THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の問題まとめ2009年8月後半分

今日の問題まとめ、今回は2009年8月16日~8月31日までのまとめです。

8/16-Q126 作家としては大成功をおさめるも、政治家としては逆境の連発だったフランスの人物で、[レ・ミゼラブル]を著し、その売れ行きが心配で[?]という手紙を出版社に送ったところ[!]という返事が来たという世界最短の手紙の逸話で有名な作家は誰でしょう? A-ヴィクトル・ユーゴー

8/17-Q127 糸は非常に細くかつ柔かいので、計測が困難であることから長さ9000メートルで重さ1グラムのものを「1」とする糸や繊維の太さを表すのに用いられる単位は何でしょう? A-デニール

8/18-Q128 スペイン語で[良い空気]という意味のプエノスアイレスを首都とする国はどこでしょう? A-アルゼンチン

8/19-Q129 石炭や石油、天然ガスなどが代表的である長い年月をかけて変成されてできた有機物を現代人が取り出し燃料として用いられている燃料を[何燃料]というでしょう? A-化石(燃料)

8/20-Q130 高校野球で勝利したときに校歌が流れますが、甲子園で行う春の高校野球では[校歌斉唱]、夏の高校野球では[校歌演奏]とアナウンスされます。この二つには明確な違いがありますが、ではこの[校歌斉唱]と[校歌演奏]の違いはなんでしょう? A-校歌斉唱→各高校が持ち寄ったテープを演奏、校歌演奏→主催者が製作したテープを演奏

8/21-Q131 ギターの中でも信号変換や電気増幅などを使用せず演奏し、クラシックギターやフォークギターの総称にも使われる弦の中心に穴があいているギターを何というでしょう? A-アコースティックギター

8/22-Q132 パソコンのメモリの種類の一つ、USBのUは[Universal(ユニバーサル)]、Bは[Bus(バス)]ですがではSはなんという言葉の略でしょう? A-Serial(シリアル)

8/23-Q133 英語で[steeplechase(スティープルチェイス)]と表されるヨーロッパにおいて、ある村の教会を出発点とし違う村の教会を目指す競走に由来する陸上競技は一体何でしょう? A-3000m障害(障害物競走・障害競走)

8/24-Q134 森絵都原作、昨年(2008年)6月には映画化されたの飛び込み競技を題材とした青春小説のタイトルはなんでしょう? A-DIVE(ダイブ)

8/25-Q135 明治、大正にかけて現在の毎日新聞に連載された[柳川春葉]の物語のタイトルに由来する義理の親子関係には隔たりがあることを表した言葉を[何仲]というでしょう? A-なさぬ(仲)

8/26-Q136 主にストレートで飲まれる事の多いワインの一種、ブランデーの主原料はなんでしょう? A-ぶどう

8/27-Q137,Q138 今月(2009年8月)13日に行われた国際オリンピック委員会の理事会で、2016年の夏季五輪の追加競技の候補に選ばれた2つの競技は何でしょう? A-七人制ラグビー・ゴルフ

8/28-Q139 コンピューターで、プログラム中のひとまとまりの機能をもつ命令群やきまりきった日常の仕事や日課のことを英語で何と言うでしょう? A-ルーチン

8/29-Q140 アラビア語で[王様の野菜]という意味の葉の部分を主に食用とし、粘りのある食感が特徴で、お浸しやスープにしたり、最近では青汁の具材としても注目されている以前はシマツナソと呼ばれるのが多かった植物は何でしょう? A-モロヘイヤ

8/30-Q141 膝から足の甲までを守る目的でサッカーやホッケー、野球の捕手が用いることの多い脛当てのことを和製英語でなんというでしょう? A-レガース

8/31-Q142 全ての常任委員会で獲得した議席に比例して配分される委員の過半数を確保し、かつ各委員会全てで委員長を独占するために参議院では140議席、衆議院では269議席と計算される、国会で政権与党が安定した国会運営を行うために必要な議席数のことを何というでしょう? A-絶対安定多数

やはり作って数ヶ月してから見るともうちょっと問題の出しようがあるのにと後悔してしまいますね。後8/27分の問題を2問とカウントするのは反則でしょうか・・・

投稿者:さんなん
  1. 2009/08/31(月) 23:59:59|
  2. 今日の問題まとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の問題まとめ2009年8月前半分

今日の問題まとめ、今回は2009年8月1日~8月15日までのまとめです。

8/1-Q111 現在(2009年8月当時)唯一内閣総理大臣に就任していない自民党総裁で、史上最長の期間にわたって衆議院議長を務め、今回の衆院選不出馬を決定し引退することになった政治家は誰でしょう? A-河野洋平

8/2-Q112 数の単位で億の上の単位は兆、兆の上の単位は京ですが、では京の上の単位は何でしょう? A-

8/3-Q113 人罪の量刑で殺害したのが一人なら無期懲役、二人なら殺害の条件によって無期懲役か死刑、三人以上なら死刑とする基準をきっかけとなった事件の被告の名前から{何基準}というでしょう? A-永山基準

