THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の問題まとめ2009年12月後半分

今日の問題まとめ、今回は2009年12月後半分です、一体2009年だけで何問出題したのかが分かりますw

12/16-Q256 [契情]という当て字で書かれることもある、[漢書・外戚伝]で1人の美女の美しさに夢中になってしまい国などの政治を不安定にしてしまう話から転じて、現在では絶世の美女そのものを指す事もある言葉は何でしょう? A-傾城

12/17-Q257 今月(2009年12月)11日に日本とアメリカの間で締結が合意された、政府間の航空交渉で細かく決めていた従来の方式とは異なり、路線の一体運営ができるよう2国間の航空路線や便数、運賃、空港の発着枠の設定を航空会社が原則自由に設定できるようにする航空協定を英語で[何協定]と言うでしょう? A-オープンスカイ(協定)

12/18-Q258 旧ソ連、現在のウクライナにある原子力発電所で、1986年に、四号炉が爆発し、広島の原子爆弾の500倍ともいわれる放射性降下物がウクライナ・ベラルーシ・ロシアなどを汚染し、事故後のソ連政府の対応の遅れなどで史上最悪とされる事故を起こした原発を地名から[何原子力発電所]というでしょう? A-チェルノブイリ(原子力発電所)

12/19-Q259 ドイツ語が語源となっている、集会に集まった者たちが主に政治的な信条、労働条件の改善などを要求する際に周囲に対して自分たちの主張を大声で訴える、最近ではオバマ大統領の[Yes,we,can]もこれに該当するとされる示威行為の一形態を何というでしょう? A-シュプレヒコール

12/20-Q260 江戸時代中期の本草学者の平賀源内の号のタイトルが語源とされている、英語では[wanderer]や[vagabond]と表現されるどこからともなくやって来た人や、定まった居所や仕事もなくぶらぶらしている人のことを何と言うでしょう? A-風来坊

12/21-Q261 1934年、アメリカでフランクリンルーズベルト大統領のときに設立された日本における証券取引等監視委員会及び公認会計士・監査審査会を併せ持つ、アメリカ国内における株式や公社債などの証券取引を監督・監視する連邦政府の機関のことをアルファベット3文字で何と言うでしょう? A-SEC

12/22-Q262 主に小選挙区制における、当選者の得票数に対する落選者の得票数の割合のことで、この割合によって衆議院選挙の小選挙区、比例区に重複して立候補している候補者の中で、小選挙区で落選した議員の名簿順以外の比例区による復活当選を決められる割合のことを[何率]というでしょう? A-惜敗率

12/23-Q263 ラテン語で[燃える石炭]または[小さな石炭]のことで元々は丸いザクロ石を指し転じて赤い宝石の総称ともなっている、大航海時代にスペイン人が南米で目撃したという小動物の未確認生物で、額に赤い宝石があるとされていることから同じように呼ばれる物を何というでしょう? A-カーバンクル

12/24-Q264 1905年、ロシア帝国の当時の首都サンクトペテルブルグで行われた労働者による皇宮・皇帝への、労働者の法的保護、日露戦争の中止、憲法の制定などの請願行進に対し、政府当局が強硬に弾圧を加え、その結果皇帝崇拝が打ち砕かれ、ロシア革命への原動力になっていく事件のことを[何事件]というでしょう? A-血の日曜日(事件)

12/25-12/30までは2009年を振り返る各月から1問、毎日2問ずつ出題しました。

12/25-Q265 (2009年)1月15日、[悼む人]で第140回直木賞を受賞した、1986年[白の家族]が野性時代新人文学賞を受賞、代表作に[永遠の仔]や[包帯クラブ]などの作品がある1960年生まれ、愛知県出身の寡作で知られる小説家は誰でしょう? A-天童荒太
     Q266 (2009年)2月2日、肝不全のために亡くなった、1965年にプロ野球初の300本塁打、1967年にプロ野球史上2人目の2000本安打を達成、オールスターゲームで毎年のように快打を放つことから[お祭り男]や指導者として教え出したら止まらないことから[かっぱえびせん]の異名をとった野球選手はだれでしょう? A-山内一弘

12/26-Q267 (2009年)3月7日、原作海堂尊、チーム・バチスタの栄光の続編にあたる作品が、竹内結子・阿部寛主演で映画化されていますが、その医療ミステリー映画のタイトルは何でしょう? A-ジェネラル・ルージュの凱旋
     Q268 (2009年)4月3日、社会保険庁から発送した、年金に関わる個人情報を、ねんきん特別便は原則1人の一回限りの発送だったのが、今回から一定の周期で繰り返し年金受給者となるまで発送されることとなった、通常は水色、記録漏れなどの可能性が高い場合はオレンジ色の封筒が使われる年金の通知書を何というでしょう? A-ねんきん特別便

12/27-Q269 (2009年)5月31日、築造年代を西暦240-260年頃とする国立歴史民俗博物館の研究成果が報告され、卑弥呼死去年とほぼ一致することから卑弥呼の墓とする説がより強まった奈良県桜井市にある古墳を[何古墳]というでしょう? A-箸墓(古墳)
     Q270 (2009年)6月4日、長期優良住宅普及促進法が施行され、それによって普及が促進されることになった新築重視から既存住宅重視に転換させるため、いい家を作って、手入れをして、流通させ、それにより長く住めることから資源節約などの環境問題にも対策できるような長期優良住宅を[何住宅]というでしょう? A-200年(住宅)

12/28-Q271 (2009年)7月8日、主要国首脳会議が開幕しましたが、元々はイタリアの都市、[ラ・マッダレーナ]で行われる予定だったのを、(2009年)4月6日に起こった大規模な地震で大きな被害を受けた都市の被災地支援を狙い、地震が起きた都市に変更されましたが、そのイタリアの都市はどこでしょう? A-ラクイル
     Q272 (2009年)8月2日、世界水泳選手権が開かれていたイタリア・ローマで急性心不全で亡くなった、かつて33個の世界新記録を樹立、[フジヤマのトビウオ]と称される活躍をし、現役引退後も水泳界の発展に尽力し、国際水泳連盟の副会長を1976年より務めていた人物は誰でしょう? A-古橋広(廣)之進

12/29-Q273 (2009年)9月14日、受賞者の多くが後にノーベル生理学・医学賞を受賞していることからノーベル賞の登竜門といわれている[アルバート・ラスカー医学研究賞]の[基礎医学賞]の受賞者に決まった、世界で初めて新型万能細胞[IPS細胞]の作成に成功した京都大学の教授は誰でしょう? A-山中伸弥
     Q274 (2009年)10月17日、世界に地球温暖化の脅威を訴えるために、初の海中での閣議を開催した、2003年始めて政党を設立、昨年(2008年)には基本的人権や言論の自由、複数政党制などを初めてうたった新憲法の制定や複数立候補者による大統領選挙が行われた、首都をマレに置くインド洋に浮かぶ島国はどこでしょう? A-モルディブ(共和国)

