THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

それにしてもここ最近くしゃみがかなりひどいですね・・・花粉はあまり飛んでいないようなのでやっぱり風邪か鼻炎かな?

って花粉症もアレルギー性鼻炎ではあるんですけどねw

とりあえず学校が始まってから出るのはちょっと嫌ですね・・・鼻水を伴うタイプだとかなり汚いですし・・・そりゃあティッシュは常備してますけどね。

後くしゃみは結構音量があるので迷惑だと思うので我慢はするんですが結局出ちゃうことがほとんどだったりしますw

とりあえずくしゃみは本当に年中悩まされて困るんですが本当にここ最近の出方は半端ないですね。鼻水も同じくですが。

今日はヘキサゴン4時間半スペシャルなんですが正直クイズ部分がテレビ欄を見る限りあまりに少なそうなんでスルーでもいいような気がする・・・春休みが終わるまでにゲーム終わらせたいですしw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「消費者物価[指数]」でした。

そして今日の問題「強く正しいさまという意味の漢字と、頭を寄せ集めてがやがやと騒ぐという意味の漢字を使って著される、たくさんの人が口々にやかましくしゃべり、発言が多くてやかましく、中身のある議論がなされていないことを四字熟語で何というでしょう?」

微妙な問題です・・・って最近こればっかりな気がw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
スポンサーサイト
  1. 2010/03/31(水) 13:42:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日も引き続き腹痛が・・・ってか昼過ぎになれば治るんですけど朝になるとまた痛くんるんですよね・・・

ただの寝冷えなんでしょうか、よくは分かりません。

そして宿題は一昨日のうちにそういえば終わらせました。ページ数自体はそんななかったのに無駄に時間がかかってしまいました。

とりあえずこれで後10日の休みはゆっくり過ごせそうです。てかやってないときも普通にゆっくり過ごせたんですけどねw

後昨日はすっきりと寝れましたしすっきりと目覚めました。久しぶりですw

ただそのせいで昨日のネプリーグ3時間はちょっと眠かったですwただ総じてやさしめの問題が多かったので半分寝てても結構出来ましたがwファイブペアは面白かったんですが自分は結構苦手なクイズです。バギー新ステージは今までと全く違う雰囲気でしたがあっさりクリアされましたねw

各ブロックの代表、優勝共に予想通りでしたね。それにしても芸人チームはやはり強いですね・・・

そして録画していた平成教育学院も昨日見ましたが宇治原さんパーフェクトとはすごいですね、こちらも半分寝ながら見ていたんですがさすがにあんまり分からない問題が多かったですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「国士無双」でした。

そして今日の問題「英語の頭文字をとってCPIと略す場合もある、国民の生活水準を示す指標のひとつで、5年ごとに定められる家計の消費の構造を固定し、要する費用が物価の変動によってどう変化するか算出することで商品の小売価格の変動を表す指数のことを[何指数]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/03/30(火) 13:41:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

昨日から今日にかけて微妙に腹痛が・・・ってかたまに腹痛に悩まされていることがありますけどね。

てか体調が悪いことが何気に多いようなそんなことないようなという感じです。

後以前書いた尿漏れについては改善の仕方を見つけて今は大丈夫です。

ただトイレットペーパーを使うので正直学校の小便器とかなら無理なわけですけどねw

学校では起こらないことを祈るのみですね。ただ時間とかに焦っていると特になりがちなのでなる可能性大ですけどw

後昨日の平成教育学院が録画だけしたんだがやっぱり見る気があんまりしなかったりします。

録画したのを見るのはよっぽど好きな番組でない限りどうにも食指が動きません。

タイムショックもまぁレギュラー問題は面白かったけど2次予選が段々つまらなくなっているような気が・・・いや、ただ自分がレギュラー問題好きっていうのもあるかもしれませんが。

今日はネプリーグ3時間スペシャル、ファイブペアは一体どのステージに組み込まれるんでしょうか。後たぶんテレビ欄の総問題数を見る限り各ブロック4ステージだと思われます。ただこちらも面子は微妙・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「瘴気」でした。

そして今日の問題「麻雀の役満の一つで全ての一九字牌を一種類ずつ集め、プラスひとつの雀頭で作った形を指す、漢の大将軍で中国統一に大きく貢献した韓信を指して使われた故事成語で、国の中や場合によっては天下の並ぶ者がいない程の優れた人物を指す四字熟語を何というでしょう?」

雑な問題・・・w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/03/29(月) 13:22:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

昨日はなぜか久々に12時ぐらいに寝れたにも関わらず朝起きたらすごい眠かったですw

二度寝はしませんでしたがなぜか今日は頭がボーっとしております。

後結局自分は花粉症なのかそれとも風邪なのか?今日はくしゃみ・鼻水・目のかゆみが結構あります。

今までずっと風邪かと思ってたんですがそういえば晴れてるときで特に昼に外に出たり出かけていた家族が帰ってきたりしたときによく出るような気がします。

後は朝起きたときとかもそうなんですがそれは鼻炎のせいかなと思うんですが・・・

何か体調がよろしくない感じなんですが花粉症ってこんな症状なんですかね?

