったです、デッサン・リレーが1問しかないのは残念でしたが普通に楽しめました。ただアナ軍団の漢字○×問題とか誤字訂正が潰されたのはちょっと残念ですが・・・まぁそれは仕方ないですかね。後はやっぱり3時間ぐらい見たかった気もしますw

次回はお試しかとの合体スペシャルなんですが、前回みたいにお試しかメンバーがQさまに来たりその逆だったりというのはないのであんまり意味がない気がしますが・・・どっちかがやや長いのかな?後残念ながらQさまの方はスピード漢字です・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(コーリン・)クラーク」でした。

そして今日の問題「国連旗にある地図では、北極点を中心としてこの図法で描かれている、地球の裏側に当たる一点が円周となり、円周に近づくほど引き伸ばされ、ひずみが大きくなる、地球を四角形ではなく真円の形で表される地図の投影方法を[何図法]というでしょう?」

適当な問題です・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/04/27(火) 16:58:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は普通の6時間授業でした、移動教室も6時間目だけで何か落ち着いた感じでしたねw

午後からの数学2連発も今のところはそれほど苦ではありません。

ただやっぱりちょっとしんどい気もしないでもないですけどね。

後数学演習は結構ややこしい問題があって頭を使うのであんまり6時間目向きではないのかもしれません、結構しんどいです。

まあそんな愚痴はともかく明日は変則的な時間割で午後からは自治会役員選挙がありますね。

僕は選挙管理委員会なんですがまぁ投票用紙を配ってそれを回収して投票数を計算するだけなんで結構楽ですかね。

以前も書きましたが信任投票ですしそれほど時間もかからないと思われますし。

ただ明日は体育ないと思っていたんですが変則的なんでどうやらあるようです。でもまた雨なんですね・・・なんか体育のたびに雨が降っていますね・・・

今日はQさま2時間スペシャル、読めそうで読めない漢字に加え答えられそうで答えられない語源からの出題もあるようです。メンバー的にはアンカーが初登場のアナウンサー軍よりかは芸人軍の方が有利な気がしますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「公定歩合」でした。

そして今日の問題「政治学者の息子を持つ、国民経済を考察する際に、国民総生産の概念を先駆的に用いたり、農業や林業を第一次産業、製造業や建設業を第二次産業、非物質的な生産業、配分業を第三次産業に分ける産業分類が有名な、イギリスの経済学者は誰でしょう?」

結構難しいかもしれませんしそうじゃないかもしれません・・・。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/04/26(月) 16:22:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、早くも明日から学校ですね・・・やっぱり二日の休みは早い。

昨日は結構早めに寝たつもりなんですがそれでもかなり寝ちゃいましたね・・・しかも今結構眠かったりしますw

今は精神的に安定しているのか結構安定して眠れていますね。

明日は普通の6時間授業ですね、そういえば月曜日が6時間ちゃんとあるのは3年になってからは初めてなんですねw先々週は1時間目HRでしたし先週は創立記念日でしたから・・・w

月曜日は基本的には眠くないので大丈夫です、一番眠いのは火曜日かな?何故かは分かりませんが・・・

とりあえず相変わらずそんなに書くことがなかったりしますw

本当に休みの日は似通ったネタしかなくなりますね、申し訳ないです。

とりあえず退屈な休日を送っています。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「黒田清隆」でした。

そして今日の問題「現在は[基準割引率および基準貸付利率]に名称が変更されている、日本銀行が、民間銀行に貸し出しを行うときの基準金利のことで、これが上がると銀行の貸し出し金利が上がり、円高となり、これが下がると逆に金利が下がり円安となる金利のことを何と言うでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/04/25(日) 14:32:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、今日も朝は結構ぐっすり寝ちゃいました。

後今日は晴れなんですが気温は特別高いわけではないですね。

そしてここまで書いて特別書くことが思い浮かばないまま20分ぐらい放置しちゃいました。

とりあえず今気付いたんですが月・水・金ってよく見ると5教科全部あるんですね、とはいっても国語以外は全部2種類以上あるわけですから当然かもしれませんが・・・w

まぁ正直体育がある火・木よりも5教科全部あるほうが正直嬉しいんですけどねw

後は移動教室の授業は三つとも結構面白いので移動教室の方が好きですかねってどうでもいいですねw

とりあえず今日は適当に数学でも勉強しようかなと思います・・・。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「権現(造)」でした。

