THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日でもうインフルエンザ7日目、やっと明日病院にいって明後日には学校に行けます。長かった・・・

てか回復が早かったのにすごい待たされた感じはします。

それにしても本当に明日のテストは受けたかったんですが・・・まぁ仕方ないですよね。

あと今日は津波情報がいろいろ大変ですね、ただネプリーグ(関西は日曜昼の放送なんです・・・・)はL字+地図のせいで正解とかが見えにくくてちょっと辟易しましたw

あとアタック25がないのがちょっと残念・・・まぁ今週は学校に行ってないのでその報いと考えましょうw

そして今日の熱血平成教育学院は2週間ぶりの放送なんですが、今日は前回つまらなかった日本縦断SPな上に方言と風習の問題だけなんで微妙ですね・・・

さらに昨日のトリビアの泉スペシャル、種は6つで普通のトリビアが5つだけっていうのは残念・・・せめて2時間なら種は3つぐらいでそれ以外をトリビアに回してほしいですが・・・やはりトリビアのネタ切れもあるのかな?あと次回の放送が未定っていうのも悲しい・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(カール・)ボッシュ」でした。

そして今日の問題「東京都にある曹洞宗の寺院、高岩寺で知られる、江戸時代地蔵の姿を刷った紙1万枚を川に流すと病が回復したということや毛利家の女中が針を誤飲した際、地蔵菩薩の御影を飲み込んだ所、針を吐き出すことが出来たことから、病気の治癒に利益があるとされ主に高齢者の参拝が多いこの通称を[何地蔵]というでしょう?」

「この通称」の「この」っていうのは高岩寺の通称のことです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/02/28(日) 13:47:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

インフルエンザも六日目、ようやく薬は全部飲み終わりました。

後はこれで変化がなければ月曜日に病院にいってゴーサインが出るわけです。

それにしても1日1日が長く感じる一週間でしたね、ってどっちにしろテスト中も長く感じますし休みに入ればより長く感じるんでしょうけど・・・w

とりあえず昨日は家庭科を頑張って勉強しました。とりあえず教科書丸暗記ぐらいの勢いで頑張ります。

テストは受けられるのは六教科だけなんで頑張ります。

あとは化学は絶対に勉強しないといけませんね。かなり危険ですw

化学は範囲まではとっくに終わってるのでそれだけは良かったです。

今日は久々にトリビアの泉がありますね、また種ばっかりなんでしょうけど・・・ただあの番組は結構見てたんですが今バックナンバーを見ると忘れてることが多くて何だかんだで知識にはなります。使えないけどw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「フォークランド(マルビナス)(諸島)」でした。

そして今日の問題「ドイツのケルン出身、隕石の収集者としても知られ小惑星の名前にもなっている、1908年から1913年までハーバーと共に水素と窒素を四酸化三鉄などを触媒としてアンモニアを発生させる方法を開発、1931年に高圧化学的方法の発明と開発によって、ノーベル化学賞を受賞した人物は誰でしょう?」

化学のテスト範囲なので勉強の一環として出題させてもらいましたwただ今日の問題は結構綺麗にできたような・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/02/27(土) 13:36:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はインフルエンザ5日目、そしてテストは初日でしたね。

まぁテストが初日であろうと当然僕は休んでなきゃいけないわけですがw

今日は数学と古典だったみたいで、古典が受けられなかったのはちょっと残念かな・・・

まぁそれ以上にやっぱり月曜日の日本史・現代文が受けられないのが残念ですが。

とりあえずようやく今日からはお風呂に入ってもいいようです、そんで薬も今日までで、月曜日までに症状が出なければようやく火曜日に復帰できます。

とりあえず昨日は英語の勉強してみました、Ⅱの方は僕が休むまでにまだテスト範囲に到達できていなかったので3ページぐらい自力でやらなくちゃいけなくなりましたw

そういう訳でやってたわけですがやっぱり僕は頭が悪いのでどうにかできましたが時間かかったわりに一部おかしい文章がありますw

あと家庭科はかなり大変そうですね・・・2枚プリント提出しっぱなしでしたし見た事ないプリントも3枚ほどあるみたいですし・・・諦めるしかないのかw教科書中心とはいえプリントから4割ぐらい出ますし・・・

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「マントル」でした。

そして今日の問題「首都をスタンリーに置く、人口約3000人、1833年からイギリスが実効支配し続けるも、アルゼンチンの宗主国のスペインが先に発見していたためイギリスとアルゼンチンが領有を巡り、1982年、2ヶ月間大規模な武力紛争が起こった南大西洋上にある諸島を[何諸島]というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/02/26(金) 14:03:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はインフルエンザ4日目、ってまだ4日目か・・・暇な時間は長い。

とりあえず今日から勉強を始めようとは思ってます。体調はもはや万全なので・・・w

昨日は本当にPCしかやってません。てかやることないのにダラダラとやってましたね。

とりあえずやっぱり復帰できるのは来週火曜日しか無理みたいなんで数学β・古典・現文・日本史が受けれません。特に現文、日本史が受けれないのは本当に残念です。いくら見込み点があるとはいえね・・・

あと化学は難易度が高いらしいので見込み点がよかったかななんてことが思いますw

そして家庭科、英語Ⅱは範囲まで終わっていないという意味で少し鬼門になってますね、特に英Ⅱがきつそうです。

そしてこのブログのネタ切れもきついですwそれにしても復帰して三日行ってしまえば休みなわけですね。早そうですw

昨日のヘキサゴンは流石に総集編だけあって微妙、雑学王もなんか昨日は眠かったw問題自体はいいんですけどね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「荒療治」でした。