とりあえずくしゃみと鼻水は年中出るんですが目のかゆみがありますからね、果たして結局風邪なのか花粉症なのか鼻炎なのか全く分かりません。

今日はタイムショック3時間、ルールはいつも通りですがただメンバーは非常に微妙ですw後、熱血平成教育学院はレギュラー放送、宇治原さんはこちらに出ているようです。まぁ多分タイムショックを見て教育学院を録画すると思います。

後来週は平成教育学院2時間スペシャルなんですがまた今回も裏番組は小中学校教科書クイズということでまた教科書クイズは見れないですね・・・どうしてそこまで被らせるんでしょうかw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「トリニダード・トバゴ(共和国)」でした。

そして今日の問題「古代ギリシャのヒポクラテスが唱え、19世紀まで天然痘や赤痢、マラリアを引き起こすと考えられていた、ギリシャ語で[不純物]という意味のあるミアスマやミアズマとも言われる、気体または霧状の物質と考えられていた、悪い空気のことを漢字二文字で何というでしょう?」

では今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/03/28(日) 13:21:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

昨日も相変わらず寝たのは遅くて夜3時ぐらいにようやく眠れました。

といっても昨日は何となく音楽を聴きたくなって聴いてたらそんな時間になっただけですけどねw

まぁずっと寝てなかったわけではなく途中一部寝ていたかもしれませんが・・・まぁ好きな曲のときに限って寝てたりしてました。

しかも今日はうっかり二度寝してしまった・・・これは今日はあまり眠れないかもしれない。

とりあえず最近睡眠ネタが多いですねwまぁこれくらいしか書くようなことがないので・・・すいませんw

にしても自分はやはり布団の中に入っている時間が一番好きだったりしますw

・・・ちょっと悲しい人生かもしれませんけどね。

今日のテレビは7時代はテレ朝・テレ東除く民放は全てスポーツ中継ですね。テレ朝のガリレオ脳検はまさかの高視聴率なるのか。個人的にはあの番組はあまりに番組としての変化が少なくて2時間だとしんどいんですよね・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ボルタ(電池)」でした。

そして今日の問題「首都はポートオブスペイン、日本との二国間条約は結んでいない、公用語は英語、島国で海を隔てて北にグレナダ、北東にバルバドス、南にベネズエラが存在する、スティールパンやリンボーダンスで有名なカリブ海の小アンティル諸島南部に位置する二つの島からなる共和国を[何共和国]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/03/27(土) 14:35:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は全く書くことがありません。手の打ちようがないですねw

浮かぶ日は意外とちゃんと浮かんだりするんですけどね・・・

まぁ休み中にネタがなくなっていくのはこのブログにおいては仕方ないということでお許しくださいw

とりあえず昨日も就寝時間がすごい遅くなりましたね、やっぱり寝れない日々が続きます。

無意識のうちに二度寝でもしているのかもしれませんw

二度寝は基本的にはしない人間なんですけどねw

起床時間も9時~10時の間ぐらいなんで夜になれば寝れるはずなんですが・・・不思議です。

あと最近は問題コーナーも最近知ったようなものばっかりを問題にしているので一部の問題は大して覚えていないケースがあるかもしれませんw

その今日の問題、昨日の問題の答えは「レンブラント(・ファン・レイン)」でした。

そして今日の問題「ガルバニ電池とも呼ばれる、1800年に発明された世界初の1次電池で、正極に銅板を、負極には亜鉛板を用いることで電流を発生させるが、電流を流していると正極から水素が発生することから電圧が下がってしまう分極という欠点のあった電池を考案したイタリアの物理学者の名前から[何電池]というでしょう?」

高校の化学を習った人なら分かる問題ですが・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/03/26(金) 13:46:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

昨日は初めて音楽でも聴きながら寝ようという気分になって聴きながら寝ようとしたら結局2時間ぐらいたっても全く寝れなくて普通に外して寝ましたw

てか寝ながら音楽聴く人って結構いるのか、それともそんなにいないのかちょっと分からないですけどね。

とりあえず僕は聴きながら寝るのはちょっと無理でしたね。

それにしても前も書いたがどうにも寝つきが悪くなりがちですね。昼寝とか全くしてないんですが・・・

そして微妙に体調もよくないです。すごいくしゃみと鼻水がでるけど雨降ってるから花粉症というわけではないんでしょうね。

昨日の逃走中はやっぱり何だかんだでそれなりに面白かった。ミッションもかなり凝った者が多かったですね。ただ跳ね橋が1分しか渡れなかったり最後は狭いエリアにハンター10体いたり時間が逆転したりと難易度もかなり高かったような・・・それでも1人逃げ切れたんだけれども。ちなみに次回は5/18・・・って結構近いですね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「都都逸」でした。

そして今日の問題「かつてオランダの1000ギルダー紙幣にその肖像が描かれていた、油彩だけでなく、エッチングや複合技法による銅版画やドローイングでも知られる、1632年に[トゥルプ教授の解剖講義]で名声を得た、集団肖像画[夜警]などの代表作がある人物は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/03/25(木) 14:04:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

昨日はとりあえず漢字の宿題を終わらせました。

ドリルの内容としては漢字検定の級ごとに分かれていて今回の宿題の範囲は5級だけだったんでページ数はそこそこ多かったんですが2時間ちょっとで終わりましたね。

内容は簡単だったんですがコラムとかで難読とかそういうのがあって今までの漢字ワークの中では一番よかったかなw

そしてまだ英語が残っていますが休みはまだ後2週間あるのでそのうちやるでしょうw

内容としては漢字よりも少ないページ数ですし。

そういえば始まって二日目に実力テストがありますね。ただ範囲は知らないので今までの範囲全体からテストになるんでしょうけど。

とりあえず春休みは長いけど宿題があるってのがちょっと困りもの・・・でもないですねw宿題が(僕の学校の場合)少ない割に休みは長いので。

今日は昨年11月以来の逃走中がありますね、クイズ番組とは違って見る前はあんまり見る気が起きないんですがいざ見ると結構真剣に見ちゃうタイプですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(ヨハネス・)ブラームス」でした。