そして今日の問題「薩摩藩のわずか4石の下級武士の長男に生まれ、28歳のとき、戊辰戦争では北越から庄内までの北陸戦線の指揮をとり、薩摩藩の重鎮となるも、開拓使官有物払下げ事件で名声を傷つけるも48歳のときに第2代内閣総理大臣となり、大日本帝国憲法の発布があったが、条約交渉に失敗して辞任した人物は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/04/24(土) 14:00:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は4時間授業と身体測定というわけで週末にしては楽でしたね。

授業の方は特に書くことがなかったりしますw

とりあえず金曜日は2時間に一回は移動教室になるわけですが、移動教室先は今日も結構寒かったですね、昨日よりはましですが・・・

身体測定については今回は一番最初の視力検査で1番乗りできたので今年はかなりテンポよく全ての測定が終わりました。

全体的に現状維持でしたねw視力も悪くなっていたように思えましたが去年と変わらずでした。

とりあえず悪くはなっていないようで安心しました、大分早く帰れましたしね。

後そういえば来週水曜日は遠足ですね、あんまり気乗りはしませんが・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「備中(鍬)」でした。

そして今日の問題「桃山文化の流れを組んでいるとされる、神社建築様式の一つであり、本殿と拝殿の2棟を一体化し、間に石の間という建物を設けていることから[石の間造]とも呼ばれる、左右対称で左右方向に偶数本の柱があることが特徴的である、日光東照宮に代表される寛永文化の建築様式を[何造]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/04/23(金) 15:34:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は女子が身体測定のため4時間授業でした。やはり4時間授業というのは嬉しいもんですね。

1時間目の体育はシャトルランでした、記録についてはまぁ普通ですw

正直シャトルランは結構苦手です。イマイチコツがつかめません・・・無駄に体力を使ってる感があります。

それ以外の授業は普通の授業でしたが、今日は結構気温が低かったですね。

移動教室先は結構寒かったです、てか教室はあったかいのに移動教室の時は寒い・・・

移動教室の授業はどれも結構面白いものが多いんですけどねw眠くならないですし。

明日は身体測定、身長とかはそんなに伸びてない気が・・・後は視力がちょっと悪くなってるかも。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「アダム・スミス」でした。

そして今日の問題「江戸時代中期に商品化された、刃先をフォーク状に二枚から五枚の刃をつけているため、刃に土がつきにくく、長くて重量もあるので、水田や粘土質の土地で用いられる鍬のことを、開発された岡山県の藩の名前から[何鍬]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/04/22(木) 14:26:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は普通の教室の授業ばかりでしたね。そして世界史はまた眠くなりましたねw

それ以外は別に大丈夫だったのになぜ毎回世界史だけ・・・不思議です。

後今日は選挙管理委員会がありました、今回も信任投票ですが正直複数人立候補しているよりかはこっちの方が開票する側とすればありがたいですねw

人が足らないなら足らないで面倒なことなんでやっぱり各役員定員通りというのが一番理想系な気がしますw

明日は午後から女子の身体測定のために4時間授業、これは嬉しいですね。

あさっても授業は4時間で午後から身体測定ということです。

ただ明日はまた雨みたいですね、まぁ嫌いじゃないんでいいですけどw

後雑学王、録画したのを昨日見たんですが大分宣伝色はひかえめでしたね、今回はまあまあ面白かったです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「サラエボ(事件)」でした。

そして今日の問題「経済学の父と呼ばれる、市場経済において各個人が自己の利益を追求すれば、結果として社会全体の利益が達成されるとされ、需要と供給は自然に調節されると考えた[見えざる手]という言葉が有名な国富論を著したイギリスの経済学者は誰でしょう?」

見えざる手というのは神の見えざる手という言い方の方が有名だと思いますがどうやら国富論の中に神のという言葉は出てきていないそうです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/04/21(水) 16:37:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は普通の6時間授業でした。

ただ火曜日は移動教室やら体育やらでちょっと忙しいですね、移動教室先では時間の流れが本当に早く感じるという不思議な現象があるのでそれは別にいいんですがw

そして世界史がどうしても眠くなっちゃってちょっと寝ちゃうことが毎回あるんですよね・・・なぜでしょうか。他の教科では眠くもならないことが多いんですが・・・

とりあえず今のところ一番面白い授業は生物でしょうか、どうでもいい話(与太話って言い方はちょっとニュアンスが違うような気がするので)が結構面白いのでw

明日は6時間普通の授業で移動教室も少ないですね。眠くなりそうですw

後話は変わりますが雑学王、一応録画してますし先週のは見ましたが宣伝っぽい問題が多くてイマイチ見る気にならなかったりしますw後6人しか出ないのは予算上仕方ないんでしょうけど問題の難易度が回によって変わっているのがちょっと気になります。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(フェルディナイト・フォン・)ツェッペリン」でした。

