THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の問題まとめ2009年9月後半分

今日の問題まとめ、今回は2009年9月16日~9月30日までのまとめです。

9/16-Q158 通常は14歳以上、20歳未満の少年には刑罰を科すよりも健全な育成を図ることが好ましいと考えられたため、警察や検察から家庭裁判所により刑事処分が行われますが、殺人などの凶悪犯罪の場合、家庭裁判所から再び警察・検察により刑事処分を行うことを何というでしょう? A-逆送致

9/17-Q159 現在(2009年9月当時)その数は31種類になる、世界遺産の中でも保全計画の不備や環境の悪化・治安の悪化などでその物件の世界遺産としての意義を揺るがすような状態を啓発するために世界遺産委員会が認定するものを漢字四文字で何というでしょう? A-危機遺産

9/18-Q160 紀元前400年代~300年代にかけて活躍した古代ギリシアの医者で、原始的な迷信や呪術のような医学から科学的な医学に発展させ[医学の父]とも言われ、[人生は短く、技芸は長い]という言葉が有名な人物は誰でしょう? A-ヒポクラテス

9/19-Q161 語源はラテン語で[遅延]という意味を持つ、亀井静香郵政改革・金融相が早期導入を表明した天災、恐慌などの際に起こる金融の混乱を抑えるため、手形の決済、預金の払い戻しなどを一時的に猶予する支払猶予令のことをでなんというでしょう? A-モラトリアム

9/20-Q162 医療機器の一種で気管支喘息や肺気腫など、肺の呼吸機能を損ねる疾病の検査に用いられるできる限り強く息をチューブに吐き出し、出力信号を変換したのちマイクロコンピュータから呼気の容積などを演算する被験者の呼吸機能を検査するためのものを何というでしょう?  A-スパイロメーター

9/21-Q163 精神医学用語の一つで、恐怖と生存本能に基づくセルフマインドコントロールにより、、犯罪被害者が、犯人と一時的に閉鎖空間で時間や場所を共有することによって、同情や好意など特別な依存感情を抱くことをこの言葉の由来となった事件が起こった外国の都市名から[何症候群]というでしょう? A-ストックホルム(症候群)

9/22-Q164-169(線結び問題) 次の国名と国鳥を正しく結びなさい
国名
1-日本 2-南アフリカ共和国 3-フランス 4-オーストリア 5-アメリカ合衆国 6-ニュージーランド
国鳥
A-ツバメ B-ハクトウワシ C-ニワトリ D-キウイ E-キジ F-ハゴロモヅル
A-1-E 2-F 3-C 4-A 5-B 6-D

9/23-Q170 関ヶ原の戦い以前から徳川家に仕え江戸幕府で重要な職務に就いた大名を「何大名」というでしょう? A- 譜代(大名)

9/24-Q171 [1つがいの兎は、産まれて2か月後から毎月1つがいずつの兎を産む。 1つがいの兎は1年の間に何つがいの兎になるか? ]という問題から生まれた0, 1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34, 55, 89, 144, 233, 377, 610, 987・・・という順序となる数列を発見したイタリアの数学者から[何数列]というでしょう?」 A-フィボナッチ(数列)

9/25-Q172 フランス語で[糊付け]という意味があるパブロ・ピカソ、ジョルジュ・ブラックらが始めたとされる写真、印刷物、映像などを切り貼りすることによって作られる近代的アートの一種を何というでしょう? A-コラージュ

9/26-Q173 北海道帯広市が主催している、軽種馬を使わず古くから農耕馬として利用された重種馬が、騎手と重量物を積んだ鉄製のそりを曳き、2箇所の障害が設置された直線200mのコースで競う地方競馬の一種を[何競馬]というでしょう? A-ばんえい(競馬)

9/27-Q174 実質的な統治権や立法・行政・司法権を借りた国に写される、19世紀末から20世紀にかけて、中国に多くみられたある国が条約で一定期間、他国に貸し与えた土地のことを感じ三文字でなんというでしょう? A-租借地

9/28-Q175 消化器でラクトースの消化酵素ラクターゼが減少して生じる、主な症状として牛乳を飲むと腹痛、腹部不快感、下痢などを起こす症状を[何症]というでしょう? A-乳糖不耐(症)

9/29-Q176 元々はデンマークで[精神遅滞者にふつうに近く生活を確保する]という意味で使われ、現在は障害者と健常者が、お互い特別に区別されることなく、社会生活を共にするのが正常なことであり、それに向けた運動や施策のことを表す社会福祉の理念をなんというでしょう? A-ノーマライゼーション

9/30-Q177 鳩山由紀夫総理(当時)が初出席した国連総会の一般討論初日に、[安保理はテロ理事会]という主旨の発言をし、規定の15分を大幅に越え演説し続けたカダフィ氏(当時)を最高指導者に置く国はどこでしょう?」 A-リビア

現在の長さに近い問題がこのあたりから増えてきましたね。

投稿者:さんなん
  1. 2009/09/30(水) 23:59:59|
  2. 今日の問題まとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の問題まとめ2009年9月前半分

今日の問題まとめ、今回は2009年9月1日~9月15日までのまとめです。ちなみに投稿日は9月30日にしてますが執筆日は2011年の2月ですw

9/1-Q143 主に気球に取り付けられ、上昇しながら上空の気温、湿度、気圧、風向、風速などを観測し無線機で情報を送信する測定器のことをドイツ語で何と言うでしょう? A-ラジオゾンデ

9/2-Q144 日本語で喜望峰と言われる岬やテーブルマウンテンが有名な南アフリカ共和国で最も人気のある観光都市はどこでしょう? A-ケープタウン

9/3-Q145 両社が共に運航権を持っているが、需要と供給の都合により片方の航空会社が機材と乗務員を提供する場合、共同運航便といいますが、では運航権は無いが会社の便名だけを付加して複数社による座席の販売強化や、運航効率の向上を狙って実施される便を[何便]というでしょう? A-コードシェア(便)