そして今日の問題「掘削による調査はできないものの、地表に噴出したものが発見されていて、かんらん岩を主成分とする岩石で構成されている、上部と下部があり、下部の方が温度や密度が高い、地球のように岩石や金属で構成される惑星では薄い地殻の内側にある層を何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/02/25(木) 14:06:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はインフルエンザ三日目、とりあえず軽くPCをしています。

さすがに暇すぎて耐えられない・・・この二日間で久々にいいともとかおもいっきりDONとかミヤネ屋をフルで見ましたねw

熱の方は全くの平熱です、体調も昨日以上にかなり安定していますw

それだけにやっぱり学校行けないのはきついですね・・・勉強の遅れという点ではもちろん交友とかとにかく暇をどうにかするという意味でも行きたいです。

でも復帰できるのは恐らく来週火曜日なんですよね、テスト二日休まないといけないのは辛いですね。

しかも火曜日に家庭科のテストがあるんですがまだ範囲まで終わっていなかったので僕は一部知識だけで解かなければならない可能性がありますからね。

まぁ休んだ分は見込み点がもらえますし期末テストと今回の平均点を基準にしてつけるのでそこまでひどい点数はつかないと思いますが・・・

あと音楽のテストも一回やったとはいえ休んだし情報も人の評価をつけるだけとはいえプレゼンの分休んじゃいましたしあと提出物もどうなるか分かりませんし・・・色々大変ですw

今日はヘキサゴン&雑学王、ヘキサゴンは名場面集というわけでペーパーテストもなしで微妙そうなんですが久々にタイムショックショックの映像が流れそうで楽しみですね、あのクイズが歴代のクイズの中でも特に好きかも、当然パクリなんですがw雑学王は今回も記述オンリー、あと4月からはお試しかの枠に移動するみたいで・・・見れなくなっちゃうかな?

では今日の問題、昨日の問題の答えは「無限連鎖(講)」でした。やっぱり問題文長かったですねw

そして今日の問題「現在では物事を手荒く処置したり、思い切ったやり方で改革するという意味で使われることもある、例えば食物アレルギーの患者にそのアレルギーの食べ物を食べさせることによって体を慣れさせ、無理矢理症状を抑えるような、患者の痛みを気にしないで、手荒く治療することを何と言うでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/02/24(水) 13:56:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

インフルエンザ二日目、でも熱はもう平熱に戻りました。

後は喉が痛いのとちょっと頭が重い以外は別に症状がありません。

インフルエンザじゃなければ確実に学校に行っているわけですが…インフルエンザなんでまだまだ休まないといけませんね。

とりあえず本当にインフルエンザなのか心配になってきましたw

まあ当然検査してるんでインフルエンザなんでしょうけどかなり体は楽ですね。

後PCも一応まだやっていないので退屈ですw

そういうわけで他に書くことがありませんw今日は全く何もしてないので…

そういうわけで昨日のQさまの話、説明力はやっぱり面白い、テーマ選べるのもいい変更だと思います。ただやっぱり2Rまでで30点差ついたら逆転不可能でしたね。

後2Rの二択、ボーナスの◯×があっさり終わったのが残念。特に◯×は日本史だったので後半どんなのか楽しみだったんですが…まぁ番組の性質上これは仕方ないですがw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「弔電」でした。

そして今日の問題「一般的にはねずみ講と呼ばれる、新規加入者が会員5名を勧誘するとして、まず5名が5名ずつ勧誘し25名に、25名が5名ずつ勧誘し125名にと指数的に増え、下位会員から徴収した金品を上位会員に分配する事で始めに払った金品を上回る配当を受けられるとする、やがて人数が人口を上回ることから日本では法律で禁止されている団体を[何講]というでしょう?」

問題がかなり長いかも…携帯からなんで長さの感覚がつかめません。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/02/23(火) 15:47:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

昨日体調不良だったと書きましたが、夜になってよりしんどくなったので熱を計ってみたところ、38度ぐらいあったのでしばらく寝てました。

そんで朝になると熱は37度だったので頑張れば学校に行けましたが休むことに。
そんで、病院に行ってインフルエンザの検査を受けました。鼻に突っ込むタイプなんですごい痛かった…w
そしてその結果どうやらA型のインフルエンザのようです…。

今週末からテストなんですがやっぱり来週までは学校に行けないみたいで残念です。

ただ体は全くしんどくないですし熱も微熱程度しかないので何か変な感覚ですね…。

たださすがにパソコンは危険かもしれないというわけで一応携帯だけにとどめてます。

あまりに退屈なんで携帯ずっとやってますねw

今日はQさまがありますね、対抗戦で最終Rは説明力、説明力は結構好きですが30点ぐらい差が着くと逆転不可能なのがちょっと穴な気が…。

とりあえず興奮しすぎないよう気をつけて見ます。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「青写真」でした。

そして今日の問題ですが、問題のストックがないのでインフルエンザ中は短い問題になりますが許してくださいw

では今日の問題「電話の場合ではおおよそ1000円から3000円程度で送ることのできる、事情があって通夜や告別式に参加できないときに遅くとも告別式までに斎場宛てに喪主や親戚に対して送る電報を何というでしょう?」

簡単な問題になりましたね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/02/22(月) 15:57:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は風邪がよりひどくなっているような気がします。

