THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の問題まとめ2009年7月後半分

今日の問題まとめ、今回は2009年7月16日~7月31日までのまとめです。

7/16-Q80 日本では黄檗宗大本山萬福寺に祀られているのがが代表的である足の速い人の代名詞ともなる仏教の神はなんでしょう? A-韋駄天

7/17-Q81-Q92(簡単な短文問題を1日に12問出題)
Q81-洗濯機の容量を表す単位は? A-リットル
Q82-ゴルフで2打少ないのはイーグル、では3打少ないのは? A-アルバトロス
Q83-縄跳びであや飛びと二重とびを組み合わせた技を何という? A-はやぶさとび
Q84-4×400mリレー、長さの単位でいうと何リレー? A-マイルリレー
Q85-一桁の素数、3,5,7と後ひとつは? A-2
Q86-2016年夏季オリンピック、立候補しているブラジルの都市は? A-リオデジャネイロ
Q87-ではブラジルの首都はどこ? A-ブラジリア
Q88-男性の本厄は42歳、では女性の本厄は何歳? A-33歳
Q89-都道府県知事選に立候補できるのは何歳から? A-30歳
Q90-「分け入っても分け入っても青い山」詠んだのは誰? A-種田山頭火
Q91-相手の策略の陥ること、何に乗る? A-
Q92-機器の導入にかかる費用はイニシャルコスト、では運用にかかる費用は何コスト? A-ランニングコスト

7/18-Q93 法律や法律要件の効力が、その成立以前にさかのぼって影響や効力を及ぼすことを漢字二文字で何というでしょう? A-遡及

7/19-Q94 知名度や人気の高い人間が自殺すると、連鎖的に自殺が増えてしまう現象のことをゲーテの著書の主人公の名前から何効果というでしょう? A-ウェルテル(効果)

7/20-Q95 前年度の夏から秋頃までに各省庁が必要な予算額を財務省に示し、これを財務省がとりまとめて予算の原案を作成するという手順になる国の予算編成に先立って財務省が各省庁に示す予算方針で歳出の無制限な増大を抑制するほか、国の重点投資項目を内外に示す意義を持つ概算要求基準のことを英語で天井・限度を意味する単語から何というでしょう? A-シーリング

7/21-Q96 経済学用語で、ナッシュ均衡や恐怖の均衡などの種類がある個々の最適な選択が全体として最適な選択とはならない状況のことを元となったゲーム理論から[何]のジレンマというでしょう? A-囚人(のジレンマ)

7/22-Q97-Q101 観光庁・特許庁・文化庁・消防庁・林野庁はそれぞれ何という省の外局でしょう? A-環境庁=国土交通省、特許庁=経済産業省、文化庁=文部科学省、消防庁=総務省、林野庁=農林水産省

7/23-Q102 パトリオットミサイルで北朝鮮のミサイル発射に対する迎撃ミサイルとして始めて実践用に公開されたミサイルを何というでしょう? A-PAC-3

7/24-Q103 明日の神話・太陽の塔などの作品が有名な岡本太郎の名言は[芸術は何であってはならない]でしょう? A-うまく、きれい、心地よく

7/25-Q104 第2次世界大戦終戦時に総理大臣を務めていた現在でも就任時日本最高齢の総理大臣で最後の江戸時代生まれで最後の非国会議員出身の総理大臣は誰でしょう? A-鈴木貫太郎

7/26-Q105 質素な生活を過ごしていたことから平民宰相と称された在任中に暗殺された日本の首相は誰でしょう? A-原敬

7/27-Q106 石川の[いしる]や香川の[いかなご醤油]と共に日本三大魚醤のひとつとされるハタハタに、塩を入れて漬け込み、骨や形がなくなるまで、発酵させて2年以上寝かせて作り、その出し汁をベースにする鍋料理も有名な魚醤を何というでしょう? A-しょっつる

7/28-Q107 ガンジーにより始められた非暴力抵抗運動の方法の一つで飲まず食わずで座り込みをすることにより何らかの主張を世間に広く訴えるストライキの一種を何ストライキというでしょう? A-ハンガー(ストライキ)

7/29-Q108 家の前の下水溝の上に通路としてかけられている物からその名前が付いた、選挙で候補者が一軒一軒訪問して指示を訴える方法を[何選挙]というでしょう? A-どぶ板(選挙)

7/30-Q109「[停滞]と[インフレーション]を表す英語を組み合わせた経済用語で、不況の状態で失業者の増加や給料の低下があるにも関わらず物価の上昇が止まらない状態のことを何というでしょう? A-スタグフレーション

7/31-Q110 今年(2009年)7月28日~8月20日まで行われる予定の、主会場は奈良県で近畿地方各地で競技が行われている全国高等学校総合体育大会を特に[近畿〔何〕総体]というでしょう? A-(近畿)まほろば(総体)

7月24日の岡本太郎さんの名言に関する問題はさすがに3つで1問扱いです、この時にはもう110問突破してたんですね・・・

Q86は立候補というのはもちろん当時です、現在は開催地に決定していますね。

投稿者:さんなん
  1. 2009/07/31(金) 23:59:59|
  2. 今日の問題まとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の問題まとめ2009年7月前半分

今日の問題まとめ、今回は2009年7月1日~7月15日までのまとめです。

7/1-Q65 ガラパゴス諸島を領有し、首都をキトに置くスペイン語で赤道を意味する国はどこでしょう? A-エクアドル

7/2-Q66 日系二世のアルベルト・フジモリ氏が1990年から2000年まで大統領を務めていた国はどこでしょう? A-ペルー

7/3-Q67 該当するものがあまりにも多くいちいち数えていられないことを「何」に「何」がないというでしょう? A-枚挙(に)遑[いとま](がない)