9/4-Q146 選挙において圧倒的な大差で勝利することを[地滑り]という意味の英語から何というでしょう? A-ランドスライド

9/5-Q147 収穫後の農産物に使用する殺菌剤のことで、収穫後に散布することから消費者は高濃度の残留農薬が付着していく可能性のあることが問題になっている日本の農産物には使用が禁止されているが、外国から輸入される果物などには散布されることのある農薬のことを[何農薬]というでしょう? A-ポストハーベスト(農薬)

9/6-Q148 オランダにある世界屈指の港湾都市で、キューブハウスという現代建築の個性的な形態をしたマンションや、サッカーでは日本人選手の小野伸二が在籍していたフェイエノールトが有名な今年(2009年)の世界柔道が行われた都市はどこでしょう? A-ロッテルダム

9/7-Q149 音楽用語で[ritardando]楽譜には[rit.]と書かれることの多いこの音楽用語の意味はなんでしょう? A-だんだん遅く

9/8-Q150 [石油の無機起源説]の提唱者として近年再評価されている世界で初めて元素を原子量順に並べると周期性を持つ事を発見し、8原子を1周期とする周期表を発表したロシアの化学者は誰でしょう? A-メンデレーエフ

9/9-Q151 日本の国会で衆議院で可決された法案が参議院に送付された後60日経過した場合法案が否決され、再び衆議院に送付されますがではこのことを[何否決]というでしょう? A-みなし(否決)

9/10-Q152 日本語では[籐球]と呼ばれるマレー語とタイ語を組み合わせた言葉で基本ルールはバレーボールに似ているが、腕や手を使わず足や頭でレシーブやアタックをする競技を何というでしょう? A-セパタクロー

9/11-Q153 景気動向指数に採用されている職業安定所で扱った月間有効求人数を月間有効求職者数で割ったものを何というでしょう? A-有効求人倍率

9/12-Q154 英語で独白を意味する、演劇で、登場人物が相手なしにひとりで言う台詞のことをダイアローグに対して何と言うでしょう? A-モノローグ

9/13-Q155 世の中をいやなものと考えたり、人生を価値のないものと思うような考えのことを漢字二文字で何というでしょう? A-厭世

9/14-Q156 特に第二次大戦中、ナチスドイツ占領下のフランスやヨーロッパ各地における対ドイツ抵抗地下運動を指す事の多い、権力や侵略者などに対する抵抗運動のことを抵抗を意味する英語で何と言うでしょう? A-レジスタンス

9/15-Q157 最初に使用されたのは[千夜一夜物語]やセルバンテスの[ドン・キホーテ]とされている主な仕掛けには[小説を書く人物に関する小説]、[小説について考える小説]が用いられる読者にフィクションを読んでいるという事実を意識させる手法を英語で何と言うでしょう? A-メタフィクション

意外とあとで見ても答えを覚えてるもんですwあと別に半月ごとに分けなくてもいいかなと作ってる途中でちょっとだけ思いました。

投稿者:さんなん
  1. 2009/09/30(水) 23:59:58|
  2. 今日の問題まとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

他の人のブログにコメントしに行ってる間にこれを書こうとか色々考えていたんですがなぜか今になって急に飛んでいきましたw

そういうわけでまた何にも思いつかない状態で完全に止まってしまいましたw

10分ぐらい考えてるんですが特に思いつくことなく・・・

おまけにちょっと眠くもなってきてしまいましたw

とりあえず明日は5,6時間目は文化祭の準備、明後日も丸々文化祭の準備ということみたいです。

正直準備は僕は蚊帳の外・・・というか女子主導で男子ほぼ全員蚊帳の外感が強いですがw

後は今日は雨が降っていて鬱陶しかったな・・・というぐらいですw

今日はヘキサゴン合宿3時間、合宿SPなんでどうでもいいですがそろそろ再来週にせまったテストの勉強をしなければならないので見ながらちまちまやりたいと思いますw

ちなみにヘキサゴンのスタジオ3時間は10/14の模様。もう最近は春・秋の改編期は2回SPが当たり前になってきましたね。

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「ノーマライゼーション」でした。

そして今日の問題「鳩山由紀夫総理が初出席した国連総会の一般討論初日に、[安保理はテロ理事会]という主旨の発言をし、規定の15分を大幅に越え演説し続けたカダフィ氏を最高指導者に置く国はどこでしょう?」

何か問題文が作りづらくて文法の整合性がイマイチかもしれません・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん

  1. 2009/09/30(水) 16:34:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

何か今日は曇りっぱなしで嫌な天気ですね・・・雨は今は降ってませんが。

そして湿度が高く気温もあんまり下がらなくてまだまだ結構暑いです・・・

まぁ天気の話題を書いてる時点で勘のいい人は分かるかもしれませんが今日は格段かくことがありませんw

とりあえず英Ⅱの宿題をやり忘れてて思い出したのが昼休憩だったのでちょっと大変でしたw6時間目だったのでどうにか間に合いました。

格段書くことがそれぐらいしかないという・・明日も同じような感じなので明日もこの調子になってしまいそうですがw

ところでどうやらインフルエンザで学級閉鎖になるクラスが出たら文化祭の一般公開は取りやめ、複数クラスが学級閉鎖になったら文化祭中止ということです。個人的にはまぁどうでもいいやって感じですけどねw

後ネプリーグ3時間、最初の30フィーバーが結構面白かったですね、難易度もオープニングなんであれくらいでいいんじゃないのでしょうか。

ただやっぱりあの番組の3時間はちょっと長く感じますねwA,Bブロックであんまり内容が変わらないからなんでしょうけど・・・

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「乳糖不耐症」でした。

そして今日の問題「元々はデンマークで[精神遅滞者にふつうに近く生活を確保する]という意味で使われ、現在は障害者と健常者が、お互い特別に区別されることなく、社会生活を共にするのが正常なことであり、それに向けた運動や施策のことを表す社会福祉の理念をなんというでしょう?」

