THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の問題まとめ2009年5月分

今日の問題、5月分のまとめです。
なお13日から始まったので当然まとめも13日分からです。
答えは見にくい色で表示しているのでドラッグかctrl+aで見てください。
なお一部問題は現在と事実が異なるものもありますがそのまま掲載しています。

5/13-Q1 国家公務員の勤務条件を改善させたり、任免の決定をしたりする内閣所轄の中央人事行政機関を何というでしょう? A-人事院

5/14-Q2 同一業種の各企業が利益を独占するために競争を避け価格の引き上げや生産の制限をする協定を結ぶ日本は独占禁止法で禁止されている企業連合をドイツ語で何というでしょう? A-カルテル

5/15-Q3 夏季オリンピックの競技名で世界共通で日本語名が使われているのは柔道とあと一つは何でしょう? A-競輪

5/16-Q4 、[武の道においては千日を初心とし、万日の稽古を持って極みとす]という言葉が由来となっている大山倍達が創始した武道をなんというでしょう? A-極真空手

5/17-Q5 大衆演劇の子役を必要不可欠であることから、ある台所用品に例えて何というでしょう? A-米びつ

5/18-Q6 凧の表面から何本も伸びる、バランス用の紐の名前で、お金をどんどん使うという意味の慣用句にも使われている物を何というでしょう? A-糸目

5/19-Q7 今年(2009年)生誕100周年を迎える松本清張の長編小説の代表作の一つで男女の情死体に疑問を持った2人の刑事の事件捜査を活写する作品を「何」と「何」というでしょう? A-点と線

5/20-Q8 その場しのぎであることをお茶を濁すといいますが、その言葉に通じないようお祝いの席ではあるお茶を出さないようにするのが礼儀としています、そのお茶とは何でしょう? A-緑茶

5/21-Q9 政令指定都市に指定されると様々なものが変わります。例えば行政単位に[区]が出来たり様々な手続きが簡素化されたり、消防署・警察署の管轄も区単位になります。そして更に、[あるもの]の発行が認められるようになります。そのあるものとは一般市民もよく購入する物で、個人では発行すると法律違反になるものなのですが、では、その[あるもの]とは一体なんでしょう? A-宝くじ

5/22-Q10 アメリカで[WASP]という言葉があります。これはある役職にそれが多かったことからその役職を皮肉るために生まれた言葉ですが、では[WASP]とはアメリカでどんな役職を指す言葉でしょうか? A-大統領

5/23-Q11 日本で最も大きいとされる古墳は大仙古墳ですが、では二番目に大きいとされる古墳を何というでしょう?  A-誉田御廟山古墳

5/24-Q12 [乾坤一擲]この漢字は何と読むでしょう? A-けんこんいってき

5/25-Q13 運を天に任すことを[一か八か]といいますが[一]と[八]の由来となった漢字は何と何でしょうか? A-丁と半

5/26-Q14 赤以外の色を使った生まれたばかりの子供をさす言葉とは何でしょう? A-嬰児(みどりご)

5/27-Q15 自民党の党四役とは幹事長・総務会長・政務調査会長と後一つは何でしょう? A-選挙対策委員長

5/28-Q16 酒の辛さも菓子の甘さも好む人のことを天気とそれに関する言葉を使って漢字二文字で何というでしょう? A-雨風

5/29-Q17 [風]の吹いた回数を数える単位は何でしょう? A-

5/30-Q18 [働けど働けど我が暮らし楽にならず、じっと手を見る]という一文が有名な石川啄木の文学作品を何というでしょう? A-一握の砂

5/31-Q19 日本最大のゲームメーカーは任天堂ですが、ではその任天堂が1902年に日本で始めて製造したものとは何でしょう? A-トランプ

結構作るのが大変ですね、後6月分以降は半月ごとになります。

投稿者:さんなん
  1. 2009/05/31(日) 23:59:59|
  2. 今日の問題まとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は早くも日曜日。早いものですw