そして今日の問題「江戸時代に上方を中心に流行していた、[よしこの節]を元に[名古屋の節]の合いの手を取り入れたという説が有力な、元来は三味線と共に歌われる俗曲で、音曲師が寄席や座敷などで演じる出し物であり、主として男女の恋愛を題材として扱ったものの多い、七・七・七・五の音律に従う口語による定型詩を何というでしょう?」

適当な問題かもw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/03/24(水) 13:41:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、やっぱり何もやることがありませんw

そういえば教科書購入以来外に全く出ていないような気がしますね・・・出たところで何にもないっていうのはあるんですがw

あんまり外出ないのもいけないかもしれませんが天気が悪いのでしばらくは無理ですねw

後どうでもいいですが今週笑っていいともで「曜日対抗いいとも選手権」がないのがなぜかちょっと気がかりだったりします、何ででしょうかね?

後いいともの曜日による企画の面白さの差がかなり顕著ですねwある意味この番組の伝統かもしれませんがw

昨日の雑学王3時間、やはり面白かった。無駄にかっこいいオープニングはまるで別番組のようでしたが、それ以外はいつもどおりという感じで安心して見れましたね。後個人的には1番正解率が高かったのはなぜか4thステージでしたw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(ベニート・)ムッソリーニ」でした。

そして今日の問題「ドイツのハンブルクに生まれ、ウィーンに居着いた後[ドイツ・レクイエム]で高い評価を得て、その後[交響曲第1番 ハ短調]や[ピアノ協奏曲第1番 ニ短調 op.11]等のロマン派音楽を作曲し、後にドイツ出身の音楽家の三大Bとして称されることになる作曲家は誰でしょう?」

変に時間がかかった割りに変な問題が・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/03/23(火) 14:45:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はさすがにネタが尽きてきましたねw元々尽きてるといえば尽きてるんですが。

まぁまだ休みも2週間以上ありますからね・・・そういえば小学校中学校は今日が3連休ってだけでまだ休みじゃないんですよねw

そう考えるとそういう部分だけは高校は得なんですねw

後最近というかこれは修学旅行の前後ぐらいからそうなんですが最近やたらと尿もれに悩まされてますw

何かどうにもおしっこのキレが非常に悪いんですよね・・・そしてズボンにもちょっとした染みができることもありまして・・・高校生にしてこういうのは情けない話なんで今まで書いてこなかったんですがw

とりあえず何か対策方法をご存知の方は教えてもらえれば嬉しいです。

今日は待ちに待った雑学王3時間スペシャル、3時間の時間拡大版は約1年ぶりなんで楽しみです、今回は全39問とテレビ欄に書いてあり、その中には大体敗者復活も入るので記述は大体34~36問ぐらいでしょうか?とにかく久々の5ステージ制というのもあって楽しみです。

まぁこの番組を心待ちにしている人なんてそういないと思いますけどねw僕はかなり特殊ですから・・・w後来週のネプリーグは関西でも3時間あるようで安心しました。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「パミール(高原)」でした。

そして今日の問題「父が社会主義者であったことから強い影響を受けたと言われている、イタリアは第1次世界大戦に勝利したものの経済が悪化したことから全体主義を創始し支持を受け、ファシスト党党首として独裁者となり、[ローマ帝国の復活]を掲げ、第二次世界大戦を戦うが、敗れて処刑されたイタリアの政治家は誰でしょう?」

適当な問題ですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/03/22(月) 14:38:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は3月21日ってことで、そういえば昨年やった1000記事記念企画からもうちょうど1年になるわけですね。本当に1年は早いものです。

1000記事記念企画でいっぱい更新したり1日2回更新したこともあったので今日で1430記事目、1500記事まで後ちょっとですね。

2000記事までは流石に結構遠いって感じですがw

このブログは備忘録としても使えるためそうそうのことではやめないのでちょっと頑張れば普通に2000記事行けそうですけどね。

まぁ高校卒業すればどうなってしまうか分からないので100%2000記事到達するまでは続けますとはいえませんがw

それでは話題が変わりますが、こっちでは遅れネットのネプリーグ、今日放送があって、これで関東で放送されている分については全て消化されたんですが次回予告がなかったのでもしかして3時間が2時間ってことがないか不安になってしまったってことしかありませんw

一応2週間対応のテレビ雑誌だと3時間ちゃんとあるっていうのをネットで見たのは見たんですが・・・とりあえず明日になればヤフーのテレビ欄も更新されるので分かりますが。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「半保存的(複製)」でした。

そして今日の問題「中国では[葱嶺]と呼ばれていた、北に天山、西にヒンドゥークシ、東に崑崙、南にカラコルムという四大山脈に囲まれている、最高峰は7495mのイスモイル・ソモニ峰で、平均標高は5000m越えることから世界の屋根と呼ばれる、タジキスタン、アフガニスタン、中国にまたがる高原を[何高原]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/03/21(日) 13:28:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

そういえば今週は3連休だったんですね・・・高校生になるとやっぱりテスト休みがあるおかげでこの休みにはあんまり恩恵を感じませんねw

僕はクラブ活動なのも入っていないので休み中は学校に行く機会が全くないですし。

後はまぁ・・・連日の特番編成で曜日感覚がおかしくなってきているようなそんなことないようなっていう日々になってますw

とりあえず別にやることないですね・・・とりあえず宿題はやらないといけませんが。

まぁ相も変わらずそんな日々を送っていますw

とりあえず休み中は本当にブログの内容を埋めるのは難しいですね・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(ジェームズ・)アレン」でした。

