THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の問題まとめ2009年10月後半分

今日の問題まとめ、今回は2009年10月16日~31日までのまとめです。

10/16-Q195 1842年、水戸藩第九代藩主徳川斉昭によって造園された茨城県水戸市にある日本庭園で、岡山市の後楽園、金沢市の兼六園と並んで日本三名園の一つはどこでしょう? A-偕楽園

10/17-Q196 ボクシングやムエタイ・レスリングなどの格闘技において相手の体に抱きついたり体の一部を掴んで相手の動きや攻撃を止める、ボクシングでは体力回復や相手の連打が使われることの多い技術は何でしょう? A-クランチ

10/18-Q197 やるべきことや、なすべきことをリストする、手帳や携帯電話の機能にもつけられていることが多い[TO DOリスト]の[TO DO]とは何という英語の略でしょう? A-Things(To Do)

10/19-Q198 「[江寧条約]ともいわれる、イギリスが香港を領有するきっかけとなった、1842年8月に清とイギリスの間に結ばれたアヘン戦争の講和条約は何条約でしょう? A-南京(条約)

10/20-Q199 後ろに[予算]をつけて使うこともある、物事を最初からやり直したり、振り出しに戻して検討することから転じて、予算においては、一から各部の予算を検討し直すことを英語で何というでしょう? A-ゼロベース

10/21-Q200 成立は975年ごろとされている、夫・藤原兼家の求婚から筆をおこし、西暦954年から974年までの21年間の結婚生活を書いた女流日記のさきがけとされている藤原道綱の母の日記文学を何というでしょう? A-更級日記

10/22-Q201 1887年に発見された、知的障害や自閉性障害のある者のうち、書籍などの暗唱や映像記憶、芸術性の高い作品を作るなどごく特定の分野に限って、常人には及びもつかない能力を発揮する者のことを[賢人]を意味するフランス語から[何症候群]と言うでしょう? A-サヴァン(症候群)

10/23-Q202 元々は中国の官僚登用試験、科拳の科目の一つで、古くは漢の時代から科目の一つとして用いられている、現代では常人よりも高い学問的才能の持ち主を指す、対義語は凡人となる言葉は何でしょう? A-秀才

10/24-Q203 [どっどど どどうど どどうど どどう 青いくるみも吹きとばせ]という一節で始まる、転校生の不思議な少年が去っていくまでの間の村の子供たちの心象風景を現実と幻想の交錯を描いた宮沢賢治の短編小説の代表作は何でしょう? A-風の又三郎

10/25-Q204 現在(2009年10月)はモハメド・エルバラダイが事務局長を務め、今年(2009年)12月からは天野之弥氏が就任を予定している、144カ国加盟しており、機関の創設当初から日本は理事会の指定理事国でもある本部をオーストラリアのウィーンに置く機関は何でしょう? A-世界原子力機関(IAEA)

10/26-Q205 デンマークの思想家セーレン・キェルケゴールにより確立された哲学上の概念で、主に強者に対して、強者になれない弱者の憤りや怨恨、憎悪、非難の感情のことをフランス語で何と言うでしょう? A-ルサンチマン

10/27-Q206 中国春秋戦国時代にさまざまな学派の人々が、各自の主張で激しい議論をし、学問・思想が空前の進歩発展を遂げたことに由来する、いろいろな立場の学者が、自由に論争するさまを頭文字に「百」がつく四字熟語で何というでしょう? A-百家争鳴

10/28-Q207 語源はラテン語でソーセージ、19世紀のヨーロッパでソーセージやハムを食べた人の間で最初に起きた食中毒で、毒性が非常に強く、日本では北海道・東北地方の郷土料理の「いずし」や「なれずし」の感染が報告されていたり、また1984年、熊本県で製造された辛子蓮根を食べた36人が感染し、11名が死亡した細菌性毒素型の食中毒を引き起こす細菌は何でしょう? A-ボツリヌス菌

10/29-Q208 語源はサンスクリット語で宝石を意味する語で、和名は蛋白石(たんぱくせき)、プレシャス・ブラック・ファイヤー・ウォータ-などの種類がある、オーストラリア・メキシコが主な産地となっている10月の誕生石は何でしょう? A-オパール

10/30-Q209 主に大学で、学力試験の結果で合否が決まる一般入試とは異なり、志望理由書や面接などにより出願者の個性や適性に対して多面的な評価を試み学力は問わない入試をAO入試といいますが、では[AO]とはなんという英語の言葉の略でしょう? A-アドミッションズ・オフィス

10/31-Q210 2006年の1人あたりの国内総生産・国内総所得が世界第一位となっている、人口486,000人、フランス、ベルギー、ドイツと隣接しており、またベルギー,オランダと合わせてベネルクスと呼ばれることもある国はどこでしょう? A-ルクセンブルク

ついに200問突破、このころは長ければよくて短いのは駄目の一辺倒だったようです。

投稿者:さんなん
  1. 2009/10/31(土) 23:59:59|
  2. 今日の問題まとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の問題まとめ2009年10月前半分

それでは今日の問題まとめです、ちなみに余談ですが今回も執筆が2011年の2月ですw

10/1-Q178 優先順位や優先権、先取権のことを、ラテン語由来の英語では何と言うでしょう? A-イニシアチブ

10/2-Q179 銀行などの金融機関が、返済の滞ったことのない企業に対しても、次の融資を盾に全額返済を持ちかけ、返済させた後強制的に融資を減額したり取りやめたりして、資金を強引に回収することを何というでしょう? A-貸し剥がし

10/3-Q180 事業形態の一つで、本部が商号・商標などを使用する権利、自己の開発した商品を提供する権利、営業上のノウハウなどを提供し、加盟店側にこれにより本部と同一のブランドで営業を行わせ、加盟店側がが、これに対して対価を支払う約束によって成り立つ事業契約を何というでしょう? A-フランチャイズ

10/4-Q181 1937年、[糞尿譚]で芥川賞を受賞後、[麦と兵隊]、[土と兵隊]、[花と兵隊]の兵隊3部作が300万部を越えるベストセラーを記録するも、戦後は戦犯作家として追求され公職追放されるも解除後は[花と竜]、[革命前後]といった作品を発表するも、1960年に自宅の書斎で自殺した人物は誰でしょう? A-火野葦平

