THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

昨日はフリップさんの投稿した記事があって二記事あるので見てない方は是非見てください。


本題です。

昨日寝る前になると蚊がいて寝にくかった・・・

しかもその上5箇所ほどさされています。ちょっとまだ2007年度にもなってないのに!(変なコメント)

というわけで今色々なところが痒いです。

余談ですけど「痒い」という字を見るだけで痒い感じですね。


投稿者:さんなん
スポンサーサイト
  1. 2007/03/31(土) 18:47:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お久しぶりです($・・)/

皆さんお久ぶりです^^


フリップです(^^;)






え~っと




しばらく更新してませんでした理由は











いろいろありますが






とりあえず




①クラブ







②塾





③PCの不調子






とりあえずクラブがしんどい^^;



F先輩まだ来てるんですよ^^;





今日からもう来ないって言ってましたが^^





まぁ振り返ってみればいい先輩だったのかも(ェ




んで塾ですね^^;



しんどいっていうかもうだるい!!





んでかえってきたら8時半でごはん食べたり風呂入ったりで結局10時程度にまでなってしまいます^^;



んで学校&塾の宿題で早くて11時^^;




もちろん毎日こんな感じではありませんが・・・・






んでまぁ一番の原因がPCのちょうしが悪い^^;




まぁ時々正常に起動するんですが




起動しなかったり・・・・まぁいろいろと^^;




更新しなかった理由はこれだけです^^;



まぁ言い訳に思ってくれても構いません^^;


そしてさんなんさん






本当に申し訳ございませんm(_ _)m





それでは終わります。


いままで皆さんのブログ等にコメントできなかったのでこれからコメントします^^



では失礼します。




投稿者:フリップ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/03/30(金) 21:36:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日は

結局タイトルは変えませんw

まぁ変えるのは2006年度が終わってからで十分でしょうw

とりあえず本当に開設当初に比べて人が少なくなりましたね。

まぁそりゃあ自分の書く文が面白くないので当然といえば当然ですが。

僕からは人呼び込めてないし・・・

本当にフリップさんには申し訳なく思います。

あと、コメントしてくださる方、本当にありがとうございます。昨日の記事には久々にコメントしてくれた方もいますし。


何か微妙にネガティブな上、見苦しい愚痴になったので今日はこの辺で


投稿者:さんなん
  1. 2007/03/30(金) 19:11:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

いつものとは違うタイトルにしようと思ったけれども結局このタイトルにしてしまいました。

もう3月も終わりなんですね・・・

いや、まぁ別に3月終わっても特別意味はないんですけどねw

3月の1年の1/4おわるし、その年度も終わるから12月の次に意味があるかなと。

ただこれを書いて何の意味があるかというと・・・


ないんですよね。これがまた。


オチがつかないのでこの辺で。


投稿者:さんなん
  1. 2007/03/29(木) 19:09:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

ネタがないから1回だけの新企画をそろそろやろうかと思ったけれども、テーマの内容不足のためやっぱりやめ。

とりあえず、なんとなく思ったのは関テレの民放連除名はちょっと厳しすぎるかも。

今までの場合はCM流さずにお金もらってたっていうのだから、今回の場合は消費者が悪いのもあるしね。

まぁ今までのを見る限り対して影響はないみたいだけれども。

ただ、TBSは除名すべきだとやっぱり思う。

過去人殺しに関与したこともあるし、事実の捏造はただ知れないし。(ニュース番組で安倍総理が関与してないのに関与しているかのように演出したりとか)

個人的にはTBSなくなっても何の影響もないんですけどね・・・


投稿者:さんなん
  1. 2007/03/28(水) 15:38:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

まぁとりあえず一昨日の記事にこめんとしてくれたのはフリップさんでした。

え~と、ちょっとネタが・・・

新企画の方のネタはあるけどちょっと面倒(!)