そして今日の問題「アメリカの学者、メセルソンとスタールによって発見された、DNAの2本鎖の一部分が1本鎖となり、2本それぞれの複製が始まり、それが繰り返されることによって出来た2本鎖DNAがもとのDNAと全く同じ配列を持つというDNAの複製のことを[何複製]というでしょう?」

一昨日購入した生物の教科書で適当に開いたところにあった単語から出題しましたw

では今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/03/20(土) 13:45:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

昨日は教科書を購入してきました。

中身は教科書類があんまり多くなく、問題集が多いため結構軽くて安心しましたw

まぁ教科書は去年の使いまわしが結構ありますからね。特に重くなりがちな国語が使いまわしですから・・・

まぁそんなこんなで軽くて嬉しいですね。

後宿題もやはり簡単な範囲が多く安心です、ただ答え合わせをして提出っていうのがちょっと面倒くさい・・・w

とりあえず春休みは考えればまだ3週間もあるんですね、かなり長いです。

2週間前にテスト休みが始まって本当に長い休みですね、しかもほとんど外出はしてないですし。

とりあえずすごい怠惰な日々が続いております。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「浜口雄幸」でした。

では今日の問題「ナイチンゲールにも強い影響を与えたとされる、目標を達成するには自分はそれを達成できるという信念が必要ということや、成功のためには多くの犠牲が必要ということなどが書かれた、現在は聖書に次ぐベストセラーとも言われている[原因と結果の法則]という自己啓発書を150年前に著したイギリスの作家は誰でしょう?」

何か微妙な問題・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/03/19(金) 13:39:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は教科書の購入日です。この後行かなければなりません、面倒ですね・・・w

とりあえずその中から宿題があるのがまた面倒なポイントですw

まぁ内容としては漢字と英語だけなんで1~2日あれば終わる内容ですけどね。

後結構お値段するんですよね・・・1万円近くもします。結構高いです。

個々はそんなに高くないんですがやっぱり教科の数が多いからでしょうか。

・・・まあ愚痴ばっかり言っても仕方ないんですけどね。買わないといけないものですから。

まぁ家から結構遠いのでこれ書き終わったら準備しないと。

昨日のヘキサゴン、またゲストチームの負け・・・これでこの3ヶ月でゲストチームが勝利したのは1回だけということになりますね。これはもはやルール改正の必要があるのでは・・・ゲストに来てもらって毎回水被るっていうのはどういうものなんでしょう?

次回は31日の4時間半SP・・・ってさすがに長すぎwでも見るのは冒頭のヘキサゴン紙幣獲得早押しと宿泊決めリレークイズだけでいいかな・・一斉早押しはコンサートSP以来・早抜け付きルールでは26時間テレビ以来ですし27人いるのでこれは楽しみです。一斉早押しが現在の三大早押しの中では一番好きなので。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ポアンカレ(予想)」でした。

そして今日の問題「根回しに頼らず、断固たる姿勢で正面から難局を突破しようとする[男子の本懐]という言葉が有名な、初の明治生まれの首相で、金本位制度への移行を断行するも、結果的には大不況の原因となってしまい、その結果東京駅で銃撃され、5ヵ月後に亡くなった昭和4年から約3年首相を務めた人物は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/03/18(木) 13:29:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はやっぱりやることがなくてネタも早くも尽きてしまいましたねw

とにかく本当に毎日変わらず同じようなことばっかりやってます。

学校はブログのネタには必要不可欠なのかもしれませんw

まぁそんなこと書いたって仕方がないんですけどね・・・

とりあえずさすがに一昨日とか昨日はすっきり寝れています。毎回長期の休みとなると眠れなくなるので・・・w

後宿題は明日購入する教科書からあるみたいで・・・後世界史の教科書もやっと手に入るのでここからクイズを作れそう・・・ってあんまり教科書から出すことがないんですがw

クイズは大体テレビのニュースやらで見た言葉を携帯に書いておいてそれを出すというのがほとんどですけどねw

今日はヘキサゴン、ゲストチームは結構まともっぽいですね。ただドボンクイズっていうのがちょっと残念・・・

今日は短いですがでは今日の問題、昨日の問題の答えは「アンデス(山脈)」でした。

そして今日の問題「[単連結な3次元閉多様体は3次元球面S3(Sの3乗)に同相である]という幾何学に関する予想で、100年以上未解決だったためミレニアム懸賞問題の一つとなり、2003年にペレルマンがこれを証明する論文を掲載し証明は成功されたため唯一ミレニアム懸賞問題の中で解明されている予想を[何予想]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/03/17(水) 13:22:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日からは本当の春休みに突入です。今まではテスト休みでしたからね。

まぁやることは全く変わらないわけですが・・・w

まあ模擬試験の結果を見ると勉強をもうちょっと頑張れば意外にもそれなりにいい看護学校に行けそうなんで勉強も頑張らないといけませんね。

てか模擬試験は意外だった・・・あんなに悪い点数でも他が悪けりゃ偏差値はよくなるのは当然なんですけど国語意外は相当駄目だったので・・・

後木曜日に3年生の教科書を購入しますね、結構高いですw

その中から宿題が2つあるっていうのもまた面倒なポイントですねw

それにしても昨日のホンマでっかTVは結構面白かった。次回は4/5の2時間半SPまでないのはちょっと残念、てか月曜日は好きな番組が多いですねw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「桑原桑原(くわばらくわばら)」でした。

そして今日の問題「最高峰の山は6960mでアコンカグア山、南北7500km、幅750kmにわたる世界最大の山脈で、ジャガイモ、とうもろこし、トマトの原産地として知られる、ベネズエラ、コロンビア、エクアドル、ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリの7カ国にまたがる山脈を[何山脈]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/03/16(火) 13:45:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は終業式でした。1年は早いものです・・・w

とりあえずどうやら僕のクラスは全員進級できるみたいです。これはかなり意外でした。

絶対に留年、最低追試だろうと思っていた人が普通にセーフですから・・・

終業式、大掃除はさすがに短かったですねw

そして今日は模試の結果も返ってきました、点数はいまいちでしたが順位とか偏差値は思ったよりも悪くなくて逆にびっくりしました。

それにしても本当に国語だけは圧倒的に良いですね、後数学が前答え合わせしたとき以上に悪かったんですがマークミスでもしてたのかな?

