THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日で早くも休みは終わり、二日間は短いですねw金曜日というか修学旅行の疲れが少し出てきましたw

それにしても明日は6時間ですね、でも音楽とか情報とか楽な授業が多いだけ嬉しいですが。

ただ音楽はもうすぐ録音でテストっていうのはちょっと嫌なんですけどねw

そしてそういえば明後日は3年生の球技大会につききっと4時間だったはずです、嬉しいですw

土曜日は模試がありますね、昨日はあまり体調が芳しくなかったので勉強できなかったので今日からはそろそろ勉強しなければ・・・

とりあえず1月はもう終わり、学年末試験は2月末からってことで今のクラスも後一ヶ月ちょっとなんですね、少し寂しいですw

今日は熱血平成教育学院があり、理数系が多めのようです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「坂下(門外の変)」でした。

そして今日の問題「原子論の立場をとっていたため原子の存在を否定する物理学者と論争を繰り広げた末晩年はうつ病に苦しみ自殺した、ウィーン大学の教授を勤め、温度とエネルギーを関係付ける物理定数の重要な役割を持つ[S=klogW]を導き出し、物理定数の名前にも使われているオーストリア出身の物理学者は誰でしょう?」

僕の頭が悪い上に文系人間なもんで正直問題文が全く上手く作れませんでしたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/01/31(日) 14:19:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

昨日は携帯から更新できませんでしたが無事修学旅行から帰ってきました。

3日目のホテルは風景がかなり良かったですね、ちなみに3日目も寝るのは結構遅かったですw

ただ4日目、ディズニーランドが人多すぎだし、物が高すぎですね、結局結構ケチっちゃいました。

そして帰りの新幹線ですがニュースでご覧になった方も多いと思いますが東海道新幹線の品川小田原間の架線が炎上したために新幹線が4時間近く止まってたわけですよね。

だから16時30分ごろには東京駅についていて、本当は17時30分ごろには出発する予定だったんですがその後かなり待つことに・・・

そんでようやく20時20分ごろに新幹線に乗ることができました、席がないので立ちっぱなしという話もありましたが結構空いていたので無理矢理座らせてもらいましたw

でもそのおかげで結構寝れたからよかったですね。

そして新大阪駅からの帰りは夜が遅いのでバスが出ましたね、最寄り駅までバスで送ってくれるというものでした。電車もあるにはあったんですが終電が近いですし頭がボーッとしてて乗り間違えたたり寝過ごしそうなんでバスにしました。

とりあえずそれで家についたのは1時ごろでしたね・・・まさかの3泊5日なってしまいました。

まぁ普通に人生を過ごしていてもこんな経験滅多にないでしょうからある意味思い出に残りました、これから先話の種になるでしょうw

とりあえず今回の修学旅行は何だかんだで楽しかったです、行く前は嫌だったんですが行って良かったですw

月曜日からは6時間授業っていうのは辛いですけどねwしかも来週土曜日はそういえば模試があるんだった・・・

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは全て書いてあるので今日の問題から書きます。

では今日の問題「桜田門外の変で大老・井伊直弼が暗殺された後、幕府の実権を握った老中安藤信正は、井伊直弼の開国路線を継承し幕威を取り戻すため公家と幕府の合体を推進したことから、尊攘派の水戸浪士、住谷寅之介ら6名が安藤信正を襲撃し軽症を負わせるも6名全て闘死した事件を起きた場所から[何門外の変]というでしょう?」

ちょっとヒント出しすぎかな?

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/01/30(土) 14:45:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修学旅行中の予約投稿の記事4

予約投稿の記事です(この記事を書いているのは1/25です)

いよいよ修学旅行最終日、でも帰宅が結構遅くなりそう(22時ごろ)ですし最終日も移動が多いので更新できるか心配なのでこの日も予約投稿しておきます。

まずは今日の問題スペシャル最後なんですが今日の問題の性質上先に答えを書いておきます。

それでは昨日のトラップハウス風問題の答えです。
A1-終学旅行→学旅行
A2-績→
A3-ウィキペデゥア→ウィキペデ
A4-thair→their
A5-官事長→事長
A6-滝廉太郎→○(訂正すべき箇所なし)
A7-葛鹿北斎→葛北斎
A8-ネグレット→ネグレ
A9-一言固士→一言
A10-源則寄→源範頼

そして今日の問題、今日は昨年9月まで放送されていた今は亡き「クイズ!時の扉」の最後の扉風のクイズです。いわいる正解の文言が次の問題文に入ってくるというクイズです。楽しそうなのでやってみようと思います。15問出すのでなるべく迅速に答えてみてください。

なお正解の言葉が次の問題に入ってくるので一行ずつ行を空けていますがゆっくりスクロールしないと正解が分かってしまいます。下線を引いてあるのが前の問題の答えの言葉です。第15問も最後に答えを書いています。

Q1-こだま、ひかり、のぞみなどがある乗り物と言えば?

Q2-新幹線が初めて開通した時の年号は?

Q3-昭和54年、日本シリーズ最終戦最終回、無死満塁を乗り切り語り草となっているのは誰の21球?

Q4-江夏豊の出身県は?

Q5-日本標準時があるのは兵庫県何市?

Q6-明石焼き、中身に入っていることの多い軟体動物は?

Q7-軟体動物のタコの漢字に入っているのは何へん?

Q8-なんとなく胸騒ぎがすること、慣用句での何?