12/30-Q275 (2009年)11月30日、17都道府県、77箇所のハローワークで実施され、(2009年)12月も複数回実施されている、仕事を探している離職者の人で、住居や生活の支援を必要としている人が、ひとつのハローワークで職業相談や住居・生活支援の相談・手続ができるようにするサービスのことを[何サービス]というでしょう? A-ワンストップ(サービス)
     Q276 (2009年)12月7日、デンマークの首都、コペンハーゲンで開幕した、各国が様々な目標を打ち出したものの、最後の合意文章は一部の中南米の反対により、表現を弱めた文章となってしまい、日本国内でも外務省から成果はなかったという厳しい指摘もある、[第15回気候変動枠組条約締約国会議]の通称を何というでしょう? A-COP15

12/31-Q277 孔子の[春秋]の注釈書、[春秋左氏伝]が出典とされている、元々は政治家に対して、国内の心配事と国際上の煩わしい事態のために、心配事の尽きない状態をいい、最近では転じて、会社組織などの様子を表すときに、内にも外にも憂慮すべき問題が多いという意味でも広く用いられている四字熟語は何でしょう? A-内憂外患

というわけでこの2009年だけでで5月開始にも関わらず277問出題していたことになります、よくこんなに作ってて2010年も毎日出来たなと思いますねw

投稿者:さんなん
  1. 2009/12/31(木) 23:59:59|
  2. 今日の問題まとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の問題まとめ2009年12月前半分

今日の問題まとめ、2009年12月前半分のまとめです。

12/1-Q241 日本語では[説明と同意]と訳される患者と医療関係者の人間関係の基本としてアメリカで確立された主に医療行為において治療の内容から内容・結果や副作用・費用などを医者が詳しく説明をした上で患者がその治療内容に同意をすることを英語で何と言うでしょう? A-インフォームド・コンセント

12/2-Q242 株における[希薄化]とほぼ同じ意味を持つ、上場企業が時価以下の価格で増資を行うとき、一例として新たに発行される株式の数と価格に応じ、現在の価格も下がることなどを指す、新株の発行により発行済の株式総数が増加することに伴って、一株当たりの利益や価値が低下することを英語で何と言うでしょう? A-ダイリューション

12/3-Q243 ポーランドのワルシャワ出身の物理学者・化学者で放射能の研究に尽力し放射能の単位にも彼女の名前が使われている1903年、女性初のノーベル賞として夫婦で物理学賞を受賞し1911年にはラジウムの性質・化合物の研究でノーベル化学賞も受賞した人物は誰でしょう? A-(マリ・)キュリー

12/4-Q244 古くは中国最古の詩集[詩経]や、日本では[続日本紀]の中にも見られる、どんなことも打ち明けて相談できる深く信頼できる人のことを、自身の拠り所や心の奥底を指す体の一部を使って何というでしょう? A-腹心

12/5-Q245 金融機関と中央政府を除いた一般法人、個人、地方公共団体が保有する通貨の合計として定義される、多いとインフレが進行し、少ないとデフレが進行しているという指標にもなっている日本語では通貨供給量と訳される指標を英語で何と言うでしょう? A-マネーサプライ

12/6-Q246 化学式は[C6H8O7]、ヒドロキシ酸のひとつであり、水溶液は弱酸性で常温だと無色、あるいは白色の個体となる性質を持っている、爽やかな酸味を持つ事から食品添加物の酸味料などでも多用されている、柑橘類などに含まれる有機化合物を何というでしょう? A-クエン酸

12/7-Q247 [スキャルビング]、[スイングトレード]、[ループトレード]などの手法がある株式・債券取引やFXなどに用いられることの多い主に個人投資家による購入した銘柄を購入したその日から10日程度の短い周期に売って利益を出す日本語で[日計り取引]と呼ばれる取引の方法を英語で何というでしょう? A-デイトレード

12/8-Q248 ロシア語で再構築や改革を意味する、あわせて進められた[グラスノスチ]と共にソ連の政権を民主的な方向に改善していった、ミハイル・ゴルバチョフが提唱したソビエト連邦で進められた政治体制の改革運動を何というでしょう? A-ペレストロイカ

12/9-Q249 食品添加物の中で、市販のおにぎりやお弁当に添加されていることの多い食品の酸性やアルカリ性の度合いを調整するために用いられる、クエン酸、炭酸カリウム、二酸化炭素などがあり法律上一括表示も認められているこれらの食品添加物を総称して[何調整剤]と呼ばれるでしょう? A-pH(調整剤)

12/10-Q250 Zに続くラテン文字アルファベットの27番目とされた時期もある、[~と・・・]という風に接続詞として使われることの多い、英語の[and]とラテン語の[et]の合わせ字である[&]の記号をJIS規格では何というでしょう? A-アンパサンド

12/11-Q251 中国の歴史書、[史記]から生まれた言葉で、元々の意味は相手の勢いに圧倒され恐れおののき後ずさること、現在ではひどく迷惑し、うんざりすることや嫌気がさすこと、閉口することにも使われる故事成語はなんでしょう? A-辟易

12/12-Q252 アメリカのリチャード・ニクソン大統領が辞任するきっかけとなった、ニクソン政権時の野党だった民主党本部のビルに盗聴器を仕掛けるために侵入、その後マスコミによりニクソンが関与していることが分かり、アメリカ史上初めて現役大統領が辞任した事件を民主党本部のビルの名前から[何事件]というでしょう? A-ウォーターゲート(事件)

12/13-Q253 元々はヘブライ聖書において、贖罪の日に人々の苦難や行ってきた罪を負わせて荒野に放した山羊を指し、転じて不満や憎悪を直接の原因となるものに向けるのではなく、他に転嫁する事で、それらの解消や収拾を図るといった場合のその不満、憎悪、責任を転嫁された対象を指す言葉を身代わり、生贄などの意味合いを持つ英語で何と言うでしょう? A-スケープゴート

12/14-Q254 これらを結ぶ線とリンクという、コンピューターネットワークではサーバやクライアント、ルータやアクセスポイントなど一台一台の通信機器にあたる、ネットワークを構成する一つ一つの要素のことを[節]や[交点]を表す英語で何と言うでしょう? A-ノード

12/15-Q255 フランス語ではテロの語源の[テルール]という、フランス革命時にロベスピエールを中心とするジャコバン派が行った、革命反対派や穏健派、過激派などの政治方針に反対する人間を次々に処刑するという政治形態や、それに類した政治形態を何というでしょう? A-恐怖政治

易しい問題と難しい問題が混ざってきましたね。

投稿者:さんなん
  1. 2009/12/31(木) 23:59:58|
  2. 今日の問題まとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は大晦日、1年はあまりにも早いですね。1日1日は長いというのに・・・w

ただあんまり気分は大晦日って感じじゃないですね、何か普通の月の変わり目って感じがしますw

気分一新にテンプレート変えたり・・・しませんw面倒ですし今日の問題まとめの答えを隠す色の意味がなくなるのでw

そして今日は見たい番組はガキ使6時間と年越し雑学王ぐらいか・・・去年みたいにQさまがないのが残念でなりませんwてかテレ朝は今年の大晦日は基本的には使いまわしばっかりで節約志向なのかな?