通知表もかなりいい成績がついてましたね。テスト受けれなかった教科も5段階評価で5がついていました。

5がとれなかったのは体育・音楽・ライティングでしたね、まぁ体育、音楽は仕方ないけどライティングは今回のテストが思った以上に悪かったのかな?

昨日の熱血平成教育学院、たった9問の学年末テストはどうなのかなとは思いましたが久々に全教科あったし面白かった。算数はちょっと簡単でしたが。優勝も石原良純さんってことでこの人は何気に優勝回数多いんで納得でしたねw

今日はQさま含め何にもないんですが来週は雑学王SP、40人もいますし敗者復活除いて全5ステージで、全編記述問題のようです。後4thステージは正解率4-9%、決勝ステージは正解率3%以下ということらしいのでいつも以上に難問寄りでしょうか?とりあえず久々の3時間、来週が楽しみです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「レミング」でした。

そして今日の問題「平安時代、菅原道真の藤原氏への怨念が雷となっていると言われ、京都の人が道真の領地だった地名を唱えることで雷を避けていたことから来ているという説がある、現在でも大きな雷鳴のとき落雷を避ける呪文として用いられる四字熟語は何でしょう?」

四字熟語よりも平仮名で表記されてることの方が多いかもしれませんが・・・後説はいろいろあるようですが一応道真の説は一番有名だと思われるのでそれをクイズにしました。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/03/15(月) 13:55:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日もまた朝6時ぐらいに1度目が覚めてしまいました・・・なぜでしょうね?

昨日は結構早めに寝付けたんですけどね・・・

それはともかく明日は終業式、まぁそんなに時間はかからないでしょう。

にしてもついに明日で今のクラスは最後なんですね、まぁ追試に引っかかったり留年決定の人は来れないみたいですけど・・・

とりあえずどういう成績がついてるのかが気になります。

にしても誰が追試になったかがあっさり分かるシステムっていうのはどうなんでしょうね?まあどの学校でも普通はそうなんでしょうけど、そんであんまり追試に引っかかる人もいないんでしょうけど。

今日は熱血平成教育学院があり、1時間ながら16人もいますし4教科全部あるようですが公式HPによると全部で9問しかないようで・・・かなり間延びしそうですねw

後明日はネプリーグなし(関西はもとから月曜日にはないけどね・・・)、Qさまもなし、雑学王ももちろんなし、平成教育も来週なしで来週あるクイズはヘキサゴンとアタックぐらいかな?

では今日の問題、昨日の問題の答えは「霞ヶ浦」でした。

そして今日の問題「和名はタビネズミ、体長7~15cm、体重30~112グラムほどの大きさで、草食、毎日体重の約1.5倍ほどの餌を食べる、16世紀頃までは雲の中から自然発生すると考えられ、また最近まで集団で川を渡るなどしたことから集団自殺する動物という説が信じられていた動物を何というでしょう?」

僕も最近まで集団自殺する動物なんだと思っていましたがそれは誤解だったんですねw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/03/14(日) 14:09:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はさすがにネタがちょっときつくなってきましたねw

昨日とかおとといは偶然書く事が思いついたんですが今日はさすがに全く思いつきませんね・・・

ちょっと申し訳ないですが本当に毎日同じことの繰り替えしで過ごしてます。

別に出かける用事もなければ金欠状態なんであんまり出かけるわけにも・・・

とりあえず寂しい毎日を送っているので色々メールをしながら人付き合いしていますw

暇人間は多分就職するまで続くんでしょうねw

あと昨日はなぜかやたらと寝付けず・・・しかも朝方に目が覚めちゃうし・・・

まぁそれも動いてないのが原因なのかもしれませんけどね。

あとはどうでもいい話、松尾依里佳さんのブログによるとQさまの3時間スペシャルは4月12日にあるようです、第1回芸能界勉強王決定戦ということですが勉強王というのは漢字王を全教科対象にしたということなのかそれともいわいる単純記憶的な勉強なのかはたまたそれ以外か、公式ページの更新が来ないとこれは分かりませんね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「秋吉台」でした。

そして今日の問題「コイの養殖が有名だったものの、2003年以来コイヘルペスウイルスの影響でコイの養殖を自粛していたものの昨年4月より再開、他に淡水真珠の養殖も行われている、湖面積は220kmで日本第2位を誇る、茨城県南東部から千葉県北東部に広がる湖を何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/03/13(土) 13:00:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、本当に今週は怠惰に過ごしましたねw

やっぱり休みとなるとどうしてもこういう風になってしまうものです。

宿題とかないし勉強する気も起きませんからね・・・本当はしたほうがいいんですけど。

あと今日は軽く腹痛があります、あと軽く鼻がつまってますね・・・

どこにも外出していないのに風邪を軽く引くとは・・・不覚です。

来週月曜日は終業式です、成績はどうなっているんでしょうか?