10/5-Q182 ラテン語で繁殖させるという意味の言葉に由来する、種類によって言葉の前にホワイト・ブラック・カウンター・宗教などがつく、日本語では情報戦・宣伝戦と訳される特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する宣伝行為を何というでしょう? A-プロパガンダ

10/6-Q183 主に映像などに人が知覚できないようなごくわずかな時間に伝えたい物を出し、それを繰り返し、伝えたい物を潜在意識に刺激させる、化学的には実証されていないが映画・テレビ放送では禁止されている事柄はなんでしょう? A-サブリミナル

10/7-Q184 近年のカード犯罪で多く使われる手口の一つで、専用のマシンに通す事で磁気に記録されている各種データを読み取りそれにより商品の購入や現金の引き出しをされ、更にカードが手元に残る特性から明細が届くまで気付きにくいという特性をもつカード犯罪は何でしょう? A-スキミング

10/8-Q185 将来価値/利回り^期数で計算される金額から金利や物価を差し引いたり足したりして求める、過去の価値を現在の価値に置き換えたり、現在の価値から未来の価値を算出したりする考え方を経済学用語で何というでしょう? A-割引現在価値

10/9-Q186 米国型企業で、企業意思の決定権を持つ最高の役職名で、会長や社長とは異なるものの日本の企業では会長が兼務することの多い、最高経営責任者のことをアルファベット3文字で何というでしょう? A-CEO

10/10-Q187 (2009年)10月9日、アメリカのオバマ大統領が現職のアメリカ大統領としては3人目のノーベル平和賞に選ばれましたが、では1919年、[十四か条の平和原則]の中で国際連盟の設立を提唱、実現させ、その後ヴェルサイユ条約をまとめ上げたことで知られる、現職アメリカ大統領で2人目のノーベル平和賞受賞した人物は誰でしょう? A-(ウッドロウ・)ウィルソン

10/11-Q188 山の生活に着目して[願わくは平地人を戦慄せしめよ]と述べた、代表作には全国の農山村を歩いた著書[遠歩物語]などで知られる雑誌[郷土研究]を創刊して、日本における民俗学の開拓者は誰でしょう? A-柳田国男

10/12-Q189-Q191 体育の日にちなんでそれに関する問題を3問出題
Q189-男子の大学駅伝、三大大学駅伝といえば出雲駅伝、全日本大学駅伝と後一つは? A-箱根駅伝
Q190-体育の日が制定されたきっかけは東京オリンピック、では体育の日が制定されたのは西暦何年? A-1966年
Q191-体育の日よりも後にある国民の祝日はいくつ? A-3つ

10/13-Q192 アメリカでは[役立たず]などと特定の人物を揶揄する慣用表現としても用いられている、選挙後まだ任期の残っている落選議員や大統領を揶揄的に指すのに用いられる役立たずの政治家を差す、日本語では[死に体]と訳される英語は何でしょう? A-レームダック

10/14-Q193 敢えて一般人には理解できない用法で作られる、の特定の集団、職業、年代、生活環境、趣味、嗜好を共通にする集団の中でのみ通用する隠語、略語のことを英語で何と言うでしょう? A-スラング

10/15-Q194 中国の山東省に存在していた沼で、この沼を舞台とした故事が[水滸伝]に記されたことから、日本ではアウトローの巣窟、または英傑の集団を指す意味で使われることが多い言葉は何でしょう? A-梁山泊

このあたりからもったいないから無理矢理にでも長くするという考えが出てきますw

投稿者:さんなん
  1. 2009/10/31(土) 23:59:58|
  2. 今日の問題まとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

そういえば来週は火曜日は文化の日でお休みだったんですね。忘れてました。

そういうわけで火曜日は休みで金曜日はクロスカントリーで来週は二日分授業が抜けるわけですね。

それで日本史と英Rは火曜日と金曜日がないので来週は全くこの二つがないというわけですねw

金曜日は昨日も4時間目からはなかったのに来週もないとなると色々大丈夫なのかな?とは思ってしまいますが・・・正直柔道がないだけ嬉しいかなw

後昨日書き忘れた話、昨日の芸術鑑賞は総合学習の一環ということだったみたいですが、そう考えると本当に総合学習というのは無駄なんだなと思い知らされてしまいますね・・・

てか本当に総合学習の意図が分かりません・・・

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「アドミッションズ・オフィス」でした。

そして今日の問題「2006年の1人あたりの国内総生産・国内総所得が世界第一位となっている、人口486,000人、フランス、ベルギー、ドイツと隣接しており、またベルギー,オランダと合わせてベネルクスと呼ばれることもある国はどこでしょう?」

ベネルクスの部分があるのでちょっと易しめでしょうか。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/10/31(土) 13:10:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は授業は3時間だけというわけでかなり楽な一日でした。

週末なんですが先週みたいにすごく眠いってわけでもなかったですからねw

まぁ普通の授業ばかりだったので格段書くこともないんですが・・・

芸術鑑賞については中国雑技だったんですが・・・やっぱり中国が嫌いなんで全く興味がなく、内容も汎用で途中でうとうとしちゃいましたし・・・

というよりこのイベント自体が昨年も思いましたがお金の無駄な気がします・・・それならもうちょっと校内を普通レベルでいいから少しは綺麗にしてほしい・・・やっぱり大分古い感じがしますから・・・

そういえば来週はクロスカントリー、内容はただ歩くだけなんですが授業がないだけまだありがたいような気がしますw

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「オパール」でした。

そして今日の問題「主に大学で、学力試験の結果で合否が決まる一般入試とは異なり、志望理由書や面接などにより出願者の個性や適性に対して多面的な評価を試み学力は問わない入試をAO入試といいますが、では[AO]とはなんという英語の言葉の略でしょう?」

例によって例のごとく別にAO入試のAOとは何の略でしょう?でいいんですが1日1問なのでそれだと寂しいので・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/10/30(金) 16:26:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は自治会選挙がありました。