そして今日の問題「この事件をきっかけに、最後通牒をセルビア政府につきつけたことから第一次世界大戦の発端となった、オーストリア皇太子夫妻が視察中にセルビア人の青年によって暗殺された事件を、起こった都市の名前から[何事件]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/04/20(火) 16:43:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は創立記念日というわけでお休み、本当に3連休は嬉しい限りですw

しかも今週の木曜日は女子の身体測定ってことで4時間授業です、というわけで今週は比較的楽かな?

明日は体育がありますが雨みたいですね、まぁ途中で雨が降ってきて雨の中で体育をやるのは嫌なんでそれ以外ならいいんですけどね。

後昨日は進路についてちょっと調べました、一応僕は安定性から看護士志望なんですw

まあ看護学校については学費はピンキリですね、公立とかちゃんとしてるところ(赤十字や労災など)は安いんですがそれ以外は結構値段がしますw

ただ公立とかちゃんとしてるところはそれだけ倍率も高いんですよね・・・難しいところです。

後看護学校はもちろん女子の方が多いんですよね、自分の志望校の場合は3学年合わせて120人いると思うんですがそのうち男子は10人しかいませんw

調べる限り一番多いところでも120人中男子20人程度のようですね、最近は男子の志望者も多いとはいえさすがに少ないですね。

当然仕方のないことなんですがそこまで女子が多いと勝手が分からなくなりそうですねw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ヘロドトス」でした。

そして今日の問題「ドイツの軍人で1890年に辞職へ追い込まれた後、数基のレシプロエンジンが動力源とし、駆逐艦には追尾できない高速化や、大型化を実現した流線型の硬式飛行船の一種を開発し、現在では公式飛行船を意味する普通名詞としても使われている、発明家は誰でしょう?」

まぁ流線型の飛行船の名前ってことです・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/04/19(月) 14:10:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、やっぱり日曜日は3連休の中日だった場合はかなり嬉しいですねw(月曜は創立記念日で休みです。)

いつもはあんまり気分は良くないですからね、すごく嫌ってわけでもないですけど。

ちなみに体調についてはちょっと喉が痛いです。やはり寒暖の差が厳しい・・・今日は暖かいですけど。

ただやっぱりネタはあんまりないんですけどねw

とりあえず昨日は久々にゲームをやったんですがイマイチ長続きしませんでした。

やはり一番続くのはPCだったりしますw

くだらないことから進路関係まで色々調べられますからね。ゲームはどうにも疲れてしまって・・・

とりあえず相変わらずの休みの過ごし方です。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「平塚八兵衛」でした。

そして今日の問題「ペルシア戦争後、諸国を遍歴し現在残っている最古の歴史書[歴史]を著したことから歴史の父と呼ばれる、その[歴史]の中で書かれている[エジプトはナイルの賜物]という言葉が有名な古代ギリシアの歴史家は誰でしょう?」

今日は結構綺麗な問題文になったと思いますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/04/18(日) 14:34:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

昨日もおとといも書いてますが月曜日は創立記念日というわけで今日から3連休です、嬉しいですね。

というわけで今日は結構ゆったり寝ました。二度寝までしました・・・って一回目は結構早くに目が覚めたから寝たってだけですけどね。

あと今日は暖かさが室内にいてもわかりますね、かなりの気温の変化を感じます。

これからはずっと暖かそうなんでちょっと安心ですね。

ただ気温の変動が大きくなるとなるとやはりちょっと風邪気味な気がしないでもない・・・

とりあえずこの3連休は予定がないですからゆっくりしたいと思いますw

・・・まぁ休みはほど全て予定がないんですけどね。悲しいところです。

ちょっとは勉強もした方がいいのかな?やっぱり受験生にわけですから・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「おいらん」でした。

そして今日の問題「茨城県出身で、警察功績章、警察功労章受章の受章暦がある、捜査の神様などの異名を持ち、小平事件や片岡仁左衛門一家殺害事件、吉展ちゃん誘拐殺人事件や三億円事件などを捜査したことで知られ、その活躍は書籍化やドラマ化もされている警視庁に在籍した刑事警察官は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/04/17(土) 13:30:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日も引き続きかなり寒かったですね。雨まで降ってますし・・・