とりあえず明日のテストは家庭科と英語Ⅱの二教科です。

そして一番厳しい教科はおそらく最終日の英語ライティングかな?と思います。

学年の一番初めからそれなりに難しいところなのでw

とりあえずこの教科も割合勉強していますw

もちろん家庭科・英語Ⅱも勉強してますしそれ意外の残っている教科もそこそこ勉強してますけどね。

とりあえずテストの話ばかりで申し訳ないですw

テストというのはこのブログでは絶好のネタにする傾向があると思いますw

それだけ中身がないというわけですw見ていただいている方は本当にありがたく思います。

では今日の問題です、昨日の問題の答えは「一握の砂」でした。

そして今日の問題「日本最大のゲームメーカーは任天堂ですが、ではその任天堂が1902年に日本で始めて製造したものとは何でしょう?」

もちろんビデオゲームやテレビゲームではありませんがゲームに通じるといえば通じるかもしれません。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/05/31(日) 13:28:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はテストとテストの間のお休みというわけで勉強もがんばらなければいけませんw

ただ休校中にそこそこにやってしまって案外やることが少しなくなりつつあるのも現状ですw

後は覚えられないのをひたすら書くしかないのでしょうか・・・

とりあえずこれまでの3つはかなりできているので残り6つも頑張るしかないですねw

休校が一週間あったのはやはり有利でしたね。

その代わり夏休みが短くなりおまけつきではありますが。

そしてどうでもいいですが今日は水曜日に野球中継で放送がなかった雑学王の放送があります、とりあえずどうやら調べるかぎり問題数が多かったようで期待、ただドキドキスルー最近好きになってきたのになくなったのはちょっと残念wちなみに問題の答えはさすがに見てませんw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「陣」でした。

そして今日の問題「[働けど働けど我が暮らし楽にならず、じっと手を見る]という一文が有名な石川啄木の文学作品を何というでしょう?」

今日のは易しめです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/05/30(土) 13:21:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は中間テスト二日目でした。

何と古典の一教科だけでしたw

そして手ごたえは結構ありますよ、割合できていると思います。

僕の表現が遠まわしすぎてイマイチ分かりにくくて申し訳ないですw

完璧とか全然だめとかそういう表現を使わず遠まわしな表現の方が好きなのでw

まぁこれがこのブログの数少ない色の一つだと思っていただければ幸いです。

正直文章埋めのためにわざわざ遠まわしだとか書いただけで深い意味はありませんw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「雨風」でした。

では今日の問題「[風]の吹いた回数を数える単位は何でしょう?」

問題が手抜きですねw風速の速さとかそういうことではなくあくまで吹いた回数を数える単位です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/05/29(金) 13:45:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日からいよいよ中間テストです。

今日は数学Ⅱaと日本史の二教科でした。

やはりどちらも一番勉強した教科といえるぐらい勉強したんで大分出来ましたよ、ただ日本史はどうにも思い出せない部分はありましたが・・・

やっぱりあんなに覚えたつもりでも取りこぼしはあるもんですね。

悲しいもんですw

明日は古典の一教科だけですwだからたったの1時間ですw

古典といえば最後までいってないにもかかわらず最後までがテスト範囲となったという因縁がありますが、まぁおそらくその辺は配慮してくれてるでしょうw

そしてどうでもいいですが、昨日のヘキサゴン、脳解明&アナウンスという珍しい構成でしたがどっちも面白かったです、特に脳解明の「話がちがうじゃないか」とアナウンスクイズの元木さんが面白かったですw

後脳解明で答えを言っちゃうのは現在の形式になってから最初の回でもやってましたよねw

後、答えを言うで思い出しましたがそういえば1年のころ現代国語のテストで「AとB(実際はどういう問題だったか忘れたのでこの表現です)の読みを答えてAとBの違いを書きなさい」って問題でイマイチ意味が分からなくなって教科担当の先生が各クラスを回っていてその時に質問できるので質問したんですが・・・

その時にうっかり「この問題はAと・・・」とうっかり前に読み問題があるのを忘れて僕は答えをぽろりと言ってしまったのですw流石にその時は先生にちょっと怒られましたがカンニング扱いや減点にはならなくて安心した覚えがあります、後後ろにいた人は間違えていたのが確認できて安心したのも覚えていますw

さて今日の問題です、昨日の問題の正解は「選挙対策委員長」でした。

そして今日の問題「酒の辛さも菓子の甘さも好む人のことを天気とそれに関する言葉を使って漢字二文字で何というでしょう?」

以前読売新聞の編集手帳(1面の下の方に載ってるやつ)に載っていたのを思いだして問題にしてみましたwただ絶対分かるわけないと思いますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/05/28(木) 14:01:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