そして年明けは2日に初詣、そんでその後ゲームも買う予定ですね、そしてクイズ番組も2日はネプリーグ、3日は教育委員会、4日はQさま、5日はタイムショックとなかなかの豊作です。

6日のヘキサゴンは・・・最後30分だけでいいかな、てかクイズ番組なのにあの内容はさすがに・・・せめて春は7~8ステージぐらいあるクイズ中心の3時間をやってほしいものですが・・・

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは1問目は「ワンストップ(サービス)」、2問目は「COP15」でした。

そして今日の問題、今日からは再び1日1問です。

では今日の問題「孔子の[春秋]の注釈書、[春秋左氏伝]が出典とされている、元々は政治家に対して、国内の心配事と国際上の煩わしい事態のために、心配事の尽きない状態をいい、最近では転じて、会社組織などの様子を表すときに、内にも外にも憂慮すべき問題が多いという意味でも広く用いられている四字熟語は何でしょう?」

ちょっと無理矢理長くした感が相変わらずありますが・・・今の鳩山政権を表すのに用いられていることが多いです。後大晦日にこういう問題にする意図は別にないです。

では今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/12/31(木) 14:14:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は出かける予定があったんですが親戚の事情で今日はお流れになりましたw

まぁ昨日書いたとおりおとといと同じところだったのでお流れになってくれてよかったかな。

出かけるのも結構面倒ですからねw

嬉しいといえば嬉しいしやることないと言えばやることないですw

初詣は毎年同じように1月2日に行きます。それまでは出かける用事はないかな?

それにしても今年はあんまり年末感がないですね、もう30日だというのに・・・

後今日の問題まとめはやっぱり完成できなさそうですねwまぁ気分しだいなんですが。

では今日の問題、昨日の問題の答えは1問目は「山中伸弥」、2問目は「モルディブ(共和国)」でした。

では今年11月分の問題「11月30日、17都道府県、77箇所のハローワークで実施され、12月も複数回実施されている、仕事を探している離職者の人で、住居や生活の支援を必要としている人が、ひとつのハローワークで職業相談や住居・生活支援の相談・手続ができるようにするサービスのことを[何サービス]というでしょう?」

そして今年12月分の問題「12月7日、デンマークの首都、コペンハーゲンで開幕した、各国が様々な目標を打ち出したものの、最後の合意文章は一部の中南米の反対により、表現を弱めた文章となってしまい、日本国内でも外務省から成果はなかったという厳しい指摘もある、[第15回気候変動枠組条約締約国会議]の通称を何というでしょう?」

11月分問題は昨日や今日のニュースでも触れられていると思います。12月分の問題は無理矢理伸ばした感あり、結構簡単だと思いますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/12/30(水) 13:19:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

昨日は夜から出かけたわけですが正直別に出かける必要もなかったしすごく面倒でしたw

そういうわけで別に書くようなことはありません。というより別に兄にちょっとした荷物を届けにいっただけですけどね。

そして明日も再び親戚の人に呼び出されたので出かけます、しかも行き先は昨日と同じ場所・・・w

まぁ相手からしてみれば偶然なんで仕方ないんですけどちょっと面倒ですねw

そういうわけで明日はちょっと更新が遅くなるかもしれません・・・というか更新してすぐに見ている人もそうはいないと思いますがw

まぁ暇を持て余すのもちょっと・・・なんで予定があるのもいいことなんでしょうけどね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは1問目は「ラクイル」、2問目は「古橋広(廣)之進」でした。

では今年9月の問題「9月14日、受賞者の多くが後にノーベル生理学・医学賞を受賞していることからノーベル賞の登竜門といわれている[アルバート・ラスカー医学研究賞]の[基礎医学賞]の受賞者に決まった、世界で初めて新型万能細胞[IPS細胞]の作成に成功した京都大学の教授は誰でしょう?」

そして今年10月の問題「10月17日、世界に地球温暖化の脅威を訴えるために、初の海中での閣議を開催した、2003年始めて政党を設立、昨年には基本的人権や言論の自由、複数政党制などを初めてうたった新憲法の制定や複数立候補者による大統領選挙が行われた、首都をマレに置くインド洋に浮かぶ島国はどこでしょう?」

10月分の問題は無理矢理伸ばしたようなもんですねw後明日で1日2問出題も終わりです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/12/29(火) 14:12:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は13時ごろにパソコンをやろうかなとつけたら理由は分からないんですがブルースクリーンが表示されしばらく待ちぼうけに・・・

今は普通に動いてるので多分大丈夫だと思います。ブルースクリーンってことは昨日兄が変な電源の切り方でもしたのかな?

とりあえず朝からちょっと忘れ物して面倒なことになったり今日はあんまりいい日じゃないですねw

あと今日は夜から出かけます、久しぶりに出かけますね。

個人的には家にいる方が好きなんですけどね、だから日々が充実してないのかもしれませんが。

後、昨日で情報の宿題は終わりました、これで冬休みの宿題は全て終わりです。少なくてよかった・・・

年明けまでもう少し、そして来週は念願のQさま3時間スペシャルが・・・って漢字王決定戦なんでものすごい楽しみってわけではないんですけどね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは第1問は「箸墓(古墳)」、第2問は「200年(住宅)」でした。

では今年7月の問題「7月8日、主要国首脳会議が開幕しましたが、元々はイタリアの都市、[ラ・マッダレーナ]で行われる予定だったのを、4月6日に起こった大規模な地震で大きな被害を受けた都市の被災地支援を狙い、地震が起きた都市に変更されましたが、そのイタリアの都市はどこでしょう?」

そして今年8月の問題「8月2日、世界水泳選手権が開かれていたイタリア・ローマで急性心不全で亡くなった、かつて33個の世界新記録を樹立、[フジヤマのトビウオ]と称される活躍をし、現役引退後も水泳界の発展に尽力し、国際水泳連盟の副会長を1976年より務めていた人物は誰でしょう?」