とりあえず頭が重いですし熱は計ってないのでどうか分かりませんがとりあえず体調が悪いですw

明日は音楽のテストがあるのに喉の調子もあんまりよくはないですし・・・

後そういえば国語の宿題で俳句を作らなければならなかったんですねw完全に忘れてました。

ところで最近僕はこのブログを備忘録として使っていますね、まぁブログというのの使い方の一種としてこれはありだと思います・・・と勝手に思っておきます。

とりあえず風邪はテストまでには治さないとまた頭が回らなくて出るはずのものも出なくなっちゃいますね。

今日も平成教育学院がないですね・・・仕方がないので清水アナ目当てで速報スポーツLIVEでも見ようかw野球なんで内容はどうでもいいんですがQさまMCってのもあって清水アナは男性アナの中では一番好きです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「新恩給与」でした。

そして今日の問題「サイアノタイプ、日光写真とも言われる、鉄イオンの価数による、ヘキサシアノ鉄酸塩生成反応の差を利用し、ネガとその逆の発色をするポジがある、現在実務には使われていないものの工学史上、機械図面や建築図面の複写に使われていたことから将来の計画などを指すこともある複写手法の一種を何というでしょう?」

体調が悪いので時間かかった割りにイマイチな問題に・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/02/21(日) 14:53:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、またまた退屈な休日が始まりますw

まぁテスト終わって春休みに入ったらゲームを買うのでそこまで退屈にはならないはずですが・・・

後今日はなんか体調が悪いですね・・・喉がちょっと痛いですし頭が少し痛いです。

昨日からあんまり体調は良くないんですけどね。今日は昨日よりもひどいかなあという感じです。

後昨日は勉強が結構適当になっちゃったので休日の今日こそ頑張りたいです。

まぁ昨日も体調が悪いからってのもあったんですが・・・とりあえず頑張りたいです。

後は風邪がこじらせないように気をつけないといけませんね。月曜音楽のテスト2回目なのに喉が痛いと駄目ですからね・・・

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「則天去私」でした。

そして今日の問題「中世にある幕府と武士の主従関係を構成した概念、御恩と奉公の御恩の中で、戦功のあった武士に新しい土地を与えるシステムで、承久の乱などの内乱では有効だったものの、元寇では与える土地が得られずそのことから幕府滅亡の一因となってしまった鎌倉時代のシステムを何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/02/20(土) 14:22:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は2時間目は情報のプレゼン、僕たちは5班で班の順番で5番目の発表・・・になるはずでしたw

しかし二つの班が欠席者がいるため、なんと順番が3番目になってしまいました。

そして内容ですが、まぁ時間内に収まったかどうかはよく分かりませんがとりあえずスムーズに行ったと思います。僕は噛み噛みでしたがw

後マイクは使えるのかなと勝手に思っていたので使えないと分かってちょっとびっくりしました、今日はのどの調子もあまりよくなかったのに・・・

まぁどうにか普通にこなせましたけどねw良かったです。これで月曜日は安心です。

後6時間目は体育でしたが午後でも風が結構強くて少し寒く感じましたね。まぁ風が強いのは好きなんでいいですがw

後3日で2年生の授業も終わりですね。来週からはもうテストです・・・

後食堂がどうやら4月より会社が変わるようで値段とかも変に高くならないか心配です。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「頼山陽」でした。

そして今日の問題「夏目漱石が晩年に人が生きるうえでの指針や創作上の態度として理想とした境地を表す語で、自己本位の考えを捨てて、自然の中において物事を見極めようとする姿勢を表す夏目漱石自身が創作したと言われる四字熟語は何でしょう?」

今日はちょっと短い問題ですね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/02/19(金) 16:49:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は6時間でしたが午後からは総合+HRで楽な木曜日でした。

総合はナンプレというわけで結構すぐに、合ってるか合ってないかはともかくあっさり出来ちゃいましたね。

てかナンプレは数学でも以前自習のときにやりましたし結構好きな先生が多いってことなんでしょうかw

HRは来年の生徒証の名前とか住所を書きました。

こっちも結構すぐに出来たので、残った時間は自習でした。

そして2年最後の古典も自習でしたねw授業数は少ないんですが範囲までは到達していたようです。

ようやくテストの時間割も発表されました、後来週の木曜日は卒業式なんで僕らは休みかな?

明日は金曜日、最後の時間が体育っていうのがちょっと・・・w後情報はプレゼンなんで嫌ですね・・・w

昨日のヘキサゴン、チームの冠になっているあたり宇治原さんはこれから準レギュラーになっていくのでしょうか?そして奇跡の連続罰ゲーム回避なりませんでしたね、てかゲストチームの負け率が高すぎるような気が・・・僕が見た回は以前の東大京大チームの回以外ほぼ負けていると思います。雑学王はさすがにつまらなかった・・・w

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ストイック」でした。

そして今日の問題「陽明学者でもあり、大塩平八郎に大きな影響を与えたとされる、脱藩を企て上洛し京都にいる仲間の家に潜伏するも発見され自宅に幽閉されるも、それによって学問に専念させることとなり、謹慎を解かれた後約30年後に代表作となる全二十二巻、漢文体の[日本外史]を完成させた、江戸時代後期の歴史家は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/02/18(木) 16:49:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は昼からは暖かかったんですが朝がすごく寒かったですね。