明日からテストのため今日は4時間でした。

ちなみに大体そろそろテストも終わりという方も多いと思いますが以前書いたように僕は大阪府に住んでいて先週は休校だったので一週間遅れでこの時期になってます。

明日のテストは数Ⅱaと日本史です。

どちらも相当勉強したので大丈夫だと思いますw

多分全教科の中で一番勉強した二教科だと思います。

まぁそりゃあ最初のテストからつまづくわけにもいきませんし・・・w

では今日の問題、昨日の問題の正解は「嬰児(みどりご)」でした。

そして今日の問題「自民党の党四役とは幹事長・総務会長・政務調査会長と後一つは何でしょう?」

やっぱりイマイチな問題な気もするw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/05/27(水) 14:01:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日がテスト前最後の6時間授業でした。

明日は四時間授業です。

そして化学、英Ⅱもテスト前最後の授業で1時間他のクラスよりも少なかったようでしたが無事テスト範囲に到達しました。

これで最後まで終わらなかったのは古典だけでしたねw(まだ根に持ってます、定期テストなのにやってないところがテスト範囲というのはね・・・)

後、どうでもいいですが昨日のQさま、やはり漢字バトルとのダブルヘッダーで上級問題がないとなんかしまりがない気がしましたw

漢字バトルも普通の結末でしたしね・・・

来週は1時間の放送ですが対抗戦、今度はこちらをメインにしていくのかな?でも1時間だとやっぱりボリュームがいまいちなような・・・

では今日の問題、昨日の問題の答えは「丁と半」でした。

そして今日の問題「赤以外の色を使った生まれたばかりの子供をさす言葉とは何でしょう?」

これは今日の保健の授業で聞きましたが確か日本人テストでも出題されていたような気がします。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/05/26(火) 16:21:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は休校明けで9日ぶりの学校でした。

そして6時間授業でした。

まぁとりあえず特に書くことはないんですけどねw

とりあえず期末テストの前にある音楽のテストは歌のテストなんですがどうやら1人ずつやるらしいです・・・

これはちょっと嫌ですね。

僕はあまり歌がうまくない方なので・・・w

後は3日後からテストというわけでテスト範囲も出揃ってきましたね、古典以外は授業せずに範囲に入ることはないようですw

そして休校分の授業は夏休みを短縮してフォローしていくようです、一週間夏休みに入るのが遅くなります、ちなみにそういうわけで期末テストまでのスケジュールは全て一週間遅れるようです。

では今日の問題です、昨日の問題の正解は「けんこんいってき」でした、意味としては全てを賭けての大勝負とかそういう感じです。

そして今日の問題「運を天に任すことを[一か八か]といいますが[一]と[八]の由来となった漢字は何と何でしょうか?」

微妙な問題な気がしますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/05/25(月) 16:18:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

さて、休校のせいで期せずして9連休となってしまった今週。

その休みもようやく終わりです、さすがに長かったですね。突然すぎてやることもなくなりましたし。

テスト前だから勉強しないといけないという思いに駆られていまいちゆったりはできませんしw

とりあえず休校が一週間で解除されてよかったです。

さて、明日は音楽がありますがテストはすでに終わったので安心ですw

テストがまだの人は勘を取り戻すのにちょっと大変な可能性もありますねw

それにしても僕は「w」をよく使ってしまう傾向がずっと続いていますね・・・

タイトルの手抜き癖に続いてこのブログのもう一つの癖になりつつあります。

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「誉田御廟山古墳」でした。

それでは今日の問題「[乾坤一擲]この四字熟語は何と読むでしょう?」

手抜きですいませんwでもこの間、この言葉を知っていたのに読み方が分からなくて何か悔しかったのでw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/05/24(日) 13:21:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

休校が解除されたようですが学校は月曜日からです。

他の学校では宿題が出ていたところも多かったですがこっちは行ったらすぐに帰れということを指示されたので宿題は出なかったのが良かったですねw

そして昨日の勉強はなぜかテキトーになってしまいましたw

ところで「適当」には「テキトー」っていう意味は含まれないですよね?

