THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全曜日のギモン!?-髪の毛はなぜくせ毛になるのか+直毛になる方法&今日は

全曜日の疑問です。今回はフリップさんよりいただきました「髪の毛はなぜくせ毛になるのか+直毛になる方法 」についてです。

まず、くせ毛というものは、人種によってなりやすか、なりにくいかが大きく異なっていますが、基本的にはくせ毛の方が多く、日本人の場合は7割以上がくせ毛持ちと言われています。

くせ毛には、一般的に4種類のタイプがあり、波のようにうねる波状毛、ねじれている捻転毛、凍っているかのような連球毛、そして縮れている縮毛があります。

くせ毛の原因ですが、頭皮の表面から毛根部分までの毛包(毛穴の奥で毛根を包んでいるところ)の形が曲がっている為、髪の毛がゆがんで楕円や三角のような形に形成してしまう為、それが原因のようです。

そして、くせ毛の原因にもタイプがあると言われています。

まずは、遺伝型。髪質は遺伝するので、遺伝による原因のくせ毛があります。毛根の形状が原因なのか、髪の毛が形成されていく途中に原因が有るのか不明です。ちなみに、髪の毛の構造を決める遺伝子はあるようです。

そして、その他の原因として、毛穴の汚れや食生活、不規則な生活などの生活習慣の悪化が原因で頭皮の栄養バランスが崩れる事でくせ毛になったりする様です。

更に、ストレスが原因でくせ毛になる人もいます。ストレスによる血行障害が原因の様です。脱毛症や白髪になったりするのもこれが、原因の様です。


すなわち新たにくせ毛になる人+遺伝によってなった人でどんどんくせ毛の人が増えているという傾向もあるそうです。

まず、くせ毛シャンプーというのがあります。

これにはさまざまな種類があって、まずダメージを補修することで、くせ毛を改善するくせ毛シャンプーがあります。このくせ毛シャンプーは、くせ毛の根本原因に迫るものではなく、あくまでくせ毛を目立たないようにするためのシャンプーです。

また、ねじれなどの、くせ毛の構造上のトラブル改善を目的としたものがくせ毛シャンプーもあります。ただし、くせ毛の原因そのものには効果を及ぼしません。

最後にスカルプケアを目的としたシャンプーもあります。スカルプケアとは、頭皮状態を良化するためのケアです。そのためこのくせ毛シャンプーの目的も、頭皮環境の改善に目的が向けられています。このシャンプーも、頭皮の状態を良くするだけなので、根本的にくせ毛を直すことは出来ません。

また、くせ毛を改善する方法には、縮毛矯正もあります。縮毛矯正とは生えているくせ毛をストレートにするくせ毛の直し方です。縮毛矯正は最近では、かなり一般的なくせ毛の直し方となりました。しかしそれでも、仕上がりがペタっと不自然になったり、髪が一定の長さに達しなければ出来なかったり、といった弱点もあります。

毛穴に汚れが詰まってくせ毛になった場合には、日ごろからシャンプーすることを心がけ、食事バランスや睡眠バランスに気を配りましょう。ただし中々生活習慣のみだれから、くせ毛になることを察知するのは難しいのが現状です。

またくせ毛は、生まれつきの体質に左右される場合がほとんどです。そのためくせ毛対策も、現段階では有効なものは非常に少ないといえます。ですから、くせ毛シャンプーや縮毛矯正などを活用するのが、最もよいくせ毛対策です。これらの方法でもくせ毛の矯正にはよい効果があることは事実です。


直毛にする方法ってこういうことでしょうか・・・後対策がベタなものが多くてすいませんw

続きを読むをクリックすると日記ネタが読めます。

投稿者:さんなん 続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2008/05/05(月) 22:28:09|
  2. 全曜日のギモン!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

全曜日のギモン!?-玉ねぎ切るとなぜ涙が?&今日は

全曜日のギモンです。今回はフリさんよりいただきました「玉ねぎを切ったらなぜ涙が出てくるんでしょう??????」という疑問です。

まず、たまねぎというのはユリ科ネギ属で、多年生生物(個体として複数年にわたって生存する植物)であります。

たまねぎの生産量は、日本はアメリカに続く2位を記録しています。

その日本産でも約半分は北海道(ちなみに25%は北見市)で生産されています。

北海道では春まきと呼ばれる、その字の通り春に種をまき、9月~翌年4月にかけて出荷されます。

品種によって出る時期が異なり、9~10月に出るものは、柔らかく甘みがありますが、貯蔵性があまりよくないので年内に使いきります。

年末から翌2月頃に収穫されるものは貯蔵性が良く、収穫直後は固くて甘みもあまりないのですが、低温貯蔵しているうちに炭水化物が分解し、甘みが増してくるので2~4月頃が食べごろになります。