Q9-[知らせる]、謙譲語で何に入れる?

Q10-内にある、聴覚を司る感覚器官、かたつむりに似ていることから何管?

Q11-南半球でできる渦巻きは時計周り?それとも反時計周り?

Q12-時計周りのことを、アルファベット二文字で何という?

Q13-CWで略される、夏は降水量が多く高温湿潤、冬には乾燥した気候になるのが特徴の気候は?

Q14-温帯夏雨気候に属するベトナムの首都は?

Q15-八つの円盤を左端から右端へルールに基づいて移動させるパズルは[ハノイの何?]

第15問の答え:塔

以上で終わりです。結構考えるのに時間かかった割りに微妙な問題が多いような気がしますが・・・w

それでは、明日以降は通常更新です。

投稿者:さんなん
  1. 2010/01/29(金) 16:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

修学旅行先からの更新です。

今日はスキーと長野県から千葉県への移動でした。

スキーは今日もなかなか楽しく出来ました。良かったです。

そしてバスでの移動ですがほとんど寝て費やしましたw

後今日は晩ご飯があんまり美味しくなくて残念でした。

てか修学旅行に来てから美味しいご飯食べてないような気がしますw

明日はやっと帰れますが、夜結構遅いので更新出来るかは分かりません。

では短いですが今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/01/28(木) 21:57:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修学旅行中の予約投稿の記事3

予約投稿の記事です(この記事を書いているのは1/25です)

まずは今日の問題、今日は・・・昨日誤字訂正問題をやっといてなんですが今日はネプリーグのトラップハウス風問題をやりますw

ルールは問題文に続いて下線部を引いてある言葉があるので訂正すべき箇所があるなら訂正を(ただし訂正するのはカタカナ、漢字、英語問わず一文字のみ)、全て正しいと思えば○を書いてください。ただしQ10は訂正すべき箇所が二つあります。

Q1-小・中・高校の宿泊を伴う、見学・研修のための旅行は?-終学旅行
Q2-掛け算の答えのこと、漢字一文字で?-
Q3-誰でも編集できるオンライン百科事典は?-ウィキペデゥア
Q4-theyの所有格は?-thair
Q5-党代表を補佐し、党務を執行する役職は?-官事長
Q6-荒城の月の作曲者は?-滝廉太郎
Q7-富嶽三十六景を描いた浮世絵師は?-葛鹿北斎
Q8-保護者が子供に対して必要な世話や配慮を怠る児童虐待は?-ネグレット
Q9-いちいち一言言わないと気がすまない人は?-一言固士
Q10-一の谷の戦いで源義経と共に大軍を率い勝利したのは?-源則寄(二文字訂正すること)
10問目が個人的にはイマイチなのがちょっと残念w


では続いて昨日の誤字訂正問題の答えです。
1番・・・走→
2番・・・怪決策→決策
3番・・・回心→
4番・・・価置→価
5番・・・類積→
6番・・・苦敗→苦
7番・・・甚速→
8番・・・○(訂正すべき箇所なし)
9番・・・明記→
10番・・・一気加成→一気

さすがにちょっと疲れてきましたwでも訂正問題は何だかんだで作ってる方も楽しいですねw

投稿者:さんなん
  1. 2010/01/28(木) 16:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

修学旅行先からの更新です。

今日は午前中と午後の半分はスキーでした。

かなり心配でしたがそれなりにうまく出来ました。

以前に比べて僕も成長しているんだなと思いますw

ただ昨日寝るのが遅かったのも手伝って結構今はしんどいですw

とりあえず今日は後は自由時間だけなので安心ですw
では短いですが今日はこの辺で

投稿者:さんなん
  1. 2010/01/27(水) 17:52:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修学旅行中の予約投稿の記事2

予約投稿の記事です(この記事を書いているのは1/25です)

まずは昨日の問題の答えから・・・と思ったんですが24行以上使うし今日の問題は頑張って作ったので先に今日の問題を書かせてもらいます。これ以降の予約投稿文も問題の後正解を書きます。

それでは今日の問題、今日は僕の大好きな漢字の誤字訂正風の問題です。訂正する可能性があるのは下線部が付いて、ふりがなが()に入っているもののみです、間違っているのは1字のみ、ただし訂正する必要がない場合は○と解答してください。
1番-スキーを(すべ)る
2番-怪決策(かいけつさく)を探る
3番-回心(かいしん)の一撃
4番-焼物の価置(かち)を鑑定(かんてい)してもらう
5番-類積(るいせき)した保険料(ほけんりょう)
6番-準々決勝で苦敗(くはい)を(きっ)する
7番-正確(せいかく)で甚速(じんそく)な情報収集を求める。
8番-慶弔行事(けいちょうぎょうじ)が重なり心身(しんしん)共に疲労困憊(ひろうこんぱい)になる
9番-先師(せんし)の教えを明記(めいき)し日記帳に(したた)めた
10番-捲土重来(けんどちょうらい)、勇猛果敢(ゆうもうかかん)に一気加成(いっきかせい)の反撃を仕掛けた

僕は頭がよくないので明らかに文章がおかしい部分がありますが気にしないでくださいw後変換すれば簡単に分かるような問題ばかりなのでそれは勘弁してくださいw

それでは昨日の計24問の問題の答えです。

第1セット
A1-長野県
A2-杓子
A3-ハイチ
A4-2
A5-正岡子規
A6-ホウ素
A7-桃園
A8-協奏曲
A9-夜想曲
A10-シリウス
A11-両院
A12-旅立ちの日に