すごい分かりにくい表現になってますが「適当」っていうのはほどよい感じなのに大して「テキトー」は手抜きというイメージがありますね。

実際にはそういう違いでいいのかまでは調べてないので分かりませんがねw

そしていまいち雑学路線か常識路線か早押しクイズ系路線かが決まっていない今日の問題のコーナー、昨日の問題の正解は大統領でした。

では今日の問題「日本で最も大きいとされる古墳が大仙古墳ですが、では二番目に大きいとされる古墳を何というでしょう?」

日本史でやったんですがイマイチ覚えられないのでクイズにしてやりましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/05/23(土) 13:37:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

もう一週間も終わり、一日一日で見ると長いんですが一週間で見ると短いという気分ですw

本当にこの休校期間は暇で困りましたw

とはいっても明日あさっても土日なんでもちろん休みですが。

そして来週も月・火は6時間授業、水曜日はテスト前で4時間授業、そして木曜日からテストという午前中までの日が続きます。

休校になっても午前中までの日が午後までになることは今のところないということです。

そして昨日はさすがに勉強したんで大丈夫ですw

そんで昨日勉強しながら日本人テストを見ていましたが・・・日テレの教科書クイズの優秀さとくりぃむ上田さんの司会がいかに上手かを思い知らされた気がしましたw途中で飽きましたw通常問題もないし・・・

では今日の問題です、昨日の問題の答えは「宝くじ」でした。

そして今日の問題「アメリカで[WASP]という言葉があります。これはある役職にそれが多かったことからその役職を皮肉るために生まれた言葉ですが、では[WASP]とはアメリカでどんな役職を指す言葉でしょうか?」

問題文を作るのに少し苦戦しましたwクイズの出来(というか問題文)も答えも正直イマイチですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/05/22(金) 13:46:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

暇を持て余す休校も四日目、意外と終わりが近いですね。

東京でも感染が確認されたようですが個人的にはおそらくきっちりとした診察をしていないだけで実際になってる人は結構いろんな地域にいるような気もしますが。

そして昨日も勉強さぼってしまいましたね・・・ヘキサゴン&雑学王を見た後お風呂入ったりボーっとしたりで時間を無駄にすごしましたw

勉強できる時間が一週間増えたからってさぼってばっかりじゃだめですよねw

それにしても昨日のヘキサゴン、何か古今東西クイズは途中で飽きてくるし縄跳びクイズは山根がなかなか入らなくてなんかイライラしたりで何か番組が悪いんじゃなくてなぜか僕の精神が不安定な気もしますw雑学王は最初に記述雑学、第2ステージドキドキスルーだったので第3ステージは適当に見たので全然問題覚えてませんw

それでは今日の問題です、昨日の問題の正解は「緑茶」でした。ちなみに二番煎じという言葉の由来も緑茶から来ています。

では今日の問題「政令指定都市に指定されると様々なものが変わります。例えば行政単位に[区]が出来たり様々な手続きが簡素化されたり、消防署・警察署の管轄も区単位になります。

そして更に、[あるもの]の発行が認められるようになります。そのあるものとは一般市民もよく購入する物で、個人では発行すると法律違反になるものなのですが、では、その[あるもの]とは一体なんでしょう?」

本文が短いのでクイズを雑学王調に長くしてみましたwちょっと見栄えが悪いかもしれません。ヒントとしては最初の区関係のことは全く関係がありませんwただの賑やかしですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/05/21(木) 13:45:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

休校三日目、本当に書くことがなくなってきましたね・・・

退屈なもんで・・・

とりあえず昨日はちゃんと勉強しましたよ。

とりあえず暇な1日を送っています。まだ週の真ん中か・・・

後四日はこんな調子になってしまうと思いますw

まぁ皆さんはテストで忙しくてブログを見てる余裕がない方も多いと思うのでお許しを・・・

なんか短いような気がしますがとりあえず今日の問題です、昨日の問題の答えは「点と線」でした。

そして今日の問題「その場しのぎであることをお茶を濁すといいますが、その言葉に通じないようお祝いの席ではあるお茶を出さないようにするのが礼儀としています、そのお茶とは何でしょう?」

今日は早押しっぽくない問題ですwそれにしても今日のはいろいろ調べたりで作るのに時間がかかってしまいましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/05/20(水) 14:27:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は