どっちも問題文がイマイチ・・・1問目は地震が起きた都市でサミットが開催されたということです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/12/28(月) 14:41:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

本気で昨日から暇で暇で仕方がありません。

年が明けたらゲーム買うしある程度見る番組もあるでしょうしでここまで暇じゃないとは思うんですが・・

それでも毎日更新は止めませんwやっぱり毎日更新するのがこのブログのみそだと思います。

まぁゲームを買っても結局やりたくなっちゃうんでここの更新が適当になるという悪循環があるわけですが。

やっぱり学校はネタという意味では重要なんですね。

とりあえず昨日で冬休みの宿題数学は終わらせました。結構面倒でしたw

情報は・・・気が向いたらやりますw1月15日までにやってしまえばいいわけですから・・・絵は面倒です。

では今日の問題、昨日の問題の答えは1問目は「ジェネラル・ルージュの凱旋」、2問目は「ねんきん特別便」でした。

では今年5月分の問題「5月31日、築造年代を西暦240-260年頃とする国立歴史民俗博物館の研究成果が報告され、卑弥呼死去年とほぼ一致することから卑弥呼の墓とする説がより強まった奈良県桜井市にある古墳を[何古墳]というでしょう?」

そして今年6月分の問題「6月4日、長期優良住宅普及促進法が施行され、それによって普及が促進されることになった新築重視から既存住宅重視に転換させるため、いい家を作って、手入れをして、流通させ、それにより長く住めることから資源節約などの環境問題にも対策できるような長期優良住宅を[何住宅]というでしょう?」

2問あるので自然と文章が長くなるのでネタのない休みにはいい埋め具合になりますねw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/12/27(日) 14:13:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は別に書くことがなくて全然文章が作れませんw

ここ最近は特に暇なんで困りますね・・・

とりあえずここ最近は暖かくて嬉しいですね。寒いのはちょっと辛いですw

やっぱり冬よりかは夏の方が好きかなと思います。夏の方が休みも長いですしw

後どうでもいいけど今日の問題まとめはたまにちょくちょく更新してます、今日は更新しないかもしれないし更新するかもしれませんw

今年中に11月分までは終わらせたいんですがちょっと微妙ですねw

ネタ不足が深刻ですね。申し訳ない・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは第1問は「天童荒太」、第2問は「山内一弘」でした。

では今年3月分の問題「3月7日、原作海堂尊、チーム・バチスタの栄光の続編にあたる作品が、竹内結子・阿部寛主演で映画化されていますが、その医療ミステリー映画のタイトルは何でしょう?」

そして今年4月分の問題「4月3日、社会保険庁から発送した、年金に関わる個人情報を、ねんきん特別便は原則1人の一回限りの発送だったのが、今回から一定の周期で繰り返し年金受給者となるまで発送されることとなった、通常は水色、記録漏れなどの可能性が高い場合はオレンジ色の封筒が使われる年金の通知書を何というでしょう?」

何か小説に関連した問題を二日連続で出してますねw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/12/26(土) 13:54:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日からは冬休み、そして2週間後からはもう学校です・・・って気が早すぎますかねw

そういえば昨日は全く触れてませんでしたが今日はクリスマスでしたね。別に何にも起こりませんが・・・

まだ年明けの方が初詣とかがあって退屈ではないと思います。

来年もお年玉でゲームを買う事でしょうwそれくらいしかお金使うことがないですからね。

とりあえずやっぱり休み中は色々困りますね。何か体調も気分もあまり晴れやかではないですし・・・w

そういえば今週はクイズ番組が一つもなかったかな?さすがに去年と比べると不作ですね。

年が明ければネプリーグとかQさまとかタイムショックがありますが・・・来週も何にもなかったような気がします。唯一ほんまでっかニュースが楽しみなぐらいでしょうか。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「血の日曜日(事件)」でした。

そして今日の問題・・・ですがなんかちょっと思いついたので今日からは12月30日までは今年を振り返るクイズスペシャルですw本当はもうちょっと前に始めるべきでしたねwとりあえず一日2問ずつです。

では今年1月に関する問題「1月15日、[悼む人]で第140回直木賞を受賞した、1986年[白の家族]が野性時代新人文学賞を受賞、代表作に[永遠の仔]や[包帯クラブ]などの作品がある1960年生まれ、愛知県出身の寡作で知られる小説家は誰でしょう?」

そして今年2月に関する問題「2月2日、肝不全のために亡くなった、1965年にプロ野球初の300本塁打、1967年にプロ野球史上2人目の2000本安打を達成、オールスターゲームで毎年のように快打を放つことから[お祭り男]や指導者として教え出したら止まらないことから[かっぱえびせん]の異名をとった野球選手はだれでしょう?」

1問目とは無理矢理引き伸ばした感満載になってますが・・・w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/12/25(金) 14:23:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は終業式と大掃除でした。

終業式はだらだらと話が長かったですね、面倒でした、体育館は結構寒いですし・・・

大掃除はただ後ろに下げた机を元に戻すというだけの役目・・・楽な形でよかったです。

そしてその後冬休みの宿題表が配られました、とりあえず国語と英語はすでに終わらせたので数学と情報だけですね、嬉しいです。

英語については危うくやらなくていいところまでやるところでしたけどね、間が良かったです。

そして成績は・・・前回よりもおおむねいいですね、後相変わらずテストの点数に比べていい成績がついてることが多いですね。平均を元に算出してるのでただしいんでしょうけどw

古典とか数学βは完全なる格差です。僕は予想以上によくて嬉しかったんですけどね。

ただ中身の点数はよくなっているのに順位は一つ下がってますね、不思議です・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「カーバンクル」でした。

そして今日の問題「1905年、ロシア帝国の当時の首都サンクトペテルブルグで行われた労働者による皇宮・皇帝への、労働者の法的保護、日露戦争の中止、憲法の制定などの請願行進に対し、政府当局が強硬に弾圧を加え、その結果皇帝崇拝が打ち砕かれ、ロシア革命への原動力になっていく事件のことを[何事件]というでしょう?」

結構難しいかな?