第2セット
A1-千葉県
A2-首都圏(関東地方+山梨県)
A3-モノローグ(ダイアローグは対話)
A4-酸素
A5-遣唐使
A6-昭和(平成は1989年1月8日から)
A7-アンダンテ(アダージョはゆるやかに)
A8-精算
A9-マカオ(香港はイギリス)
A10-一個中隊(一個中隊は60人~250人)
A11-√8(√7は菜に虫いない)
A12-COO(CIOは最高情報責任者)
でした。

前日の答えのせいで記事が長いのでこの日の予約投稿はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/01/27(水) 16:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

修学旅行先からの更新です。

とりあえず今日は移動ばっかりで非常に疲れました。
やっぱり乗り物に長時間乗るのは苦手です…

そういうわけで今は軽井沢にいます。

とりあえず今はホテルでまったり、この後は星を見に行きます。

僕は別にどっちでもいいんですが部屋に一人だと怖いので寒いですが行きたいと思いますw

明日はスキーですね、不安ですw

では早いですが今日はこの辺で。下には今日の問題があります。

投稿者:さんなん
  1. 2010/01/26(火) 19:26:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

修学旅行中の予約投稿の記事1

予約投稿の記事です。(この記事は1/25に書いています。)

管理人は現在修学旅行に行っているので更新できるかどうかは分からないので(恐らく更新できるとは思いますが・・・)予約投稿で一応更新しておきます。

そして今日の予約投稿文は今日の問題特別編というわけで12問のタイムショック風クイズをやりたいと思います。

とその前に、昨日の問題の答えは「シュプール」でした。

それでは12問クイズです、とりあえず現代は時間との戦いというわけで1問5秒で答えてみてください。

Q1-軽井沢って何県にある?
Q2-誰も彼も、[猫も何も]?
Q3-今年大地震が発生したアメリカ大陸にある国は?
Q4-√2×√2はいくつ?
Q5-[いくたびも 雪の深さを 尋ねけり]詠んだのは誰?
Q6-元素記号はB、この元素は?
Q7-劉備・関羽・張飛が宴会で生死を共にする宣言を行ったという逸話[何の誓い]?
Q8-イタリア語、英語でコンチェルト、この音楽の種類は?
Q9-では英語でノクターン、この音楽の種類は?
Q10-冬の大三角、プロキオン、ベデルギウスと後一つは?
Q11-衆議院、参議院で議決の不一致、この時開かれるのは[何協議会]?
Q12-[♪白い光の中に]で始まる卒業式でおなじみの曲といえば?

そして更にもう1セット、今度は2択クイズ限定です。
Q1-東京都と千葉県、ディズニーランドがあるのはどっち?
Q2-関東地方と首都圏、広いのはどっち?
Q3-ダイアローグとモノローグ、独白はどっち?
Q4-酸素と二酸化炭素、人の吐く息に多く含まれているのはどっち?
Q5-遣唐使と遣隋使、菅原道真が廃止したのはどっち?
Q6-昭和と平成、1988年はどっち?
Q7-アンダンテとアダージョ、[歩くような速さで]はどっち?
Q8-精算と決算、概算の対義語はどっち?
Q9-香港とマカオ、元々ポルトガルの植民地だったのはどっち?
Q10-軍隊の一個中隊と40人、人数が多いのはどっち?
Q11-√7と√8、[庭には呼ぶな]で覚えられるのはどっち?
Q12-CIOとCOO、企業の最高執行責任者はどっち?

2セット目はわざわざどっち?という文言はいらなかったかもしれません・・・w

投稿者:さんなん
  1. 2010/01/26(火) 16:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は3時間授業+結団式、そういうわけでかなり楽な一日でした。

音楽は後2回練習したらレコーディング、僕は簡単なところなんで大丈夫ですが他は大丈夫なんでしょうか・・・

結団式については明日の説明をちょっとした後荷物を軽井沢まで運ぶために預けるってだけでした。

だから学校は結構すぐに終わりましたね、嬉しいですw

後明日の朝はそれほど早くはないのが嬉しいですね。新幹線とか移動が多いのでちょっとしんどそうですが。

明日は移動だけで軽井沢に着いても特にやることはないようです。明後日からスキーなのでさらに大変そうですねw

明日以降の更新は携帯でできる限りはしようとは思いますが一応予約投稿もしておきますが・・・予約投稿分の記事全く執筆しておりませんw予約投稿は問題中心でやるので携帯分は日記ネタだけにしておきますw

後、昨日の平成教育学院はなかなか面白かったですね。問題数も結構ありましたし。今日のQさまはまた対抗戦でまた最終ラウンドは3ヒント漢字、まぁ負けているときのハンデが相手チームの指名に変わっただけまだましですが・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「白瀬矗」でした。

そして今日の問題「[わだち]、[手がかり]、[名残り]、[航跡]、[取るに足らぬもの]という意味もある、スキーの滑降によって雪面にできた跡のことをドイツ語で何と言うでしょう?」

今日は最近の問題の中でもかなり短い問題、修学旅行でスキーをやるのでこういう問題にしてみました。個人的にはこの言葉はゲーム[かまいたちの夜]内で登場する架空のペンションの名前の方が印象に残ってるんですけどね。

あと答えについては予約投稿分で発表すると思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/01/25(月) 14:13:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はこれから修学旅行の荷物を詰めないといけませんね。