7/4-Q68 企業買収のときなどに行われる株式公開買付けのことをアルファベット3文字で何というでしょう? A-TOB

7/5-Q69 直訳するともも肉のひもとなる、大腿二頭筋、半膜様筋、半腱様筋の3つの大腿後面にあり、一度故障すると癖になってしまう場所としても知られる筋肉を総称して何というでしょう? A-ハムストリングス

7/6-Q70 日本語で[要約]などの意味がある講演や研究会などで、紙などに発表内容を簡潔にまとめたものをフランス語でなんというでしょう? A-レジュメ

7/7-Q71 日本語では[持株会社]、アルファベット2文字では[HD]で表される他の株式会社を支配する目的で、その会社の株式を保有する会社を英語でなんというでしょう? A-ホールディング(ス)

7/8-Q72 現在でも戦後最大のヒット作になっている、黒柳徹子氏の著書でユニークな小学生生活やそれを許容した自由な校風の小学校を描いた作品を何というでしょう? A-窓ぎわのトットちゃん

7/9-Q73 現在のアメリカ国務長官はヒラリー・クリントンですが、では副大統領は誰でしょう? A-(ジョゼフ・)バイデン

7/10-Q74 明治維新直後に欧米諸教会の伝道局により設立されたことから由来するキリスト教主義学校のことを[何スクール]というでしょう? A-ミッション(スクール)

7/11-Q75 カトリック教会において、年に一度、あるいは大罪を犯した後に行う洗礼後に犯した自罪を聖職者への告白を通して、その罪における神からの赦しと和解を得る信仰儀礼のことを漢字二文字で何というでしょう? A-告解

7/12-Q76 議会で採決される案件に対し、あらかじめ党が賛成か反対かを決めておき、所属党員が党の決定に従って票を入れることを漢字四文字で何というでしょう? A-党議拘束

7/13-Q77 親による虐待や、アルコール依存症の持つ親がいる家庭で育ち成人してもなお内心的なトラウマを持っている人のことを指す言葉を相反する二つの単語を使ってなんというでしょう? A-アダルトチルドレン

7/14-Q78 映倫管理委員会が映画などに定める、一定の年齢以下の子供が見る場合、保護者の同伴が必要である映画のことをアルファベット二文字で何というでしょう? A-PG

7/15-Q79 ギリシャ語から由来となっているヒトからヒトへの感染症が世界的に流行していることを示す言葉を何と言うでしょう? A-パンデミック

ちなみに問題文や答えはあからさまな間違い以外はほとんど修正していません。

投稿者:さんなん
  1. 2009/07/31(金) 23:59:58|
  2. 今日の問題まとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

最近思ったんですがそういえば夏休みに暇な日が多いということは日々の充実度が少ないということですよねw

そう思うとやっぱり僕の人脈のなさが悲しくなってきましたw

後もうすぐ未分類カテゴリの記事(僕が書いている普段の記事は全部未分類に入れてます)が1000を超えますねwそう思うと意外と未分類意外の記事も多いのかなと思います。

ちなみに現在の合計記事数は1187記事です、もうあの企画から100記事以上は書いてるわけですか・・・時の流れは早いわけです。

それにしてもこのブログ、4年目と考えればすごい長く続いてます、飽きっぽい僕がここまで続くのは奇跡ではないのでしょうか。

昨日の記事で2日から親戚の家に行きますが今はその文を消しましたが最初の方で今日の問題特別版をやりますとか書きましたがあれは辞めましたwさすがにこの短い期間で50問は作れませんw

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「スタグフレーション」でした。

そして今日の問題「今年7月28日~8月20日まで行われる予定の、主会場は奈良県で近畿地方各地で競技が行われている全国高等学校総合体育大会を特に[近畿〔何〕総体]というでしょう?」

どこを答えるのかが分かりにくい気がしたのでカッコを二つにしてみましたがどうでしょうか。後問題文の文法が微妙な気も・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/07/31(金) 13:40:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

以前にも書きましたが8月2日~4日まで親戚の家に行きます。

そのときの文章では携帯持っていけるか微妙でしたが持っていけそうです。

そういうわけで昨年と同じように携帯電話で2日、3日も更新します。ただ携帯電話だとちょっと文章が短くなる傾向がありますが許してくださいw

最近実は今日の問題の必要性まで悩んでますけどね・・・あくまで今日の問題はおまけで自己満足なんですがちょっと飽きてきたなってw

ところで昨日のヘキサゴン、26時間テレビの舞台裏ではなくただの総集編でしたね・・・寝た人をゲッツする企画も結局放送なかったですし・・・クイズも1問もないですしかなり消化不良・・・

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「どぶ板選挙」でした。

そして今日の問題「[停滞]と[インフレーション]を表す英語を組み合わせた経済用語で、不況の状態で失業者の増加や給料の低下があるにも関わらず物価の上昇が止まらない状態のことを何というでしょう?」

以前のヘキサゴンで出題されてましたね、僕は出題前から偶然知ってましたが・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/07/30(木) 13:30:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

夏休みの毎日更新はやばいですね。書く事がなさすぎ・・・

日記以外に何か違うことをはじめなければいけないかもしれませんね・・・

ただ違う企画やるにしてもこのブログは企画が立っては消え立っては消えしてますからね。

それにしても去年のこの時期のブログを見直すと短い文章が多いですね、ちゃんと自分の中の基準である程度の行数を埋めているはずなんですが・・・なぜでしょう?