そして月曜日には宿題もある程度もらいますね。来週水曜日は教科書を購入しここからも宿題があったりします。

では短いですが今日の問題、昨日の問題の答えは「永世中立国」でした。

そして今日の問題「2007年に日本の地質百選に選定された、山口県美祢市の中・東部にある潜在部を含む総面積は93km、標高180~420mに広がり、地下には特別天然記念物になっている秋芳洞を含む400を越える鍾乳洞がある、日本最大のカルスト台地はどこでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/03/12(金) 14:08:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

昨日でやっと本を読み終わりました。

460ページの本を6日かけて読んだわけだから一日76ページぐらいか・・・やっぱり読むの遅いですねw

まぁ1日1ページも読まない日もあれば200ページぐらい読んだ日もあるんですけどね。

やっぱりゲームにPCにメールにとやったときは読まないですし何もやることない日はもの凄い読み進みますね。小説自体は面白し読みやすいので。

まぁ上下巻なんでまだ下巻があるわけですけどねw

とりあえずそんなところのネタしかないですね・・・申し訳ないです。

そして話題は変わってネプリーグ、スポットムービーが公式で公開されましたが3時間はやはり29日のようですね、とりあえずまさかの雑学王と丸被りとはいかなくて良かったです。ファイブペアはやはりファイブボンバーの代わりっぽいような・・・個人的にはボンバーは好きですが最近は問題被りが多いから仕方ないかな・・・?

では今日の問題、昨日の問題の答えは「上座(部仏教)」でした。

そして今日の問題「過去ベルギー、ルクセンブルクも宣言していた、強大な軍事力で他国からの軍事的脅威に遭あった際に、自国のみで解決し、また外国軍隊の国内の通過、領空の飛行を認めず、他国間で戦争が起こってもその戦争の圏外に立つ、スイスに代表される中立の立場を宣言し他国がその中立を保障・承認している国家を何というでしょう?」

ちなみに他のこの国家の形をとっているのはトルクメニスタンとオーストリアのようです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/03/11(木) 13:49:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

昨日は結局1日中メールしてましたねw

朝から深夜までずっとメールをしていました。珍しいです。

深夜のメールは何か頭がおかしくなって下ネタばっかりになってしまった・・・w

まぁ僕から下ネタ振りましたし下ネタは実は嫌いじゃないです。

ただメールは待っている時間に寝そうになりますねwそこだけしんどいポイントです。

まぁどっちにしろ言うほどメールもしませんけどね。一回送ったら話題が完全に切れるまで続けるんでダラダラ続けちゃうんですけどw

今日はヘキサゴンのみ、てかこれからは水曜のクイズはヘキサゴンだけなんですね、ただ今日もまたテレビ欄を見る限りゲスト負けっぽいんだが・・・正直16回やってゲストが罰ゲーム回避できてるの4回だけっていうのはルールに穴があるとしか思えない・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「エウクレイデス(ユークリッド)」でした。

そして今日の問題「小乗仏教と呼称されていたこともある、限りない輪廻を繰り返す生は心の執着による[苦しみ]であるとする教義を持ち、その輪廻から解脱するためには教典の学習、戒律の厳守、瞑想の修行があるタイやミャンマー、スリランカ等の地域に伝わった南伝の仏教を[何部仏教]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/03/10(水) 13:23:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は久々にこのブログのもう1人の管理人(最近見始めた方はもしかしたらご存知ないかもしれませんが実は共同ブログです。相手の方が忙しいと思われる自分が勝手に受け持っているだけですw)とメールしました。

実は携帯を買った当初の時以来全くメールしてなかったんですよねw

まぁそういうわけで久々にメールしてみたらやっぱり色々話すことはありますね。相手も元気そうで良かったですw

メールしながらこのブログも過去ログ見てましたがそれにしても僕は2年前から風貌やら性格やら全く変わってないですね。不思議なもんですw

文体も全く変わってないですしね・・・

あとこのブログの中身のなさも・・・って段々ネガティブになってきましたねw

話題変えまして、昨日のQさまは・・・とりあえず通常問題4問、上級問題1問に固定になったんでしょうか?合計問題数は変わらないですし、バランスとかそういう意味でもなく1問しかないしセットも同じなのにラウンドだけ変わるのにちょっと違和感があるかなと思いまして。

そして3ヒントは1問目で全滅、ボーナスステージも慣用句+5人目で終了というラストでしたね。来週・再来週と特番で確実にないですし29日は裏がネプリーグ3時間でないと思われるので残念。次回は4月なんですが3時間があればいいんですがどうでしょうか・・・

ネプリーグ3時間は29日のようで雑学王の翌週ということで嬉しいですね。まだ予告を見てないのでネットで情報収集する限りですがバギーに新ステージ+新クイズ登場のようです。ちなみに前回とは違い6チームバージョンです。個人的にはやっぱり人が多い方がいいかな。あと関西は2時間とかそういうのは絶対勘弁・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「朝河貫一」でした。

そして今日の問題「ギリシャのアテナイでプラトンに数学を師事したともいわれる、哲学学校アカメディアを創始し、数学を代表する全13巻の原論を著し、現在も幾何学として広く知られ、二つの数の公倍数を割り算の余りで再び割っていく互助法が有名な、学問に王道なしという言葉を残したことで知られる古代ギリシャの数学者は誰でしょう?」

微妙な問題・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/03/09(火) 14:13:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日も今日とて退屈ですね・・・