8/4-Q114 哲学の学派が言葉の由来となっている禁欲的に何かに打ち込んでいる様を英語でなんというでしょう? A-ストイック

8/5-Q115 〔日本全国酒飲み音頭〕では1月は正月、2月は豆まきで酒が飲めると歌われていますが、では12月は何で酒が飲めると歌われているでしょう? A-どさくさ

8/6-Q116 フェンシングの武器の一つでその名前がそのまま種目名になっている柔軟な四角い剣針をもつ軽い剣であり、狭い有効面を突きしたときだけ得点となる、昨年(2008年)の北京オリンピックで、太田雄貴が銀メダルを獲得した種目を何というでしょう? A-フルーレ

8/7-Q117 試合の開始はキックオフ、試合の終了はノーサイドという言葉が使われているスポーツは何でしょう? A-ラグビー

8/8-Q118 反対論者を一人も出さずに意見をまとめ、採用することや、日本の国会では異議なく採決することにも使われる日本では閣議や自民党総務会などで使われる原則を漢字四文字で何というでしょう? A-全会一致

8/9-Q119 角膜の屈折を矯正する手術の一種で、目の表面の角膜にレーザーを照射し、角膜の曲率を変えることにより視力を矯正する手術で手軽であるが歴史が浅いため、長期に渡る安全性が実証されていない手術のことを何というでしょう? A-レーシック

8/10-Q120 製造業における品質管理手法に適用される事の多い製品製造工程などの各種プロセスの分析を行い、原因の特定や対策を行って。「100万回作業を実施しても不良品の発生率を3.4回に抑える」ことへのスローガンとして使われる言葉を数字と標準偏差を意味する言葉を使って英語で何というでしょう? A-シックスシグマ

8/11-Q121 憲法改正の是非を一般市民に問うために作られた18歳以上なら投票できることから18歳以上を成人とするかを議論している〔日本国憲法の改正手続に関する法律〕のことを漢字5文字で何というでしょう? A-国民投票法

8/12-Q122 一つの社会で材質の悪い貨幣と良質の貨幣とが同一の価値をもって流通している場合、良質の貨幣は市場から消えて、悪い貨幣が流通するという意味の〔悪貨は良貨を駆逐する〕で知られる法則を提唱した人物から[何]の法則というでしょう?A-グレシャム

8/13-Q123 一般紙の新聞に掲載されている一般には社としての立場・意見の表明であることから執筆者署名をつけないことが多いニュースの中から1,2項目を取り上げて解説者の主張や考えを掲載するものを何というでしょう? A-社説

8/14-Q124 恋しい人を帰したくない時に降る雨を特に何というでしょう? A-遣らずの雨

8/15-Q125 晴れ渡った空に突然起こる雷のことから出来た、突然起こった大事件のことを「何」の「何」というでしょう? A-晴天(の)霹靂

ちょっとずつ長い問題も増えてきました。後精神状態が良くないときは短い問題になりがちのようです。

投稿者:さんなん
  1. 2009/08/31(月) 23:59:58|
  2. 今日の問題まとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

昨日は衆議院選挙でしたね、結果はまぁ予測の通りでしたがさすがにあれは議席取りすぎな気も・・・

そして選挙特番ですがどの局もかなりローカルパートが長かったですね・・・ローカルパートは面白いところもあればつまらないところもあったわけですがやっぱり全国のを中心に流して欲しいですね・・・

そして結局24時間テレビについてはほとんど見ませんでしたw

後月曜日の授業は相変わらず楽ですね、音楽とか情報とかそういう授業はやっぱりかなり楽です。

情報はちょっと早くできちゃって時間が余って退屈でしたが・・・w

そして今日はテレビ朝日、昼3時から夜11時半までずっと選挙関連ですがその間にちょこんとQさまが挟まってますw

Qさまは久々の1チーム(超難問SPだけど)のようで結構楽しみです、来週はまた対抗戦・・・

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「レガース」でした。

そして今日の問題「全ての常任委員会で獲得した議席に比例して配分される委員の過半数を確保し、かつ各委員会全てで委員長を独占するために参議院では140議席、衆議院では269議席と計算される、国会で政権与党が安定した国会運営を行うために必要な議席数のことを何というでしょう?」

選挙に関する問題ですがちょっと文章が分りにくいかな?

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/08/31(月) 14:22:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

もう明日から学校なのか・・・二日間の休みって想像以上に短いですね・・・w

しかも今週は土曜日まで学校がありますし、結構しんどいですね。

後24時間テレビは26時間テレビに比べると全然見る気がしないですね・・・出てる人間がギャラもらっといて募金を視聴者から募るとかさすがにどうかなと・・・

深夜枠の朝までしゃべくり007だけ楽しみにしてみていたんですが結局ほとんどVTR&中継で1時ぐらいには飽きちゃって寝ちゃいましたし・・・

なんか嫌らしい文章になっちゃいましたね、申し訳ないです。

まぁ個人的には感動よか笑いがコンセプトの方がいいだけですけどね、フジテレビの方が色んな番組を集めててお祭り感がありますし。

何か本当に嫌な事ばっかり書いてしまった・・・ちょっとストレスでもたまってるんでしょうかw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「モロヘイヤ」でした。

そして今日の問題「膝から足の甲までを守る目的でサッカーやホッケー、野球の捕手が用いることの多い脛当てのことを和製英語でなんというでしょう?」

正直スポーツに詳しくないので僕が想定していた以外の正解が出てくるかもしれませんw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/08/30(日) 13:17:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は休み、それだけに10時ぐらいまで寝てしまいましたねw

もうすぐ8月も終わり、てか8月に授業受けたのは今までで初めてなのかな?