まぁ明日それをやりますね、1回だけになるかと思いますがw

というわけでまぁ、今日はこの辺で。
  1. 2007/03/27(火) 19:19:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

昨日の記事に久々に、管理人にしか見えないコメントですがあの人が投稿してくれました。

まぁ誰かは皆さんで予想してくださいw


昨日youtubeでようやくニュースJAPANの「ペリスコープ」の動画を見つけました。(ちなみに関西地方ではローカルニュース放送になっています」

ああいう終わり方してるんですね・・・

以上です。


投稿者:さんなん
  1. 2007/03/26(月) 19:21:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

え~と

最近コメントがw

最近ネタがw

特に新企画のがw


こんな感じですw

雑ですいませんw


(全部に「w」をつけてみた)


投稿者:さんなん
  1. 2007/03/25(日) 19:28:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

昨日関西ローカルの「ムーブ!」を見てたら今の民主党はブーメランのようだといった内容のVTRがありました。

そのあとコメンテーターの一人が「今の若い人ってブーメラン知らないんじゃないんですかね」とおっしゃっていました。

そのあと司会のアナウンサーがブーメランの簡単な解説をしてたんですが知らない人ってそうそういるんでしょうか・・・

いや、だってゲームとかにも普通にでてくるし・・・まぁとりあえず知ってるか知らないかだけコメントくれたらうれしいです

そもそもこの番組若い人が見てる率ってそんなに高くないんじゃ・・・


昨日の夜はニュースJAPANを見てました。(てか平日の夜のニュースは毎日ニュースJAPANだけれど)

C型肝炎の特集として原告もゲストとして出演していました。

なかなか見ごたえのある特集でした。

ただ普通のニュースが3本だけってすくなすぎるような気がしますが。


投稿者:さんなん
  1. 2007/03/24(土) 19:15:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

今日はようやく終了式。

で、その終了式が終わったあと、学活がありました。

そして、その終わりの方で担任が言いそびれてたけど3月3日に籍を入れたといった感じの話を・・・(ちなみに担任は女性)

クラスほぼ全員驚いていたし、自分も気付かなかった・・・

たしかに前から担任の先生に彼氏がいるのは聞いたこともあるしその話の後よく左手薬指見たら指輪してますし。

自分の鈍感っぷりにびっくりしました。


てか新婚ほやほやな感じはしなかった(自分がやっぱり鈍感なのかも)んですけどね、となりのとなりの担任の教師も結婚したんですが、その人も新婚ほやほやっていう感じはしませんでしたけどね。


・・・これも自分が鈍感だからでしょうか。



投稿者:さんなん
  1. 2007/03/23(金) 19:36:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

原子力発電の話は話題が見つかったので先送り。


なんと、ニュース検定なるものが始まるそうです。

正式名称は「ニュース時事能力検定」

ためしに模擬試験の計10問をやってみました。

以外と簡単な方でしたが、2月の方にある歴代内閣の就任期間の問題は間違えてしまいました。(この辺は僕は弱い・・)

ただ、これが4~5級ぐらいの問題なら是非受けてみたいと思いましたが意味はあるのかな?

ジャーナリストとか報道関係の仕事に就くとき有利なのかな・・・

そもそも東京であるなら無理ですけどね。受けることも。


投稿者:さんなん
  1. 2007/03/22(木) 19:08:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

今日は暇な一日です。

テンプレートはどうしましょうかね・・・

変に変えるのはちょっとね・・・

とりあえずしばらくはこの調子で・・・

新企画については内容はまだ考えていません。

てかなかなか新しいネタを考えるのは難しいですね。

まぁ原子力発電について色々情報があるのでとりあえず明日はそれをやりたいと思います。


投稿者:さんなん
  1. 2007/03/21(水) 16:35:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

今日からようやく短縮です。

とりあえずそれだけなんですが・・・・

この調子だと明日は休みで一本調子になっちゃいそうなんで、明日からThe theme is random第2回始めようと思います。

テーマは色々検討中


投稿者:さんなん
  1. 2007/03/20(火) 17:10:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

久々の普通ネタです。

昨日までの企画は今見直すと変なこと書いてたりしてますね・・・

まぁ直しませんが。一応。

でも案外ネタってないもんです。久々だと。

まぁ新企画、好評か不評かはしらんけどネタがないってことにはならないようにやって生きたいと思います!