お昼からの更新ですね。

休校二日目、7日間あるうちのまだ二日目・・・長いです。

一日が何かすごく長く感じますね、内容が全くないですから・・・

急な休みは暇すぎて困ります。

てか休みはいつでも暇ですけどねw

とりあえず学校のホームページを見る限り体育祭なども一週間延期とのことです。

とりあえずテスト勉強しなければいけませんね、昨日はさぼってしまいましたw

そして昨日のQさま、やっぱりいまいち面白くないですし2週またぎなら昨日のは見なくてもよかったかもしれませんね・・・

後最近はたまに見ているクイズ紳助くんも3問とも簡単な問題ばかりでしたし・・・w

では今日の問題、昨日の問題の答えは「糸目」でした。

そして今日の問題「今年生誕100周年を迎える松本清張の長編小説の代表作の一つで男女の情死体に疑問を持った2人の刑事の事件捜査を活写する作品を「何」と「何」というでしょう?」

ヘキサゴンの2ショットクイズ風です、でも多分2ショットクイズでは出題されていなかったような出題されていたような・・・w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/05/19(火) 13:40:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

ニュースでも報じられていますが新型インフルエンザの拡大を防ぐために大阪府全域の中高校は24日まで臨時休校となっています。

そういうわけでもちろん大阪府に住んでいる僕は休校というわけで・・・

今日学校に登校したらいかにも急遽感満載の手書きで今日は休校であることを書いてあるボードが立ててその横に校長が立ってて、教科書などをおきっぱなしで勉強のために取りに行く人以外は帰って、取りに行った人も取ったらすぐに帰ってと告知していました。

そして行ったときは明日以降の予定は未定だったのですが担任の先生からの電話で24日までは休み、発熱などがあった場合は学校と発熱外来に電話、テストは来週に延期と電話がありました。

というわけで今週はずっと休みで25日から学校が再開、28日からがテストになるわけです。

テスト勉強できる期間は増えましたがやっぱりこういう緊急な休みは逆に暇なわけで・・・

それに後々きっと長期間の休み(夏休み等)が短縮されるんでしょうけど・・・

でも家にいるよりは学校にいるほうが退屈じゃないのでいざ休みなってみると学校の方がいいかもしれません・・・

さて、話題は変わりますが今日のQさまは残念ながらスピード漢字・・・個人的にはあの企画イマイチ好きじゃないんですよね・・・残念です。

では今日の問題です、昨日の問題の正解は「米びつ」でした。

そして今日の問題「凧の表面から何本も伸びる、バランス用の紐の名前で、お金をどんどん使うという意味の慣用句にも使われている物を何というでしょう?」

まだまともだったころの日本人テストの問題を少し文章を変えて出題しています。今じゃなんであんな番組になっちゃったんでしょうか・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/05/18(月) 13:54:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

新型インフルエンザ、現在は近畿を中心に広がってますね。

一部学校は休校で大阪府でも一部休校が出ているようですが休校が出ているのは北部で僕が通っているのは南部の方なんで休校は回避しています。

南部の方までくるのも(というか近畿外に出てしまうことも)時間の問題かもしれませんが・・・

とりあえずテスト前にインフルエンザはもちろん風邪も回避したいところです。

今日は特に何も他に書く事はありませんね・・・

とりあえず関西では水曜に野球があったため土曜日になった雑学王、昨日民主の代表選でなくなってしまうのではと少し心配になりましたが普通に放送があって安心しましたw

後、今日のアタック25で今日の問題の初日の問題だった人事院が出てましたねwもちろん問題文は全く違いますが・・・こうやって被ると結構うれしいもんですw

それでは今日の問題、昨日の問題の答えは「極真空手」でした。

それでは今日の問題です「大衆演劇の子役を必要不可欠であることから、ある台所用品に例えて何というでしょう?」

この問題は3週間ほど前の関西ローカル番組「クイズ!紳助くん」で出題されていた問題からそのまま出してみましたwクイズとしては正解を聞いたら分かるわけないと思われるかもしれませんがなかなか面白い表現だと思ったのでそのまま出してみました。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/05/17(日) 14:20:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

新型インフルエンザ、神戸で海外渡航していない人の感染が確認されましたね。

これから広がっていきそうで怖いですね。

いくら弱毒性で死亡する可能性が現在は少ないとはいえインフルエンザになるとしんどいですから。

それにしても日本での感染者は高校生が多いですね、なぜでしょう?