ただ立候補者が少ない上に汎用な演説ばかりだったのであっさりと候補者の演説は終わりました。

しかしその後の生徒指導からの話・保健委員会(という名称ではないと思うが正しい名前は忘れた)
からの話と教頭先生の話が長かったです・・・

演説の数倍の時間はその三つの話だったのではないのでしょうかw

そのせいで結構終わるの遅かったので投票の集計も6時間目終わってからでしたし・・・

ただ今回は信任投票だった上にほとんどが素直に全員信任につけていたので集計に時間はかかりませんでした。

そういうわけで5分ぐらいで終わらせましたw多分全員普通に信任でしょう。てか不信任は見たことがないw

後5時間目の総合、旧国名の読みと位置の問題だったんですが読みはほぼ全て分かるんですが位置がほとんどわからない・・・

やっぱり僕は地理は苦手なようです・・・

明日は芸術鑑賞、なんか寝てしまいそうな気がしますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ボツリヌス菌」でした。

そして今日の問題「語源はサンスクリット語で宝石を意味する語で、和名は蛋白石(たんぱくせき)、プレシャス・ブラック・ファイヤー・ウォータ-などの種類がある、オーストラリア・メキシコが主な産地となっている10月の誕生石は何でしょう?」

10月も終わりなんで10月の誕生石の問題です。でもやっぱり難しすぎるかな・・・正直僕はこれが10月の誕生石っていうのも知りませんでしたし和名を知りませんでしたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/10/29(木) 16:15:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は1時間目が体育でそれ以外は普通の授業だから格段書くことがないんですよね・・・

とりあえず家庭科の授業は余談が多いけどその余談はやはり面白いです。眠くなりませんw

というのも昨日の保健の授業は余談が本当につまらなくて寝てしまったので・・・w

というより保健については2学期になってから急に余談の話の中身がなくなったような気がします。

後明日は自治会役員選挙、僕は選挙管理委員会なんで開票作業を手伝わなければなりません。

まぁ信任投票なんであんまり面倒にはなりませんしこれで選挙管理委員会の仕事なんで頑張りたいと思いますwてか頑張るほどのものでもないんですが。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「百家争鳴」でした。

そして今日の問題「語源はラテン語でソーセージ、19世紀のヨーロッパでソーセージやハムを食べた人の間で最初に起きた食中毒で、毒性が非常に強く、日本では北海道・東北地方の郷土料理の「いずし」や「なれずし」の感染が報告されていたり、また1984年、熊本県で製造された辛子蓮根を食べた36人が感染し、11名が死亡した細菌性毒素型の食中毒を引き起こす細菌は何でしょう?」

家庭科で習うとはいえやはり難しいですかね・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/10/28(水) 16:27:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は選挙管理委員会がありました、立候補者がいないんじゃないかと勝手に想像していましたがいたようで順延はないようですw

しかも全部信任投票というわけで集計もすごい楽で嬉しいですね。

信任投票は何だかんだで信任につける人が多いですからね。

前回は複数人立候補者がいてかなり面倒でしたから・・・

選挙は木曜日です、金曜日には芸術鑑賞がありますしイベントが続きますね。どっちも面倒なだけですが・・・

明日はそういえば数学が2時間ある日でしたね、後1時間目から体育っていうのもまた面倒だったりしますw

後昨日のQさま、プレッシャーサイズがあっても問題数は変わらず、ただトークは今まで以上にほとんどなかったですねw後漢字誤字訂正はもっと後半の問題を見せてほしい・・・9番以降はまだ見たことがないんじゃないのかな。後プレッシャーリレーももっと改善の余地があるような気が・・・

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「ルサンチマン」でした。

そして今日の問題「中国春秋戦国時代にさまざまな学派の人々が、各自の主張で激しい議論をし、学問・思想が空前の進歩発展を遂げたことに由来する、いろいろな立場の学者が、自由に論争するさまを頭文字に「百」がつく四字熟語で何というでしょう?」

ちょっと難しすぎるので頭文字ヒント、それでもやっぱりむずかしいのかな・・・Qさま四字熟語○×問題で出題されていたと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/10/27(火) 16:12:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は数Ⅱβと家庭科のテストが返却されました。

結果はどちらもまぁまぁでした。まぁまぁってことは格別に良かったわけでもないんですが・・・

数Ⅱβはものすごい簡単な問題を勘違いで落としてましたね・・・てか分かってるのに実際に書いてる答えは間違ってるのが割合あってそれで8点ぐらいは落としてましたね・・・

家庭科はまぁいつも通りぐらい、でもクラストップではなくてクラストップは98点、僕よりも10点以上差がある・・・というか正直88点の間違いというよな気がしないでもないw

これで全部返ってきたんですが、やっぱり僕は教科によってふり幅が大きいですね・・・簡単に言えば90点台もあれば50点台もあるので・・・全部の教科を足しての平均は結構高くて驚きましたw

後情報の時間はタイピングのテスト(ということでいいのかな?)、社説の文章を5分でどのくらい打てるかのテストです。僕はクラスで一番早い・・・というか先生より早いのでこれは得意なんですがそういえった理由で人に見られることが多くてそうなると緊張するんですよねw(もちろん見られるのは練習のときのみですが・・・)

そして昨日ちょっとゲームをやりすぎたせいで手首も痛かったんですがいざ本番になるとかなり打てましたねw1学期よりも量が打てたような気がしますw

今日のQさまは1時間での対抗戦、プレッシャーサイズのせいで更に問題数が減ってしまったらちょっと嫌ですね・・・20人+MCが1つのスタジオにいるのに放送されるトークがほぼ皆無な現状もあんまりなのに。

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「世界原子力機関(IAEA)」でした。

そして今日の問題「デンマークの思想家セーレン・キェルケゴールにより確立された哲学上の概念で、主に強者に対して、強者になれない弱者の憤りや怨恨、憎悪、非難の感情のことをフランス語で何と言うでしょう?」

正直知っていないと分かるわけないですしこれをクイズにするのは微妙に間違っているような気がしますが・・・w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/10/26(月) 16:04:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