まぁ、そのテーマですらなかったりするけど・・・

投稿者:さんなん
  1. 2007/03/19(月) 20:35:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The theme is random vol.1-5 原子力と日本・これからの発電とは。

The theme is random
シリーズ原子力発電の最終回はこれまでのまとめといった形で原子力と日本・これからの発電方法を考えます。

第3回で紹介したように日本と原子力というのは原爆のイメージが強いものである。

しかし、今では主力の発電の一つ、また、原子力発電所をつくることにより税金などで町の経済が潤うと言った部分はある。

しかし、やはり原子力は大事故に繋がりやすい。

しかし、原子力発電と発電方法は似ているが事故が起きないといっても過言ではない発電方法があります。

それが地熱発電です。

地球の内核部で発生している核分裂によって発生する地熱によって発電するものです。

方法としては自然で発電をするという事意外は原子力発電と同じだが大事故には繋がりにくい。

しかし、難点もあり、発電を行うのに適した場所でなければ発電できない。
そのため期待はあまりされてはいないが、次世代の発電方法としてはわずかに注目を集めています。


様々な問題を抱える発電。時は解決をしてくれないので人間が動きだすことが大事だと思います。


投稿者:さんなん
  1. 2007/03/18(日) 16:00:15|
  2. The theme is random

The theme is random vol.1-4 代替資源はあるのか

The theme is random
シリーズ原子力発電の第4回。今回は原子力発電の代替について考えていきます。

シリーズ第2回、第3回で紹介したように原子力発電にはかなりのリスクを伴うものである。

また、東北電気が危険な状態にあり、一歩間違えれば緊急停止したのを報告しなければならないのに報告しなかったという件もある。

こういった一歩間違えば大事故という事になる前に代替になるような資源を見つけるべきといった声もある。

そこで、今回は原子力発電の代替資源について特集します。


まず、現在の主流でもある火力発電だがこれは中東への依存度が高い発電方法で、二酸化炭素を排出するために原子力と同じく爆弾を抱えているのと同じだと思います。

続いて水力発電は水力によってタービンを回す発電方法です。非常に効率がいいのですが、水の過不足により発電量が左右されるため安定性があまりありません。

風力発電は風によって風車を回す発電方法です。非常に環境に優しいが、広い場所と費用がかかる上、風が吹かないと発電できない、風が強いと倒れてしまうなど様々な難点がある。

太陽光発電は太陽の光を使う発電方法です。ある程度の規模の発電所さえつくれば充分発電量を確保できますが、こちらも季節や都市によって日照量が変わってくるのでこちらも安定性がかける。


どの発電も一長一短であるが最も良いのは太陽光発電だといわれています。


明日はいよいよ最後、原子力と日本・これからの発電に迫ります。
  1. 2007/03/17(土) 19:33:59|
  2. The theme is random