英語の言葉です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/09/29(火) 16:37:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は音楽のテストがありました、英語の歌でもちろん1人ずつ歌っていきます。

歌詞を覚えるのがかなり大変でしたね、昨日のうちにしっかり覚えておきましたが結構不安がありましたw

そしてテスト開始、一回1分半ぐらいなのでさすがにあっさりと順番がきました。

ただ2時間連続であるんですが休憩を挟んで2時間目のトップバッターとなってしまいましてすごく不安になっちゃいましたw

しかも体調があまりよくなく緊張しすぎて熱に浮かされるとはまさにこういう状態なんだなと思いましたw

そしてテスト開始、かなり緊張しましたが無難に進みましたが終盤で歌詞が飛んでいってしまいましたwただ飛んでいったらごまかしてでも歌うというルールがあるので適当にごまかしてようやく歌詞が戻ってきましたw

かなり危うかったですが普通に合格はもらえてよかったです。

後男子と女子と1人ずつすごいうまい人がいてそういう人が本当に羨ましいです・・・

さて、どうでもいい話ですが昨日の平成教育学院3時間、まぁまぁ面白かったですが3時間の割りに問題数がイマイチな気が・・・後秋の遠足と体力測定は必要だったんでしょうか?体力測定のウエイトが多いすぎるようにも思いますし・・・遠足は雑学クイズな上に雑学王と全く同じ問題出てましたし。

後ラストのアタックチャンス問題、あんなの漢字全部読めたところで分かるわけないじゃないかw1チャンスしかないのにポツダム宣言では不正解ではあんなの正解導きだせるわけないと思いますが・・・本家みたいに字幕とかも全くないですし・・・

今日はネプリーグ3時間スペシャル、平成教育学院はラスト問題失敗で賞金全くなしだったんですがネプリーグは500万円確実に出てしまうので視聴率との費用対効果を考えれば意外と似たようなもんだったりして・・・w

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「租借地」でした。

そして今日の問題「消化器でラクトースの消化酵素ラクターゼが減少して生じる、主な症状として牛乳を飲むと腹痛、腹部不快感、下痢などを起こす症状を[何症]というでしょう?」

微妙に手抜きかも・・・家庭科のプリントに注釈程度で載っていたのでそこからの問題。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/09/28(月) 16:41:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

もう休みも終わり、明日は学校ですね。

月曜日の授業は基本的に楽なんですがなんと明日の音楽の授業は歌のテストがあります。

しかも英語の歌なんで覚えるのが結構苦労するんですよね、単語自体は簡単なものが多いだけまだましなんですが・・・

というわけで今は歌詞を時々見たり頭の中で思い出しながら必死で覚えています。

先生曰く歌の上手い下手よりはもちろん覚えているかどうかはかなり重要な基準らしいですからね。

覚える努力をしているかどうかというのを見るためだそうです。

ところで昨日の逃走中ミッションがやたらと粗く感じたのは気のせいですかね?後ハンターを消せたり牢獄復活できたりなんか本来のコンセプトとは逆な感じがしてミッションについてはイマイチでした。ハンターの強さについては良かったですけどね。

そして今日は熱血平成教育学院3時間、でもなんかクイズ以外の部分も多そうです。教科書クイズはクイズ部分が熱血よりも多そうですが問題はイマイチなんでやっぱり平成教育学院を見ますがw

そして明日はネプリーグ3時間、今日もネプリーグの遅れ分の放送(関西は月曜夜7時はローカル番組ありで日曜昼12時に遅れネットです)もあったので二日連続ネプリーグ、でも今日は宿題やりながら見てましたのであんまり問題覚えてないですがwどうせ明日飽きるほど見れますしw

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「ばんえい(競馬)」でした。

そして今日の問題「実質的な統治権や立法・行政・司法権を借りた国に写される、19世紀末から20世紀にかけて、中国に多くみられたある国が条約で一定期間、他国に貸し与えた土地のことを感じ三文字でなんというでしょう?」

まぁイマイチな問題・・・wイマイチ綺麗な文章を作れませんでした。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/09/27(日) 13:30:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

最近は土日の更新が早いですね・・・やることないのに焦ってあんまり早く更新する必要もないような気もしますがw

でも早いに越したことはないと個人的には思うんですけどね。人それぞれだと思いますが。

とりあえず今日は朝から色々あって精神的にちょっと疲れました。さすがにこのブログでは書こうと思いませんが・・・

書いちゃうと暗くなっちゃいますしそれにあんまり全部ブログに書いちゃうっていうのも嫌ですからね、それもつまらない話を延々とだと見る方にも苦痛がともないますし。

そういうわけで話題が変わって昨日のニュースJAPAN、滝川クリステルさん最後の日、個人的には松本キャスターが出なくなってから見たり見なかったりになってましたがさすがに最後はみました。

いつもよりも気合が入っていて珍しいなと思いつつそして全国のニュースの後挨拶がなくてローカルニュースがある地域は挨拶なしかとがっかりしていたんですが・・・

何と珍しくローカルニュースなしでニュース1本と終わりの挨拶を丸々放送してくれました、正直ニュースはいらなかったような気もしますがこのニュースがJR西日本関連だったおかげでローカルニュースがなかったと思えば仕方ないと思ったり。

とりあえず最後の挨拶は結構感動しました、後任のアナウンサーは微妙・・・というか滝川さんだって松本さんがいたころの指導によって安定感があると思うのに後任のアナウンサーはいきなり1人というのは・・・

とりあえずこれからはニュース23も見ようかな、ニュースJAPANとは被らないし、TBSのニュースなのは残念だけれども膳場貴子さんが個人的には結構好きですし安定感もありますし。

長々とくだらない話題すいませんw久々にこのブログでニュースJAPANについて触れたと思いますw

今日は逃走中、ただ2時間なんでちょっと長そうですね・・・でも80分のを2時間に伸ばして放送するのかな?まあ2時間番組はCM抜いたら1時間33分ぐらいですけど・・・