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/12/24(木) 14:14:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は天皇誕生日で祝日、それにしても僕は暇でたまりませんw

冬休みの宿題は別に気が向きませんしゲームとかも気が向かないんですよね・・・

というかPCぐらいしかあんまりやりたくありません。

後微妙に風邪気味です、体調が万全ではありません。

鼻水が結構出ますし(僕は結構鼻から来るタイプです)頭がちょっとボーっとしてますw

だから微妙にミスタイプが多い今日一日であります。

明日は終業式、大掃除は面倒なんで面倒じゃないところに当たれば嬉しいです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「惜敗率」でした。

そして今日の問題「ラテン語で[燃える石炭]または[小さな石炭]のことで元々は丸いザクロ石を指し転じて赤い宝石の総称ともなっている、大航海時代にスペイン人が南米で目撃したという小動物の未確認生物で、額に赤い宝石があるとされていることから同じように呼ばれる物を何というでしょう?」

何かまた分かりにくい問題文・・・同じようにというのは赤い宝石の総称と未確認生物は同じように呼ばれるということです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/12/23(水) 13:58:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は2時間授業というわけで大変楽でしたw

授業自体は普通の古典、数学だったんで内容としては楽じゃないんですけどね。

数学が今年最後の授業でしたね。微妙なところです。まあ体育よりはいいと思いますw

そして明日は天皇誕生日でお休み、でも退屈なんだろうな・・・あさっても終業式だけだし実質冬休みに入ったもんかもしれません。

あさっては別に授業もないですからね。後通知表はどんなことになってるのかな?結構そこそこにはなっていると思いますが。順位とかも気になります。

そしてあんまり書くことないから無理やら文章埋めたんですけどね。

とりあえず今日は眠い・・・昨日あんまり眠れなかったからかな?

では今日の問題、昨日の問題の答えは「SEC」でした。

そして今日の問題「主に小選挙区制における、当選者の得票数に対する落選者の得票数の割合のことで、この割合によって衆議院選挙の小選挙区、比例区に重複して立候補している候補者の中で、小選挙区で落選した議員の名簿順以外の比例区による復活当選を決められる割合のことを[何率]というでしょう?」

ちょっと日本語がおかしい気もしますが・・・w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/12/22(火) 13:02:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は4時間授業・・・だったんですが変則的な時間割で家庭科が2時間もありました。

しかもどちらも冬休みの宿題をやるだけの自習みたいなもんでしたし・・・

後英語も先生が休みで自習だったし数学以外は全部自習でしたね。

おかげで英語は半分以上は冬休みの宿題は終わりましたがw

漢字も昨日のうちに終わらせましたし、情報はちょっと辛い中身なんで保留ですがw

とりあえず明日は2時間、にしても短縮授業中は多くある教科とあまりない教科で偏ってますね・・・

今日はQさまなし、ネプリーグは恒例1時間スペシャルです、後TVタックル3時間は相変わらずテレ朝とは思えないタイトルがついていますね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「風来坊」でした。

そして今日の問題「1934年、アメリカでフランクリンルーズベルト大統領のときに設立された日本における証券取引等監視委員会及び公認会計士・監査審査会を併せ持つ、アメリカ国内における株式や公社債などの証券取引を監督・監視する連邦政府の機関のことをアルファベット3文字で何と言うでしょう?」

たまにはすごい難しい問題を出してみました。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/12/21(月) 14:17:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

ここ最近寒い日が続きますね・・・家の中でもかなり寒いです。

ただそれでも僕は1日1~2回コーヒーを飲むんですがどっちもアイスコーヒーなんですけどねw

僕は年中アイスコーヒーなんです、なんかホットコーヒーはあんまり得意じゃないもので・・・

とは言いつつやっぱりアイスコーヒーは寒いんですけどね、氷もひかえめです。

なぜこのネタを書いたかと言うと正直書くことがないからですw

とりあえず今日はアタック25はチャンピオン大会、次回は1月10日までないのかな?てかチャンピオン大会ぐらい1時間やってほしいと思うんですが・・・2週間も休みなんですしw

そしてM-1は・・・毎年ちゃんと見てないですね、一時期はお笑いに興味があったんですが最近はさっぱりな気がします・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「シュプレヒコール」でした。

そして今日の問題「江戸時代中期の本草学者の平賀源内の号のタイトルが語源とされている、英語では[wanderer]や[vagabond]と表現されるどこからともなくやって来た人や、定まった居所や仕事もなくぶらぶらしている人のことを何と言うでしょう?」

結構易しいと思います。後語源のタイトルの部分は最初は問題文に入れてましたがいれていると簡単に分かってしまうので省略ですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/12/20(日) 13:16:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、相変わらず暇な一日になりそうですw

冬休みの宿題はある程度分かっているのでそれをやっていかないといけないんですけどね。

国語も英語も結構多いんですよね、面倒くさいです。

まぁこうなったら今年中に終わらせてしまいたいんですが全部でどれくらいあるかはまだ分かりません・・・

にしても後3回学校行ったら冬休みなんですね、来週は4時間→2時間→終業式のみというわけで楽な一週間になりそうです。

とりあえず今日はなかなかこの先が浮かびませんw

そういうわけで今日の問題、昨日の問題の答えは「チェルノブイリ(原子力発電所)」でした。

そして今日の問題「ドイツ語が語源となっている、集会に集まった者たちが主に政治的な信条、労働条件の改善などを要求する際に周囲に対して自分たちの主張を大声で訴える、最近ではオバマ大統領の[Yes,we,can]もこれに該当するとされる示威行為の一形態を何というでしょう?」

ちょっと微妙な問題かな?

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/12/19(土) 13:40:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日も普通の授業ばっかり・・・というか音楽とか体育とかはもう今学期は終わりなんですけどねw

後情報は、3学期はパワーポイントを使って1班3~4人でプレゼンテーションを行うようです。

ただこれは文章はもちろんのこと何やらマスコットキャラクター的なものを描かなくてはならないようで・・・友人に僕の絵の下手さ見せなければならないってことなんでしょうかw

僕の絵の下手さは1000記事記念企画で適当にやった絵しりとりで分かっている方もいらっしゃると思いますが本当に絵はどうしようもないですね・・・w

まぁ僕はタイピングだけは早いので基本的に文章を入れていく役目に回ります・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「オープンスカイ(協定)」でした。

そして今日の問題「旧ソ連、現在のウクライナにある原子力発電所で、1986年に、四号炉が爆発し、広島の原子爆弾の500倍ともいわれる放射性降下物がウクライナ・ベラルーシ・ロシアなどを汚染し、事故後のソ連政府の対応の遅れなどで史上最悪とされる事故を起こした原発を地名から[何原子力発電所]というでしょう?」

地名というのは原子力発電所があった地名という意味です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/12/18(金) 14:28:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

昨日でテストは全部返ってきたので今日からは普通の授業です。

そういうわけで今日は4時間移動教室もなく普通の授業だったので特に何も起きませんでしたね。

とりあえず今日はかなり寒かった、朝はもちろん、昼でも風が強くかなり寒いです・・・

そして教室に暖房はついてるわけですが僕は窓際なんで全く意味がない上に、真上に換気扇があるせいで冷たい風が吹いてきてすごい寒いですw

何か風邪引きそうなくらい寒かったですね・・・家の中も結構寒いですし。

昨日のクイズ雑学王、結局ヘキサゴンは完全スルーして雑学を見たわけですが今回は雑学問題は全部記述な上に久々に正解率ごとに分かれてて面白かった。やっぱり特に2時間スペシャルだと脱落はなくてもいいかもしれません。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「傾城」でした。