今月もやたらと早かった・・・親戚の家に行ったのってもう4週間も前になるのか・・・

とりあえず休みの日は何もすることがないですねw

9月2日は今回の宿題から出題される実力テストとはいえ成績とは(今までは)関係ないのでわざわざ勉強する気も起きないですし・・・

てか毎日休みの日はもちろん4時間授業で帰ってきてからもなかなか暇です・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ルーチン」でした。

そして今日の問題「アラビア語で[王様の野菜]という意味の葉の部分を主に食用とし、粘りのある食感が特徴で、お浸しやスープにしたり、最近では青汁の具材としても注目されている以前はシマツナソと呼ばれるのが多かった植物は何でしょう?」

以前のQさまのプレッシャーサイズの10番でも出題されていましたね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/08/29(土) 14:05:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

水泳は今日も無難にこなしましたwてかやっぱりやる前の方が緊張しますねw

授業は普通の授業ばっかりで特に特筆して書くことはないですね。

ただ家庭科については内容よりも先生の愚痴の方が数倍面白いってぐらいでしょうかw

ようやく明日明後日は休みですね、最初の一週間は結構長く感じた・・・

そして来週は何と中学生対象の学校見学会(現在は大阪府のほぼ全ての高校で実施されている模様)により何と土曜日まで学校があります・・・

一応振り替え休日はあるんですがなぜか木曜日という不思議・・・w

来週は一応火曜日と水曜日と土曜日は3時間、火曜日は実力テストがあります。このテストは成績に入らないので手軽にやりますw

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「7人制ラグビーとゴルフ」でした。

そして今日の問題「コンピューターで、プログラム中のひとまとまりの機能をもつ命令群やきまりきった日常の仕事や日課のことを英語で何と言うでしょう?」

ちょっと問題文が分りにくい・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/08/28(金) 14:31:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は2時間授業だったのでかなり楽な一日でしたねw

それにしても先生も今日が2時間授業だったのを不思議がってましたね。本当になぜでしょうかw

明日から1年生も学校が始まるみたいです、何か全体的に早くなってますね。

中学校もすでに2学期が始まっているようですし、やはり大阪府は一週間の休校があったのが大きいんでしょうか、小学校はまだのようですが・・・

明日は4時間授業です、そしてまた水泳の授業がある・・・ちょっと辛いです。

何回やっても、何年たっても泳げるようになるとは思えませんからw

後さすがに夏休み明け最初の一週間は眠いですね・・・特に学校にいる間はともかく家に帰ってきてからがすごい眠いです・・・

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「ぶどう」でした。

そして今日の問題「今月13日に行われた国際オリンピック委員会の理事会で、2016年の夏季五輪の追加競技の候補に選ばれた2つの競技は何でしょう?」

そういえば時事問題って僕がそこそこ詳しいわりにこの問題コーナーではあまり取り上げてなかったのでとりあえず出題しましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/08/27(木) 14:00:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は普通の授業ばっかりで格段書くことがない・・・

とりあえず現文のプリントが途中で裏表印刷であることに気付きしかも印刷ミスで裏がないことに気付くという悲しい展開になったぐらいでしょうかw

まぁどうにか無事間に合って提出できましたけどね。

後明日はなぜか2時間授業です、明後日は普通に4時間授業なのになぜ・・・?

不思議でたまりませんね、もちろん短い方がいいんですけど・・・

後来週まではずっと4時間授業なのは嬉しいですね。やっぱり6時間授業よりは4時間授業の方が楽でいいですねw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「なさぬ(仲)」でした。

そして今日の問題「主にストレートで飲まれる事の多いワインの一種、ブランデーの主原料はなんでしょう?」

ちょっと手抜き問題かなw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/08/26(水) 13:55:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は僕にとっては鬼門の水泳がありましたが、どうにか乗り切りました。

というか今思えばやってるときよりも直前の方が気分が悪いかもしれないというぐらい前の授業くらいからなぜか変に緊張してしまいますw

実際始まったら無難に終わるもんなんですけどね・・・

とりあえずそういう意味合いもあって水泳の授業が嫌いなんですけど・・・

でもまだ多分後6回はありますからね・・・長いです、まだ3回しかやってないですからね。

それ以外の授業は特に何もなしですw

後今日はまだお腹の調子がよかったかな?ってそれくらいですね。

明日はなんか随分と変な時間割りですね、何か曜日ごとに時間割がバラバラですごいややこしいですw

後来週は久々にQさまが1チームバージョンのようです、超難問スペシャルなんですがせっかくなんで第2ラウンドのクイズは9人でヒントを作って1人が答えるバージョンのプレッシャーリレーを見たかったですね・・・説明力も結構好きですからいいんですけどね。

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「DIVE(ダイブ)」でした。

そして今日の問題「明治、大正にかけて現在の毎日新聞に連載された[柳川春葉]の物語のタイトルに由来する義理の親子関係には隔たりがあることを表した言葉を[何仲]というでしょう?