しかも1時間目が体育ですごい寒かったです。手もすごい悴みましたし・・・

後サッカーで僕は消極的であんまり動かないので余計寒さが身にしみますw

ただ昼からはすごい太陽の光が入ってきて暖かかったんですけどね。

後今日は珍しく水曜日なのに全く眠くなかったです。不思議なもんです、昨日も寝た時間はいつもと一緒ぐらいなんですが・・・

後テストの時間割は明日にはもらえるかな?てかもらえるのが特に今回は遅い気が・・・

後明日で古典・総合・HRは2年最後です。古典は速すぎですね。範囲には到達できるのでいいんですが。そして古典は3年では僕はとっていないので古典自体が最後になりますね。

今日はヘキサゴン&雑学王、ただヘキサゴンは脳解明&縄跳びと微妙ですし雑学王に至っては健康雑学と100%いらないやつですね・・・ちょっと残念。まぁ勉強でもやりながらって感じです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「越前国」でした。

そして今日の問題「詩学および心理学において浄化を意味する、語源はギリシャ語で元来は医学用語で薬剤を用いて吐かせたり、下痢を起こさせる行為をいい、近世フランス詩学においては、悲劇の効果の中核をなすものとして理解されている、蓄積されてきた伏線や地道な表現が一気に快い感覚に昇華しだす状態のことを指す心理用語は何でしょう?」

なんか分かりにくい問題ですね・・・すいません。なんか違うことやってたら時間がすごいかかってたので・・・w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/02/17(水) 17:08:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日の体育はグラウンドコンディションが悪いというわけでまたまた卓球でした。

もちろんサッカーもいうほど好きじゃないんですが卓球も待ち時間が長くてすごく退屈なんでどっちにしろ面倒なもんですねw

明日と金曜日は普通にあると思いますが・・・1時間目と6時間目という面倒なところに配置されてるのが厄介なんですよねw

後保健はすごいテスト範囲が狭いです、いつもの半分ぐらいしかない・・・いつももそんなに多くないのに80点分のテストをあんだけの範囲で作れるんでしょうか・・・w

にしても最近ブログのネタ切れ感が満載になってきましたね、申し訳ないです。

昨日はお試しかとQさまの合体SPを見ていたのであんまり勉強できませんでした。今日は頑張りますw

そしてそのお試しかとQさまのスペシャルですがお試しかの方は今回はかなりあっさりと正解するのが多くてちょっと微妙でしたね、もうちょっと苦戦した方が個人的には面白い気がします。Qさまの途中でお試しかやったりその逆がなかったのはよかったですが途中でQさま挟んだせいでなんかあんまり辛そうな感じじゃなかったし。

Qさまの方はやはり面白い、3ヒントの方も結構面白くなってきたと思います。ボーナスステージは失敗でしたが世界地理であそこまで行ったのはかなり久々ですね。次回も対抗戦、最終Rは説明力。2週連続SPだったのに来週もあります。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「喃語(なんご)」でした。

そして今日の問題「北陸道に位置する、7世紀末の大宝律令によって越国の分割で設置され、当初は石川県全域と福井県の嶺北地方と敦賀市に相当していたが、その後石川県は能登国として分立された、ズワイガニやおろしそばで知られる福井県北部の令制国を何というでしょう?」

適当な問題ですね・・・令制国っていうのは旧国名ってことです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/02/16(火) 16:49:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は音楽のテスト、ただレコーディングして全員一斉にやるテストというわけで1人で歌うソロパートは少ないので楽といえば楽でしたね。

そしてテストの後はそのレコーディングをしたものを聞いたわけですがそれなりに声は入ってたし、音もそれなりに取れてたんで良かったです、一安心しましたw

後情報のテストは易しくて安心しました、とりあえず実技テストぐらいは出来ないといけませんからね。

後プレゼンは自分の班では他の人に比べて自分だけ文字がやけに多いのが気になりましたね。まぁ班の中では1番目ですし時間もないので修正はしませんでしたが・・・

それにしても金曜日のプレゼンは結構嫌ですね。とりあえず時間を計って文章を削ったり足したりしないと・・・

後今日は結構雨が降っていてちょっと嫌でしたね、登下校の時に雨が降ってるのは久々ですね、先週降ったのは木曜日で休みでしたし。

まぁ実は雨もいうほど嫌いではなかったりするんですが・・・w風が強いのも結構好きです。

今日はお試しかとQさまの合体SP,帰れま10も結構好きなんで嬉しいですね。ただクイズの方は対抗戦な上に面子が微妙なのがちょっと気になりますがwそしてテレビ欄を見る限りクイズの方がやや長いのか、とにかく楽しみです。

ネプリーグは2時間(関西では恒例の1時間ですが)も子供のコーナーはさすがに見る気がおきない・・・2時間なら半分はクイズをやってもらいたいところなんですがクイズ以外の軸がほしいんでしょうかね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「高尚」でした。

そして今日の問題「乳児が快適な状況で出す意味のない声で、生後4ヶ月ごろから母音のみの、生後5ヶ月ころから子音を含み始め、生後6ヶ月ころから反復する音を出し、生後10ヶ月ごろには発生が始まり減り始める、言語獲得の前段階で声帯の使い方や発声される音を学習し、声帯などの使い方を覚える乳児の発する言葉を何と言うでしょう?」

文章の最後がイマイチですね・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/02/15(月) 16:41:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日も昨日も相変わらず退屈な一日。そういえば春休みは長いんでどんだけ退屈になるのでしょうかw