もう日曜日、やっぱり二日間は短いですねってまだ日曜日は半分とちょっとしか終わってないですがw

明日でついに全部のテストが返却されますね、家庭科と数Ⅱβの結果はいかにw

まぁどっちもまぁまぁ出来てるとは思いますが・・・てか家庭科はなんだかんだで得意ですし。

やっぱり常識である程度解けるっていうのが結構楽ですね。現代文とか日本史もそうなんですが。

そして月曜日は結構楽な時間割なのがやはり嬉しい、音楽はなんだかんだ言ってもテスト以外では楽ですからね・・・

それにしても本当に休日はここに書くようなことは何もないですね。休日はネタがやはり辛いです。

今日は久々のレギュラー放送の熱血平成教育学院、判別対抗せぇので答えてってあんまり差がつかなかったような気がするんですがどうなんでしょうかw

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「風の又三郎」でした。

そして今日の問題「現在はモハメド・エルバラダイが事務局長を務め、今年12月からは天野之弥氏が就任を予定している、144カ国加盟しており、機関の創設当初から日本は理事会の指定理事国でもある本部をオーストラリアのウィーンに置く機関は何でしょう?」

絶対に皆さんも知っていると思われる機関です、ちなみに理事会は35カ国あり、指定理事国は13カ国あるみたいです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/10/25(日) 13:36:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

そういえば火曜水曜木曜とちょっと体調が悪かったんですが今は大分ましです。

インフルエンザじゃなくてよかったです、もしインフルエンザだと一週間は休む必要がありますしもし一週間休んだらノートとかが面倒なことに・・・w

それにしても火曜・水曜と体調が悪く頭が回らなかったせいで特に現文は結構半端な点数になりましたね、後10点は取れただろうに・・・

とまあ悔やんでも仕方がないんですけどねw

ただ今日はちょっと腹痛があるんですけどね。

正直格段書くことがないためにこういうネタになっています。全部昨日までに書けたネタですが別に温存したわけじゃないんですがとりあえずネタになりましたw

土日はやることはあんまりないんですよね・・・休みは割合遅くまで寝れて(といっても9時~9時半には起きますが・・・)嬉しいですが日中がやることがない・・・

ただ僕の中で再び音楽ゲームブーム到来というわけでとりあえずそれをやりたいと思いますw

ゲームはテスト中はやってなかったんですが久々にやったら面白かったですね。一ヶ月ぐらいは触ってもなかったですが・・・w

そして更に書き忘れた話、一昨日の報道ステーションで中国人民元が基軸通貨になるという現実から飛躍した話で、チャンネル変えるのも面倒でとりあえず入れるだけ入れていたら最後にQさまのバトンプレッシャーリレーの30秒前のBGMが・・・それ聞いて思わずにやけてしまいましたwあの曲はQさまのオリジナルではないのかな?

では今日の問題、昨日の問題の答えは「秀才」でした。

そして今日の問題「[どっどど どどうど どどうど どどう 青いくるみも吹きとばせ]という一節で始まる、転校生の不思議な少年が去っていくまでの間の村の子供たちの心象風景を現実と幻想の交錯を描いた宮沢賢治の短編小説の代表作は何でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/10/24(土) 14:36:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日本史と現代文のテストが返ってきました。

どっちも結構よかったんですがやっぱり現代文は頭が回っていなかったのか文章に関する問題で途中すごい変なこと書いてましたねw

誘拐の「拐」っていう字を「捌」って書いてたり「洗濯」の「濯」を「曜」って書いてたり・・・変なミスが多かったです。

後今日は情報の時間がすごい眠くて困りましたねwてかあんまり記憶がないので寝てたかもしれませんw

後再び窓際に来たもんで窓閉めると暑いし開けるとカーテンが鬱陶しいしで何かすごい面倒くさいですw

更に今日はなぜか化学は自習でしたね。不思議ですw

そして来週は芸術鑑賞で中国雑技を見ます。てかわざわざそこまで向かうのが面倒なんですよね・・・午後がないおかげで柔道の授業がないのは嬉しいですが。

ただもしかしたらインフルエンザの影響でないかもしれませんがねw

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「サヴァン(症候群)」でした、

そして今日の問題「元々は中国の官僚登用試験、科拳の科目の一つで、古くは漢の時代から科目の一つとして用いられている、現代では常人よりも高い学問的才能の持ち主を指す、対義語は凡人となる言葉は何でしょう?」

正直無理矢理問題文を伸ばした感はありますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/10/23(金) 16:01:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテストが化学・英Ⅱ・数Ⅱα・古典・英Rの5教科返却されました。

英Rは総合の時間になぜかやることになったのでそのときに返却されました。

結果としては英R以外は結構いい点数でした。化学はちょっと変なところでミスしてたけどクラストップでしたし、英語・数学はちょっと微妙でしたが思いの外よかったです。古典は後3点あればクラストップだったんですがまぁこんだけとれればいいでしょうw

英Rは予想通り微妙な点数でした、平均よりは上なんでしょうけどあんまりいい点数ではないですねw

元から自信がなかったんでそんなもんだろうとは思っていたんですが・・・

明日は日本史と現文だけか・・・にしても今思えば月曜でもう全部返ってくるわけですね。

後HRで席替えがありました・・・が周りの人間は変わったが自分の席はただ1つ横に移っただけで何か新鮮味がないwてか1学期後半も同じ席だったしなんか同じようなところばっかり引いちゃいますねw

何か今年はやたらと後ろの方の席に縁があるなと思いますテストのときも一番後ろだし席替えしても毎回後ろですし・・・

まぁ確かに後ろの方が結構嬉しいですけどね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「更級日記」でした。

そして今日の問題「1887年に発見された、知的障害や自閉性障害のある者のうち、書籍などの暗唱や映像記憶、芸術性の高い作品を作るなどごく特定の分野に限って、常人には及びもつかない能力を発揮する者のことを[賢人]を意味するフランス語から[何症候群]と言うでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/10/22(木) 16:05:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はいよいよテスト最終日、日本史と数Ⅱβでした。

日本史は一部どうにも思い出せない部分がありましたがおおむねできました、数Ⅱβも証明問題の一部で現実から飛躍した理論を書いてしまったり全く分からない問題がありましたがそこ以外は多分大丈夫だと思います。