そして今日の問題「今月11日に日本とアメリカの間で締結が合意された、政府間の航空交渉で細かく決めていた従来の方式とは異なり、路線の一体運営ができるよう2国間の航空路線や便数、運賃、空港の発着枠の設定を航空会社が原則自由に設定できるようにする航空協定を英語で[何協定]と言うでしょう?」

もしかしたら英語じゃなくて和製英語かもしれませんが・・・とりあえず簡単な単語を組み合わせた言葉です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/12/17(木) 14:13:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は全部の教科返ってきました。数学両方と古典の3教科です。

数Ⅱαは平均点が良かったのもあるんですが数学の中ではなかなかの好成績。

古典は難易度が高かったので平均は低かったんですが結構とれてました。安心しました。

そして惜しいのは数Ⅱβ、平均の倍ぐらいはとってるわけですがやはり昨日書いたミスがちょっと残念、これさえなければもう15点はとれていたのにw

これで全部返ってきました、80点満点の保健を除く10教科の平均は前回よりいいですが中間になかった情報を抜くと前回とほぼ同じ、なんだかんだで結構とれてましたねw

そういえば学校行くのも今学期は後5日だけ、早いものです。

今日は雑学王が2時間スペシャル、ウソホントと雑学クイズは見たいですが思い出せないクイズはあんまりいらないのでその間はヘキサゴンにしようかな?

後昨日のオールスタークイズとかいういわいる今年に関する問題のクイズがあったんですが・・・クイズはともかく構成がイマイチでしたね、ただご指名クイズを見てヘキサゴンでもぜひ復活してほしいと思いましたね。あれなら前回のSPの2ショットみたいにグダグダにはならない気がしますが・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「恐怖政治」でした。

そして今日の問題「[契情]という当て字で書かれることもある、[漢書・外戚伝]で1人の美女の美しさに夢中になってしまい国などの政治を不安定にしてしまう話から転じて、現在では絶世の美女そのものを指す事もある言葉は何でしょう?」

漢語です、ちょっと短めの問題かな、後答えの文言入れないようにするのがちょっと大変でしたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/12/16(水) 14:11:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日本史と化学のテストが返ってきました。

結果はどちらもなかなかの堅調です。日本史は分かりませんでしたが化学はクラストップ、自信があったわりに微妙な点数だったんですがよかったです。

明日古典と、数学Ⅱα,β両方が返ってくるのでようやく全部出揃います。

ただ最後に残ったのが格段自信のある教科じゃないものばかりですが・・・

βはものすごい残念なミスをしちゃいましたし、古典は結構難しかったですからね・・・αは内容を忘れたw

後体育は持久走、これだけはどうにか平均ぐらいなんでそれなりの結果だったんですが去年がどんなもんだったか忘れたんで比較ができませんね。

昨日のQさまは面子が微妙すぎた。オープニングの「ばん」は面白かったですがw通常問題はクリア失敗の最短記録を更新かな?ただ通常問題で誤字訂正を出すのはきつすぎると思いますが・・・普通の国語を2問とも落としたのが痛かったか。後気象用語はダイジェストだったけど面白そうだったからやって欲しかった。後説明力は時間短すぎ・・・

結果としては上級でギリギリクリアするもボーナスステージで民主党議員が10番いって失敗という・・・民主党議員は一回はミスする運命なんでしょうかw次回は1月4日の漢字王決定戦。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ノード」でした。

そして今日の問題「フランス語ではテロの語源の[テルール]という、フランス革命時にロベスピエールを中心とするジャコバン派が行った、革命反対派や穏健派、過激派などの政治方針に反対する人間を次々に処刑するという政治形態や、それに類した政治形態を何というでしょう?」

答えはカタカナ語ではなく漢字です。後別に某幹事長に対するあてつけではありませんw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/12/15(火) 14:27:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は現代文と情報のテストが返ってきました。

どっちもかなり良かったですし5教科目にして念願のクラストップ(現代文・情報どちらも)でした。

ただあんまりキリのいい点数ではなかったですね、後1問できれば結構キリがいい点数だったんですが。

後情報も現代文も今思えば分かる問題を落としてることもありましたね。ちょっと悔しいです。

明日は日本史と化学、どちらもそこそこ出来ているとは思います。

後体育は持久走・・・あんまり好きではないが他人に迷惑がかからないという意味では楽な授業です。

今日はQさま、1チームバージョンで2ラウンドは説明力、メンバーが微妙すぎるのでよっぽど問題が易しくない限りは今回もQさま0個の可能性があるかな?

後どうやら大晦日はQさまはない模様・・・ちょっと残念、1月4日は漢字王決定戦なんで通常問題はないでしょうし・・・(あれはあれで面白いですけどね)雑学王は年越しのみで新春3時間は今のところ不明だけどたぶんないかな?ヘキサゴンは合宿SPみたいな内容でほぼクイズなしとちょっと寂しいですね。

まぁ1月2日はネプリーグ3時間、1月3日は平成教育委員会、1月5日はタイムショック3時間なんでその辺を楽しみたいと思いますw・・・ってクイズの話しか書いてないですねw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「スケープゴート」でした。

そして今日の問題「これらを結ぶ線とリンクという、コンピューターネットワークではサーバやクライアント、ルータやアクセスポイントなど一台一台の通信機器にあたる、ネットワークを構成する一つ一つの要素のことを[節]や[交点]を表す英語で何と言うでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/12/14(月) 14:24:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

もう今年もあと三週間ちょっとですか・・・早いですね、本当に1年が早すぎますw1日は長いのに・・・

学校も2学期は後8日だけですね、今週は全部4時間ですし来週は月曜日だけ4時間、火曜日2時間、木曜日は終業式のみと楽なスケジュールが続くので頑張りたいですね。

テストは水曜日で全部返ってきます、あんまり心配はないかな・・・古典が難度が高かったのでちょっと心配ですが。

明日は月曜日なんで楽な時間割です、まぁ半分はテスト返しもありますが・・・音楽は今回からはリコーダーはほとんどやらないんでしょうか。

後昨日は随分と眠かったんですがいざ寝たらすぐに目が覚めて寝てもちょっとしたらまた目が覚めての繰り返しで結局今日も眠いです・・・というか最近は途中で起きてそれ以降寝れないことがまた増えてきましたね。