とりあえず本の方は3日で350ページぐらいしか読んでません、僕は本当に前から読むのが遅い・・・w

そもそもゲームとかパソコンとかで読んでる時間があんまり長い時間読んでないんですけどね。

とりあえずいつもどおりの休日の過ごし方って感じです。

3冊買ってあわせて1400ページぐらいなんでじっくり読んでも春休み中に読み終わるとは思いますけどねw

とりあえずそんなところですw

来週は終業式、成績も分かりますね。果たして休んでしまったテストの分の成績はどうなっているのか・・・ちょっと心配ですw

昨日の平成教育学院、何だかんだで見ましたが最後の多答テストはスピード漢字ではなかったですねw優勝はやっぱり宇治原さん、あと「悴む」僕はかけましたw嬉しかったですw来週は期末テストSPでどうやら16人構成のようですが昨年の進級判定テストSPとは違い1時間のようです。

今日はQさま、女性同士の対抗戦、最終ラウンドは3ヒント漢字のようです、そして来週は環境特番みたいな奴でなし、再来週は雑学王3時間でなしってことでしばらくはQさまはないようですね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「フィクサー」でした。

そして今日の問題「福島県出身、早稲田大学卒業後渡米しイェール大学大学院を卒業し、日本法制史や日本とヨーロッパの封建制度比較研究の第一人者として評価されイェール大学の教授となり、1941年に日米開戦回避のためルーズベルト大統領から昭和天皇宛の親書を送らせたことから平和の提唱者として評価され、2007年10月にはイェール大学講師就任100年を記念しセイブルック・カレッジ構内に彼の庭園が作られた世界的歴史学者は誰でしょう?」

すごい長い問題になってしまった・・・wただどれもこの人物については必要な知識かなと思いまして・・・

では今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/03/08(月) 13:54:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

本当に休み中は暇でたまらないですね・・・

ネタじゃないのをネタにするのは見ている方に悪いのであんまり書きたくないんですが本当にそういう状態です。

いかに日々の暮らしが充実していないかを感じさせるブログになっていますw

このブログを備忘録として使う必要もないですし・・・

まぁそんなところで結構暇すぎてきついですw

明日は何を書こうか・・・休みがこのブログにおける最大の難関ですね。

今日は熱血平成教育学院、ただ漢字SPに加えメンバーもQさまでおなじみの女性3人(有賀さん、宮崎さん、村井さん)、内容も漢検とか書き問題に加えスピード漢字(名目上は多答テスト)がありまるでQさまのようです。てかこの番組でそんなのしなくても・・・中学入試のネタ切れ?まぁ見なくてもいい内容な気がしますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「プラシーボ効果」でした。

そして今日の問題「アメリカでは裁判の始まる前に自分の陣営に不利となる証拠と証人を裁判から外す手段を知っていることから悪徳弁護士を指すこともある、政治や裁判などで世論を踏まえずに買収などで事件をもみ消したり裏取引をし公正でない結論をさせ、それによって報酬を得る黒幕的人物を英語で何と言うでしょう?」

何か微妙な問題・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/03/07(日) 13:28:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

なんか中途半端に金曜日から休みっていうことだったので曜日感覚が変になりそうですw

昨日はずっと土曜日かと思ってましたし今日は勝手に日曜日だと思いこんで新聞のテレビ欄を見てびっくりしましたw

とりあえずそんな日々を送っておりますw

とりあえず昨日は暇つぶし程度にゲームを始めました。

そういうわけでこの休みは基本的にPCをやる→本を読む→ゲームするのローテーションになりそうですねw

宿題は教科書を買ってからというわけで17日以降ということになりますし・・・

そういうわけでネタ不足が深刻になりそうですが・・・テイストをちょっと変えた記事を書けるセンスがあればいいんですけどねw残念ながらないんですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「池田輝政」でした。

そして今日の問題「ラテン語で[私は喜ばせる]という意味がある、少量ではほとんど薬理的影響のないブドウ糖や乳糖を使い本物の薬のような外見の偽薬をつくり、薬だと信じ込む事により症状の改善が見られたり、薬を飲んでいることによる精神的な安定がもたらされるような効果を[何効果]というでしょう?」

以前のQさまで出ていましたがこの今日の問題もネタ切れ感があるので・・・w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/03/06(土) 14:17:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日からしばらくは休み。じっくり寝れるのがやっぱり嬉しいですね。

ただやっぱり暇地獄なわけですが・・・w

15日に終業式があるのを除けば一ヶ月以上休みですからね、長いです・・・

そういうわけでとりあえず今日は本を一気に3冊ほど買いましたw

結構ページ数が多いので(と言ってもしれてますが・・・)それを読んで暇つぶしでもしたいと思います、ゲームとかはあんまりやる気がないですし・・・

あとはどうでもいいですがどうやらクイズ雑学王の3時間スペシャルが今月22日にあるようです。3時間SPは1年ぶりなんで楽しみですね。ただ月曜日ということでQさまがないのは残念なんですが・・・てかこれからもこの番組のゴールデンSPは月曜日ってことになるのかな?