The theme is random vol.1-3 原子力発電所へのデモ活動・最終処理場の波紋

The theme is random
シリーズ原子力発電の第3回。今回は原子力発電所へのデモ活動・最終処理場の波紋です。

日本と原子力といえば・・・原爆を思い起こさせられる。そのため放射能などに嫌悪感を抱く人が多い。
また、建設にもお金がかかるのも理由にある。

そのため、建設の際にはデモが起こることが多い。
しかし、地元には一定の雇用が期待できるほか、固定資産税、法人税などの税収も確保できるため賛成派もいる。

そのため地域住民の中でも賛否別れ対立することもあります。


また、高知県のとある市では市長が最終処理場に立候補し最終処理場建設の賛成派と反対派に分かれている。

最終処理場も同様に税金の確保ができるためこの最終処理場に立候補した市は赤字のため一見便利だが・・・

やはり地震などがあり漏れてしまうと非常に危険なようです。


まさに町が意見が真っ二つのようです。


投稿者:さんなん
  1. 2007/03/16(金) 20:37:52|
  2. The theme is random

The theme is random vol.1-2 原子力発電の欠点

The theme is random
シリーズ原子力発電の第2回は昨日は利点を紹介しましたが今回は欠点を紹介します。

原子力の欠点、まずは火力発電と比べて建設に費用がかかるという点。

他起動停止するために所要する時間が長い、発電施設がテロなどに使われる可能性があるといったところがあります。

そして、最も問題となるのが毒性が強く、また放射性物質である核廃棄物を作り出してしまう点です。

そのため、もし事故が起きてしまうと世界中が大気汚染の被害にあう可能性もあります。

実際、1986年にウクライナ共和国で起こった事故では発電する機械が火災を起こし放射性気質は気流に乗って世界規模で被害がありました

この事故は世界でも最も最悪のレベルの事故になっています。

その場での死亡は10人ほど、それでも悲惨な事故ではあるが、最終的に世界中で癌などにより数万人~数十万人に上るとも見られていた。

一昨年に発表されたデータではこの事故による死者9000人でなんとか踏みとどまった。

しかし、日本と原子は忌まわしき関係もある。


明日は原子力発電所建設へのデモ活動と最終処理場の立候補で波紋が広がる市を取り上げます。


投稿者:さんなん
  1. 2007/03/15(木) 21:05:34|
  2. The theme is random

The theme is random vol.1-1 原子力発電の発電方法と利点

新企画である「The theme is random」の初回。
最初のテーマは原子力発電。
初回ではまず大まかな発電方法と利点に迫ります。

まずはじめに原子力発電の基礎として発電方法を紹介します。

原子力発電は燃料(ウランなど)の原子核が核分裂を起こす時に放出するエネルギー(熱)を使って水を加熱します。
そして蒸気を発生させ蒸気タービン(いわいる運動を停止するために必要なエネルギーを回転運動のエネルギーに変えるもの)を回して発電を行うといった方法です。


ここからは利点と欠点に迫ります。

利点の一つ目は発電時に酸素を必要としないため今問題となっている二酸化炭素を排出しないこと。

使用する燃料が少ない上に燃料が豊富=費用対効果が高い上に、石油などを使わないため今後混沌に陥る可能性もある中東への依存もなくせる。

ちなみにこれが各発電の費用対効果です。
原子力  5.9円
LNG火力 6.4円
石炭火力 6.5円
石油火力10.2円
水力  13.6円


これだけ見ると夢のような資源に見えますが、欠点もたくさんあります。


明日は欠点について取り上げていきたいと思います。

ちなみに今回の記事のおおまかな予定は
今日:原子力発電の発電方法と利点
明日:原子力発電の欠点
2日後:現磁力発電所へのデモ活動・最終処理場の波紋
3日後:代替資源はあるのか。
4日後:原子力と日本・これからの発電とは。


投稿者:さんなん
  1. 2007/03/14(水) 19:57:45|
  2. The theme is random

The theme is random vol.0 企画趣旨説明

とりあえず個人的には新企画には解説が必要不可欠というわけで解説です。

とりあえずこのコーナーはただのコラム企画だと思ってください。

今までとはちがって少し硬派色が強くなりそうですが、まぁ不定期なんで始まったら4~7日間ぐらいは我慢してくださいw

まぁギモンが来たらやってるテーマを終わらせてからかやってる途中でも調べるかは未定。

まぁ保守寄りなコラムになれるようにがんばります。



あくまでネタがないという風に連続してならないようにするためのコラムです。


明日からスタート、テーマは原子力発電。


投稿者:さんなん
  1. 2007/03/13(火) 19:31:19|
  2. The theme is random
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新企画タイトル決定

新企画ですが・・・タイトルが出そうででません。

このサイト初の英語タイトルにしてしまおうと思うんですが、何かごろが悪いです。

できれば意味が通じててごろがいいのがいいので・・・

と思いながら色々探していると・・・

めでたく決まりました。

タイトル名は「The theme is random.」
和訳すると「テーマは無作為」です。


とりあえず最初は・・・まぁ個人的に興味がある原子力発電あたりで。

明日かあさってから。
  1. 2007/03/12(月) 21:07:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

新企画、なんとなく考えてみました。

とりあえず何らかのテーマを5日間ほど決めてやっていく企画。

とにかく基本的に自分の興味のあることが中心です。

多分堅い話題からやわらかい話題まで色々できるはず!