睡眠に関する悩みは結構多いです。

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「ウォーターゲート(事件)」でした。

そして今日の問題「元々はヘブライ聖書において、贖罪の日に人々の苦難や行ってきた罪を負わせて荒野に放した山羊を指し、転じて不満や憎悪を直接の原因となるものに向けるのではなく、他に転嫁する事で、それらの解消や収拾を図るといった場合のその不満、憎悪、責任を転嫁された対象を指す言葉を身代わり、生贄などの意味合いを持つ英語で何と言うでしょう?」

何か問題文を短くするにも何か変な日本語になってしまうので結局長いままに・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/12/13(日) 13:24:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日なのに学校・・・そういうわけ結構眠いですw

しかも今日は数学が返ってくるかなと思ってたんですが先生が休みという展開につきただの自習に・・・テストは結局水曜日か・・・変なミスしてないか心配でたまらないから早く返してほしいんですが。

家庭科の先生も休みなら来た意味ないなと思いましたがさすがに来てました。テストも返ってきました。

点数は・・・いつもと同じぐらい、平均点が高いから結構微妙かなwちょっと覚えていないところが多かったですね。

月曜日は現代文と情報・・・どっちもそこそこ自信がありますが情報は意外と普通ぐらいの点数だったりして・・・

何か今日は「・・・」を大量に使っちゃいましたね、というか普段からやたらと使ってしまいがちですね。まぁ微妙な心情が多いということで理解してくださいw

にしてもあさっても学校か・・・まぁ午前中だけなんで仕方ないですね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「辟易」でした。

そして今日の問題「アメリカのリチャード・ニクソン大統領が辞任するきっかけとなった、ニクソン政権時の野党だった民主党本部のビルに盗聴器を仕掛けるために侵入、その後マスコミによりニクソンが関与していることが分かり、アメリカ史上初めて現役大統領が辞任した事件を民主党本部のビルの名前から[何事件]というでしょう?」

もちろん全部アメリカの話なんで答えも英語です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/12/12(土) 13:23:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日から冬休みまでは四時間授業、三教科テストが返ってきました。

保健・英Ⅱ・英Rと自信が格段あるわけじゃない教科ばっかりだったんですけどねw

保健はまぁ普通、英Ⅱは微妙な点数だったんですがどうやら平均点がかなり低いのでどうやらクラス3位だったもよう。

後成績は平均点を55~65ぐらいとして全員の点数を出し直して計算するっていうのを始めて知りましたwだから点数がイマイチよくなくても結構な成績が付いてることがあるんですね。

そして一番心配だった英Rが今日の3教科の中では一番よかった、安心しすぎて合ってるのに×されてるところを見逃してしまいそうになるほどでしたw

そして体育は雨のためまた柔道・・・もう勘弁してくれとは思いましたw

明日も土曜日にもかかわらず学校があるんですね・・・2時間だけですが、数学はともかく家庭科は非常勤の先生なんでもしかしたら自習かもしれませんwテスト早く返ってきてほしいんですけどね・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「アンパサンド」でした。

そして今日の問題「中国の歴史書、[史記]から生まれた言葉で、元々の意味は相手の勢いに圧倒され恐れおののき後ずさること、現在ではひどく迷惑し、うんざりすることや嫌気がさすこと、閉口することにも使われる故事成語はなんでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/12/11(金) 14:07:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日でようやくテスト最終日、随分と長く感じましたがやっと終わりです。

今日は英Ⅱと情報の二教科でした。

英Ⅱは何か問題用紙がやたらと多い(問題数がそれほど多くないんですが・・・)し答え書くスペースがバラバラだったり問題文の日本語でとか記号でとか番号でとかにいちいち下線を振ってあったりなんか読みにくいテストでした。

ただ出題傾向は前回とほぼ同じなので時間切れ寸前にどうにか全部終わりました、ただ見直すことができなかったので答えの各場所を間違っているというミスがあるかもしれません・・・

情報は満点狙ったんですが無理でしたwテスト範囲の最後に入ってた記号の入力方法とJIS規格の読み方っていうのがあってそれは確実に出題されると見ていたんですが出題がなかったw後覚えもらしがあってそこを落としちゃいました・・・w情報は学年末ないのにこのような結果でちょっと残念。

明日からは4時間授業、明日で保健と英Rのテストが返ってきます・・・って微妙に自信のない教科ばっかりw英Ⅱもありますが今日あったばっかりなので返ってくるかは微妙。

後早速体育がありますが雨なら柔道の可能性もあるって先生がおっしゃってたんですが明日雨なんですよね・・・ちょっと不安です。明日は不安一杯の一日ですw

そして明後日も学校があります、インフルエンザの休校分の振り替えだそうなんですが2時間だけやったところでどうなるんでしょうかw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「pH(調整剤)」でした。

そして今日の問題「Zに続くラテン文字アルファベットの27番目とされた時期もある、[~と・・・]という風に接続詞として使われることの多い、英語の[and]とラテン語の[et]の合わせ字である[&]の記号をJIS規格では何というでしょう?」

せっかく覚えたのにテストで出題されず悔しかったのでクイズにしてやりましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/12/10(木) 13:59:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト四日目、いよいよ明日で終わりですね、今日は数Ⅱβと古典の二教科でした。

数学は全部分かった・・・んですが答えの書き方でどっちだっけと思って結局時間切れ前に変えたんですが元のままでよかったようです・・・昨日の英Rでも似たようなことがありますし僕は実は二択に弱いみたいですw

古典は何かテスト製作者がいつもと違ったのかなんか変な問題が多かったような・・・そこを聞くのかというような問題が多くいつもと傾向が違ったので微妙です、まぁそれなりには取れてるかとは思いますが・・・

明日でテストもやっと終わり・・・英Ⅱと情報です。英語はⅡならそこそこ得意ですし、情報についてはできれば満点とってみたいけどそれもまた厳しいんでしょうね・・・

今日はヘキサゴン&雑学王、雑学王は来週2時間スペシャルだったんですね、この時期にSPってことは年越しも年明け3時間もないのかな・・・?個人的には3時間の最強No.1決定戦が見たいんですが。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ペレストロイカ」でした。

そして今日の問題「食品添加物の中で、市販のおにぎりやお弁当に添加されていることの多い食品の酸性やアルカリ性の度合いを調整するために用いられる、クエン酸、炭酸カリウム、二酸化炭素などがあり法律上一括表示も認められているこれらの食品添加物を総称して[何調整剤]と呼ばれるでしょう?」

アルファベットが入ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/12/09(水) 13:55:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト三日目、英Rと化学の二教科でした。

今回も英Rはイマイチ・・・そんなにいい点数ではないと思います・・・結構思い出せないのが多かったですね、頭がイマイチ回らなかったです・・・

それで化学も結構心配になったんですがこちらは結構簡単な問題が多かったのもあってかなりできたと思います、終わってからミスしてるのが分かったのはありましたが。

明日は数Ⅱβと古文です。どっちもまぁ大丈夫かなとは思います。

昨日のQさまは対抗戦の割りに結構面白かったですね。一発アウトもありましたしwただ上級の慣用句2択問題はアンカーに来た時点で10秒きったのでそりゃあ正解の方の選択肢が圧倒的に長いので書けるわけがないですよね・・・こういうのをAとBで書けるようにして制限時間を短くすればその分トークにまわせると思うんですが・・・

後説明力も120秒と短すぎるし圧倒的にスポーツ軍団の方が難しかったような・・・ボーナスステージは日本史でいいところまでいったし面白かった。提供がボーナスステージの始まる前に出たら瞬殺っていうCMの入れ方は変えたのかな?