教室内だとまだそこそこ暖かいのでいいんですが厄介なのは移動教室のとき、しかも今日は文系理系別々の授業が多く1時間ごとにあるような形でした。

移動教室先はとにかく寒いですね、なぜあんなに気温の差があるのか不思議なぐらい寒いです。

ちなみに食堂もかなり寒かったですwただ今日はカツ丼の味は月曜に比べればましでしたw

本当に2月ぐらいかと思うほど寒いですね、来週からは暖かくなるようですが・・・

とりあえずようやく週末、今週は本当に長く感じました。ちなみに月曜日は創立記念日で休みなんで三連休です。嬉しいですねw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「アフタ(性口内炎)」でした。

そして今日の問題「江戸幕府によって後任された、公許の売春婦である遊女を集めた区画である吉原遊廓の遊女の中で特に位の高いものを指した言葉で、語源としては妹分たちがおいらの所の姉さんと呼んだことから来ているなどの諸説がある言葉で、漢字では[花魁]と書く者は何でしょう?」

何か変な問題文に・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/04/16(金) 16:46:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はとにかく寒かったです・・・教室はもちろん移動教室のときはより寒いw

食堂でご飯食べるときもすごい寒かったです、本当に2月と同じぐらい寒かったんじゃないかと思うぐらいの寒さでした。寒すぎです。

今日は午後は総合の時間は進路の話、これからもこの話のようです。ホームルームは遠足の班決めでした。

遠足は正直微妙なところですね、班員はいいんですけどね。

総合の進路の話は今日は体育館であったんですがそこも寒くて困りました、とにかく寒かったですw

あと体育ももちろん寒かった上に外での体育だったんですが途中で雨も少しですが降ってきますしちょっとその辺は嫌でしたね。

明日はやたらと移動教室が多いですね、体育がないだけましですがw明日さえ行ったらとりあえず月曜日は創立記念日で3連休なんで頑張りますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「つつもたせ」でした。

そして今日の問題「孤立性や再発性などの種類がある、口内炎の種類の中で最も代表的とされている、口内の粘膜に直径5ミリ程度の灰白の色斑をつくり、一週間程度で完治するものの、痛みを伴い、口臭を伴うタイプもある口内炎のことをその色斑の総称から[何性口内炎]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/04/15(木) 16:57:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は普通の授業ばっかり6時間、水曜日の時間割だと教室移動が少なくて嬉しいですね。

ただ移動教室の方が時間の経過が早く感じますし眠くなりにくいですけどw

まぁ正直眠くなる授業は世界史ぐらいでしょうか・・・なぜか世界史はどうにも眠くなっちゃうんですよね・・・

それにしてもまだ6時間授業が始まって三日目なんですね。かなり1日1日が長く感じます。

あと6時間授業になって分かったのはトイレが近くにないことの不便さですかね。

正直ちょっと頻尿の気があって2時間に一回ぐらいは行っときたいところなんですが自分のクラスは一階の端っこなんですが男子トイレは逆の端に一つだけなんで遠いんですよね・・・

それか近くにある階段を上るか渡り廊下を渡ったところにある他に比べるとちょっと汚いトイレぐらいしかないんですよね・・・辛いところです。

女子トイレは近くと真ん中にあるのに男子トイレが端一つしかないっていうのが一番納得いきませんw

あとはQさまのHPで次回予告が更新されてますね、読めそうで読まない間違いやすい漢字SPの第4弾、ラウンド構成は前回(9/14)の漢字3時間と全く同じですが放送枠は2時間、あと放送日時がなぜか書いていない・・・w

では今日の問題、昨日の問題の答えは「シュメール」でした。

そして今日の問題「元々は博打用語で、サイコロ博打において細工をした筒を使ったことから詐欺やいんちきという意味の言葉で、現在では夫婦が共謀し行う妻が、かもになる男を誘い、行為の最中または終わった瞬間に夫が現れて、因縁をつけ、法外な金を脅し取ることことを何と言うでしょう?」

漢字では「美人局」って書きますね、ここまで書いたらかなり簡単ですねw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/04/14(水) 17:02:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は移動教室とかそういうのが多かったですね。