後自分の昔の文章を見返すのはやっぱり恥ずかしい・・・

というのも僕はカタルシスに任せて思いついたことをガンガン書く性格で全部書いた後の校正もしないので後で見たら恥ずかしいことを書いてしまっていると思うことが多々あるわけです。

もちろんブログで校正に校正を重ねる人もそうはいないかもしれませんがw

そういうわけで僕は昔の記事を見る事は滅多にありません、だからいつか書いたようなネタを再び書いてしまうというような状態になってしまうわけです。

・・・とりあえず今日はこのネタが思いついたおかげでかなりましな内容になったと思います、同じような文章を昔書いた可能性はありますが・・・

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「ハンガー(ストライキ)」でした。

そして今日の問題「家の前の下水溝の上に通路としてかけられている物からその名前が付いた、選挙で候補者が一軒一軒訪問して指示を訴える方法を[何選挙]というでしょう?」

このコーナーも夏休み中は行数埋めに役立つはずですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/07/29(水) 14:18:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

来週日曜日から火曜日までは毎年恒例の親戚の家に行ってまいります。

今年は諸事情で福井県まで行ってきます。

ちなみにもしかしたら携帯持っていけないかもしれないので場合によっては予約投稿になるかもしれません。

ただ予約投稿なら何か企画物にしないと厳しいですねw

とりあえずそういうことなのでよろしくお願いします。

それにしても宿題ぐらいしかやることのないというのは大変憂慮すべき事態ですね。

そういうわけで悲しいかな宿題はいつになく順調に進んでおります・・・

そしてQさまですがやっぱり3ヒント漢字だったら点差ついてても意味がないですね・・・来週は2時間スペシャル、3チームの対抗戦、構成はいつもと同じで3ラウンドはバトンのリレーのようです。

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「しょっつる」でした。

そして今日の問題「ガンジーにより始められた非暴力抵抗運動の方法の一つで飲まず食わずで座り込みをすることにより何らかの主張を世間に広く訴えるストライキの一種を何ストライキというでしょう?」

「何ストライキ」まで出してしまえばこれしかないって感じになっちゃいますが・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/07/28(火) 13:28:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

夏休みはまだ三日目・・・長いですwそして書く事がないです。

そういうわけで申し訳ないんですが26時間テレビ、何か全体的に卒なく終わった感じですね。

番組対抗ヘキサゴンで2ショットクイズがあったのは嬉しかったんですがやっぱり普段の放送ではカット問題が多いんでしょうね、最初8問のうち3チームが前後共に正解したの2問ですからねw

後縄跳びはよくやる気になったなとは思いました、特にヘキサゴンチームにあれは危険すぎるでしょう・・・

後リレーQも簡単な問題の割りに全員不正解が多すぎるような気がしました。

三輪車レースは微妙、特にゴールしてから長すぎ・・・いかだマラソンは全体的にネタになってたし最後に負けないでを合唱させたのは面白かったんですがね。

そして三輪車レースよりもフィナーレの野久保さんの強制追放の告知後の方がかわいそうでそっちに感動しましたね・・・その後の行列で若手芸人が生き残るための話みたいなのをしていましたがそういうのの以上にシビアなものを見たような気がします・・・

そして話題は変わって今日のQさまですがまた最終ラウンドは3ヒント漢字・・・まだあれよりかはリレーの方が好きです、あれに勝ったら優勝ってほとんど1,2ラウンド関係ないと思いますが・・・

今日はつまらない文章になりましたね、とりあえず今日の問題、昨日の問題の答えは「原敬」でした。

そして今日の問題「石川の[いしる]や香川の[いかなご醤油]と共に日本三大魚醤のひとつとされるハタハタに、塩を入れて漬け込み、骨や形がなくなるまで、発酵させて2年以上寝かせて作り、その出し汁をベースにする鍋料理も有名な魚醤を何というでしょう?」

ちょっと分かりにくいかも・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/07/27(月) 13:46:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

とりあえず26時間テレビは他に見るものがないので深夜以外は全部見てますね、今夜も眠れないは面白かったけどさすがに途中で寝ましたw

ちなみにどうでもいいですがただの自慢で申し訳ないですが最初の早押しも朝食決め早押しも1問目で分かりましたw

ただ最初の早押しは分からない問題も結構ありましたが・・・パーカッションは僕も分からなかったですw朝食決めは易しめの問題だったので大体分かりました。

後ペケポン川柳は結構面白いですね、関西では火曜深夜の放送で見れないので何か新鮮だったですw

・・・26時間テレビの話題ばっかりで申し訳ないです、正直昨日今日とそれ見るぐらいしかやってないので・・・

とりあえず昨日のうちに宿題の国数英のワークは終わらせました、それでもまだまだ残ってますが・・・w

こんな感じの話題で申し訳ないです・・・

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「鈴木貫太郎」でした。

そして今日の問題「質素な生活を過ごしていたことから平民宰相と称された在任中に暗殺された日本の首相は誰でしょう?」

微妙な問題・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/07/26(日) 13:47:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日からようやく夏休みスタートですね、1学期は結構長く感じましたw

まぁ今年のクラスは去年よりもいい人が多くてそれなりに心地いいですけどね。

とりあえず正直この夏休みに入ってからが僕みたいな暇人ながらブログをやっている人間には一番の難関であるわけですw

毎年この時期は本当に内容がない傾向にあるので気をつけます・・・

それにしてもそういえばこのブログは3年前の7月17日に開設したわけですがそういえば今年は3周年ということですら触れるのを忘れてしまいました・・・なんかすごい情けないですw

それにしてもこのブログの内容からすれば3年分を圧縮したら半年分になっちゃう可能性もありますけどねw

とりあえず4年目も皆さんよろしくお願いしますw

そしてどうでもいいですが今日からはFNS26時間テレビ、ヘキサゴンメインということなんですが見たいと思うコーナーはオープニングのヘキサゴン、ネプリーグ、朝食決め早押し、ペケポン、二日目のヘキサゴンぐらいかな・・・?ってクイズばっかりw深夜のも面白そうだけど起きとく気力がないw

それでは今日の問題のコーナー、昨日の問題の答えは「うまく,きれい,心地よく」でした。

そして今日の問題「第2次世界大戦終戦時に総理大臣を務めていた現在でも就任時日本最高齢の総理大臣で最後の江戸時代生まれで最後の非国会議員出身の総理大臣は誰でしょう?」

何か問題文に総理大臣が3回も出てきてイマイチな気がしますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/07/25(土) 13:50:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日でようやく終業式でした。