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「コラージュ」でした。

そして今日の問題「北海道帯広市が主催している、軽種馬を使わず古くから農耕馬として利用された重種馬が、騎手と重量物を積んだ鉄製のそりを曳き、2箇所の障害が設置された直線200mのコースで競う地方競馬の一種を[何競馬]というでしょう?」

一時期結構話題になっていたような気がしますがやはり今は存続の危機なんでしょうかね?正解の文言入れないようにするのがちょっと大変でした。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/09/26(土) 12:50:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

昨日の大掃除については残り半分についてはあまりゴミは出ず整理した程度だったので結局使ったゴミ袋は合計11袋で終わりました。

・・・ってちょっと多すぎますかね?一番古い週刊誌で2006年頭ごろだったので2005年末ぐらいに掃除したっきりだったと思われますw

後今日は僕の苦手な柔道の授業がありました。

やたらと床が汚れていて結構足の裏が汚くなってしまいました・・・w

それにしてももう明日は休みなんですね、今週はさすがに早かったです。

来週は文化祭で土曜日まで学校がありますが今回はちゃんと日、月の連休になってます。

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「フィボナッチ(数列)」でした。

そして今日の問題「フランス語で[糊付け]という意味があるパブロ・ピカソ、ジョルジュ・ブラックらが始めたとされる写真、印刷物、映像などを切り貼りすることによって作られる近代的アートの一種を何というでしょう?」

普通に高校で美術を選択している、したような人なら簡単に分かるような気がしますがちょっと問題文の説明不足かも?

今日はこの辺で

投稿者:さんなん
  1. 2009/09/25(金) 16:14:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼(もう夕方かな?)からの更新ですね。

今日はちょっと更新が遅くなっちゃいましたね・・・

というのも帰ってきた時間はいつもと同じなんですが今日はどうやら家の大掃除をしていたようでその手伝いでこんな時間になりましたw

とりあえずまだまだ終わっていませんが現在は中断して更新しておりますw

なんせ週刊誌系の本とかものすごい得体の知れない何かになっているものとかがすごくてまだ半分ぐらいなんですがゴミ袋8つぐらい使っておりますw

3年も前のファミ通やらが出てきましたね・・・効率を良くするため中身を読んでいる余裕はありませんが。

とりあえず夜からも頑張ります。

ところで学校ですが文化祭についてはクラスのまとまりがほとんどなくかなりバラバラな状況ですw果たして一体どうなるんでしょうか・・・って買出しにいけないから進展できないだけなんですけどね。

とりあえず店番も決まりましたが1時間だけで済みそうなんでよかったです・・・ってでもよく考えたら残り3時間すごい暇な気がする・・・

後昨日はナニコレ珍百景3時間、ゴールデン初回以来ぐらい久々にナニコレ珍百景を見ましたがなんだかんだで宿題やりながらだったんですがそういうながら見にちょうどいい番組ですね、ただボーっとしすぎてレッドシアターがSPなのを忘れてて最初のシチュエーションを見逃しちゃいましたが・・・

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「譜代」でした。手抜き問題すいません・・・

そして今日の問題「[1つがいの兎は、産まれて2か月後から毎月1つがいずつの兎を産む。 1つがいの兎は1年の間に何つがいの兎になるか? ]という問題から生まれた0, 1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34, 55, 89, 144, 233, 377, 610, 987・・・という順序となる数列を発見したイタリアの数学者から[何数列]というでしょう?」

ちょっと数学に詳しい人なら容易に分かるでしょう。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/09/24(木) 17:22:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日で早くも5連休は終わり・・・って早くもなのかな?結構遅く感じたような気がしないでもないですw

後昨日はなかなか寝付けなくて朝はすごい眠いですし正直今もなかなか眠いです。

明日はHRがありますがそろそろ文化祭について細かいところまで決まるんじゃないんでしょうか。

てか文化祭まで後学校行く日5日間だけなのか・・・多分直前になったら結構居残りが必要になるのではないかと思いますw

僕のクラスの場合は去年以上にグダグダな文化祭になってしまいそうですねwいっそインフルエンザ大流行でお流れになってしまえばいいんですが・・・ってあんまりそういうこと言うのもいけないですよね。

とりあえず暇にも関わらず実は宿題がちょっとあるんですがまだやってないので今日のうちにやっておかないと。

後昨日のキングオブコント見ましたがセミファイナリストが判定っていうのはどうなんでしょうね?結果は納得ですし密かに東京03が好きな僕には嬉しかったですが。

後自分は漫才よりもコントの方がすきなのかな?実は今まで書いてませんでしたが何気にレッドシアターも毎週見てますし(カーペットの方は全然見てない・・・)

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「1-E 2-F 3-C 4-A 5-B 6-D」でした。

そして今日の問題「関ヶ原の戦い以前から徳川家に仕え江戸幕府で重要な職務に就いた大名を「何大名」というでしょう?」

適当な問題・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/09/23(水) 13:11:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

5連休ももう四日目、早いものです・・・w

でもあんまり宿題とかもないので楽ですけどね、そして明後日木曜日の授業は5時間目総合6時間目HRで楽なんですw

そしてこのブログでは書いてこなかったんですが実は僕は今日が誕生日だったりします。

それにしても誕生日で休みっていうのは結構久々じゃないかと思うんですが・・・

まぁほとんど人に誕生日を教えてないんで休みでも一緒ですけどね。

万が一誕生日とかで何かもらっちゃったら断るわけにはもちろん行きませんし、借りが出来ちゃいますので教えないようにしてますwまぁただの杞憂ですけどね。

ただ最近は誕生日でも家族にも祝ってもらえないというか言ってももらえないので日付が変わってからクイズのネタが思いついてメモしようと思って携帯を開いてその日付で初めて誕生日って思い出しましたw