まぁ元々移動教室の頻度自体は3年になってから特にかなり多いと思います。

2時間目の世界史、6時間目の英R以外は全部移動の必要があって面倒ですねw

理系選択した人と文系選択した人が混ざっているので理系関連の教科なら移動しないといけないんですよね・・・文系の人は自分の教室でやるのでちょっと羨ましいです。

明日は普通の授業ばっかり・・・っていうか3年になったらもう普通の授業ばっかりですね。

普通じゃない授業は体育と総合とHRぐらいでしょうか。

あと今年から来た先生が担当している授業っていうのが多いですね、たまたまなんでしょうけど・・・

昨日のQさま3時間スペシャルはやっぱり面白かったです。ただやっぱり50人は多いですね・・・最初の早押しがやけに長い気がします。あと勉強王なのに数学英語理科がないのはちょっとだけ納得がいきませんね、次はもっと長時間にして全教科やってほしいものです。

にしてもやっぱりプレッシャーリレーは面白いですね。男と画面いっぱいにと書いた生瀬さんに爆笑してしまいましたwあと決勝戦のシンプルな早押しクイズは緊張感があっていいですね。今回はCMラッシュで優勝が分かりやすかったですが・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「めりはり」でした。

そして今日の問題「初期のメソポタミア文明のうち、最古である都市文明が興った、紀元前3500年ごろの最古の文字体系である楔形文字で知られる、チグリス川とユーフラテス川の間に栄えた現在のイラクのクウェートの南部を占めるバビロニアの南半分の地域を何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/04/13(火) 17:08:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日からは久々の6時間授業でした、よく考えればかなり久しぶりですw

クラス写真は今日は雨だったので室内で撮影しました。この3年間では初めてですね。

授業の方は担当の先生は転勤で今年からの人もいればベテランの人もいるって感じです・・・って当たり前ですがw

あと気付かなかったんですが現代文は週4時間あるんですね、かなり多いです。

食堂については値段は10~20円安くなってましたがそれ以上に味がかなりひどいことになってました・・・

味が濃いですしカツ丼を食べたわけですがかなりカツが小さくなってました、残念です。他はどうなっているんでしょうか・・・

あと午後からの数学2時間は6時間目の数学演習については結構楽ですね、さすがに一回やったことがある問題の応用が多いですから。

昨日の深夜版Qさま、深夜版は確か一年ぶりぐらいでしたっけ?やっぱり間がある程度開けばそれなりに面白い企画です。毎週だとあんまり代わり映えしないのでちょっとしんどいんですけどね・・・

そして今日はQさま3時間スペシャル、関西ではおなじみ4分スタートなのが残念ですが楽しみです。昨日の深夜版で流れてた予告ではプレッシャーリレーのセットに回答のアタック音が流れているシーンがあったのでリレーはある模様。てか多分前回の漢字王を踏襲したラウンド構成になるのかな?かなり楽しみです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ブロック(経済)」でした。

そして今日の問題「漢字では[乙張]と書く、尺八などの管楽器における低音と高音を指す邦楽用語が転じて音楽において音の高低や抑揚、音声を緩めたり張り上げたりすることを指し、最近では音楽以外にも使われることのある言葉はなんでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/04/12(月) 16:43:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

やはり二日間の休みは長期休みに比べればかなり短く感じますねw当たり前ですけど。

明日からはついに6時間ですからね・・・まぁ授業が嫌って訳じゃないですけどねw

今週は全部6時間ということなんでしょうね、身体測定が女子の日は4時間なんですが確か来週だったと思いますし。

とりあえず授業はどの先生が担当するかまだ分かりませんしどういう進行方法かも分からないので不安が結構あるわけですが・・・

後明日は午後から数学2連発になっちゃってますねwまぁこれは理系を選んだのが悪いんでしょうけどね。

そして明日は新しい食堂ですね、一応先週だって見ようと思えば見れたんでしょうけどずっと忘れてたので・・・

値段ぐらいはあらかじめ教えておいてくれたら嬉しかったんですけどねw多めに持っていったらいいだけなんでいいですけどw

後クラス写真の撮影もありますね、これは別に大したことないですが。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ロジカル(シンキング)」でした。

そして今日の問題「世界恐慌後の1930年代の経済体制を指す言葉で、金本位制を放棄し、友好国で通貨が同じフラン圏やポンド圏、ドル圏などに別れ、同じ通貨ならば関税を安くし、違う通貨ならば高い関税をかけ、他の通貨圏へ需要が漏れ出さないようにした状態の経済体制のことを[何経済]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/04/11(日) 14:09:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

おとといから学校が始まって、多少生活リズムはまともになりましたね。

春休み前はなかなか寝れなかったり起きるのが遅かったりということが結構ありましたから・・・

流石に学校が始まって早く起きるようになると寝るのも早くなりますしその次の日もちゃんと早く起きれます。

後この間長かったゲームをようやく終わらせたわけですがそれが終わったらめっきりやることがなくなってしまいましたねw

どうせ月曜からは6時間であんまりゲームできないんで新しく始める気にもなりませんし・・・

まぁ暇になるのは暇人間なんで仕方がないとはいえちょっと厳しいですね。

そういえば月曜日はQさま3時間スペシャル、一ヶ月ぶりというわけで楽しみなんですが一体どういう形式になるんでしょうかね?