Qさまの慣用句○×の10番で出題されてましたね。ちょっと文章が分りにくいので注釈すると「?仲」という言葉なのでその?の中を答えてください。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/08/25(火) 14:09:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日からいよいよ2学期がスタートしました。やっぱり朝は眠く感じました。

後ちょっと腹痛があって少し辛かったですね。

一ヶ月ぶりでしたが今日は授業が音楽とか情報とか楽な授業が多くてそんなにしんどくはなかったです。

明日は僕がカナヅチのため鬼門である水泳がありますが前回と同じような形ならまだ大丈夫だと思います。

とりあえず今は目が冴えてきてあんまり眠くはないですねw

とりあえず初日は特に何もありませんでしたw

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「3000m障害(障害物競走・障害競走)」でした。

そして今日の問題「森絵都原作、昨年6月には映画化されたの飛び込み競技を題材とした青春小説のタイトルはなんでしょう?」

たまにはこういう問題もいいかなと思いますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/08/24(月) 14:04:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

いよいよ夏休みも最終日、本当に今年はインフルエンザの休校で一週間遅くなり、2年生からは一週間始まる影響から早く感じました。まぁ暇が続いていたのである意味仕方ないかもしれませんがw

そして夏休み明け初日は楽な授業が多くて嬉しいですね、初日から4時間授業ですがw

ちなみに始業式は1年生は9月からなので9月1日に始業式があるようです。

ちなみに今週はなぜか木曜日だけ2時間授業ですwそのほかは全て4時間授業ですが・・・。不思議ですね。

とりあえず明日から頑張りますw

宿題は本当に早いうちに終わらせといてよかったですね、2週間は自由奔放に(すごい退屈でしたがw)過ごせました。

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「Serial(シリアル)」でした。

そして今日の問題「英語で[steeplechase(スティープルチェイス)]と表されるヨーロッパにおいて、ある村の教会を出発点とし違う村の教会を目指す競走に由来する陸上競技は一体何でしょう?」

正直ヒントが少ないだけじゃ分りにくいと思うのでヒントとして、高校生以上の競技会などでも行われてますし、オリンピックにもある競技です。今回の世界陸上でも行われましたが日本人選手も出場しましたが残念ながら予選落ちしています。

更なるヒントとして陸上競技としてではなく運動会などでもよく行われます。後日本では陸上競技としての知名度はあまりないのでご存知ない方もいるかも・・・

ヒント出しすぎですねw今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/08/23(日) 14:05:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今年からは夏休みが終わるのが早くて明後日から学校なわけです。3年生は19日ぐらいから始まってます。

1年生だけは8月いっぱい休みなんですよね。僕も去年はそうでしたw

とりあえずそういう報告ぐらいしか書くことがなくなってきているのは少し悲しいですね。

明日は朝日放送での高校野球の放送、準々決勝以降は全国ネット番組をカットして放送するようで明日はアタック25の放送がありません、ちょっと悲しいですね。

最近は夜でもちゃんと眠れるようになっています。一時期はなぜかあまり眠れなくてですね・・・今はどうにか元に戻りました。よかったです。

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「アコースティックギター」でした。

そして今日の問題「パソコンのメモリの種類の一つ、USBのUは[Universal(ユニバーサル)]、Bは[Bus(バス)]ですがではSはなんという言葉の略でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/08/22(土) 12:59:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

夏休みも後三日、今おもえば高校野球の決勝戦の日から学校が始まるわけですね。

なぜか今年は高校野球を割合よく見ていたような気がします。なぜでしょうね?

単純に暇だからかもしれませんけどねw

ただ熱闘甲子園はあんまり好きになれないな・・・個人に偏りすぎてさすがに高校生のスポーツ(しかもチームスポーツなのに)の報道としてはどうなのかなと思いますが・・・いっそ報ステに内包して20分ぐらいにした方がいい気も・・・

話題は変わりますが今年は本当に暇な夏休みだったな・・・って毎年かな?