後正直誕生日に祝ってもらうのはあんまり好きじゃなかったりしますw別に生まれた日が命日になるわけじゃないんだしなんで祝ってもらうんだろうっていう気になってしまいますw卑屈人間なんで仕方ないんですが・・・w

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「ストックホルム(症候群)」でした。

そして今日の問題「次の国名と国鳥を正しく結びなさい」
国名
1-日本 2-南アフリカ共和国 3-フランス 4-オーストリア 5-アメリカ合衆国 6-ニュージーランド
国鳥
A-ツバメ B-ハクトウワシ C-ニワトリ D-キウイ E-キジ F-ハゴロモヅル

すなわち例としてみると7番がチリでGがコンドルだとすると「7-G」と答えてもらえればよいです。

一見手間がかかっているように見えますが実はかなり手抜き問題ですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/09/22(火) 13:37:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

決定的に書くことがありません・・・ちょっとやることもなさすぎて退屈すぎますね。

PCとかゲームはちょこちょこ暇つぶし程度にやってますが・・・

出かけるような用事があるわけではありませんし、お金もないですしw

そしてここまで書いてぱったり止まってしまうという・・・

まぁこの5連休の間・・・というかありとあらゆる休みの間はこのブログの場合内容が一切ないことを皆さんに理解していただいて許していただくしかないですね。申し訳ないです。

とりあえずなんかやることでも探さないといけませんねwあまりに暇ですから。

今週はQさまもヘキサゴンも雑学王もなく寂しいですね、来週はネプリーグ3時間、関西でもフルネットのようで嬉しいかぎりです、土曜日には逃走中2時間もありますし、日曜日には熱血平成教育学院3時間がありますからねw

それにしても熱血平成教育学院と日テレ小中学校教科書クイズが真っ向勝負・・・(しかも教科書クイズの方は難問SPということで意識しまくり)僕は平成教育学院を見ますがこんな真っ向勝負はありなんでしょうかw

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「スパイロメーター」でした。

そして今日の問題「精神医学用語の一つで、恐怖と生存本能に基づくセルフマインドコントロールにより、、犯罪被害者が、犯人と一時的に閉鎖空間で時間や場所を共有することによって、同情や好意など特別な依存感情を抱くことをこの言葉の由来となった事件が起こった外国の都市名から[何症候群]というでしょう?」

問題文が長い割りにイマイチ伝わってないかもしれません・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/09/21(月) 13:45:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

なんか今日はやたらと眠いですね・・・変な二度寝でもしたからですかね・・・

とりあえず今日も書くことがないし明日も書くことがないのでしょう。

悲しいながらそんな日々を送っております。

このブログというのは本当に休みの時期は苦しいものでございまして・・・

それでも毎日更新をやめちゃうとよっぽどのことがない限り更新をやめてしまう→いつの間にかずっとほっぽり出してしまうような気がして休みたくはないんですよねw

まぁしょせんは自己満足ではありますけどねw

そして明日以降は一体どのようにすればいいのか悩むところです。

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「モラトリアム」でした。

そして今日の問題「医療機器の一種で気管支喘息や肺気腫など、肺の呼吸機能を損ねる疾病の検査に用いられるできる限り強く息をチューブに吐き出し、出力信号を変換したのちマイクロコンピュータから呼気の容積などを演算する被験者の呼吸機能を検査するためのものを何というでしょう?」

語源はよく分かりませんでした、カタカナ語です。問題文が分かりにくい・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/09/20(日) 13:20:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は5連休の初日・・・って当然ながら何もやることはありません。

今日はいつもより早い更新ですが格段かくことがありませんwてかいつ更新しようときっと内容はまるでないのですw

後最近は家にいるよか学校に行ってる方が体力はともかくメンタルは楽なのであります。

というのも最近はPCでも格段やることないですしゲームもやることなくて本当に暇を潰すのが大変なんですよね・・・ただボーっとするのもイマイチですし・・・

まぁそんな話はどうでもいいんですけどねw

今日は短いですが本文はこのくらいにしておきますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ヒポクラテス」でした。

そして今日の問題「語源はラテン語で[遅延]という意味を持つ、亀井静香郵政改革・金融相が早期導入を表明した天災、恐慌などの際に起こる金融の混乱を抑えるため、手形の決済、預金の払い戻しなどを一時的に猶予する支払猶予令のことをでなんというでしょう?」

ラテン語由来ということでカタカナ語です、英語かどうかは微妙なので「英語で」という文言は一応避けました、最近話題なので今日のニュースにも出てくるかもしれません・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/09/19(土) 12:40:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は6時間授業、6時間目の体育は久しぶりの柔道で少々面倒でしたw

後は国語とか英語で小テストがなぜか多くて結構覚えるのが大変でしたね。

後情報については文化祭の告知ポスターで地図を書くのがやたらと面倒でしたね。

僕は画力が一切ないもので地図を書くのですらあくせくしてしまいます、普通に書くならもちろんのことパソコンなら苦労も倍ですw

そしてしかも時間が微妙だったので序盤結構丁寧にしていましたが段々雑になっていってしまいました・・・w

そういえば明日から5連休、最近も休みの日は相変わらず退屈なので暇そうです。

そしてどうでもいいですが一昨日の雑学王2時間、色々あって録画したので昨日見ました。最強No.1決定戦SPは面白いですがやっぱり3時間ないと物足りないですね・・・

記述雑学が合計16問だけだったり1ステージに5問しかなかったり3ステージの早押しクイズが1問正解で通過だったりとかなり粗い展開だったと思います。

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「危機遺産」でした。

そして今日の問題「紀元前400年代~300年代にかけて活躍した古代ギリシアの医者で、原始的な迷信や呪術のような医学から科学的な医学に発展させ[医学の父]とも言われ、[人生は短く、技芸は長い]という言葉が有名な人物は誰でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/09/18(金) 16:15:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は4時間目が古典で、5時間目も授業の遅れを元に戻すため総合の時間が古典に充てられました。