では今日の問題、昨日の問題の答えは「シャルル・ド・ゴール」でした。

そして今日の問題「日本語に訳すと論理的思考、複数の情報を思考段階で整理することにより、 情報を効率的に分析することができるようになったり、 時間やニーズに合わせて情報を選ぶことができるようになるため、プレゼン力を高めたり、交渉力をつけたりするために活用されている考え方のことを[何シンキング]というでしょう?」

すごくテキトーな問題です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん 
  1. 2010/04/10(土) 13:25:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト3時間+離任式の4時間授業でした。

テストは全体的にまぁまぁだったと思います。国語は結構簡単でしたね。

数学は最初いまいちやり方を思い出せなくてちょっと焦りましたね、勉強してないのがちょっと祟りましたがどうにか落ち着きを取り戻してある程度は解けました。一部全然思い出せない問題がありましたが・・・w

英語は時間はギリギリでしたが普通にそこそこ出来ました。

離任式はそれほど人は多くなかったんですがちょっと長かったですね。椅子に座れる分まだましでしたが。

来週からはいよいよ授業が始まりますね。6時間授業です。今年からは教室移動もかなり多そうですね

後クラス写真撮影もあるようです。まあ毎年あるんですけど別に大したことないイベントですけどねw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「田中耕一」でした。

そして今日の問題「 パリ郊外にある国際空港の名前やセーヌ川にかかる橋の名前にもなっている、軍出身のフランス第五共和政初代大統領で、アルジェリアの独立を承認したり、冷戦の中で独立を貫いたり、巧みな経済政策によってフランスは高度経済成長を遂げさせた人物は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/04/09(金) 15:32:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は始業式、新しいクラスになりました。

新しいクラスは正直ちょっと微妙といったところです・・・

てか交友関係が狭いっていうのもあるんでしょうけど知らない人が圧倒的に多いという感じです。

担任の先生も昨年と同じということでした。まあそっちの方が嬉しいんですけどね。違うと色々面倒ですからw

後は新しく着任された先生がすごく覆いことに驚きました。昨年はそんなにいませんでしたから・・・

あと年齢についてもピンキリという感じでした。

明日はどうやら4時間授業のようです、テスト3時間+離任式ということですが・・・今年入ってきた先生が多いということで離任する先生も多いと思われるのでかなり長くなりそうですね。昨年はそんなに時間がかからなかったような記憶がありますが・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「人事不省」でした。

そして今日の問題「内閣府の総合科学技術会議にも参加している、富山県出身の化学者で、タンパク質の質量分析を困難なイオン化をさせる必要がなく、グリセロールとコバルトの混合物を使用し、タンパク質を気化させることで質量分析が容易になった功績で2002年ノーベル化学賞を受賞した人物は誰でしょう?」

受賞されたときにすごい脚光を浴びた方です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/04/08(木) 13:52:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

いよいよ今日は春休み最終日ですね・・・一ヶ月以上の休みだったので結構怠けた生活になっています。

今は9時~9時半ぐらいに起きているんですが明日からは7時半前には起きないといけないんですね、最近寝るのも遅くなりがちですし大変そうです。

後そんなん言いながらうっかり今日は二度寝したわけですけどねw

二度寝しちゃうとただでさえ寝にくくなるというのに・・・やっちゃいましたね。

とりあえず明日は始業式だけで午前中だけなんでその辺は安心です。

そしてあんまり変なクラスにならないことを祈ります。まぁ嫌いな人はいないんで別に変なクラスになることはないと思いますけど・・・

後今日は花粉は全然飛んでないのにやっぱりくしゃみが大量に出るってことでやっぱりただの鼻炎なんでしょうねw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「フィルタリング」でした。

そして今日の問題「類義語に前後不覚、意識朦朧がある、人のなしうることと、わきまえないことやかえりみないことを意味する熟語を組み合わせた四字熟語で、重病や重傷などで意識不明になり、昏睡状態になることや、完全に意識を失くすという意味の四字熟語を何というでしょう?」