とりあえず「リア充」といわれる生活からは正反対だと思いますw

後はとにかく眠い夏休みだったような気がしますね・・・ただ生活リズムは無理矢理元に戻したと思いますw

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「校歌斉唱→各高校が持ち寄ったテープを演奏、校歌演奏→主催者が製作したテープを演奏」でした。

そして今日の問題「ギターの中でも信号変換や電気増幅などを使用せず演奏し、クラシックギターやフォークギターの総称にも使われる弦の中心に穴があいているギターを何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん

※途中で間違えて閉じちゃったんですが自動で文章が保存される機能があって、途中までの記事が残っていたので文章を書き直さずに済んだと思っていたらそういう記事は下書き保存にカーソルがあっているのでそのまま保存するだけじゃ投稿したことにはならなかったんですね・・・そういうわけでこの記事がお昼に書いたんですが夜10時の投稿となってしまいました。すいませんでした。
  1. 2009/08/21(金) 13:42:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

昨日雑学王SPを見るつもりだったんですが兄がどうしてもゲームをしたいといっていたし今家には僕1人しかいないので暇つぶしにぴったりかなと思って録画していて今見ています。

ただこの番組って結構単調なんで(ある意味それが良さでもあるんですが・・・)見ているだけだと寝てしまうかもしれないのでPCをしながら見ていますw

それにしても意外と家族がいると退屈でも1人だと色々できるので多少は退屈さが軽減されますね。

・・・そう書いておいてネタがあるわけではないんですが・・・

それにしてももう木曜日・・・後4日後には学校が始まってしまいますね。

暇とはいえいざ終わるとなるとちょっと寂しい気がしますw

それにしてもまだまだ暑い上に今の席は窓際でクーラーの恩恵を受けられないのでちょっと辛そうですねw今は家の中にいることが多いので・・・

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「化石(燃料)」でした。

そして今日の問題、雑学王を見ながら書いているので雑学っぽい問題です。

「高校野球で勝利したときに校歌が流れますが、甲子園で行う春の高校野球では[校歌斉唱]、夏の高校野球では[校歌演奏]とアナウンスされます。この二つには明確な違いがありますが、ではこの[校歌斉唱]と[校歌演奏]の違いはなんでしょう?」

ちなみにこの違いのため春夏連続で出場した場合同じ校歌でもテンポなどが異なることがあるそうです。でもこの問題文じゃ知っている人じゃない限り分るわけないようなきがしますが・・・w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/08/20(木) 13:13:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

やることがなくて本当に退屈でたまらないです・・・・

相変わらず眠くて仕方のないわけですし・・・w

しばらくはこんな感じが続くので許してもらえれば幸いです。

今日は雑学王2時間スペシャル、野球はなしで関西でも同時放送ですがやはり4分からのスタートなんでまた半端に始まるでしょうw

ただ嬉しいことにこういう時にヘキサゴンがないのでこれを見ますがね。

それにしても最近退屈すぎてたまりません・・・月曜からは学校なんですがどっちにしても4時間授業ですし・・・

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「アルゼンチン」でした。

そして今日の問題「石炭や石油、天然ガスなどが代表的である長い年月をかけて変成されてできた有機物を現代人が取り出し燃料として用いられている燃料を[何燃料]というでしょう?」

分りにくい問題文だ・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/08/19(水) 13:35:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

昨日は久々にすっきり寝れたんですがそれでも朝眠いのはなぜでしょう・・・

何か嫌な寝不足ですね、来週から学校なのにこれじゃあ授業中寝てしまいそう・・・

2学期最初の日(8/24)は英語、音楽2時間に情報で楽な授業が多くて(ちなみに9月7日までは4時間授業です)まだ楽なんですけどね。

ただ二日目にはカナヅチの僕には鬼門の水泳がありますw9月中旬ごろまでで終わってくれると思うのでそれまでの我慢ですね。

とりあえずそんなことしか書くことがないのが悲しい・・・

後昨日のQさまは色んな意味で面白かったですね、○×クイズでの松木さんの「間違えてもいいと思ってた」は衝撃的でしたwただプレッシャーリレーはやっぱりパスしまくりでクイズとしてどうなの?とは思いますが・・・

後全然アンカーまで周らずに失敗するせいでロバートキャンベルさんが最初の1問しか解答権が周ってこなかったのはちょっとかわいそうでした。対抗戦はこういうのがあるので1チームにするかあるいはもっとドボン意外の通常問題を増やすべきだと思います。

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「デニール」でした。

そして今日の問題「スペイン語で[良い空気]という意味のプエノスアイレスを首都とする国はどこでしょう?」

正直手抜き問題ですwただ僕は首都の問題に弱いのでこういう問題にしてみました。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/08/18(火) 13:37:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は何にもない日ですね。本当に何にもない、困るほどに何もありません。

それに今週一週間は夏休み最後の一週間なんですが宿題は終わらせたので格段やるべきこともないですし・・・

暇で特にこのブログにもネタがない一週間になってしまいそうですw

まぁとりあえずなんとなく高校野球でも見ながらすごしております。

正直野球のルールですら微妙に曖昧ですけどね。テレビ消すとちょっと寂しいので。

ゲーム・PCもやることがないんですよね・・・

悲しい夏休みです、日常が充実してなさすぎですw

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「ヴィクトル・ユーゴー」でした。

そして今日の問題「糸は非常に細くかつ柔かいので、計測が困難であることから長さ9000メートルで重さ1グラムのものを「1」とする糸や繊維の太さを表すのに用いられる単位は何でしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/08/17(月) 13:55:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はさすがに気分的にはそこまで落ち込んでないので大丈夫です。てかせっかくみてくれる人もいるのにあんまりぼかしたまま暗い文章ってのもだめですよねw

とりあえず夏休みも後一週間で終わり・・・早いです。やっぱり今年は早いです。

それにしても今日はなぜか急に携帯電話の電源がつかなくなって結構焦りましたねw

しかも充電も全くできませんし・・・

結局説明書を見ながら電池パックを外して改めて電源をつけてみたら無事電源がついて安心しましたw充電もできるようになりましたし。

ただ正直何が原因で電源がつかなくなったかは全く分りませんが・・・w

それに今思えばそんな焦るほど携帯電話は使わないんで大丈夫なんですけどねwただまぁ壊れてしまうと直したりするのにお金がかかるのでそこはまだよかったかもしれませんが・・・

後昨日もなんか眠れなかったです、生活のリズムがおかしくなってるんでしょうか・・・?