終業式の日に授業があるのは珍しいのか珍しくないのか・・・とりあえず2時間だけ授業がありました。

僕がカナヅチであるために鬼門である体育の水泳も無事無難に終わりましたwただ2学期に入ってからも6回ぐらいは残ってますが・・・

後終業式は最近新型インフルエンザが増えてきているらしくて現在も9人ほど出ているらしいので(学級閉鎖はないのでクラスはバラバラだと思われますが・・・)今回は放送での終業式でした。

放送だとやっぱり短くなりがちなのか15分ぐらいであっさり終わったのでよかったですけどねw

大掃除も適当に終わらせて宿題ももらいました、数学はプリント5枚とおもいきや3枚は表裏印刷というわけですねw

成績の方は大分よかったです、てかテストの点数があんなもんなのに結構良い点数ついてるなとは思いますが、後体育・音楽も割合よくて安心しましたw

後クラスでは2位だったんですが1位と思ってた人は3位だったようですし一体1位は誰か検討もつきません・・・w

とりあえず明日から一ヶ月の夏休みです、まずは大量の宿題を片付けるよう頑張らなければ・・・

てかちょうど一ヶ月の割りに結構宿題は多いんですよね・・・もちろん計画的にやれば確実に終わるぐらいの量ではありますが・・・

それにしても夏休みは更に暇になりそうでちょっと心配ですw

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「PAC-3」でした。

そして今日の問題「明日の神話・太陽の塔などの作品が有名な岡本太郎の名言は[芸術は何であってはならない]でしょう?」

正解は3パターンあります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/07/24(金) 13:54:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は

お昼からの更新ですね。

ようやく明日で終業式ですね、やっぱり一週間の延長は長いです・・・

とはいっても一週間学級閉鎖で開いただけよかったかもしれませんが・・・

後宿題の一覧表が配られましたが結構面倒そうなのが多いです、量も結構多いですね。

そして情報のテストも返却されました、結果は上々。

そして明日はカナヅチの僕には鬼門の水泳がありますwてか終業式の日の授業はできれば勘弁してもらいたいw

後学校には車イスの人がいるのでその人のためにどうやらエレベーターを設置している工事を行っている模様、てか昨日初めてみて1日たっても何の進歩もしていないように見えるのはなぜでしょう。

後エレベーターなんて予算削減の大阪府でよく設置できる費用があったなと思います。

とりあえずあさってからようやく夏休みです・・・・といってもたとえ夏休みになってもやることはないですが。

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは前から順に国土交通省・経済産業省・文部科学省・総務省・農林水産省でした。

そして今日の問題「パトリオットミサイルで北朝鮮のミサイル発射に対する迎撃ミサイルとして始めて実践用に公開されたミサイルを何というでしょう?」

ちょっとニュアンスが変かもしれない・・・

今日はこの辺で。
投稿者:さんなん
  1. 2009/07/23(木) 13:33:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日からようやく学級閉鎖が解け、学校再開です。

とりあえず今日は保健と家庭科のテストが返却されました。

保健は80点満点だったのでそれなりでしたし家庭科は正直もっと取れてるかなと思いましたがクラスの中では1位だったのでまだよかったかなと思いますw

・・・絶対評価なんでトップであろうと成績には関係ないんですけどねw

そして今日は全て40分授業でした、どうやら大阪でもある程度は日食するのでそれを見れるように配慮した(そのため3時間目と4時間目の休憩は30分ありました)ようですが・・・

残念ながらその時間大阪は見事に曇りでしたwそういうわけでさきほどもらった夏休みの宿題をやっていたので家庭科は終わらせましたし英語Ⅱも半分終わらせました。

とりあえずこういうプリント系ならいいんですがワーク系が何か面倒です・・・

今日はヘキサゴンは27人、ただそれにも関わらず第1ステージが下位しか参加できない脳解明クイズという・・・そして第2ステージは底抜けドボンクイズ、9人での縄跳びはさすがに厳しいので妥当ですね、そしてリレークイズは27人というわけで30問ぐらいはやると思うので期待します。27人でのリレーQは昨年の新春SP以来かな?

ただ正直最近はリレーQよりもペーパーテストの方が楽しみなんですけどねw

では今日の問題、昨日の問題の正解は「囚人(のジレンマ)」でした。

そして今日の問題「観光庁・特許庁・文化庁・消防庁・林野庁はそれぞれ何という省の外局でしょう?」

今回は「それぞれ」なので答えは全部で5つです、答え方は国税庁=財務省みたいな感じで答えてみてください。 ・・・正直ちょっと手抜きかなw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/07/22(水) 14:15:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日でようやく学級閉鎖は終わりです。

そして後3日行ってしまえばようやく夏休みに入ります。

ちなみに2学期は8月24日からなのでちょうど一ヶ月間の休みになりますね。

ちょっと気が早すぎるような気もしますがw

とりあえず夏休みの宿題にもようやく手をつける気になったので昨日から始めました。

ただやっぱりワーク系は答えがついているとはいえちょっと面倒ですね・・・

そしてどうでもいいですが昨日のQさま、3ヒント漢字よか個人的にはまだバトンプレッシャーリレーの方がいいかな?後点数差によって人数を減らすのはいいと思うんですが相手チームに指名させないと結局パックンさんみたいな人を残せば結局優勝しやすいと思いますが・・・w

そしてネプリーグはやっぱり(関西ではお昼なので)ゴールデンに見るほうがいいですね・・・後ファイブツアーズジェットがあまりにもひどくカットされていたのでそれならむしろ正解数も同じだったようなので8時からの地域ではなかったことにしてくれた方がむしろ幸せだったと思いますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「シーリング」でした。

そして今日の問題「経済学用語で、ナッシュ均衡や恐怖の均衡などの種類がある個々の最適な選択が全体として最適な選択とはならない状況のことを元となったゲーム理論から[何]のジレンマというでしょう?」