また、西日本でも生産されており、西日本では秋まき(秋に種をまく)で5~9月ごろに収穫され、一ヶ月ほど乾燥させてから出荷されます。

輸入品も多いので、年中店先には山のように積まれています。輸入は1~4月頃がピークです。

というわけで、前ふりが長くなりましたが本題、なぜ玉ねぎを切ると涙が出るのでしょうか。

涙を出させる性質がある「硫化アリル」という物質があります。これは、タマネギに含まれているアミノ酸と酵素が反応してできあがります。

アミノ酸と酵素は、もともとタマネギの中にあるものですが、通常、それぞれ細胞の中で安定しているので反応することはありません。

しかし、 包丁などでタマネギを切ると、細胞がこわれて酵素がはたらくようになり、アミノ酸と反応して、涙を出させる性質がある「硫化アリル」ができるのです。

この新しくできた「硫化アリル」が、空気に蒸発し、目の涙腺まわりの神経を刺激することが原因で、涙が出てしまいます。

そして、涙が出ないようにする対策としては、涙をだす硫化アリルの揮発を抑えるために、なるべく低い温度を保つことです。温度が高くなるほど揮発しやすくなるため、冷蔵庫で冷やしておくことで、硫化アリルの揮発を抑えることが出来ます。

たまねぎを切る1時間ほど前に冷蔵庫に入れておくと効果的といわれています。

また、ガスコンロに火をかけながらたまねぎを切ると、空気中に放出された硫化アリルが火によって変質するため涙がでなくなるようです。(火をかけながらの作業ですので、火のもとには十分に注意してください。 )

また、よく切れる包丁を使うことにより、スパッと切ればタマネギの傷む細胞が少なくなり、涙が出にくくなります。

また、水にさらすことによりアミノ酸が水に溶けるため、1/2や1/4、輪切りにして水にさらせば、なお効果的ということです。

他にも、水中めがねやスキーゴーグルを使用する。 換気扇や扇風機で硫化アリルを吹き飛ばすといったこともあげられます。

ちょっと長くなりましたがここまでです。

疑問は最新記事のコメント欄で随時受け付けております。

続きを読むをクリックすると日記ネタを見ることができます。

投稿者:さんなん 続きを読む
  1. 2008/04/20(日) 19:42:39|
  2. 全曜日のギモン!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

全曜日のギモン!?-愛と恋の違いとは?+今日は

全曜日のギモン、昨日とは180度転換した話題になりますが、今回はパンプさんよりいただいた「愛と恋ってなにが違うんですか?」という疑問です。

まず、愛の意味をヤフーの辞書で調べてみると・・・(抜粋です)

2 異性をいとしいと思う心。男女間の、相手を慕う情。恋。「―が芽生える」

次に恋の意味を調べてみる。(こちらも抜粋)

1 特定の異性に強くひかれること。また、切ないまでに深く思いを寄せること。恋愛。「―に落ちる」「―に破れる」

て、愛の中に恋という文字が入っているし、恋の中にも単語ですが愛という単語があってなんだか同じようにもみえます・・・

しかし、恋の方が「強く」や「深く」という言葉がある分、恋の方が感情が高いように見えますね。

それでは次に「愛」の結果からある「いとしい」の意味を調べてみましょう。

1 かわいく思うさま。恋しく慕わしい。「―・いわが子」「―・い人」

次に、「恋」の結果にある「ひかれる」を調べてみましょう。

[1] (「惹かれる」とも書く)(心が)引きつけられる。魅せられる。

って結局いとしいにも「恋」ということばが入っていますね・・・

では、「いとしい」の中にある「慕(した)わしい」の意味を調べると・・・

心を引かれ、好ましく、または、懐かしく思うさま。恋しい。「―・い母上の姿」

しかしここにも「恋しい」という単語が・・・

ということは結局愛と恋は突き詰めれば全く同じ意味になってしまうのでしょうか。

もはや日本語の不思議ともいえるこの二つの単語、明確で確実な違いというのは果たしてあるのでしょうか・・・この二つの言葉は未だに議論の的だと思います。

では最後に個人的な感情で申しますと、突き詰めずに「恋」と「愛」という言葉だけの意味を単純に見れば、「愛」というのは例えば恋愛感情にかかわらず国や息子や娘などにも使え、「恋」というのは恋愛感情のみに使え、さらに愛よりも深い言葉として私はとらえますが、皆さんはどう思われますでしょうか。

続きを読むをクリックすると日記ネタが見れます。

投稿者:さんなん 続きを読む
  1. 2008/04/02(水) 19:38:46|
  2. 全曜日のギモン!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

全曜日のギモン!?-911テロは陰謀か&今日は

久しぶりの全曜日のギモン、今回はゴリリーさんよりいただきました「9.11のテロでハイジャックされ墜落したユナイテッド航空93便についてなんですが墜落した場所ににはクレーターしかなく機体の破片も乗客の遺体も無かったらしいのですがこれはやはり陰謀何でしょうか?」という疑問です。