とりあえずテスト勉強は頑張っています。昨日も結構やる気が出ましたね。

後今学期の授業も8日かな?26日からテストですし25日は卒業式で授業はないと思われるので・・・

本当に3学期はあっという間に終わってしまいますね。まぁ高校は特に短いのもあるんですけどね。

明日は音楽が歌のテスト、テストはもちろん嫌ですがレコーディングってことで後々自分の声を聞かなきゃならないのが嫌ですね。ソロのパートは難しくはないのでそんなに変にはならないとは思いますが・・・

そして情報もテスト、ただこっちは普通に指定された風に完成させるだけなんで簡単だとは思います。ペーパーテストがないので今回は特に頑張らないといけませんね。

とりあえず学校の話題だけでここまで埋めることに成功しましたwよかったです。

明日のQさまはお試しかとの合体SP,帰れま10も結構好きなので嬉しいですね。楽しみです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(ジェームズ・プレスコット・)ジュール」でした。

そして今日の問題「[高上]ともいわれる、福沢諭吉の思想においては品格のある人間になる意味で用い、そうなることこそが人類にとってこの上ない幸福と考え、さらに人間に品格があるようになることで自然と精神も高められるという考えを持っていた、知性や品性の程度が高いことや、気高くて、立派なさまを指す言葉はなんでしょう?」

久々に言葉の問題です、でも文章のつながりがちょっとおかしいようなそんなことないようなw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/02/14(日) 14:31:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

昨日は結構頑張って勉強しました、勉強にやる気が出るときとそうでない時があるんですよね・・・

一昨日はまったくやる気出なかったのに昨日は集中してできましたw後今日は・・・どうなんでしょうねw微妙です。

ただ今日も相変わらずやることはないですw

休日は退屈です・・・ブログにも書くことは特にないですね。

後今日は何かいつもより早く起きてしまいました。まぁ一昨日が休みだったのもあるんでしょうけど・・・

とりあえずそんなところですw

後どうでもいいですが最近は結構頑張ってパソコンが結構軽量化しました、最近までは重すぎた・・・まぁだからどうしたって話なんですがw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「呂尚」でした。

そして今日の問題「始めにボルタ電池を使った電動機の実験に取り組み、電動機で使用する電磁石の引力は、電流の2乗に比例することを発見し、[Q=I2・R・t]という法則を発見、さらに熱力学における1calの熱量に相当する仕事の量を明らかにし、熱量の単位にも使われている19世紀に活躍したイギリスの物理学者は誰でしょう?」

熱量の単位を言えば当たります。後途中にある式の2は2乗という意味です、Q=熱量、I=抵抗を流れる一定の電流
R=電気抵抗、t=電流の流れる時間ということみたいですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/02/13(土) 13:41:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、昨日が休みだったんで何か変な気分でしたねw

ただ今日は眠くなくすっきりとした気持ちで授業を受けられました。

後情報については結構時間を余らせて完成しましたね、他の班はまだのところが多かったんですが・・・

ただどう頑張っても持ち時間の1人目安2分を越えてしまいますね・・・ちょっと文字を削らなければならないかもしれませんw

来週の月曜日は実技テストで金曜日には発表ってことみたいですね。来週の月曜日は音楽のテストもありますしちょっと大変そうです。

後体育は柔道じゃなくて卓球でした、良かったですw卓球はほとんどなんもしなくてもいいですからね。

さて、そろそろテスト勉強を始めないといけませんね。頑張りますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「司馬遷」でした。

そして今日の問題「紀元前11世紀ごろに活躍した、紀元前1046年ごろに660年ほど続く斉を立てた、[覆水盆に返らず]という故事成語を作ったり、釣り好きであったことから太公望という呼び名は日本でも釣り好きの代名詞になっている、数々の伝説があり、実態がつかめない存在である、中国古代王朝・周の軍師は誰でしょう?」

何か微妙な問題・・・太公望だと簡単なのでちょっとひとひねりしました。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/02/12(金) 16:22:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は建国記念日で休み、木曜日の休みは嬉しいですね。

後今日は雨とか言ってましたがあんまり降ってませんね、てか本当に予報外れっぱなしな気がしますが・・・

元々は今週全部雨だったのにほとんど降っているところを見ませんからね・・・

ただ明日雨かグラウンドのコンディションが悪ければ柔道になってしまうのでなるべく降って欲しくないところですがw

てか最後の時間に体育っていうのも何か嫌なんですよね・・・1時間目もあまりいいものではないですが。

後明日は情報、プレゼンの方は来週は実技テスト、その次の回からはプレゼン開始のため明日までに完成させなければなりません。明日はちょっと大変ですね・・・

後今日はたっぷり寝たので明日は眠くはない・・・はずw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「徳川家斉」でした。

そして今日の問題「宮廷の中で戦いに敗北した友人を唯一弁護したため即座に獄につながれ死刑を言いわたされるも、死刑を避けるため恥を忍んで去勢をすることになり、そこから人生観が一変し歴史書の執筆に心血を注ぎ、日本でも古くから読まれ、元号の出典として12回採用されている[史記]を完成させた中国前漢の歴史家は誰でしょう?」

やっぱり後半だけでいいような問題ですねw

では今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/02/11(木) 14:08:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は午後は総合とホームルームですが、総合は元々予定していた先生が休みで自習でしたしホームルームもちょっとしたアンケートに答えるだけだったのでかなり楽でしたね。