タイトルは決めてません。


こういうコーナーはいかがでしょうか。

昨日の記事のコメント欄にあるゴリリーさんのコメントについてはちょっと動画を探す事はあまりないので・・・


投稿者:さんなん
  1. 2007/03/11(日) 20:18:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

昨日新企画を考えてます何て書きましたか実は全くといっていうほど考えていなかったので、あの記事を考えてから寝る前に少し考えてみました。

でもやっぱり一人でやるのを考えるのは厳しいものがありますねw

とりあえず色々検討していきます。思いつき次第ここにも書いていこうと思うのでよろしくお願いします。

投稿者:さんなん
  1. 2007/03/10(土) 19:09:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

え~と、今日は特に変化なしです。

自転車二人乗りも最近見てないし・・・

ん~新企画でも考えます。

自分ひとりでできるやつ。


投稿者:さんなん
  1. 2007/03/09(金) 20:57:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

今日なんですが、まぁ書くことはありません。

ちなみに、ちょっと前に書いたピクロスDSは毎日ちょっとずつやってますが半分終わったぐらいかまだ半分終わってないかです。

ピクロス、20×20ぐらいになってくると疲れてきます。


とりあえずこんな話題をしたところで今日はこの辺で。


投稿者:さんなん
  1. 2007/03/08(木) 21:35:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全曜日のギモン!?-何故深海魚はグロテスク?

全曜日のギモンです。今回はゴリリーさんよりいただいた「なんで深海魚はあんなにグロテスクなんですか?」というものです。

深海魚の代表的なものはアンコウだとか、シーラカンスだとか、ハタハタなどですが、確かにどれもグロテスクな気がします。

しかし、深海魚の調査というのはかなり難しいもの。

なぜならば深海を調査するには常に困難がつきまとうからとのこと。

そのため生態があまり明らかになっていない現状があります。

しかし、当然ながら解明されていない事にはいくつかの説があるもの。

そこで言われている説を・・・

もっとも有力なのは暗闇や高水圧など深海特有の状態のために浅い海に住んでいる魚とは違って深海に対応できるようになっているからあのような姿になっているという説。

ほか、餌のとり方が原因になっているという説。

ほか、遺伝のされ方の違いという説がある。

以上です。


投稿者:さんなん
  1. 2007/03/07(水) 21:54:01|
  2. 全曜日のギモン!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

今日はテーマがないんですぐに終わらせたいと思います。

というわけで今日はここまでです(テキトーすぎ)


・・・批判はご自由に。


投稿者:さんなん
  1. 2007/03/06(火) 17:45:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

今日はまぁ特に変化なしです。

だから書くことがありません。


・・・とりあえず今日またもや二人乗りな人がいました。

事故に合いそうになってたとも思います。

・・・そのまま轢かれろと思いましたがさすがにそううまくはいかないみたいです。


投稿者:さんなん
  1. 2007/03/05(月) 16:57:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

そういえばそろそろこのタイトルばっかりなのをやめた方がいいのかな?

昨日なら報道に思うこととかそういうタイトルでやれば偶然発見した人にも見る人もいるかもしれんし。


まぁ、話題がない日はこのタイトルにすればいつも見てくれる人は無駄な時間をくわなくてもいいか・・・ということです。


ただ、そうすればほぼ毎日今日はに・・・・・いや、それはないかw


投稿者:さんなん
  1. 2007/03/04(日) 19:45:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

今日は色々夕方のニュースを見てたら朝鮮総連集会に関するニュースをやっていたんです。

このニュースに関する感想を言うとボロクソ書いちゃいそうなんでそこは置いておきます。
ただ、気になったのは報道の仕方の違いです。

フジテレビと日本テレビは「右翼団体の一人が逮捕されましたが特に混乱はありませんでした。」というものでした。(テレビ朝日のは見てませんがこういう感じだったみたい。NHKは知らない)

でもTBSは「右翼団体との衝突があり、膝(だっけ?)で朝鮮人を暴行した右翼の男性を逮捕しました」

・・・TBSいくらなんでもこのニュースに対して右翼は否定する感じは少しおかしいような気がします


あともう一つ、これは気になっただけだけれども日本テレビで「安倍総理と民主党・・・」っていう事言ってたけれども普通民主党じゃなくて「小沢代表」が正しい表現と思うんですがどうでしょうか。


投稿者:さんなん
  1. 2007/03/03(土) 19:12:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。