明日からはテスト返却、まあそれほど自信ない教科もないのであんまり不安はないですね。

返ってくる教科は化学・英Ⅱ・数Ⅱα・古典の四教科、化学と古典は自信あり、それ以外の二つはそこそこなんじゃないのでしょうかw

明日からは6時間・・・ちょっと面倒ですが頑張ります。

今日は久々のクイズヘキサゴン→クイズ雑学王の流れですね。ヘキサゴンは先週なかったに等しいので今日はアナウンスクイズもあるのでちょっと期待、雑学王はチーム戦に完全シフト?雑学クイズ以外はともかく雑学クイズは早押しだと結局ランプが付くか付かないかの運次第な気がしますが・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ゼロベース」でした。

そして今日の問題「成立は975年ごろとされている、夫・藤原兼家の求婚から筆をおこし、西暦954年から974年までの21年間の結婚生活を書いた女流日記のさきがけとされている藤原道綱の母の日記文学を何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/10/21(水) 13:21:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト4日目、現文と英Rでした。

現代文はいまいち頭が回らなくて無駄に時間がかかりましたが無事最後までたどり着けましたw漢字問題・ことわざはやはり楽でした。ただ「門前」市をなすだけ分からなかったんですが・・・w

ライティングは結構不安でしたが序盤の問題とか訳のある並べ替え問題とかがかなり簡単でしたし最後の単語集みたいなのからの出題がなんかテスト前に言ったことと出題された問題が全然違うのでびっくりしましたがそれも易しかったので安心ですw

後誤文訂正は間違ってなければ○をつけるというのがなく必ず訂正しなきゃいけないのも楽でしたね。とりあえず易しめのテストでよかったです。

なんかこの話が長くなっちゃいましたね、明日はいよいよ最終日、日本史と数学Ⅱβです。数学はまぁまぁできるのでともかく、日本史は覚えることが多くて結構大変ですね。ちょくちょくは覚えてますが・・・

昨日のQさま、1チームバージョンだとOPクイズはいらなかったかな?それがなかったら8問目で1R終わってそれはそれで面白かったですし。後リレーは難しいけどやっぱり面白い。超上級問題は初クリア。

そして○×は久々のあっさりとした終わり方でしたねwこういうのもまた面白いところではあるんですがテレビ欄に(秘)官僚Qって書いてあったのにたった3問なのはどうかと思いましたが・・・

来週は1時間の対抗戦、OPにプレッシャーサイズがあるようですが時間的に大丈夫なのかな?上級問題が1問だけだと余計大味になりそうな気が・・・

は今日の問題昨日の問題の答えは「南京条約」でした。

そして今日の問題「後ろに[予算]をつけて使うこともある、物事を最初からやり直したり、振り出しに戻して検討することから転じて、予算においては、一から各部の予算を検討し直すことを英語で何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/10/20(火) 13:27:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日でようやく学級閉鎖が解けました。欠席者もぐんと減って3人になってました。

そういうわけで今回のテスト初の教室でのテストです。

数学Ⅱaの一教科のみなのでかなり楽でしたね。

何か2~4問ぐらい分からない問題があったんですが全部で25問というわけで大体1問3~6点というわけでまぁまぁは取れてるような気がしますw変な勘違いでもしてない限りはw

明日は英語Rと現文の二教科、現代文は40点以上が漢字+ことわざから出るので常識の範囲でどうにかなりそうですが英語Rについては結構勉強しないといけませんね。

後二日でテストも終わり、結構早かったのかそうでもないのか・・・w木曜日から6時間か・・・

今日のQさまは超難問SP,オープニングクイズは関東と一部地域のみの部分でやるのか本編でやるのかが気になりますね。後プレッシャーリレーは久々のヒントを作って解答するバージョンなのかな?それなら楽しみです。

来週は再び1時間の対抗戦のようですがまぁ隔週交代ならそれでもいいですね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「Things To Do」でした。

そして今日の問題「[江寧条約]ともいわれる、イギリスが香港を領有するきっかけとなった、1842年8月に清とイギリスの間に結ばれたアヘン戦争の講和条約は何条約でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/10/19(月) 14:14:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

明日からはテスト再開、果たして学級閉鎖は無事解除されているんでしょうか・・・

視聴覚室のテストも雰囲気が違うだけで別に大した影響はないんですけどね。今までの4教科はまぁまぁ出来ていますしw

個人的には教室でも視聴覚室でもどっちでもいいようなもんですがあんまり欠席者が多いままなのはちょっと寂しいですからね。

とはいっても仲のいい人は無事誰もインフルエンザにはなってないんですけどね。

明日のテストは数Ⅱa一教科、一時間というわけでかなり楽ですw

ただ昨日、一昨日と一教科だからと違う教科の勉強をしていたのでさすがに今日はやらないといけませんねw

テストも後3日、木曜日からはまた6時間・・・頑張りたいと思いますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「クリンチ」でした。

そして今日の問題「やるべきことや、なすべきことをリストする、手帳や携帯電話の機能にもつけられていることが多い[TO DOリスト]の[TO DO]とは何という英語の略でしょう?」

正直TODOリストは何の略でしょうだけでいいんですが例によってそれだけでは寂しいので・・・ちょっとしたヒントを言うと「(?) TO DO」の略です。「?」の部分は簡単な単語です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/10/18(日) 13:19:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日・・・というか今週はやたらと早く感じましたね、もう土曜日か・・・

まぁ今週は3連休がありましたし、水曜日以降は午前中で終わりでしたからそりゃあ早く感じるんでしょうけどね。

ってまあ土曜日にこういうネタを使うのはちょっと変ですが昨日書こうと思って忘れていたのでw

しかも大したネタがあるわけじゃないですし・・・そういうわけで忘れたネタの使いまわしで許してくださいw

更新時間が早いからネタがないんじゃないかと思われる方も中にはいらっしゃるかもしれませんがどうせ23時ぐらいに更新したってないものはないんですw

そして、今日もやることがないですね。勉強は正直あんまり長時間やりすぎても持たないのでw

もちろんそれなりにはやってますけどね。

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「偕楽園」でした。

そして今日の問題「ボクシングやムエタイ・レスリングなどの格闘技において相手の体に抱きついたり体の一部を掴んで相手の動きや攻撃を止める、ボクシングでは体力回復や相手の連打が使われることの多い技術は何でしょう?」