まぁ今日やらなきゃいけないことはこれくらいなんですけどね。

とりあえず修学旅行前最後の休日も暇ですねw

まぁ終わってからも暇なんですけれども・・・w

それにしても念のための予約投稿文の記事も書かなければならないんですね。まだ構想しかできていません・・・

まぁ大したことやらないんで携帯で更新はしたいと思いますけどねw予約投稿だけだとあまりに寂しいので・・・

とりあえず明日は音楽があってその辺は嬉しいですねw

今日は約一ヵ月半ぶりに平成教育学院がありますね、結構面白そうですし期待したいと思います。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「岩崎弥太郎」でした。

そして今日の問題「幼名は知教、秋田県に浄蓮寺の住職として生まれ、11歳のころ北極の話を聞き、探検家を志し、18歳で上京しその後は軍人となり、32歳のときに千島探検し、その後アメリカの探検家が北極点踏破を聞きその後は南極を探検、極点到達を断念したもののその功績から南極観測船の名前にも使われている人物は誰でしょう?」

微妙な問題になりましたね、最後の1行だけで十分な気がしますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/01/24(日) 13:40:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

修学旅行前最後の土日、今日は色々必要なものを購入しました。だからちょっと更新遅れました。

まぁ大体は服系統なんですけどね。僕は服に無頓着なんでこれくらいしか買う機会がありません。

とりあえず結構お金使いましたね。なるべく低予算がよかったんですが家にはあまりにも服がなさすぎましたw

明日には荷物を詰めなければなりません。ちょっと面倒ですね、旅行前はこういうのが嫌ですw

適当に入れてどこに物をいれたか分からなくなるということが結構あるので今回は気をつけていれたいと思います。

あさってはその荷物を持って学校に行かなきゃならないのがちょっと辛いところです。

・・・何か修学旅行関連だとネガティブな記事になりますね、まぁ人生最後の修学旅行とはいえあまり内容的には楽しみじゃないので仕方ないとおもいますw

後どうでもいいですが今日はQさまの再放送が関西ではあって嬉しいですねw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(ジョン・)ロックフェラー」でした。

そして今日の問題「土佐藩に生まれ、長崎を基盤に活躍したことから、最近は坂本龍馬との関係が注目されている、今でいうインサイダー取引や、西南戦争で政府の仕事を受注することで発展を遂げ、[国あっての三菱]という表現をよく使っていた三菱財閥の創業者で明治の動乱期に政商として巨利を得た人物は誰でしょう?」

Qさまでよく出題されている人物ですね。後なんか長い問題になってしまった…w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/01/23(土) 15:28:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、やっぱり最後に体育っていうのは結構辛いですねw持久走なだけましですが。

後グラウンドの状態が悪いため違うコースを走ったので地面が固くて足がいつもよりも痛かったですね。

まぁ最後だからこそ逆にいいかもしれませんが・・・1時間目と6時間目、どっちがいいんでしょうね。

後情報の授業でちょっと気になることがあって、「亡くなる」という言葉のアクセントが「な」についているような気がしてそれがなんかおかしかったですw普通は「く」についてくる感じだと思うんですが・・・

明日・あさってと修学旅行の準備をしないといけませんね。ちょっと買わなきゃいけないものもあります。

どうやらタオルやらバスタオルやらハブラシやらはついていないようなのでそういうのももって行かなきゃならないのがちょっと面倒なところですねw

月曜日は授業3時間+結団式の午前中だけで終わりです。国語と音楽っていう楽な組み合わせなのも嬉しいですね。

後修学旅行中は、携帯で更新できるときは更新できますが一応出来なかったときのために今日の問題コーナーの特別版を予約投稿でやろうかな?今日の問題コーナー自体自己満足なんですがそれ以外にできるようなことがないので。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(エドワード・シルベスター・)モース」でした。

そして今日の問題「晩年は巨額の資産を慈善事業に費やした、スタンダード・オイルを創設し、カルテルなどを繰り返し、アメリカ国内の石油生産の支配権を獲得するもその巨大な利益を消費者に還元せず高価格で販売するなど無慈悲な営業戦術で個人の資産を蓄積したため石油王と呼ばれたアメリカ合衆国の実業家は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/01/22(金) 16:44:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日のホームルームもやはり先週に引き続いて修学旅行についての決め事とか色々でした。

後スキーに関する班分けは勝手に決められてたみたいですが3つクラスが混ざってますし何か人が自分の班が一番多いような気がしますw

まだ同じクラスの人が多いだけましかもしれませんが・・・

しおりもようやく貰ったんですが準備とかもしないといけないんですね・・・面倒ですw全く乗り気じゃありませんw

とりあえずこれさえ乗り切れば3学期はすぐなんで頑張りたいと思います・・・

にしても今日はちょっと暗い文章になってしまいましたね。

それにしても修学旅行中の更新はどうしようかな?携帯で更新すべきか予約投稿にすべきか・・・

とにかく変な話になって申し訳ないです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「アクロポリス(の丘)」でした。

そして今日の問題「1877年6月に初訪日、そのとき横浜駅から新橋駅へ向かう汽車の窓から大森貝塚を発見し、その後9月には大森貝塚を発掘し、出土品を教育博物館に展示した、日本に初めてダーウィンの進化論を東京大学のお雇い教授として体系的に紹介した、アメリカの動物学者は誰でしょう?」

