THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全曜日のギモン!?-世界最大のイカは?

さぁ、全曜日のギモンです、今回は、クーさんよりいただきました、前回のタコに続いて、「イカの最大を知りたい」というギモンです。
世界最大のイカは、「ダイオウイカ」
日本での発見は、手腕を含め体長3.15m 手腕を広げたとき7mで、特に大きいものはヨーロッパで発見されたダイオウイカで、20mにもなるという。(手腕を広げているか否かは不明)
ちなみに、無脊椎動物の中でも最も大きいとされている。

北米、ヨーロッパ付近の大西洋、ハワイ島付近、日本の小笠原諸島などでも発見されていて、広い範囲で生息しているが、深海に生息しているため、発見されることはごく稀である。
最近日本の研究家が、ダイオウイカの撮影に成功したばかりで、生きている個体を見つける事はほとんど例がない。

前回、タコの際に紹介した世界一のタコ「ミズダコ」とは異なり、このダイオウイカは「塩化アンモニウム(食用添加用などに使われている。
「世界一不味い飴」と言われている物の中にも含まれているようだ)」が大量に含まれているため、食べられるものではないとか。
実際に、過去ニュース番組で漁師が捕獲したダイオウイカを食べると、感想は「しょっぱくて食えた代物ではない」とのこと。

イカは「触腕」と呼ばれる二本の他の足より長い腕を持っているが、ダイオウイカは非常に長い。

ダイオウイカが吐く墨は、「濃いセピア色」(セピア色は黒色に近い色)だそうで、外敵に襲われた時は他と一緒で墨を吐き出し逃げるとのこと。

何を食べているかは分からないが、天敵は「マッコウクジラ」といわれている。

結論:世界最大のイカは「ダイオウイカ」
↑前回は結論忘れてましたね・・・


ギモンはまだまだ募集中!
明日は日本嫌いさんのギモンを解決します!
スポンサーサイト
  1. 2006/08/30(水) 19:45:04|
  2. 全曜日のギモン!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。