珍しくスポーツからの問題。ただ正直どこを問題文に入れたらいいかで悩んでこういう文章にしましたが正直ちょっと分かりにくいと思いますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/10/17(土) 13:02:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト二日目、昨日に引き続き視聴覚室でのテストです。やっぱり雰囲気が変に感じますね。

ちなみに今日の欠席者も9人ですがそのうちインフルエンザは8人だそうです、恐ろしいですねw

今日のテストは家庭科と古典、それなりに勉強しましたし得意教科だけあってどっちも楽にできました。

家庭科については授業中はほとんどふれず自習でやらなければならなかった部分までテスト範囲だったのはちょっと・・・と思いましたがまぁ常識クイズ的内容なのでまぁ大丈夫でしょう。

後古典については漢文の作者名をすっかり勉強し忘れててそこだけ全く分かりませんでしたwでもクイズ番組好きなのに有名なそれを思い出せないのはちょっと情けなかったですが・・・

二日の休みを挟んで月曜日は数Ⅱaだけです。ただ土日の間はもちろん他の教科も勉強しますが・・・w

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「梁山泊」でした。

そして今日の問題「1842年、水戸藩第九代藩主徳川斉昭によって造園された茨城県水戸市にある日本庭園で、岡山市の後楽園、金沢市の兼六園と並んで日本三名園の一つはどこでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/10/16(金) 14:24:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト初日、化学と英Ⅱでした。

ただ今日は欠席者が9人ということで、何と学級閉鎖になってしまいました。

・・・まぁテストは受けなければならないので登校してる人は視聴覚室で受けることになるんですけどね。ちなみに入り口でマスク着用を義務付けられましたw

しかもやたらと広い上に時計が日光が反射して見えませんwこれはかなり困りましたね。2時間目からは先生が残り時間を言ってくれましたが・・・

後は机が横長で用紙を広げてても落ちたりしないのでそれは楽でしたね。ただ教室の形的にもなんか受験みたいでした。

手ごたえとしてはどっちもなかなか手ごたえありです。良かったですw

明日は古典と家庭科、古典は結構楽、家庭科はあんまり勉強してないので頑張らなければ・・・

昨日のヘキサゴン3時間、さすがにクイズ好きの僕には許せないですねwまさか最初と最後、しかも2ショット+リレーQだけとは思いませんでした・・・せめてHPに載ってた4つ(この二つのドボン+アナウンス)ぐらいはやってくれると思ったんですけどね・・・

ドッキリは嫌いなんでほとんど見てません、一応3時間全部見ましたが正直見なくてもよかったかな・・・まぁそのおかげで勉強がはかどったといえばはかどったんですがw

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「スラング」でした。

そして今日の問題「中国の山東省に存在していた沼で、この沼を舞台とした故事が[水滸伝]に記されたことから、日本ではアウトローの巣窟、または英傑の集団を指す意味で使われることが多い
言葉は何でしょう?」

中国ということで漢字です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/10/15(木) 13:57:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は明日からテストというわけで4時間授業でした。

1時間目は体育、テストの前の日の体育は何かあんまりいい気分がしませんねって僕が体育が苦手なだけですがw

そして今日は数学2時間+古典なんですが数学は2種類で2時間なんで両方とも大体終わってたので自習、古典も範囲に到達しているので自習でした。

そういうわけで今日は楽でしたねw

明日からはいよいよ中間テスト、化学と英Ⅱからのスタートです。

それにしても欠席者が多いのが気になりますね、欠席者のうちインフルエンザの割合はどんなもんなんでしょう・・

とりあえずテストは頑張りますw

今日はヘキサゴン3時間SP、ただ何かテレビ欄の比率がドッキリ7:クイズ3ということで今回はクイズあんまりないかも・・・ドッキリあんまり好きじゃないし・・・

なんかスタジオ3時間は回を追うごとにクイズ以外の比率が上がってきているような気が・・・それにしてももしかして全員一斉早押しがないならあれが三大早押しで一番好きなので残念・・・

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「レームダック」でした。

そして今日の問題「敢えて一般人には理解できない用法で作られる、の特定の集団、職業、年代、生活環境、趣味、嗜好を共通にする集団の中でのみ通用する隠語、略語のことを英語で何と言うでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/10/14(水) 14:40:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

お祭りの影響かはたまた3連休がなんらか影響したか今日は何と欠席者が9人という異常事態ですw

もちろん普段は0のことの方が多いので今回はかなり異例のことですw

しかも1人インフルエンザということで結構大変なことになってきてますね。

さすがに今は2人出たら学級閉鎖ってことではないんでしょうけど・・・

明後日テストなんでおそらく受けられない人も確実に出るでしょうね。

後今日はすでにテスト範囲に到達している英Rに変わって英Ⅱが2時間目にあり、6時間目にもありましたので2時間も英語あったのでさすがにちょっと辛かったですね、ただテスト範囲には無事到達。

そして今日はやたらと忙しく3時間目体育の後4時間目の化学は今日は実験というわけで化学実験室まで移動、実験はまぁそれなりにはできましたw

そして僕は選挙管理委員会なんですがそれの集まりで12:50には昼食を済ませて行っとかないといけないんですが終わって教室に戻ったのが40分ごろというわけで食堂で大急ぎで昼食を食べてどうにか間に合いましたwよかったです。ただほとんど飲む感じで食べたのでのどに詰まりそうでしたw

午後からはかなりまったりでしたけどね。

後、昨日のQさま3時間、漢字王決定戦が思った以上に面白かったです。2Rの落選/合格発表とかなかなかいいカメラの使い方だったと思いますw後半のプレッシャーSTUDYはかなりまったりで落ち着いて見れましたね。

珍しく1R10問目までもつれたのにダイジェストなし、トークもそこそこありましたし、そして10問目までもつれて初めて1RQさま獲得となったんでしょうか、やっぱり2択クイズの問題変更可は大きいですね。ちなみに2R以降は怒涛の3連勝でハワイ獲得でした。ただ全体的に番宣チームなのに難易度は容赦しませんねw

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「A1-箱根駅伝、A2-1966年、A3-3つ」でした。

そして今日の問題「アメリカでは[役立たず]などと特定の人物を揶揄する慣用表現としても用いられている、選挙後まだ任期の残っている落選議員や大統領を揶揄的に指すのに用いられる役立たずの政治家を差す、日本語では[死に体]と訳される英語は何でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/10/13(火) 16:21:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は3連休最後の日、ただどうせ書くことがないんだろうと思われた方、まさに正解でございます。