午前中の授業もそれほど今日は眠くなかったですし。

後古典は後2回しかないんですねw何か授業によって余るぐらいあるのと全然足らないのとの差が毎回恒例ですがすごいですねw

後昨日の話ですが保健は後2回なんですがどう考えてもテスト範囲に到達できない気が・・・すごい進むスピード遅いですし。

とりあえず今回のテストは今のところ不安なのは化学ぐらいかな?まぁ実際に勉強してみないと分からないんですが。

とにかく明日ぐらいには勉強でもしなければなりませんね、面倒ですがw

今日は雑学王はなしでヘキサゴンのみ、ただ何か見る気が起きないので見ないかもしれませんwクイズの方はペーパーテストで十分ですし・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(ジョン・)ドルトン」でした。

そして今日の問題「幼少期から異様な性癖があったと伝えられており、精力増強のためオットセイのペニスを粉末にしたものを飲んでいたため[オットセイ将軍]と呼ばれている、江戸幕府の第11代将軍で、15歳で将軍となり、在位期間は50年間と江戸幕府の将軍の中でも最も長かった、徳川治済の長男は誰でしょう?」

正直無駄に時間をかけてこんな問題になってしまいましたw後半だけ見てもらえれば十分です。

では今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/02/10(水) 16:39:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はなぜか眠い一日でした・・・って毎週火曜日は眠い気がしますね・・・

かなり今日はうとうとしていたように思います。てかちょっと寝てたでしょうw恐らく。

そして今日はすごく暖かいですね、雨も降るとは言っていたのに結局まだ降っていませんし。

体育の時も春先の気候に感じました。

明日は木曜日の時間割ということで体育がないのが嬉しいですね、それに午後は総合とHRで楽ですし。

とりあえず今週はずっと雨っていう予報だったのに今のところ全く降っていませんね、こういうことは珍しいのではないのでしょうか。

それにしても暖かいのは本当に嬉しいです。

昨日のQさま3時間、漢字検定は面白いんだけれども1級・準一級だけだったのでちょっと問題が難しすぎた気も・・・ただ誤字訂正含む色んなジャンルをやってくれたのは嬉しかった。脳にいい問題はまぁまぁ面白かった、宇治原さんQさま内では無冠の帝王で売っていくのかと思いましたが普通に優勝しましたね。

来週はお試しかとの合体2時間スペシャル、前半帰れま10、後半プレッシャーSTUDY対抗戦、お試しかゴールデン進出への布石というところでしょうか。でも帰れま10も結構好きなので普通に見ますけどね。STUDYの方の最終はまた3ヒント、まぁでもルールとしてはこれが一番よくできてるから仕方ないのかな?

では今日の問題、昨日の問題の答えは「スキャモン(の発達曲線)」でした。

そして今日の問題「質量保存の法則と定比例の法則とが矛盾しないよう説明するため、同じ元素の原子は、同じ大きさ、質量を持つことや化学反応で新たに原子が生成したり、消滅することはないなどの原子説を提唱したり、混合気体の全圧は、各気体成分それぞれの分圧の和に等しいという分圧の法則を発表したイギリスの化学者は誰でしょう?」

なぜか問題作りにやけに時間がかかってしまった・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/02/09(火) 16:45:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は音楽は来週と再来週とで2回レコーディング、そんでもって終わった後はやっぱり録ったものを聞くみたいなのでちょっと嫌ですね、自分の声が嫌いなもので・・・

後情報は中国からの留学生、ただ全員女性でしたし14人ぐらいいたんですが自分の班には誰も配属されなかったので(2人ずつ割り振ったみたいです)良かったです。

後家庭科は今の話題はなかなか面白い、やっぱり自分は文系なんだと実感w

後昼休み中に改めて模試の問題と答えを見直したんですがものすごい簡単な問題を間違ってることが多かったですね、特に数学はもう倍は確実にとれたところなのに・・・w

昼休み中もちょっとへこんでしまいましたwなんであんな簡単な問題を間違えたんだろう・・・変に模試ということで力が入ってしまったんでしょうか・・・不思議です。

今日はQさま3時間スペシャル、ただ漢検&脳力No.1決定戦ということでちょっと微妙かも・・・漢検は毎回そんな真剣に見てないし脳力の方は一昨日のガリレオ脳研は単調すぎて途中で見るの辞めちゃったし・・・あんな問題ならきついかも。

後たぶん普通の10人1チームのプレッシャーSTUDYはないですよね、あれが結局一番好きなので残念。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「源実朝」でした。

そして今日の問題「1930年に発表された、子どものスポーツの指導論の根底にあるとも言われる、体組織の成長のパターンをその特徴から一般型、神経系型、生殖器型、リンパ系型の四つに分類し、成人期を100とした場合の成長度合をグラフに表したものを発表した学者の名前から[何の発達曲線]というでしょう?」

成長曲線とか発育曲線とも言われるようです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/02/08(月) 16:32:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は昨日模試だった影響で今週唯一の休みですがそういえば木曜日は建国記念日で休みだったんですね。忘れてました。

しかも水曜日は木曜日の時間割、木曜日は楽な授業が多いので嬉しいですw

それにしても休みの日って何にもすることがなかったりしますwここ最近は暇ですね、まぁそろそろ学年末試験の勉強をしてもいいんですけどねw

最近はまた休みの日が暇になって来ました・・・ゲームはいまいちやる気にならないことが多いんですよね。

明日は月曜日、結構楽な授業が多いんですが明日の情報は結構しんどそう・・・ちなみにプレゼンの本番は19日かな?それもなかなか嫌なものです。

音楽は結構楽なんですけどね。でも音楽自体がもう後3回しかないんですね・・・早いものです。3年はないですからね。ちょっと寂しいです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「減価償却」でした。関西では今日ネプリーグの放送があったんですが(2週間の時差放送)、ホンジャマカチームの回のそこで出題されていたんですね・・・当然知りませんでしたwクイズ向けじゃないと書いたんですが撤回したいですw