さすがに2時間連続古典は基本的には写すだけの授業とはいえさすがに面倒でしたねw漢文だから特別興味のある話でもないわけですし・・・

後数学についてもかなりの遅れをとっているのでいつか今日みたいなことがあるんでしょうね・・・

後ホームルームは文化祭の準備、僕のクラスでは3種類(ヨーヨーつりとスーパーボールすくいと・・・後一つ忘れましたw)のゲーム(という定義でいいのかな?)があり僕はスーパーボールすくいの担当です。

ただ男子6~7人+女子7人の構成なのでとりあえず今のところは女子に任せっきりですw

多分店番(という言い方でいいのか・・・)は僕らがやらなければならないんでしょうがw

きっと2人ずつぐらいのローテーションなんでしょうが仲がそれなりにいい人が多いので誰とでも大丈夫かなと思います。

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「逆送致」でした。

そして今日の問題「現在その数は31種類になる、世界遺産の中でも保全計画の不備や環境の悪化・治安の悪化などでその物件の世界遺産としての意義を揺るがすような状態を啓発するために世界遺産委員会が認定するものを漢字四文字で何というでしょう?」

単純に考えれば簡単です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/09/17(木) 16:27:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は1日に2時間も数学があって面倒な水曜日ですw

やっぱり数学が1時間だけで十分なわけです。

とりあえず1学期末の学級閉鎖とか2学期の変則的な時間割のせいで数学はどっちも結構遅れてしまっているようです、確かに2学期始まったころはあんまり数学の授業がなかったですしね・・・

それ以外についてはよくは分かりませんがね、とりあえずテストはもうちょうど一ヵ月後・・・って意外とまだまだでしたねw

なんか慢性的なネタ不足感がないとはいえない状態になっておりますw

とりあえず一番後ろの席はやっぱり快適ですね、なぜかは分かりませんがとりあえず快適は快適なんですw

後文化祭はもう2週間とちょっと後ぐらいに迫ってますが全く準備ができてないですねw一体どうなるんでしょうか・・・w

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「メタフィクション」でした。

そして今日の問題「通常は、14歳以上、20歳未満の少年には刑罰を科すよりも健全な育成を図ることが好ましいと考えられたため、警察や検察から家庭裁判所により刑事処分が行われますが、殺人などの凶悪犯罪の場合、家庭裁判所から再び警察・検察により刑事処分を行うことを何というでしょう?」

結構単純です、後答えの言葉を問題文に入れないように努力しましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/09/16(水) 16:20:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は朝から眠い一日でしたね・・・久々に軽く寝坊しかけましたw携帯電話のアラームで毎日起きてますがスヌーズ機能に助けられましたw

ただ眠かったもので日本史の時間はノートはちゃんと書いてましたがあんまり記憶がありません・・・w半分寝てたと思いますw

まぁ体育が終わってからは大分頭が回ってきましたけどね。

ただまた今が結構眠いですね・・・w

さてどうでもいい話題ですが昨日のQさま!!3時間スペシャル、面白かったけどさすがに漢字3時間は長い・・・しかも最終ラウンドで同じ漢字の違う読みとか考えないといけない系だったのでさすがに考える気にもなれないくらい疲れましたw

ちなみに今回はオープニングクイズがちょうど4分に終わってそっから番組のオープニングとかなり関西地方に易しい構成でしたね。そして通常問題が8問しかない割りにトークが長くてなんかダラダラしてましたねw

そしてデッサンは個人的には前のルールの方が好きですね、結局今回のはただの漢字クイズな気も・・・後上級問題は4問ずつなのにあっさり終了、そしてボーナスチャレンジもクリアした割りにはいまいち盛り上がりに欠けた気が・・・w面白かったんですけどね。

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「レジスタンス」でした。

そして今日の問題「最初に使用されたのは[千夜一夜物語]やセルバンテスの[ドン・キホーテ]とされている主な仕掛けには[小説を書く人物に関する小説]、[小説について考える小説]が用いられる読者にフィクションを読んでいるという事実を意識させる手法を英語で何と言うでしょう?」

正直問題文的にすごい分かり辛くなっていると思いますが・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/09/15(火) 16:18:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は6時間授業、午前の授業はやはり楽なんですが午後の授業が何かすごい退屈で眠くて長く感じましたw

ただいざ帰って来るとそんなに眠くなかったりしますが・・・

学校にいると眠くないのにいざ帰って来ると眠くなるパターンもありますがね。

そして明日はプールが終わってから一回目の体育・・・ってこういうのも何をやるのか分からなくてちょっと不安だったりしますw

さて今日はQさま3時間スペシャル、相変わらず関西地方は4分からのスタートで半端に始まるんでしょうが関西テレビ(キー局はフジテレビ)の2時間番組を1時間丸々カットよりはましなんだと思って見るしかないですね・・・w

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「厭世」でした。

そして今日の問題「特に第二次大戦中、ナチスドイツ占領下のフランスやヨーロッパ各地における対ドイツ抵抗地下運動を指す事の多い、権力や侵略者などに対する抵抗運動のことを抵抗を意味する英語で何と言うでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/09/14(月) 16:12:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日だってなんもやることなくただただ暇に過ごしております。

とりあえず明日の授業は音楽とか情報とか楽な授業が多いので嬉しいですね、やっぱり月曜にこういう授業が多いのは嬉しいです。

音楽は基本楽なんですけどテストが嫌という要素はありますけどねw

もう再来週には歌のテストがありますし・・・歌のテストは一学期にもありましたが本当にすごい緊張しましたからねw

後どうでもいいが明日はQさま3時間、そういえば対抗戦でのオープニングとかボーナスステージ前に流れてる曲は聞いた事あるようなないような・・・だったんですがヴィヴァルディの四季の夏の第三楽章だったんですね、音楽の授業で聞いた事があるような気がします。