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ラトビア」でした。

そして今日の問題「幼名は古新、1583年に美濃国池尻城主となり、小牧・長久手の戦いや九州征伐など重要な戦いにも参加、大垣城主、岐阜城主にもなり、その後岐阜城の戦いのあと、播磨国姫路藩主になり、その後1601年に9年かけて姫路城を現在の姿に大改修するもその4年後の1613年に病死した武将・大名は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/03/05(金) 14:46:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト最終日、そういうわけで明日からしばらく休みというわけで嬉しいですねw

ちなみに今日のテストは化学と保健でした。

化学については昨日すごい時間をかけて勉強したのでかなり出来ました。まぁ難易度があまり高くなかったのもあるんでしょうけどね。

保健については昨日は大して勉強しなかったんですが結構出来ました。やっぱり常識で解いた部分はありますが・・・w

ただ1問全く予想外で覚えていないところがあって全く埋めるような言葉も思いつかないので空白にしそうでしたが今回のテストは一応全教科全部埋めているので一応埋めました、適当過ぎますw

大掃除はまぁ相変わらず普通の掃除とそんな変わりませんでした。

そして教科書代についてのお知らせもありましたが結構高いですね、これなら違うコースの方がよかったかな?まぁ本当はそんなこと思ってませんけどw

あと多分クラス全員揃うのは今日が最後なんですよね、終業式が15日にありますがそれまでは休みな上に終業式は追試or留年だと出れないですしそうなりそうな人は大体1人は確実にいますからw

終業式は15日、通知表はどれくらい5がつくのかな?見込み点になった教科でも5はもらえるんでしょうか・・・とりあえず明日からの休みは暇でしょうね・・・w

昨日の雑学王、やっぱり記述オンリーだと為になりますね。ただどうやらゴールデンは昨日で最終回だったようで、一ヶ月近くないのは残念・・・3時間SPでもやらないかな、それにしてももう終わりだから蔵出し的な意味で記述オンリーばっかりだったのかな?あと深夜版はただの宣伝番組になってそう・・・不安ですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(ヴィストヘルム・)オストヴァルト(オストワルト)」でした。

そして今日の問題「2004年に欧州連合に加盟した、1918年に独立するも、1940年にソビエト連邦に併合され、1991年には独立を回復するも、現在も首都のリガではロシア語生活者が多く文化としての存続に危機感をもたれている、エストニア、リトアニア、ロシア、ベラルーシと国境を接するバルト三国の一国はどこでしょう?」

最後一行を見れば分かりやすいですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/03/04(木) 13:44:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト4日目(ただし僕個人としては休んだのもあって2日目ですが・・・)。数Ⅱα、英Ⅱでした。

数学の方はやっぱり全体的に易しめでしたね。1問ちょっと分からない問題があったんですがそれ以外はよっぽどアホミスしてなきゃ大丈夫でしょう。

英語Ⅱの方は特に休んでて受けていない部分(訳は昨日もらえましたけどね)がちょっと不安でしたがどうにか結構できました。

あと問題数がすごく多かったのでものすごく大急ぎで解いていったら30分ぐらいで終わったので後は見直しをしていました。無駄に時間を余らせましたwあと問題数数えてみたらちょうど100問あった・・・w両方合って1点みたいなところがあるかもしれないけども。

あとどうやら僕は大体クラス順位がほぼ毎回2位なんですがどうやらいつもクラス順位1位の人もインフルエンザで一昨日まで休んでいたようです、こんな偶然あるもんなんですね・・・w

明日は鬼門の化学と保健。化学は本当に不安なんですよね・・・今日は集中して勉強します。明日で最後というわけで大掃除もあるようです。

今日はヘキサゴン&雑学王なんですがヘキサゴンはゲストチームがあれな上にクイズも縄跳び&ドボンということでスルー。雑学王は見ます。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「テラコッタ」でした。

そして今日の問題「モルという言葉の語源を最初に用いたとされている、現在の硝酸の工業的製法として最も一般的に使われているアンモニアを白金触媒で加熱し一酸化窒素を得て、それが酸化した二酸化窒素と水を反応させ硝酸を得る方法を発見し、1909年にノーベル化学賞を受賞したドイツの化学者は誰でしょう?」

また化学のテスト勉強ですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/03/03(水) 13:53:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日でようやく学校に復帰しました。インフルエンザは長かった・・・

そして今日は休んでる間に配られたプリント類を全部もらいました、ただ家庭科とかはいまさらもらっても・・・って感じでしたがwただプリントの答えについては家庭科も英語も書いておいてくれてました。

そういうわけで今日のテストは英語Rと家庭科でした。

英語Rは無難に結構解けました。英語Rはイマイチ不安なことが多いですが今回は大丈夫そうです。

家庭科は全く習ってないところが出ないか心配で、今日もらったプリントも急いで確認しました。

そして結果ですが、簡単だったためかなり解けましたw満点もありうるんじゃないかというほど結構解けました。ただ回りは苦戦していたようだったので僕は教科書をかなり読んだのが勝因でしょうかw

明日は英語Ⅱと数学Ⅱα、内容はともかく、出さなきゃいけないプリントがかなり多いですw

あと今日は教室の時計が壊れていて時間が確認し辛くてちょっと嫌でした。まぁどっちも20分ぐらい余ったんで時間については十分でしたが・・・

昨日のQさまはまた通常4問・上級1問の編成、なぜ?あと通常問題両チームパーフェクトとは・・・ただそれはそれでなんか物足りない気がするw2択とか全部見れるのはよかったんですけどね。優勝は予想通りネオインテリでしたが村井さんがラスト失敗とは意外でした・・・また日本史○×が5問目で終了・・・

ただ村井さんはベタドラマでベタ子を演じていらっしゃるときから何気に好きなんでまぁ仕方がないですねwそれにしてもこの人もクイズでそれなりに有名なるとは思いませんでしたw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「サスペンション」でした。

そして今日の問題「イタリア語で焼いた土という意味の、茶色がかったオレンジ色を指す色名にも使われている、陶器や建築用素材などに使われる粘土で、焼成温度によって出来上がりの色彩が変化する、紀元前から使われている粘土のことをイタリア語で何と言うでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/03/02(火) 14:01:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。