また無理矢理問題文を伸ばしてしまった・・・w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/04/07(水) 13:14:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日もあんまり書くことがなかったりしますw

とりあえず休みも今日入れて後二日、本当に新しいクラスはどうなるんでしょうね。

一応理系とか文系とか取った教科によってある程度同じクラスになるとは思います。

とりあえず以前模擬試験に来てた人とは同じ科目を取ることになるのでおおむね同じクラスになるとは思いますが・・・

ただ来てた人の中に1人ぐらいしか中のいい人がいなかったのが残念ですが。

いきなり話は変わりますが、昨日のホンマでっかTV2時間半スペシャルはすごい面白かったw

最後の下ネタはさすがにきつすぎた気がせんでもないですがそれもこの番組の面白さの一つなんでしょうね。

やっぱり個人的にはこの番組が一番面白いと思います。結構為になる話も多いですし。

後雑学王についてはナレーションと人数が減ったこと以外はゴールデンと全く同じでしたね、効果音や出題とかのテロップまで一緒とは思いませんでした。

ただ関西地方では24時30分からというわけで記述ばっかりで結構単調ですし(それがいいと言えばもちろんいいんですが)ちょっと見るのはしんどい気が・・・特に学校が始まってからは辛そうです。録画すべきかな・・・?

後問題に結構宣伝色があったような気がしないでもないですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(ゲラルドゥス・)メルカトル」でした。

そして今日の問題「主に青少年保護を目的として行う、レイテリング方式やブラックリスト方式、ホワイトリスト形式などがある、特に携帯電話などのインターネットで有害なサイトを青少年に見せないようにするアクセス制限のことを濾過器という意味の英語で何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/04/06(火) 14:23:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、ついに休みも後三日になってしまった・・・

とりあえず結局休み中は同じようなことの繰り返しで全く面白みのなかった休みだったかもしれませんけどねw

このブログにとってもかなり苦しかったですw

てか今日も文章を埋めるのにかなり苦戦しているわけですけどね。

とりあえず前のゲームが終わってないのに新しいゲームを買ってしまいました。まぁ前のゲームに予想以上に時間を取られてるだけなんですけどね。

それにどっちにしろいずれ暇になるのでそれでいいんでしょうけど・・・

昨日の平成教育学院、歴史のみんなでドリルが異様にテンポが悪くてちょっと残念・・・理科も算数も簡単でしたね、国語は問題数も多かったし面白かったです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「げっぷ」でした。

そして今日の問題「かつてベルギーの1000フラン紙幣にその肖像が描かれていた、本名は、ゲルハルト・クレーマー、地図の投影法の一つで地球儀を円筒に投影し、経線は平行直線、緯線は経線に直交する平行直線で高緯度地方に向かうにつれ長さ・面積が拡大される地図を発表し、地図の図法の名前に現在も使われている人物は誰でしょう?」

有名な何とか図法の何とかの部分が答えです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/04/05(月) 13:40:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は

お昼からの更新ですね。

いきなりこんな話題をするのもあれなんですが最近度々鼻の頭がかゆいことがあります。

でも掻いてもあんまり意味がなくて結局ずっとかゆいままなんですよね・・・

原因は全くの不明ですw鏡で見てもちょっと赤くなってるだけですし。

とりあえず僕は鼻に関する悩みが多いですね、くしゃみといい鼻水といい鼻は厄介です。

後鼻がつまってることも結構多いですね、そういうのもあって声も悪いんでしょうけど。

とかこんなこと書いてたら鼻がかゆくなってきたりくしゃみが出そうになってくるんですけどねw

結構気の持ちようという部分も・・・さすがにないですよねw

今日は熱血平成教育学院2時間スペシャル、裏の教科書クイズもちょっと興味がありますがやはり見るのは平成教育学院ですねwてかなぜ毎回ぶつけてくるんでしょう・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「SIM(カード)」でした。

そして今日の問題「上品な言い方ではおくびやあいきとも言われる、胃腸の調子が悪いときや胃を膨らませるために発泡剤を飲んだとき、水泳の後などに出ることの多い胃の中にたまった空気・ガスが口から排出される現象のことを何と言うでしょう?」

かなり簡単な問題ですね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/04/04(日) 13:20:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