後すごい余談ですが、何か昨日の夜やたらと寝る前にちょっと凹んでしまいましたが朝起きたらすっきりってことで・・・

何か意外と精神が不安定なことが昔からなんですが多いような気がしますね、まぁ性格が内向的だからそういうのも仕方がないのかも・・・

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「モノローグ」でした。

そして今日の問題「世の中をいやなものと考えたり、人生を価値のないものと思うような考えのことを漢字二文字で何というでしょう?」

使い方としてはこの言葉だけよりも「○○観」「○○家」「○○主義」「○○的」「○○自殺」と用いることの方が多いようです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/09/13(日) 13:05:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はなぜか更新しておりませんでしたw

ボーッと休みの日を過ごしております。

てか休みの日はほとんどボーっとしてばっかりですけどねw

今日は格段やることもないですからね・・・って明日もそうですが・・・

とりあえず一つ言えることはテレビを見ながらだとあんまり文章が思いつかないもんですね。

というのもクイズ雑学王が水曜日野球で放送されてなかったので今日時差放送されているのでそれを見ながら書いておりますw

そういうわけでテレビを見ながら書いているのでこんな内容になってしまっておりますw

申し訳ないですが今日は格段何もやっていないので・・・w

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「有効求人倍率」でした。

そして今日の問題「英語で独白を意味する、演劇で、登場人物が相手なしにひとりで言う台詞のことをダイアローグに対して何と言うでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/09/12(土) 15:07:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日からは前の現代文の先生が体調不良で辞められたみたいなので新しい先生が来ました。

結構品の良さそうな人で言葉遣いも字も綺麗でまさに現代文の先生といった感じでしたw

そして今日でようやく水泳の授業も終わり、嬉しいですね、ただ次の体育は何をやるかはわかっていませんが・・・

後喉の痛みは大分治りましたwよかったです。

そういえばもう三日後にはQさま3時間スペシャルなんですね、結構楽しみです。

正直想像以上に今日は書くことなくて微妙に驚いたwそんなに書くことないほど暇な日じゃなかったはずなんですが・・・この程度の記事を書くのに想像以上に時間を使ってしまった・・・

とりあえず明日明後日休みなんですね、嬉しいです。

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「セパタクロー」でした。

そして今日の問題「景気動向指数に採用されている職業安定所で扱った月間有効求人数を月間有効求職者数で割ったものを何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/09/11(金) 16:22:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は5日の代休というわけで休みです。

そういうわけでかなりまったり寝てましたw

久々に10時半ぐらいまで寝てましたね・・・

途中であんまり目が覚めることなく寝れたのは嬉しかったですね。

そういうわけで久々に今日はかなり頭がスッキリしております。

ただその代わりちょっと喉が痛くて風邪気味感がありますが・・・

まぁ今日は結構涼しかったからですかね・・・?

そして明日はいよいよ今年最後の水泳の授業です、ようやく終わり、かなり嬉しいですw

明日行ったらまた二日休みというわけで頑張ります。

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「みなし(否決)」でした。

そして今日の問題「日本語では[籐球]と呼ばれるマレー語とタイ語を組み合わせた言葉で基本ルールはバレーボールに似ているが、腕や手を使わず足や頭でレシーブやアタックをする競技を何というでしょう?」

何かやたらとややこしく書いているような・・・基本的に足しか使わないバレーボールのような競技のことです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/09/10(木) 13:06:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はかなり涼しくてかなり過ごしやすかったですね。

ただそんな日にも関わらず1時間目から水泳の授業がありまして・・・

さすがにこれはちょっと寒かったですね、中に入ってるときより出てからの方がすごい寒い・・・w

風邪でも引かないかちょっと心配です。

後水曜日は体育に加え数学が2時間、国語が2時間に家庭科という結構面倒な時間割ですね、どっちも内容はもちろん違いありますが数学2時間とかは面倒すぎですw

後前回自習だった現文、何と担当の先生が体調不良で辞められたそうで金曜日から新しい担当の先生が来てくれるようです。そういうわけで今回も現文は自習・・・

まぁ当然自習の方が楽は楽ですけどね。

後どうでもいいがクイズ雑学王、来週は最強No.1決定戦スペシャルなのに2時間しかないんですね・・・ちょっと残念。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「メンデレーエフ」でした。

そして今日の問題「日本の国会で衆議院で可決された法案が参議院に送付された後60日経過した場合法案が否決され、再び衆議院に送付されますがではこのことを[何否決]というでしょう?」

ちょっと問題文が訳分からない感じになってるかも・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/09/09(水) 15:59:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日からは6時間、そういうわけで午後からの授業はちょっと眠たかったですねw

てか水泳終わってからの授業は結構眠くなってしまいます。

やっぱり久々の6時間授業は長かった・・・w

後席替えをしました、席は一番後ろです、でも僕にとってはどの席であろうと実はどうでもいいわけですが・・・

ただ席替えもたぶん6月ぐらいからずっとやってなかったので結構新鮮ですね。って一つ斜め後ろにずれただけですが。

そして水泳の授業はいよいよ佳境に入っています、後少しなんでがんばります。

明日も普通の体育があるんですけどねwでもそういえば時間割変更とか7月の学級閉鎖とかで水曜日の授業での体育はすごい久々ですね。

後昨日のQさま、さすがにあのプレッシャーリレーはひどいですね・・・せめて間違えてもマイナスポイントぐらいにしないとあんな展開になる回が多くなると思うんですが・・・

そして来週はQさま漢字3時間、多分初めての早押しクイズとかなり久々にプレッシャーデッサンがあります、デッサンは4月か5月以来じゃないんですかね?なんだかんだで楽しみですw

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「だんだん遅く」でした。

そして今日の問題「[石油の無機起源説]の提唱者として近年再評価されている世界で初めて元素を原子量順に並べると周期性を持つ事を発見し、8原子を1周期とする周期表を発表したロシアの化学者は誰でしょう?」