やっぱり2連休でも3連休でもやることなんてないんですね・・・

ゲームとかはさすがにテスト前なんでやってませんしwてかそもそもわざわざ出してまでやるのが面倒くさくなってきてます・・・

テスト勉強、昨日はなぜか少しやる気が出て順調に進みました。

今日は夜からQさま3時間なんでお昼のうちに勉強をしてしまいたいと思います。

ところでどうでもいい話、Qさま3時間は関西地方では恒例の4分スタート、そしてネプ大リーグは8時スタートの1時間に短縮という悲しい結果に・・・

ネプ大リーグなら超常識王決定戦の1時間に比べればまだましなんですが、やっぱり1ステージばっさりっていうのがちょっと辛いですね。今日はQさまを見るのでネプリーグは録画。

後Qさまは4分スタートとはいえ漢字王決定戦もスピード漢字だけではなく普通の漢字クイズもあるようですし本編も久々の1チームバージョンということで楽しみです。

そしてQさまは来週は超難問SPと結構嬉しい回が続きますね。それにしてももうこの間の漢字3時間から1ヶ月・・・時の流れは速いです。

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「柳田国男」でした。

そして今日の問題・・・はちょっと手抜きの体育の日に関連する3問セットです。

Q1-男子の大学駅伝、三大大学駅伝といえば出雲駅伝、全日本大学駅伝と後一つは?
Q2-体育の日が制定されたきっかけは東京オリンピック、では体育の日が制定されたのは西暦何年?
Q3-体育の日よりも後にある国民の祝日はいくつ?

適当な問題ですが今までのクイズよりは誰でもわかるもので分かりやすいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/10/12(月) 13:26:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、まだ明日も休みというのは嬉しいですねw

ただ今日も特にやるべきことはないんですが・・・

テスト勉強を頑張らなければならないんですが思いのほか覚えなければならないことを覚えられません・・・

今日は眠くはないんですが微妙に風邪気味かもしれません・・・ちょっとやばいですねw

とりあえずそんなところです、やっぱり格段書くことがないw

やっぱり3連休はなんだかんだ言って暇だったりします。

それではちょっと早いですが今日の問題、昨日の問題の答えは「ウッドロウ・ウィルソン」でした。

そして今日の問題「山の生活に着目して[願わくは平地人を戦慄せしめよ]と述べた、代表作には全国の農山村を歩いた著書[遠歩物語]などで知られる雑誌[郷土研究]を創刊して、日本における民俗学の開拓者は誰でしょう?」

ちょっと適当かもしれません。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/10/11(日) 13:44:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

3連休なのは嬉しいですが格段やることがありません、外はお祭りで盛り上がってますが僕は興味がないので・・・

てか朝早く(6時ごろ)からうるさくてかなり迷惑でしたね、大阪府なもんでいわゆるだんじり祭りというものなんですが、別に大阪だからってどこでもやらずに岸和田に集中させればいいと興味のない僕は思うんですが・・・w

そういうわけで朝早くに目が覚めて、2度寝しましたがちょっと眠かったりしますw

ただ昨日一昨日ほどではないんですけどね。

後昨日は勉強しつつタイムショックを見ようと思ってましたが思いのほかトークが少なくテンポがよく、また問題も結構面白かったので結局集中してみてしまいました・・・wやっぱり面白いですね。

今日、明日と特に見たいテレビはないのでちゃんと勉強したいと思います。

月曜日はQさま3時間があるので厳しいでしょうけど・・・w

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「CEO」でした。

そして今日の問題「10月9日、アメリカのオバマ大統領が現職のアメリカ大統領としては3人目のノーベル平和賞に選ばれましたが、では1919年、[十四か条の平和原則]の中で国際連盟の設立を提唱、実現させ、その後ヴェルサイユ条約をまとめ上げたことで知られる、現職アメリカ大統領で2人目のノーベル平和賞受賞した人物は誰でしょう?」

それにしても本当にオバマ大統領のノーベル平和賞受賞は不思議なものです。ちなみに米大統領現職一人目はセオドア・ルーズベルト氏で日露戦争終結に貢献した大統領のようです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/10/10(土) 14:27:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は週末、そういえば明日からは3連休というわけですごく嬉しいですね。

そしてテスト範囲も粗方分かってきました。

そして化学とかはすでに実験以外はテスト範囲に到達していたわけですね。安心しました。

後英R、日本史はなぜか授業数はそんなに多いようには思わなかったんですが随分と前にテスト範囲に到達していたようです。

テストはもう来週・・・結構早いように感じますw

今週はなぜかやたらと眠くて授業はノートはとっても内容がイマイチ覚えてなかったり勉強しようにも眠気に負けそうになったりとグダグダですw

明日は昼から暇なんで頑張って勉強したいと思います。

後今日はPCがやたらと重くてコメントに行くのがちょっと大変でしたねw最近重い日が多いような気がします・・・

今日は多分3月以来のタイムショック3時間、問題数が郡を抜いて多くて面白いんだけれども教科書クイズブロックとトークが長いんですよね・・・後前回の決勝は拍子抜けだったのでもうちょっと熱戦に期待w

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「割引現在価値」でした。

そして今日の問題「米国型企業で、企業意思の決定権を持つ最高の役職名で、会長や社長とは異なるものの日本の企業では会長が兼務することの多い、最高経営責任者のことをアルファベット3文字で何というでしょう?」

正直「最高経営責任者のことをアルファベット3文字で何というでしょう?」でよかったんですがそれだけだと何か寂しいので付け加えましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/10/09(金) 16:34:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は朝は暴風警報が出ていたのでこのまま休みになってくれればいいなと思っていたんですが・・・

残念ながら8時20分ごろに暴風警報が解除されてしまいました。

そういうわけでその2時間後にあたる3時間目からスタートとなりました。

とはいってもさすがに人の集まりが悪く・・・一応緊急連絡用に登録しているメールアドレスには登校時間の記載がありましたが登録してない人もいますからね・・・後台風はもちろん人身事故もあって電車もストップという状態でした。