そこまで変な生活してないと思いますけどね・・・来週月曜から学校だというのに・・・

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「晴天の霹靂」でした。

そして今日の問題「作家としては大成功をおさめるも、政治家としては逆境の連発だったフランスの人物で、[レ・ミゼラブル]を著し、その売れ行きが心配で[?]という手紙を出版社に送ったところ[!]という返事が来たという世界最短の手紙の逸話で有名な作家は誰でしょう?」

まぁ単純に「レ・ミゼラブル」を書いたのは誰でしょうだけでいいような気もしますがそれだとクイズっぽさが出ないので・・・ちなみに前回の情報のテスト範囲にこの逸話が載っていて一応覚えたんですが全くの無駄でしたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/08/16(日) 14:30:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

昨日の夜も「色々」のことについてちょっと考えておりました。(もちろんこのことについて詳しくは書くつもりはさすがにないです・・・)

そこまで悲観するほどでもないかもしれませんが色々考えてしまうものです。

それであんまり眠れなかったんですが今は眠いのでそんなに精神的には参っていないと思います。

まぁ明日からはまだましになるかなと、勝手に被害妄想しているだけな感覚ですし。

てか詳しいこと書いてないのにこんなことばっかり書いてもしょうがないですよねw申し訳ないです。

まぁ正直あんまり書く事もないので仕方がないというわけで許してくださいw

夏休みも後9日間です、やっぱり今年は短い・・・

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「遣らずの雨」でした。

そして今日の問題「晴れ渡った空に突然起こる雷のことから出来た、突然起こった大事件のことを「何」の「何」というでしょう?」

慣用句の問題です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/08/15(土) 13:35:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はちょっとここに書くほどでもないようなちょっとしたゴタゴタがあって少し凹んでます。

夏休み中にこんな気分になるとは・・・って毎年のことかもしれませんが。

とりあえず色々あるときは色々あるというわけで色々の中身は詮索しないでくださいw

とにかくそろそろアルバイトでもしなきゃいけませんね、今のことを考えても先のことを考えてもしなければ・・・

そもそも暇を持て余してるのになんでやってこなかったんだって気がしますけどね。

僕の場合色々とバランスが悪いので成績が悪くなってしまわないか心配なのと高校生というと接客業が多いのでそういうのが苦手ですからねw

まぁ今は色々ありましてそうは言ってられないのでそろそろ探したいと思います。

そんなこといっといて結局何もしなくて後々同じことを言うのがパターン化されつつあるかもしれませんが。

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「社説」でした。

そして今日の問題「恋しい人を帰したくない時に降る雨を特に何というでしょう?」

手抜き問題です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/08/14(金) 13:25:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

ちょっと更新がありましたがこれには理由が特にありませんw

ただちょっと忘れてただけですw

毎日更新してても他に調べたいことがあれば忘れることだってあるのです。

とりあえず今言いたいことはとにかく眠いってだけです。

非常に残念なんですが今日もその程度のことしかありません。

とりあえず最近早く(といっても12時ぐらい)布団に入っても寝るのは2時ぐらいになってますw

まぁ何にもやってないから体が疲れてないので早く寝れるだけなんですけどねw

起きる時間は9時ごろですけどね。

とりあえずこんなことしか書く事ないのは僕も甚だ遺憾ですw

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「グレシャム」でした。

そして今日の問題「一般紙の新聞に掲載されている一般には社としての立場・意見の表明であることから執筆者署名をつけないことが多いニュースの中から1,2項目を取り上げて解説者の主張や考えを掲載するものを何というでしょう?」

取り立てて問題にするほどのものではないかも・・・要約すれば「新聞に載っているニュース解説の名前は何でしょう」という感じです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/08/13(木) 16:36:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

やっぱり昨日は暇でしたね・・・何もないことこの上ないです。

そういうわけでまぁゲームとか探しながら起動してはすぐやめの繰り返しをしてましたw

一時期あんなにやっていたゲームも今となってはあんまりやらないゲームの方が多いです・・・

たまに一時期やってて今やっても面白いのもあるんですけどね。

ちなみに僕は音楽ゲーム好きですね、そういう訳でリズム天国とかはGBA版もDS版も全部パーフェクトを達成してからも今でも遊びますね。

それ以外は格段すごいはまってるゲームはないかなと思います。浅く広くタイプなんです、とはいってもそんなにソフトの数ないですけどねw

毎日のネタ探しが大変な時期になってきましたw後10日ぐらいで学校が始まってしまうので始まったらここまでネタに窮する事はないでしょう・・・ってことを休みのたびに何度も書いていると思いますw