かなり珍しく理系問題です・・・といっても化学の教科書に載ってるレベルですがw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/09/08(火) 16:11:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日までは4時間授業、明日からは6時間授業です。

それにしても本当に月曜日は楽です、あっという間に4時間全て終わったという感覚です。

ところでどうでもいいが今日は結構眠かった、今もまぁまぁ眠いんですけど・・・

明日からは6時間、しかも明日は水泳という・・・

それにしても6時間授業は7月2日以来ですね、本当に長い間短縮か休みだったんですね・・・

明日は体育以外はそんなに面倒な教科はないのでその辺だけはありがたいです。

とりあえず明日明後日行ってしまえば木曜日だけは土曜日の代休なので頑張りたいと思います。

Qさま、今週はまたまた対抗戦、そして来週は3時間・・・なんですが読めそうで読めない漢字スペシャルのようでさすがに3時間漢字っていうのはきついんじゃないかなとは思いますw

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「ロッテルダム」でした。

そして今日の問題「音楽用語で[ritardando]楽譜には[rit.]と書かれることの多いこの音楽用語の意味はなんでしょう?」

実は音楽の授業でやったことを忘れないようにメモ程度に問題にしておきましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/09/07(月) 14:21:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はたった1日の休み・・・にも関わらず早くに目が覚めてしまってしかも二度寝する気もイマイチ起きなくて結局朝早くから起きてしまいました。

そういうわけで今がちょっと眠くなってしまってますねw二度寝しておけばよかったです。

明日はまだ4時間授業、楽な授業も多くてまだ楽なんですが。

明後日からは6時間授業が再開です・・・そういえば7月の最初からずっと6時間授業がなかったのでちょっとしんどそうです・・・

それにしても昨日の代休が木曜日というのに本当に違和感を感じますねwあんまりこの4時間授業の間に木曜日の授業がなかったのになぜか休みですしできれば時間割変更でいいので月曜日とか金曜日を休みにしてほしかったところです・・・

なんか「・・・」の使用頻度がやたらと多くなってしまいました。申し訳ないです。

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「ポストハーベスト(農薬)」でした。

そして今日の問題「オランダにある世界屈指の港湾都市で、キューブハウスという現代建築の個性的な形態をしたマンションや、サッカーでは日本人選手の小野伸二が在籍していたフェイエノールトが有名な今年の世界柔道が行われた都市はどこでしょう?」

なんか最近は長文問題が多めになってますね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/09/06(日) 14:55:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日なのに学校がありました。

授業は自習と家庭科とホームルームと楽なのが多くてよかったです。

特に自習は数学だったんですがプリントの内容は数独だったので楽しくできました・・・って4問あったんですが3問目ぐらいで飽きてきましたがw

そしてホームルームでは文化祭で何をやるかを決めました、内容は結局くだらないベタなものになりましたが。

あんまり文化祭はやる気がしないんですよね・・・残念ながら。

そしてどうでもいいが僕はクイズは好きなんですが結局昨日は高校生クイズは見なかったですね・・・

どうせほぼ全部の問題が分からないですし別に難問だけなら高校生がやらなくても・・・って思いますし、それに難問中心ならせめてアタック25ぐら問題が分からなくても楽しめるようにルールにひねりは欲しいところです、シンプルな早押しは別に決勝だけでいいと思うんですけどね・・・ってほとんど見てないのでどういうクイズの構成か実は知りませんがw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ランドスライド」でした。

そして今日の問題「収穫後の農産物に使用する殺菌剤のことで、収穫後に散布することから消費者は高濃度の残留農薬が付着していく可能性のあることが問題になっている日本の農産物には使用が禁止されているが、外国から輸入される果物などには散布されることのある農薬のことを[何農薬]というでしょう?」

何かまわりくどい説明文w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/09/05(土) 14:09:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は普通の授業ばっかりで特筆すべきことはないですねw

とりあえず今日は国語の授業は自習でした。

自習の内容は漢字のプリント、その中で二つの漢字があって四角に入る同じ読みの漢字を書くという平成教育学院なんかでよく出題される形式の問題もありましたが・・・大体早く埋められましたが一つだけ無駄に時間がかかりましたw結局友人に聞いて解明w

明日は何と土曜日にも関わらず中学生向け学校見学会で学校があります、しかも代休は木曜日というすごい半端な感じです。

今週は一日しか休みがないのに来週火曜日から6時間授業・・・ちょっと大変ですね。

明日は2時間授業+ホームルーム1時間というわけでそんなに大変じゃない時間割じゃないだけまだましといえばましですが・・・

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「コードシェア(便)」でした。

そして今日の問題「選挙において圧倒的な大差で勝利することを[地滑り]という意味の英語から何というでしょう?」

正直地滑りを英語でなんというでしょうという問題ですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/09/04(金) 14:13:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日の授業は木曜日なのに火曜日の1~4という変則的な時間割、そのせいで曜日感覚がおかしくなりそうですw

しかも今週は土曜日までありますし・・・

ちなみに水泳については普通に乗り切りました・・・って書かなくても乗り切って当たり前ですけどねwなんか水泳があった日はこれを書いておきたいななんて思ってます。

たださすがに今日は寒かったです・・・最初のシャワーが一番寒いです。

なんか風邪でも引いてしまわないか心配です。今日はそんなにお腹の調子もよくないですし・・・

明日は普通に金曜日の1~4、明後日は土曜日なのに月曜日の5,6+HRです、変則的なのも来週で終わり・・・って来週火曜日からは6時間授業ですが。

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「ケープタウン」でした。

そして今日の問題「両社が共に運航権を持っているが、需要と供給の都合により片方の航空会社が機材と乗務員を提供する場合、共同運航便といいますが、では運航権は無いが会社の便名だけを付加して複数社による座席の販売強化や、運航効率の向上を狙って実施される便を[何便]というでしょう?」

問題文が無駄に長い・・・w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/09/03(木) 14:27:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