そして今日の問題「源氏最後の将軍となった、鎌倉時代に成立した[吾妻鏡]に生い立ちが書かれている、兄頼家が追放され12歳で征夷大将軍になり、成長後は右大臣になるもその翌年、28歳のとき頼家の子公暁に襲われ亡くなった、歌人としても知られ小倉百人一首にも選ばれている鎌倉幕府三第将軍は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/02/07(日) 13:37:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は模試でした。一応看護学校志望なので国語、数学、英語、理科の4教科、マークシート方式でした。

ただ参加者が非常に少なくて僕らの場合は看護学校のほうは男子4人・女子5人、大学模試の方は男女合わせて12人ぐらいしか来てなかったですねw

難易度についてはやはりあまり頭のよくない高校に通っているもので難易度は高く感じました。

出来の方は国語だけは文系人間の意地で結構な点数を取れましたが(答えもくれたし選んだ番号はメモしていたので答え合わせができました)数学・英語はボロボロですw理科もあまり良くないので何となく辞めちゃいましたw

というより英語とか理科は初めて見るような単語や問題が多すぎて問題文を理解するのにやっとでした、特に理科はその傾向が強かったです・・・

とりあえず国語だけは良くってそこだけは安心しました。まぁ数学はかなり悪いですけど・・・w

次受けれる機会はいつになるかな?その時にはもうちょっと数学と理科を頑張りたいところです。理科は心が折れて適当に選択してしまいましたw

それにしても休みが1日だけになってしまったのは結構痛いですねwまあ身の程を知れただけよかったかもしれませんが・・・

そして今日は朝から母が体調不良でちょっと大変でした、後ろ髪をひかれる思いで今回の模試に参加したので集中力もイマイチでした・・・という言い訳をしておきますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「山県有朋」でした。

そして今日の問題「簿記の基本と言われている、企業会計に関する購入費用の認識と計算の方法のひとつで、長期間にわたって使用される建物や機械設備などの有形固定資産の取得や設備投資に要した支出を、その資産が使用できる期間にわたって可能な限り合理的に費用配分する企業会計の方法を何というでしょう?」

会計用語という性質上あんまりクイズには向いてないかもしれません・・・後僕の頭が悪いので相変わらず知ってる人でも分からなくなりそうな抜粋になってしまっているような気が・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/02/06(土) 16:16:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、6時間目は体育ですがサッカーなんでほとんど何にもしなくていいので楽ですねw

僕の場合サッカーとかは運動音痴なもんで消極的になるに限りますw

後は情報の時間は今日と来週2時間はコンピューターの専門学校から人が来て教えてくれるということになっていますがほとんど聞く事もないので全く何も話しませんでした・・・w

しかも来週月曜日は中国からの留学生も来るようです・・・嫌ですね・・・しかも日本語を話せない人間もいるようで・・・

明日は模試、一体どうなってしまうのかちょっと不安だったりしますw一応勉強はしていますが・・・内容はどんなものなんでしょうね。

結果は3月ごろ、結構早いんでしょうか、それともこんなものなんでしょうかwとりあえず模試は初めてですね、今回は無料なんで受けることにしたのでw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(アルバート・)メラビアン」でした。

そして今日の問題「第3代・第9代の内閣総理大臣で、日本で最初の帝国議会に臨み、外の動静に関与せず平然として独自の立場を貫く超然主義をとり軍備拡張を進め[国軍の父]とも称され、さらに教育勅語も発布、政治・労働運動などの弾圧を進め、大選挙区制も実施した明治時代の軍人及び政治家は誰でしょう?」

更新が遅くなったので適当な問題になってしまいましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/02/05(金) 17:06:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は午後からは進路に関する色々と来年の学生証用の写真撮影でした。

進路に関する色々っていうのはまぁ単純に行きたい学校についてちょっと調べるぐらいの程度のことですwかなり退屈でした。

後学生証の写真は何か変になってしまった可能性がありますね。どんな風になるかは確か来年まで分からないと思いますが。

他の授業については特に何にも書くことはありませんw

それにしても自分で模試を申し込んでおいて、なんか土曜日にも行かなければならないと思うと面倒になってきましたwまぁ当然行きますけどね。

テストはまだなのかもうなのか後三週間ですw

昨日のヘキサゴン、ペーパーテストが個人的には結構簡単だったんですが3位以下の点数は結構低かったですね。そして雑学王、最後のあれは賞金を取らせたくないだけなのではないかと思ってそこだけ興ざめしました。全体的には面白かったです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「リプロダクティブ(・ヘルス&ライツ)」でした。

そして今日の問題「1971年、著書[非言語コミュニケーション]で人と人が直接顔をあわせるコミュニケーションにおいては言語、声のトーン、ボディランゲージの三つの要素があり、言葉の伝達に占める割合を7%-38%-55%とし、口調の強さで話の意図も変わるという法則を発見したアメリカの心理学者は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/02/04(木) 16:34:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、1時間目の体育でついに最後の持久走がありました。

ただ今日もあまり体調がよくなくてイマイチな記録になってしまいましたが・・・w

後は午後からの家庭科、英語は本当に進みが遅くて眠くなりそうです。ただ午後からはあんまり寝れないことが多いんですけどね。普通は午後から眠くなる方が多いかもしれませんが。