何か適当な問題に・・・w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/01/21(木) 16:33:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は朝の番組で桜が咲くぐらいの暖かさと言っていたのに驚いたんですが確かにすごく暖かかったですね。

帰ってるときは本当に春と思えるぐらいの暖かさでした。

朝は結構寒かったので1時間目から持久走でしたが昨日よりかは暑くなかったですね。

後昼からはかなり陽が当たってかなりポカポカとしたいい陽気でした。眠くなりそうでしたw

後は普通の授業ばっかりで別に特筆することはなかったりします、とりあえず英語も授業のスピードが結構遅いということに気付きましたw

明日でやっと修学旅行のしおりがもらえますね。遅すぎだと思うんですが・・・w

今日はヘキサゴン&雑学王、ヘキサゴン縄跳びクイズはともかくまた脳解明・・・計算は簡単だしあんまり好きじゃないんですよね・・・雑学王は個人戦、ステージ数が少ないですがその分記述問題は多いのかな?

では今日の問題、昨日の問題の答えは「肥後守」でした。

そして今日の問題「[高い所]や[城市]という意味がある、古代ギリシャの紀元前1600年ごろのミケーネ時代から人が生活していて、都市のシンボルになっていた古代ギリシアを代表する傑作、プロピュライア、エレクテイオン、アテナ・ニケ神殿、パルテノン神殿があるアテナイの丘を[何の丘]というでしょう?」

微妙な問題・・・w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/01/20(水) 16:34:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はなんだかすごく暖かかったような気がします・・・

てか今日は持久走があったわけですが走った後はすごい暑かったですね。

明日も結構暖かいようですが1時間目というわけでそこまで暑くはないんでしょうか。

それにしてもあまりにも寒暖の差が大きすぎですね、風邪を引いてしまいそうな気候です。

てか明日は1時間目から体育・・・結構しんどいですねw授業の内容もなかなかですがw

後英語の先生が軽井沢が何県にあるかを知らなかったというのは驚きましたしちょっと引いてしまいましたw

それにしても来週から修学旅行・・・まだまだだと思っていたのに早いもんです。ただしおりとかをまだ貰っていません・・・w

後昨日のQさまですが女性ナレーションとか1問ごとに状況説明のナレーションとかはいらない気が・・・後早押しプレッシャーサイズはカット?そして3ヒント~○×は何かすごいあっさりでしたね。来週も東大京大チームとの対抗戦のようです。

そして昨日のホンマでっかTVは正直すごいはずれな回でしたね、未公開は面白かったんですが芸能については全く面白くなかったです・・・w

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ネクロノミコン」でした。

そして今日の問題「1890年代から製造が開始され、1950年代後半からは文房具の一つとして子供に行き渡るも、その後はカッターナイフなどの普及で最近では見られることの少ない、金属板をプレス加工したグリップに鋼材の両刃のブレードのものが一般的である、簡易折りたたみ式刃物を何というでしょう?」

何か分かりにくい問題・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/01/19(火) 16:49:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

音楽は「we are the world」の合唱+ソロでレコーディングという形のテストがあるのでそのパート決めのためにまずはそれに関するDVDを見ました。

やっぱり名曲ですよね、ただ自分達にこれが歌えるとは思えませんw

とりあえず僕はそこそこに無難なパートに行きました。てか無難なパートになってよかった・・・w結構歌いやすいですし。

後家庭科は毎回本当に進むのが遅くてびっくりしますねwプリント1枚に時間かけすぎ・・・wそれで最後は時間が足りなくなることが多いのはちょっと・・・w

明日はまた体育がありますねwそれ以外は普通の授業ばっかりでしょうか。

後今日はQさま、東大・京大チームVSイケメンインテリ、また最終ラウンドが恐らく3ヒント漢字のようなんであれだと1R・2Rの意味があんまりないのでちょっと残念、もちろん理想は1チームバージョンですがw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(ナショナル・)フラッグ(・キャリア)」でした。

そして今日の問題「怪奇作家のハワード・フィリップス・ラヴクラフトの一連の作品に登場する、ラヴクラフトが創造したクトゥルフ神話の中で重要な重要な書物として登場する、複雑多岐にわたる魔道の奥義が記されているとされ、魔道書そのものに邪悪な生命が宿ることもあるという[悪魔の聖書]とも呼ばれる架空の書物を何というでしょう?」

結構難しい問題かな?

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/01/18(月) 16:25:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、明日は早くも学校というわけですね・・・休みは短いです。

明日の音楽の授業は最後の録音してやるテストの歌うパートを決めるというわけで変なところを引いてしまわないように気をつけたいと思います。

さすがにうまくないときついところはうまい人がやってくれると思うんですが・・・w

とりあえず月曜日は楽な授業が多いとおもいますw

後来週には修学旅行の荷造りもしないといけないわけですね・・・

前日には荷物を軽井沢まで運んでもらうために学校に持っていかなければならないわけですから必要なものの準備も始めないといけませんね。

まぁまだちょっと気が早いですけどね、後やっぱり気乗りしませんけどねw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「トロイの木馬」でした。

そして今日の問題「もともとは船舶用語で、現在では航空に使われることが多い、本来は公企業体や、民間会社でも国策のもとに国際線を運行する会社を指す、欧米諸国では概念が消えつつあるものの、それ以外では存在し、多くの国が維持している、日本では日本航空が指す事の多い航空用語を[何・キャリア]というでしょう?」