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「国民投票法」でした。

そして今日の問題「一つの社会で材質の悪い貨幣と良質の貨幣とが同一の価値をもって流通している場合、良質の貨幣は市場から消えて、悪い貨幣が流通するという意味の〔悪貨は良貨を駆逐する〕で知られる法則を提唱した人物から[何]の法則というでしょう?」

Qさまの社会問題の10番で出題されていた問題です。確か昨年の9月のSPのときの出題だったと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/08/12(水) 13:37:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

遂に昨日で宿題を終わらせました。

今年は宿題をやろうかなという気分になる日が多くてなんだかんだで2週間ほど残して終わらせました。

結構宿題は多そうに見えたんですが想像よりは少なかったかなと思いますw

とりあえずこれから後12日は自由に過ごせますねw

・・・ただ暇なだけかもしれませんが。

とりあえず今はそんなところです・・・

毎日同じようなことしか書いてないですねw申し訳ないです・・・

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「シックスシグマ」でした。

そして今日の問題「憲法改正の是非を一般市民に問うために作られた18歳以上なら投票できることから18歳以上を成人とするかを議論している〔日本国憲法の改正手続に関する法律〕のことを漢字5文字で何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/08/11(火) 13:52:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

宿題は数学は面倒だったけど終わらせました。後は情報だけです。

情報は文化祭の告知ポスターの原案を紙に書くんですが・・・PCでやることを紙に書くほど面倒なことはないですよねw

とりあえずあんまり絵とかは書くのが下手なので字を大きめにして対処しようかなと思います。

その宿題を今日中に終わらせて夏休みの宿題全部終わらせたいと思います。

それにしても例年にない早さで宿題を終わらせてますね、今年の暇さを象徴しているような気もします。

それにしてももう2週間後には学校が始まってしまいますね・・・やっぱり一週間遅く夏休みが始まったのが大きいですね。

今日のQさま、相変わらずの対抗戦ですが第3ラウンドはプレッシャー説明力、多分5月の漢字2時間スペシャル以来なのでは?割合好きな企画なので結構楽しみです。

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「レーシック」でした。

そして今日の問題「製造業における品質管理手法に適用される事の多い製品製造工程などの各種プロセスの分析を行い、原因の特定や対策を行って。「100万回作業を実施しても不良品の発生率を3.4回に抑える」ことへのスローガンとして使われる言葉を数字と標準偏差を意味する言葉を使って英語で何というでしょう?」

正直昨日たまたま見つけた言葉をクイズにしているので難しすぎるのは重々承知です、僕も昨日初めて知りました。後問題文のニュアンスが正しいかどうか実は微妙です・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/08/10(月) 13:00:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

どうでもいいが最近PCが結構重くて文章を打つのに変換されるのが遅くて変に変換されることがありますw

こういうのは結構イライラしますね、やっぱり惰性で書いている文章をいちいち変換ミスがないか見直す必要があるので・・・

まぁ上のような書き方をしたら今度は見ている人にちょっと失礼かもしれませんがね。

後最近は口内炎が相変わらずしょっちゅうできます、できないときはしばらくできないんですが出来始めると治るころに次の口内炎ができてくるという悪循環なんですよね・・・

口内炎の薬を塗るべきですかね?でも塗るとものを食べるとき以上に痛いこともあって辛いんですよね・・・

後昨日からちょっとのどが痛いです。軽く風邪気味?

それにしても親戚の家に行ってもう一週間・・・正直3日前ぐらいに個人的には感じてしまいます・・・

宿題については数学は答えがなくちょっと面倒でしたがといてみるとあんまり面倒な問題はなかったので安心しました、割合ストレートな問題が多かったと思います。

もう本当に後少しです、明日中には終わらせたい・・・

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「全会一致」でした。

そして今日の問題「角膜の屈折を矯正する手術の一種で、目の表面の角膜にレーザーを照射し、角膜の曲率を変えることにより視力を矯正する手術で手軽であるが歴史が浅いため、長期に渡る安全性が実証されていない手術のことを何というでしょう?」

単純に「視力を矯正する手術」のことをカタカナで何というかという問題です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/08/09(日) 13:19:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

もう26時間テレビから2週間、そして親戚の家に行って間もなく一週間になるのか・・・

中身のない夏休みのような日は大体長く感じるんですが・・・今回は早いですね、一応夏休みは半分今日でちょうど半分ぐらいですが・・・

後とにかく暇ですね、PCやってる時もたまにボーッとしているだけの時もありますw

ゲームも今はやる気が起きないですし・・・とにかく暇を持て余してますw

格段やらなきゃいけないことも宿題ぐらいしかないですし・・・

悲しい高校生ですね、よく考えればw

夏休みに外出の必要がある日ももうないですし・・・

とりあえず寂しい夏休みを送っていますwこうなってくると今度は学校が早く始まってほしくなるんですよね・・・そして途中から早く休みが来てほしくなるという悪循環ですw

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「ラグビー」でした。

そして今日の問題「反対論者を一人も出さずに意見をまとめ、採用することや、日本の国会では異議なく採決することにも使われる日本では閣議や自民党総務会などで使われる原則を漢字四文字で何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/08/08(土) 13:27:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は体調は幾分かましになったように思われます。

頭も結構すっきりしていますし、昨日結構寝たので寝不足が解消されたからかな?