ちょっと問題文が分かりにくいかも・・・でもこれ以上は文章が簡単にならない気がします・・・w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/07/21(火) 13:43:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

いきなりどうでもいい話かもしれませんが今日はネプリーグとQさまが時間帯的に被ってますね。

ちなみにネプリーグは今日は2時間スペシャルですが、今回も関西お得意の1時間バージョンですが今回のネプリーグSPはクイズ+それ以外のコーナーという構成ですが関西でもクイズ部分も放送するようなので本当に真っ向勝負ですw

そういうわけでネプリーグは録画、Qさまは見る事にしますwネプリーグはQさまと比べたらいらないかなと思いましたが第2ステージが割合好きなトラップハウスなので録画ですw

それにしてもクイズ同士の真っ向勝負は個人的には勘弁してもらいたいんですが・・・多分2時間ちゃんと放送する地域は7時台にクイズパートをやってクイズ同士が真っ向勝負にならないように配慮してるんでしょうね・・・多分。

本当に書く事がないのでこんな話題で大変申し訳なく思います。

明日までは学級閉鎖で明後日から再開です。

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「ウェルテル効果」でした。

そして今日の問題「前年度の夏から秋頃までに各省庁が必要な予算額を財務省に示し、これを財務省がとりまとめて予算の原案を作成するという手順になる国の予算編成に先立って財務省が各省庁に示す予算方針で歳出の無制限な増大を抑制するほか、国の重点投資項目を内外に示す意義を持つ概算要求基準のことを英語で天井・限度を意味する単語から何というでしょう?」

ちょっと問題文が長すぎですかね・・・ちなみにこの言葉は以前のニュースで麻生首相がおっしゃられてていつかクイズにしようと思っていたら今日になってしまいましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/07/20(月) 13:38:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

とりあえずまた課題の報告となって申し訳ないですがとりあえず22日に出す課題は全て終わらせました。

ただある程度夏休みの宿題はもらっているのでそれも手をつけていかなければなりませんね。

ってか本当にそれしかやることがない・・・それすらやる気が起きないのは問題なんですが・・・

ってこの調子で文章を続けると昨日と同じようになる可能性もありますね、かなりネタ的にやばい状態が続きますw申し訳ないです・・・

それにしてもここ最近IEを6から8にバージョンアップさせたんですがそのせいで逆にちょっと全体的に重くなった気がしないでもないですw

軽くなると思って導入したんですけどね・・・wやはり僕のPCがロースペックのせいもあると思われますがw

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「遡及」でした。

そして今日の問題「知名度や人気の高い人間が自殺すると、連鎖的に自殺が増えてしまう現象のことをゲーテの著書の主人公の名前から何効果というでしょう?」

ちょっと難しすぎるかもしれませんね・・・僕は昨日知りましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/07/19(日) 14:23:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

本当に最近やることがなさすぎて日常がスッカスカですw

ゲームとかパソコンとかそういうのもやることないですしかといって勉強とか格段やる気起きないですし・・・

とりあえず課題は面倒な英語意外終わらせました。

英語も今日中に終わらせたいと思います。

ってこんな課題の話ばっかりしても意味ないのは自覚してますが・・・許してくださいw

とりあえず僕はあえて言うなら暇よりも忙しい方が好きです、もちろん実際忙しくなってそんなこといえるかどうかは分からないとして・・・w

では今日の問題、昨日の問題の答えは
A1-リットル
A2-アルバトロス
A3-はやぶさ飛び
A4-マイルリレー
A5-2
A6-リオデジャネイロ
A7-ブラジリア
A8-33歳
A9-30歳
A10-種田山頭火
A11-手
A12-ランニング でした。それにしてもこのやり方じゃ縦長になって携帯の方は見にくいということに今気付きましたwすいません。

そして今日の問題「法律や法律要件の効力が、その成立以前にさかのぼって影響や効力を及ぼすことを漢字二文字で何というでしょう?」

今回の事項撤廃関連ででてきた言葉をそのままクイズにしたのでちょっと手抜きかも・・・w後しらべた限り漢字三文字で言い表すこともできるらしいですがここでは問題通り漢字2文字で答えてください。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/07/18(土) 13:31:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

学級閉鎖3日目になりますね。とはいっても明日からは3連休で火曜日まで学級閉鎖なんで授業がないのは4日分だけ・・・ってやっぱり結構遅れてしまうんですねw

課題は順調にやっております、現文の課題はことわざ問題でクイズみたいで楽しかったですし。

ただ英語とかはほとんど写すだけで結構面倒なんですよね・・・

そして昨日改めて課題の内容を確認してみたら意外と内容が少なくて微妙に安心しましたw

それにしてもびっくりするほど書く事がない・・・申し訳ないです。

学級閉鎖はなんだかんだで退屈ですね、学校も面倒といえば面倒なんですが時間つぶしもなかなか面倒です。

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「韋駄天」でした。

そして今日の問題は暇なんで以前やったような易しめの問題を12問出題します、現代は時間との戦いというわけで1問につき5秒ぐらいで答えを出せるようがんばってくださいw

Q1-洗濯機の容量を表す単位は?
Q2-ゴルフで2打少ないのはイーグル、では3打少ないのは?
Q3-縄跳びであや飛びと二重とびを組み合わせた技を何という?
Q4-4×400mリレー、長さの単位でいうと何リレー?
Q5-一桁の素数、3,5,7と後ひとつは?
Q6-2016年夏季オリンピック、立候補しているブラジルの都市は?
Q7-ではブラジルの首都はどこ?
Q8-男性の本厄は42歳、では女性の本厄は何歳?
Q9-都道府県知事選に立候補できるのは何歳から?
Q10-「分け入っても分け入っても青い山」詠んだのは誰?
Q11-相手の策略の陥ること、何に乗る?
Q12-機器の導入にかかる費用はイニシャルコスト、では運用にかかる費用は何コスト?