微妙な問題・・・wあんまり自分の中で満足できる問題が最近ない気が・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/01/17(日) 13:43:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は久しぶりにじっくり寝たような気がします。やっぱり平日は何だかんだで早いですからね・・・

まぁじっくり寝すぎた感はありますけどね、でも頭はすっきりしていますw

とりあえず土曜日はやっぱり別に書くことがなくて困ってしまいますねw

そして相変わらず休日でも別にやることがあるわけでもないですし・・・

すごい暇人な状態ですwやっぱり休日は長く寝れることくらいしかメリットがないような気がしますw

とりあえず休日はこういう文章でお許しください・・・

休みの度にこういう文章を書くのはいけないことですけどねw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「荻野久作」でした。

そして今日の問題「自己増殖がないことからウイルスと区別されることが多い、被害者がダウンロードしたプログラム実行形式のファイルから動作を開始し、プログラムの追加や削除、被害者のデスクトップ画面の撮影、パスワードの奪取など多様な被害が出る毎年膨大な新種や亜種が作られている、コンピュータの安全上の脅威となるソフトウェアを何というでしょう?」

やっぱり問題文が長くなりますね・・・結構削ってこの長さです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/01/16(土) 13:09:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、今週はえらく長く感じましたw

やっぱり6時間授業の連続だとなんだか長く感じてしまいますね・・・

後今日は・・・というより金曜日は最後の6時間目に体育という嫌な時間割ですw

やっぱり最後に持久走っていうのは気分はよくないですね。柔道じゃないだけ嬉しいんですけどw

後情報の授業でやるプレゼンは何かすごい面倒そうです・・・まだ1回目なんでどうなっていくかは分かりませんが。

とりあえず明日あさってと休みですね、嬉しいです。

月曜日は久しぶりに音楽がありますね。

そして今日は帰ってきてからやけに眠いですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(カール・)マルクス」でした。

そして今日の問題「新潟大学で研究をしている際に、不妊や多産に苦しむ女性を目にし、当時解明されていなかった排卵時期の研究を行い、1924年に論文を完成させ発表、その後避妊法として使うことを提唱され、本人は反対するもその避妊法に不本意ながら彼の名前が使われている、基礎体温による排卵日・月経日を予測しそこから不妊治療や避妊手段に使う方法を発見した人物は誰でしょう?」

何か文章がおかしい割りに無駄に長くなってしまった・・・日本人です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/01/15(金) 16:41:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は5,6時間目はホームルームで修学旅行に関する決め事・修学旅行前検診・席替えをやりました。

修学旅行前検診についてはただの内科検診という感じでそもそも必要だったのかどうかという点で疑問ですw

ただその検査をする部屋はすごく暖かくて快適でしたね、外に出たときは改めて寒さを実感しました。

あと教室も午前は寒かったですが午後は陽が当たって結構暖かかったです。

そして席替えもしました、席替えの結果は一つ隣に移っただけです(列ごとに男女交互になっていて席替えのたびに逆になるので同じ席にはなりません)w

しかも前の前の席が確かこの席だったと思うので出戻りって感じですねw

ただ相変わらず一番後ろなんで嬉しいんですけどね。

後どうでもいい話、昨日はやっぱり雑学王を見ました。結構面白かったですね、記述問題ばかりで21問もやってくれたので嬉しかったです。予選の低レベルに対して決勝はすごいハイレベルな気はしましたがw後レギュラー放送も個人戦に戻ったのかな?

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ナント(の勅令)」でした。

そして今日の問題「20世紀において最も影響力があった思想家の一人とされる、、「万国のプロレタリアよ、団結せよ!」という言葉が有名である、資本主義の高度な発展により共産主義社会が到来する必然性を説いた著書[資本論]が有名で、経済学の体系の名前にも使われている人物は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/01/14(木) 16:35:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はかなり寒い一日でしたね、しかもそういう日に限って1時間目から体育という・・・

しかも体育の途中、持久走が始まるちょっと前に雪が降ってきて、走り始めてからは視界がすごい悪かったですし・・・

その後は雪は降ったりやんだり、お昼以降は晴れてしまったので振りませんでしたね。

それでもかなり帰りは寒かったんですけどねw

明日は久々の席替え、今の席は端っこでいいのはいいんですが暖房と対角&上に換気扇があるので結構寒いんですよね・・・そういうのもあって結構複雑ですw

今日は昨年末に続き再びヘキサゴンと雑学王2時間スペシャル、でもヘキサゴンは最近イマイチ見る気が起きないし今日の雑学王は個人戦で記述雑学主体のようなのでそちらを見ようかな。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(環境)アセスメント」でした。

そして今日の問題「1598年、フランスのアンリ4世が発布した、プロテスタントなどの新教徒に対してカトリック教徒とほぼ同じ権利を与え、近代ヨーロッパで初めて個人の信仰の自由を認め、この勅令によりフランスの宗教戦争が終結し、その結果17世紀のフランスの大国時代を作り上げるきっかけとなった勅令を発した場所から[何の勅令]というでしょう?」

やっぱり問題文が長くなってしまいますね・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/01/13(水) 16:28:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日からは6時間授業、やっぱり長く感じましたね。