そして申し訳ないですが今日はそれ以外に格段書くことがなかったりします・・・

とりあえずテスト前なんで勉強でもがんばりますw

今日は水曜日野球中継なかった分の雑学王があるんですが民主党代表選挙関連のニュースでないかも・・・時間的に大勢が判断される時間とちょうどかぶってますし。

では今日の問題です、昨日の問題の正解は「競輪」でした。

そして今日の問題、武道に関する問題です、「[武の道においては千日を初心とし、万日の稽古を持って極みとす]という言葉が由来となっている大山倍達が創始した武道をなんというでしょう?」これは空手をやっている友人から聞いた話を問題にしてみました、今までに比べればやや想像しやすい気もします。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/05/16(土) 13:20:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

もう六日後にはテストです。早いものですw

テスト前最後の土日ということで明日からはもう少し勉強をがんばらなければなりませんw

とはいっても暇人なんでこのブログは更新しますが・・・w

後、今日の体育は柔道でした(というか毎週金曜日はそうなんですが。)

といっても僕は体育自体が苦手で柔道もまた苦手の一つであるわけですw

かといって格段何か面白いことが起こったわけでもなく今日はつつがなく終了しましたがw

来週はテスト期間中につき柔道はないので一安心ですw(体育の中で柔道が一番苦手なので・・・)

後来週のテスト、そういえば金曜日は古典だけで1時間というスケジュールだったのを思い出しましたwどうでもいいですけどね。

では今日の問題です。まずは昨日の答えから、昨日の答えは「カルテル」でした。

では今日の問題、柔道の話題が出たのでそれに関する問題・・・というかあまり関連はないですが、問題です。「夏季オリンピックの競技名で世界共通で日本語名が使われているのは柔道とあと一つは何でしょう?」

おまけのつもりが問題考えるのに少し時間がかかったり・・・ちなみにこの問題もオリジナルのつもりですがもしかしたら何かのクイズ番組で出ていたかもしれません。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/05/15(金) 16:29:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

テンプレート、今みたら少し暗すぎる気もしましたがとりあえずはこのままでお願いしますw

前のが明るかったし暗いのもしばらくすればなれると思うので・・・w

そして今日でテスト一週間前、早いもんですね。

そして古典が早くもテスト前最後の授業・・・だったんですがテスト範囲までたどりつかず時間が足りないので物語の途中で終わったわけですが概要だけ教えてテストでは全部から出題するそうです・・・w

しかも概要も喋るだけだからメモとかも綺麗にとれてないのでがんばって実力テスト的に答えるしかなさそうですw

もう1時間ぐらい無理矢理とれなかったんですかね・・・総合の時間はいまいちピンとこない話だったしw

そしてどうでもいいですが昨日のヘキサゴン、古今東西クイズはなぜ木魚?そして解答と解答の間のリズムが「がんばれがんばれヘキサゴン」って意味が分からないしなぜ中位6人は解答せず?ちょっと疑問が結構ありましたね、まぁ初回なんで仕方ないんでしょうけど・・・

来週は第1ステージが古今東西、第2ステージ縄跳び第3ステージリレークイズみたいなんで脳解明は終わり?とりあえずアナウンスクイズはなんだかんだで終わってほしくないですね、3大早押しの次に好きな企画ですからw

それでは今日の1問のコーナー、自己満足なんでスルーしてもいいですw

さて、昨日の問題の答えは「人事院」でした。

今日の問題、「同一業種の各企業が利益を独占するために競争を避け価格の引き上げや生産の制限をする協定を結ぶ日本は独占禁止法で禁止されている企業連合をドイツ語で何というでしょう?」

答えは明日、コメントしたいけどすることがない人や行数を増やしたい人は答えてみてくださいw後公民問題が連発ですね。申し訳ないですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/05/14(木) 16:00:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

一度更新してから急にちょっとだけ変えてみようかな?という気になりテンプレートを変更してみましたw

ちょっと暗めの色合いですがこのくらいがお似合いだと思いますw

そして記事の最後には文章の嵩増しを兼ねてクイズコーナーを作ってみました、1日1問なので問題がなくなることはないでしょうが飽きたら終了ですw

どうぞよろしくお願いします。

とりあえず1時間目の体育で鉄棒をやりました。

鉄棒って小学校高学年ごろからずっとやってないかなw

でも一応昔できた程度のことはできるもんですね・・・

とはいっても大したのはできませんがw

逆上がりぐらいまでしかできませんw

後図書室で以前のQさまSPでも取り上げられてた読めそうで読めない漢字ですが、さすがに何か答えを書くものががないと読みづらいですねw答えが気になって次のページを見ちゃうとあっさり他の答えもみえてしまいますw