やっぱり相変わらず微妙なニュアンスの問題がありますが許してくださいw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/07/17(金) 13:46:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

学級閉鎖はやっぱり退屈ですねwまだ2日目・・・(22日から再開ということなので学級閉鎖は一週間というわけで実質的な学級閉鎖は昨日からということになるので・・・)

何かこういう突発的な休みは一日が長く感じます・・・

しかも最近ただでさえやることがなくて暇なのにこういう休みとかさすがにちょっと困ってしまいますね・・・

ただ朝の間他のクラスは今は授業中なんだと思うと多少優越感に浸れますがw

まぁ中間テスト前に大変なことになりそうな気がしないでもないですけどねw

この調子じゃ残りの日にちはどういうことを書けばいいんでしょうかw

というわけで数日間は全く中身のない文章でもお許しください・・・

ただ学級閉鎖が終わっても3日したら夏休みで結局中身がない文章になりますが・・・

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「パンデミック」でした。

そして今日の問題「日本では黄檗宗大本山萬福寺に祀られているのがが代表的である足の速い人の代名詞ともなる仏教の神はなんでしょう?」

何か分かりにくいですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/07/16(木) 13:43:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

何と僕のクラスで2人目の新型インフルエンザが出たようで2人目がでた時点で学級閉鎖ということにしなければならないという基準らしくて一週間学級閉鎖になりました。

1学期に2回学校閉鎖や学級閉鎖があることなんて珍しいのではないのでしょうか。

ちなみに他のクラスは全て普通どおりの授業です。

それにしても今日はまた水泳で嫌だなと思いながら登校して学校についてすぐ放送で2年6組(僕は6組なので)の人は1時間目は教室に残っておくよう指示が出たのでびっくりしました。

そして教室に残っておいて校長先生からの軽い説明と担任の先生による説明です、それによると夏休みの延期とか短縮はないようです。

・・・ただその代わり課題のプリントが結構あるわけですが・・・まぁ仕方ないですよね。

そして夏休みの宿題の1冊のワークをもらって(各教科ごとの宿題もあるのでこれだけ終わらせても宿題が全部終わるわけではない)さらに一気に5教科のテストが返却されました。

数Ⅱαはあんまりよくはない点数、もうちょっと取れてると思ったんですけどね・・・英語Ⅱ・数Ⅱβ・現文は普通、古典は思った以上にできてましたね。ただどの教科も平均点が分からないので相対的にいいのか悪いのか判別し辛いですが。

そして再開は来週水曜日からのようです。

・・・正直来週火曜日まで結構暇ですね・・・そしてこの閉鎖の分のつけがテスト前になってまわってきたら嫌ですね・・・

あと僕は関係ないんですが運動部の公式試合がある人はまず練習が禁止でしかも試合に出れるかも分からないということでちょっとその辺はかわいそうですね・・・

とにかく僕は学級閉鎖も初体験かもしれませんね、とにかく珍しいことが起こるもんです・・・

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「PG」でした。

ではちょっとインフルエンザに関連した問題を、ちょっと簡単ですが・・・それでは問題「ギリシャ語から由来となっているヒトからヒトへの感染症が世界的に流行していることを示す言葉を何と言うでしょう?」

一時期ニュースでかなり使われてましたね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/07/15(水) 13:58:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日からは通常の授業に戻りましたが夏休みまでは短縮4時間授業です。

今日は3教科のテストが返却されました。日本史・英W・化学の3教科です。

どれもそれなりによかったですね、特に英Wは思ってた以上によかったです、化学がちょっと思ってたより悪いかなと思いましたが平均点のわりにクラス最高点も結構低かったのでそんなもんかなと・・・

後水泳の授業はやっぱりカナヅチには酷なもんですね・・・

というのも火曜日は3年と同じ時間に体育が組み込まれているので普通はこちらが体育館を使うときは3年はグラウンド・・・という風になるんですが水泳の授業は全学年一斉、しかも3年生優先というわけで2年生は2クラス分の男子で2コースというわけでめちゃめちゃ狭いわけです・・・

そういう中で泳げる人と同じ土壌で泳がされるわけですから結構迷惑なわけです。

本当に水泳は嫌ですね・・・他の競技以上に他人に迷惑をかけてしまう度合いも高い気がします。

ただもう2人カナヅチな人がいたのは僕にとっては嬉しかったですw

明日も水泳があるし終業式の日にも2時間だけ授業があってその日にあるということで1学期中の水泳は後2回あるようです、明日は確か2年だけなので多少広く使えるでしょうが・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「アダルトチルドレン」でした。

そして今日の問題「映倫管理委員会が映画などに定める、一定の年齢以下の子供が見る場合、保護者の同伴が必要である映画のことをアルファベット二文字で何というでしょう?」

ちょっと問題文が分かりにくいかもしれませんw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/07/14(火) 14:10:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト最終日でした。数Ⅱαと家庭科でした。

数Ⅱαは割合易しかったのでそれなりにできたと思いますし、家庭科も序盤が少し難易度が高かったですが後半はそれなりにできたと思います。

明日からは再び普通の授業ですが午前中だけの4時間授業です。正直6時間にして夏休みを元の日に戻してもらえれば嬉しいんですがそううまくはいかないようです。来週金曜日でようやく終業式です。

そしてやはりインフルエンザに感染した人は僕の前に座っている人でした。(テスト中の座席でです)

今のところは体調の方は大丈夫何ですが潜伏期間が結構ある場合もあるようでちょっと不安ですね・・・

ちなみに大阪、特に南部で大幅増加傾向にあるようです、なぜでしょうかね・・・?