今日の体育は雨だったので体育館で行うことに・・・そこで今日は大縄跳びをやりましたw

かなり久々だったんで無理かなと思ったんですが一応それなりにはできました、ちょっと一恥かきましたがw

他の授業は別に書くことはありません、とりあえず放課後に修学旅行の宿泊部屋を決めました。

部屋割りは去年のうちに決めているので特に相談もせず適当な番号で決めましたが大丈夫でしょうかw

後模試が学校で受けれるみたいで、無料なんでとりあえず受けてみたいと思います、来月6日というわけで土曜日なんですけどねw

昨日のネプリーグ、ジェット・トラップハウス共に全部分かりました、誤字訂正の日常茶飯事はQさまでは8番でしたがこちらでは6問目でしたね、トロッコアドベンチャーも久々にかなり易しかったような気がします。

後ホンマでっかTV、この番組は毎週外れがなくて大体面白いので結構好きで実は毎回見てるんですが90分SPというわけでかなり満足できました、30分だと物足りない・・・ただ来週ちょっとつまらなさそうなのが残念w

では今日の問題、昨日の問題の答えは「レトリック」でした。

そして今日の問題「大規模な開発事業による環境への影響を、公害や地形を調べる[環境の自然的構成要素の良好な状態の保持]、植物や生態系を調べる[生物の多様性の確保及び自然環境の体系的保全]、景観について調べる[人と自然との豊かな触れ合い]、廃棄物や温室効果ガスを調べる[環境への負荷]から適切な要素を選んで調査する環境影響調査のことを査定という意味の英語を使って[環境何]というでしょう?」

何か最近さらに問題文が長くなってきているような・・・w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/01/12(火) 16:43:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日で三連休は終わり、明日からは6時間授業です。

明日は体育がありますね、まだ持久走なんでましなんですけどね、唯一人並みにできますし人には迷惑がかかりませんからw

ただ結構寒そうなんでその辺がちょっとネックになりそうですが。それに雨なんで内容がどうなるか心配ですけどねw

とりあえず金曜日は2時間で長く感じたんですが6時間だとすごい面倒そうです。

そして関係のない話ですが今日はQさまはTVタックル3時間のためなし、仕方がないんですがTVタックル、年末年始2回3時間を打ってますね。大体3ヶ月に1回のような気がするんですが政権交代の影響でしょうか。

その代わりネプ大リーグが関西では初のフルネット、ただ後半の超人キッズはいらないかな・・・後トラップハウスが予告ムービーではなかったんですがあれが一番好きなんであることを祈りますw

今回もクイズ増量版って書いてあるので5ステージあるはずですが・・・ちなみに普段は関西地方ではクイズパートはジェットかバギーが丸々カットですw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「(エミール・)ザトペック」でした。

そして今日の問題「古代・中世の教育規範である自由七学芸の内の一つで、ギリシャ・ローマ古くはプルトンの著書が主題においている、演説の技術でいかに聴衆を納得させるかを目的とし、言葉のあやと日本語では呼ばれる比喩や擬態・擬人法、倒置法や体言止めや反語、誇張法・列挙法などを総称した修辞法のことを英語で何と言うでしょう?」

何か面倒な感じの出題になっておりますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/01/11(月) 13:12:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、3連休の真ん中という一番嬉しい日ですねw

まぁ僕の場合どの曜日であろうと大して変わりはないわけですが・・・

とりあえず今日は久しぶりにアタック25がありますね、アナウンサー大会のようです。

ただ平成教育学院はありませんが・・・しかも来週もありません。

それにしても最近は同じような話しの繰り返しの状態が続いていますねw

まぁこれが僕の文章力のなさってことでお許しください。

惰性で文章を埋めて惰性で毎日更新しておりますw

問題コーナーだけは結構考えて作ってるつもりですけどねw相変わらず無理矢理引き伸ばしてますが。

とりあえず学校が始まる火曜日からは頑張ってみたいと思いますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「アルキメデス」でした。

そして今日の問題「1952年のヘルシンキオリンピックで、5000m・10000m・マラソンで金メダルを獲得し前人未踏の長距離三冠を達成した顔をしかめ、喘ぎながら走るスタイルから[人間機関車]と称され、また高負荷の全力疾走と低付加の軽いjogを繰り返すインターバルトレーニングの創始者とも知られるチェコの陸上選手は誰でしょう?」

スポーツの問題ですね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/01/10(日) 13:10:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日からは3連休、1日行って三連休というのは毎年思うんですがおかしいですよねw

とりあえずもう2週間とちょっと後には修学旅行なんですね。

もうすぐそこって感じです、そういう所為で火曜日から早くも6時間なんでしょうけど・・・

とにかくこの修学旅行は3学期最大の難関として立ちはだかりそうですw

それさえ終われば後はテストぐらいしか行事がないんで楽なんですけどね。

そして3学期は休みが長いので楽しみ・・・って先の話しすぎですねwすいません。

とりあえず別に書くこともありませんw申し訳ないです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「治安維持(法)」でした。

そして今日の問題「数学のノーベル賞といわれるフィールズ賞のメダルに肖像が描かれている、てこを使用し様々な発明をしたり、球の表面積と体積や放物線の弦と弧とに挟まれる面積、円周率などを計算によって初めて求めたり、水中の物体は、その物体がおしのけた水の質量だけ軽くなるという物理学の法則を発見した古代ギリシャの数学者は誰でしょう?」

何か分かりにくい問題文・・・。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/01/09(土) 13:15:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は3学期の初日、始業式+2時間授業でした。やっぱり始業式の後に授業というのは面倒ですね。