やっぱり僕は午前中の方が眠いですね、ただ水曜日は1時間目体育なんで結構大丈夫ですwただそれ以外の2,3時間目とかは結構やばいですね。

まぁこんな話をする意味も特にないわけですがw今日は別に大して寝たわけでもないですし・・・ただの行数埋めと思って許してくださいw

それにしても家庭科、英語はこの調子でテスト範囲が大丈夫なのか大変心配されますw

今日はヘキサゴン&雑学王、ヘキサゴンは何か飽きてきたような気がします、まぁ模試の勉強でもしながら見るんでしょうけど・・・雑学王は今日は記述オンリーというわけで結構楽しみなんですが問題の消耗しすぎが心配、来週はナニコレSPでなし・・・ってクイズ雑学王DS発売前日なのに放送なしですかw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「青木昆陽」でした。

そして今日の問題「1994年、エジプトのカイロで開催された国連の人口開発会議の中で用いられた、性と生殖における安全な性生活や出産をする健康と、子供を持つか持たないか、いつ、何人産むかを決める自由や生殖・性に関する適切な情報を得るという権利を男女平等に持つという理念を[何・ヘルス&ライツ]というでしょう?」

微妙な問題・・・ちょっと短くするのに必死になりすぎて逆に整合性が取れてないような・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/02/03(水) 16:27:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はどうやら生徒会主催の球技大会ということで自由参加なんですが、参加数が少なければ授業という予定だったんですが結構参加数いたらしいので無事4時間授業になりましたw

後体育の持久走は明日でようやく終わりです、その後はサッカーになるわけですが、でもサッカーよりは正直持久走の方が個人的には好きですw

ただ持久走は久々だったんでイマイチな記録でしたねw

後は化学で毎回「還元」を「環元」って書いてしまいますねw板書するときだってテストだって毎回そう書いてしまっているような気がしますw

明日は1時間目から体育、最後の持久走ですね。後水曜は結構しんどい授業が多いですw

昨日のQさまは1Rは久々に早押しサイズをクリアするも9問中2問しかとれず失敗、早押しサイズ導入後やけに失敗率が高いような・・・後ダイジェスト問題で通常形式(一発アウトじゃない)の問題3枠で終わってましたし・・・問題も面白そうだったので見たかったです。

後説明力、漢字の説明ってのはちょっとなしだと思いますが・・・物自体を説明してほしいところです。上級は一発クリア、そしてボーナスステージも久々にクリアしましたね。10月の1時間対抗戦以来?そして地理でのクリアもかなり久々だと思います。かなり見ごたえがありましたね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「スリランカ」でした。

そして今日の問題「蘭学者で、弟子には[解体新書]で知られる前野良沢がいる、8代将軍徳川吉宗にすでに西日本には作られていたサツマイモも関東でも作れるように命じられ成功、天明の大飢饉では多くの人々の命を救ったと評されておりサツマイモの試作品を作った幕張には名前の入った神社もある江戸時代中期の儒学者は誰でしょう?」

適当に日本史の教科書を開いてそこから出題してみましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/02/02(火) 14:21:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は欠席者が5人ぐらいいましたね、後ほとんどの人がこの土日は風邪に苦しんでいたようです。

まあ金曜日は12時~1時ぐらいの帰宅になったので仕方ないんでしょうけど・・・僕も体調悪かったですし。

今日は楽な授業が多かっただけよかったです。音楽はもう再来週にはテストなんですね、その次の週にはもう終わりです。でもレコーディングは1パートだけなんで結構楽そうかな?

後修学旅行最終日に起こった東海道新幹線の事故、あれはただのボルトの締め忘れによる人為的ミスだったんですね・・・もっと大変なことだと思ってました。

そして今思い出したんですがそのときに車掌さんが一般客に対して「乗り遅れたんでこうなってしまって申し訳ありません」とか言ってそちらのせいなのにこっちのせいみたいな言われ方をしてちょっとイライラしましたw

後修学旅行関連でもう一つ、テレビ朝日深夜にやっている「お願い!ランキング」、これ関東以外のほとんどの地域で放送されていなくて僕も始めて見たわけですが内容のひどさはともかくエンディングにやっている「答え合わせ占い」に衝撃を受けましたw

この占いは昨日の占いを放送するというものであまりの意味のなさにもしかしたら半分寝ていて夢なんじゃないかと思ってしまったほどですwそしてそれから占いを見るたびこの「答え合わせ占い」が思い出されますw

昨日の平成教育委員会は問題数が随分すくなかったような・・・理科2択3問に算数と工場見学とみんドリだけだったはず、しかも水道橋博士記述問題何気にパーフェクトw

そして今日はQさま、今年初めての1チームバージョン、都道府県SPってことで地理が多いのかな?2ラウンドは説明力でこれも今年初ですね、後来週は漢字検定3時間スペシャル。去年も一昨年も2月にスペシャルやってましたね、なぜ2月に多いんでしょうかw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(ルートヴィッヒ・)ボルツマン」でした。

そして今日の問題「公用語はシンハラ語・タミル語、世界で始めて女性が首相になった国で、南アジアのインド半島の南東にポーク海峡を隔てて位置する、2006年から昨年まで内戦も発生していた国民の7割が仏教徒である、1972年にセイロンから名前を改称した島国はどこでしょう?」

適当な問題ですね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/02/01(月) 16:40:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