後どうでもいいが以前首を寝違えてからもちろん寝違いについては完治したがやけに肩こりがあるような気がします・・・水泳だとそういうのにも効果があるのでその辺に期待・・・ってやっぱり僕はカナヅチなんですけどねw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「党議拘束」でした。

そして今日の問題「親による虐待や、アルコール依存症の持つ親がいる家庭で育ち成人してもなお内心的なトラウマを持っている人のことを指す言葉を相反する二つの単語でなんというでしょう?」

何か分かりにくい問題ですね・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/07/13(月) 13:41:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

昨日学校から電話がかかってきて何だろう?と思いながら電話に出たんですが・・・

どうやら同じクラスの人がインフルエンザ(A型か新型かは不明)にかかったようです・・・

名前は出せないということで誰かはわからないんですがもしかしたら僕の前の席の人がちょっと体調悪そうだったのでその人かもしれません・・・

というか明日学校に行けば誰か分かってしまいそうな気がしないでもないです。(ちなみにまだ1人なので学級閉鎖はしないと思われます。)

ちなみに僕は今のところ体調は大丈夫です。

明日でテストは最終日、2教科だけなのに昨日は暇で結構勉強しちゃったのでそれなりに大丈夫だと思います。

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「告解」でした。

では今日の問題「議会で採決される案件に対し、あらかじめ党が賛成か反対かを決めておき、所属党員が党の決定に従って票を入れることを漢字四文字で何というでしょう?」

割合そのまんま考えたら分かりやすいと思います。今回の臓器移植法改正関連の話でよく出た言葉です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/07/12(日) 14:14:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

テストはあと数Ⅱαと家庭科だけなので集中してじっくり勉強ができますね。

ただ昨日はなぜかやる気にならなくてしなかったんですが・・・といあえず今日は勉強ちゃんとしたいと思います。

それにしても本来ならあと一週間で夏休みだったんだと思うとあの休校がちょっと残念ですかね・・・

そりゃあ休校措置をとることで広がりを抑えたとはいえるとは思うんですが・・・

でもあの暇な一週間のせいで長期休暇が削られるのはやっぱりちょっと僕にとっては残念でしたかね。

それに他の地域の人は来週に終わるかと思うともっと残念ですw

ちなみに2年からは2学期が始まるのも一週間早くなるので夏休みは一ヶ月ちょうどです。

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「ミッション(スクール)」でした。

そして今日の問題「カトリック教会において、年に一度、あるいは大罪を犯した後に行う洗礼後に犯した自罪を聖職者への告白を通して、その罪における神からの赦しと和解を得る信仰儀礼のことを漢字二文字で何というでしょう?」

二日連続キリスト教問題・・・格段宗教に興味がないのに連続してこういう問題ってだめですよね・・・以後気をつけます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/07/11(土) 13:07:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト四日目、英語Ⅱと古典でした。

まぁどっちもそれなりにできたかな・・・とは思うんですが英語Ⅱは記号問題ばっかりでいまいち手ごたえがないですね・・・

普通に記述が必要な問題なら点の検討もつけやすいんですが記号は偶然正解したり記述以上に変な間違いをしている可能性も少なくないのでどのくらいか分からないんですよね・・・

難易度もちょっと高かったし、多分テストの形式からしてもいつも作ってる人とは違う先生が作ったんでしょうね。

古典は割合易しかったと思います。

さて、土日を挟んで月曜日がいよいよラスト、数学Ⅱαと家庭科です。

数学がちょっと難しそうですかね。

そしてそれ以上の難関は来週火曜日からは普通の授業再開(ただし短縮)なんですが火曜日からは体育は水泳の授業になるんですよね・・・

僕は昨年も書いたようにカナヅチなので非常にこの授業は難関なわけですw

もちろん泳げないからって点数を下げられることはないんですが泳げる人ばっかりなのでちょっと恥ずかしいかなと思いますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ジョセフ・バイデン」でした。

そして今日の問題「明治維新直後に欧米諸教会の伝道局により設立されたことから由来するキリスト教主義学校のことを[何スクール]というでしょう?」

実はヘキサゴンの予選ペーパーテストであったのを思い出して作った問題ですw僕は正解できなかったので正解できれば僕より賢いですw(といっても僕より賢くてもメリットはありませんが・・・)

ちなみにどうでもいいですが僕は無神論者ですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/07/10(金) 13:25:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト三日目・・・ってまだ三日目なんですね、今日は現文と日本史でした。

相変わらず現文は漢字問題が30点分ぐらいありますね・・・あとちょっと簡単すぎるような問題も5~6問ぐらいあったので割合易しかったと思います。

ただ作者に関する問題が終わってから正解を思い出すという形になってしまいましたが・・・

日本史は5~6問ぐらい全然抜けてて思い出せないのがありましたね、あと漢字の間違いとかもちょっとありそうですかね・・・ただ記号と語群から選んで漢字に直す問題とかがそれなりにあったのでまぁまぁ点数はとれているかと。

あと問題もあんまり難しいのがなかったのも幸いしましたね。

明日は古典と英Ⅱですね、古典はある程度長いとはいえひとつの話だけという現文と同じパターンです。英Ⅱは前回と同じぐらいの範囲ですかね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「窓ぎわのトットちゃん」でした。

そして今日の問題「現在のアメリカ国務長官はヒラリー・クリントンですが、では副大統領は誰でしょう?」

まぁこのクイズで「~ですが」は意味ないんですけどねw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/07/09(木) 14:00:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト二日目・・・ってまだ二日目なんですね、何か長く感じます。

今日のテストは数学Ⅱβ・情報・保健の三教科でした。

数学の方はまぁまぁできました、2~3問ぐらい分からないのがありましたがそれ以外はいけるはずです。でも20問しかないですから2~3問落とすだけで結構・・・・なんですけど。

情報の方はやはり楽でしたね、PCの知識がなくとも授業さえ聞いていればどうにかなるようなテストでしたね。楽でした。あとキーボードのローマ字打ちのとき次の文章はどのように打つかと言う問題はちょっと楽しかったですw