そういうわけで15人ぐらい欠席の状態だったので授業の方も半分自習みたいな感じに・・・あった教科はどちらも割合授業のペースが大丈夫な方ですからね。

ただ化学は1時間目だったためなくなったせいで到達できるか危ういですが・・・

後5、6時間目は進路説明会なるものだったんですが人が少なかったのでちょっと寂しかったですねw

後今日は久々に晴れ空を見たような気がします・・・

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「スキミング」でした。

そして今日の問題「将来価値/利回り^期数で計算される金額から金利や物価を差し引いたり足したりして求める、過去の価値を現在の価値に置き換えたり、現在の価値から未来の価値を算出したりする考え方を経済学用語で何というでしょう?」

漢字が答えですが実は手抜きで適当に聞きかじったことのある言葉を適当に問題にしただけですw実は僕もよく分かってませんw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/10/08(木) 16:48:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

そういえば今日は水曜日、やっぱり昨日が月曜日の授業だったもんでどうしても曜日感覚がおかしくなりがちですw

今日は家庭科がテスト前最後の授業というわけで強行的にテスト範囲を終わらせました。

普段ならおよそ2時間でプリント1枚なのに今回は1時間でプリント1枚半やりましたからねw

まぁ範囲が終わっただけまだましなんでしょうけど・・・さすがに慌しかったですね。

他の教科についてはどうにかテストまでには範囲にたどり着けると思います・・・ってたどりついて当たり前なんですがw

そして明日は台風がどうなるかですね、朝7時の時点で出ていれば待機ですし朝10時半まで出ていれば休みになります、一番厄介なのは途中で解除されて2時間後に登校のパターンなんですが・・・w

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「サブリミナル」でした。

今日の問題「近年のカード犯罪で多く使われる手口の一つで、専用のマシンに通す事で磁気に記録されている各種データを読み取りそれにより商品の購入や現金の引き出しをされ、更にカードが手元に残る特性から明細が届くまで気付きにくいという特性をもつカード犯罪は何でしょう?」

イマイチな問題文w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/10/07(水) 17:01:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日にも関わらず月曜日の時間割でした。

こういう時間割されるとやっぱり曜日感覚が変になりますね・・・

今日は音楽の授業は早くも3学期の実技テスト分の課題曲が配布されました。

曲は「we are the world」(もちろんマイケルジャクソン・ライオネルリッチー作詞・作曲のやつ)のようです。

テストのやり方はとしては1人が一曲ずつ歌うのではなくおのおのがそれぞれ決められたソロパートを歌っていき最後のサビは全員でコーラス、そしてそれを録音するみたいです。

そしてその録音した音源からおそらく点数をつけるのでしょう。ちなみに録音したものは自分達でも聞くみたいなのできっと自分の部分が流れたらすごく恥ずかしいと思われますwてか自分の声は聞きたくないな・・・

ちなみにはある程度はオリジナル準拠のため最後のサビのソロはかなりややこいですwまぁ歌のテストの成績的にそういうのは上手い人が入るんでしょうが・・・w

本格的な練習が次回からで今回はオリジナルの音源を聞いただけですけどやっぱり名曲ですねw

後今日は最後の家庭科は自習、あの先生は非常勤講師のため火曜日は休みになってるんでしょうが同じ非常勤の現文はあったので何か変な感じですね、てか家庭科は時間割の影響で明日が中間前最後なのに間に合うのかな?

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「プロパガンダ」でした。

そして今日の問題「主に映像などに人が知覚できないようなごくわずかな時間に伝えたい物を出し、それを繰り返し、伝えたい物を潜在意識に刺激させる、化学的には実証されていないが映画・テレビ放送では禁止されている事柄はなんでしょう?」

微妙な問題文・・・分かる人でも分からなくなるような問題文ですね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/10/06(火) 16:36:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は一昨日文化祭だったためその代休です。

やっぱり普通は学校なのに自分は休みという優越感はありますねw

とは言いながら今日だってすごく暇なんですが・・・

後昨日はなぜかテスト勉強もしなかったですねw

暇なのになぜかパソコンばっかりやってましたね。

明日は火曜日ですが月曜日の時間割、なんか感覚がおかしくなりそうですw

でも月曜日の時間割は何度も書いていますが楽なんでそのへん嬉しいですね。宿題もないですしw

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「火野葦平」でした。

そして今日の問題「ラテン語で繁殖させるという意味の言葉に由来する、種類によって言葉の前にホワイト・ブラック・カウンター・宗教などがつく、日本語では情報戦・宣伝戦と訳される特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する宣伝行為を何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/10/05(月) 14:04:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

昨日は割合早めに寝たんですがそれでも今日はちょっと眠かったり・・・

まぁ今週は大分眠かった週なので仕方ないかもしれませんw

後暇な時間が多いのでダラダラテスト勉強も進めております。暇なのもこういう時はいいもんですね。

とりあえず今日はあんまり書くことがなかったりするんですが、とりあえず昨日の文化祭の話で書き忘れたこと。

文化祭ではクラスでTシャツを作ってそれを着ることが出来るんですが・・・

なんか女子は数人Tシャツを切って着る人がいまして・・・

肩が露出するぐらいに切ってるような人がいて、なんと低俗なんだろうと思いましたね。

そういえばFNS26時間テレビとかこないだのヘキサゴン熱海3時間でこういう着方してたやつがいたなと思ってそれの真似でしょうか?あの番組が悪影響を与えている例ですね。

もちろん僕はあの番組は好きなんですがやっぱり初めてああいう着方をしているのを26時間テレビで見たときは何か腹立ちましたし実際に見ると倍イライラしましたw

一体誰を誘ってるんだと思ってしまいました。

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「フランチャイズ」でした。

そして今日の問題「1937年、[糞尿譚]で芥川賞を受賞後、[麦と兵隊]、[土と兵隊]、[花と兵隊]の兵隊3部作が300万部を越えるベストセラーを記録するも、戦後は戦犯作家として追求され公職追放されるも解除後は[花と竜]、[革命前後]といった作品を発表するも、1960年に自宅の書斎で自殺した人物は誰でしょう?」

早押しっぽい問題ではないですねw麦と兵隊で有名な人の名前ってことです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/10/04(日) 13:31:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