これを調べよう・・・と思ったんですが非常にこれを解決するにはかなりの長文が必要でしたのでかなりの要約になっていますし、執筆し終わった後に見るとかなりまとまっておらず、核心もないような文章です。申し訳ありません。皆さんも固い話題ですが軽く流す形で見てください。

まずは飛行機内のパーツについて、これらはまとまって発見されていません、長さ46.5mの機体と、重量各6トンの2機のエンジンが、完全に地中にのめり込み、すべて消滅してしまうことなどあり得るのか。墜落場所から数マイル離れた湖で、ダイニング・テーブルサイズの胴体の一部が発見されているが、落下中の空中分解でなければ説明がつかない。

さらに大きなミステリーは、どうしてエンジンが行方不明なのか。エンジンの重量を考えれば、機体のほかの部分と一緒に、地中に深く埋もれているはずである。

しかしながら、激突のクレーターの中はおろか、周辺1マイルのどこにも、ただの1トンの残骸さえ発見されていない。FBIも納得いかない口ぶりで、どこかに「バウンド」した、と言っています。

次に別のジェット機を見たという証言。ある証言によれば、F16機の1つが接近し、「サイドワインダー」と思われる2つのミサイルを発射し、少なくともその1つはボーイング機のエンジンを直撃し、その後、「航空機は石の塊のようになって落下した」という。

別の証人は、「大きな爆発音を聞いた」といい、飛行機が垂直に落下するのを見たという。ベトナム復員兵の証言では、彼が熟知している「ミサイルの音」を聞いたという。これらの証言の信憑性については議論の余地があるかもしれない。しかし、93便の墜落のあとに、怪しげな白いジェット機を見たという信憑性の高い証言が数多くある。

次に空軍の役割、ここは一言で済ましてしまうが911における軍部の役割は、混沌とし、曖昧で、一貫性がない。

また、この調査を担当したFBIも国家運輸安全調査委員会のテープレコーダーの時間とFBIの公開したテープレコーダーの時間も3分違っており、記録から削除されたという可能性もある。

そして、93便の伝説で最も重要なのは、ハイジャックが起こったあとに、機内の乗客から家族に掛けられたという電話の数々である。乗客たちはこれらの電話によって、自分たち巻き込まれたのは通常のハイジャック事件ではなく、ニューヨークやワシントンといったアメリカの心臓部を攻撃する、狂信者たちの連携ミッションであることを知った、という話になっています。

更なる疑問として、ハイジャック犯は乗客を脅していたにもかかわらず、なぜ自由な通話を許したのだろうか?

携帯電話の使用を許した場合、管制官が失踪した航空機の位置を特定してしまうのでは、とハイジャック犯は考えてもよさそうなものです。

核心は全く分かりませんし、疑問点にも一貫性がない問題ですが、真相の解明はまだ遠いということがここから分かると思います。


・・・なんか長いわりに適当ですね・・・ごめんなさい、こういうテーマをまとめるのは僕には難しかったみたいですwというか陰謀論自体どうにもテロ部隊への逃げ口を作っているようでどうにも嫌なもんでして・・・(この事件はかなり疑惑が多いためこの一言で片付けてはならないのは百も承知ですが)

参考にしたのはhttp://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1476426です。詳しくはここをごらんください・・・ってかこのサイトを紹介するだけでよかったかも・・・これ以外にもこのサイトに詳しくまとめられています。


皆さんも疑問を是非お寄せください。基本的にゆるい疑問から堅い疑問まで何でも結構です。この記事のコメント欄にでも書いてください。

続きを読むをクリックすると日記ネタも読めます。

投稿者:さんなん 続きを読む
  1. 2008/04/01(火) 19:49:28|
  2. 全曜日のギモン!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

全曜日のギモン!?-何故深海魚はグロテスク?

全曜日のギモンです。今回はゴリリーさんよりいただいた「なんで深海魚はあんなにグロテスクなんですか?」というものです。

深海魚の代表的なものはアンコウだとか、シーラカンスだとか、ハタハタなどですが、確かにどれもグロテスクな気がします。

しかし、深海魚の調査というのはかなり難しいもの。

なぜならば深海を調査するには常に困難がつきまとうからとのこと。

そのため生態があまり明らかになっていない現状があります。

しかし、当然ながら解明されていない事にはいくつかの説があるもの。

そこで言われている説を・・・

もっとも有力なのは暗闇や高水圧など深海特有の状態のために浅い海に住んでいる魚とは違って深海に対応できるようになっているからあのような姿になっているという説。

ほか、餌のとり方が原因になっているという説。

ほか、遺伝のされ方の違いという説がある。

以上です。


投稿者:さんなん
  1. 2007/03/07(水) 21:54:01|
  2. 全曜日のギモン!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。