そういえば休みも今日を入れて後5日ですね、もう本当にあっという間です。

木曜日は普通に始業式だけだからいいんですが金曜日は実力テストとか色々で確か6時間だと思うのでちょっとしんどいところですねw

後そういえば食堂も経営が変わるのでメニューとかシステムも変わるのかなとちょっと心配なポイントもありますね。

新年度になって変わるのは後は3年生になるってことぐらいでしょうかw

年度が変わってもほとんどのことは変わらない人間です、って大体のひとはそうなんでしょうけどw

今日も行数を埋めるのが結構大変でしたねw

そういう意味ではやはり早く学校が始まってほしいとは心の奥底では思っているかもしれません。

まだゲームが終わってないのでとりあえず早くクリアしたいと思います。毎日6~8時間はやってるのにまだクリアできないという・・・w

では今日の問題、昨日の問題の答えは「経済協力開発機構(OECD)」でした。

そして今日の問題「今年4月からこのカードがロックされていたのを解除することを決定した、携帯電話で電話番号が記録されており、使用することで通信を可能にするほか、抜き差しすることで番号を移したり、ひとつの端末で複数の番号を切替え使用したりすることができるICカードをアルファベット3文字で[何カード]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/04/03(土) 13:16:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は朝からなぜか土曜日だと思ってしまいましたwテレビつけるまで土曜日だと思いこんでました・・・

まぁ正直そのくらいしか書くようなことがなかったりします。

休みも後ちょっとなんですがあいかわらず同じようなことばっかりして過ごしてます。

やっぱり勉強もやるべきというのは頭では分かってるんですがなかなかやる気が起きなかったりしますw

一応受験生なんですが・・・まぁ受験するとは思いますがひょっとしたら就職することだってあるので仕方がないと解釈しておきますw

とりあえず本当に休みは後ちょっとなんですが完全にネタ切れ感があるような気がします。

そして今日の問題についてはこっちの方が本文よりも時間がかかることが多いんですがそろそろもうちょっと2行ぐらいの問題でもいいような気がしました、そうすると慣用句とかは出しやすくなりますからねw

今日の問題、昨日の問題の答えは「解離(性障害)」でした。

そして今日の問題「[先進国クラブ]と呼ばれることもある、事務総長はメキシコ人の[アンヘル・グミア]、経済成長・貿易自由化・途上国支援という三つの目的がある、加盟国は31カ国あり、本部はパリに置かれている、国際経済全般について協議することを目的とした国際機関のことを何というでしょう?」

結局3行の問題になりましたねw後答え方については日本名でもアルファベット4文字でもどちらでもいいです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/04/02(金) 13:29:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はもう4月1日、長かった休みも来週には終わってしまうんですね・・・

本当に長い休みでした、そしてほとんどPCとゲームとたまに本を読むぐらいしかやっておりませんw

果たして新しいクラスはどういうことになるのか楽しみでもあり不安でもあります。

そしてそれよりも年が明けてもう3ヶ月たったのかという驚きもありますが。

まぁ僕は正直ここ最近は特にまったく充実していない生活を送っているので月日の流れが速く感じるのは仕方ないかもしれません・・・

とりあえず残り一週間の休みもいつもと違う過ごし方しかしないんでしょうねw

昨日のヘキサゴン4時間半スペシャル、前半はクイズばっかりで嬉しかったですね、久々に全員一斉早押しが見れたりラサール石井さんのアナウンスクイズという新境地も開拓したんですが何より嬉しかったのはやはりご指名クイズ久々の復活でしょうか、やっぱりあのクイズは面白い、SPは2ショットよりこっちの方がやってほしいですw

それにしても気付けば3大早押しは全部やったんですね、リレークイズを2回やったのはやはり荒天のせいでしょうか、でも荒天のおかげで前半クイズSPの構成になったと思えば・・・wクイズ以外はちょっと・・・でしたが合計2時間半はクイズあったし満足でした。

後Qさまの次回の4月12日の3時間SPの詳細が出てますね、進研ゼミからの挑戦状ってことは問題はいいんでしょうけど国語と社会中心って書いてあるし(元からそうなんですけどねw)ラウンド構成がよく分からないのでちょっと不安だったりしますw

ちょっとクイズ関連の話が長くなりましたねw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「喧々囂々」でした。

そして今日の問題「トランスやガンザー症候群、健忘や遁走などの種類がある、症状によって個人情報や過去のことを思い出せず、それが強く苦痛となっていたり、複数の人格が存在していたり、運動能力が失われたりする心的外傷への自己防衛として、自己同一性を失う神経症の一種を[何性障害]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/04/01(木) 13:24:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