後体育館はやっぱり寒いですね。家の中はそれなりに暖かいのでより寒さが身に染みます。

まぁその辺は慣れなんでしょうけどねw最近かなり寒い日が続きますし・・・

そんでもって今日は別に特筆すべきことはないですね。さすがに14日の休みだとそんなにイメージが変わった人はいないですし。

そして明日からはまた3連休というのが嬉しいです。月曜日はQさまはありませんが・・・w

そして火曜日からは6時間、6時間授業はすごい長く感じそうですね・・・

そういうわけで火曜日からはあんまりゲームをやる時間もなさそうなの今日と3連休で色々やりたいと思います。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「kj(法)」でした。

そして今日の問題「1925年にロシア革命後に高まりつつあった共産主義活動を牽制する意図で公布・施行され、天皇制や私有財産制を否定することを取り締まるための法律で1941年に重罰化や国の変革や組織の準備のために結社することを禁じたり刑事手続を簡便にするなど全面改正されるも、戦後の1945年に廃止、現在では言論弾圧の法律として否定的な意見が多い法律を[何法]というでしょう?」

無駄に長い問題になりましたがちゃんと読めば確実に分かると思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/01/08(金) 13:09:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日で早くも冬休み最後の日、まぁたった二週間ですから仕方がないんですが。

この冬休みは年末は暇だったけど年明けたらそこまでは暇ではありませんでしたね。

3学期自体はそれほど長くないしテスト終わればほぼ春休み開始なので嬉しいんですが。

ただ最大の難関の修学旅行があるわけなんでそれは結構辛いところです、苦手分野ばかりですから・・・

明日は始業式+2時間授業というわけで午前中授業。そして3連休で来週火曜日からは普通に6時間授業です。

とりあえず明日は体育がないだけ嬉しいですwそんなに面倒な授業はないですし。

昨日のヘキサゴンはやっぱり見なかった、とりあえずペーパーテストはやったけど今回のは結構簡単でしたね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「軟着陸」でした。

そして今日の問題「文化人類学者の川喜田二郎が考案した、一つのデータを一つの一枚のカードにまとめていき、多くのカードから似ているものを一つのグループにまとめ、それぞれのグループに見出しをつけ、データをまとめ図解し、論文にまとめるという、企業研修や学校教育にも使われるデータをまとめる手法のことを[何法]というでしょう?」

異様に難易度の高い問題かもしれません・・・w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/01/07(木) 13:15:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は体調が特別悪いわけじゃないんですが鼻が結構詰まっております。

しかも僕はもともと鼻が弱くて、特に冬なるとものすごいくしゃみ・鼻水が出てしまいます。

さらに朝にいたっては軽く鼻血まで出てしまいましたw

まぁ体調は悪くないので今は大丈夫ですw

それにしても本当にずっと昔から鼻がどうにも弱くて、耳鼻科にもいったことがあって一時期治まったんですが結局しばらくすれば復活したわけでそれ以来全く行っていません。

そろそろ耳鼻科に行くべきなんでしょうかね?ただ風邪が長引いているだけかもしれませんがそれはないですよね?w

ところで昨日のタイムショック3時間、結構面白かったです、易しい問題も多かったんですが難しい問題とのバランスもよかったですね。ただおせちの問題はなぜカット?疑問です。それにしても宇治原さんは平成教育委員会・Qさま・タイムショックと三日連続2位・・・お疲れ様です。

今日はヘキサゴン3時間、ただスポーツ企画なんでいらないかな・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「通貨スワップ」でした。

そして今日の問題「宇宙船などが地上に降り立つとき、衝撃を受け破損しないように静かに降りることに由来する、決着を強引に行うのではなく、根回しを十分に行って慎重に事を進めることをなんというでしょう?」

適当で簡単な問題ですね・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/01/06(水) 13:00:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

冬休みも今日入れて3日、結構日中眠い事が多いんですが大丈夫なんでしょうかw

まぁ1日行ったらすぐに3連休なんでそれも含めて生活習慣を戻したいと思います。

あとは・・・ちょっとゲームのやりすぎで肩がこってますね、でも学校始まっちゃうとできないので今のうちになるべくやっておきたいんですが、今日は出来ないかな?

それにしても随分と惰性で過ごした冬休みでしたとさw

そしてどうでもいい話ですが昨日のQさま3時間、かなり面白かったです。漢字だけでも全く飽きずに見れました。普通のプレッシャーSTUDYや新傾向の問題もあったし2人ずつ脱落のラウンドも面白いし大満足でした。

ただチーム対抗戦の最後、1問30点っていう変な逆転要素はちょっと・・・別にどっちかが消えるっていうルールならパス合戦の方のプレッシャーリレーでもよかった気が・・・後50問のペーパーテストがどんなのか見てみたいw

そして今日はタイムショック、これも結構好きなんですがもうちょっとブロック分けのメンバーをしっかりしてほしいw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「改易」でした。

そして今日の問題「自国の信用不安などによる為替レートの急激な下落で為替介入が不可能になった際に、相手国に自国通貨の預け入れと引き換えに、自国と相手国であらかじめ定めた市場より有利な一定のレートでドルや相手国の通貨を融通してもらい為替レートの急激な変化を防ぐ、各国の中央銀行が互いに結ぶ協定を[何協定]というでしょう?」

ちょっとややこしい問題文に・・・日本は中国、韓国、ASEAN諸国で結んでいるようです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2010/01/05(火) 13:29:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