そして保健、これは問題数が多かったんですが30分でも十分でしたね、ただ文章の穴埋め問題なんですがその問題部分のすぐあとに正解となる言葉(例として言うと正解がA、問題が丸の数字だとすると[~が①でAなので・・・]という形です)が書いてあったり避妊法を6つ答えろという問題のあとの穴埋め問題で避妊法の代表的な例としてAとBが・・・などと被ってるような問題があったりちょっと詰めが甘い気がします・・・って僕が言える立場じゃないですが。

とりあえず3教科とも上々でした、明日は現文と日本史です。現文はある程度長い話とはいえ一話だけですし日本史は結構頑張ってる教科なので大丈夫かなと思います。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ホールディング(ス)」でした。

そして今日の問題「現在でも戦後最大のヒット作になっている、黒柳徹子氏の著書でユニークな小学生生活やそれを許容した自由な校風の小学校を描いた作品を何というでしょう?」

情報のテストの入力の問題でこの問題の答えの打ち方を問う問題があったのでそこからひらめきましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/07/08(水) 13:53:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト1日目、英Rと化学でした。

朝はちょっと腹痛があって不安だったんですがテスト中は大丈夫でした。よかったです。

それにしても相変わらず朝の腹痛があるときがたまにありますね・・・排泄物(大の方)も見てみたら色が少し黒いし・・・(家庭科の授業で聞きましたが黒いとどうやら胃腸が出血しているそう。)多少黒い程度なので大丈夫とは思うのですが・・・

そしてテストのほうはどっちも結構できたと思います。

明日は3時間、数Ⅱβ,情報,保健の3教科です。

保健は30分なんですが正直個人的には保健も50分ほしいです、文章で解答する問題が毎回3~5問程度出題されたり穴埋めが多かったりで見直す時間が少なくなりがちです・・・

テスト中はネタ出しが楽ですw

後今日は朝急にすごい量の雨が降ってきて僕は幸い降ってきてすぐに学校に着いたのでよかったんですがびしょびしょな人も多かったですね・・・そしてテストが始まってちょっとしたぐらいにはもう止んでしまっていたという・・・w

後昨日のQさま、対抗戦じゃなくてやっぱり1チームが個人的には好きなんですが徐々に対抗戦に完全にシフトしつつあるようですね、それならそれでせめて個人的には通常版のリレーとかデッサンとか説明力も見てみたいんですが・・・この番組もせっかくそれなりにクイズのバリエーションはあるのに毎週同じなのはちょっと・・・

そんで先週も思ったんですがリレーのルール説明で漢字問題を順番に解答って言ってていざ出題されたら違うジャンルというのはどうなんでしょうかw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「レジュメ」でした。

そして今日の問題「日本語では[持株会社]、アルファベット2文字では[HD]で表される他の株式会社を支配する目的で、その会社の株式を保有する会社を英語でなんというでしょう?」

正直分かりにくすぎてこの言葉知っててもやっぱり解けないと思いますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/07/07(火) 13:18:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテスト前日につき4時間授業でした。

しかしそれにしてもテスト範囲今日でどうにか終わった授業が多かったですね・・・家庭科は元はなかったのですでにほとんど終わっていた保健から授業の35分をもらって授業しなければならなかったほどですw

でも今回は全て無事テスト範囲終了まで到達しましたけどね。

・・・ただ英語Ⅱの方は本文以外の文法などの解説がおろそかすぎてちょっと分かりにくいですが・・・

まぁ英語Ⅱは日本語訳さえ覚えておけばどうにかなるでしょうw

明日からはいよいよ期末テスト、英Rと化学です。

英Rは難しいのと簡単なのと二つなんですがそもそも前回以上に範囲が狭い、化学は前回よりも範囲が広いですがこの教科は今回は難しそうだなと思っていて割合早めに勉強を開始したので自信はそこそこにあります。

特に化学はどんどん難しくなっていくそうなので今のうちに頑張らないといけませんし。

とりあえずテストの間は逆にこういう話題で書きやすいかもしれませんw

手抜きといえば手抜きかもしれませんが・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ハムストリングス」でした。

そして今日の問題「日本語で[要約]などの意味がある講演や研究会などで、紙などに発表内容を簡潔にまとめたものをフランス語でなんというでしょう?」

この問題文じゃ知ってる人でもわからなくなりそうな問題文ですね・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/07/06(月) 14:13:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

日曜日は相変わらず退屈・・・w

暇つぶしにテスト勉強という状態nなっておりますw

正直この調子で夏休みを迎えると暇すぎてなんか書くこともなくなっていきそうですね・・・。

そういうわけで今現在はネタに窮しておりますw

こういう文章が多いのは申し訳ないですがまぁある意味このブログの特徴のひとつというわけでw

後こういうの書いてると気付くんですが何回か全く同じ文章を書いてる可能性がありますねw

こんな文章ばかりなのに見てくれている方は想像以上に寛容なんだと思います。

では今日の問題です、昨日の問題の答えは「TOB」でした。

そして今日の問題「直訳するともも肉のひもとなる、大腿二頭筋、半膜様筋、半腱様筋の3つの大腿後面にあり、一度故障すると癖になってしまう場所としても知られる筋肉を総称して何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/07/05(日) 14:46:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

そういえば今日なんとなく気付いたんですがあとちょっとでもうこのブログ3周年になるんですね・・・

よくこんな中身のない日々でよくがんばったものですw

随分と早く感じますw

そいでもって今日もやはり書くことがなかったりしますw

ちょっと見ている方には申し訳ない文章なんですけどね・・・

土日は何もやることがないしテスト前で勉強はやらなきゃいけないしで・・・

それにしても他のブログを見る限りテスト中だったりもう終わってる人が多くてちょっと羨ましかったり・・・w

まぁ別に勉強してる時間そんな長くないので格段影響があるわけじゃないんですけどね。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「枚挙に遑(いとま)がない」でした。

そして今日の問題「企業買収のときなどに行われる株式公開買付けのことをアルファベット3文字で何というでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/07/04(土) 14:21:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