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「デイトレード」でした。

そして今日の問題「ロシア語で再構築や改革を意味する、あわせて進められた[グラスノスチ]と共にソ連の政権を民主的な方向に改善していった、ミハイル・ゴルバチョフが提唱したソビエト連邦で進められた政治体制の改革運動を何というでしょう?」

ちょっと手抜きかな・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/12/08(火) 14:14:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト二日目・・・まだ二日目っていうのにやっぱり驚きw

数学Ⅱα,日本史,保健の三教科でした。

数学は無難にそれなりにとれてると思います、1問だけ手もつけられないぐらい分からない問題があったんですが・・・全体的には易しかったと思うのでその辺は安心。

日本史・保健はどちらも結構できました。保健は30分でしたがギリギリ全部埋められました。忘れる→思い出す→次の問題をとりあえず書く→忘れる→時間ギリギリ思い出すという事態はありましたがw

後保健は「文中の空欄に適した語句を語群から記号で選ぶか、語句を記入し文章を完成させなさい」という問題があって記号と記号にないものは考えて書くってことで解釈したんです。

しかし、見直してる途中でもしかしてこれは記号で書いても語句をそのまま書いてもどっちでもよいということなのかとちょっと悩んじゃいましたがそのままにしたんですがどうやら友人もみんなそう記入したようでよかったですw

まぁ別にネタがなかったから書いただけで別に↑の話しはいらなかったかもしれませんけどねw

明日は英Rと化学の二教科、Rは前回悪かったので今回頑張らなければ・・・後化学も前回よかったわりに小テストで変なことやっちゃったのでいい点数取りたいんですが今回はちょっと苦手な分野なんで結構不安です・・・

今日のQさまは1時間の対抗戦、まぁ二回連続で1チーム版だったんで仕方ないかな。今回は最終ラウンドが説明力なんでそれは楽しみです。

そして昨日の平成教育学院は100問以上出題はしてたんですがそのうちの72問がノンストップテストなのでちょっと腑に落ちないかもw後やっぱり次回は来年1月3日までない・・・

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「クエン酸」でした。

そして今日の問題「[スキャルビング]、[スイングトレード]、[ループトレード]などの手法がある株式・債券取引やFXなどに用いられることの多い主に個人投資家による購入した銘柄を購入したその日から10日程度の短い周期に売って利益を出す日本語で[日計り取引]と呼ばれる取引の方法を英語で何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/12/07(月) 13:49:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、明日は月曜日、明日はテスト二日目です。

3時間、しかも数学Ⅱα・日本史・保健というわけで特に日本史・保健は覚えることが多いので結構大変ですね・・・

数学はあんまり不安はないですね、むしろ去年よりも今年の方が難度は低いかもしれません。

まだ二日目か・・・何回も書きますが本当に長い・・・w

後3時間はともかく保健は相変わらず30分のわりに前回の場合。説明問題とかも多くて時間が足りないんですよね・・・

今日は熱血平成教育学院、どうやら今日が今年最後の放送みたいです・・・随分早いですね。そして今日は100問出題というコンセプトらしいですがそれだと前回のSPよりも多いですね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「マネーサプライ」でした。

そして今日の問題「化学式は[C6H8O7]、ヒドロキシ酸のひとつであり、水溶液は弱酸性で常温だと無色、あるいは白色の個体となる性質を持っている、爽やかな酸味を持つ事から食品添加物の酸味料などでも多用されている、柑橘類などに含まれる有機化合物を何というでしょう?」

やっぱり無理矢理問題文を伸ばした感がありますね、後化学式の数字の部分は○乗という意味です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/12/06(日) 13:46:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、暇だったので最近行ってなかった散髪に行ってきました。

てか休日は毎回暇なんですけど気が向かずに結構な期間散髪に行ってなかったので・・・

ただ残念ながらちょっと僕の言い方が悪かったのか結構短くなりすぎてしまいましたがw

とりあえず今日やったことはそのくらいです。

とにかく今日明日と頑張って勉強したいと思います。月曜日は3時間ありますからね・・・

そういえば後4日間も残ってますね・・・なかなか長いです。

でもどうやらテスト後は4時間授業なんでその辺は嬉しい限りですw

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「腹心」でした。

そして今日の問題「金融機関と中央政府を除いた一般法人、個人、地方公共団体が保有する通貨の合計として定義される、多いとインフレが進行し、少ないとデフレが進行しているという指標にもなっている日本語では通貨供給量と訳される指標を英語で何と言うでしょう?」

結構シンプルな問題文になりましたね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/12/05(土) 14:16:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト初日、家庭科と現代文の二教科でした。

どちらも結構前回に比べて難しかったですがさすがに昨日結構勉強したのと頭が冴えていたのでかなりできました。

というかこの二つは得意教科なんでとっておかないと駄目ですよねw

ただ家庭科はほとんど触れてないところが出題されてましたね・・・こっちは常識で答えられたんですが、ここはそんなに覚えなくてもいいとか言ってた場所からも5~6問ぐらい出題されていて無駄に点数落としちゃいましたねw

月曜日は3時間で数Ⅱα、日本史、保健、日本史とか保健は覚えなきゃいけないんですよね・・・まだどっちも半分ぐらいしか覚え切れてない・・・

それにしてもテストの話題は何だかんだ言っても書きやすいですね。すらすらタイピングが進みますw

にしても1日テストでその次の日休みっていうのは違和感がありますねwせめて2日と3日ぐらいで分けてほしいものです。

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「(マリ・)キュリー(夫人)」でした。

そして今日の問題「古くは中国最古の詩集[詩経]や、日本では[続日本紀]の中にも見られる、どんなことも打ち明けて相談できる深く信頼できる人のことを、自身の拠り所や心の奥底を指す体の一部を使って何というでしょう?」

語源と意味を一緒にしようと思ったらなんか変な問題文に・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/12/04(金) 14:02:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