そして宿題も昨日はかなりやる気が起きなかった上に面倒な漢字の宿題だったんですがどうにかダラダラダラダラと時間はかかりましたがどうにか終わらせました。

後は数学と情報の2教科のみです。

宿題も後少しなんですが休みも意外と今日を除けば2週間+2日しかないんですよね・・・

やっぱり一ヶ月ちょうどしかないと短く感じてしまいますね・・・

一週間遅く終わって一週間早く始まるのは短いです。

とはいっても学校も格段嫌ってわけではないんですけどねwただ朝が早いですからね・・・w

それにしても情報の宿題は面倒・・・PCで書くものの下書きを紙でやる意味が分かりませんw

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「フルーレ」でした。

そして今日の問題「試合の開始はキックオフ、試合の終了はノーサイドという言葉が使われているスポーツは何でしょう?」

ちょっと手抜き・・・?

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/08/07(金) 13:49:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はさすがに書く事がないですね。

とりあえず寝転んでるとさすがに体調は楽ですが相変わらず頭がすっきりとしないです・・・

なんででしょうかね?体調はあまり思わしくはありません。

ちなみに今日は眠さも手伝って結構だるい感じです・・・意外と寝不足だったりもするのかな・・・?

後宿題は昨日久しぶりにやりましたがイマイチ気が乗らずあんまり進めてません、今日はちゃんとやらなければ・・・

とりあえず今はそんなところです・・・

微妙に手抜きな文章で申し訳ないですw

とりあえず体調がなかなかよくならない、それだけですw

それでは今日の問題、昨日の問題は「どさくさ」でした。てか分かるわけがない・・w普通は大晦日とか忘年会で考えますよねw

そして今日の問題「フェンシングの武器の一つでその名前がそのまま種目名になっている柔軟な四角い剣針をもつ軽い剣であり、狭い有効面を突きしたときだけ得点となる、昨年の北京オリンピックで、太田雄貴が銀メダルを獲得した種目を何というでしょう?」

ちょっと分かりにくいかも・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/08/06(木) 13:42:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

引き続き何か体調が悪いです・・・

頭がやたらと重くてなんかすごいぼーっとしています。

カップ麺を作っていたら湯を入れてから蓋し忘れたり水入れてるのにまた入れてしまったりだとかとにかく体調が悪いです・・・・

やっぱりなれないことをするとこんな風になってしまうもんなんでしょうか・・・

昨日帰りの電車に乗ったときがいちばん気持ち悪かったですけどね・・・

後一昨日のQさまは昨日のうちに見ました。

三つ巴戦ということで30人いる割にはほとんどトークなくてクイズばっかりで人員の無駄遣いな気もしましたwあんまり他のチームの挑戦に対してコメントもしないし・・・

ただ問題はそれなりに良い問題が多くて満足はしましたが歴史問題がなかったのがちょっと残念・・・というか最近歴史問題あんまりやってないですよね・・・

後バトンプレッシャーリレーの30秒前の曲もよく聞くと結構いいですね、というかこの番組好きな曲が結構多いんですが原曲とかあるんですかね?この番組で使われてる大体の曲は好きなんですが・・・

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「ストイック」でした。

そして今日の問題「〔日本全国酒飲み音頭〕では1月は正月、2月は豆まきで酒が飲めると歌われていますが、では12月は何で酒が飲めると歌われているでしょう?」

ちょっと変わった問題にしてみましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/08/05(水) 14:38:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

ようやく大阪に返ってきました。

今日は電車に乗ってるときは何かちょっと体調が悪かったです。

というより今もなかなか体調が悪いんですけどね・・・

そして正直昨日は明日詳細を書きますと行っておきながら今日は書く気がおきないという・・・w

とりあえず昨日は本当に行き帰りがしんどかったですね・・・電車の時間が長いのはいくら寝れるとはいえしんどいです・・・

後タクシー移動が多いのもしんどかったです・・・

墓掃除も大変でしたが福井県は魚が名物で魚料理はすごい美味しかったので魚好きの僕にはそれだけで満足かなw

そして僕は普段は人の家に行くとあんまり眠れないタイプなんですが昨日はさすがにぐっすりでしたね、ただ横になった時すごい体がまだ乗り物に乗っている感覚でちょっと気持ち悪かったですが・・・

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「永山(基準)」でした。

そして今日の問題「哲学の学派が言葉の由来となっている禁欲的に何かに打ち込んでいる様を英語でなんというでしょう?」

正直すごい分かりにくい問題ですw後もしかしたら英語じゃないかも・・・w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/08/04(火) 15:21:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