今日はヘキサゴン&雑学王、ヘキサゴンは新クイズの古今東西クイズ(一問多答系クイズ)だが問題が優しいので答えるのは成績下位だけってことなんでしょうか?雑学王はいつもどおりのラインナップですが関西では野球中継のため土曜お昼に放送・・・ってさすがに野球中継やりすぎ・・・

そして新企画「今日の一問」1日1問+昨日の答えで構成されます、自己満足なんで特に触れてもらわなくても大丈夫ですがコメントすることがない場合は答えてみてくださいw問題は雑学とか教養とか一般常識問題を中心です。

では問題、国家公務員の勤務条件を改善させたり、任免の決定をしたりする内閣所轄の中央人事行政機関を何というでしょう?

答えは明日です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/05/13(水) 16:56:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日昨日と暑い日が続きますね・・・

教室はまだ空調をつけられないので体育の後とかは結構辛いんですよねw

窓を開けても生ぬるい風だけですしね・・・

明日以降は確かやや気温も下がると思われるので多少はましになるかと思いますが・・・

とりあえず暑いのは嫌ですwって誰でもそうかと思いますが。

後、昨日のQさま、宇治原さんは教育学院に続いてQさまでもいじられ役になっていくんでしょうかwそして○×問題、どっちも個人的にはわかったんですが今回も微妙な感じで終わりましたねw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/05/12(火) 16:03:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は昨日書いたとおり音楽のテストがありました。

リコーダーのテストで2人一組で行うものです。

そんでやる前はすごい緊張したんですがつつがなく演奏終了し無事合格しましたw

やっぱり音楽は基本楽でもこういうときだけは嫌ですね・・・

後、何か僕のクラスは中間までの授業時間の合計が少ない教科が多いみたいですw

なぜでしょうかね?曜日ごとの教科の散らばり方が悪いのかな?

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/05/11(月) 16:03:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

え~と、今日は格段書くことがありませんね・・・

暇な一日ですw

ところで、明日はそういえば音楽がありまして、しかもテストだったのを思い出しました。

2週間(前の音楽は先月20日)ぐらい空いてるのにいきなりテストはきついですね・・・w

リコーダーだけに指遣いをイマイチ覚えてない可能性もありますしw

中間テストまでに音楽は実技試験を終わらせなければいけないらしいので仕方ないんですが・・・

まぁでも月曜日はまだ楽な授業がおおいだけましかな・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/05/10(日) 13:24:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

そういえばテストが何気に近付いてきてますね・・・

12日後にはもうテスト初日です・・・って意外と遠いのか?

テスト範囲は狭そうなんですとりあえずいつもどおりそろそろ勉強を始めるべきかな・・・

それにしても授業数がイマイチ少ないのもありますが果たして大丈夫なんでしょうかw

そんでもってどうでもいいが今日はやたらと眠いですw

なぜでしょうかね?パソコンしてても寝かけてますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん

  1. 2009/05/09(土) 13:41:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

昨日書いたように今日は遠足(正しくは校外学習)でした。

内容としては大阪市内にある施設を2つ予め班毎に決めてあるのでそこを周るというものです。

とりあえず集合時間の少し前には僕らは着いていたんですが遅れてる人が結構いましたねw確かに僕も割合早く出た割りには時間かかったなとは思いましたが。

今回周る施設は科学館と後一つは通天閣だったようです、後者については朝知りましたw

まずは科学館ですが僕が属している班は7人いたんですが7人とも道がイマイチ分からず迷いかけました、無事到着はしましたがw

とりあえず施設についてはなんか見栄えが無駄にでっかい感じがして、その科学館は大阪市立だったのでかなりの無駄遣いだなと感じさせられましたw

中身はまぁ普通の科学館って感じでしたw

通天閣はさすがに迷いませんでしたがまぁあるものは展望台ぐらいなので結局すぐ出ちゃいましたねw

そして昼食に串カツを食べました。そして解散場所へと戻るわけですw

羅列すると大したことやってない感じですがなぜかそれなりに時間は潰せましたね。班のメンバーが楽しい人が多かったのと道に迷った回数が多かったのが原因だと思われますがw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/05/08(金) 16:25:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はちょっと更新が遅れましたがまあ皆さんきっと夜に見ている人が多いでしょうからその辺は気にしないでおきますw

まぁただ更新を忘れかけただけですけどね。

明日は遠足です。

30ぐらいの大阪市内の施設の中から班ごとに予め2つ選んでいるのでそこへ行くだけですけどねw

科学館と後一つはどこか忘れましたw

てかお堅い施設ばっかりなので厳密には校外学習ですけどね。

そしてあんまり興味が沸かないんですよね・・・

・・・結構面倒ですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/05/07(木) 17:05:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

5連休も最終日となってしまいました、早いですね。

後ほぼ毎日二行目に連休の残り日数を書いてたんですねw

まぁ休み中のネタがないときに無理矢理一行埋めたもんだと思ってください。

とにかく何の意義もないGWだったような気もしますw

結局ほとんど外にも出てないですしね・・・w

明日は普通の授業、明後日は遠足です。

今週ほとんど授業ないのに再来週からはテストです・・・

それにしても明後日の遠足、つまらなさそうですねw

詳細は明日教えてもらえると思いますが・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/05/06(水) 14:04:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

GWももうすぐ終わり、ネタのない日々も終わるのでしょうかw

ところで、僕は休みの時は米を炊くようにしています(平日は普通に母が炊いてますが)が、米を炊くときに何合入れたか最近すぐ忘れてしまいますw

何か違うことに神経がいっているのでしょうか・・・

てかこの間は体操服忘れたり母の体調が悪くて買い物行ったときもサラダを買い忘れたりはがきをついでに出しといてと言われてそれを忘れたりするなど何か最近いろいろ忘れてるような気がしますw

逆に勉強のことは結構覚えてますよw後はクイズ番組の問題とかも。

そしてどうでもいいですが昨日のQさまスペシャル、まあまあ面白かったです。

ただプレッシャーリレーは結局アンカーの人勝負で通常問題に加えてそれなので負担かかりすぎな気がします、てかリレーは元の方がいいかな・・・

漢字問題ばっかりでしたがバリエーションが多くて面白かったです。説明力はいくらなんでも難しすぎ・・・しかも1問50点とかさすがに配点がおかしすぎですw

○×は・・・あれで間違えるのもひどいですが2時間スペシャルなのに1チャンスなのもちょっとね・・・レギュラー放送でも大体2~3回のチャンスにはなるのでこういう後味の悪さを残さないためにも2回あった方がいいような気もしますwそりゃあ予選の問題数も多い方が嬉しいですが・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/05/05(火) 13:43:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

GW5連休も半分終わりましたねw

まぁ仕方のないことですけどね、やっぱり風邪気味で寝るのが早いと時間の流れも早く感じます。

おかげで大分直りましたが・・・

とりあえずまだ休みは水曜日まであるんですね、やはり長いのか短いのか分かりませんw

宿題全くやってないのでやらないといけませんねw

ところで、昨日の平成教育委員会、なかなか面白かったんですが給食が結局長かったですねw

とりあえず理科が一番面白かった。社会はもうちょっと問題数があればよかったんですが・・・とりあえず第2問の共通点を当てるクイズは第1段階で分かってすごい気持ちよかったですw

そして宇治原さん昨年秋、今年正月に続いて三連覇、そして賞品は海外旅行以上に実用性の高いものになってましたねw

今日はQさま!!2時間スペシャル、漢字スペシャルとはいえ結構楽しみです。リレーと説明力もありますし。ただ関西では相変わらずの4分スタート・・・残念です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/05/04(月) 14:30:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

微妙に風邪気味ですw

一昨日のどが痛くなって昨日からちょっとスッキリしない感じですね。

昨日早く寝たのでのどの痛みは治ったと思いますが・・・いまいち頭がスッキリしておりませんw

熱はないと思いますけどねw

まぁ昨日の夜が結構しんどかったですが今は大分ましですw

それにしてもGWに風邪を引くとか相変わらず運がないですねw

ところで、まだ5連休の半分終わってないんですね、いくら寝るのが早かったとはいえやっぱり5連休は体感的にも長く感じますね・・・

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2009/05/03(日) 14:26:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

